fyb_switch_to_sp_js

« 2023年9月11日 | メイン | 2023年9月13日 »

2023年9月12日

2023年9月12日 (火)

オルガンとナチュラルワインと。

葉山町、旧役場前バス停すぐそば
泊まれるナチュラルワイン専門店
ami hayamaさんからリポート!
今日のメインはワインではなく
写真のオルガン!!
カワイのオルガンですが
非常に歴史のあるもので
正確には分かっていないそうですが 
80年から100年近く前のものだろうと
言われているんだとか。

そんなオルガンが何故あるのか?
これは同じ葉山町にある
イエズス孝女会修道院旧館
(旧東伏見宮葉山別邸)に
あったものなんだそう。
30年程使われずに置かれていたのを
鬼無ご夫妻が建物の見学にたまたま訪れた時に
衝立越しに見えるペダルに気付き
良かったら弾いてみて下さいと
シスターに言われ弾いたのが
きっかけなんだそう。
ご主人の鬼無亮仁さんは
ミュージシャンでもあるので
弾いた時に壊れてないオルガンの
音や圧に驚いたそうです。

結果、シスターからもらってくれませんか?
と提案されハイ!と即答したんだそうです!
現在はお店の角打ちの横に置き、
月に1回第三土曜日にコンサートなどで
活躍しているそう!
また、気軽にこのオルガンに触れて欲しいと
アマチュアでオルガン弾く場所を探して
いる方や他の楽器とのセッションなどにも
使って欲しいと仰ってましたよー!

泊まれるナチュラルワイン専門店!

今日は葉山町からリポート!
最後は旧役場前バス停すぐぞは
泊まれるナチュラルワイン専門店
「ami hayama」からリポート!

お話はami hayamaの
鬼無ご夫妻に伺いましたよ!
ありがとうございますっ!

ami hayamaさんは
ヨーロッパを中心とした
ナチュラルワインを約200種も
揃えた専門店。
地下のセラーに気になるワインが
沢山ありましたよー!

更に1階ではなんと!
ワインの角打ちができる!
お店は11時から21時まで
ですがオープンから角打ちも
できるそうですよ。

しかも「泊まれる」ナチュラルワイン専門店!
なんと2階が宿泊施設になっています。
1日1組限定のお部屋。
素泊まりで楽しめるように
なっているそうです。

空と海の青!葉山町!

おはようございます!
今日は葉山町からリポート!
JR横須賀線の逗子駅から
バスに乗って葉山町に入りました。
本日もよろしくお願いします。

葉山のバス停から歩いて大浜海岸へ!
夏の海から秋の海へ。
風が爽やかですね♫

江の島も見えましたよー!

今日は波穏やか、
supを楽しむ方の姿も
ありましたよ。

空と海の青が良き。

続いて大浜海岸に隣接する
県立葉山公園へ。
砂浜より一段高い位置にある公園。

元々は葉山御用邸の
馬場だった場所なんだとか。

公園からのロケーションも
最高に良いですよー!!

アクセスランキング