fyb_switch_to_sp_js

« しおさいとアジサイ | メイン | 夏よもう一度!厚木市! »

2023年6月13日 (火)

好日葉山工房!

最後は葉山御用邸前にある
好日葉山工房からリポート!
今週はスペシャルウィーク!
LovelyはReady For Summer~夏よ、もう一度~
今日はアウトドアの夏準備がテーマです。
夏の準備でカヌー、シーカヤック作りはどう?
こちらは木製カヌー、シーカヤック
supボードを作っている工房なんですよ!
オープンしたのは去年2月。
お話は工房の梅原雅士さん(中央)と
原田幹寿さん(右)に伺いました!
ありがとうございますっ。
原田さんは10年ほど前に
梅原さんのもとで木製カヌーや
シーカヤック作りを学んだ方。
現在は2人でこちらの工房を
営んでいるそうです。

好日葉山工房さんでは
依頼があれば製作販売なども
していますが基本はお客さん自身で
木製カヌーやシーカヤック
supボードを作ってもらうお手伝いを
しているんだそうです。
ちなみに工房の外にあるもの、
中にあるものはお客さんが
作っている途中のものや
完成したものなんだそう!

これは女性の方が今、製作している
supボード!好日葉山工房では
作り方を教えたり、手伝ったり
工具など全て込み込みで作る事が
できますよー!なので初心者の方でも
安心して挑戦ができるんですよ!

これは外国人の方が奥様に
プレゼントする為に作っている
supボード!素敵♬
作る物や規模にもよりますが
最短で1艇作るのに20日から25日ぐらい
頑張れば秋ぐらいに完成させて
一色海岸に繰り出せるかも!!

こちらは完成間近supボード!
自分で作ったものが水に浮く。
この感動は作ってみないと
分からないそうです。
そのお手伝いをしているのが
好日葉山工房の原田さんと梅原さんなんです。

手に入れば地元葉山の葉山杉の
間伐材を使って〜なんて事も可能なんだとか。
Ready For Summer~夏よ、もう一度~
って事で木製カヌーやシーカヤック、
supボード作りに挑戦はいかが!?

アクセスランキング