fyb_switch_to_sp_js

« フレッシュ!新丸子駅! | メイン | フレッシュ!赤坂見附! »

2023年4月18日 (火)

フレッシュ!活版印刷!

新丸子駅から徒歩2分!
活版印刷とペーパークラフトの
スタジオ「DEAR FACTORY」に来ました!
近年活版印刷の魅力が再発見され、
若い方を中心に掠れや凹みが
味わいがあって良い!新鮮!と
人気が高まっているんだとか。
お話はDEAR FACTORYの代表
かがわゆかさんに伺いましたよ!
ありがとうございますっ!

活版印刷は中世の3大発明の一つで
600年近くの歴史があるんだとか!
金属で鋳造された活字と、
油性のインキ、活版印刷機、
この3つを組み合わせたものが
活版印刷なんですよー!
ちなみにこちらにあるのは
レバーを倒して印刷する手動の
活版印刷機!昭和40年代のものなんだとか。

一文字一文字組み合わせる
金属活字。いろはにほへと順に
並んでます!あいうえお順じゃないのが
逆に新鮮!!

印刷の仕方は、チェイスと呼ばれる
金属の枠内に金属活字を並べて
文章、言葉を作って行きます。 
文字の周りはインテルと呼ばれる
金属で活字を固定。

次に活版印刷機にチェイスを
セットし、向かいには紙を。
さらに上の円盤にインクを満遍なく
塗り広げていきます。
これで左のレバーを倒すとローラーが
下から上の円盤まで動いてインクを着け
さらにチェイスの表面にもローラーが
インクを塗り広げ、そこにセットした
紙がくっ付いて印刷されるんですよー!

「←←←ふじた」
金属活字で選んだ文字。
こんな感じで印刷されました!
DEAR FACTORYさんでは
土曜日に活版印刷のワークショップなども
行っているそうですよ!
歴史がありつつも新鮮さを感じる
活版印刷!ですね。

アクセスランキング