fyb_switch_to_sp_js

« フレッシュ!総合公園! | メイン | フレッシュ!横浜駅! »

2023年4月20日 (木)

フレッシュ!インクルーシブ広場!

平塚市総合公園に3月19日に登場した
こどもクリニックどうかいみんなの広場と
いうインクルーシブ広場からリポート!
この場所がフレッシュなスポット!
こちらは健常者のお子さんも
ハンディキャップのあるお子さんも
共に一緒にあそび関わりあえる場所なんです。
お話は平塚市総合公園課の小林さんに
伺いましたよー!
ありがとうございますっ!

遊具は8種。どれもユニバーサルデザインに
配慮した設計になっているんです。
たとえばこれは複合遊具ですが、
車いすで上がれる緩やかなスロープが
ついているんですよ!

これはブランコ!
座ることが難しい、
体幹保持ができない方なども
楽しめるようになっている
ハーネス付きのブランコ。

こちらは寝っ転がって楽しめるブランコ。
大きな円盤型になっていますね。

砂場も車いすで
ギリギリまで来られて
テーブルに砂を入れて
座ったままでも砂遊びが
できるようになっているんですよ!

こちらは視覚障害者の方も
楽しめる音の出せる楽器遊具!
手と足、どちらを使っても
ドレミの音が出せます♫

8種類の遊具の中でも人気が高い
スイング遊具!車いすでも乗り込めて
テーブル?ハンドルのようなものを
回すと遊具がゆっくり
スイングするんですよ!
大人が外から押すのもアリ!
ハンディがあってもなくても
皆さんが楽しめるまさにみんなの広場!
週末は特に混み合うそうなので
譲り合って仲良く楽しみたいですね。

アクセスランキング