fyb_switch_to_sp_js

« 2022年11月 | メイン | 2023年1月 »

2022年12月

2022年12月16日 (金)

ギネス挑戦!?満天の湯!

最後は上星川駅南口目の前にある
天然温泉満天の湯に来ましたよ!
お話は支配人の三村さんに
伺いましたよ!ありがとうございますっ!
満天の湯といえば毎年恒例のゆず湯
がありますが、今年は第10回
みんなでつくるゆず湯!との事。
10回目を記念して、
ギネス世界記録「最大のゆず湯」に挑戦ッ!
公式認定員が立ち合い、
開店前にひとつずつゆずを投入しその個数が
記録として認定されるか!?という
ギネスに挑戦!
記録として認定されたかはゆず湯の当日
12月22日木曜日の9時に公式認定員から
発表予定だそうです。
で、今そのゆずを譲って下さいと
募集しています。
受付は12月21日水曜日まで。
2キロで招待券1枚を進呈!
(上限は5枚まで)
ゆずを提供できる方!ぜひ満天の湯へ!
お持ち下さいませー!
ちなみに去年はトータルで1000キロの
ゆずになったんだとか((((;゚Д゚)))))))
、、、個数はどれぐらい!?

晴れ!はなきん!上星川駅!

おはようございます!
週末金曜日はなきん♬
今週もよろしくお願いしますっ!
街角リポートは相鉄線の
上星川駅周辺からお届け。

駅南口前にある相鉄ローゼンには
お正月飾りが出ていましたよ。
あ〜新年の準備しないと、、、。

素敵な遊具。

西谷の浄水場へ向かう坂道と
並行して伸びる道。
こちらもかなりの傾斜がある
坂道ですよっ!!
雪が降ったらゲレンデになりそう!
そして高台からはみなとみらいエリアの
高層ビルがよく見えましたよ。
ランドマークタワーが正面ですね。

浄水場、水道記念館前は
高台なので眺望が良いですね!

2022年12月15日 (木)

アサヒビール神奈川工場!

今日は伊豆箱根鉄道大雄山線の
大雄山駅スタートでリポート!
年内に訪れたかった
アサヒビール神奈川工場から!
実は来年1月に操業停止となる
神奈川工場。工場見学バスツアーなどで
何度も来た思い出の場所なので
閉場前に来たかったんですっ!
お話は神奈川工場総務部副課長の
細野あゆみさんに伺いましたよ!
工場内の顔ハメパネルの所は
また一般の方も入れるんですよ。

アサヒビール神奈川工場は
2002年から操業をスタート、
ここではスーパードライ、スタイルフリー、
クリアアサヒといったアサヒビールの
主力商品を中心に製造し、
神奈川県内、東京・静岡・山梨な
どに出荷していますよ!
神奈川工場では社員数約80名が在籍していて、
製造しているビール類の年間数量は、
昨年1年間で、約134,800㎘、350㎖の缶で
約3億8500万本の数をここ神奈川工場で
製造したんだそうですっ!
スゲー!((((;゚Д゚)))))))!!

建築家安藤忠雄さんが設計した
美術館のような神奈川工場。
面積の約半分は緑地でもあるんですよ!
来年1月に操業停止ではありますが、
まだこちらで作られたビールは市場に
でますので美味しいビールで
年末年始を迎えたいですね♬
改めて細野さんありがとうございましたー!

冷えた朝!大雄山駅!

おはようございます!
今日は伊豆箱根鉄道大雄山線の
大雄山駅スタートでリポート!
南足柄市ですよー!

金太郎の故郷でも
お馴染みですね♬

駅から移動して南足柄市怒田へ!
箱根外輪山がそばに見える
自然豊かな場所に来ましたよー!

おっ!みかんの木を発見!
甘いかな〜?

2022年12月14日 (水)

神奈川大学!メッセージツリー!

今日はみなとみらい線の
新高島駅周辺からリポート!
クリスマスツリーといえば、
神奈川大学みなとみらいキャンパスには
ひと味違った!?クリスマスツリーが
あるんですよー!
それはみなとみらいキャンパス1階
ソーシャルコモンズのナレッジコアにある
メッセージツリー!!

クリスマスツリーの
もともとの由来である
キリスト教的意味合いを超えて、
日本独自の文化となっているツリーを
さらに進化!
みなとみらいキャンパスのグローバル、
ダイバーシティの文化がさらに発展する
機会になればとの思いでメッセージツリーが
設置されているんです。
神奈川大学には多くの外国人留学生も
学んでいて自分の国の言葉や日本語で
書かれたメッセージカードが
オーナメントとして飾られているんです。
中国や韓国、イタリアや
リトアニアなど様々!
世界平和的なメッセージや
クリスマスを祝うメッセージ、
中にはバイトや欲しいものを
書く学生など色々あって楽しめ、
かつ心が暖かくなりましたよ。

お話は国際日本語学部1年生の
山崎夏美さん(中央)と中国人留学生で
外国語学部4年生の黄俊天さん(右)に
伺いましたー!
ありがとうございますっ!
こちらのメッセージツリーは
開校時間内であればどなたでも
見られますよ。

風強い!新高島駅!

おはようございます!
今日はみなとみらい線の
新高島駅周辺からリポート!
よろしくお願いしますっ!

新高島駅前は新しいオフィスビルの
建設が行われていますよー!

2棟同時に進められていますね。
みなとみらい大通りに近い方が
進んでいるかな。

SONYビル前の広場は
街路樹にハートのイルミネーションが
施されていましたよー!

あと、熊がいました笑

新高島やみなとみらい周辺は
オフィスビルや商業施設が多く
今の時期は色々な場所で
クリスマスツリーが見られますよ♬
写真は資生堂S/PARKのクリスマスツリー!
ラボがコンセプトなので
フラスコランプのツリーでした!
オシャレ☆

こちらはウェスティンホテル横浜の
クリスマスツリー!
1階入ってすぐ、道沿いからも
見えるツリーですよー!
ホテルのツリーも素敵ですね♬

2022年12月13日 (火)

本屋 うさぎ道!

関内駅周辺からのリポート!
北口から徒歩10分、
中区北仲通にあるコワーキングスペース
mass×mass関内に来ました!
こちらの一角にはブックマンションと
よばれるちょっと変わった本屋さん
LOCAL BOOK STORE kita.があるんですよ。

BOX型の本棚1つ1つにそれぞれ
オーナーさんがいる一箱本屋!
今日はその中の「本屋 うさぎ道」さんの
オーナー米澤さんにお話を伺いました!
ありがとうございますっ!
去年9月からうさぎ道を開業。
去年2月に垂れ耳うさぎの
ホーランドロップを飼い始め、
楽しさと同時にうさぎの繊細さなどを知り
少しでもそんなうさぎの魅力と共に
大変さや正しい知識を得てもらおうと
うさぎに特化した本屋さんを
始めたんだそうです。
うさぎって診察してくれる
動物病院も少ないんだそうです。
うさぎ道では飼育に関する本や、
写真集、題名や表紙にうさぎが
はいっているものなど30冊を販売中!
うさぎ好きの方は立ち寄ってみては?

冷たい雨降り!関内駅!

おはようございます!
今日は朝から冷たい雨っ!
真冬のスタイルで街角に
来ましたよー!
皆さんも今日は暖かい格好で
お過ごしくださいっ!
って事でリポートは
JR線の関内駅周辺から。

関内駅北口は今年の3月末に
北口広場の供用がスタートしたんですね!
いつも南口を降りてたから
気が付かなかった!

北口から馬車道の交差点へ!
馬車道界隈は色々な発祥の地記念碑が
点在していますよね。
例えば写真のガス灯とか。

近代街路樹の発祥の地の
記念碑もありますよー!
他にも写真館発祥とか
日刊新聞発祥の地とか、
皆さんは幾つあるかご存知ですか?

2022年12月12日 (月)

誕生!駅前公園!

金沢八景駅といえば、
訪れたかったのが
駅前に今年4月に開園した
金沢八景権現山公園!
駅のホームからも見えて
ずーっと工事してましたが、
やっと整備が終わったんですよ。
年内に来られて良かった!

金沢八景権現山公園は
旧円通寺の境内を整備した公園。
その昔、ここには東照宮があり
円通寺はそれを管理する寺院だったそうです。
東照宮といえば徳川家康!
彼はこの場所、権現山から見る
金沢八景の景色を好んでいて
隠居してからも江戸を訪れる時は
こちらに立ち寄ったりしたんだとか。
知らなかった!
写真の茅葺き屋根の建物は
旧円通寺の客殿で、東照宮を訪れる
上客が使う建物だったんだそうです。

公園整備のため解体保存、
調査などがされ、
また復元されたんですよ!
現在、中も見学できるように
なっています!

おおっ!さすが東照宮を
管理する寺院!葵の御門が
柱にありましたよ!

「権現山」からの
金沢八景の眺めは新鮮!
昔は高い建物もなかったから
より遠くまで、風光明媚な
景色が見えたんでしょうね〜♬

快晴!金沢八景!

おはようございます!
今週もスタート!
よろしくお願いしますっ!
街角リポートは京急線の
金沢八景駅周辺から♬

金沢八景駅から国道16号線を渡り
平潟湾が見える場所へ!
マンション前の休憩スポットがオススメ!

今日はとてもお天気が
良いんですが風は冷たいー!!
体感温度は低く感じますね(>_<)
暖かくしてお過ごしくださいませ。

湾に沿って少し歩くと
野島も見えてきますね。

平潟湾を見ながら食べるならコレ!
金沢八景駅前にある
ベーカリーハウスアオキさんで
買ったサババーガー!
脂ののった切り身のサバが
しっかりサンドされたパン。
パンでありながら食べるとご飯が
欲しくなるサバの味です(笑)
美味し!!

アクセスランキング