fyb_switch_to_sp_js

« 2022年10月17日 | メイン | 2022年10月19日 »

2022年10月18日

2022年10月18日 (火)

愛おしい!ホトケドジョウ!

今日は小田急線の
新百合ヶ丘駅周辺から!
本日の愛おしいは!生き物!
「ホトケドジョウ」
麻生区千代ヶ丘の
斎藤さん宅からリポート!
斎藤さんは絶滅が危惧されている
日本の固有種ホトケドジョウの
飼育、繁殖を行っているんですよ!

ホトケドジョウは通常のドジョウよりも
小さく体長は7センチから8センチ程。
またヒゲの数も違い、通常のドジョウが
5対10本にたいしてホトケドジョウは
4対8本からなるそうです。

昔は新百合ヶ丘駅周辺にも
数多く生息していたホトケドジョウですが
宅地開発が進み、その数は激減。
今でも少しだけ生息している場所は
あるそうですが生息地が整備され
始めたので、その間自宅で飼育、
さらには繁殖をさせてまた整備終了後に
戻す為に自宅で育てているんだそうです。

ホトケドジョウはノンビリやさんで
人馴れすると水中で手にのって
エサを食べたりもするんだそうですよ。
そんな所もホトケドジョウに
愛おしさを感じる部分なんだとか。
あとは都市化が進む中でも
健気に生きている所も
愛おしいそうです!

ちなみに斎藤さんは
ホトケドジョウだけでなく
メダカの飼育繁殖も
行なっているんですよ!
写真は黒いメダカ!
愛おしさをもって
生き物を育てる!
大事!!

愛おしい!新百合ヶ丘!

おはようございます!
今週はスペシャルウィーク!
街角リポートもスペシャルに!?
キーワードは「愛おしい」
それを求めてやって来たのは
小田急線の新百合ヶ丘駅!
本日もよろしくお願いします(╹◡╹)

小田急線!
電車ファンには
愛おしい存在!?

駅の南口にトースターが!?
何故!?

駅の北口を後にして
新百合山手中央通りに
来ましたよ!
モミジバフウが赤く
色付き始めた通り!

10月下旬ぐらいが
見頃になるかな?
歩道も幅が広く、
愛おしいというか素敵な
通りですよ!

アクセスランキング