fyb_switch_to_sp_js

« 2022年4月 | メイン | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月10日 (火)

晴れた!日吉本町駅!

おはようございます!
今日は市営地下鉄線グリーンラインの
日吉本町駅周辺からリポート!
今日は貴重な晴れ間!
洗濯物干したーい!

日吉本町駅近くで見かけた地層。
歴史を学べる場所ですね。

日吉本町と言えば
鯛ヶ崎公園ですよねー!

今日はお天気が良いので
公園で遊んだり、
ゆっくりするのも良いかも!

鯛ヶ崎公園は子ども達が
自由に遊べるプレイパークが
設置されている公園でもありますよ。

2022年5月 9日 (月)

作家展も!

今日は小田急線の鶴川駅周辺から!
駅から徒歩15分川崎市麻生区岡上にある
杉浦さんご夫妻が作り上げた庭
「季の庭」からリポート!
周りは住宅ですがその中に
緑が広がる素敵なお庭が!

庭園内の椅子や階段の手すりも
全て手作り!杉浦さんご夫妻の
旦那様が作られたそうです。

こちらはフォトスポット!
写真は杉浦さんご夫妻と一緒に!
ありがとうございます♪

季の庭オープンガーデンでは
クラフト作家展も同時開催!
普段は教室で使われている
季の庭の屋内ではお世話になっている
クラフト教室の先生の
作品展示も同時に行われていますよ!
金継ぎや木工、木彫やラフィア帽子作り、
スウェーデン織物などなど

地域の作家さん達が
先生となって皆さんに
教えているそうです。
お庭もそうですが、
クラフト教室も気になりますね!

季(とき)の庭へ!!

小田急線の鶴川駅から
歩いて15分!和光大学の向かいにある
「季(とき)の庭」に来ました!
住宅地の斜面を素敵なお庭に!
杉浦さんご夫妻が一から作り上げた
プライベートガーデンが今、
一般公開されているんですよ。

見落としてしまいそうな
細い入口からのびる階段。
奥さまの百合子さんが植えた
植物800種がこちらの庭にはあるんだとか!

中でも今の時期はバラがオススメ!
90種100株のバラが咲き誇ります!
今年は肌寒い日も多かったせいか、
少し開花が遅れているそうですが、
それでも高貴な香りを放っていましたよー!

昨日、今日、
そして来週5月15日土曜日と
16日日曜日が一般公開日。
時間は9時から16時で
荒天の場合は中止。
一から杉浦さんご夫妻が
作り上げたお庭。
見にいらっしゃる方も多いそうですよ。

連休明け!鶴川駅!

おはようございます!
大型連休明けの月曜日!
今週もよろしくお願いしますっ!
街角リポートは小田急線の
鶴川駅周辺からお届け!

駅を後にして
そばを流れる鶴見川沿いへ!
鶴川駅は東京町田市ですが
この辺りは川崎市麻生区岡上。
飛び地なんですよね。

鶴見川に架かる大正橋周辺で
見られる生き物が紹介されてましたよ。
珍しいけど鮎も見られるんですね!

気になったのが1番右側!
コウモリも飛んでるんですね!

2022年5月 6日 (金)

バラに誘われ中華街!?

今日のリポートはみなとみらい線の
元町・中華街駅周辺から!
港の見える丘公園内
ローズガーデンからまずはお届けしました。

今日は平日の金曜日ですが
GWのながれで有休など入れて
休みにした方も多いのかな?
公園は平日の朝にしては
来園者が多かったですね!

続いて駅に戻る感じに
アメリカ山公園へ!
もちろんこちらもバラが見頃(≧∀≦)

これは「はまみらい」という品種!

岩崎ミュージアムの
カフェで買ったタピオカミルクティー!
のつもりがタピオカ入ってなかった!
間違って普通のミルクティーを
注文しちゃったのかも(笑)
美味しかったのでOK!!

最後は横浜中華街の
山下町公園から!
今月末5月28日29日の
土日に開催される
ハマフェスY163の話題について
お届けしましたー!
お話はハマフェスY163実行委員会
イベント部部長の鐘上智さんに
伺いましたよー!
横浜中華街では春節で出来なかった
中華街パレードを28日土曜日
15時半から実施!
パワーアップしたパレードになるとの事!
楽しみですね♬
鐘さんありがとうございました!

はなきん!元町・中華街駅!

おはようございます!
週末金曜日はなきん!
今週も宜しくお願いしますっ!
街角リポートはみなとみらい線の
元町・中華街駅周辺から!
駅を後にしてさっそく来たのは
港の見える丘公園♬
今、バラが見頃なんですよー!

5月3日から横浜ローズウィーク2022が開催!
横浜のベイエリア各所で
バラが楽しめるんです(╹◡╹)

港の見える丘公園内の
ローズガーデンは約150品種およそ800株。
イングリッシュローズを中心に
植えられているそうです。
ちなみにこちらは、
オリビア・ローズ・オースチン。

これはパット・オースチン!
オレンジ色がキレイ♬

鮮やかな黄色!
こちらはベルロマンティカ!
初夏のバラは咲く数も多く
香りも強くて良い!

2022年5月 5日 (木)

dot.な場所!?

井細田駅入口の横、
エフヨコステッカーが
貼ってあったけど何屋さんかな?
と思っていたら情報頂きました!
「dot.」というコミュニティスペースとの事。
今日はトルコガラスを
貼り付けたりして作る
トルコランプ作りのワークショップを
やっているそうです。

他にも本などの販売も
行われていましたよー!
エフヨコも流して下さって感謝!

そしてリポート終わりに小田原市立病院
向かいにあるそば屋さん更科へ!
地元の方オススメのそば屋さんですよ。

ワタクシは辛味大根そばを注文!
辛味の強い大根おろしが
濃いめの蕎麦つゆに合いましたよ!
ごち。

端午の節句!井細田駅!

おはようございます!
今日は伊豆箱根鉄道大雄山線の
井細田駅周辺からリポート!
神奈川を見つめなおして〜な
企画の時に候補に上がった駅!
その時は行けませんでしたが
改めて今日リポートに来ましたー!
久しぶりに来た井細田駅
駅入口の隣は何屋さんだろ?
エフヨコのステッカーが
貼ってありますね。

駅から国道を越えて
扇町商店街へ!!
見つけたのは足下(あしさげ)地蔵尊!
片足を下げたお地蔵様が
祀られているんだとか。

そんな地蔵堂の境内、
手水場には延命水の文字が、、、。
水質が良く水を汲みに来る方も
多いんだそうです。

続いては足下地蔵尊のそば!
井細田といえばココ!
Amazonの商品センターに来ました!
かなり大きな建物!
東京ドーム4個分の床面積をもつ
センターだそうです。

2022年5月 4日 (水)

旧モーガン邸へ!

今日は藤沢駅スタートでリポート!
緑ヶ丘のバス停から歩いて5分ほど
住宅地の中にある
旧モーガン邸に来ました!
建築家として名を馳せた
J.H.モーガンさんの自邸
建物は一部火災に見舞われてしまって
見学などはできませんが、
庭園は月に2日間、公開日があります。
そんな旧モーガン邸の庭園を利用しての
アートフェスが今日から開催なんですよ!

3年ぶりの開催となる
ふじさわアートフェスティバル!
プロのアーティストの方から小学生まで
幅広く!!20名以上の
作品が庭園に展示されていますよ!
こちらは木にとまるフクロウ!
その先には…

あっ!たねき!!
庭園を利用しての作品展示!
良いですね♬

屋外の展示だけあって
光の当たり具合や
風が吹いたりしても
作品の受け取り方が変わる感じ!

木と木の間に織りの作品が!
くぐってOK!!

これは子ども達の作品〜!!
風に揺れて気持ちよさそうでしたよ!

お話は旧モーガン邸を守る会の
佐藤さん(左端)
ふじさわアートフェスの
実行委員長柏さん(中央左)に伺いました!
そして写真はフクロウとたねきの石彫を
作った作家の渡辺さん(中央右)も交えて
パシャリ☆ありがとうございましたー!
ふじさわアートフェスティバルは
今度の日曜日8日まで開催していまーす!

みどりの日!藤沢駅!

おはようございます!
大型連休の水曜日!
みどりの日!
今日は藤沢駅スタートでリポート!
よろしくお願いしますっ!

さっそく駅からバスに乗り
緑ヶ丘のバス停下車。
藤沢市大鋸エリアに来ましたよ。
戸塚や鎌倉も近い市境エリアですね。

バス通り沿いは旧東海道!
ここは松並木が
見事だった場所なんだとか。

今は、松は多くはありませんが
他の樹木など植えてあり
近代的な歩道になっていますよ!

アクセスランキング