fyb_switch_to_sp_js

« 山の神よ!平塚! | メイン | ハザコク!羽沢横浜国大駅! »

2022年1月18日 (火)

神奈川の新品種かなこまち!

本日の目的はいちご!
なんでも30年ぶりに
神奈川県産のいちごの
新品種か誕生したとのこと!
という事でそれを開発した
神奈川県農業技術センターに
来ましたよー!

そのいちごがこちら!
その名も「かなこまち」
神奈川の「かな」に小町「こまち」を
組み合わせた名前!
2L〜3Lが基本の大粒の品種で
糖度も高め!でも優しい酸味もあって
いちごらしい美味しさなんですよ!
一口目の甘さがパンチがあって
マジで美味しいー!!
♪───O(≧∇≦)O────♪

実際にかなこまちが生まれた
ハウスに来ましたー!
長円錐型で果肉もしっかりめ!
かなこまちは紅ほっぺと
やよいひめの交配種なんだそうです。

ハウスの中はいちごの香りが充満!
かなこまちは7年前から
作り始めたそうですが、
新品種作りそのものは30年の
時を経てやっとできたものなんですよ!

かなこまちの生みの親の1人
神奈川県農業技術センター
生産技術部部長の藤代さんに
お話を伺いました!
ありがとうございます!
かなこまち品種を作るにあたって
食味などもすごく考えたという事で
作る過程ではたくさんの
いちごのテイスティングも
行ったそうですよ!
まだ誕生したばかりで
見かける事も少ないかもしれませんが
そう遠くない未来にかなこまちが
全国で大人気となるのでは!?

アクセスランキング