fyb_switch_to_sp_js

« 2021年7月 | メイン | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月19日 (木)

来たかった!白楽公園!

東横線に乗るたびに
車窓から何故か気になっていた公園!
やっと来られたー!
白楽駅と東白楽駅の間にある公園ですよ。

白楽公園と言うんだ!!
初めて知った笑

公園のベンチに座ると
こーんな感じで東横線が
走る様を見られるんですよー!

広場と遊具と…住宅地にある
普通の公園ですが…うん、ワタクシ的には
来たかったので大満足!!

綺麗な青空!白楽駅!

おはようございます!
今日は東横線の白楽駅周辺から!
良いお天気で暑くなりそうですので
熱中症にはご注意を!
本日もよろしくお願いします(╹◡╹)

駅を後にして白楽の住宅地へ!
けた下2メートル!なかなか低い!

2021年8月18日 (水)

恐竜科学博!

本日の目的地パシフィコ横浜
展示ホールAで開催されている
「Sony presents DinoScience
恐竜科学博〜ララミディア大陸の
恐竜物語〜」来ました!
ワクワクの恐竜展!
お話はこちらの企画、監修を努めた
恐竜くんに伺いましたよー!
ありがとうございますっ!

今回の展示は従来の恐竜展とは違い
白亜紀後期(約1億年〜6600万年前)に
存在したララミディア大陸にスポットを
当てて恐竜展を紹介しているんだとか。
時代背景やストーリーがしっかり
しているというのは今までの恐竜展では
なかった事なんだそうですよ!

こちらはゴルゴザウルスの
骨格展示!!迫力あるッ!

これはティラノサウルス「スタン」
今にも動き出しそうな躍動感溢れる
ポージングですね!!

そして今回の目玉がこちら!
世界一美しいトリケラトプスの
実物化石「レイン」!
日本初公開なんですよー!
これまたカッコ良い!!

※ヒューストン自然科学博物館所蔵



パシフィコ横浜展示ホールAで
開催されている
「Sony presents DinoScience
恐竜科学博〜ララミディア大陸の
恐竜物語〜」は9月12日日曜日まで
開催していまーす!

久しぶりの晴れ!みなとみらい!

おはようございます!
今日はみなとみらいの街からリポート!
久しぶりの日差しで朝から暑いですね!
写真はランドマークタワー!
本日も宜しくお願いします(╹◡╹)

今はドックヤードガーデンって
入れないんですね。

そのまま臨港パークへ!
風もあるけど湿度が高めで
海沿いも暑いですよ。

2021年8月17日 (火)

セミの抜け殻どこ!?

今日はこどもの国にて
セミの抜け殻調査を実施!
調査表と標本箱を入手して
園内で抜け殻を探していますよー!
蝉時雨も凄いからたくさん
抜け殻が見つけられる!
と思いきや…これがなかなか
見つからないッ!!
雨だから!?

やっとみつけたのは
ツクツクボウシの抜け殻!
嬉しい!!

牧場エリアで見つけましたよ!

あまりに見つからないので
ソフトクリームを食べた笑

セミそのものは結構
見かけるのに抜け殻が
見つからないなんて!!

地面が土で指の大きさ程の
穴を探してその周囲の木の幹や
葉の裏を探したんですが…
なかなか厳しい(^◇^;)

結局は取れたの2つ!
ツクツクボウシと
ニイニイゼミの抜け殻。
あと、2つ見つけたんですが
木の上の方で手が届かず断念!!

セミの抜け殻は
あまり見つけられなかったけど
園内たくさん歩いて良い運動に
なりましたー!!
写真は赤い吊り橋の所♫

雨!こどもの国駅!

おはようございます!
今日はこどもの国線の
こどもの国駅スタートでリポート!
昨日ほど涼しくはないですね。
ただ朝から雨降り湿度も高いです。
本日もよろしくお願いしますっ!

そしてやって来たのは
お馴染みこどもの国♫
雨なので人は少なめかな。

で、今日来た理由は
こどもの国でセミの
抜け殻調査をする為!
実はこどもの国ではこーんな
セミの抜け殻調査表と
抜け殻を入れる標本箱を
1セット200円で販売しているんですよ!
期間は今月22日日曜日まで!

中も9マスに仕切られて
セミの抜け殻を入れられるように
なっていますね!
ワタクシも集めてみるぞー!

さーて、何処にあるかな?
セミの抜け殻!

2021年8月16日 (月)

川崎市子ども夢パーク!

今日はJR南武線の津田山駅周辺から!
駅徒歩5分の場所にある
川崎市子ども夢パークからリポート!
子ども達が自由に遊べる場所!
園内には子ども専用の着替え小屋も
ありますねー!ココに来たら
泥んこになるのは間違いないッ!
着替えは大事(╹◡╹)

これはウォータースライダー!?
そう手作りのスライダー!
人気の遊具だそうで11月まで
遊ぶ子もいるんだとか…マジか!?

これもスライダー!
ポツポツ雨が降り始めた中、
遊ぶ子ども達もいました!

更に!こちらでは火おこし!
曜日は決まっていますが
焚き火などもできるんですよー!!
公園は火気厳禁なので
子ども達にとっては貴重な場所ですね。
ちなみに奥にあるのはドラム缶風呂!!

他にも全天候型の広場も!
川崎市子ども夢パークの利用時間は
新型コロナウイルス感染拡大防止により
午前9時から午後8時までと現在は
なっています!利用料金はかかりませんよ!

涼しい!津田山!

おはようございます!
今週もスタート!
よろしくお願いしますっ!
雨は降っていませんが、
涼しい朝ですね。
街角リポートはJR南武線の
津田山駅周辺からリポートしまーす!

今日の目的地はこちら!
駅徒歩5分の場所に子ども達の為の
遊び場があるっ!!

それが川崎市子ども夢パーク!
今年で誕生して18年。
子どものやってみたいという
気持ちを大切に、遊びを制限するような
禁止事項を極力減らした遊び場なんだとか。

夢パークでは駆けっこ、ボール遊びや
自然の廃材や道具、工具を使って
子どもの発想で物を作ったりも
できるんですよー!
園内にある遊具などは常駐スタッフと
大人達、もちろん子ども達とで作ったもの!
色塗りなど見ても手作り感があって
良いですよねー!

2021年8月13日 (金)

ガンダム求めて小田原!?

続いては早川駅から
1つお隣りの小田原駅へ!

途中駅前で買った
天然水ゼリー!
気になっていたんですよね。
中にゼリーが入っていて
降ってゼリーを崩して?飲む感じ。
味はラムネ風味!
暑い日などは涼を感じられて良いかな!

そしてやって来たのは小田原駅からも近い
ダイヤ街商店会の入り口!!
ココにもガンダムマンホールがあるっ!

こちらは本当のガンダム!
小田原城天守閣バックの
ガンダムもカッコ良いですね〜♫

ちなみにこれはガンダムではありませんが、
こーんな武将…北条早雲マンホールも
ありましたよ!

涼しい!早川駅!

おはようございます!
週末金曜日はなきん♫
今週もよろしくお願いしますっ!
街角リポートはJR東海道線の
早川駅スタートでお届け。
朝から弱い雨が降っていて
さらに今日は涼しい朝となっています。

早川駅は100メートルも
歩けば海、小田原の漁港にでます。
今日は静かな港となっていますね。

先にはおだわら提灯灯台も
見えますよー!

そんな早川の漁港にこーんな
マンホールが登場したのをご存知ですか?
ガンダムマンホール!実はガンダムの
生みの親である富野由悠季さんが
小田原ご出身という事でガンダムマンホール
第一号が小田原市に寄贈され、
今月8月1日から実際に設置されたんです。
写真はガンダムに出てくるモビルスーツ
シャア専用ズゴックのデザインマンホール!
ちゃんと魚やおだわら提灯灯台も背景に
デザインされていますねー!

アクセスランキング