fyb_switch_to_sp_js

« 雨降り!相模原! | メイン | シトシト雨!中野島駅! »

2021年7月 1日 (木)

城山ダム!!

今日の話題は相模川水系の城山ダム!!

城山ダムの歴史や
今年の貯水量は!?
城山ダムの疑問を、
管轄する神奈川県企業庁相模川水系ダム
管理事務所のダム運用部長
恵畑有嗣さんに伺いましたよ!
ありがとうございますっ!
城山ダムの展望台でパシャリ☆

城山ダムは高さ70メートル!
長さは260メートル!
体積約36万立方メートルの
コンクリートで作られたダム!
コンクリートの重さで
水をせき止めるタイプの
重力式コンクリートダムです!
作られたのは昭和40年!
ワタクシよりも先輩だ!
ちなみに今日は11時から
放流が行われていましたよ!

城山ダムの上には国道があり、
山奥のダムというよりも
都市型ダムという感じで、
より身近なイメージですね!

こちらは津久井湖側からのショット!
管理事務所の敷地内から許可を得て
撮影しましたー!
城山ダムは水害被害の
軽減の為の洪水調節や
水道水や工業用水の確保、
更には発電とその役割も
多岐にわたっています。

同じく管理事務所内からパシャリ☆
津久井湖の貯水量は去年の11月や12月の
降雨が少なかった為、現在は例年よりも
低い水位になっているそうです。
ただ、これから大雨も予想されており
水量は回復する見込みだそうですよ。
それでも水は大切に使いましょうね!

アクセスランキング