fyb_switch_to_sp_js

« ドライじゃない!雨降り!鶴ヶ峰駅! | メイン | 雨降る?晴れる?橋本駅! »

2021年6月16日 (水)

ドライ!クリーニング!

今日のドライリポートは
こちらっ!ドライクリーニング!
という事で旭区今宿西町にある
ラブリークリーニング旭工場に
来ましたー!Lovely繋がりで
取材快諾して頂きましたよー!
ありがとうございますっ!
ラブリークリーニングは横浜、
川崎に65店舗お店を構えた創業70年の
クリーニング屋さん!
旭工場は店舗も備えた工場に
なっていますよー!

特別に工場内も見学させて
頂きましたー!!
今日はそれほどでもないけど
夏場は場所によっては室内温度
40度超えの場所もあるんだとか!
アイロンとか乾燥機とかも
使いますもんねー!

旭工場は2年前にできた
新しい工場なのでそれでも
空調は整備されている方なんだとか。
確かにサーキュレーター?の
吹き出し口とかたくさん
ありましたね。
それにしても今は衣替えで
冬物を出す方が多いんですね!
ラインにはコートやセーター、
冬物がいっぱいでした!

奥はYシャツのプレス作業!
襟と袖口、腕、ボディ部分と
別々にアイロンをかける感じなんですよ!
そしてキレイになったものは
ビニールをかけて
お客さんが預けた店舗へ!

こちらは乾燥機!これもドライ!?
な感じ!!ちなみにドラム式と
衣類によってはダメージを
受けそうなものは1枚1枚バンガーに
吊るして乾燥機にかけるものも
あるそうです。

お話はラブリークリーニングの
統括マネージャーうつのみやさんに
伺いましたよー!
ありがとうございますっ!
ちなみにドライクリーニングとは
水を使わないクリーニングの事。
水ではなく有機溶剤という石油を
原料にした液体で洗うんだそうです。
これにより水で洗濯するときに
起きるような洋服の変化を
汚れを落としつつも、
起こしにくくする事が
できるそうです。

アクセスランキング