fyb_switch_to_sp_js

« Quraz新横浜店! | メイン | ちょっと休憩!喫茶吉野! »

2020年10月23日 (金)

雨降り出した!北鎌倉!

おはようございます!
週末金曜日はなきん!
今週もよろしくお願いします(╹◡╹)
今日は鎌倉フラワー&ネイチャーガイドの
村田江里子さんに案内して頂き
北鎌倉花散歩をしますよー!
本格的な紅葉の前、
秋の花を探して北鎌倉♬
よろしくお願いしますっ!

まずやって来たのは北鎌倉駅からも近い
東慶寺!こちらは秋の花が
色々楽しめるんですよー!
まずは紫色の小さい花ナンテンハギ!

そしてこちらはホトトギスという花♬
ホトトギスは鎌倉のお寺で
この時期はけっこう見かけるかな〜!

更にこちらは、
赤い実が特徴的なサネカズラ!
蔓の部分を切って出た汁を
昔は整髪料などにしたんだとか。

まだまだありますよー!
これは淡い紫色がポイント!
ヨメナという花ですよー!

東慶寺境内の湿った岩肌に
自生するイワタバコの葉!
梅雨の時期には小さい花をつけるそうです!
村田さんはアジサイよりもこちらを
見に来るんだとか!

アクセスランキング