fyb_switch_to_sp_js

« 小雨とヴィーガン!上大岡! | メイン | 雨降らないで!川崎! »

2020年7月15日 (水)

ヴィーガン!うな丼!?

今日は港南区大久保にて
BentoYa Cooking代表の
菅原亜紀子さん宅で
ヴィーガン和食料理リポート!
実際にオンラインで教室を
行なっているところに
お邪魔しています!
ちなみに本日のメニューは
ヴィーガンうな丼!
「うなぎもどきの蒲焼き丼」との事!
ヴィーガンだからもちろん
うなぎは使いません!
で、何をうなぎもどきにするの!?
なんと!レンコン、長芋、木綿豆腐
そして小麦粉でうなぎを再現!

レンコンや長芋をカットし
豆腐と共にフードプロセッサーへ!
さらに小麦粉を加えたペースト状に!

ペースト状にしたうなぎもどきを
魚型にカットした海苔の上に
広げていきます!
ちょっと包丁でうなぎの肉質…
模様をつけるのがポイント!

それを油を引いたフライパンに
のせて弱火で焼きます!
すると海苔側がうなぎの皮に!
ペースト状のほうが焼き目がついて
うなぎの身の部分になるわけですね!

確かに焦げ目がついてうなぎっぽく
なってきたー!!((((;゚Д゚)))))))

みりん、醤油、砂糖、酒で
うなぎのタレを作りそれを
かければ照り感などまさにうなぎ!
ご飯の上にのせればうな丼もどきに!

お吸い物も椎茸と昆布の出汁
あとは醤油と塩のみで作りましたよー!
ヴィーガンうな丼は山椒をかければ
ちょっと身の柔らかいうなぎ!
という感じで美味しく食べられますっ!
:(;゙゚'ω゚'):ヘルシーでヴィーガン和食!
菅原さんは美味しい和食をこれからも
ヴィーガンで作ってオンライン教室などで
伝えていくそうですよー!

アクセスランキング