fyb_switch_to_sp_js

« カラリと!センター北駅! | メイン | ちょい涼しい朝!国府津駅! »

2020年6月17日 (水)

横浜市歴史博物館!

センター北といえばこちらは
外せませんね!
横浜市歴史博物館に来ましたよ!
6月2日にリフレッシュオープンとなった
レキハク!

エントランスの吹き抜け感や
天井の高さは変わってませんが、
壁の塗り直しや照明をLEDに変えた
事でより明るく更に広々感じるように
なりましたよー!

常設展示室などは大きく変わっては
いませんが横浜の旧石器から平成初頭までの
横浜の歴史を学ぶことができますよ!
ハマ好きは押さえたい場所!

そして横浜市歴史博物館の
リフレッシュオープンの目玉は
企画展示室!
新しくできた横浜市庁舎の建設中に
見つかった遺跡を展示しているんです!
確かに建設初期の段階で
発掘作業してましたねー!
お話は学芸員の橋口さんに
伺いましたよー!
ありがとうございますっ!
真ん中はレキハクのキャラクター
レックル!!

新市庁舎の場所、元々は洲干島という細長い
砂浜のような場所だったそうですが、
後に埋め立てが進み陸地になり、
そこに建物などができていったそうです。
そして関東大震災の時この辺りは
被害が大きく、発掘されたのは
その時にあった倉庫や集会所、
その焼焦げた瓦や品物などが
中心だったそうです。
ちなみに写真は見つかったビール瓶や陶器など。
当時は壊れた建物の上に土など被せて
新しく建物を作っていったから
今回の開発で発掘となった訳ですねー!

これはトイレ!陶器の便器!
こーんなのも発掘されたそうです。
当たり前ですが今のトイレとは
やはり違いますね(汗)
横浜市役所の新市庁舎の前は
何があったのか!?
その歴史を知ってハマの未来に
目を向けるのもありかもしれませんよ!

アクセスランキング