fyb_switch_to_sp_js

« 2019年7月 | メイン | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月14日 (水)

安野光雅展!

最後は平塚市美術館へ!
7月6日から安野光雅展
絵本とデザインの仕事という
企画展が行われているんですよー!

安野光雅さんといえば子供の時に
絵本を読んだ!見た!
という方も多いのでは?
代表作は「ふしぎなえ」でしょうか?
だまし絵的な作品で、文字はないけど
本を逆さまにしたりして見た方も
いらっしゃるのでは?
ちなみにワタクシは
「あいうえおの本」を
見てましたね〜!

お話は学芸員の江口さんに
伺いましたよー!
ありがとうございますっ!
今回の企画展では
安野光雅さんの作品150点を展示!
原画ならではの作品の
緻密さを感じて欲しいとの事でした!
夏休みに涼みがてら平塚市美術館に
足を運んでみてはいかがですか?
安野光雅展は8月25日日曜日までですよー!

晴れたり!雨降ったり!平塚!

おはようございます!
今日はJR東海道線の
平塚駅周辺からリポート!
本日も宜しくお願いします♬
台風10号の影響か晴れたり曇ったり、
そして雨が降ったりとコロコロ変わる
お天気になっていますね。

そんな中、今日は平塚の美術館に
お邪魔しますよー!
早速向かっていまーす!
ムシムシしてるから途中
涼むために平塚市役所を
抜けて美術館へ(笑)

さすが七夕の街平塚!
市役所内にも七夕飾がありましたよー!

市役所を抜けると
文化センターエリアの
蒸気機関車を発見!
D52!!平塚の博物館が
管理しているみたいですね。
それにしても蒸気機関車が
展示されているのは知らなかった!

2019年8月13日 (火)

昔ながらのかき氷!

最後は龍口寺前の甘味処
MOCOさんへ!!
暑いし昔ながらのかき氷に惹かれて
入店しました(笑)

シンプルなかき氷!
シロップはメロン♬
ふわふわじゃなくて
ガリガリ系かき氷ですが、
小学生の夏休みを思い出す感じで
美味しかった!!
汗がスーッと引いていく感じ(冷)

晴れて来た!

朝の雨雲は流れて、
青空と日差しがしっかり
出てきました!
とたんに蒸し暑くなってきたー(汗)

江の島に架かる
江の島大橋は8月3日から
3車線になりましたね!
江の島に向かう方が2車線となり
左折車と直進車の混雑緩和が
期待できるようですよ!

雨降り!片瀬江ノ島駅!

おはようございます!
今日は朝から細かい雨が降ってますね!
リポートは小田急江ノ島線の
片瀬江ノ島駅周辺から!

駅舎は絶賛改良工事中〜!

駅を後にして片瀬西浜海岸へ!
雨が弱まって少し青空も見えて来ましたよ。

台風10号の影響で波も高い湘南の海。
今日は遊泳注意となっていました。

2019年8月12日 (月)

茶寮石尊!

今日は大山阿夫利神社からリポート!
続いては境内に今年の4月にオープンした
茶寮石尊(さりょうせきそん)に来ました!
お茶やお食事が楽しめる茶寮石尊!
そのロケーションもおススメなんですよ。

外のテラス席からは
こーんな感じで大山の眺めを楽しめます!
下社は標高約700メートル地点にあり
空気が澄んでいると相模湾…
海も見えるんですよー!

こちらは店内のお座敷。

テーブル席はこーんな感じ!
店内だと窓越しに1枚の絵画のように
景色を楽しむ事ができますよ♬

お食事はガレットやローストビーフ丼が
おススメ!!水は大山の名水を使用!
コーヒーなども円やかで凄く美味しい!
と評判なんだとか!
写真はハムとチーズのガレット!
とろ〜り卵の黄身がポイント!
ウマし(*≧∀≦*)

お話は大山阿夫利神社の広報担当
権禰宜の目黒久仁彦さん(右)と
茶寮石尊のスタッフ星綾乃(中央)さんに
伺いましたー!ありがとうございます♬

振り替え!伊勢原!

おはようございます!
三連休の最終日で週頭の月曜日!
今週も宜しくお願いします♬
山の日の振り替えという事で
今日は伊勢原の大山から!
さっそく伊勢原駅からバスに乗って
大山ケーブルまで来ましたよ。

ケーブルカーに乗り込んで
大山阿夫利神社の下社に向かいます(╹◡╹)
夏休みだし、休日なので
大山ハイキングや大山詣に訪れる方も
多いですよー!

ハイ!大山阿夫利神社の下社に来ました!
今週木曜日まで絵灯ろう祭りも実施!
夜も楽しめる阿夫利神社になっています!

朝は細かい雨が一時降っていましたが、
それもあがって少し青空や日差しも
見えて来ましたよー!

2019年8月11日 (日)

8月12日週の街角リポート先!

今日も朝から厳しい暑さ!
外出を躊躇ってしまいますねー!
また厳しい暑さが続きそうなので
皆さま体調管理には、
充分お気をつけ下さいませ!
さて、明日からの街角リポート先を
お伝えしますよー!

8月12日月曜日は小田急線
伊勢原駅スタートで大山へ!

8月13日火曜日は小田急江ノ島線の
片瀬江ノ島駅周辺からリポート!

8月14日水曜日はJR東海道線の
平塚駅周辺から!

8月15日木曜日はみなとみらい線の
みなとみらい駅周辺からお届け!

8月16日金曜日はJR横須賀線の
逗子駅スタートでお届け!

以上!
明日からの街角リポートも
宜しくお願いします♬

2019年8月 9日 (金)

糖度の高い!湘南の輝き!

大磯みかん選果場から移動して
やって来たのは小林園さん!
大磯で湘南の輝きを育てている農家さん!
ハウスの中にたくさんのみかんが
実ってましたよー!!(*≧∀≦*)

湘南の輝きは初夏に収穫できるように
ハウス栽培でかつ普通のみかんよりも
4ヶ月前倒しで育てていくんだそうです。
なので寒い12月にハウス内を暖かくし、
3月〜4月に25度ぐらいにもっていく
燃料や手間暇もかかるみかんでもあります!
でもその甲斐があり甘いみかんに
なるんだそうですよー!
糖度は12度以上!
通常のみかんが8〜9度という事ですので
その高さが伺えますねー!

ちなみに今の時期の露地みかんは
こーんな感じ!違いますますね!

お話を伺った小林園のご主人小林さん!
ありがとうございましたー!
頂いた湘南の輝きも濃い味で
甘みが強く美味しかったですー!
糖度計で測ったやはり12度超え!!
さらにこの時期は冷やして食べると
より美味しさが増すんだそうですよー!
夏に楽しめるみかん!
湘南の輝きみなさんも召し上がって
みて下さいませー!!

夏のみかん♬大磯!

おはようございます!
週末金曜日はなきん!
今週も宜しくお願いします(╹◡╹)
今日はJR線の大磯駅スタートで
リポート!!連日の厳しい暑さ…
体調管理、そして今日も
熱中症にはご注意下さいませ!

さて、大磯駅からさっそくバスに乗って
月京へ!読み方は「がっきょう」
なんか雅さも感じるバス停名です。
あと、写真にあるぼったりの
バス停も気になる!!
ちなみに今日の話題は初夏のみかん
湘南の輝きを取り上げますよー!

って事でやって来たのは
大磯みかん選果場!
ココで湘南の輝きは選果されているんですよ。
ただ、今日から選果場はお盆休みに
入ったとの事。
みかんは!湘南の輝きは
食べられないのか!?

あっ、箱はありました!
湘南の輝きは贈答用みかんなので
こーんな箱詰めで出荷されるんですよー!

アクセスランキング