fyb_switch_to_sp_js

« 久しぶり!神武寺駅! | メイン | 理科ハウスで金! »

2019年6月 6日 (木)

理科ハウス!

神武寺駅から徒歩7分ほど
池子十字路そばにある
世界一小さい科学館、
理科ハウスにやって来ましたよー!
2008年に開館した施設。
10年経って一度閉館しましたが、
先月5月に更にパワーアップ!
リニューアルされて開館されたんですよー!

館長さんの森さんと学芸員の山浦さんの
手作りによる科学館!
身近なもので体験でき、
2人が来館者にトコトン付き合って
話をしながら科学の楽しさを
伝えている施設!
解説文などはなく個々に合った
解説を対話の中で伝えていってるんだとか。
ちなみにこちらは元素記号表!
ワザと大きくしているんですよー!
左にはこの元素記号、右にはコレ!
と、大きく動きながら見ていく事で
しっかり頭にインプットされるんだそうです。

こちらは入口!
池子の自然…神武寺にいる鳥の巣!
本物が展示されています。
こちらも答えは書いてなく、
自分でアレコレ考えながら
1階のライブラリーコーナーの
図鑑など調べながらどの鳥の巣か
追求していくんだとか!

こちらは2階にあるお手洗い…
男女ではなく植物細胞と
動物細胞で別れているんです!
そう、お手洗いの中は
細胞の違いが装飾されているっ!
その違いに気付いたり
学ぶ事ができるんです。
トイレでの用足しを
忘れてしまいそう(笑)

アクセスランキング