fyb_switch_to_sp_js

« 2019年4月11日 | メイン | 2019年4月14日 »

2019年4月12日

2019年4月12日 (金)

プカプカクラゲ〜♫

「相模川ふれあい科学館
アクアリウムさがみはら」では
6月30日まで特別企画展を実施!
ようこそクラゲ展!!

クラゲの生態を通じて
クラゲがどんな生物なのかを学ぶ企画展!
写真はミズクラゲ〜♫
ちなみにクラゲは8種約80匹が
水槽でユラユラ、プカプカ泳いでいます!
癒される〜〜!!

巨大なクラゲはエチゼンクラゲの
実物大バルーンとの事!
大きさは1.5メートルもあるんだとか!

アクアリウムさがみはら!

最後は相模川からも近い
「相模川ふれあい科学館
アクアリウムさがみはら」からお届け!
2014年にリニューアルした水族館。
リニューアルしてからは初ですね( ´ ▽ ` )

館内は相模川の生き物を中心に
100種約6000点以上の
生き物を紹介しているんですよー!

長さ40メートルのスロープ状の
水槽は相模川の生態系を展示!
上流地域のヤマメ、ニジマスから
鮎やウグイ、河口付近になると
エイやサメ、スズキなども展示。
相模湾へ流れる相模川を
学ぶことができるようになっていますよ!

もちろん!水棲生物だけじゃない!
こーんな可愛いネズミも!
名前はカヤネズミ。
河川や湖沼のそばの
草地に生息しているネズミなんですよ!
2匹が固まっていて暖?をとってました。

相模川沿い桜〜♫

相模川沿いの土手上はまだまだ
桜…ソメイヨシノが楽しめましたよ!

地元の方によると今年は咲くのも
満開になるのも遅かったとの事。
でもその分長くお花見ができる感じですね!

肌寒い!水郷田名!

おはようございます!
週末金曜日はなきん!
本日もよろしくお願い致します(╹◡╹)
街角リポートはJR横浜線の
相模原駅スタートでリポート!
さっそく駅からバスに乗ってやって来たのは
相模原市中央区の水郷田名!

水郷田名といえば相模川に架かる
高田橋ですね!ゴールデンウィークには
多くの方が集まる場所ですよ!

何故かというと相模川に
鯉のぼりが泳ぐんです!
相模原市側と愛川町側で
川を挟んでワイヤーを伸ばし
鯉のぼりを泳がすんですよ〜!
その数約1000匹!!
まだちょっと早いので鯉のぼりは
泳いでいませんでしたが、
今年は平成から令和へとまたいで
泳ぐのでは?

アクセスランキング