fyb_switch_to_sp_js

« 他にも海洋技術館!! | メイン | 厳しい暑さ!大倉山!! »

2017年8月 8日 (火)

Team KUROSHIOも!

今日はお二人にお話を伺いましたよ!
まず左はJAMSTECのスタッフであり
しんかい6500の元パイロットで
現在は海洋探査機の運用管理をしている
吉梅さん!
そして右は同じくJAMSTECのスタッフであり
もう一つTeam KUROSHIOの窓口も担っている
杉山さん!
Team KUROSHIOは2016年から開始した
産学官の共同プロジェクトで、
「Shell Ocean Discovery XPRIZE」という
海底探査の国際コンペティションに
挑戦している唯一の日本チームなんですよ!

このコンペ、横浜市よりも広い500㎢という
超広範囲の海底地形図を無人で作成するというもの!JAMSTECのみならず8つの機関の
若手研究員や技術者から構成され、
自律型の海中ロボット3機と
自律型の船1隻を遠隔操作して海底地形図を
作るという作戦で挑むんだそうです。

地球は陸地と海が3対7と海が圧倒的に占めていますが、その底については10%程度しか
分かっていないんだとか!!

電波も届かずまさに手探りで
作成していかねばならない海底地形図!
でもそれが出来て海底が近い将来
身近なものになるのかも!!
Team KUROSHIOの挑戦!
応援していますっ!٩( 'ω' )و

アクセスランキング