fyb_switch_to_sp_js

« 追浜!JAMSTEC! | メイン | 他にも海洋技術館!! »

2017年8月 8日 (火)

しんかい6500!!

JAMSTECの敷地内にある
海洋技術館(展示館)に来ました!
事前予約で10名以上の団体のみ
見学可能な施設!特別に見せて頂きました!
ココにはJAMSTECが保有する
有人潜水調査船しんかい6500の
実物大模型があるっ!!

しんかい6500は1989年に完成した
6500メートルの深さまで潜る事ができる
世界有数の有人潜水調査船!!
遠くはインド洋からブラジル沖まで
世界の海を股に掛けて深海生物の事や
海溝の調査、熱水域の調査など
幅広く活躍しているんだそうです!

全長約10メートル程。
路面バスぐらいの規模ですが、
乗員数は3名!!
クルーが乗り込む空間は狭いんです!
こーんな感じ!
座る所が直結1.5メートルぐらいしかなく
3人だとかなり親密な距離になる!
しかも行き帰りも含めて
一度潜ると9時間は上がれないんだとか!
…喧嘩はできませんね(¬_¬)

操縦席は色々スイッチやモニターが
ありますね〜!と言いつつ意外とシンプル!?
ちなみにしんかい6500は船でいうと
小型船舶に位置するんだとか。
今度は本物も見てみたいですねー!
今日は研究調査の為に、
お仕事に出てて無かったんですよね(ToT)

アクセスランキング