fyb_switch_to_sp_js

« さつま揚げ! | メイン | Lovely初!…かな、鶴見線! »

2018年1月11日 (木)

やきいも日和♫

最後は大磯駅から徒歩5分!
石焼き芋ではなく壺で焼く、
壺焼き芋の「やきいも日和」さんに来ました!
11月下旬から3月末までの季節限定のお店!
でも壺焼き芋って何!?

壺焼き芋は特製の壺に蓋をして
練炭の熱と壺からの遠赤外線で
じっくりと芋を蒸し焼きにするとの事。
そうする事により中までしっとりと
焼き上がり更に!皮などは焦げずに焼けるので
丸ごと美味しく頂ける焼き方なんだそうですよ!
なんでも石焼き芋よりも歴史は古く、
大正時代に中国から伝わったものと
言われているんだそうですっ!

壺の中はこーんな感じ♫
底に練炭があり、
フックで芋を吊るして焼きます!
温度は200度ぐらいで1時間から1時間半かけて
じっくりと焼いていく…
くーっ!!美味しそうー!!

芋は紅はるかで、
収穫して1ヶ月は
熟成させたものを使用!
壺焼き芋…食べたかったんですが、
まだ焼けずに断念。゚(゚´Д`゚)゚。
ちなみに営業時間は13時〜16時!
営業日は月曜日と木曜日です!

*2月11日からは営業日が
日曜日と木曜日になりますご注意を!

アクセスランキング