最近のコメント

fyb_switch_to_sp_js

ゲスト Feed

2018年2月17日 (土)

2/17 OA 「本牧にあるフランス総菜のお店【Togateur(トガトゥール)】さん」

今夜は、現在発売中の雑誌「横浜ウォーカー2018早春」の「ディスカバー My townジモト愛 本牧」特集に掲載されているフランス総菜のお店【Togateur(トガトゥール)】から、オーナー富樫善弥さんと奥様の小嶋佐和子さんをお招きしてお話を伺いました。

Img_0714


昨年8月にオープンしたばかりのお店には、フランス・トゥールのお惣菜屋さんで働きながら現地の職人学校で学ばれたというオーナーの富樫さんが、毎日時間をかけて作った様々なお惣菜が並んでいて、イートインもできるということです。

スタジオにお持ちいただいたお惣菜①
「リヨン(豚肉料理)とリンゴとグリエールチーズとクルミのサラダ」

1


スタジオにお持ちいただいたお惣菜②
「ビーツのサラダ」

2


どちらも止まらない美味しさです!お店のメニューは日によって少しずつ変わるそうなので、おいしそうなお惣菜を見つけたらすぐ買ったほうがいいかもしれませんね。

お店の経営のほか、ご夫婦で音楽活動もされているお二人。今日のオンエアーのために作ったという【Togateurの歌】をご披露くださいました。小嶋さんの歌声&ギターと富樫さんのマッチ箱&ほっぺたを使ったパーカッションのアコースティックな感じが、お店の雰囲気にぴったりでしたね。ありがとうございました!

【Togateur】の営業時間は、月~土の15時から20時まで。お店の情報は、今すぐ食べたくなるおいしそうなお惣菜の写真がたくさんアップされているFacebookやInstagramでチェック!
◆Facebook…https://www.facebook.com/togateur/
◆Instagram…https://www.instagram.com/togateur/

雑誌「横浜ウォーカー2018早春」の「ディスカバー My townジモト愛 本牧」のページには、本牧の様々なお店の情報、うんちくなどがたくさんの写真と共に掲載され、本牧の街の魅力を感じることができます。是非チェックしてください。

「横浜ウォーカー2018早春」は、現在発売中!
「温泉・スパ特集」「いちご特集」「梅・桜特集」など注目の情報が沢山掲載されています。「温泉・スパ特集」は、もちろんおなじみ”半額クーポン付き”です。
書店・コンビニなどでお買い求めください!表紙は、神奈川出身の俳優・窪田正孝さんです。

2018年2月10日 (土)

2/10 OA 「横浜中華街の春節」

今夜は、まもなく開催される横浜中華街のイベント「春節」について、 横浜中華街発展会協同組合・春節実行委員長の尾田多美江さんにお話を伺いました!

Img_0701_2


横浜中華街の「春節」は、中国の旧正月「春節」を横浜でも楽しめるようにと1986年から始まって今年で32回目を迎えますが、今年の開催期間は、2月16日(金)から3月2日(金)まで。期間中、様々な催しが開催されますが、獅子舞・龍舞・舞踊・中国雑技などの中国伝統芸能が披露される「娯楽表演」では、「中国武術」が初登場。また、祝賀パレード「祝舞遊行」には、スペシャルゲストが登場するそうです。(どなたなんでしょう?)また、尾田さんお薦めの春節の楽しみ方の一つは、春節の期間中に登場する飲食店のメニューを楽しむことだそうです。もち米を使った各店オリジナルのメニューが楽しめるそうなので、お正月ムードの横浜中華街に足を運んでみてはいかがでしょうか?

横浜中華街「春節」に関する詳しい内容はコチラ

尾田さんは、横浜中華街の中で居酒屋「愛香楼」、雑貨屋「老維新」パンダ雑貨専門店「ぱんだや」の3店舗を経営されていらっしゃいますが、趣味は、「山登り」と「バイク」。とてもアクティブな女性でした。尾田さんが教えてくれた横浜中華街にある「一楽」さんの白担々麺、今度食べに行ってみたいです。

「横浜ウォーカー2018早春」は、現在発売中!
「温泉・スパ特集」「いちご特集」「梅・桜特集」など注目の情報が沢山掲載されています。「温泉・スパ特集」は、もちろんおなじみ”半額クーポン付き”です。
書店・コンビニなどでお買い求めください!

2018年2月 3日 (土)

2/3 OA 【プレゼント受付終了】「京急百貨店のバレンタインイベント」

今夜は、本日からバレンタイン・イベントがスタートした京急百貨店の園田拓央さんと岩田恵理さんをお招きしてお話を伺いました!

Img_0678


イベントタイトルは、「ST.VALENTINE 2018 メルシーショコラ」。本日から14日(水)まで、京急百貨店7階催事場に国内・海外の有名ショコラティエのチョコレートなど計72種類・87ブランドが取り揃えられています。

今夜スタジオにお持ち頂いたのは、フランスのブランド【ジャン=ポール・エヴァン】と日本のブランド【パティシエ エス コヤマ】のチョコレート。どちらも試食した石川さんからは、「美味!」という一言が洩れてきました。また、京急百貨店7階催事場では、神奈川・東京・山梨などで人気のパン屋さん15店舗とコーヒー2ブランドが出店する【かみおおおかパンフェスタ】も同時開催中!その中でも注目が、【かみおおおかパンフェスタ】と【ST.VALENTINE 2018 メルシーショコラ】の開催を記念して作られた、【ヨシノリ・アサミ】と地元上大岡のパン屋『ベーカリー オンニ』がコラボした《京急百貨店限定アイスバーガー》。バーガーにビターチョコアイス・・・。食べてみたいですね~。会場行かないと食べられないですよ~。自分にぴったりのチョコ&パンを探しにお出かけしてみてくださいね~。

Fullsizerender


◆◆◆今夜のプレゼント◆◆◆

今夜は、
★【ジャン=ポール・エヴァン】ボワットゥ ショコラ(6個入り)
★【パティシエ エス コヤマ】ドラジェ ヌーヴォー ストロベリー&ライム
★【パティシエ エス コヤマ】ドラジェ ヌーヴォー 抹茶&柚子
を抽選でそれぞれ1名様に差し上げます。(プレゼントの商品は選べません。予めご了承ください。)

プレゼントをご希望の方は、eメールでご応募ください。メールの本文には、あなたの住所・氏名・電話番号を必ず明記してください。番組の感想などもお待ちしております。メールの送り先:ywr@fmyokohama.jp

締め切りは、2018年2月6日(火)24:00です。 たくさんのご応募お待ちしています。なお、当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

「横浜ウォーカー2018早春」は、現在発売中!
バレンタイン特集の他、「温泉・スパ特集」「いちご特集」「梅・桜特集」など注目の情報が沢山掲載されています。「温泉・スパ特集」は、もちろんおなじみ”半額クーポン付き”です。
書店・コンビニなどでお買い求めください!

2018年1月27日 (土)

1/27 OA 「【横浜びと】特集」

今夜は、雑誌「横浜ウォーカー2018早春」に掲載されている記事の一つ「横浜びと」特集でご紹介されているお一人、横浜市文化観光局横浜魅力づくり室 横浜プロモーション担当課長の貝田泰史さんにお話を伺いました!

Img_0627


「横浜びと」特集は、横浜でカッコよく暮らす人のライフスタイルを追いかけていますが、貝田さんのご趣味の一つはバンドでのドラム演奏。(誌面にも大きくドラムを叩く姿が掲載されています。)中学生のころからドラムを叩いていて、現在も沢山の音楽仲間と共に、いくつものバンドを掛け持ちしながら演奏を続けられています。

貝田さんがお仕事をするうえで心掛けていることは「ノーから入らない」。まずはじめに「できない理由」を考えるのではなく、「できるためにはどうしたら良いかを考える」のだそうです。前向きですね~!見習おう!!

横浜市では、街の魅力を発信していくために公式インスタグラムアカウント(@findyouryokohama)を開設してます。横浜の魅力ある景色がたくさんアップされています。3月には、象の鼻テラスでこのアカウントに関連するイベントもあるそうなので、興味のある方は是非お立ち寄りください。詳しいイベント内容はコチラ

「横浜ウォーカー2018早春」は、現在発売中!
「温泉・スパ特集」「いちご特集」「梅・桜特集」など注目の情報が沢山掲載されています。「温泉・スパ特集」は、もちろんおなじみ”半額クーポン付き”です。
書店・コンビニなどでお買い求めください!表紙は、俳優の窪田正孝さんです。

2018年1月20日 (土)

1/20 OA 「横浜ウォーカー2018早春」

今夜は、昨日発売されたばかりの雑誌「横浜ウォーカー2018早春」について、毎度おなじみ横浜ウォーカー編集長の山本篤史さんにお話を伺いました!

Img_0606


今年から「横浜ウォーカー」の発売日は、「奇数月の20日」になりました。リニューアルした「横浜ウォーカー」のテーマは、「横浜ってカッコいい!」。昨年12月に公式WEBサイトが立ち上がり、毎日情報発信をする中で、誌面では、より深い情報、濃い情報が掲載されています。

リニューアルに合わせて表紙の雰囲気も変わりました。最新号「横浜ウォーカー2018早春」の表紙を飾るのは、神奈川出身の俳優・窪田正孝さん。窪田さんの手のポーズにご注目!テーマが「横浜ってカッコいい!」なので、“「」(カッコ)いい!”を表しているんだそうです。というわけで、上の写真は、本日の出演者全員で「カッコいいポーズ」を取りました。皆さんも横浜で写真を撮るときは「カッコいいポーズ」してくださいね。

リニューアルした「横浜ウォーカー」の注目記事は、横浜でカッコよく暮らす人のライフスタイルを追った「横浜びと」特集!今回、3組の「横浜びと」のライフスタイルが掲載されていますが、その中の一人に当番組のアシスタント、いや関東学院の美人広報・石川さんが大きく取り上げられています!!しかも、エフヨコのスタジオでの写真が一番大きい!!「カッコいい」ですね~!!

その他、「早春の過ごし方」ということで、「温泉・スパ特集」「いちご特集」「梅・桜特集」など注目の情報が沢山掲載されています。「温泉・スパ特集」は、もちろんおなじみ”半額クーポン付き”です。また、今年は「横浜ウォーカー」創刊20周年の節目の年ということで、20周年企画がどんどん出てくるそうです。今回の「横浜ウォーカー2018早春」には、【読者限定・横浜八景島シーパラダイス2000円フリーパス】があります。1冊持っているだけでかなりお得なサービスが受けられますので、是非ご活用ください。

「横浜ウォーカー2018早春」は、現在発売中です!
書店・コンビニなどでお買い求めください!

2018年1月13日 (土)

1/13 OA 「横浜学」第28回「横浜と農業」

関東学院大学と横浜Walkerは、
コラボイベントとして特別公開講座「横浜学」をおよそ2カ月に一度開催しています。

昨年12月17日(日)には「横浜と農業」をテーマに第28回目の「横浜学」が開講されましたが、今夜の番組では、その際にご登壇された横浜市金沢区で500年以上農業を営む【永島農園】の代表・永島太一郎さんをゲストにお招きしました。

Img_0555


【永島農園】さんでは、椎茸やキクラゲを軸に生産されていらっしゃるということで、本日は、とれたての椎茸を2種類、スタジオにお持ちいただきました。

Fullsizerender


軸の太い品種は「トネ」。美味しくいただく方法として、油と相性がいいのでバター醤油炒めやアヒージョなどがいいそうです。また、小ぶりな椎茸「大峰」は、香りや旨味が濃厚なのでそのまま炙って塩でいただくのがお薦めだそうです。その他、椎茸のポタージュの作り方なども教えていただきました。椎茸をバターでソテーして、ある程度火が通ったらコンソメスープと生クリーム(牛乳でも可)を加えてもう少し火を通し、ミキサーに入れると椎茸の旨味がギュッと詰まったポタージュになるそうです。

永島さんは、神奈川の農家がチームを組んだ「神七(カナセブン)」というグループに参加しています。このグループは、飲食店と連携したメニューの作成やそれぞれの農家の特徴を生かした加工品を作成したりという活動をしているそうです。干し椎茸を使った食べる七味や、県内産のみの具材で作った肉まんなどを作っているそうですが、おいしいそうですよね。「神七」の情報についてはコチラをご覧ください。

次回の「横浜学」は「横浜の中華街」をテーマに、2月11日(日)に開催する予定です。詳しくは、1月19日(金)発売の横浜Walker最新号「横浜ウォーカー2018早春」をご覧ください。

2018年1月 6日 (土)

1/6 OA 「横浜出身のお医者さん」

今夜の番組では、横浜出身のお医者さん「マブチメディカルクリニック」院長の馬渕知子さんをお招きしました。

Img_0539


馬淵さんは、AKB48グループのチームドクターを務めていて、メンバーの女の子たちの健康管理をするために全国を飛び回っているそうです。そんな馬淵さんから、食事の時に気を付けることや体調管理のためのアドバイスをしていただきました。

また、馬淵さんの書かれた本「朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる」についてもお話ししていただきました。この本には、「日常やっている事をうまく活用して楽しく元気に生活する」ためのヒントがいくつも書かれています。コーヒーやビールがお好きな方、楽しく生活するための参考にしてみてはいかがでしょうか。

「横浜ウォーカー 1月号」は現在発売中。「18年こそもっと幸せに 私に効く!開運ルール」をテーマに、2018年に幸せになれるスポットやグッズなど様々な情報が掲載されています。 書店・コンビニなどでお買い求めください!表紙は、女優の石原さとみさんです。

2017年12月30日 (土)

12/30 OA 「放送開始から300回目!!」

2012年4月に開始したこの番組、今回の放送で記念すべき300回目の放送を迎えました!普段聞いていただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございます!そんな今夜は、毎度おなじみ横浜ウォーカー編集長の山本篤史さんにお話を伺いました!

Img_0537


現在発売中の「横浜ウォーカー 1月号」の表紙は、女優の石原さとみさん。注目の特集は、「私に効く!開運ルール」。2018年にこそもっと幸せになろうということで、 「お金に困りませんように」、「頭がよくなりますように」、「キレイになりますように」、「厄を落としてスッキリしますように」などなど様々な切り口で、開運できそうなスポット、アイテムグッズの情報が掲載されています。年越しイベントの情報なども満載です。年越しをどうやって過ごそうか迷っている方、今すぐチェックしてください。

「横浜ウォーカー 1月号」は、現在発売中です!
書店・コンビニなどでお買い求めください!

それから、「横浜ウォーカー」のWEBサイトがオープンしました!横浜の格好良い魅力をお伝えしていくサイトで、情報は随時更新されるそうなので是非、お気に入りに登録してください。【横浜ウォーカーWEB】はコチラ

今年もお聴き頂きありがとうございました。
皆様よいお年をお迎えください。

2017年12月23日 (土)

12/23 OA 「クリスマスについてのあれこれ」

今夜の番組では、関東学院学院長の小河陽さんをお招きしました。

Img_0528


古代キリスト教の研究をされてきた小河学院長から、クリスマスについての様々なお話を伺いました。また、海外で長く過ごされ様々な文化を体験された小河学院長のお話で興味深かったのは、「文化の違う相手を理解するということは、自分が相手と同じ考えになろうとすることではなく、自分と相手がどう違うかを自分なりに説明・納得できるかどうかだ」というお話です。これは文化だけではなく、夫婦や親子などでも同じことだということもお話されました。大変ためになりました。ありがとうございます。

皆さん、よいクリスマスをお迎えください。

「横浜ウォーカー 1月号」は現在発売中。「18年こそもっと幸せに 私に効く!開運ルール」をテーマに、2018年に幸せになれるスポットやグッズなど様々な情報が掲載されています。その他、年末・年始に役立つイベント情報も満載です。書店・コンビニなどでお買い求めください!表紙は、女優の石原さとみさんです。

2017年12月16日 (土)

【追記:プレゼント受付終了】12/16 OA 「ロックバンド[Alexandros]のドラムス・庄村聡泰さん」

今夜の番組では、大人気ロックバンド[Alexandros]のドラムス・庄村聡泰さんをお招きしました。

Img_0513


庄村さんには、バンドについてやドラムを始めたきっかけなどを伺いましたが、地元が神奈川、しかも関東学院大学ご出身ということで、在学中に勉強されていた事や、所属されていたサークルでの思い出話などもお話しいただきました。庄村さんは、横浜・神奈川の情報をたくさんお持ちなので是非またお越しいただきたいです!

[Alexandros]は、12月20日に自身初となるMV集「CLIPS」をBlu-rayとDVDにてリリースしますが、その中にも収録されている、庄村さんがバンドに加入して初めてのMVとなる「city」という曲は、横浜近郊で撮影されたそうです。皆さん、是非チェックしてみてください。

[Alexandros]公式ホームページは、コチラ

「横浜ウォーカー 12月号」は現在発売中。「HOT」な最新情報をはじめ、体を「ホット」にしてくれたり、「ほっと」一息できるスポット・グルメなど様々な角度の「HOT・ホット・ほっと」な情報が掲載されています。その他、この時期に絶対役立つ「半額クーポン付忘年会特集」も必見です。書店・コンビニなどでお買い求めください!表紙は、大人気アイドル”SEXY ZONE”の中島健人さんです。なお、「横浜ウォーカー」最新号は12月20日に発売されます。

【以下、追記】

◆◆◆今夜のプレゼント◆◆◆

今夜は、庄村さんのサイン入り色紙を抽選で2名様に差し上げます。プレゼントご希望の方は、eメールでご応募ください。メールの本文には、あなたの住所・氏名・電話番号を必ず明記してください。番組の感想などもお待ちしております。メールの送り先:ywr@fmyokohama.jp

締め切りは、2017年12月23日(土)午後9:30です。たくさんのご応募お待ちしています。なお、当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。