最近のコメント

fyb_switch_to_sp_js

« 7/28OA 日本茶専門店 茶倉 SAKURA 小方奈緒さん | メイン | サイトお引越しのお知らせ »

2018年8月 4日 (土)

[追記あり]8/4OA 新江ノ島水族館 高井純一さん

暑い夏が続いていますが、日が長い分、夜のイベントも充実しています。横浜ウォーカー夏号では「昼も!夜も!楽しい夏の遊び方」と題して特集されています。

 

今日はその中からまるまる1ページに大きな夜の水槽の写真が掲載されている新江ノ島水族館、通称“えのすい”から広報室長の高井純一さんをお迎えしました。

 

8月末までは19時最終入場、20時まで営業のえのすいですが、高井さんには夏休み期間だけではなく9月30日まで開催されるイベントをご紹介して頂きました。

イルカパフォーマンス「今夜はイルカNight」、ナイトダイビングショー「今夜はサカナNight」、クラゲショー「今夜はクラゲNight」の3種類のイベントが毎日17時から18時にかけて開催されています。

夜に活動を始める珍しい生き物の活動がみられるかもしれません。昼間のショーとは全く違う雰囲気が楽しめるそう。詳細はコチラ

 

イベントだけではなく衞藤さんが大好きという生き物に触れあえるタッチプールでは夜限定で巨大ナマコやヒトデと触れ合えるなど昼間から様変わりした館内の展示が楽しめるそうです。

 

クラゲの研究施設としても歴史あるえのすいですが、毎月9日は「ク(9)ラゲの日」と題して相模湾のクラゲ採取イベントが開催されています。(18歳以上)採取した後はそのクラゲの種類を判定したり、一部は展示コーナー「クラゲサイエンス」での公開も予定しているそうです。

来月9月9日は記念すべき第100回が開催されます!! ご予約はイベントページに掲載されます。最近ファンも多いクラゲですがこのイベントも見逃せません。

 

後半では高井さんご自身にフォーカス。子供のころから生き物が好きだったそうで、それに関わる仕事がしたいと考ええのすいに自ら電話をかけて面接してもらい就職したそうです。ダメもとでも自分からアタックして夢をかなえるという方法もあるんですね!

高井さんが休み前の仕事帰りに趣味の釣りをしていて珍しい「チャイロマルハタ」を釣り上げて現在も展示中というお話は一同驚きでした。その模様はえのすいのホームページにも書かれています。

Dsc_0125

えのすいといえば、ホズミンがレポーターとして出演している「E-ne! ~good for you~」の 毎週木曜日 13:55から「えのすい presents LIFE of AQUARIUM」が放送中です。

こちらの番組でもえのすいの魅力がお聞きいただけます。ぜひお楽しみに!

「横浜ウォーカー2018夏号」は現在発売中です。神奈川県内の最新夏スポットが盛りだくさんの「昼も!夜も!楽しい夏の遊び方」特集、暑い夏だからこそ食べたくなる「かき氷&ひんやりスイーツ」特集、自分で一点ものを手作り「大人の自由研究」特集などが掲載されています!
書店・コンビニなどでお買い求めください!
表紙は川栄李奈さんです。
◆最新情報が随時アップされている【横浜ウォーカー】のWEBサイトはコチラ

[追記]

番組でホズミンが言っていた、えのすいにレポートに行った際の写真を一枚頂きました。過去のものですが、えのすいの雰囲気がちょっとだけ味わえる一枚です。

Img_9323

コメント

コメントを投稿