fyb_switch_to_sp_js

« 4/14 OA 馬の博物館 学芸員の廣瀬薫さん | メイン | 4/28OA 関東学院大学 規矩大義(きく ひろよし)学長 »

2018年4月21日 (土)

4/21OA 岡村天満宮宮司 杉原紳元さん

今夜は岡村天満宮宮司で、境内にある岡村幼児園園長の杉原紳元さんをお向かえしました。

Dsc_0041_2

現在発売中の横浜ウォーカー 春・ゴールデンウィーク号では、20周年記念企画として横浜市18区全てを特集しています。

その中の磯子区では岡村天満宮にある、ゆずのお二人の壁画が掲載されています。元々横浜松坂屋の屋上にあったものが、閉店にともない岡村天満宮に移設されたものですが、そのいきさつをご存知の杉原さん、当時の出来事や移設時のエピソードをお話してくださいました。

杉原さんが園長を務める岡村幼児園は来年で創立70周年を迎える歴史ある幼児園ですが、ゆずの岩沢厚治さんも卒園生の一人だということが明らかに。今も時折、天満宮に参拝に訪れるそうですよ。

番組後半では杉原さんも関東学院のOBということで、当時の関東学院のお話を伺いました。剣道に勤しんでいた学生時代になぜか坊主頭になってしまったエピソードはスタジオが爆笑に包まれました。

「人になれ、奉仕せよ」という関東学院の校訓の大切さを卒業後にはっきりと理解でき、今も感じているとのことでした。

岡村天満宮では今年も8月に例大祭を行います。今ちょうど準備が始まったころだそうです。

詳しい情報が今後アップされる予定です。詳しくはコチラ

「横浜ウォーカー春・GW号」は現在発売中です。今日の磯子区の他、横浜市全18区の新たな魅力をリサーチした「ヨコハマ再発見」や選手の素顔がわかる「横浜DeNAベイスターズ」特集、ジモトの人だからこそわかる「鎌倉のいいところ」特集などが掲載されています!
書店・コンビニなどでお買い求めください!
表紙は、横浜DeNAベイスターズの筒香選手&山﨑選手&今永選手です。
◆最新情報が随時アップされている【横浜ウォーカー】のWEBサイトはコチラ