最近のコメント

fyb_switch_to_sp_js

« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月28日 (土)

1/28 OA 「横浜中華街 春節 2017」

今夜は、旧暦のお正月を迎えたばかりの横浜中華街から
横浜中華街発展会協同組合 催事・事業部 常務理事の
平野均さんにお話を伺いました!

Img_3663

横浜の冬の風物詩・横浜中華街の「春節」は、今年で31回目。
今日から2月11日(土)の2週間、
様々な催し物の開催や特別メニューが提供されます。

明日1月29日(日)と2月5日(日)には、
中華街内の山下町公園で
獅子舞・龍舞・舞踊・中国雑技などの中国伝統芸能が披露される
「娯楽表演」を開催。
1日3部制です。お好きな時間に訪れる事が出来ます。

「春節」の一大イベントである祝賀パレード「祝舞遊行」は、2月4日(土)です。
このパレードには、
一般の方でもチャイナドレスなどの中華服を着用すれば参加できるそうですよ。
石川さん、今年はどうするのかな???

春節イベントスケジュールなど詳しくはコチラ

ゲストの平野さんは、
横浜中華街最大の総合エンターテインメント施設
横浜大世界」の代表取締役でもいらっしゃいます。

現在、こちらのアートリックミュージアム6階のレーザーアートシアターでは、
音とレーザー光の演出がパワーアップして、
より幻想的な世界が楽しめるそうです。

ちなみに「横浜大世界」の2階にある「笑顔変身写真館」で
ホズミンが撮った写真はコチラ↓

Img_4261

ん~・・・妖艶・・・?

横浜Walker 2月号」は、現在発売中!
中華街・春節特集の他にも、
いちご狩り、イチゴスイーツ特集、こだわりの専門店特集など、
神奈川県の最新情報がたっぷり掲載されています!
書店・コンビニなどでお買い求めください!
表紙は、深田恭子さんです。

1/28 OA 教えて学院

☆☆質問☆☆
『接客用語について教えてほしいことがあります。レストランなどで『ご注文は以上でよろしかったでしょうか?』と過去形での言い方になってしまうのはなぜでしょう?
(三浦市の「ヒロユキ」さん)

★★今回の“横浜の知恵袋”★★
関東学院大学 国際文化学部 英語文化学科 教授 大橋一人 先生

0128_

大橋一人(おおはし・かずひと)
関東学院大学 国際文化学部 英語文化学科 教授
【専門:英文法】
筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。常葉学園短期大学勤務後、1989年に関東学院大学へ。英語学(英文法、英語意味論)を専門とし、現在は、現代英文法、文法・意味論、ゼミナールなどを担当している。2015年4月より国際文化学部学部長。



(再生ボタンをクリックすると【おしえて学院】の内容を聞くことが出来ます。)

【教えて学院】では、皆さんの質問や悩みなど随時受付中!!
Eメール:ywr@fmyokohama.co.jp
“横浜の知恵袋”たちが答えてくれますので、どうぞお寄せください!

2017年1月21日 (土)

1/21 OA 「横浜Walker 2月号」

今夜は、発売されたばかりの「横浜Walker 2月号」について、
毎度おなじみ横浜Walker編集長の山本篤史さんにお話を伺いました!

横浜Walker 2月号」では、【イチゴ大好き】をテーマに、
県内で出来るイチゴ狩りや、パフェやビュッフェで食べられるイチゴスイーツなど、
様々な角度からイチゴを取り上げています!

さらに、今回はサンリオとコラボした「イチゴ新聞」も号外として付いていますよ~。

Img_3645

ちなみに、スタジオのマイクの風防が”イチゴカラー”だったので、

上のような写真となっています。

リトル”タモ”さんがいる・・・www

そして、番組後半では、
昨年末に行われたホズミンの格闘家デビュー戦を振り返りました。
これまでご指導いただいた方々から”ベスト・ファイト”と称された試合は、
FMヨコハマのfacebookページのコチラの記事でご覧いただけます。

〜ホズミン 戦いの軌跡〜

【試合前は瞑想とバナナで戦闘モードへ!】

Img_3571

Img_3583

【いざ!試合へ!!】

Img_3585

Img_3589

Img_3591

Img_3591_2

結果は...負けてしまいましたが「実際にリングに上がって試合をしてみて得るものがあった」と試合後、話していました。しかし、その顔はやはり残念そうでした...。

Img_3593

Img_3605

さて、次の試合はあるのか・・・な?
あ、次はマラソンか~。

横浜Walker 2月号」は、現在発売中!
いちご狩り、イチゴスイーツ特集の他にも、
中華街・春節特集、こだわりの専門店特集など、
神奈川県の最新情報がたっぷり掲載されています!
書店・コンビニなどでお買い求めください!
表紙は、深田恭子さんです。

2017年1月14日 (土)

1/14 OA 「野毛で飲むなら【都橋商店街・タツノコ】さん」

Img_3616

今夜は、野毛・都橋商店街の2階にお店を構える居酒屋「タツノコ」の店主・中屋真人さん(関東学院大学出身)をゲストにお迎えしました。

昨年の9月にオープンしたばかりのこちらのお店では、旬なお魚などを中心とした手作りの和食メニューと中屋さんこだわりの日本酒が楽しめるそうです。

とても優しい語り口の中屋さん。初めて訪れるお客さんでも楽しく過ごせそうです。

ホズミンの、「野毛に繰り出す前には、ちょっと一杯ひっかけてから街に入る」という上級者テクニックが披露されましたが、飲み過ぎ注意ですよ〜www

来週は、ホズミンの格闘技デビューの様子をお届けします!お楽しみに!!

「横浜Walker1 2017 1月増刊号」は、現在発売中!
書店・コンビニなどでお買い求めください!
表紙は、綾瀬はるかさんです。次回の発売は、1月20日(土)です。

1/14 OA 教えて学院

☆☆質問☆☆
『2018年から所得税で、配偶者控除の上限の引き上げが行われることが決定しました。気になることとして、具体的に私達の生活にどのような影響があると考えられますか?』
(三浦市の「ピコ次郎」さん)

★★今回の“横浜の知恵袋”★★
関東学院大学 経済学部 経済学科 専任講師 田中聡一郎 先生

20170106_02


田中聡一郎(たなか・そういちろう)
関東学院大学 経済学部 経済学科 専任講師
【専門:社会保障論】
1979年生まれ。2008年慶應義塾大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得 退学。社会保障論を専門とし、個票データに基づいた格差・貧困の実証研究を中心に研究を進めている。また、生活保護制度の自立支援についての実証分析にも取り組んでいる。現在は経済学入門、格差と公共政策、社会保障論、ゼミナールなど の講義を担当。主な論文には「高齢者の税・社会保障負担の分析――『全国消費実 態調査』の個票データを用いて」(共著)、「市町村民税非課税世帯の推計 と低所得者対策」など。



(再生ボタンをクリックすると【おしえて学院】の内容を聞くことが出来ます。)

【教えて学院】では、皆さんの質問や悩みなど随時受付中!!
Eメール:ywr@fmyokohama.co.jp
“横浜の知恵袋”たちが答えてくれますので、どうぞお寄せください!

2017年1月 7日 (土)

1/7 OA 「横浜学」第22回「横浜と自動車」

Img_3607


関東学院大学と横浜Walkerは、
コラボイベントとして特別公開講座「横浜学」をおよそ2カ月に一度開催しています。

今夜の番組では、昨年12月11日(日)に行われた第22回「横浜学」で
講師としてご登壇された
関東学院大学・経済学部経営学科の四宮正親教授をゲストにお招きしました。

第22回「横浜学」のテーマは「横浜と自動車」。
関東学院大学が今年4月に経営学部を開設するのに合わせて、
横浜と自動車との深い関わりを経営学の視点から探っていくという内容でした。

四宮先生には、当日お話しされた
明治後期から昭和初期にかけての日本における自動車産業の始まりや
横浜での発展の経緯などについてうかががいました。

日本で自動車が普及するきっかけの一つは、関東大震災の復興のためだったんですね。
子安にフォード自動車が工場を作っていたのも知りませんでした・・・。勉強になります。

そして、「自動車は、自分で操って風を切って走るから魅力がある。
完全に人間の手を離れてしまったら、果たしてそこに魅力はあるのか?」というお言葉を聴いて、
なるほどなぁと思いました。

ドライブ行きたくなりました。

それにしても、ホズミンの”車好き”が、よくわかった一夜でした。
(実は、TVKの「新車情報」のくだりは、話が止まらなかったんですよ・・・。)

次回の「横浜学」は「横浜とアメリカ」をテーマに、
2月19日(日)に開催する予定です。
詳しくは、1月20日(金)発売の「横浜Walker」最新号をご覧ください。

それから、明日のホズミンのトークショーの詳細は、コチラです!

ゲストは、ビートきよし師匠だそうです。