最近のコメント

fyb_switch_to_sp_js

2017年11月18日 (土)

11/18 OA 「横浜ウォーカー 12月号」

今夜は、来週20日に発売される「横浜ウォーカー 12月号」について、毎度おなじみ横浜ウォーカー編集長の山本篤史さんにお話を伺いました!

Img_0463


「横浜ウォーカー 12月号」の表紙は、大人気アイドル”SEXY ZONE”の中島健人さん。誌面には、中島さんのグラビアやインタビューがたっぷり掲載されています!

そして、「横浜ウォーカー 12月号」で注目の特集は、「HOT」「ホット」「ほっと」。「HOT」な最新情報をはじめ、体を「ホット」にしてくれたり、「ほっと」一息できるスポット・グルメなど 様々な角度の「HOT・ホット・ほっと」な情報が掲載されています。また、これからの忘年会シーズンに向けて大変お得な「半額クーポン付忘年会特集」も必見です。横浜ウォーカー編集部が厳選したお店での忘年会が、誌面のクーポンを使えば半額で利用することができます しかも、半額にもかかわらず全てのお店”飲み放題”付き!!忘年会の幹事をご担当の方、横浜ウォーカー12月号は必ず役に立ちますよ!

ちなみに、上の写真は、エフヨコの「ほっと」一息つける場所で「ホット」なお茶をいただいているところです。

「横浜ウォーカー 12月号」は、来週11月20日(月)発売です!
書店・コンビニなどでお買い求めください!

ホズミンからお知らせのあった舞台の情報はコチラ!!

11/18 OA 教えて学院

☆☆質問☆☆
『ラジオを聞いていて、ふと疑問に思ったのですが、耳で音を聞き取れるのはなぜですか?また、耳で音を聞き取るための仕組みについても教えてください。』
(鎌倉市の「ジンチャン」さん)

★★今回の“横浜の知恵袋”★★
関東学院大学 理工学部 健康・スポーツ計測コース 教授 簑弘幸 先生

1111mino


簑弘幸(みの・ひろゆき)
関東学院大学 理工学部 健康・スポーツ計測コース 教授
【専門:生体医工学、人間情報科学】
東京電機大学工学部卒業、早稲田大学大学院理工学研究科博士課程修了。専門は生体医工学および人間情報科学。順天堂大学、東邦大学、セントルイス・ワシントン大学、ケース・ウェスタン・リザーブ大学、アイオア大学、鈴鹿医療科学大学など国内外の大学で教鞭を執った後、2013年に関東学院大学へ。その後もワシントン大学で客員研究員を務めるなど精力的に研究を進めている。現在は理工学部健康・スポーツ計測コースで、医用工学、生体計測プログラミング、生体工学、認知科学などの講義を担当する。



(再生ボタンをクリックすると【おしえて学院】の内容を聞くことが出来ます。)

【教えて学院】では、皆さんの質問や悩みなど随時受付中!!
Eメール:ywr@fmyokohama.jp
“横浜の知恵袋”たちが答えてくれますので、どうぞお寄せください!

2017年11月11日 (土)

11/11 OA 「鎌倉地域でお家を考えているなら【エンジョイワークス】さん」

今夜の番組では、鎌倉・葉山・湘南エリアの家づくり、住まい方を提案するサイト「エンジョイスタイル」を運営する、株式会社エンジョイワークス代表取締役・福田和則さんをお招きしました。
◆エンジョイスタイルのサイトはコチラ

Img_0454


「エンジョイスタイル」は、よくある不動産紹介サイトとはちょっと違って、地元の地域の生活情報をたくさん掲載していて、紹介文も地元在住のスタッフや地元の主婦の方などが書いているそうです。なんと、ホズミンは、数年前からこのサイトをいつもチェックしていることが判明いたしました。引越ししたら招待してくださいね!

このサイトを運営する「エンジョイワークス」では、不動産の紹介のほかに、設計・建築・リノベーションなど不動産に関するあらゆる事に携わっていらっしゃいますが、地域活性化のために「共創」というキーワードを掲げ、地域の方と連携した様々な取り組みも行っていらっしゃいます。その一つとして、関東学院大学の人間共生学部・共生デザイン学科のゼミのお手伝いもしているそうで、現在は、追浜にある空き家の利活用に取り組んでいるそうです。学生が実社会のフィールドで学べるなんて役に立ちそうですよね。

「横浜ウォーカー 11月号」は現在発売中。「鎌倉」特集、「犬」特集、「紅茶」特集など、今すぐ役立つ情報満載です。!書店・コンビニなどでお買い求めください!表紙は、大人気アイドル”Hey! Say! JUMP ”の山田涼介さんです。

11/11 OA 教えて学院

☆☆質問☆☆
『もうすぐ受験です。勉強はしていますが実はまだ行きたい学部など絞れていません。そこでですが、大学を選ぶ時のポイントを教えてください。』
(川崎市中原区の「モンドー」さん)

★★今回の“横浜の知恵袋”★★
関東学院大学 入試センター 課長補佐 岸間大輔 先生

1_2


 



(再生ボタンをクリックすると【おしえて学院】の内容を聞くことが出来ます。)

【教えて学院】では、皆さんの質問や悩みなど随時受付中!!
Eメール:ywr@fmyokohama.jp
“横浜の知恵袋”たちが答えてくれますので、どうぞお寄せください!

2017年11月 4日 (土)

11/3 OA 「横浜学」第27回「横浜の水」

関東学院大学と横浜Walkerは、
コラボイベントとして特別公開講座「横浜学」をおよそ2カ月に一度開催しています。

10月22日(日)には「横浜の水」をテーマに第27回目となる「横浜学」が開講されましたが、 今夜の番組では、横浜の水を管理している横浜市水道局浄水部 担当課長の村田尚子さんをゲストにお招きしました。

Img_0437


村田さんには、日本で最初の近代水道として明治20年から始まり今年130年という節目の年を迎えた横浜の水道事業のお話や、横浜の水源になっている山梨県道志村のお話などを伺いました。 お話の中にもありましたが、山梨県道志村の水源林のヒノキの間伐材で作られた「水源通行手形」(写真でホズミンや石川さんが手にしている物)を持っていると、横浜の水源である相模湖、津久井湖、丹沢湖、宮ケ瀬湖、道志川地域の提携施設で割引などの各種優待を受けることができます。市役所の窓口などで配布しているそうなので、「水源通行手形」をゲットして水源地域のレジャーをお得に楽しんでみてはいかがでしょうか?各地を回ってスタンプを集めると記念品がもらえるそうですよ!「水源通行手形」について詳しくはコチラのHPをご覧ください。

次回の「横浜学」は「横浜と農業」をテーマに、12月中旬に開催する予定です。詳しくは、11月20日(土)発売予定の「横浜Walker」最新号をご覧ください。

2017年10月28日 (土)

10/28 OA 「ラーメンWalker神奈川2018は、超お得!」

今夜の番組では、神奈川県内の珠玉のラーメン308杯が掲載されているムック本「ラーメンWalker神奈川2018」が発売されたということで、誌面に掲載されているお店の中から、上大岡の「G麺7」「啜磨専科」などの店主・後藤将友さん、そして戸塚の「支那そばや」総料理長・箭内一三さんにお越しいただき、お話を伺いました。

Img_0410


箭内さんも後藤さんもラーメンをこよなく愛するお二人でした。箭内さんは、作るだけではなく1日3食ほとんどラーメンだそうです!アシスタントの石川さんは、先日、後藤さんのお店「G麺7」さんにお邪魔して、しっかり「汁完」したそうです。

「ラーメンWalker神奈川2018」では、スペシャル企画として、1年間、月がわりで人気店のオリジナル限定麺が味わえる「限定麺ラリー」を開催中です。「G麺7」さんでは今年の12月、「支那そばや」さんでは、来年の8月を予定しています。それぞれ、その期間だけしか食べられない特別なメニューになっています。「ラーメンWalker神奈川2018」を持参して是非その味を楽しんでください。

「ラーメンWalker神奈川2018」には、半額クーポンや試食券なども付いているので、一冊買ってもすぐに元が取れちゃいます!是非、書店などでお求めください。

「横浜ウォーカー 11月号」も現在発売中。「鎌倉」特集、「犬」特集、「紅茶」特集など、今すぐ役立つ情報満載です。書店・コンビニなどでお買い求めください!表紙は、大人気アイドル”Hey! Say! JUMP ”の山田涼介さんです。

10/28 OA 教えて学院

☆☆質問☆☆
『子供が今年から小学校に通い始めたのですが、小学校には先生以外にもスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーという方がいらっしゃるようです・・・。スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーは何か違うんでしょうか?』
(横須賀市の「ユミリン」さん)

★★今回の“横浜の知恵袋”★★
関東学院大学 教育学部 こども発達学科 准教授 横浜勇樹 先生

Photo_8


横浜勇樹(よこはま・ゆうき)
教育学部 こども発達学科 准教授
【専門:児童家庭福祉、アジアの福祉政策】
東洋英和女学院大学大学院人間科学研究科博士前期課程修了(人間科学修士)。三重中京大学短期大学部、高知学園短期大学、大阪大谷大学などで教鞭を執った後、2016年に関東学院大学へ。児童家庭福祉や社会的養護、国際福祉などを専門とし、こどもと保護者の社会的支援や世界の子どもたちの福祉について研究を進めている。現在は児童家庭福祉、社会的養護、保育実習指導などの講義を担当する。

   



(再生ボタンをクリックすると【おしえて学院】の内容を聞くことが出来ます。)

【教えて学院】では、皆さんの質問や悩みなど随時受付中!!
Eメール:ywr@fmyokohama.jp
“横浜の知恵袋”たちが答えてくれますので、どうぞお寄せください!

2017年10月21日 (土)

10/21 OA 「横浜ウォーカー 11月号」

今夜は、昨日発売されたばかりの「横浜ウォーカー 11月号」について、毎度おなじみ横浜ウォーカー編集長の山本篤史さんにお話を伺いました!

Img_0399


「横浜ウォーカー 11月号」の表紙は、大人気アイドル”Hey! Say! JUMP ”の山田涼介さん。誌面には、山田さんのグラビアやインタビューがたっぷり掲載されています!

そして、「横浜ウォーカー 11月号」で注目の特集は、「鎌倉」!「犬」!「紅茶」!「鎌倉」特集では、鎌倉を着物で歩いてみたい人向けに、レンタル着物の情が掲載されています。着物でお寺巡り・・・いいですねぇ。その他、江ノ電沿いの魅力的なスポットがマップ付きでたくさん紹介されています。「犬」特集では、お店の看板犬や飼えない人でも犬と触れ合えるスポットの情報を知ることができますし、「紅茶」特集では、こだわりの紅茶専門店の情報や紅茶に関する豆知識が掲載されていますので紅茶の勉強ができますよ。

ちなみに、上の写真のホズミンのポーズは、原さんのグータッチではありません・・・。ワンちゃんポーズです。念のため補足。

横浜ウォーカー 11月号」は、現在発売中!
書店・コンビニなどでお買い求めください!

それから、「ラーメンWalker神奈川2018」も発売されたばかりです!300杯以上が掲載されているので「あなた好みの最高の一杯が見つかる!」はずです。無料試食券や半額クーポンも付いているので、絶対お得!!!また、県内の人気12店舗の協力による「限定麺ラリー」もスタートしました!毎月1店舗で、誌面を持参した方のみが食べられるスペシャルメニューが注文できます。10月は、白楽にある「ファットン」さんです。是非、「ラーメンWalker神奈川2018」を手に、限定麺をご堪能ください。

10/21 OA 教えて学院

☆☆質問☆☆
『毎年ハロウィンの時期になると、若者たちが仮装して街をねり歩いている様子やハロウィンイベントなど賑やかな様子をメディアなどでよく目にしますが、、、、これほどまでにハロウィンが日本に定着した理由は何なんでしょうか?』
(寒川町の「テラヒン」さん)

★★今回の“横浜の知恵袋”★★
関東学院大学 社会学部 現代社会学科 教授 新井克弥 先生

Arai02


新井克弥(あらい・かつや)
社会学部 現代社会学科 教授
【専門:メディア論】
静岡県生まれ。法政大学社会学部卒業後、東洋大学大学院社会学研究科修士課程修了。フリーライター、予備校教師などを経験した後、宮崎公立大学へ着任。2008年より関東学院大学へ。メディア論、若者文化論などを専門とし、情報化に伴う社会行動・社会意識の変容について研究を進めている。現在は、メディア社会論、社会心理学、社会学研究などの講義を担当する。主な著書に「ディズニーランドの社会学」、「若者論を読む」共著、「バックパッカーズタウン・カオサン探検」など多数。

   



(再生ボタンをクリックすると【おしえて学院】の内容を聞くことが出来ます。)

【教えて学院】では、皆さんの質問や悩みなど随時受付中!!
Eメール:ywr@fmyokohama.jp
“横浜の知恵袋”たちが答えてくれますので、どうぞお寄せください!

2017年10月14日 (土)

10/14 OA 「これからの季節にスポーツ観戦するなら【横浜ビー・コルセアーズ】」

今夜の番組では、2シーズン目の開幕を迎えたプロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」1部に所属している地元横浜のチーム「横浜ビー・コルセアーズ」の広報ご担当・石合未夏さんをお招きしてお話を伺いました!

Img_0381


ホズミンと石川さんのポーズは、バスケットをしているところをイメージしたのですが、 スパイダーマンみたくなっちゃいましたwww

いよいよメインアリーナ「横浜国際プール」開幕戦(VSシーホース三河)が、10月21日・22日に開催されるということで、横浜出身の石合さんには、観戦のポイント、試合前の楽しみ方などいろいろ伺いました。関東学院大学出身の細谷将司選手や今期新加入のハシーム・サビート・マンカ選手などの躍動する姿を是非アリーナで体感してください!

「横浜ビー・コルセアーズ」のメインアリーナ開幕戦の詳しい情報は、こちらの公式サイトをご覧ください。また、その他のホームゲームのスケジュールは、以下の通りです。

0001


「横浜ウォーカー 10月号」では、芸術の秋にぴったりの「アートなお散歩」特集や、「酒場巡り 上大岡編」、地元住民に愛されている中華料理店の定番の逸品を紹介する「町の愛され中華」特集など、今すぐ役立つ情報満載です。!

「横浜ウォーカー 10月号」は、現在発売中!
書店・コンビニなどでお買い求めください!表紙は、乃木坂46の白石麻衣さんと桜井玲香さんです。