最近のコメント

fyb_switch_to_sp_js

2016年8月20日 (土)

8/20 OA 「横浜ウォーカー 9月号」

Img_3247

今夜は、本日発売されたばかりの「横浜Walker9月号」、について、毎度おなじみ横浜ウォーカー編集長の山本篤史さんにお話を伺いました!

今回の「横浜ウォーカー」の表紙は、デビュー10周年を迎えた「いきものがかり」の皆さん。全国のWalker誌の中で横浜単独の表紙は「いきものがかり」の皆さんが初めてとなるそうです!誌面には、音楽専門誌では聞けない地元雑誌ならではのローカルな話題満載のインタビューが掲載されています。海老名か厚木のライブ行きたいなぁ~。ホズミンどっちかに行くみたいだなぁ~。

その他、「夏の疲れをいやす・・・」をテーマに、読者お待ちかねの恒例企画「半額スパ・スーパー銭湯」特集が掲載されています!県内66か所の温浴施設が紹介されていますが、そのほとんどが半額で入れるクーポン付!さらに、今回は「半額ラーメン」クーポンも付いています!!

ラーメン食べてお風呂に入るか?お風呂に入ってラーメン食べるか??んーーー、どちらにしても超お得ですね!

県内で多数開催される秋のグルメフェスのイベントカレンダーもありますので、ぜひご活用ください!
FM yokohamaがお送りする秋のグルメフェス「横浜グルメンタ2016」は、9月10日(土)・11日(日)の2日間、横浜赤レンガ倉庫で開催ですよ!今年は、横浜Walkerとのコラボレーションで”アゲアゲ”な揚げ物のお店が集まります!

ホズミン担当する連載記事「イケイケ♪DJファイター!」では、山本編集長が普段から通っているという、東神奈川駅の近くにあるブラジリアン柔術の道場「X-TREME柔術アカデミー」さんに入門した様子が掲載されています。こちらもご覧ください!ホズミンかなりきつかったようですね・・・6パック目指して頑張って!!!

「横浜Walker9月号」は、現在発売中!書店・コンビニでお買い求めください!

Img_3245

ホズミンと山本編集長の戦いが続く中、石川さんは、竹内まりや「けんかをやめて」を歌い続ける・・・。

8/20 OA 教えて学院

☆☆質問☆☆
『最近子どもの宿題のため文房具屋さんに行って気づいたのですが、えんぴつなどによく見かける『JISマーク』っていったい何ですか?』
(横浜市鶴見区の「村上マリリン」さん)

★★今回の“横浜の知恵袋”★★
関東学院大学 理工学部 理工学科 機械学系 教授 金田徹 先生

0820kanada

金田徹(かなだ・とおる)
理工学部 理工学科 機械学系 教授。
【専門:精密計測、設計工学、教育工学】
兵庫県生まれ。東京工業大学工学部生産機械工学科卒業後、同大学大学院理工学研究科生産機械工学専攻博士課程を修了。精密計測、設計工学、教育工学を専門とし、現在は、メカトロニクス、機械実験、計測工学、精密計測システム特論などの講義を担当している。日本工業規格原案の経済産業省における最終審議機関の委員や3D製図と3D測定とを連携させる国際規格を検討するプロジェクトの副委員長を務めるなど、国内外の標準化活動に貢献し、2015年には経済産業省 工業標準化事業 経済産業大臣賞を受賞。



(再生ボタンをクリックすると【おしえて学院】の内容を聞くことが出来ます。)

【教えて学院】では、皆さんの質問や悩みなど随時受付中!!
Eメール:ywr@fmyokohama.co.jp
“横浜の知恵袋”たちが答えてくれますので、どうぞお寄せください!

2016年8月13日 (土)

8/13 OA 「グランピング」

Img_3214

8/13の番組では、みなとみらいにある複合施設グランドオリエンタルみなとみらいから広報ご担当の 大野花奈さんをゲストとしてお招きしました。

「横浜Walker」8月号では、今話題の《グランピング》が出来るスポットが特集されています。グランピングとは、グラマラスなキャンピングの事(造語)で、キャンプでありながらホテルや宿泊施設が提供しているラグジュアリーなサービスが受けられるアウトドアスタイルですが、グランドオリエンタルみなとみらいには、宿泊しなくても、デイタイムに気軽に《グランピング》ができるダイニングラウンジ「PICNIC」があります。

こちらで《グランピング》するには、チェックイン時に用意されたバスケットにお好みのサンドイッチ、デザート、飲み物などをつめるだけでOK。その後は、天井の高いラウンジやみなとみらいが一望できる屋上のテラスなどの施設内でくつろぐも良し、マットを借りてみなとみらいや山下公園などのパブリックスペースでのんびりすることもできます。

《グランピング》で選べるサンドイッチは、フランス・アメリカ・イタリア・トルコ・ベトナムなど世界のサンドイッチが常時5種類用意されています。その中から2種類を持ってきていただきました。

塩サバがサンドされたがトルコのバルクエキメッキ。

Img_3211

イタリアのパニーニ・カプレーゼ

Img_3212_2

街中でバスケットを抱えてピクニック!しかも手ぶらでOK!! 是非、みなとみらいで《グランピング》体験してみてください。

アニバーサリーコンシェルジュとしても活動されている大野さん。結婚記念日のお祝いやサプライズプロポーズなど、人生の節目の大切な日を演出するお手伝いもされています!!幸せを作り出す仕事って素敵ですね~。

■【グランドオリエンタルみなとみらい】HP
《グランピング》については、「PICNIC」をクリック

雑誌「横浜Walker」8月号では、「涼しい夏遊び」をテーマに、暑い夏を涼しく楽しめるスポット、フード、イベントがたくさん紹介されています!ぜひ、ご活用ください。表紙は、桐谷美玲さんです。

2016年8月 6日 (土)

8/6 OA 「マンゴーかき氷&台湾茶」

Img_3206

8/6の番組では、横浜中華街にある台湾茶専門店・鼎雲茶倉(テイウンチャクラ)店長の小林優羽さん(写真手前右)と元スタッフの矢崎瑠未さん(写真手前左)をゲストとしてお招きしました。

「横浜Walker」8月号のかき氷特集にも掲載されていますが、鼎雲茶倉さんでは、この夏、大きな自家製マンゴープリンが乗った「マンゴーかき氷」を楽しむ事が出来ます!お店では、その他にも「ミルクティーかき氷タピオカ付き」や「愛玉子(オーギョーチー)かき氷ライチ付き」などのひんやりスイーツメニューがあるそうです。

スタジオには、お店で提供していらっしゃるスイーツの数々を持ってきていただきました。

Img_3204

ミルクティーにタピオカパールを入れた台湾ドリンクも持ってきていただきましたが、「紅茶ベース」と「ジャスミン茶ベース」の2種類あって、どちらも美味しかったです。特に、「ジャスミン茶ベース」のミルクティーは初体験でしたが、飲んだ後は、じわじわと爽やかさが広がってきてミルクティーなのにさっぱり!中に入っているタピオカも全て手作りだそうで、大きくてもちもちでした!ありがとうございます。全て美味しく頂きました!

お店は、本来、台湾茶専門店なので、様々な種類の茶葉を購入することが出来ます。試飲もできたりするそうなので、横浜中華街の食べ歩きの途中に立ち寄ってみてください!!とっても優しい小林さんが親切丁寧にお薦めを選んでくれるはず!!

■【鼎雲茶倉】HP

雑誌「横浜Walker」8月号では、「涼しい夏遊び」をテーマに、 暑い夏を涼しく楽しめるスポット、フード、イベントがたくさん紹介されています! ぜひ、ご活用ください。表紙は、桐谷美玲さんです。

8/6 OA 教えて学院

☆☆質問☆☆
『リオオリンピックが開幕しましたね!アスリートの肉体や技術が進歩しているようですがスポーツの指導法は、現在と昔でどのような違いがあるのでしょうか?』
(横浜市戸塚区の「ケンジョンソン」さん)

★★今回の“横浜の知恵袋”★★
関東学院大学 経済学部 経営学科 専任講師 岡部祐介 先生

080602okabe

岡部祐介(おかべ・ゆうすけ)
経済学部 経営学科 専任講師。
【専門:スポーツ科学】
早稲田大学大学院スポーツ科学研究科博士後期課程修了。同大学スポーツ科学部にて助手を経た後、2015年に関東学院大学へ。スポーツ科学を専門とし、健康スポーツ、スポーツ論などの講義を担当する。また、早稲田大学在籍中は陸上部に所属し、2004年の箱根駅伝では最終10区を走った。現在は関東学院大学陸上部で副部長を務めている。



(再生ボタンをクリックすると【おしえて学院】の内容を聞くことが出来ます。)

【教えて学院】では、皆さんの質問や悩みなど随時受付中!!
Eメール:ywr@fmyokohama.co.jp
“横浜の知恵袋”たちが答えてくれますので、どうぞお寄せください!

2016年7月30日 (土)

7/30 OA 「Orbi Yokohama(オービィ横浜)」

Img_3193_2

7/30の番組では、みなとみらいにあるエンタメミュージアム「Orbi Yokohama(オービィ横浜)」から 株式会社セガ・ライブクリエイション 施設事業推進部 オービィ横浜 PR/WEB担当の 松村秀和さんをゲストとしてお招きしました。 (松村さんは、プロレスが大好きだということでファイティングポーズです!)

オービィ横浜では、この夏から、 ミーアキャットやイグアナなどの動物に触れ合えることができるゾーン「アニマルスタジオ」が初登場しました!

BBC Earthの動物ドキュメンタリー映像と共に動物たちの生態を学ぶ事ができます。

また、料金システムが変わり、お買い物帰りに立ち寄るなど今まで以上に行きやすくなっているそうです!

さらに、気持ち悪い生物を集めた「キモい展」も開催中・・・。
石川さんは、入れなかったそうですが・・・怖いもの見たさ・・・ありますよね?

■【Orbi Yokohama】HP

雑誌「横浜Walker」8月号では、「涼しい夏遊び」をテーマに、 暑い夏を涼しく楽しめるスポット、フード、イベントがたくさん紹介されています!

ぜひ、ご活用ください。表紙は、桐谷美玲さんです。


7/30 OA 教えて学院

☆☆質問☆☆
『イギリスは国民投票の結果、EU離脱に向けて以後き出していますよね。国民投票直後に円相場が乱高下するなどありましたが、今後、経済的には世界にどのような影響が及ぶのでしょうか?』
(川崎市中原区の「タッケーイ」さん)

★★今回の“横浜の知恵袋”★★
関東学院大学 経済学部 経済学科 教授 黒川洋行 先生

0730

黒川洋行(くろかわ・ひろゆき)
経済学部 経済学科 教授。【専門:国際金融論/ヨーロッパ経済論】
愛知県生まれ。東京外国語大学外国語学部ドイツ語学科卒業後、外務省入省、在フランクフルト日本国総領事館副領事などを歴任。その後、株式会社大和総研経済調査本部主任研究員を経て、関東学院大学経済学部へ。国際金融論およびヨーロッパ経済論を専門とし、現在は「国際金融論」の講義などをを担当している。主な著書に「ドイツ社会的市場経済の理論と政策」など。



(再生ボタンをクリックすると【おしえて学院】の内容を聞くことが出来ます。)

【教えて学院】では、皆さんの質問や悩みなど随時受付中!!
Eメール:ywr@fmyokohama.co.jp
“横浜の知恵袋”たちが答えてくれますので、どうぞお寄せください!

2016年7月23日 (土)

7/23 OA 「横浜ウォーカー 8月号」

Img_3182

今夜は、発売されたばかりの「横浜Walker8月号」、
そして、こちらも発売されたばかりの「藤沢・辻堂Walker」について、
毎度おなじみ横浜Walker編集長の山本篤史さんにお話を伺いました!

今回の「横浜Walker」の表紙は、フジテレビ月9ドラマに主演されている女優の桐谷美玲さん。
ドラマの舞台は湘南なんですね!

誌面には「涼しい夏遊び」をテーマに、
暑い夏を涼しく楽しめるスポット、フード、イベントがたくさん紹介されています!
カフェの連載記事では「森カフェ特集」ということで、緑が満載のカフェもたくさん掲載されています。
見ているだけで癒されますね・・・。

夏休みに役立つ情報満載のイベントカレンダーもありますので、ぜひご活用ください!

ホズミン担当する連載記事「イケイケ♪DJファイター!」では、
先日行われた”湘南ひらつか七夕まつり”のプロレスイベントで
平塚出身の女子プロレスラー松本浩代選手のセコンドを務めた様子が掲載されています。
こちらもご覧ください!
松本選手、試合後にホズミン宛のメッセージをいただきありがとうございました!
(ちなみに、上の写真はセコンドとしてリングサイドから選手を鼓舞する様子を表現しています・・・。)

そして、「藤沢・辻堂Walker」の表紙は、なんと国民的アイドル・SMAPの中居正広さん!!
誌面には、中居さんが地元の事をとことん語ったインタビューがたっぷり掲載されています。
その他、「地元の自慢ランキングベスト50」という事で、藤沢・辻堂の魅力やおもしろネタがいっぱい詰まった、地元住民必携の一冊です!

「横浜Walker8月号」「藤沢・辻堂Walker」は、書店・コンビニでお買い求めください!

7/23 OA 教えて学院

☆☆質問☆☆
『世界中で資源不足が話題ですが、もし石油が無くなってしまったら、ゴム製品など一体どうなるんでしょうか?』
(横浜市西区の「カタツリム」さん)

★★今回の“横浜の知恵袋”★★
関東学院大学 理工学部 理工学科 化学学系 教授 香西博明 先生

0723

香西博明(こうざい・ひろあき)
理工学部 理工学科 化学学系 教授。京都大学大学院工学研究科高分子化学専攻修了。福島大学、福島県立医科大学で教鞭をとった後、 1999年に関東学院大学へ。専門は高分子合成およびゴム化学。熱、特に光や微生物により崩壊しやすい基を導入した新しい環境調和型有機・高分子材料の合成を目的として研究を進めている。現在は、有機化学、有機化学実験、高分子化学、高分子材料化学などの講義を担当する。



(再生ボタンをクリックすると【おしえて学院】の内容を聞くことが出来ます。)

【教えて学院】では、皆さんの質問や悩みなど随時受付中!!
Eメール:ywr@fmyokohama.co.jp
“横浜の知恵袋”たちが答えてくれますので、どうぞお寄せください!

2016年7月17日 (日)

7/16 OA 「なつかしグルメGP」

Image1

7/16の番組では、雑誌「横浜ウォーカー」最新号のメイン特集 「なつかしグルメGP」にも掲載されている、
上大岡で40年以上続く人気のお店【炭焼き 鳥佳】3代目の八木陽道さんを ゲストとしてお招きしました。

お店のオススメは、40年以上続く秘伝のタレで頂く「レバー」だと仰っていましたが、
番組内でお薦めして頂いた、上大岡の煮込みの達人のレシピを受け継いだ
「牛もつ煮込み」もぜひ食べたいですね~!

お店で提供されているお酒(特に日本酒)もかなりこだわりがあるそうで、
3代目が自ら蔵元さんに足を運んで選んでいるそうです。

関東学院六浦中学校・高等学校ご出身の八木さんは、
その当時、陸上やヨットなどの運動をされていて、
体を作るために鶏肉を中心とした食生活を送っていた事もある・・・何ていうお話もされていました。

間に合うかどうかわからないけど、本格的な夏に向けて試してみようかな~?

【炭焼き 鳥佳】HP

現在発売中の雑誌「横浜ウォーカー」では、「なつかしグルメGP」の他、
花火大会カレンダーも掲載されています。表紙は、山本美月さんです。
ぜひ、ご活用ください。


ちなみに、ホズミンのポーズは・・・鳥をイメージしています・・・念のため・・・。