最近のコメント

fyb_switch_to_sp_js

2016年9月24日 (土)

9/24 OA 「横浜ウォーカー 10月号」

Img_3320

今夜は、発売されたばかりの「横浜Walker10月号」について、
毎度おなじみ横浜Walker編集長の山本篤史さんにお話を伺いました!

今回の誌面では「ぶらり秋さんぽ」をテーマに、
神奈川県内のお散歩コースがエリア別で掲載されています!

この特集の最初の見開きページに掲載されているスポットの写真、ほんと素敵ですね~。
秋風に吹かれて散歩したくなります。#癒し
藤野にある陶芸家が作るピザのお店も行ってみたいですね~。

今回の特集では、街中の散歩から自然の中の散歩まで県内くまなくピックアップされています。
秋のスイーツ特集もボリュームたっぷりに掲載されています。
カバンに一冊入れておくと、ふとした時に使えますよ~!

Img_3321

↑お散歩ポーズの撮影ですが、石川さん!もうちょっとこっち向いて~www


景色で癒され、食で満たされたら、
ホズミン担当する連載記事「イケイケ♪DJファイター!」もご覧ください!(105ページ)
今回は、京急・能見台駅の近くにあるムエタイのジム「はまっこムエタイジム」さんに入門した様子が掲載されています。
ただ、ホズミン今回もかなりきつかったようですね・・・もうちょっとがんばろっ!!!

「横浜Walker10月号」は、書店・コンビニなどでお買い求めください!
表紙は、10月からスタートするドラマに主演される「石原さとみ」さんです。

Img_3319
お腹が鳴っていた作家がガラスに映りこんでいる・・・w

9/24 OA 教えて学院

☆☆質問☆☆
『最近、ブラックバイトの話をよく聞きます、、、アルバイト先を決める時、 どのようなことに気をつけると良いのでしょうか?』
(横浜市神奈川区の「もっつぃ」さん)

★★今回の“横浜の知恵袋”★★
関東学院大学 法学部 法学科 教授 山下幸司 先生

2_3

山下幸司(やました・こうじ)
法学部 法学科 教授。
【専門:労働法】
青山学院大学大学院法学研究科博士課程修了。高千穂商科大学を経て、2001年より関東学院大学へ。労働法を専門とし、現在は労働法、労働の法と政策などの講義を担当している。主な著書に「イギリスにおける98年労働時間規則と柔軟な労働時間」、「英国サッチャー政権下における労働時間の柔軟化」、『個別労働紛争処理システムの国際比較』など多数。



(再生ボタンをクリックすると【おしえて学院】の内容を聞くことが出来ます。)

【教えて学院】では、皆さんの質問や悩みなど随時受付中!!
Eメール:ywr@fmyokohama.co.jp
“横浜の知恵袋”たちが答えてくれますので、どうぞお寄せください!

2016年9月17日 (土)

9/17 OA 「しあわせカフェ」

Img_3303_2

今夜は、鎌倉と、みなとみらいにお店を構える、どんぶりをメインにした本格CAFE DINING『鎌倉bowls』の取締役で料理長の尾崎聡さんにお話を伺いました!

お店一推し!シラスたっぷりの「特盛り湘南釜揚げシラス丼」!
どんぶりからこぼれ落ちるぐらいにたっぷり贅沢にシラスが使われています。

ほかにもたくさんの種類のどんぶりメニューがあるので、毎日行っても飽きないですね~。秋の新メニューもそろそろ登場するようなので、みなとみらい店ならスタジオからも近いし通うしかない。

Img_3306

↑↑↑ホズミンのドンブリポーズ!↑↑↑

サザンオールスターズに導かれるように神奈川県へとやってきた料理長の尾崎さん、これからもサザンと同様に人を感動させるお料理を生みだして下さい!!(なんか上から目線ですいません・・・)40才のお誕生日おめでとうございます!!

Img_3308

『鎌倉bowls』さんの他、たくさんのカフェが掲載されている「横浜Walker9月号」は、書店・コンビニでお買い求めください!
表紙は、「いきものがかり」の皆さんです。

9/17 OA 教えて学院

☆☆質問☆☆
『日本ではなぜ少子化が深刻化しているのでしょうか?近くの小学校ではこの前、運動会で大変盛り上がっていましたが・・・』
(川崎市多摩区の「セミール」さん)

★★今回の“横浜の知恵袋”★★
関東学院大学 経済学部 経済学科 教授 吉田千鶴 先生

20yoshida_02_2

吉田千鶴(よしだ・ちづ)
経済学部 経済学科 教授。
【専門:労働経済学】
慶應義塾大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得退学。労働経済学を専門とし、家族の経済学と呼ばれる、家族に関わる諸問題を対象とする分野を研究している。特に日本の低出生力水準の背景について、女性の労働供給を中心に研究している。労働経済論、少子社会の経済学、家族と人口の経済学、労働経済論特殊研究などの講義を担当。2014年には、執筆に参加した書籍「少子化時代の家族変容 ―パートナーシップと出生行動」が日本人口学会学会賞を受賞。



(再生ボタンをクリックすると【おしえて学院】の内容を聞くことが出来ます。)

【教えて学院】では、皆さんの質問や悩みなど随時受付中!!
Eメール:ywr@fmyokohama.co.jp
“横浜の知恵袋”たちが答えてくれますので、どうぞお寄せください!

2016年9月10日 (土)

9/10 OA 「横浜学」第20回「横浜のスポーツII」

Img_3296_2

関東学院大学と横浜Walkerは、 コラボイベントとして特別公開講座「横浜学」をおよそ2カ月に一度開催しています。

今夜の番組では、8月21日(日)に行われた第20回「横浜学」で 講師としてご登壇された関東学院大学 高等教育研究・開発センター専任講師の 奈良堂史先生をゲストとしてお招きしました。

第20回「横浜学」のテーマは、「横浜のスポーツII」という事で、 奈良先生には、当日お話しされた 「横浜DeNAベイスターズ」が行った改革を例に、 スポーツビジネスの観点から「地域とプロスポーツ」の関連性についてうかががいました。

学生のころからずっと野球をされ、現在も相模原の草野球チームに所属している野球大好きな奈良先生、 今度、ホズミンにバッティングを教えてあげてください!

また、2020年の東京オリンピック・パラリンピックで、 先生の教え子たちが スポーツビジネスの世界で裏方として活躍する姿も期待したいですね。

次回の「横浜学」は「横浜とクラシック音楽」をテーマに、10月9日(日)に開催する予定です。 参加費は無料です。 開催場所やお申込み方法など詳しくは、9月20日(火)発売の「横浜Walker」最新号をご覧ください。

これまでの「横浜学」の動画はこちら。(関東学院大学公式WEBサイト)

2016年9月 3日 (土)

9/3 OA 「Fヨコ大感謝祭!横浜グルメンタ2016」

Img_3284_2

FM yokohamaは、9月10日(土)と11日(日)の2日間、
横浜赤レンガ倉庫で、「食」と「エンターテインメント」をテーマにしたビッグイベント
Fヨコ大感謝祭!横浜グルメンタ2016』を開催します!

グルメはもちろん、公開生放送やライブもあります!

今年のグルメのテーマは、揚げ物SPECIAL!!!
横浜Walkerが厳選したテンションアゲアゲな揚げ物グルメが勢ぞろい!

ということで、今夜は「横浜グルメンタ2016」に出店していただくお店の中から、 高久製パン営業部の柳田昌宣さんにお話を伺いました!

平塚に本社を構える老舗のパン屋さん「高久製パン」さんが提供している 大人気のパンといえば・・・「弦斎カレーパン」。

Img_3280_2

このカレーパンの特徴は、 パン生地の中にお米を混ぜてあり、具の中にはカレーに欠かせない福神漬けが入っているんです! まさか、カレーライスがそのままカレーパンになるとはねぇ・・・。 感心しながら美味しく頂きました!!!!!

「弦斎カレーパン」は、高久製パンさんの直営店「シャンパン☆ベーカリー」(平塚市)や 「ココナッツ☆ベーカリー」(茅ヶ崎市)で販売されています。 もちろん横浜グルメンタ2016でも、このカレーパンを食べる事が出来ます!! 会場には、柳田さんもいらっしゃるかな?


今回、リスナーの皆さん向けに、スペシャルな特典をご用意いただきました!
2016年9月4日(日)~9月11日(日)までの8日間、
高久製パンさんの直営店や、この期間「高久製パン」さんが催事をしている百貨店において、
直営店や弦斎カレーパンの写真をコメントと一緒にアップしたSNSの画面を提示すると、
「弦斎カレーパン」を1個100円で買う事が出来ます!!(ただし、1回の購入に付き1個限り)
もちろん、グルメンタの会場でもこの特典が受けられます!
普段、価格を下げて販売することはないそうなのでこの機会にぜひたくさん食べてください!

『Fヨコ大感謝祭!横浜グルメンタ2016』では、 弦斎カレーパンの他にもたくさんのアゲアゲグルメが登場します。 「横浜Walker9月号」でチェックしてください。

「横浜Walker9月号」は、書店・コンビニでお買い求めください!表紙は、「いきものがかり」の皆さんです。

9/3 OA 教えて学院

☆☆質問☆☆
『もうすぐ敬老の日ですね。おじいちゃんおばあちゃんにおいしいものを食べさせてあげたいのですが、お年寄りの食事で気をつけるポイントを教えてください。』
(伊勢原市の「キュミン」さん)

Img_3054

★★今回の“横浜の知恵袋”★★
関東学院大学 栄養学部 管理栄養学科 准教授 細山田洋子 先生

細山田洋子(ほそやまだ・ようこ)
栄養学部 管理栄養学科 准教授。
【専門:給食経営管理、栄養ケア・マネジメント】
国際医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科博士課程 単位取得満期退学。給食経営管理、栄養ケア・マネジメントを専門とし、給食施設の栄養・食事管理に関する研究および高齢者の栄養アセスメントと栄養ケアに関する研究を行っている。また、給食経営管理論、給食管理実習、応用栄養学、健康と栄養、食生活論などの講義を担当。著書には「ステップアップ 臨地・校外実習」(共著)、「サービス別活用のポイント『管理栄養士 居宅療養管理指導』」(単著)など



(再生ボタンをクリックすると【おしえて学院】の内容を聞くことが出来ます。)

【教えて学院】では、皆さんの質問や悩みなど随時受付中!!
Eメール:ywr@fmyokohama.co.jp
“横浜の知恵袋”たちが答えてくれますので、どうぞお寄せください!

2016年8月27日 (土)

8/27 OA 祝!ウォーカームック「神奈川の山登り&ハイキング 」表紙登場!

Img_3270

今夜は、先週に引き続き、毎度おなじみ横浜Walker編集長の山本篤史さんにお話を伺いました!

現在発売中の「横浜Walker9月号」には、恒例企画「半額スパ・スーパー銭湯」特集が掲載されています! 県内66か所の温浴施設のほとんどに半額で入れるクーポンです。 今回は特に、規制が緩和された「箱根エリア」の温泉が多数紹介されています。 1冊買ってもすぐに元が取れますからお得ですね~!

「横浜Walker9月号」の表紙は、 今日と明日、海老名運動公園で10年記念ライブを行っている「いきものがかり」の皆さんです。
(上の写真は、表紙の構図を真似てみました・・・いかがですか?)

Img_3269

↑おまけ(腰に手を当てるか?当てないか?悩むホズミン・・・)

そして、こちらも毎回好評のウォーカームック 「神奈川の山登り&ハイキング 超最新版」が9月2日(金)に発売されます!

今回は、人気の箱根ハイキングや渓谷・海辺のハイキングなど、全45コースが紹介されています。。 ビギナーにも楽々カンタンなコースもたくさんありますよ。

しかも、このムック本では、当番組のDJ・ホズミンが、 巻頭の箱根ハイキング特集でモデルを務めております! そして、なんと、山本編集長のご好意により(?) ホズミンはこのムック本の表紙を飾る事になりました! 本人もビックリ!編集長ありがとうございます!!!!!

このムック本を参考にして山登りやハイキングをしていただき、 目的地に付いたら、その周辺にある温泉などを「横浜Walker9月号」にあるクーポンを使って利用する・・・。 そんな組合わせでご利用いただけたら嬉しいです。

「横浜Walker9月号」&「神奈川の山登り&ハイキング 超最新版」は、書店・コンビニでお買い求めください!
ホズミン何冊買うのかなぁ~?

8/27 OA 教えて学院

☆☆質問☆☆
『ポケモンGOが社会現象になっていますが、なぜ、あのようにどこにいても正確に位置情報が特定できるんですか??』
(横須賀市の「オリベイラ」さん)

★★今回の“横浜の知恵袋”★★
関東学院大学 理工学部 理工学科 情報学系 准教授 永長知孝 先生

0827nagaosa_2

永長知孝(ながおさ・ともたか)
理工学部 理工学科 准教授。
【専門:無線通信システム、高度交通システム】
埼玉大学大学院博士後期課程を修了。三重大学で助手として教鞭を執った後、2003年に関東学院大学へ。無線通信システム、高度交通システムを専門とし、現在は、基礎電気回路及び演習、Javaプログラミング、ネットワークサーバ構築演習、ネットワーク計測制御演習、ネットワーク演習、プロトコル論などの講義を担当している。研究室では、主に無線通信に関するネットワーク構築の研究を進める。 また、ITSのための情報通信システムとして、歩行者ナビゲーションシステムの研究も行っている。



(再生ボタンをクリックすると【おしえて学院】の内容を聞くことが出来ます。)

【教えて学院】では、皆さんの質問や悩みなど随時受付中!!
Eメール:ywr@fmyokohama.co.jp
“横浜の知恵袋”たちが答えてくれますので、どうぞお寄せください!

2016年8月20日 (土)

8/20 OA 「横浜ウォーカー 9月号」

Img_3247

今夜は、本日発売されたばかりの「横浜Walker9月号」、について、毎度おなじみ横浜ウォーカー編集長の山本篤史さんにお話を伺いました!

今回の「横浜ウォーカー」の表紙は、デビュー10周年を迎えた「いきものがかり」の皆さん。全国のWalker誌の中で横浜単独の表紙は「いきものがかり」の皆さんが初めてとなるそうです!誌面には、音楽専門誌では聞けない地元雑誌ならではのローカルな話題満載のインタビューが掲載されています。海老名か厚木のライブ行きたいなぁ~。ホズミンどっちかに行くみたいだなぁ~。

その他、「夏の疲れをいやす・・・」をテーマに、読者お待ちかねの恒例企画「半額スパ・スーパー銭湯」特集が掲載されています!県内66か所の温浴施設が紹介されていますが、そのほとんどが半額で入れるクーポン付!さらに、今回は「半額ラーメン」クーポンも付いています!!

ラーメン食べてお風呂に入るか?お風呂に入ってラーメン食べるか??んーーー、どちらにしても超お得ですね!

県内で多数開催される秋のグルメフェスのイベントカレンダーもありますので、ぜひご活用ください!
FM yokohamaがお送りする秋のグルメフェス「横浜グルメンタ2016」は、9月10日(土)・11日(日)の2日間、横浜赤レンガ倉庫で開催ですよ!今年は、横浜Walkerとのコラボレーションで”アゲアゲ”な揚げ物のお店が集まります!

ホズミン担当する連載記事「イケイケ♪DJファイター!」では、山本編集長が普段から通っているという、東神奈川駅の近くにあるブラジリアン柔術の道場「X-TREME柔術アカデミー」さんに入門した様子が掲載されています。こちらもご覧ください!ホズミンかなりきつかったようですね・・・6パック目指して頑張って!!!

「横浜Walker9月号」は、現在発売中!書店・コンビニでお買い求めください!

Img_3245

ホズミンと山本編集長の戦いが続く中、石川さんは、竹内まりや「けんかをやめて」を歌い続ける・・・。