最近のコメント

fyb_switch_to_sp_js

2018年4月21日 (土)

4/21OA 岡村天満宮宮司 杉原紳元さん

今夜は岡村天満宮宮司で、境内にある岡村幼児園園長の杉原紳元さんをお向かえしました。Dsc_0041現在発売中の横浜ウォーカー 春・ゴールデンウィーク号では、20周年記念企画として横浜市18区全てを特集しています。

その中の磯子区では岡村天満宮にある、ゆずのお二人の壁画が掲載されています。元々横浜松坂屋の屋上にあったものが、閉店にともない岡村天満宮に移設されたものですが、そのいきさつをご存知の杉原さん、当時の出来事や移設時のエピソードをお話してくださいました。

杉原さんが園長を務める岡村幼児園は来年で創立70周年を迎える歴史ある幼児園ですが、ゆずの岩沢厚治さんも卒園生の一人だということが明らかに。今も時折、天満宮に参拝に訪れるそうですよ。

番組後半では杉原さんも関東学院のOBということで、当時の関東学院のお話を伺いました。剣道に勤しんでいた学生時代になぜか坊主頭になってしまったエピソードはスタジオが爆笑に包まれました。

「人になれ、奉仕せよ」という関東学院の校訓の大切さを卒業後にはっきりと理解でき、今も感じているとのことでした。

岡村天満宮では今年も8月に例大祭を行います。今ちょうど準備が始まったころだそうです。

詳しい情報が今後アップされる予定です。詳しくはコチラ

「横浜ウォーカー春・GW号」は現在発売中です。今日の磯子区の他、横浜市全18区の新たな魅力をリサーチした「ヨコハマ再発見」や選手の素顔がわかる「横浜DeNAベイスターズ」特集、ジモトの人だからこそわかる「鎌倉のいいところ」特集などが掲載されています!
書店・コンビニなどでお買い求めください!
表紙は、横浜DeNAベイスターズの筒香選手&山﨑選手&今永選手です。
◆最新情報が随時アップされている【横浜ウォーカー】のWEBサイトはコチラ

2018年4月14日 (土)

4/14 OA 馬の博物館 学芸員の廣瀬薫さん

今夜の番組では横浜市中区、根岸森林公園にある馬の博物館 学芸員の廣瀬薫さんをゲストにお迎えしました。

Dsc_0037

馬の博物館で働く前から馬が好きだという廣瀬さん、はるか昔から人は馬の美しさに惹きつけられ様々な芸術を生み出してきたというお話は全員が納得でした。

競走馬も大好きとのことで、「牧場から調教師、ジョッキーなど様々な人が関わっていることを思うと、どの子が好きか決められない」とのこと。

その話をしているとき声のトーンが上がっていたことからも大の馬好きということが伝わってきます。

馬の博物館では来週21日(土)から6月24日(日)までファイナルファンタジーシリーズのキャラクターデザインなどで知られる天野喜孝氏の個展が開催されます。

ゴールデンウィークは皆さまでぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

「横浜ウォーカー春・GW号」は現在発売中です。今日の番組で特集した馬の博物館の記事や、選手の素顔がわかる「横浜DeNAベイスターズ」特集、横浜市全18区の新たな魅力をリサーチした「ヨコハマ再発見」やジモトの人だからこそわかる「鎌倉のいいところ」特集などが掲載されています!
書店・コンビニなどでお買い求めください!
表紙は、横浜DeNAベイスターズの筒香選手&山﨑選手&今永選手です。
◆最新情報が随時アップされている【横浜ウォーカー】のWEBサイトはコチラ

2018年4月 7日 (土)

4/7 OA 全日本選手権4連覇の藤井将貴さん

新年度も始まった今夜の放送では極真拳武會(きょくしんけんぶかい) 有明・千鳥支部 支部長の藤井将貴さんをゲストにお迎えしました。

Dsc_0041収録前に道着に着替えてくださった藤井さん、裸足の方がしっくりくるということで履いていたシューズを脱いで収録に臨むことに。(普段道着のまま外を歩いているわけではありません・・・)

全日本空手道選手権大会4連覇、世界大会でも準優勝を獲得されている藤井さんですが、小中高と12年間関東学院に通ったOBでもあるのです。

高校時代はラグビー部にも在籍し、ラグビー神奈川代表国体選抜選手にも選ばれているのです。

仲間とともに昔の有名なドラマさながらの練習に励んでいた藤井さん、通っていた関東学院高校の階段の話で石川さんと盛り上がります。関東学院あるあるでしょうか?

空手では大井町の道場の支部長を務める藤井さんですが極真拳武會公式動画アプリでは藤井さん自ら登場しているとのこと。気になった方は以下のアドレスをチェックしてみてくださいね。

---------------------------------------------------------------
空手界のガンダム【藤井将貴】選手は、マジで強いのか。
あなたもリアル体験できる!?気になったらチェック!
 
◎◎◎アプリの ”NEW” から視聴開始◎◎◎
https://www.projectreviewn.com/app.html
 
フェイスブック
https://www.facebook.com/ProjectReviewnJapan/ 
 
YouTube
https://youtu.be/4GnVRImqkq8

---------------------------------------------------------------

「横浜ウォーカー春・GW号」は現在発売中です。こちらには、選手の素顔がわかる「横浜DeNAベイスターズ」特集、横浜市全18区の新たな魅力をリサーチした「ヨコハマ再発見」やジモトの人だからこそわかる「鎌倉のいいところ」特集などが掲載されています!
書店・コンビニなどでお買い求めください!
表紙は、横浜DeNAベイスターズの筒香選手&山﨑選手&今永選手です。
◆最新情報が随時アップされている【横浜ウォーカー】のWEBサイトはコチラ

2018年3月31日 (土)

3/31 OA 「横浜の総合格闘家【宇野薫】選手再び登場!!」

昨日、ムック本「崎陽軒Walker」が発売されました。その中には、崎陽軒創業110周年にちなんで、様々な業界の方がこだわりや想いを寄せる「崎陽軒LOVEな110人」というページがあります。そこで今夜は、「崎陽軒LOVEな110人」の中のおひとり、横浜の総合格闘家・宇野薫選手をゲストにお迎えしました。

スタジオでは、「シウマイ」「シウマイ弁当」談議はもちろんのこと、宇野選手がヘッドトレーナーを務める『UNO DOJO』のお話、そして、宇野選手がまもなく出場する新しい形の格闘技イベントについてなどを伺いました。

宇野選手は、4月11日(水)に両国国技館で開催されるイベント『QUINTET』に出場されます。この『QUINTET』は、桜庭和志選手が立ち上げたイベントで、5人1チームで闘うグラップリングの団体戦。勝った人は自分が負けるか引き分けるまで、次々と相手チームの選手と順番に闘っていくという勝ち抜き戦です。宇野選手が所属するチームは、グレゴー・グレイシー、チャールズ・ネグロモンテ、クレイグ・ジョーンズ、ダン・ストラウスがいる「POLARIS Dream Team」。初戦は「SAMBO DREAM TEAM」と闘います。果たして、宇野選手は何番目に出場する作戦なのか?是非、イベントの初代王者のタイトルを奪い取ってください!!(『QUINTET』の詳細は公式ホームページをご覧ください。)

宇野選手、そしてホズミンも登場する「崎陽軒Walker」は、現在発売中!
また、「横浜ウォーカー春・GW号」も発売中です。こちらには、選手の素顔がわかる「横浜DeNAベイスターズ」特集、横浜市全18区の新たな魅力をリサーチした「ヨコハマ再発見」やジモトの人だからこそわかる「鎌倉のいいところ」特集などが掲載されています!
書店・コンビニなどでお買い求めください!
表紙は、横浜DeNAベイスターズの筒香選手&山﨑選手&今永選手です。
◆最新情報が随時アップされている【横浜ウォーカー】のWEBサイトはコチラ



◆プレゼントのお知らせ◆

今夜は、宇野選手からプレゼントをご提供いただきました。

グラップリング・イベント『QUINTET』の開催案内ポスター(宇野薫選手サイン入り)を抽選で3名様に差し上げます。

プレゼントをご希望の方は、
あなたの住所・氏名・電話番号・ご希望の商品名(または番号)
そして、下記のキーワードを必ず明記してEメールでご応募ください。
Eメール:ywr@fmyokohama.jp


キーワードは・・・『崎陽軒&格闘技LOVE』


締め切りは、2018年4月7日(土)午後9:30です。

3/31 OA 教えて学院

☆☆特別バージョン☆☆
『今回は、関東学院大学の学長より、この4月から学生になる方、新社会人になる方など新生活をスタートする皆様へメッセージです。』

★★今回の“横浜の知恵袋”★★
関東学院大学 学長 規矩大義 先生

0331kiku

規矩大義(きく・ひろよし)
理工学部 理工学科 土木・都市防災コース 教授(関東学院大学 学長)
九州工業大学大学院博士後期課程修了。横浜国立大学助手を経て、官民の防災研究の現場を経験した後、2002年に関東学院大学へ。地盤防災工学を専門とし、地盤の液状化・流動化」や「斜面崩壊」を中心とした地震時の大規模地盤災害と、それに起因する構造物の被害を抑止・軽減する技術の研究を行っている。土木工学総論、地震防災工学、地盤工学などの講義を担当。



(再生ボタンをクリックすると【おしえて学院】の内容を聞くことが出来ます。)

2018年3月24日 (土)

3/24 OA 「祝!横浜ウォーカー20歳!!」

本日3月24日は「横浜ウォーカー」のお誕生日!!1998年3月24日に創刊されてから20年!本日はハタチのバースデーです!!おめでとうございます!!この記念すべき日に登場してくれたのは、毎度おなじみ横浜ウォーカー編集長の山本篤史さんです!

Img_0784

「横浜ウォーカー」創刊20年を記念した最新号「横浜ウォーカー春・GW号」は、3月19日に発売されたばかりですが、表紙を飾るのは、横浜DeNAベイスターズの筒香選手&山﨑選手&今永選手。 3人が素敵な笑顔とともに「横浜ってカッコいいポーズ」と、20周年を記念するポーズをとっています。(上の3人の写真も同じポーズを取りました。)もちろん、巻頭15Pにわたって横浜DeNAベイスターズ特集が組まれていますよ~!

それから、表紙で注目してほしいポイントというと、右下の「20」という数字。こちらはよく見ると、1998年の創刊号から現在までのすべての表紙をコラージュして作られているそうです。そして、もう一つの注目ポイントは、真ん中に縦に書かれた「横浜ウォーカーだからココまでやるぞ!」の文字。これは、20年前の創刊号の表紙も書かれている言葉と一緒なんだそうです。「横浜ウォーカー」立ち上げ時の編集部を知る山本編集長の素敵なオマージュですかね?最新号には、山本編集長の熱いコラムも掲載されていますので、是非お読みください。

最新号「横浜ウォーカー春・GW号」には、横浜市全18区の新たな魅力をリサーチした「ヨコハマ再発見」やジモトの人だからこそわかる「鎌倉のいいところ」特集が掲載されています!石川さんが気になる(?)新連載「ふろだん」もあります。「ふろ」「だん」です。

「横浜ウォーカー春・GW号」は、現在発売中です!
書店・コンビニなどでお買い求めください!
◆【横浜ウォーカー】のWEBサイトはコチラ

常盤貴子さんが表紙を飾った「横浜ウォーカー」創刊号をスタジオにお持ちいただきましたが、懐かしい風景やファッション、広告ページも時代を感じさせますね~。スマホじゃなくて携帯電話か・・・。スタジオのみんなで長い時間かけて読みふけっちゃいました。

3/24 OA 教えて学院

☆☆質問☆☆
『85歳の母が骨折で入院しましたが、日に日に表情が乏しくなり、言葉も少なくなってきました。何故なのでしょうか?』
(平塚市の「てるみ」さん)

★★今回の“横浜の知恵袋”★★
関東学院大学 看護学部 看護学科 教授 深谷安子 先生

Fukaya0324

深谷安子(ふかや・やすこ)
関東学院大学 看護学部 看護学科 教授
【専門:老年看護学と在宅看護学】
神奈川県立衛生短期大学、東海大学で教鞭を執った後、2014年に関東学院大学看護学部へ。老年看護学・在宅看護学を専門としており、現在は在宅看護概論、在宅看護援助論、在宅看護演習、在宅看護実習、統合看護実習、家族看護学などの講義を担当している。長期的な研究テーマは、要介護高齢者のコミュニケーションに関する研究と在宅および施設における要介護高齢者の自立支援に関する研究。主な著書には、「患者参加の質的研究ー会話分析からみた医療現場のコミュニケ-ション: 対等性の感覚 」、「看護学生のためのケ-ススタディ」、「Activities of Daily Living:Performance,Impact on Life Quality and Assistance. Status of Capability ADL and Performance ADL (ADL Gap)in Community Elderly WithDisabilities and Development of ADL Gap Self-Efficacyなど

   



(再生ボタンをクリックすると【おしえて学院】の内容を聞くことが出来ます。)

【教えて学院】では、皆さんの質問や悩みなど随時受付中!!
Eメール:ywr@fmyokohama.jp
“横浜の知恵袋”たちが答えてくれますので、どうぞお寄せください!

2018年3月17日 (土)

3/17 OA 「横浜でお花見するなら【三渓園】」

今夜の番組では、お花見の季節も間近ということで、横浜の代表的な観光名所【三渓園】から公益財団法人 三溪園保勝会事業課の吉川利一さんをお招きしてお話を伺いました。

Img_0774


【三渓園】では、1年を通して様々な種類の花が咲き、それに合わせて随時イベントも開催されます。桜の開花時期には、開園時間が夜9時まで延長され、ライトアップされた桜を観ることができます。幻想的な世界を楽しんでください。
開催期間:2018年3月31日(土)~4月8日(日)

桜の季節が終わってからGWに向けては、江戸時代から栽培されてきた古典園芸植物の1つ「さくらそう」の展示会や、江戸時代初期に建てられた紀州徳川家の別荘・巌出御殿の遺構とされる重要文化財・臨春閣の特別公開があります。臨春閣の特別公開では普段入れない場所に入れるそうなので貴重な体験ができそうです。

三渓園では、各種ボランティアを募集中だそうです。興味のある方は、まず説明会へどうぞ。詳しくは三渓園公式HPへ。

現在発売中の「横浜ウォーカー2018早春」には、このほかにもお薦めのお花見スポットが沢山掲載されています。また、おなじみ”半額クーポン付き”の「温泉・スパ特集」もあります。 クーポンの有効期限が迫っているものもありますので、お早めに書店・コンビニなどでお買い求めください!表紙は、神奈川出身の俳優・窪田正孝さんです。
あさって19日(月)には、最新号が発売されますので、お楽しみに!
◆【横浜ウォーカー】のWEBサイトはコチラ

3/17 OA 教えて学院

☆☆質問☆☆
『私の回りで、古典文学好きな人が多く、私も最近ちょっと興味があります。 そこで古典文学の魅力について教えてください。』
(三浦市の「ひろみん」さん)

★★今回の“横浜の知恵袋”★★
関東学院大学 国際文化学部 比較文化学科 教授 井上和人 先生
井上先生には、先生のご専門でもある、近世文学(江戸時代あたりの文学)の浮世草子の中から、具体的に魅力ある作品を教えていただきました。

Ionue02_2


井上和人(いのうえ・かずひと)
関東学院大学 国際文化学部 比較文化学科 教授
【専門:日本文学】
早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)。日本文学(古典)を専門としており、日本近世文学の中でも特に西鶴および西鶴以後の浮世草子の研究を進めている。関東学院大学では、世界文学入門、異文化理解入門、日本の言語文化(古文)、日本文学論などの講義を担当している。主な著書に『新編日本古典文学全集64 仮名草子集』(共著)、『西沢一風全集』全6巻(共著)、『三弥井古典文庫 西鶴諸国はなし』(共著)など多数

 



(再生ボタンをクリックすると【おしえて学院】の内容を聞くことが出来ます。)

【教えて学院】では、皆さんの質問や悩みなど随時受付中!!
Eメール:ywr@fmyokohama.jp
“横浜の知恵袋”たちが答えてくれますので、どうぞお寄せください!

2018年3月10日 (土)

3/10 OA 「横浜でお花見するなら【大岡川お花見クルーズ】」

今夜の番組では、お花見の季節も間近ということで、【大岡川お花見クルーズ】を実施している京浜フェリーボート株式会社の田代洋一さんをお招きしてお話を伺いました。

Img_0759


【大岡川お花見クルーズ】は、横浜の桜の名所の一つ、大岡川の桜並木を船上から見上げながらのお花見クルージングで、今年の実施期間は、3月28日(水)~4月15日(日)まで。川の両岸に咲き乱れる桜のトンネルの中を屋根のない船でゆっくりと桜を愛でることができます。人気のクルージングなので、桜の開花予想をチェックしてお早めに予約をしたほうがいいようです。期間中、数回ですが1964年から活躍する木造の船「鎌倉」の運行も予定されています。乗ってみたいですね。

【大岡川お花見クルーズ】の空き状況・予約はコチラのサイト

京浜フェリーボート株式会社さんでは、このほかにも、キリンビール横浜工場の見学がセットになったクルージングや、横浜の歴史を学びながら巡る運河クルージング、工場夜景を楽しむクルージングなど、たくさんのクルージングが企画されています。是非、横浜を観光するときは、海・川から見る横浜の風景を楽しむ時間も取り入れてください。

京浜フェリーボート株式会社公式サイトはコチラ

現在発売中の「横浜ウォーカー2018早春」には、このほかにもお薦めのお花見スポットが沢山掲載されています。また、おなじみ”半額クーポン付き”の「温泉・スパ特集」もあります。クーポンの有効期限が迫っているものもありますので、お早めに書店・コンビニなどでお買い求めください!表紙は、神奈川出身の俳優・窪田正孝さんです。
◆【横浜ウォーカー】のWEBサイトはコチラ