DJ


  • 松重豊

fyb_switch_to_sp_js

2017年8月16日 (水)

【第46回】松重豊×黒木華

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

本日は初めて女優さんがご来店♪

女優の黒木華さんにお越し頂きました!

松重さんとは、映画「ソロモンの偽証」で

初共演し、昨年放送されたドラマ

「重版出来」では週刊バイブスの

黒沢と和田編集長として共演♪

111

(「重版出来」の撮影は

横浜でしていたそうです!)

 

松重さんは、黒木さんのことを

「年は離れているのに、

なんだかね、おじさんたちも、

この子は、僕らと年が

近いんじゃないの!?」

と思わせる存在だそうです(笑)

 

お芝居や、音楽の話で、

終始盛り上がった30分でした。

 

ちなみに黒木さんが

初めて買ったCDはRIP SLYME!

お母さんがラジオ大好き

ということもあり、

ラジオを聞きながら

育ったそうです!

 

現在は、移動中によく音楽を

聴いているという黒木さんの

リクエストはコチラ♪

 

↓↓↓

 

♪本日のオンエアー楽曲♪

1.Seventeen/Sex Pistols

黒木’sリクエスト

1977年のアルバム

「Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols」

収録

 

黒木さんがパンクを聞き始めた

きっかけは…

「ヴィヴィアン・ウエストウッドが好きで

そこから遡っていったら、

マルコフ・マクラーレンが、

自分や奥さんのブランドのために

着せていたというのを知って、

そこから、シド・ヴィシャス、

ジョニー・ロットン、

めっちゃカッコイイと思って。

なんか、すごく激しいけれど、

ギターをかきならしながら

自分の主張をちゃんと言うって、

カッコいい。

ドキュメンタリーとかを見たら、

またさらにカッコイイって!」

 

2.明るい未来/never young beach

黒木’sリクエスト

 

黒木さんがよく聴いている1組。

松重さんも好きなバンド♪

「歌っていることが聞こえてくる曲が

すごく好きで。(ネバヤンは)そういう

ところがあるのかなって。」

 


YouTube: never young beach - 明るい未来(official video)

3.眼と眼/吉田一郎不可触世界

松重’sリクエスト

2015年のアルバム「あぱんだ」収録

http://yoshidaichiro.com/cd001

 

 

他にもお話いろいろ・・・

・学生時代の黒木さん

・野田秀樹さんとの関係

・黒木華、ミュージカルに挑戦!?

・いま聴いている音楽はドレスコーズ

 

 

222

 

<黒木華さん 出演情報>

★舞台「ワーニャ伯父さん」

8/27~9/26 新国立劇場 小劇場

原作:アントン・チェーホフ

演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ

出演:段田安則さん、宮沢りえさん等

豪華俳優陣が出演されます!

http://www.siscompany.com/ojisan/chirashi.html

 

Cover_2

 

 

来週も、黒木華さんのご登場!!

どうぞお楽しみに~♪

_170814_0174

 

- - - - - - - - - -

番組では、皆さんからのメッセージを

お待ちしております。

イベントに行きますよ!という

意気込みや、感想、リクエスト、

松重さんへの人生相談、

この曲を聞いて欲しい!

イチ押しアーティスト情報などなど

お気軽にお寄せくださいませ☆

yashoku@fmyokohama.jp

 

また、今日の放送を

聞き逃してしまった皆さん!

radikoのタイムフリー機能なら

聴くことができますよ。

http://radiko.jp/

(※タイムフリーは放送日から

1週間以内限定)

月額350円(税別)の

プレミアム会員になると

タイムフリー、エリアフリーで聴けます!

- - - - - - - - - -

☆★番組公式Twitterはじめました☆★

【公式】FMヨコハマ深夜の音楽食堂

@FM847yashoku

https://twitter.com/FM847yashoku

是非、フォローをよろしくお願いします♪

- - - - - - - - - -

 

≪松重さん出演情報≫

☆NHK BS プレミアム 英雄たちの選択

毎週木曜日20時~ 【語り】で出演中! 

http://www4.nhk.or.jp/heroes/

 

☆映画「アウトレイジ 最終章」


YouTube: 『アウトレイジ 最終章』予告

http://outrage-movie.jp/

2017年10月7日 公開!!

 

☆映画「探偵はBARにいる3」


YouTube: 映画『探偵はBARにいる3』特報映像

http://www.tantei-bar.com/

2017年12月1日 公開!!

 

2017年8月 9日 (水)

【第45回】松重豊×ミツメ

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

本日のオープニングは

“オリーブ”のお話でした。

 

オリーブを食べると、毎回、

後悔してしまうというマスター(笑)

でも、オリーブの木は大好きで

お家に植えてあるそうです。

実がなったらお家で

漬けてみようかな・・・

と、言っておりましたね♪

自分好みで漬けたら

後悔もしなくなるかも!?

 

さて、本日も先週に続いて

マスターが会いたかったバンド

ミツメの皆さんをお迎えしました!

111

左から

須田洋次郎さん(Dr)

川辺素さん(Vo,Gt)

nakayaanさん(Ba)

大竹雅生さん(Gt,Syn)

 

 

“おじさん俳優に何か質問等々あれば・・・”

ということで・・・

ミツメのみなさんからこんな質問が!

 

「同時期に極端に違う役柄を

撮影しているときの“役作り”

ってどうしているんですか?

混乱しないんですか?」

 

松重さん

「僕は役作りをしないんですよね。

そこに書かれているセリフとセット。

そこで、瞬間的になんか

移動しちゃうんですよね。役に。

なんかこう、普通にあるじゃないですか。

人間、善悪ということで考えると、

瞬間的に善にもなるし悪にもなる。

善人なのに凶悪犯罪を、

犯してしまうとかってあるなって、

そこを上手く役で演ずればいいなって。」

 

そんなマスターからは

“曲作り”はどうしているの?

と質問返し。

 

川辺さん

「ずっと机に向かってやるような

作業なので(笑)

最初の骨格みたいなのを

作るときは、4人でセッションして

みたいな感じではなくて、

一人で何回も弾きながら

こうしていこうって作っていくんで。

歌詞はメロディを歌ったときに、

響きが良くてそのまま採用することも

あるんですけど。

歌詞先とかではないんで・・・」

 

 

ほかにも、海外で演奏することに

関して・・・

 

川辺さん

「日本は演奏する環境が

整っているんですよね。

でも、海外だと、アンプとか

ボロイのがあるだけ、

ちゃんとしたPAシステムが

なかったりだとか、会場によって

差がすごくあったりして。

そういうハードな局面が

多かったりするので、

それも楽しまなきゃ、みたいな

気持ちになっていけて。

バンド体力的には

あがっていくような気がしていて。

毎回、新しい出会いも

すごく多いので・・・(中略)

色んな所に、できるだけ行ってみたい」

 

ワイルドな雰囲気が全くない

ミツメのみなさんですが(笑)

あえて、ハードな世界に

飛び込んでいく姿がカッコイイ!

 

222_2

 

 ♪本日のオンエアー楽曲♪

 

1.クラゲ/ミツメ

*朗読しました!

松重’sリクエスト

2011年のアルバム「mitsume」収録

Mitsume

ジャケットのこの海は、

鎌倉か伊東か・・・

川辺さんがご家族と一緒に

海水浴に行ったときに

撮影したものだそうです!

 

松重さんの朗読を聞いて、

“わぁ、こんな歌詞だったのか…”と

とっても照れていた、

川辺さんなのでした(笑)

 


YouTube: 161119 ミツメ(mitsume) - クラゲ @공중캠프

2.Obaa Sima/ATA KAK

須田’sリクエスト

 

“他の曲も聞いてみたいねぇ!”と

松重さんも驚いた1曲。

先週と今週とミツメの

リクエストを聞いて・・・

「この“変態”な感じが

良い音楽を作っているんだなぁ」

 

3.真夜中/ミツメ

松重’sリクエスト

2016年のアルバム「A Long Day」収録

Alongday

 

 他にもお話いろいろ・・・

・「孤独のグルメ」とミツメ

・恵比寿にある秘密基地の話

・4人でご飯行くの?

・ミツメの可愛いグッズたち

555

 

<ミツメ LIVE情報>

★8/11 中国&台湾ツアー

★9/17 

「大宴会in南会津~山と暮らしの音楽祭~」

@福島県南会津町 うさぎの森オートキャンプ場

★9/30、10/1 「MACHIFES」

@群馬県みどり市 キャンプ場

 

世界に羽ばたく4人組!

ミツメから目が離せません!!

ミツメ 公式サイト

http://mitsume.me/

_170718_0154

_170718_0153 

 

来週は、初めて女優さんがご来店です。

松重さんとはドラマで共演をされた

女優の黒木華さんがご登場です!!!

2017年8月 2日 (水)

【第44回】松重豊×ミツメ

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

本日のオープニングは

“辛子明太子”のお話でした。

 

福岡出身の松重マスター。

福岡に行った際は、空港の近くにある

明太子の直営店で、

家庭用の明太子を購入するそうです。

 

そして、自宅に戻り、一つ一つ丁寧に

ラップで包み、冷凍保存!

(なんて家庭的!)

 

その時に出た辛~い残り汁を

ご飯にかけて食べる!

これが、マスターの

夏のストレス解消法!(笑)

ぜひ皆様もお試しください♪

 

 

さて、本日は松重さんが

会いたかった4人組!

東京を中心に活動をしているバンド

ミツメの皆さんをお迎えしました!

1_3

左から

須田洋次郎さん(Dr)

川辺素さん(Vo,Gt)

nakayaanさん(Ba)

大竹雅生さん(Gt,Syn)

 

ミツメのみんなは慶應大学の出身!

大学生のときに、

コピーバンドサークルに入っていた

メンバーで結成して約8年!

 

“就職氷河期のおかげで

ミツメというバンドができた”

といっても過言ではないそうです(笑)

 

時に、小競り合いはあるけれど(?)

とてもチームワークが良い

ミツメのみなさん♪

そんな雰囲気がラジオを通して

届いたのではないでしょうか!

 

3_3

 ♪本日のオンエアー楽曲♪

1. あこがれ/ミツメ

松重’sリクエスト

2016年のアルバム「A Long Day」収録

松重

「ミツメの曲って、新しい感じと、

ちょっと懐かしい感じっていうのが、

僕らおっさんが聞いていても

あるんですよ。」

 


YouTube: ミツメ - あこがれ

 

2. 空に舞うまぼろし/Mariah(マライア)

nakayaan’sリクエスト

 

作曲家、音楽プロデューサー、サキソフォン奏者の

清水靖晃さんによるバンド。

1983年のアルバム「うたかたの日々」収録

http://columbia.jp/prod-info/COCB-53841/

 

20数年前、松重さんが出ていた

舞台で、清水さんの音楽を

使っていたそうで、

当時から先を走っていたお方!

 

nakayaan

Red Bull Music Academy

清水さんのインタビューを読んで

すごくアーティスティックなことを

書かれていて、どんな音楽なんだ?って

聞いたのが最初ですね。

レア盤中のレア盤で、僕自身も

レコードは持っていないんですけど

ネットで繰り返し聞いているんです。」


YouTube: Mariah - Sora ni mau maboroshi (空に舞うまぼろし)

ちなみに、このアルバムが

先月、最新リマスタリング

UHQCDで復刻されました!

http://tower.jp/article/feature_item/2017/06/23/0108 

3. 天気予報/ミツメ

*朗読しました!

松重’sリクエスト

2016年のアルバム「A Long Day」収録

 


YouTube: ミツメ - 天気予報 @ mitsume plays "A Long Day"

 

他にもお話いろいろ・・・

・親御さんはバンド活動、何も言わなかった?

・小さい頃に聞いていた音楽は?

・ミツメは年齢不詳!

・自分たちの立ち位置

 

 

<ミツメ LIVE情報>

★8/11 中国&台湾ツアー

★9/17 

「大宴会in南会津~山と暮らしの音楽祭~」

@福島県南会津町 うさぎの森オートキャンプ場

★9/30、10/1 「MACHIFES」

@群馬県みどり市 キャンプ場

 

ミツメ 公式サイト

http://mitsume.me/

 

 

2_3

来週も、ミツメの皆さんがご来店!

どうぞお楽しみに~♪

_170718_0155

 

2017年7月26日 (水)

【第43回】松重豊×大杉漣

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

先週に続いて、

松重さんが尊敬する大先輩であり

“1,000の顔を持つ俳優”

大杉漣さんがご来店!

 

A_2

 

今日は、ドラマ「バイプレイヤーズ」の

お話からスタート!

“また6人でやりたいな!”と

松重さんと漣さん♪

是非とも“バイプレイヤーズ2”

お願いしまーす!!

 

 

現在、65歳の大杉漣さん。

お芝居、音楽、サッカーと

なんでもできちゃう漣さんに

松重さんも思わず・・・

 

松重

「いやぁ、もう、大杉さん

欲張りすぎですよ!

なんでそんなに色んな事が

できちゃうんですか!?」

 

大杉

「いやぁ~、サッカーをやっていて、

なんでそんなに好きなんですか?

って、聞かれるんですよ。

でも、俺、理由がなくて

「好きなんですよ」って言うんですよ(笑)

音楽もね、松ちゃんね、

なんでバンドやってるの?って。

でも、手間をかけることが大変だけど

面白いなって思うようになってて、

俺、そういうこと嫌いじゃ

ないんだなって。

理屈を見つけないことっていうか

なんで?”っていうことを

見つけないことが、わりと僕にとっては

答えのような気がするんですよ。

答えを出せないまま、やっているのが

僕にとっては一番いいのかなって。」

 

B_2

 

ひと手間かけるって、口で言うのは

簡単ですけど、大変ですよね。

それをやり続ける漣さん。

男としても、人としても、カッコイイ!!

 

 

 ♪本日のオンエアー楽曲♪

 

  1. 風に吹かれて/エレファントカシマシ

大杉漣’sリクエスト

デビュー30周年!

1997年のシングル♪

http://www.elephantkashimashi.com/

 

宮本さんとはドラマ「Friends」の

共演で親交を深めた漣さん。

 

「あのエレファントカシマシの

ボーカルの宮本さんだ!と思って。

(当時を振り返って)

面白かったんですよ~。

行けるときはなるべく、エレカシは

LIVEで聞くようにしています」

 

  1. 青空/大杉漣

大杉漣さんによる弾き語り

THE BLUE HEARTSのカバー

D_2

生演奏後、スタジオのサブでは

スタッフの目に涙が・・・(感涙)

 

 

  1. Be Free/Moonchild

松重’sリクエスト

南カリフォルニア大学で生まれたトリオ

http://www.sweetsoulrecords.com/artists/moonchild/

 

 

他にもお話いろいろ・・・

・ポルノ映画の深イイ話

・PVにも出演した斉藤和義さんのこと

・大杉漣さんは、オンとオフってある?

・タイで雑貨屋めぐりをした2人

 

 

最後に漣さんの今後の予定を

聞いたところ・・・

 

大杉

「“相変わらず生き続ける”

元気に過ごして、またいい感じに

どこかで出会って、お酒を飲んで

また松ちゃんと作品を作りたいなぁ」

 

松重

「(大杉漣さんの存在は)

自分がやっていることが

間違ってないかっていうのが

確認できたり・・・

直接教えて頂くっていうか、

大杉さんが生きている姿が

僕らの指針になっていくので、

いつまでも僕らの目標であり続けて

頂きたいと思っています」

 

2人の関係性にまた

グっときました!!!

 

C_2

<大杉漣さん出演情報>

★テレビ東京

「警視庁ゼロ係

~生活安全課なんでも相談室~」

毎週金曜日 20時~ 放送中!

http://www.tv-tokyo.co.jp/zerogakari2/

 

★BSフジ 「大杉漣の漣ぽっ

毎週日曜日 17時~ 放送中!

http://www.bsfuji.tv/renpo/index.html

 

★大杉漣さん 公式BLOG

http://zaccoe.exblog.jp/

 

大杉漣さん公式サイト

http://zacco.co.jp/

またのご来店をお待ちしております!!

 

_170704_0137_2

_170704_0138_2

来週は、松重マスターが会いたかった4人組

ミツメの皆さんがご来店です!

お楽しみに~♪

- - - - - - - - - -

番組では、皆さんからのメッセージを

お待ちしております。

感想やリクエスト、松重さんへの人生相談、

この曲を聞いて欲しい!

イチ押しアーティスト情報などなど

お気軽にお寄せくださいね!!

yashoku@fmyokohama.jp

 

また、今日の放送を

聞き逃してしまった皆さん!

radikoのタイムフリー機能なら

聴くことができますよ。

http://radiko.jp/

(※タイムフリーは放送日から

1週間以内限定)

月額350円(税別)の

プレミアム会員になると

タイムフリー、エリアフリーで聴けます!

- - - - - - - - - -

☆★番組公式Twitterはじめました☆★

【公式】FMヨコハマ深夜の音楽食堂

@FM847yashoku

https://twitter.com/FM847yashoku

是非、フォローをよろしくお願いします♪

- - - - - - - - - -

 

≪松重さん出演情報≫

☆NHK BS プレミアム 英雄たちの選択

毎週木曜日20時~ 【語り】で出演中! 

http://www4.nhk.or.jp/heroes/

 

☆映画「アウトレイジ 最終章」

http://outrage-movie.jp/

2017年10月7日 公開!!

大杉漣さんも出演!!!

 

☆映画「探偵はBARにいる3」

http://www.tantei-bar.com/

2017年、冬、公開!!!

2017年7月19日 (水)

【第42回】松重豊×大杉漣

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

本日は満を持してのご登場!

松重さんが尊敬してやまない大先輩!

俳優の大杉漣さんをお迎えしました!

1_2

出演作品が多いことから

“1,000の顔を持つ”と言われている

漣さんですが、現時点での映画への

出演本数は500本以上!

ドラマを含めるともっとあるだろうと!

 

日本を代表する

唯一無二のバイプレイヤーです!

 

漣さんと松重さんの出会いは

松重さんのデビュー映画でもある

1992年の黒沢清監督の

映画「地獄の警備員」

 

当時を振り返って・・・

 

大杉

「現場では一言も話さなかったよね?

松っちゃんとは」

松重

「え?僕とですか?いや、話しましたよ!(笑)」

大杉

「話した!?僕、寡黙だから!

現場では喋んないからほとんど!」

松重

「いやいや!!!!(笑)」

 

漣さんが出ていた転形劇場の舞台を

拝見していたという松重さん。

 

松重

「大杉漣さんと映画で共演できる!

という喜び以上に、大杉さんって

こんなに喋るんだ!って!!!(笑)」

 

また、黒沢監督と漣さんの

関係についても・・・

 

大杉漣

「僕は必ず(黒沢監督作品では)

余計なことをするっていうのが、

テーマだったんですよ。

アドリブも含めて行動もそうなんだけど。

僕はやり続ける、彼はそれを

切り続ける、っていうのがあって。

ここでアドリブをいれたら、絶対に彼は

切れないかなって思って、

自分のセリフとセリフの間で、

アドリブをいれたんですよ。でも、

彼は、それでも切るんですよ!(笑)

せめぎ合いなんですよね!(笑)」

 

こういう話を大杉さんから

聞くことってない!と、松重さん。

 

2_2

今回も実に濃い30分でした!!!

そして、漣さんと音楽の話も

実に面白かった!!!!

 

 

 ♪本日のオンエアー楽曲♪

 

  1. 生活の柄/高田渡

大杉漣’sリクエスト

http://www.takadawataru.com/

 

  1. 伝道/大杉漣

大杉漣さんによる弾き語り

加川良さんのカバー

4_2

良い声ですねぇ・・・涙

 

 

他にもお話いろいろ・・・

・高田渡さんとの思い出

・漣さんと音楽活動♪

・大森南朋さんとBoBA(田中要次さん)とLIVE

・自転車での遠出には気を付けて?

・吉祥寺のお話

 

3_2

チューニング中の漣さん♪

 

<大杉漣さん出演情報>

★テレビ東京

警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ SECOND SEASON

7月21日(金) 20時放送スタート!

http://www.tv-tokyo.co.jp/zerogakari2/

 

★BSフジ 「大杉漣の漣ぽっ

毎週日曜日 17時~ 放送中!

http://www.bsfuji.tv/renpo/index.html

 

大杉漣さん 公式BLOG

http://zaccoe.exblog.jp/

 

来週も、大杉漣さんがご来店です!

また、感動の生演奏もありますよ~

爆笑&感動の30分!!

どうぞお楽しみに♪

5_2

双子コーデ!!!黒が似合う!!!!

 

大杉漣さん公式サイト

http://zacco.co.jp/

 

☆映画「アウトレイジ 最終章」

http://outrage-movie.jp/

2017年10月7日 公開!!

大杉さん・松重さんが出演!!!

 

2017年7月15日 (土)

!!!!!重大発表!!!!!

!!!!!重大発表!!!!!

「深夜の音楽食堂」

公開収録が決定!!!

9月9日(土)18時~(予定)

場所:横浜赤レンガ倉庫

イベント広場 特設ステージ

※入場無料※

横浜赤レンガ倉庫で開催される

「食」と「エンターテインメント」を

テーマにしたイベント

【横浜グルメンタ2017】の会場にて

松重マスターと

アーティストゲストによる

トーク&LIVEを行います!

 

詳細は追って

こちらのブログ

または

公式Twitterにて

お伝えいたします!

【公式】DJ松重豊 深夜の音楽食堂 (@FM847yashoku)/Twitter

松重マスターに

会いに来てください♪

 

皆様にお会いできるのを

楽しみにしております!!

2017年7月12日 (水)

【第41回】松重豊×MASSAN×BASHIRY

 ☆★番組公式Twitterはじめました☆★

【公式】FMヨコハマ深夜の音楽食堂

@FM847yashoku

https://twitter.com/FM847yashoku

是非、フォローをよろしくお願いします♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

2017年7月16日(日)16時~

TBS系列で放送!

【松重豊の大シベリア5000キロ

~日本人が知らない餃子ロード~】

http://www.tvguide.or.jp/news/20170630/02.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

 

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

本日も、先週に続いて

MASSAN × BASHIRY

(マッサン バシリー)の

お2人をお迎えしました!!

2

(MASSANの出身地→青森のねぶたを意識!)

 

素敵な手土産の

“マスバシ特製ジングル”

今週もお楽しみ頂けましたでしょうか♪

 

2014年に結成された

1MC1ギターの“マスバシ”は

RAPと歌を担当しているのがMassanさん

ギターを弾いているのがBashiryさん

 

今日は、マスバシから松重さんへ

「一度、俳優業をお休みして

今に至るその経緯というか、

どういう気持ち、モチベーション、メンタルで

そういう選択になったんだろうなって・・・」

という質問からトークがスタート!

 

これに対して・・・

「プロフェッショナルとして

やっていくってなったときに

自分の好きなことだけじゃ、

うまくいかなくなってくるってときに、

抗う若い自分がいたりして・・・

でも、戻ってきた以上は

プロフェッショナルとしてやるって!

俳優っていう職業も、一回リセットして

20代の頃に辞めてたんで、

逆になんか、そのあとはプロとして

やるっていう腹が据わったんで、

結果的には良かったと

思うんですけどね。」

 

 

そして、松重さんからは

こんな質問!

「お酒は飲むんですか?」

 

横浜、川崎、溝の口で

よく飲んでいるというマスバシ!

お酒を飲みながら曲を作ることも

あるそうで、MASSANは、

話している途中でも思いついたら、

すぐにボイスメモにメロディを吹き込み

相方が寝ていても起こして

曲を作らせる!!(笑)

「ヒドイですよ・・・」と嘆く

BASHIRYさんなのでした(笑)

 

 

 ♪本日のオンエアー楽曲♪

 

1. 食べかけの朝/Nao Kawamura

BASHIRY’sリクエスト

今年1月に出た1st EP 「Cue 」収録

1992年生まれ、注目の女性シンガー!

http://naokawamura0411.wixsite.com/mysite

_170704_0130


YouTube: "食べかけの朝" Trailer

 

2. アイリメンバー/MASSAN × BASHIRY

松重’sリクエスト

※朗読しました&MASSANとのコラボ!

2ndアルバム「阿吽」に収録

 

この曲は、大切な人の訃報を聞いて

生まれたそうです。

 

この歌を歌えば、彼の存在は

絶対になくならないし。

忘れられることは、もちろん、

ないんですけど・・・

僕らの中で消化できない部分が

ずっとあって、

亡くなったって聞いてから、

すぐに書いて。

自分たちのアルバムにいれたら

形が残るから、いれようって。”

 


YouTube: アイリメンバー - Massan × Bashiry

 

3.  Close My Eyes/MASSAN × BASHIRY

松重’sリクエスト

2nd Album「阿吽」 に収録


YouTube: Close My Eyes / MASSAN × BASHIRY

 

20161017massanbashiry

 

他にもお話いろいろ・・・

・マスバシとお酒と音楽と

・赤ちょうちん大好きBASHIRYさん

・他アーティストとの共演のきっかけ

・マスバシのあの写真、カッコイイよね!

Photo_3

・映画やテレビって見る?

・2人の本名で盛り上がる!

・MASSANは、今年3年目の浮気!?

 

4

 

<マスバシ info>

★MASSANがpianoとdrumsの

インストバンド「ミドリのマル」と

LIVE!

ミドリニウマル at 甘美堂 西麻布

7月16日(日)14:00 open /15:00 start

会場:甘美堂 西麻布

Dbh1f0uuwaqeamn

 

 

今夜はマスバシの“阿吽の呼吸”に

触れた夜でした・・・

 

MASSAN×BASHIRYのお2人

またのご来店をお待ちしております!

 

MASSAN blog

http://massanblog.blogspot.jp/

MASSAN Twitter

https://twitter.com/cellomass

BASHIRY Twitter

https://twitter.com/bashiry

 

_170704_0129

 _170704_0122

 

来週は、松重マスターが

尊敬する大先輩!

大杉漣さんがご来店します!!

お楽しみに~♪

 

- - - - - - - - - -

番組では、皆さんからのメッセージを

お待ちしております。

感想やリクエスト、松重さんへの人生相談、

この曲を聞いて欲しい!

イチ押しアーティスト情報などなど

お気軽にお寄せくださいね!!

yashoku@fmyokohama.jp

2017年7月 5日 (水)

【第40回】松重豊×MASSAN×BASHIRY

☆★番組公式Twitter

      はじめました☆★

【公式】FMヨコハマ深夜の音楽食堂

@FM847yashoku

https://twitter.com/FM847yashoku

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

 

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

先日、Twitterでも紹介しましたが

1993年にFMヨコハマが「ハマラジ」

という名称になった際に、

テレビで流れていたCMに

な、な、なんと!!!

若き日の松重マスターが

出ていたのです!!

 


YouTube: ハマラジ CM

 

真ん中で歌っている水兵さんが松重さん

 

当時は今よりもだいぶ体が

大きかったんだとか!!

 

20年以上も経って、こうやってFヨコで

松重さんがDJとして喋っているのも、

偶然ではなく

必然だったのかもしれません・・!!

 

さて、今日は、Nakamura Emiさんが

出演時に凄くいい!と教えてもらい、

松重さんも虜になった

MASSAN × BASHIRY

(マッサン バシリー)を

お迎えしました!!

(略してマスバシ!)

 

手土産に2時間前に完成したという

番組のジングルを

持ってきてくれました!

嬉しいですね~!

 

_170704_0125

2014年に結成された

MASSAN × BASHIRY は

RAPと歌を担当しているのがMassan

ギターを弾いているのがBashiry

1

Massanは青森県三沢市のご出身で

近くに基地があった事から

ブラックミュージックを聞くのが

普通だったそうです。

松重さんからは

“吉幾三さん以来の青森のラッパー”

なんて言われていました(笑)

 

Bashiryさんは、

アフガニスタンと日本のミックスで

2008年にメロディアスインストバンド

bohemianvoodooを結成し、

マスバシと並行して

ギタリストとして活動しています!

 

MassanとBashiryは

共通の知人を通じて

出会ったそうなんですが

当時を振り返り・・・

「こう見えて(Bashiryが)律儀で、

名刺をしっかりくれるタイプ

なんですけど(笑)

住所を見たら家が近くて、

じゃあ遊びに行くわって、

遊びに行って。

せっかくだからギター弾いてよって。

やり始めたら、楽しいなぁ~!

って、そのまま、

溝の口駅でストリートLIVEをやって・・・

そこからスタートです。」

 

MASSANのRAPに対して

BASHIRYがギターで応える。

BASHIRYが弾いたギターの

フレーズに対して

MASSANがRAPで応える。

そんな風にして、

MASSAN ×BASHIRYは

まさに阿吽の呼吸で音楽を

つむぎだしているんですね!!

 

 

 ♪本日のオンエアー楽曲♪

 

1.春夏冬/MASSAN × BASHIRY

松重'sリクエスト

1st album 「Timely」に収録

 


YouTube: Massan × Bashiry / 春夏冬

 

2. メジャーデビュー/Nakamura Emi

 MASSAN'sリクエスト

_170704_0124 


YouTube: NakamuraEmi - 「メジャーデビュー(Studio Session)」 MusicVideo

 

3. 石の教会/bohemianvoodoo

松重'sリクエスト

6月に出たLIVEアルバム

「echoes」に収録♪

http://bohemianvoodoo.jp/

17965275_10209205375867312_21342432

 

 他にもお話いろいろ・・・

・音楽を始めたきっかけ

・他のバンド活動との違いは?

・最近、聴いている音楽は?

・初めて買ったCDは?

・椎名林檎さんのカバー曲

 4

 

松重マスターからは、

MASSAN × BASHIRYによる

日本の古い歌、

スタンダード歌謡のカバーを

聞いてみたい!と

リクエストが出ました♪

 

 

<マスバシ info>

★MASSANがpianoとdrumsの

インストバンド「ミドリのマル」と

LIVEを行います!

ミドリニウマル at 甘美堂 西麻布

7月16日(日)

14:00 open /15:00 start

会場:甘美堂 西麻布

Dbh1f0uuwaqeamn https://twitter.com/cellomass/status/878128442318798849

ミドリのマルもカッコイイ!!

 

来週もMASSAN × BASHIRYの

ご登場です!!お楽しみに~♪

_170704_0123

- - - - - - - - - -

番組では、皆さんからのメッセージを

お待ちしております。

感想やリクエスト、松重さんへの

人生相談、この曲を聞いて欲しい!

イチ押しアーティスト情報などなど

お気軽にお寄せくださいね!!

yashoku@fmyokohama.jp

 

 

また、今日の放送を

聞き逃してしまった皆さん!

radikoのタイムフリー機能なら

聴くことができますよ。

http://radiko.jp/

(※タイムフリーは放送日から

1週間以内限定)

月額350円(税別)の

プレミアム会員になると

タイムフリー、エリアフリーで

聴けます!オススメです!

- - - - - - - - - -

★番組Twitterはじめました★

【公式】FMヨコハマ 深夜の音楽食堂
(@FM847yashoku) | Twitter

https://twitter.com/FM847yashoku

フォローよろしくお願いします!

- - - - - - - - --

≪出演情報≫

☆松重豊の大シベリア5000キロ

~日本人が知らない餃子ロード~

2017年7月16日(日)16時~

TBS系列で放送!

http://www.tvguide.or.jp/news/20170630/02.html

 

☆NHK BS プレミアム

      英雄たちの選択

毎週木曜日20時~ 【語り】で出演中! 

http://www4.nhk.or.jp/heroes/

 

☆映画「アウトレイジ 最終章」

http://outrage-movie.jp/

2017年10月7日 公開!!

 

☆映画「探偵はBARにいる3」

http://www.tantei-bar.com/

2017年、冬、公開!!!

2017年6月28日 (水)

【第39回】松重豊ひとり喋り「お便り大作戦」

☆★番組公式Twitterはじめました☆★

【公式】FMヨコハマ深夜の音楽食堂

@FM847yashoku

https://twitter.com/FM847yashoku

是非、フォローをよろしくお願いします♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

 

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

本日のオープニングは、

松重さんが好きで、家でも撮影先でも作るという

“ホットサンド”のお話でした。

 

その中で、話題にあがったのが“マヨネーズ”

昔は今よりもう少し軽めの味の

マヨネーズがあったはず…

ということで、ホットサンドにおすすめの

マヨネーズ情報をお待ちしております!!

 

 

さて、今日の30分は、松重マスターのひとり喋り

テーマは「お便り大作戦」!!!

ということで、番組あてに届いている

皆さんからのお便りに応えました!!

 

・松重家の恒例行事とは?

・松重さんおすすめのスマホアプリは?

・教員試験を受けるリスナーへ応援メッセージ!

などなど・・・

 

そして、今日の松重マスター選曲はコチラ!!

 

 ♪本日のオンエアー楽曲♪

 

1. Fingerprints/Hiatus Kaiyote

2015年のアルバム「CHOOSE YOUR WEAPON 」に収録

松重さんヘビロテ中という、ハイエイタス・カイヨーテ!

2011年メルボルンで結成され、2013年にデビュー。

第56回グラミー賞では、ベストR&Bパフォーマンス部門に

ノミネート!

http://www.sonymusic.co.jp/artist/hiatuskaiyote/

 

 

2. SLOW DOWN/向井太一

2016年発売のアルバム「24」に収録

松重さんと同じ、福岡県出身のシンガーソングライター

http://www.toysfactory.co.jp/artist/taichimukai

 

 

3. C'est la vie feat. 七尾旅人/Kano Sano

2016年発売のアルバム「k is s」に収録

http://kansano.com/

 

 

相変わらず、お洒落な選曲をするマスター!!

 

 

そして、本日のトークではこんな話題にも・・・

 

「(松重さんが)スマホを持っていない、

という誤解がありまして・・・  (中略)

どうも、僕の顔とか佇まいが醸し出す雰囲気が、

ガラケーを使っているとか、演歌を聴いているとか、

そういう思い込みでね・・・  

D.A.N.とかNulbarichの話をするとね、

なんかちょっと異物を見るような目でね、

無理してんじゃねーの、この、おっさん!みたいな目で

見られるんですけどね。私は意外とちゃんとね!

新しめの音楽を聴くんだぞ、みたいなね(笑)」

 

そして、何を隠そう、リンゴが大好き!

Mac信者なんですね~!

 

「iPhone・iPad・Mac Book Air、この3つがないと

うまい事いかないっていう(笑)」

 

これまた、意外な松重マスターの素顔が垣間見えた

深夜の音楽食堂でした♪

引き続き、番組では、皆さんからのメッセージを

お待ちしております。

感想やリクエスト、松重さんへの人生相談、

この曲を聞いて欲しい!

イチ押しアーティスト情報などなど

お気軽にお寄せくださいね!!

yashoku@fmyokohama.jp

 

 

また、今日の放送を聞き逃してしまった皆さん!

radikoのタイムフリー機能なら聴くことができますよ。

http://radiko.jp/

(※タイムフリーは放送日から1週間以内限定)

月額350円(税別)のプレミアム会員になると

タイムフリー、エリアフリーで聴けます!

- - - - - - - - - -

★番組Twitterはじめました★

【公式】FMヨコハマ 深夜の音楽食堂
(@FM847yashoku) | Twitter

https://twitter.com/FM847yashoku

フォローよろしくお願いします!

- - - - - - - - --

≪出演情報≫

☆テレビ東京「孤独のグルメSeason6」

毎週金曜日24時12分~ 放送中!

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume6/

 

☆NHK BS プレミアム 英雄たちの選択

毎週木曜日20時~ 【語り】で出演中! 

http://www4.nhk.or.jp/heroes/

 

☆映画「アウトレイジ 最終章」

http://outrage-movie.jp/

2017年10月7日 公開!!

 

☆映画「探偵はBARにいる3」

http://www.tantei-bar.com/

2017年、冬、公開!!!

2017年6月21日 (水)

【第38回】松重豊×久住昌之

☆★番組公式Twitterはじめました☆★

【公式】FMヨコハマ深夜の音楽食堂

@FM847yashoku

https://twitter.com/FM847yashoku

是非、フォローをよろしくお願いします♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

 

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

先週に続いて、本日のゲストは

「孤独のグルメ」や「昼のセント酒」など、

たっっくさんの漫画の原作者であり

イラストレーター、エッセイスト、ミュージシャン、

切り絵作家でもある、久住昌之さんがご登場!!

 

4

今日は松重マスターの

「(ご自身の作品が)ドラマ化されるって、

どんな気分なんですか?」

という質問から始まりました。

 

 

ちなみに「孤独のグルメ」に関しては、

吉見プロデューサーの並々ならぬ熱意があったため、

 

「漫画の原作ってことじゃなくて、面白いドラマに

なればいいな。・・・(中略)

原作のお店は使わないほうが、いいのができると思う。」

 

と思ったそうです!

できあがったものを見たときには・・・

「俺が考えたものより、面白い!」

 

 

そして、松重さんがずっと気になっていた・・・

井之頭五郎さんを“お酒を飲めない”設定にした理由など、

ウラ話もドンドン!!

 

そして、音楽家でもある久住さん選曲もはずせません!

 

 ♪本日のオンエアー楽曲♪

 

1. Only Love Can Break Your Heart/Neil Young

久住’sリクエスト

アルバム「After the Gold Rush」に収録

「中学の時に買って、今でも大好き」

 

_170508_0106

 

2. 江ぐちの歌/久住昌之

久住さん ギター生演奏♪

アルバム「MUSICOMIX」に収録

三鷹にあったラーメン屋「江ぐち」を歌った曲。

「麺が紙紐みたいで美味しかった」(笑)

 

6_2

 

3. Season5 Club Mix/The Screen Tones

「孤独のグルメ Season5 Original Soundtrack」より

Gurume5ost 

  

他にも、お話いろいろ・・・

ふらっとQUSUMIは困ったもんだ!

ビールはお約束!?

ドラマ台本の久住さんチェック、重要なのはダジャレ?

・久住さんが音楽を愛する理由

・松重さんの夢にまで出てくる旭川の生姜ラーメン

 

 

とにかく多才で色んな顔を持つ久住さん!

お話を伺っていくなかで、

松重さんも「目のつけどころが凄い!」

久住さんの変態性に驚いていました!!

 

それでいて、久住さんご本人は

「自分は人にやってもらっている」

という姿勢だからこそ、面白くて素晴らしい作品が

次々に生まれるんでしょうね!

 

久住さんの仕事の流儀にふれた2週でしたが、

「松重豊×久住昌之」・・・

実~~~に濃い内容でしたねぇ。

 

久住さん、またのご来店をお待ちしております♪

 

7

≪久住さんinfo≫

☆漫画「ハミングバード・ベイビーズ」

原作:久住昌之・作画:朔田浩美

第1巻が発売中!

 

☆「ニッポン線路つたい歩き」

交通新聞社の雑誌『旅の手帖』の人気連載が

待望の書籍化!

51lafk9xeel__sx333_bo1204203200_

 

7/11(月)~ 展覧会 

@信濃町アートコンプレックスセンター

 

7/16(日) 久住昌之&オーケストラQ LIVE♪

@高円寺JIROKICHI

Oq716

 

7/22(土) The Screen Tones LIVE♪

@山梨県甲府・桜座

Dbj5quyu0ae5h9

久住昌之さん公式サイト

https://sionss.co.jp/qusumi/

 

The Screen Tones ホームページ

http://thescreentones.com/#contents

 

本日の放送を聞き逃してしまった皆さん!

radikoのタイムフリー機能なら聴くことができますよ。

http://radiko.jp/

(※タイムフリーは放送日から1週間以内限定)

月額350円(税別)のプレミアム会員になると

タイムフリー、エリアフリーで聴けます!

 

_170508_0101

- - - - - - - - - -

番組では、皆さんからのメッセージを

お待ちしております。

感想やリクエスト、松重さんへの人生相談、

この曲を聞いて欲しい!

イチ押しアーティスト情報などなど

お気軽にお寄せください☆

yashoku@fmyokohama.jp

 

★番組Twitterはじめました★

【公式】FMヨコハマ 深夜の音楽食堂
(@FM847yashoku) | Twitter

https://twitter.com/FM847yashoku

- - - - - - - - --

≪出演情報≫

☆テレビ東京「孤独のグルメSeason6」

毎週金曜日24時12分~ 放送中!

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume6/

 

☆フジテレビ月9ドラマ「貴族探偵」

毎週月曜日21時~ 放送中!

http://www.fujitv.co.jp/kizoku/

 

☆NHK BS プレミアム 英雄たちの選択

毎週木曜日20時~ 【語り】で出演中! 

http://www4.nhk.or.jp/heroes/

 

☆映画「アウトレイジ 最終章」

http://outrage-movie.jp/

2017年10月7日 公開!!

 

☆映画「探偵はBARにいる3」

http://www.tantei-bar.com/

2017年、冬、公開!!!