DJ


  • 松重豊

fyb_switch_to_sp_js

« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月26日 (水)

【第30回】松重豊×竹原ピストル

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ『深夜の音楽食堂』

 

本日は、松重さんが出演していたドラマ

「パイプレイヤーズ」のエンディングテーマを

歌っていた、竹原ピストルさんがご来店!

222

今月ニューアルバム「PEACE OUT」が

発売されました!!!

もちろん、名曲「フォーエバーヤング」も

収録されていますよ☆

Tp_disc_img5

 

まず、松重さんから飛び出たのが

「なんで、ピストルなの?」という質問でした。

 

小さい頃から音楽をやってきたピストルさん。

真剣にプロミュージシャンになりたい!と

思ったのが高校生のときだったそうです。

 

そこで、当時、お互いに熱く夢を語り合う親友に、

「将来、歌で世に出たときに、本名の“カズオ”だと、

派手さにかけるから芸名を考えてくれよ」

とお願いをして、つけてもらったのが

“ピストル”という芸名だったそうです。

 

「カズオっていう名前も気に入っているんですけど、

せっかくつけてもらったから」というエピソードから、

もうすでにピストルさんの人柄が

にじみ出ていましたね~!

 

大学時代はボクシング部に入って、

全日本選手権にも出場!していたピストルさん。

見た目はいかつそうですが(笑)

話してみると、すごく心優しくて素敵でした。

 

♪本日のオンエアー楽曲♪

 

1. ママさんそう言った ~Hokkaido days~/竹原ピストル

最新アルバム「PEACE OUT」に収録

 

2.フォーエバーヤング/竹原ピストル

※朗読しました

松重さんの朗読のあとに、ギター1本、

生演奏で披露してくださいました!

カッコイイ~~~~

1111 

 「毎週、毎週、エンディングで、

僕らのくだらないあのトークが

終わった後に、あの流れでね、

竹原さんの歌って・・・

本当に素晴らしいしめくくりで、

ドラマをしめて頂いて、

ありがとうございました」

3. 午前2時 私は今 自画像に描かれた自画像/竹原ピストル

2015年アルバム「youth」に収録

 

 

他にも、お話いろいろ・・・

*「禅」のお話

*“寺ちゃん”(寺島進さん)にやんや言われたお話 

 

この寺島さんのエピソード、面白かったー!

ドラマでも放送された

ピストルさんの歌のシーン。

あれは、「フォーエバーヤング」の

MVにもなっているんですが、撮影時の

寺島さんの“ツンデレ?”エピソード(笑)

ここでしか聞けない話でしたね~

 


YouTube: 竹原ピストル / Forever Young(テレビ東京系ドラマ24「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」エンディングテーマ)

ピストルさんの

「あれ、ズルくないですか!!(爆笑)

・・・グッときました!!」

 

聞き逃してしまった方は、是非radikoで

お楽しみください♪

  

≪LIVE情報≫

全国弾き語りツアー"PEACE OUT"が

5/7からスタート!追加公演も決定しています!

12/22(金)@ 東京・中野サンプラザ

詳しくは下記、オフィシャルHPをチェック!

竹原ピストル OFFICIAL WEBSITE
http://www.office-augusta.com/pistol/

 

本日の放送はradikoのタイムフリー機能で

聴くことができます!

http://radiko.jp/

(※1週間以内限定)

 


YouTube: 竹原ピストル New Album『PEACE OUT』初回限定盤DVD Special Trailer

_170424_0080

- - - - - - - - - -

番組では、皆さんからのメッセージを

お待ちしております。

感想やリクエスト、松重さんへの人生相談、

突っ込んだ質問、この曲を聞いて欲しい!

イチ押しアーティスト情報などなど

お気軽にお寄せください☆

yashoku@fmyokohama.jp

 

番組アドレスが一部変わりました!!

「.co」がなくなりました。

よろしくお願い致します♪

  

- - - - - - - - --

≪出演情報≫

☆松重豊主演!!

テレビ東京「孤独のグルメSeason6」

毎週金曜日 夜0時12分~放送中!

 

☆フジテレビ月9ドラマ「貴族探偵」

毎週月曜日 夜9時~ 放送中!

☆映画「アウトレイジ 最終章」

2017年10月7日 公開!!


YouTube: 映画『アウトレイジ 最終章』特報【HD】2017年10月7日公開

☆映画「探偵はBARにいる3」

http://www.tantei-bar.com/

2017年、冬、公開!!!

 

2017年4月19日 (水)

【第29回】松重豊×T字路s(伊東妙子&篠田智仁)

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ『深夜の音楽食堂』

 

昨夜は月9をご覧になりましたでしょうか?

“丸眼鏡の執事”さん、素敵でしたね。

 

ここ最近、テレビでマスターの姿を

見かける機会が多いですが、

嵐のみなさんとボーリングやババ抜きを

している姿は、新鮮でしたね!

 

金曜の夜は、夜食テロの“五郎さん”ですし、

色んな顔を持つマスターは、まさに

バイプレイヤーだなと、しみじみ

思うのでした。

 

- - - - - - - - -

 

さて、先週に続き、注目の男女デュオ

「T字路s」の伊東妙子さん篠田智仁さんが

ご来店!

Re3333

松重さんの旧友でもある甲本ヒロトさんが

LIVEを観て良かったと教えてもらった

「T字路s」

今夜も色んな話で盛り上がりました!!

 

横須賀出身の伊東さんは、落語がお好き。

オフの日は、家で落語を聞きながらお酒を

飲んでいるんだとか♪

先週の話からすると、きっと

ビールか甲類焼酎ですかね?(笑)

 

そして、ベースの篠田さんは

3度の飯より釣りが好き!

ツアー中でも夜に釣り!

寝ないでステージに立つ!

湖でバス釣り!冬でもバス釣り!

 

マスター

それは、ベースには影響しないんですか?

篠田さん

むしろ、いい影響がある。同じスペル。

ベースとバスは・・・

 ・・・・BASS!!!

 

「ちょっとBASSの練習してくる」

と言って、ベース弾きではなく

バス釣りへ行っちゃう篠田さん

最高です(笑)

 

♪本日のオンエアー楽曲♪

 

1. 鐘は鳴る/T字路s

※朗読しました

松重’sリクエスト

最新アルバム「T字路s」に収録

 

「この詞なんですけども、なんて

言えばいいのか、言葉のチョイスが

いちいち昭和感なんですよね…」 

松重豊

 

2. Shout, Sister, Shout/Sister Rosetta Tharpe

伊東’sリクエスト

戦前の1930年代から1940年代に活躍。

「おばあちゃんになるまでやってらした。

私の憧れの最終形です」 

 


YouTube: Lucky Millinder--Shout Sister Shout with Sister Rosetta Sharpe.wmv

3. T字路sのテーマ/T字路s

松重’sリクエスト

最新アルバム「T字路s」に収録 

Disco_img05

このアルバムに収録されている

「最後の手紙」の歌詞について、

こんな話にも・・・

「4つ(の言葉を)繰り返すってことに、

なんかね、それが一つ一つ違う

じゃないですか、歌ってるイメージが。

それを凄く感じるんです。」

松重豊

 

「自分の書きたいイメージは

出来ているんだけど、しっくりくる、

一番いいと思う言葉に、同じ意味で

何回も言葉をめちゃくちゃ入れ替える。」

伊東妙子

 

≪LIVE情報≫

ニューアルバム「T字路s」リリースワンマン

5/11 (木) 開場 19:00 開演 20:00

会場:クラブクアトロ

前売り 3500円 当日 4000円(入場整理番号付)

*ドリンク代別

http://tjiros.net/live/

Re55555 

3人で「T」のマーク!!!!!

 

*最新アルバム「T字路s」のアナログ盤が

6月14日に発売されます! おぉ!!

 

T字路sオフィシャルサイト

http://tjiros.net/

 

他にも、お話いろいろ・・・

*バンド仲間でもある役者・渋川清彦さんの話

*「はきだめの愛」の制作秘話

*杉並区の話   etc…

 

本日の放送はradikoのタイムフリー機能で

聴くことができます!

http://radiko.jp/

(※1週間以内限定)

 


YouTube: T字路s - はきだめの愛 (Official Music Video)


YouTube: T字路s - 少年 (Official Music Video)

「少年」のMVに渋川清彦さんがご出演♪

_170313_0073_2

_170313_0074

- - - - - - - - - -

番組では、皆さんからのメッセージを

お待ちしております。

感想やリクエスト、松重さんへの人生相談、

突っ込んだ質問、この曲を聞いて欲しい!

イチ押しアーティスト情報などなど

お気軽にお寄せください☆

yashoku@fmyokohama.jp

 

番組アドレスが一部変わりました!!

「.co」がなくなりました。

よろしくお願い致します♪

  

2017年4月12日 (水)

【第28回】松重豊×T字路s(伊東妙子&篠田智仁)

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ『深夜の音楽食堂』

 

本日は、しびれる音楽を聞かせてくれる

話題の男女デュオ“T字路s”をお迎えしました!

Re111

まずはT字路sのプロフィールを紹介♪

 

ギター・ボーカルの伊東妙子さん

ベースの篠田智仁さん

 

2010年5月に結成されたデュオ。

2015年に初の全編カバーアルバム「Tの讃歌」を

リリース。

2016年、映画「下衆の愛」の主題歌

「はきだめの愛」を提供し

NHKのEテレ「シャキーン!」にも楽曲提供。

2017年3月に、初のオリジナルフルアルバム

「T字路s」をリリース!

 

松重さんがT字路sを知ったきっかけは

甲本ヒロトさん!

番組の第1回にゲスト出演をしてくれた際に、

「T字路sは、ええよ」と教えてくれたんです。

 

ちなみに、伊東さんは横須賀出身!

横浜で働いていたこともあったそうです。

そして、篠田さんは1993年に結成された

インスト・スカ・バンドCOOL WISE MANの

ベーシストでもあります!

 

♪本日のオンエアー楽曲♪

 

1.その日暮らし/T字路s

松重’sリクエスト

2013年リリースのミニアルバム

「これさえあれば」に収録

Disco_img02 

2.夜が明けたら/浅川マキ

伊東’sリクエスト

Re2222

伊東さんは浅川さんの大ファンで、

晩年の3~4年はライブに通っていたそうです!

 

3.小さき世界/T字路s

※朗読しました

Disco_img05 

最新アルバム「T字路s」に収録

 

 

T字路sの魅力のひとつといえば、

やっぱり伊東さんの“声”。

 

なんでも、シャウトのボーカルに憧れて

叫んでみたところ、ナチュラルに声が出て、

今の歌声が生まれたというから驚きです!

 

お酒を飲んで喉をつぶしたり、テキーラで

うがいをしたりすることは一切ないそうです(笑)

 

 

≪LIVE情報≫

ニューアルバム「T字路s」リリースワンマン

5/11 (木) 開場 19:00 開演 20:00

会場:クラブクアトロ

前売り 3500円 当日 4000円(入場整理番号付)

*ドリンク代別

http://tjiros.net/live/

 

_170313_0072 

来週もT字路sのお2人をお迎えします!

どうぞお楽しみに!!

 

T字路sオフィシャルサイト

http://tjiros.net/

Re4444


YouTube: T字路s - はきだめの愛 (Official Music Video)

- - - - - - - - - -

番組では、皆さんからのメッセージを

お待ちしております。

感想やリクエスト、松重さんへの人生相談、

突っ込んだ質問、この曲を聞いて欲しい!

イチ押しアーティスト情報などなど

お気軽にお寄せください☆

yashoku@fmyokohama.jp

番組アドレスが一部変わりました!!

「.co」がなくなりました。

よろしくお願い致します~

 

- - - - - - - - - -

本日の放送はradikoのタイムフリー機能で

聴くことができます(※1週間以内限定)

http://radiko.jp/

2017年4月 5日 (水)

【第27回】ひとり喋りの回「新生活~吉祥寺編~」

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ『深夜の音楽食堂』

 

4月になりました。

桜も咲いて、すっかり春ですねぇ。

 

本日は「新生活~吉祥寺編」と題して

松重さんが東京に出てきて初めて暮らした町

“吉祥寺”での思い出を語りました。

 

福岡から上京した際に、持ってきたという一冊の本、

そのタイトルが「ひとり暮らしの東京辞典」!!

時代を感じさせますねぇ~

 

調べてみたら、81年版、83年版、85年版と

古本屋さんのサイトで売られていました!

 

当時、これを見ながら、東京での生活に

期待に胸を膨らませていたそうです。

 

ちなみに、当時、成蹊大学の近くのアパートに

住んでいたという松重さん。

 

なんでも、その頃、中井貴一さんが成蹊大学に

在学中だったそうで、後に、その話をご本人に

した際に、そのあたりを「通っていた」と!

すごいですねぇ~。松重さんと貴一さんが

ニアミスをしていたかもしれないという(笑)

 

マスターのこぼれ話で、遠藤憲一さんが

高田渡さんと知らずに、飲み屋で意気投合して、

お家に泊まったというエピソードも出ましたが、

いやはや、さすが、えんけんさん!!

 

 

♪本日の松重マスター選曲♪

 

1.The smiling Hour/Sarah Vaughan

 Sarah Vaughan : The Smiling Hour (Abre Alas)
YouTube: Sarah Vaughan : The Smiling Hour (Abre Alas)

2.Coffee Stain/Sarah Harmer

 Sarah Harmer Coffee Stain
YouTube: Sarah Harmer Coffee Stain

3.生活の柄/高田渡

※朗読しました

 


YouTube: 高田 渡が「生活の柄」を完唱

「あの頃の僕らの、なんかこう切ない、生きてる

苦しみだとか、悲しみだとか、そういうものがね、

高田さんのギターと声に乗って、

染み入ってたなぁ・・・」

 

4.Baby I’m yours feat.Irfan/breakbot

 


YouTube: Breakbot - Baby I'm Yours feat. Irfane (Official Video)

 

新生活を迎えられた皆さん。

ちょっと切なくなったり、

寂しくなったりしたら、是非、

番組までメッセージ送ってくださいね。

 

もちろん、感想やリクエスト

松重さんへの人生相談、突っ込んだ質問、

この曲を聞いて欲しい!

イチ押しアーティスト情報などなど

たくさんのメッセージを

お待ちしています!

 

アドレスが変わりました!!

yashoku@fmyokohama.jp

「.co」がなくなって

「@fmyokohama.jp」に!

覚えやすいですね。

よろしくお願い致します~

 

- - - - - - - - - -

本日の放送はradikoのタイムフリー機能で

聴くことができます(※1週間以内限定)

http://radiko.jp/

 

- - - - - - - - - -

≪出演情報≫

 ☆松重豊主演 「井之頭五郎」が帰ってくる!

テレビ東京「孤独のグルメSeason6」

4/7深夜0:12~放送スタート!


YouTube: 【ドラマ24】孤独のグルメ Season6 スペシャル動画

 

☆テレビ東京 スペシャルドラマ「破獄」

4/12放送!主演:ビートたけし

http://www.tv-tokyo.co.jp/hagoku/

 

☆フジテレビ月9ドラマ「貴族探偵」

4/17(月)夜9時~ 放送スタート!


YouTube: 【公式】4/17~放送!月9「貴族探偵」番宣映像 27日目公開!!

 

☆映画「探偵はBARにいる3」

http://www.tantei-bar.com/

2017年、冬、公開!!!