DJ


  • 松重豊

fyb_switch_to_sp_js

« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月25日 (水)

【第17回】松重豊×粟根まこと

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

先日、54歳になったばかりの

松重マスター!

おめでとうございます!!

ドラマ「バイプレイヤーズ」も第2話が

放送されましたが、

えんけんさんとのやり取り、最高でしたね~w

第3話も楽しみです!

テレビ東京【ドラマ24】

バイプレイヤーズ

~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~

http://www.tv-tokyo.co.jp/byplayers/

食べることへの欲が深い松重さん

本日のオープニングTALKでは

ちょっと恥ずい

“カニクリームコロッケ”にまつわる

エピソードでした(笑)

 

---------------- 

さて、今夜の音楽食堂は先週に続き、

劇団☆新感線の粟根まことさんを

お迎えしました!

0117

 

                       

今日の1曲目にお届けしたのは

松重さんが、粟根さんから

教えてもらったという

ロンドン生まれのギタリスト

Ronny Jordanの「heaven」♪

 

中学でギターを始め、ベース、

そして高校からはドラムも

始めたという粟根さん。

なんとまぁ多才!!

 

お芝居を始めてからは芝居中心の

生活になったそうですが

過去にはWeather ReportやKraftwerkの

LIVEに行ったこともあるそうです。

 

今となっては、お芝居に生バンドを

取り入れることが多いですが

劇団☆新感線がまだ小さく

プロに頼めない時代には、

粟根さんがドラムをやっていたんだとか!

 

そして今日も音楽大好きな粟根さんに

選曲をしてもらいましたよ!

先週は洋楽でしたので今回は邦楽です。

 

【本日の粟根まこと’s selection】

 

1.   NEW ERA/Nulbarich

http://nulbarich.com/

シンガーソングライターJQを

リーダーとして結成されたバンド。

 

詳しい正体が明かされていなくて、

ラジオマンがこぞって選曲している

1曲でもあります!さすが粟根さん!

 

 

2.   ハイスピード無鉄砲/カラスは真っ白

http://acrowiswhite.com/

先週、残念ながら解散が発表された

札幌のバンド。

3/2の札幌でのLIVEをもって解散

されるそうです。

 

「相対性理論とかパスピエ、流線形といった

“舌たらず系”のバンドでカッコイイのが

たくさん出ている!」

 

 

3.La Rosa/高橋幸宏

YMOが結成される前に発売された

高橋幸宏さんのソロアルバム「サラヴァ!」

からの1曲。作曲は加藤和彦さん。

細野晴臣さん坂本龍一さんも

参加されています♪

Img_3978

 

今週、先週と粟根さんの選曲に

おーーーと思った方も多いことでしょう・・・

先週のトークで出た“レーベル買い”の

話や、レコード屋で試聴盤を聞き漁る

エピソードなんかは、まさに、

音楽好きあるある ですよね(笑)

 

松重さんは時折、粟根さんに

「いい音楽を教えてください」

と、メールをするそうです!

「粟根さんからも連絡してくださいね♪」

と約束をして、粟根さんとお別れしました。

 

是非また遊びに来て欲しいです!!!

 

粟根まことさんオフィシャルBLOG

http://awanemacoto.blogspot.jp/

 

☆☆粟根さん舞台情報☆☆

 

※情報が解禁されました!!

NAPPOS PRODUCE『スキップ』

4月26日(水)~5月5日(金・祝)

@東京・サンシャイン劇場

 【原作】北村薫『スキップ』(新潮文庫刊)

【脚本・演出】成井豊(キャラメルボックス)

 NAPPOS PRODUCE『スキップ』公式HP

 

ONWARD presents

劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season鳥

produced by TBS

[作]中島かずき

[演出]いのうえひでのり

[キャスト]

阿部サダヲ 森山未來 早乙女太一 他

6月27日(火)~9月1日(金)

@IHIステージアラウンド東京(豊洲)

http://www.tbs.co.jp/stagearound/toridokuro/cast/

 

Img_3982

- - - - - - - - - -

番組では、今夜の感想や

松重さんへの質問、人生相談を

お待ちしています!

yashoku@fmyokohama.co.jp

どしどしお寄せください~♪

 

2017年1月18日 (水)

【第16回】松重豊×粟根まこと

俳優・松重豊がマスターをつとめる

「深夜の音楽食堂」

 

先週金曜日からドラマ

「バイプレイヤーズ」が始りました!

 

皆さんもご覧になりましたでしょうか。

面白かったですねーーーー

 

本日のオープニングトークでは

 

外での撮影をしている際に

録音部さんを悩ませるもの・・・

 

夏は蝉!!

ということで、

必ず蝉追いの方がいるんだとか。

 

そして、冬場の今はというと

なんと“焼き芋屋さん”!!

 

そんなときは

制作部の皆さんが焼き芋を

買い占めてくれて

皆で美味しく頂くそうです(笑)

 

ということで

ドラマ撮影に欠かせない

セリフを録音する“録音部さん”の

お話でした。

 

- - - - - - - - - -

 

本日は松重さんの俳優仲間であり

1985年より劇団☆新感線に

参加されている

俳優の粟根まことさんを

お迎えしました!

0117

 

 

※手元にあるのはお2人が初めて

共演したときの舞台のチラシ!

SEXY!!!

 

松重さん

「ぱっと見ね、粟根さんってね、

ちょっと怖い。

人を寄せ付けない、

妖気を発している(笑)」

粟根さん

「松重さんに言われる筋合いはないと思います(笑)」

 

 

粟根さんは何を隠そう、

大の音楽好き!

かつては1,000枚入る棚を

3つ設置して、そこにビッシリ

つめた上に入らないCD、約1,000枚を

平積みにしていたんだとか。

 

 

ということで今夜は

音楽好きな粟根さんに選曲を

してもらいました♪♪♪

 

1曲目は・・・

Five Point Planの「Live Today」

https://itunes.apple.com/jp/artist/five-point-plan/id16239375

これは松重さんに紹介されて聞いた曲

だそうです!

 

2曲目は・・・

Shirma Rouseの「Take Me As I Am」

http://www.sweetsoulrecords.com/artists/shirma-rouse/

ジャケ買い、ならぬ、レーベル買いで

GETしたという1枚!

 

3曲目は・・・

Guruの「No Time Play」

https://www.youtube.com/watch?v=X2DtCC4NQJ0

居酒屋でかかっていたときに、

CDを一度止めてまで曲名を聞いた

という1枚!

 

 

劇団☆新感線にも音楽好きがいて

いのうえひでのりさんや

古田新太さんらと飲み屋で

音楽の話しをしていると、

ヨーロッパとアメリカのRockについて

お互い、うるさい音楽論で

揉めはじめるそうです(笑)

 

「うちがもし解散をしたら、それは

音楽性の違いだと思います(笑)」

 

ちなみに、粟根さんと松重さんは

好きな音楽が似ています!

だからこそ、今日は深く、熱く、

音楽について語って頂きました!

 

話題は、音楽の聴き方について・・・

 

「今は音楽の聴き方が

変わってきている。」

 

「月額定額制で音楽が聞き放題だから

暇があったらずっと音楽を流して

聴いている。

ちょっと多すぎて、逆に麻痺している。」

 

「その分、聞き流されてしまいがち

だから、いい曲わるい曲の差が

はっきりしてくるのかも」

 

「お金を払って、CDを買って、

良かった!失敗した!とかいう

ワクワク感は無くなったから、

音楽に対しての愛情は昔のほうが

あったのかなぁ・・・

ただ、環境はすごく恵まれている。」

 

 

俳優部のお2人がここまで熱く

音楽について語るって凄いと

思いませんでしたか?

 

自分も、いち音楽好きとして、

2人の話にグイグイ

引き込まれていきました。

面白かった・・・

 

 

引き続き、来週も粟根まことさんに

登場して頂きます!

来週はどんな話が飛び出すか・・・

お楽しみに!!!

Img_3981

☆粟根まことオフィシャルBLOG☆

http://awanemacoto.blogspot.jp/2017/01/088117oa.html 

≪粟根さんの舞台情報≫

粟根まことさんが出演される

劇団☆新感線の舞台

『髑髏城の七人』が

花鳥風月の4つのシーズンに別れ

それぞれ違ったキャストで

行われます!

 

粟根さんは6月からスタートする

シーズン「鳥」に出演されます!

 

ONWARD presents
劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season鳥
produced by TBS

[作]中島かずき
[演出]いのうえひでのり
[キャスト]
阿部サダヲ 森山未來 早乙女太一 他

 

:2017年6月27日(火)~9月1日(金)
会場:IHIステージアラウンド東京(豊洲)

http://www.tbs.co.jp/stagearound/toridokuro/cast/

 

- - - - - - - - - -

番組では、今夜の感想や

松重さんへの質問、人生相談を

お待ちしています!

yashoku@fmyokohama.co.jp

どしどしお寄せください~♪

2017年1月11日 (水)

【第15回】松重豊×cero

本日のオープニング・・・

今から楽しみにしている人も

多いことでしょう!

1/13(金)からスタートする

テレビ東京のドラマ

「バイプレイヤーズ」についての

お話でした。

 

キャストは・・・

遠藤憲一さん

大杉漣さん

田口トモロヲさん

寺島進さん

光石研さん

そして、我らのマスター

松重豊さん!

 

日本を代表する名脇役の

俳優さんたちがズラリと

出演される大注目ドラマです!!!

 

なんでも、10数年前に

この6名の名脇役たちに

スポットをあてたイベントが

下北沢の映画館であったそうです。

そして歳月を経て、

6人が主演をつとめるドラマが実現!

 

年末年始は、合宿状態で

撮影をされているそうです♪

 

放送前から話題沸騰で、

豪華主演6名に加えて

毎回ゲストも出演されるそうで

一体、予算は大丈夫なのか!?と

勝手に余計な心配をしています(笑)

 

放送は、今度の金曜日から!

毎週深夜0:12~テレビ東京です!

http://www.tv-tokyo.co.jp/byplayers/

 

---------------- 

今夜の音楽食堂は先週に続いて

松重さん大注目の3ピースバンド

ceroの皆さんがご来店☆

0110

髙城晶平さん(vocal, guitar, flute)

荒内佑さん(key)

橋本翼さん(guitar)

 

 

本日は松重リクエストで、

2015年のAlbum「Obscure Ride」から

「Roji」を朗読しました。

 

松重さんの朗読を聞いて

作詞をした髙城さん、思わず

「良い詞ですね~(笑)」

 

ちなみに「Roji」というのは

髙城さんのご家族が阿佐ヶ谷で

やっているBarのお名前。

 

髙城さん自身もお店に立つ日があり

カウンターの内側から見たモノを

曲にしたのが、この「Roji」なのです。

 

 

2017年のcero

バンドメンバーが変わった

ということもあり・・・

 

「新メンバーから

インスピーレーションを受けながら、

ジャンルを特定できないものを

作っていきたい!」

 

これは楽しみに待ちましょう!!

 

そして、いつか松重さんも

阿佐ヶ谷の「Roji」に行く!という

約束をしました♪

日本酒は置いてあるかな?(笑)

 

 

ceroの3rd シングル『街の報せ』

DVD&Blu-ray『Outdoors』は

絶賛発売中!!

 

そして・・・

Suchmos The blow your mind vol.2

“THE KIDS”リリースパーティに出演♪

1/25@新木場Studio Coas

 

さらに!!

ワンマンライブ”Outdoors”が開催決定!

4/23(日) @日比谷野外大音楽堂

指定席¥4,800- (税込)

オフィシャルHPにて

チケット先行受付中です!

http://cero-web.jp/category/news/

  

Img_3980

 ----------------

番組では、皆様からのご感想や

お便り、松重さんへの人生相談を

お待ちしています!

yashoku@fmyokohama.co.jp

 

松重さんも1枚1枚、手に取って

読んでいますよ☆

どしどしお寄せくださいませ~!

 

2017年1月 4日 (水)

【第14回】松重豊×cero

新年あけまして

おめでとうございます!

今年も、どうぞ宜しくお願い致します!

 

昨夜、放送された

「孤独のグルメ」のスペシャル

皆さんもご覧になりましたでしょうか?

 

新年早々、五郎さんの夜食テロ

美味しそうでしたね~!!!

 

松重さんが

美味しすぎてご飯をかきこんだという

「トマトと卵の炒め物」

 

そして、津田沼のテキサスの

300gのステーキ!

これまた、松重さんが

美味しそうに食べるもんだから、

今度、食べに行こうと心に決めました。うむ。

 

 

さて、2017年、初ゲストは

「cero」(セロ)の皆さんでした!!

Cero☆プロフィール紹介☆

髙城晶平さん(vocal, guitar, flute)

荒内佑さん(key)

橋本翼さん(guitar)

 

2004年に結成。

2011年にファーストアルバム

「WORLD RECORDS」を発表。

フジロックなど大型フェスにも出演し、

これまでに3枚のアルバムをリリース。

昨年12月には3枚目のシングル

「街の報せ」が発売。

 

いま、多方面から熱~い注目を

集めているバンドです!!

 

グループ名のceroは

Contemporary

Exotica

Rock

Orchestra

を、略してcero(セロ)。

ただ、グループ名については、

「そんなに気にしないで頂いて…(笑)」

とのことでした(笑)

 

また、先月出た最新シングル

「街の報せ」は3曲収録されています。

これは、メンバー3人が

それぞれ1曲ずつ持ち寄って

作られたんだとか。

0bad0db8b497f6245647fe91d564c777700

そして・・・

CDのジャケットになっている

ロープウェーの写真。(↑↑↑)

 

写真家の滝本淳助さんが撮った写真に

インスピレーションを受けた

高城さんが曲をつくり、

それが、シングルの2曲目に

収録されています!!

 

そんな制作秘話があるだなんて

面白いなぁ~としみじみ。

 

松重さんもceroの音楽は

チャレンジしているように思えて、

足し算、引き算、掛け算、割り算があって

常に新しいと絶賛!

 

それを受けて、本人たちは

“加齢”のせいですかね・・・と

返すところに人柄が伺えます(笑)

 

さて、来週も

ceroの皆さんが登場いたします!

どうぞお楽しみに~~~

 

≪LIVE≫

1/7@東高円寺UFO Club

高城さんがユルリとDJを行います!

1/25@新木場Studio Coast

Suchmos の“THE KIDS”

リリースパーティに

ceroが出演します!

 

cero official web site

http://cero-web.jp/

Img_3979

-------------

番組では、皆さんからのメッセージ、

松重さんへの質問、ドラマの感想、

相談などをお待ちしています!

yashoku@fmyokohama.co.jp

1通1通、大切に読ませていただいております!

どしどしお寄せください~