DJ


  • 松重豊

fyb_switch_to_sp_js

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

【第13回】松重豊、2016年を振り返る

俳優・松重豊がマスターを

つとめる「深夜の音楽食堂」

 

本日のオープニングTALK

「四角くて、冷たいもの」に

ついてのお話しでした。

 

冬場のロケ弁は寒くて

ご飯もお肉もカチカチになります。

そのせいか、四角くて冷たいもの、に

抵抗がある松重さん。

 

もうすぐお正月ですが、

みなさん「おせち」は好きですか?

 

ディレクターは“好きでーす!”と

手をあげていましたが、

冷たくて硬いものが苦手な松重さん

おせちがちょっと嫌だな…

と思うんだとか。

 

そんな松重さんを美味い!と

言わせるほどの「おせち」情報も

是非、お待ちしております♪

 

そしてお正月といえば!!!!

松重さんが主演をつとめる

テレビ東京・ドラマ「孤独のグルメ」の

お正月スペシャルが

2017年1月2日(月・休)の

夜11:20から放送されます!

 「孤独のグルメ お正月スペシャル ~井之頭五郎の長い一日~」

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume_shougatsu_sp/

 

 今回の舞台は東京!

五郎さんが東京(関東)で過ごす一日が

テーマだそうですよ~!

これは楽しみ!

新年早々、夜食テロが!!!

---------------

さて今年は2016年最後の放送でした。

 

松重さんが今年を振り返り・・・

一番思い出に残った仕事

TBSテレビ・ドラマ「重版出来」

http://www.tbs.co.jp/juhan-shuttai/

 

Img_2971

見ていた方も、相当いたと思います!

松重さん自身も色んな人から

かなり反響があったそうです!

 

漫画家と編集者の物語で、

黒木華さんやオダギリジョーさんが

出演し、松重さんは熱狂的な

阪神タイガースFANの編集長を

演じていました!

 

脚本や演出、キャストの方の演技力は勿論

人間の細かい感情の揺れ動きや、

誰もが秘めている熱い部分が、

描かれていて、毎週、見ていて

爽快でした!

これは何回見ても面白いです。

 

スタッフは好きすぎて

DVD BOXを購入!

Blu-ray BOXも現在発売中です!

Img_2974

他にも番組ではブラジルに

行ったときのお話や

初めて買った洋楽のEPのお話

ラジオにまつわるエピソードも!

 

 

念願だったラジオDJになれた

2016年・・・

「辞めろと言われるまで

続けていきたいと思います。」

 

2017年もどうぞ「深夜の音楽食堂」を

宜しくお願い致します!

 

 

それでは皆様、よいお年を~!!!

 

 

(こぼれ話)

先日、向井秀徳さんと番組ブログ用に

写真を撮った際、松重さんが自分の

スマホを取り出し

「普段はこんなお願いしないんですが・・・

もう1枚、写真いいですか?」

という場面がありました。

向井さんにお会いできて、本当に

嬉しかったんですね!

 

その様子が松重さんの公式ブログに

記されています♪

http://matsushige.cocolog-nifty.com/blog/

 

---------------

番組では皆さんからのメッセージを

お待ちしております!

マスター松重さんに聞きたい

質問・疑問もどしどしお寄せください☆

yashoku@fmyokohama.co.jp

ご感想やリクエストも是非添えて

くださいね(^^♪

 

 

放送を聞けなかった皆様へ・・・

1週間以内ならradikoの

タイムフリー機能で聞くことができます。

http://radiko.jp/

パソコンがそのままラジオ受信機に♪

ラジコプレミアム会員になると

エリアフリーで日本全国の

ラジオ局が聴き放題です!

 

2016年12月21日 (水)

【第12回】松重豊×ZAZEN BOYS 向井秀徳

俳優・松重豊がマスターを

つとめる「深夜の音楽食堂」

 

本日のオープニングTALK

話題は<グリーンピース>でした。

 

今やシュウマイの上の

グリーンピースがなくなりつつあり

「グリーンピース復権運動をしたい」

そして

「どんぶりいっぱいのグリーンピースが

食べたい」

  ↑

(さすがZAZENファン!)

という、お話しでした(笑)

 

 

 

さてさて本日も渋谷にある

老舗ライブ喫茶「渋谷BYG」に

出張してお届けしました。

http://www.byg.co.jp/

 

先週に続いて

ゲストは松重さんが愛してやまない

ZAZEN BOYSの向井秀徳さんに

お越しいただきました。

 

 

松重さん「変態…ですよね?」

向井さん「変態です、変態なんです」

 

きょうは≪変態≫について

熱く語る場面がありました。

 

松重さん

「僕らの仕事をしていく上で

どこか変態的な部分を持っていないと

いけない気がする」

 

向井さん

「楽しいのに悲しい。

深刻な気持ちなのにどこか軽薄だったり

揺れ動くのが人間なんじゃないかな」

「自分らしい、生々しいものを

表現したいと思っている」

 

畑は違えど、同じ“表現者”として

どこか通ずるものがあるんですね。

なんだかグっときました。

1213_2

そして本日は、向井さんとの

スペシャルセッション!!

 

松重さんが聴くと故郷を思い出し

寂しくなって泣きたくなるという曲

「砂漠」を朗読。

 

そこに向井さんがギターで

BGMを演奏してくださいました!!

豪華すぎる・・・

 

向井秀徳feat.松重豊による

「砂漠(朗読ver.)」

 

なんだか鼻の奥がツーンとしてきそうな

胸に深く染み渡りました。

 

朗読終了後には向井さんによる

ギター生演奏

曲は「ハートブレイク」

 

これがまたCDで聞いたときとは

まったく違う音楽に聞こえるから

不思議です。

 

向井さんによる弾き語りver.も

超カッコイイ!!!!

 

いつか、向井さんのアンプラグド

ALBUMが出ないかな・・・と

夢が膨らみます。

今回もまた永久保存版ですぞ!!!

 

_392

そして、後半トークでは

新作がご無沙汰しているので

2017年は新しいアルバムを形にしたい!

と向井さん、おっしゃっていました。

 

「前の曲もLIVEで演奏していくと

変わっていく、面白い。」

なるほど!!!

 

 

だけど来年は新作の制作期間を設けて

新作を作る!と宣言してくれました(笑)

これは楽しみだーーー!!!!!

 

新作が出た暁には

また番組に遊びに来てくださいね☆

 

向井秀徳さん、ありがとうございました!

 

Fullsizerender_12

_740

<LIVE情報>

Zazen


ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION
12月21日(水)赤坂 BLITZ
12月22日(木)名古屋 CLUB QUATTRO
[全公演]
開場18:30/開演19:30
前売¥3,800/当日¥4,300(共にドリンク代別)

 

ZAZEN BOYS公式サイト

http://www.mukaishutoku.com/zazenboys.html

 

---------------

番組では皆さんからのメッセージを

お待ちしております!

マスター松重さんに聞きたい

質問・疑問もどしどしお寄せください☆

yashoku@fmyokohama.co.jp

ご感想やリクエストも是非添えて

くださいね(^^♪

 

そして!

放送を聞けなかった皆さん!

1週間以内ならradikoの

タイムフリー機能で聞くことができます。

http://radiko.jp/

パソコンがそのままラジオ受信機に!

ラジコプレミアム会員になると

エリアフリーで日本全国の

ラジオ局が聴き放題!

2016年12月14日 (水)

【第11回】松重豊×ZAZEN BOYS 向井秀徳

俳優・松重豊がマスターを

つとめる「深夜の音楽食堂」

 

本日は渋谷にある老舗ライブハウス

渋谷BYGに出張してお届け!

http://www.byg.co.jp/

 

そして!!ゲストに

松重さんが大大大ファンという

ZAZEN BOYSの

向井秀徳さんがご来店!!!

 

DJをやるからには

是非お目にかかりたい!

というラブコールに

お応えいただいた向井さん

ありがとうございます!!!!

1213_2

 

                       

向井秀徳さんは

1973年の佐賀県生まれ。

松重さんと同じ九州出身

ということで、

お二人の方言も時折出ていました!

 

向井さん

「西南じゃったですかね?」

松重さん

「高校が西南やったとですよ」

 

高校を卒業してモラトリアムな

時間を過ごしていた向井さんは、

福岡の雑餉隈(ざっしょのくま←地名!)に

住みながらイベントホールで

音響や照明のバイトをしていたそうです。

 

しかし「俺も何かしないとあかんばい!」

ということで、

1995年に福岡でナンバーガールを結成。

 

その後、東京進出の話があり、

はじめは「メジャー」に抵抗が

あったそうですが

「ビビっとーくせに、なんやって。東京はどげなもんか!」

と、まずは下北沢のライブハウス

SHELTERでLIVEを行ったところ、

いい反応をしてもらい、

メジャーデビュー!東京進出を果たします。

 

その後、ナンバーガールは

2002年に解散。

そして、ZAZEN BOYSを

結成しました!

 

本日、向井さんには

ギターを持ってきていただき

生演奏を披露してもらいました!

向井さんが選んだのは

「6本の狂ったハガネの振動」

弾き語りver.

 

めちゃくちゃ痺れました!!!

松重さんもずっと聞いていたい…と

心の声が漏れていました。

 

さらに、松重さんのお気にいりの1曲

「ポテトサラダ」を

向井さんの目の前で朗読しました。

1213_1

 

向井さんのアコギ1本での

「6本の狂ったハガネの振動」

そして、松重さんの朗読による

「ポテトサラダ」

どちらも、今まで聞いていた

オリジナル楽曲とは全然違う世界観が

広がりませんでしたか?

 

これは永久保存版だぜ!!!

 

向井秀徳さん、

来週も「深夜の音楽食堂」に

お付き合いしていただきます!!

どうぞ、お楽しみに!!

Zazen<LIVE情報>

ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION

12月20日(火)梅田 CLUB QUATTRO

12月21日(水)赤坂 BLITZ

12月22日(木)名古屋 CLUB QUATTRO

[全公演]
開場18:30/開演19:30
前売¥3,800/当日¥4,300(共にドリンク代別)

ZAZEN BOYS公式サイト

http://www.mukaishutoku.com/zazenboys.html

 

---------------

番組では皆さんからのメッセージを

お待ちしております!

マスター松重さんに聞きたい

質問・疑問もどしどしお寄せください☆

yashoku@fmyokohama.co.jp

ご感想やリクエストも是非添えて

くださいね(^^♪

 

そして!

放送を聞けなかった皆さん!

1週間以内ならradikoの

タイムフリー機能で聞くことができます。

http://radiko.jp/

パソコンがそのままラジオ受信機に!

ラジコプレミアム会員になると

エリアフリーで日本全国の

ラジオ局が聴き放題!

2016年12月 7日 (水)

【第10回】ひとり喋りの回「演劇と徘徊、英語と断絶」

俳優・松重豊がお届けする

【深夜の音楽食堂】

 

今日は記念すべき10回目の

放送でした。

 

深夜にリアルタイムで

聞いてくださっている皆様

 

radikoのタイムフリー機能で

聞いてくださっている皆様

 

まだ聞けていないけど

ブログは見ているという皆様

 

ありがとうございます!

 

松重マスターの曲紹介も

すっかり馴染んできて

もうずぅーっと前からDJを

やってきたのではないか、と

思うこの頃です。

 

これからも、番組を通して

松重さんの音楽への愛を

皆さんに拡散!していきますよ~

 

 

さて、今夜の音楽食堂

『演劇と徘徊、英語と断絶』

というテーマでお届けしました。

 

 

3ピースバンドPlentyの

「空が笑っている」の

歌詞のワンフレーズにある

 

円になったよ

でも

演技だったよ

 

役者という職業は、

特別な技術はいらない。

「演」じる「技」と書くけれど、

そんな技なんか

いらないんじゃないかと思う。

ただ、誰でもできるけど、

それを続けるのは難しい。

 

「いい演技をしているね」と

言われることは、

演技をしているのがバレたから、

それは失敗。

 

「本物に見えたよ」

ドキュメンタリーにしか

見えなかった、というのが

最高の誉め言葉。

 

正解も不正解もない。

あいまいなお仕事ですが・・・

 

と、演技についてのお話しも

飛び出しました。

 

 

今回も松重さんの選曲で

お届けした30分

皆さん、いかがでしたか? 

 

番組では、今夜のご感想や

こんなテーマで選曲してほしい!

といったリクエストも

お待ちしています。

 

また、松重さんへの

お悩み相談もお受けしています!

 

yashoku@fmyokohama.co.jp

まで、どしどしお寄せください。

 

さてさて、放送を聞けなかった皆様

1週間以内ならradikoの

タイムフリー機能で聞けますよ♪

是非チェックしてみてください!

http://radiko.jp/

 

パソコンがそのままラジオ受信機に

ラジコプレミアム会員になると

エリアフリーで日本全国の

ラジオ局が聴き放題です♪

 

そして!!!!

来週は、ZAZEN BOYSの

向井秀徳さんを

ゲストにお迎えします!

向井さんの生演奏も!!!

是非お楽しみに!!!