森田淳司 Feed

2015年3月31日 (火)

ありがとうございました!!

もちもち~!

森田淳司です!

日曜日のファイナル「WE LOVE SHONAN REPORT」にたくさんのリスナーさん達が来てくれました!

みなさん本当にありがとうございました!

Img_0919

二年前の辻堂のレポートから始まり茅ヶ崎までたくさんの湘南のスポットをレポートしました!

今感謝の気持ちでいっぱいです!

チカさん!ケントさん!

番組のスタッフのみなさん!

レポートに関わってくださったみなさん!

そして日曜日の朝!

僕のレポートに耳を傾けてくださったリスナーのみなさん!

本当に!本当にありがとうございました!!

またラジオの前でお会いしましょうね!!

もちもち~!!

2015年3月30日 (月)

最高のお花見!!

茅ヶ崎中央公園で行われた「第三回ゆる~いご当地キャラパーティーin湘南茅ヶ崎」!!

同時開催で「茅ヶ崎さくら祭り」も行われました!!

こちらのイベントも人!人!!人!!!

Img_0929

このお祭り、茅ヶ崎の美味しいものを食べて!飲んで!!

中央公園に咲いている桜を見ながら一日中楽しもうというお祭り!!

茅ヶ崎の名店がなんと30店舗以上も出店されていました!

Img_0924

茅ヶ崎牛のハンバーガー!

茅ヶ崎カリーパンに茅ヶ崎餃子や茅ヶ崎メンチ!!!

会場にはいい香りが漂いよだれが止まりません!!

Img_0927

青森県黒石市の名物!つゆヤキソバも登場していましたよ!

みなさんは八分咲き程になった桜の木の下で、シートをひろげ!

楽しんでいらっしゃいました!

桜の花があり!美味しいものがある!一緒に楽しむ家族や仲間がいる!!

もう言うことなし!!最高のお花見になったのでは!?

中央公園の桜は本当に綺麗ですよ!

ぜひお花見に行ってみてくださいね!!

注目のご当地キャラさん!!

茅ヶ崎中央公園で行われた「第三回ゆる~いご当地キャラパーティーin湘南茅ヶ崎」!!

ステージも盛り上がっていますが、それぞれのキャラさんのブースも盛り上がっていました!!

Img_0935

僕もたくさんのキャラに出会いました!

まずは全日本だるま研究会公式キャラクター「山田るま」さん!!

Img_0914

ステージでも軽快なトークでお客さんを楽しませていました!

なんでも山田るまさんからグッツを買って手渡されるとかなりご利益があるそうですよ!!

そしてこちらも注目のキャラさん!

三重県伊賀市の観光大使「いが☆グリオ」!

いがぐり頭がトレードマークの小学3年生の忍者のキャラさん!

ちなみに名前の☆は手裏剣やイガイガをイメージ!

スター性も兼ね備えてほしいという願いも込められています!!

メタボリックなお腹ですが!ダンスはキレッキレ!!

そして絵やサインもかなり上手い!!

Img_0932

スターの素質十分!!会場でも大人気でした!!

普段買えないグッツが買えたり!普段会えないキャラさんに出会えたり!

キャラを知ることは様々な土地に地域に触れ合うことと同じですよね!!

キャラを知れば様々な地域を好きになることに繋がる、さらに日本に詳しくなることに繋がる!!

これからもご当地キャラさんはチェックですよ!

Img_0916

僕もゆるキャラとして・・・ゆる7のユニットに入れてもらえないかな・・・?(笑)

第三回ゆる~いご当地キャラパーティー!!

もちもち~!!

いよいよ「WE LOVE SHONAN REPORT」ファイナル!

茅ヶ崎中央公園で行われた「第三回ゆる~いご当地キャラパーティーin湘南茅ヶ崎」をレポート!

Img_0933

二日間行われたこのイベント!

神奈川のお馴染みのキャラさんだけでなく、全国からもたくさんのキャラさんが茅ヶ崎に終結するお祭り!!

日曜日はなんと16体のキャラさんたちが茅ヶ崎に終結いたしました!!

厚木市のあゆコロちゃんや海老名市のえび~にゃなどなどカワイイキャラクターがたくさん!

見ているだけで癒されますね♪

茅ヶ崎と言えば!!

茅ヶ崎市特別観光大使の「えぼし麻呂」くん!

会場でも大人気でした!

昨年茅ヶ崎市とホノルル州が姉妹都市になりましたが、えぼし麻呂はなんどもハワイを訪れ茅ヶ崎の魅力を発信してきたんですね!

久しぶりに会いましたが貫禄が!オーラが違いましたね!!

ハワイの方も「OH!!エボシマ~ロ~~!」と声援をかけてくれるほど大人気だそうです!

Img_0940

そんなキャラさんたちがステージでダンスを披露したり!

お客さんと写真を撮ったり!

茅ヶ崎ののんびりとした空気に、キャラさんたちの癒しのパワーが重なって会場全体に笑顔が溢れていました!!

Img_0917

写真はえぼし麻呂くんと、お話を聞かせてくださった茅ヶ崎市観光事務局次長の川越さんです!

ありがとうございました!!

2015年3月22日 (日)

光明寺さん!荘厳な雰囲気に癒される

材木座海岸がすぐそこ

荘厳な雰囲気が漂う「浄土宗大本山光明寺」さんへやってきました!

鎌倉で一番大きい山門が出迎えてくれました!

なんと光明寺さんは750年以上の歴史のあるお寺!

その光明寺さんで来週の土日には「観桜会」というイベントが行われ、この山門が特別に公開されたり、フリーマーケットなども行われます!

そして同時開催!
28日土曜日には寺に集うイベント「てらつど」が行われます!

お寺でジャズのコンサートやミュージカル、フラダンスの公演も行われます!

お寺でコンサートや芸術に親しむってなかなかないですよね!?

さらに仏教に触れることができる「写経の体験コーナー」や「お坊さんとのお話コーナー」などもあります!

なにより境内にあるたくさんの桜の木!

つぼみの先がほんのりピンク色になり、今にも開花しそうでした!

来週にはたくさんの桜の花がイベントを盛り上げてくれそうですね!!

荘厳な雰囲気のお寺の中で芸術に触れる!

仏教と触れ合う!親しむ!
不思議なパワーが溢れそうですね!!

お寺の雰囲気に癒されに、「観桜会」にお越しください!

写真はインタビューに答えてくださった浄土宗大本山光明寺の三浦さんです!

ありがとうございました!!

絶品!しらすの沖漬け!!

湘南の春の風物詩と言えば…

しらす!!ですよね!

3月11日に解禁されたばかりと言うことで、材木座で湘南しらす漁をしている「もんざ丸前田水産」さんへお邪魔しました!

今注目の商品!
「しらすの沖漬け」を頂きました!

しらすの沖漬けは取れたばかりの生しらすを、漁船の上で醤油・酒・みりんを煮立てた特性タレに漬けこんだ商品!

女性が開発に関わった商品やサービスに与えられる「神奈川なでしこブランド」にも認定された注目の商品なんです!!

すぐに失われてしまう生しらすの食感を、長く、たくさんの人に味わってほしいと開発された「しらすの沖漬け」

濃厚でしらすの食感はもちろん!
特性タレにによって引き立ったしらすの旨味が口の中に広がります!!

これは…もう…

白米でしょ!!!!

熱々のご飯にのっけて頂いちゃいました!!

もう最高ですね!!
ご飯がすすむ!すすむ!!!

これはぜひとも味わって欲しい!!

他にもわさびを少しのっけて食べるのもオススメの食べた方だそうです!

ぜひ新しいしらすの味わい方!
「しらすの沖漬け」!!

食べてみてください!


写真はもんざ丸前田水産の専務前田さん

そしてもんざ丸前田水産のみなさんとも撮りました!

今の時期もんざ丸前田水産さんでは、ワカメや釜あげしらす、ひじきも取り扱っていますので

ぜひ湘南の海の恵みを味わいにもんざ丸前田水産にお越しください!

ポカポカ陽気の材木座海岸!!

モチモチ〜!

午前中は鎌倉市材木座海岸からスタート!!

久々のポカポカ日和の日曜日の朝ということもあり、たくさんの方々で賑わっていましたよ!

ワンちゃんのお散歩や日向ぼっこをしながら寝転んでいる方もいましたね🎶

観光で訪れている方や最新のマリンスポーツ「フライボード」を楽しんでいる方々もいらっしゃいました!

お日様の光を浴びながら、波の音に耳を傾ける!

もう最高ですね!

今の時期材木座海岸では

湘南の春の風物詩「わかめ干し」の光景を見ることができます!
とれたてのわかめを茹で、洗濯バサミに付けて乾燥させます!

風にたなびいている景色は緑のカーテンのようです!

干している方もわからないと言うほど、たくさんのわかめが干されていました!

穏やかな波の音と、乾燥してきたわかめのカラカラとなる音

これこそ春の湘南の音ですね!!

こんな方もいましたよ!
横浜からバイクでお越しの方で

小さなテーブルと椅子をセッティングしてお湯を沸かしコーヒーを入れる!

海を眺めながらモーニングです!!

なんと贅沢な朝食でしょうか!!

今日の材木座にはたくさんの方が、様々な楽しみ方で海を満喫していました!

湘南の春の風物詩も見ることができます!
ぜひ春の材木座の海に行ってみてくださいね!

2015年3月15日 (日)

「しょもたん」ともパチリ!!

「第32回湘南江の島春祭り」の会場内で湘南モノレールのマスコット「しょもたん」にも出会えましたよ!

そして片瀬漁港会場では、魚のさばき方教室が人気でした!

やはり魚によってさばき方のコツや方法が変わってくる!

魚を美味しく食べるためのさばくコツ!

魚のプロの漁師さんに教わる機会は貴重ですからね!

みなさんじっくりとプロの技に見入ってました!

さぁ!レポートの中でもお知らせいたしました通り!

「WE LOVE SHONAN REPORT」は3月いっぱいまで!あと2回です!

最後まで全力で湘南の今を伝えていきますからね!

応援よろしくお願いします!!

以上!モチモチ〜あっちゃんでした!!

江の島恵みと出会う!片瀬漁港会場!

「第32回湘南江の島春祭り」の会場のひとつ片瀬漁港にやってきました!

こちらでもたくさんの催し物が!

子供達に大人気の「魚ふれあいコーナー」
サバやカワハギなどなど子供達は無邪気にタッチしてましたよ🎶

水槽のサバも元気いっぱい!縦に泳いでましたね(笑)

他にも地場の魚や野菜が買える直売コーナーも人気でした!

藤沢市産のお野菜もズラーッと!

なんと人参だけで6種類も販売していました!!

ハマグリもこの大きさ!

手のひらサイズのこのハマグリ
なんと1個300円!!




飲食ブースも充実してましたので!
僕も頂いちゃいました!

いわしが美味しいこの季節
手作り!いわしのメンチコロッケ!!
その場で揚げたてをいただけます!

アツアツ!サクサク!
いわしの旨みがジュワーと広がります!

美味い!!

思いっきり!江の島の恵みを堪能しました!!

片瀬漁港会場は港とふれあえる!
さらに江の島の恵みに出会える場所でした!!

春はすぐそこ!第32回湘南江の島春祭り!

モチモチ〜!
森田淳司です!

今週は江ノ島からお届け!
江ノ島の春の風物詩「第32回湘南江の島春祭り」をレポートしました!

冷たい風が吹く中、江の島の北緑地広場にある桜の木には

蕾の先が柔らかくなっている木もありました!

着実に春はやってきているんですね🎶

江の島の春の訪れを感じることのできる「第32回湘南江の島春祭り」!

島内はもちろん!すばな通りや片瀬漁港もお祭り会場!

たくさんの催し物が楽しめるお祭りとなっています!!

江の島の歴史も感じることのできる貝供養神事や稚児行列!

去年僕もチャレンジした「江の島岩屋大声測定」などなどもりだくさん!

山梨県早川町物産販売も行われていましたよ!
カモシカの被り物コーナーなんかもありました(笑)

これだけたくさんの催し物があると、どこに行こうか迷ってしまいますよね!?

普段とはまた違う江の島の魅力がたっぷり詰まった「第32回湘南江の島春祭り」!

このお祭りが開催されると春はもうすぐですね🎶


写真はお話を聞かせていただいた藤沢市観光協会の岡田さんです!

ありがとうございました!

さて!僕は片瀬漁港会場へと向かいます!