« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月23日 (月)

蕎麦粉は日本だけのモノじゃない⁉

蕎麦粉は日本だけのモノじゃない⁉  蕎麦粉は日本だけのモノじゃない⁉ 蕎麦粉は日本だけのモノじゃない⁉ お蕎麦と言えば THE日本食‼‼と思われますが
蕎麦は 小麦が育たない土地でも
しっかりと実を付けた植物ということで
イタリアなどでも古くから
馴染みのあるモノだそーです

ちなみに イタリア語で蕎麦粉は
グラーノサラチェーノ
英語は 店名 バックウィート

なんだか おしゃれ♪♪

蕎麦粉食堂バックウィートさんは
二階で 日差しが入る明るい店内
江ノ電も見えます‼

ワインやお酒の種類も豊富なので
お仕事帰りに 蕎麦粉でちょっと健康を考えつつ…飲み会を楽しむってのはいかが⁉⁉

そして エフ横リスナー的には…
店内のお手洗いには
お洒落なラジオが 置いてあり
FMヨコハマがずーっと流れてます
… ありがとうございます(笑)

スタッフの皆さんと記念撮影!
『春は そばから やってくる』ですよ~~

蕎麦粉食堂 Buckweatさん♪♪

蕎麦粉食堂 Buckweatさん♪♪ 蕎麦粉食堂 Buckweatさん♪♪ 蕎麦粉食堂 Buckweatさん♪♪ 藤沢駅南口から江ノ電沿い歩いて4分

『蕎麦粉食堂 バックウィート』さん

蕎麦粉って 健康や美容の面からも大注目ですよね~~
でも蕎麦粉を使ったメニューって???
ざるそばやガレットだけじゃない‼
こちら 蕎麦粉食堂バックウィートさんは
蕎麦粉を使ったいろんなメニューが楽しめます

蕎麦粉入りパスタは
見た目はお蕎麦…食感はパスタ⁉ 面白い

そして 今日頂いたのは
『シャット』
イタリア語で直訳すると『カエル⁉』
北イタリアの郷土料理で
チーズを蕎麦粉の衣にくるんでサクッと挙げた一品♪♪
ミラノにはシャットの専門店があるほど
大人気のお料理です

中のチーズはトロっとのびる‼
でも 蕎麦粉の衣は 不思議と重くなくて食べやすいんですっっ

この 挙げた姿が ちょっとカエルっぽい⁉(笑)
おつまみとして最高です♪♪

ランチのサラダも こんなに山盛り
ドレッシングも特製で美味しいですが
この粒々は…そばの実‼‼食感もgood♪

出会いの空間♪♪

出会いの空間♪♪ 出会いの空間♪♪ 出会いの空間♪♪ 出会いの空間♪♪ 保護猫カフェ 湘にゃ庵 さんは
たくさんの優しい方と
悲しい経験をした猫ちゃんとの出会い場を
大切にしています

「猫ちゃん飼ってみたいな~」と
漠然とでも 思っている方は
湘にゃ庵に来て下さい‼

私は 我が家の猫と同じ名前のご縁で
抱っこさせてもらいました♪♪♪

はじめは お互い 緊張感があったんですが…
徐々に 心が通じ合い…
ゴロゴロ~と‼‼(コレ 猫ちゃんあるある)
私に身を任せて 眠ってくれましたっっ

幸せ~~♪♪

運命の出会いを体験したら
お話合いの上 トライアル期間を経て
晴れてファミリー‼‼となります

このトライアル期間って
猫ちゃんにとっても 人間にとっても
必要な時間ですよねっっ

子猫とは違った
大人猫ちゃんの可愛らしさ&楽しさは
お互いをさらけ出して
それでも求め合う… 恋愛・結婚のような出会いです
だから 初めはドキドキです♪♪♪

癒しと出会いのスペース
『湘にゃ庵』
みんなのこと 待ってるニャン♪♪♪♪

午後は 藤沢から~だニャン♪♪

午後は 藤沢から~だニャン♪♪ 午後は 藤沢から~だニャン♪♪ 午後は 藤沢から~だニャン♪♪ 午後は 藤沢から~だニャン♪♪ 午後は 藤沢から~だニャン♪♪
> 2月22日は『ニャンニャンニャン』で 猫の日
>
> ということで
> 我が家にも 姫猫が一匹いますが
> もっとたくさんのねこちゃんと戯れたい‼
> 『保護猫カフェ 湘にゃ庵』さんに
> お邪魔しました♪♪♪
>
> こちらは 普通の猫カフェと大きく違う
> 大切な想いがある猫カフェ…
>
> 実は
> 東日本大震災の影響で
> 被災地などに置き去りになってしまった猫や
> 忘れさられた猫を 保護して 大切にお世話をして 新しい家族に出会ってもらう為の場所
>
> もちろん ねこちゃん大好きだけど
> 飼うことが出来ない方や
> ただただ癒されたい方も大歓迎‼‼
>
> 湘にゃ庵の 猫達は マイペースに過ごしているので その中にお邪魔していく感じが
> とっても幸せです♪♪♪
> 今日 会えたねこちゃん総勢14匹
> 名前も覚えてあげてね~‼
>
> お話を伺った 店長さんは
> ねこちゃん飼いのプロ
> いろんな相談や 猫との付き合い方も
> しっかりレクチャーしてくれます
>
> まひるも気合いの『ネコ耳バージョン』♪
>
>
>
>
>

保護猫カフェ 湘にゃ庵 さん!

保護猫カフェ 湘にゃ庵 さん! 保護猫カフェ 湘にゃ庵 さん! 保護猫カフェ 湘にゃ庵 さん! 保護猫カフェ 湘にゃ庵 さん! 癒しちゃうぞぉ~‼

ペロッと舌が出ちゃうほど
ぐっすり眠り中のねこちゃんとか…

人間の手の届かないスペースで眠る
天空のねこちゃん

お団子の様にかたまって眠る猫's
何匹いるかわかりますか???

あっ ちなみに お邪魔した時間は
ちょうど猫たちにとって 眠い時間
もちろん 私たちのために
猫じゃらしにジャレてくれる猫もいました

でも ついつい 幸せそーに 眠ってる猫ちゃんの写真撮っちゃうのよね~

平日だと 夕方6時過ぎ頃から
活発に動き出す猫ちゃん多めだそうです

仕事帰りに癒されちゃいますか??

午後は 藤沢から~だニャン♪♪

2月22日は『ニャンニャンニャン』で 猫の日

ということで
我が家にも 姫猫が一匹いますが
もっとたくさんのねこちゃんと戯れたい‼
『保護猫カフェ 湘にゃ庵』さんに
お邪魔しました♪♪♪

こちらは 普通の猫カフェと大きく違う
大切な想いがある猫カフェ…

実は
東日本大震災の影響で
被災地などに置き去りになってしまった猫や
忘れさられた猫を 保護して 大切にお世話をして 新しい家族に出会ってもらう為の場所

もちろん ねこちゃん大好きだけど
飼うことが出来ない方や
ただただ癒されたい方も大歓迎‼‼

湘にゃ庵の 猫達は マイペースに過ごしているので その中にお邪魔していく感じが
とっても幸せです♪♪♪
今日 会えたねこちゃん総勢14匹
名前も覚えてあげてね~‼

お話を伺った 店長さんは
ねこちゃん飼いのプロ
いろんな相談や 猫との付き合い方も
しっかりレクチャーしてくれます

まひるも気合いの『ネコ耳バージョン』♪

2015年2月22日 (日)

一足先に春を堪能!「花さくらずし」

逗子駅から徒歩5分!

お鮨や割烹、ふぐ料理、四季折々の素材を使ったお料理を楽しめるお店「逗子 魚勝」さん!

Img_0604

こちらで逗子ならではの「春を呼ぶごちそう」を頂けます!

「花さくらずし」!

Img_0591

この「花さくらずし」は逗子の桜山と逗子海岸のさくら貝をイメージして作られた小鯛の押し寿司!

酢飯も赤米入りでほのかに桜色、さらに桜の葉っぱ!

見た目も!味も!香りも!全てで春を感じることのできるお寿司です!

Img_0596

本当に美しい桜色!

上品な鯛のおいしさを絶妙なバランスの酢飯が包み込みます!

そして口の中に広がる桜の香り!

Img_0598

テイクアウトもできるということなので贈り物やお花見にもピッタリ!

逗子の桜の名所「桜山中央公園」の満開の桜の下で食べたら・・・春が待ち遠しくなっちゃいますね!!

もちろんお店でも一年を通して「花さくらずし」楽しめます!

「逗子 魚勝」さんでは3月から「花さくらずし」がコースの中に入った会席も登場しますよ!!

ぜひ一足先に春を感じに「逗子 魚勝」さんにお越しください!

Img_0603


写真はインタビューに答えてくださった「逗子 魚勝」の女将 児玉さんです!

魚勝さんでは今の時期ふぐやブリのお料理が楽しめますよ!

魚勝さんの絶品料理も楽しんでみてください!

ありがとうございました!!

以上!!

もちもち~!!あっちゃんでした!!!

春の恵み!天然わかめ!

駅に行き交う人が多い「逗子駅前広場」!

今日はこの広場で「小坪わかめ収穫祭」が行われました!

2月20日に小坪の天然わかめが解禁されたことを記念したイベントです!

イベントスタートからこの行列です!

Img_0585

「天然の生わかめ」と「天然のゆでわかめ」が販売されました!

一袋なんと700グラム以上!

Img_0583_1

天然の生わかめのおススメの食べ方は「しゃぶしゃぶ」!

わかめの食感とうま味がダイレクトに味わえるんですよね!ここで購入して「わかめしゃぶしゃぶパーティー」をするという方もいました!

うらやましい!!

イベントでは先着100名に「新わかめの味噌汁」も振る舞われました!

Img_0576

僕もゲットできました!

こんなにもワイルドなわかめの味噌汁見たことありません!

Img_0590

味はもちろん絶品!

わかめのうま味がだしに溶け込み、わかめも食べごたえがあります!

Img_0587_1

わかめは今の時期が一番おいしい!湘南の春を告げる食べ物です!

ぜひ湘南に来たときはわかめを!天然のわかめを食べてみてください!

衝撃がはしること間違いなしですよ!!

極上の音楽を親子で楽しもう!Kids meet Jazz!!

もちもち~!!

3月27日~3月29日に逗子で行われる「逗子こどもフェスティバル」!

28日にはフェスティバルのメインイベント

「親子で感じる、はじめてのジャズ!Kids meet Jazz!」が行われます!

Img_0572

超一流のジャズミュージシャンが子供たちが口遊める名曲を本格的ジャズにアレンジする親子三世代で楽しめるコンサートです!

音楽の授業などで一度は歌ったことのある曲がジャズアレンジによってかっこよくなる!

ジャズと聞くと大人が聞くイメージがあったり敷居の高いと思ってしまいますよね・・・

でも子供の時からジャズに親しめる!

これは音楽の幅も広がりそうですし!感性も育まれそうですよね!お子さんにとっては本当に貴重な経験ですよね♪

さらにタップダンスのワークショップや英語で歌おうというコーナーもあるそうです!

聞くコンサートではなく、参加して身体全体で音楽を楽しむコンサートです♪

スペシャルゲストにはゴダイゴのトミー・スナイダーさん!

ビューティフル・ネームも会場で大熱唱するとか!!

親子で!家族で楽しめること間違いなしです♪

「親子で感じる、はじめてのジャズ!Kids meet Jazz!」ぜひお越しください!

Img_0570_2

詳しくは「キッズミートジャズ 逗子」で検索してみてください!

写真はインタビューに答えてくださった「逗子こどもフェスティバル」実行委員のきじまさんです!

ありがとうございました!

Img_0573

そして「逗子こどもフェスティバル」には他にも楽しいイベント盛りだくさんですよ!

こちらも合わせてチェックです!

逗子からスタート!!

逗子からスタート!! モチモチ〜!!
おはようございます!森田淳司です!

今週はポツポツと雨が降る逗子からスタート!

一足先に春を味覚で感じるレポート!
楽しみ🎶

まだまだ寒さは続くけど、春は着実に近づいているんですね!

先ずは逗子文化プラザからオススメイベントをご紹介しますよ!

今週もラジオの前で!レポート先でお会いしましょう!!