« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014年から2015年♪♪

2014年から2015年♪♪ 皆様
これからも WLSレポート
応援よろしくお願いします♪♪♪

2014年12月29日 (月)

うおうの と すしうの さん

うおうの と すしうの さん うおうの と すしうの さん うおうの と すしうの さん 実は 魚うのさんの隣には
お寿司屋さんが あるんです♪♪
新鮮な美味しいお寿司も大人気です

特に ここ 「すしうの」さんは
『 地上がり』と『今朝網』マークが付いたモノがオススメ♪♪

地上がり…今朝網… なんて素敵な単語でしょっっ(^_^)
ヒラメのにぎり とろける美味しさでした

いろいろ教えていただいたのは
エフ横リスナーだと言うジンさん‼‼
ジンさんは「神さん」と書くんですっっ
なんだか 縁起が良い出会いでした

ご馳走さまでした♪♪♪

お次は 『魚 うの』さん

お次は 『魚 うの』さん お次は 『魚 うの』さん お次は 『魚 うの』さん お次は 『魚 うの』さん 同じく 茅ヶ崎ショッピングセンターで
今日も活気が溢れる パワーショップ♪
鮮魚店の魚うのさん

さすが湘南 朝に近海でとれたての
魚たちがズラリと並びますっっ
もちろん この時季は おせち料理やお正月の来客用の鮮魚もたくさんです

土士田のおかみさん♪

土士田のおかみさん♪ 土士田のおかみさん♪ 土士田のおかみさん♪ 土士田のおかみさん♪ 茅ヶ崎ショッピングセンターに一歩入ると
耳に届く 元気で活気のある声‼︎‼︎
その声の持ち主は
としだ漬物店のおかみさん
すみえさん♪♪♪
常連さん達は おかみさんのパワーを貰って元気になれる⁉︎⁉︎と評判でした

おせち料理やお惣菜 お漬け物
お正月に向けて是非買いに来て下さいませ〜

私も おかみさんに負けないで
元気に新年を迎えるぞー^o^

土士田 漬物店さん♪

土士田 漬物店さん♪ 土士田 漬物店さん♪ 土士田 漬物店さん♪ 茅ヶ崎エメロード商店街の中でも
昔から親しまれている
「茅ヶ崎ショッピングセンター」の中で
おせち料理やお惣菜といえば
「としだ漬物店さん」♪♪
普段の日から
美味しい手作りお漬け物や愛情が込められたお惣菜で すっかりお馴染みのお店ですが
この時季は
やっぱり「おせち料理」
栗きんとんや黒豆 昆布巻‥…全部手作り♪
毎年 ファンがお買い物に集まるお店です

午後は 茅ヶ崎エメロード商店街から♪

午後は 茅ヶ崎エメロード商店街から♪ 今日 28日は 今年最後の「大安」♪♪
買い物するのも
お正月飾りも
お掃除も
お天気に誘われて 捗りそうです‼︎

こちら
茅ヶ崎エメロード商店街も賑わいを見せてますっっ
とっても モダンな商店街です

2014年12月28日 (日)

兄弟子ができました!

今泉に兄弟子ができましたsign01

小学5年生のそうまさんと小学4年生のひろやさんsign03

1_3

獅子舞を披露しておじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれる事が一番うれしいと語ってくれましたsign01

日本の伝統芸能でたくさんの人を笑顔にしている二人は素敵ですよねnote

高田藝能研究会では年明け1月3日に獅子舞に縁のある鎌倉宮にて奉納舞が披露されます

新年fuji縁起のいい獅子舞の奉納舞をぜひその目でご覧くださいsign03

1_1

そして高田藝能研究会では随時お弟子さんを募集していますsign01

まずは1月3日の鎌倉宮での奉納舞を見てみてくださいsmile

感動しますよnote

2_3

写真は高田藝能研究会のみなさんありがとうございましたsign03

以上sign01モチモチ~sign03

2014年ありがとうございましたsign01よいお年をsign03

来年もよろしくお願いいたしますfuji

獅子舞は奥が深い!

今泉で獅子舞体験レポートnote

お弟子さんたちの舞を見学させていただきましたsign03

2_1

獅子の迫力カッコよかったですsign01

まさに生きた獅子そのものsign01愛らしくもあり力強くもあるsign01

獅子の中はこうなっています

3

額の部分を右手で支え、左手で口を動かす

この二つだけsign01あとは体全体で生きた獅子を表現しますsmile

中腰でスクワットをしながら自分の動きとどのように見られているかも意識しながら20分ほどの舞を行うsign01かなり体力を使いますsign01

僕も獅子舞の中に入り教えていただきましたsign03

2_2

高田師匠に熱心に指導していただきましたsign01

1_2

ちゃんと僕中に入っていますからね(笑)

みかんを食べたり、眠ったり、毛づくろいをしたり!とにかく獅子になりきるsign01

獅子舞は舞う人によって個性がでたり、獅子舞は奥が深いですねsign03

5

縁起のいい!獅子舞体験レポート!!

今泉にある子供会館で行われた高田藝能研究会さんの「獅子舞」の練習をレポートsign03

高田藝能研究会を主催している高田師匠sign01

3_2_2

獅子舞を始めたきっかけは

あるときご近所の方から粗大ゴミの中にあった「獅子頭」を頂いた事をきっかけに「獅子舞」を習得なさったそうですsign03

今では獅子頭もご自身で作れる程になったそうですsign01

5_1

以前から舞台で獅子舞を披露したいと考えてらっしゃったそうです

この獅子頭に導かれて始められたそうですsign01

獅子舞には身体の中にある邪気を払うpunch

身体に邪気を寄せ付けないというお守りでもあるんですsign03

2

この迫力ある目で見られたら・・・邪気もどっかに行ってしまいますよ(笑)

形になるまで2年かかるそうですsign01

今回は師匠に基礎の基礎の基礎を教えていただきましたrock

4

レッツsign03入門sign03

初詣&初日の出は湘南へ!!

モチモチ~!森田淳司ですsign03

2014年最後の日曜日!今年最後の「WE LOVE SHONAN REPORT」sign01

レポート納めですrock

午前中は大船駅から鎌倉湖畔行きのバスに乗って15分sign01今泉からお届けしましたsign01

Photo

今泉町内会館では大掃除が行われていましたsun

年末年始に向けて湘南地方には初詣、初日の出におススメスポットたくさんありますよsign03

北鎌倉にある浄智寺、東慶寺などでは除夜の鐘の後に「暁の鐘」としてどなたでも鐘をつくことができるんですsign01

2014年の感謝も湧き上がってきそうですし、2015年清々しくスタートできそうですねsign03

そして初日の出のおススメスポットもたくさんありますsign01

片瀬東浜では三浦半島方向に初日の出を見ることができますし、そのまま江の島神社へ初詣も行けちゃいますsign03

さらに茅ヶ崎サザンビーチwave

初日の出で染まる海には烏帽子岩がfuji天気がよければ富士山も見ることができますsign03

縁起がいいですよねsign03

神奈川県内は元旦は晴れの予報sun

ぜひ初詣&初日の出はぜひ湘南地方へGOsign03

1_4

次は縁起のいい!「獅子舞」体験レポートsign03