« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

身体の中からキレイに!「きたかまくら日々響」さん!

紅葉散策の途中ぜひ訪れたいお店

漢方茶屋「きたかまくら日々響」さんにやってきましたsign03

 

Dsc_2148

 

こちらのお店では水曜日、木曜日、土曜日にお食事やお茶がいただける漢方茶屋note

 

金曜日には漢方の考え方を学びながら、簡単でおいしくヘルシーな「漢方ごはん教室」が開かれていますsign03

 

今日はたくさんあるブレンド漢方茶の中からこの時期限定「どくだし巡々茶」をいただきましたsign01

 

体の内側からにスッと染み渡るsign03

シナモンの香りと生姜の風味で飲みやすいお茶です

 

飲んだ直後から体がポカポカ、お腹のあたりからじんわり温かくなってきましたsign03

Dsc_2146

他にもネーミングが可愛らしいsign01

「素肌うるぷる茶」や「元気力アップ茶」、「ほっこり安眠茶」などなど

Dsc_2142

 

 

ただデトックスすればいいのではなく、人それぞれに出すべきものは違ってくるそうですsign01

 

お店の方にも相談ができますので自分にあった漢方ブレンド茶が必ず見つかりますよsign03

 

 

そしてお茶のお供にはやっぱりお菓子note

昨日発売されたばかりの「元気力アップ漢方茶ラスク」と「素肌うるぷる漢方茶ラスク」sign01

Dsc_2138

僕は乾燥しがちなため体の中から潤いを取り戻してくれる「素肌うるぷる漢方茶ラスク」をいただきましたsign03

 

サクサクでおいしいsign03いくらでもいけちゃいますnote

 

 

漢方は難しいイメージでしたが、

お店の名前にあるように漢方をお茶や料理、お菓子など日々の生活に取り入れることで

もともと自分が持っている最高のコンディションまで自ら導くことができるんですねsign03

素敵なお話を聞かせてくださったお店のオーナーであり漢方スタイリストの吉田揚子さんnote

ありがとうございましたsign03Dsc_2139

その体のスイッチを入れる場所!心や身体を響かせてくれるお店

ワークショップやお料理教室など参加したいという方は、ぜひお店のホームページをご覧くださいsign01

 

美しい紅葉を見た後は身体の中から美しくsign01

漢方茶屋「きたかまくら日々響」さんにぜひおこしくださいsign03

 

 

以上sign03モチモチ~あっちゃんでしたsign03

紅葉の名所!明月院

「アジサイ寺」といわれる明月院sign01

実は紅葉の名所でもあるんですsign03

Dsc_2117

 

赤や黄色に色づいた紅葉maple

 

山側には竹林もあるので竹の緑と紅葉の赤のコントラストも本当に綺麗でしたnote

 

なかでもおすすめスポットは本堂にある丸窓sign03

 

本堂の一室に「悟りの窓」といわれる大きな丸窓があり、この窓を通して奥の

「後庭園」の紅葉を見ることができるんです

Dsc_2135

心に沁み渡るsign01悟りがひらけてしまいそうな美しさsign03

この景色をカメラにおさめるために行列ができていましたsign01

光の差し方や時間帯によっても美しさが変わる、まさに丸い額縁に飾られた自然の芸術sign03

 

 

さらに通常は非公開の「後庭園」も現在公開中ですsign01

この見事な紅葉の木を見てくださいsign03

 

Dsc_2129

 

池や石庭もあり日本の美しい景色を凝縮させた贅沢なお庭ですsign01

 

息をのむ美しさでしたsign01

時間を忘れてゆったりと眺めて、時間帯によって変わる紅葉の美しさを見るのもいいですよねnote

Dsc_2123

 

この「後庭園」は12月10日頃まで公開されていますが、天候によっては公開期間が前後する可能性もあるので、余裕をもってお出かけくださいsign03

かわいいお地蔵様も迎えてくれますよnote

Dsc_2130

 

アジサイの時期にしか来たことがないという方sign01

アジサイの時とは全く違う魅力を味わえますよsign03

 

晩秋の明月院にぜひお越しをmaple

朝日に照らされた紅葉!

モチモチ~sign03森田淳司ですpenguin

 

紅葉狩り日和の北鎌倉sign01

昨日の雨で、朝露や朝靄が太陽の光で輝き幻想的な朝でしたsun

 

朝早くからたくさんの方がカメラを片手にいらしていましたよ!

それもそのはず!朝日に照らされた紅葉は本当に美しい!

 

そしてレポートをお届けした北鎌倉明月院通りには鮮やかな黄色の銀杏が迎えてくれましたsign03

Photo_2

レポートをお届けした明月院通りは鎌倉アルプスといわれる天園ハイキングコースとなっているので、紅葉を見ながらハイキングに向かう方もたくさんいましたよnote

 

紅葉って心に沁みますね!

僕は紅葉の赤い絨毯も好きです!これも楽しみ方の一つですよねmaple

Dsc_2116

 

Dsc_2115

とにかく北鎌倉には駅から歩いて10程の圏内に紅葉が楽しめる寺院がたくさんあるんですnote

駅からすぐの円覚寺や東慶寺。銀杏が見事な浄智寺や建長寺sign01

さらにおいしい甘味どころや、一休みできるスポットもたくさんあるので一日中ゆったり紅葉狩りを楽しめますmaple

 

日本の四季景色をお寺と共に楽しめる!古都鎌倉ならではですよねnote

沿道や山間の紅葉も楽しめますよsign01

 

 

見ごろは12月上旬頃までmaple

お昼頃にはこんなにもたくさんの方で賑わっていましたsign03

 

Dsc_2151

 

おススメの時間帯は朝ですねsun

朝日に照らされた北鎌倉の紅葉!ぜひ見にに来てくださいsign03

午後は 紅葉の鎌倉からだよ♪

午後は 紅葉の鎌倉からだよ♪

iPhoneから送信

午前中は北鎌倉から!

午前中は北鎌倉から! モチモチ~!!森田淳司です!

今週は北鎌倉からスタート!

今まさに見頃を迎えている紅葉をレポートです!


駅を降りてすぐ!
円覚寺の美しい紅葉を見ることができます!

朝早くから30名以上紅葉散策に来ている方かがいましたよ!


紅葉のスポットがたくさんある北鎌倉!
楽しみです!


ぜひレポート先に遊びに来てください!

11月30日今日は一日 鎌倉で紅葉狩り

20141129143737

午前はモチモチ森田淳司レポーターが紅葉に彩られる北鎌倉エリアからのレポート。

6月には紫陽花の名所として賑わう明月院、 実は紅葉の名所でもあります。

 境内のいたるところが赤や黄色に色づき、中でも本堂の丸窓から見える紅葉は、

ため息の出る美しさ。撮影ポイントとして長蛇の列も。

通常は非公開の本堂の後庭園が現在公開中。初夏の紫陽花の季節とはまた違った明月院の魅力を紹介します。

そして、紅葉散策途中で立ち寄りたい漢方茶屋「きたかまくら日々響」をレポート。

こちらは、 漢方スタイリスト吉田揚子さんが「すこやかに美しく豊かに暮らすことの魅力」を発信している漢方茶屋。

オリジナル漢方茶、漢方ラスク、そして当日開催の「漢方ご飯料理教室」の様子もレポートします。

午後は、鈴木まひるレポーターが 紅葉が見頃の鎌倉市長谷エリアからのレポート。

鎌倉唯一のオルゴール店「鎌倉オルゴール堂」をレポート。

大小様々な1000種6000点以上のオルゴールが陳列されています。

そして、日没からの夜間特別拝観(〜12月7日まで)紅葉ライトアップが開催中の長谷寺をレポートします。

※天候などにより、レポート内容が変更になる場合があります。

Photo_4

2014年11月23日 (日)

リスナー様 inひらつか

リスナー様 inひらつか こんなにたくさん
集まって下さいましたっっ

これからも 遊びに来てね〜〜
お気軽にど〜ぞ♪♪♪

素敵なライトアップ♪

素敵なライトアップ♪ 素敵なライトアップ♪ 湘南ひらつかスターライトフェスティバル2014のライトアップを少しだけご紹介します

今年は 冬の天の川を 見つけに来てね〜〜

ライトアップ スタート♪♪

ライトアップ スタート♪♪ 今日は 湘南ひらつかスターライトフェスティバル2014のスタートの日
そして もう一つ大切なことが‼︎
J1昇格&J2優勝を決めている
『湘南ベルマーレ』のパブリックビューイングも行われていたんです

最終戦も無事 勝利をおさめ
来期のJ1でも暴れていただきたい

そんな熱気冷めやらぬ
紅谷町まちかど広場で ベルマーレサポーターと一緒に カウントダウン‼︎‼︎‼︎
湘南ひらつかスターライトフェスティバル2014がスタートしましたっっ

明日は『湘南ベルマーレJ2優勝祝賀パレード』開催‼︎‼︎‼︎
みんな 選手と一緒に喜びを分かち合いましょう♪♪

モンプチシューのオススメ

モンプチシューのオススメ モンプチシューのオススメ 私もいただきましたっっ
地産地消!横田園芸さんの食用バラを使った
『ローズ パフ』可愛いし
お口いっぱいにローズの風味が広がって…
セレブな感じ