« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

『一夜城 Yoroizuka Farm 』♪♪

『一夜城  Yoroizuka  Farm 』♪♪ 『一夜城  Yoroizuka  Farm 』♪♪ 『一夜城  Yoroizuka  Farm 』♪♪ 『一夜城  Yoroizuka  Farm 』♪♪ 小田原市早川は 『豊臣秀吉の一夜城』だけではなく

来る者を癒してくれる 美味しい美味しい 一夜城もあります!!

ここ早川に(石垣山一夜城歴史公園の目の前)にオープンしてもうすぐ3年
すっかり早川の観光スポットとなった
『一夜城 Yoroizuka Farm 』は

あの日本を代表するパティシエの
鎧塚 俊彦さんが展開する カフェ レストランなんです!!

チョコレートやケーキ等のスイーツをメインにパティスリー
フレンチレストラン
焼きたてのパンが食べられるブーランジェリー
さらに 地元の農産物直売所マルシェ
そして敷地内は広大な農園があり
そのファームでとれた食材は スイーツやレストランで使われている…

まさに ここは
パティシエ鎧塚さんの 『お城』のようです♪♪

食材にこだわった
フレンチレストランは
少し贅沢な気分にしてくれます

お店の外には、テラス席もあり
相模湾を一望しながら美味しいスイーツや焼きたてのパンがいただけます

今日は天気も良かったので
このテラス席も大人気!!!!

目もお口も幸せになれちゃいますね♪

午後は 小田原市 早川から〜♪♪

午後は 小田原市 早川から〜♪♪ 午後は 小田原市 早川から〜♪♪ 午後は 小田原市 早川から〜♪♪ 午後は 小田原市 早川から〜♪♪ 午後は 小田原市 早川から〜♪♪ 8月最後の日曜日
明日から学校だー!!という方もいらっしゃるでしょう…

今年の夏はどうでしたか!?!?

今日は 夏はもちろん これからの季節にも 楽しみや注目が集まる 早川のスポットをレポートしました

まずは 小田原市早川と言えば…
『石垣山 一夜城 』
あの 豊臣秀吉が 小田原城の北条氏の降伏を促すため 石垣山にコツコツと城を築き… 目隠しに使った山の木々を切り払い まるで 一夜で 突然 城が立ったかのようにした伝説の城なんです!!

私も…個人的に 「軍師 官兵衛」見ているので ここに 秀吉がいたのかと思うとワクワクしちゃいました
二の丸があった場所は
今では美しい草原ですが
地形が…やはり
城があったという雰囲気を感じました

でも
戦国時代に思いをはせながら
現代は 平和で良かったな〜と 思います

だって見てください
この石垣山一夜城歴史公園 内にある
展望台からの眺め…
すんごく綺麗なんですよ!!!!

争いのために
この美しい見晴しが使われるのは
切ないですよね


歴史好きの方はもちろんですが
のんびりお散歩♪♪というご家族のみなさんにもおすすめです
だって景色最高でしたよ〜

修行!目指せ忍者!

修行!目指せ忍者! 修行!目指せ忍者! 修行!目指せ忍者! 修行!目指せ忍者! 忍者に必要なスキルは数々あれど


やはり手裏剣!弓矢!吹き矢!
この3つは必要不可欠です!


「第二回忍者の里「風魔祭り」~忍者諸君 集結せよ」では忍者の修行ができる

「忍者道場」という体験ブースがあります!


もちろん僕もチャレンジです!


弓矢は本物の弓矢で的当てができます!
これがかなり力が必要で難しい…

手裏剣も様々な形があり、鉄でできた本格的な手裏剣で的当てにチャレンジ!

これも木に全然刺さらない…

最後は吹き矢…!
これはど真ん中に命中!

日頃の腹式呼吸のおかげです!


しかし!僕は忍者になれそうにないですね(笑)

忍者道場では夢中になって皆さんチャレンジしていましたね!

漫画や映画のヒーローである忍者を身近に感じることのできる

少し近づける第二回忍者の里風魔祭り!!

たくさんの笑顔が溢れる素敵なイベントでした!!


以上!モチモチ~!あっちゃんでした!

忍者が終結!第二回忍者の里「風魔祭り」!

忍者が終結!第二回忍者の里「風魔祭り」! 忍者が終結!第二回忍者の里「風魔祭り」! 忍者が終結!第二回忍者の里「風魔祭り」! 忍者が終結!第二回忍者の里「風魔祭り」! 小田原城址公園二の丸広場!


自然が溢れる公園なので、ご家族連れやお散歩されているかたがたくさんいましたね!


そして二の丸広場にはたくさんの忍者が!


「第二回忍者の里「風魔祭り」~忍者諸君 集結せよ」が行われました!


戦国時代に小田原北条氏を陰で支え続けた忍者「風魔一党」!


風魔の里で身も心も忍者になれるイベントです!


ステージでは殺陣や迫力の忍者ショーも行われたり


乗馬体験やなかなか抜け出せないと忍者迷路もありました!


スタッフの方々でも迷ってしまうという忍者迷路!


なんと一度も迷わずにクリアできました!


僕には忍者の才能があるのか…!?


子供達はもちろん!
大人たちも目を輝かせて楽しんでいましたよ!


写真はインタビューをさせていただいた小田原市観光協会副会長の金井さんです!

歴史のロマン!小田原城!

歴史のロマン!小田原城! 歴史のロマン!小田原城! 歴史のロマン!小田原城! 歴史のロマン!小田原城! モチモチ~!森田淳司です!


今週の午前は小田原城からお届け!


小田原城天守閣!
小田原の街や相模湾も見渡せる!
関東治めたぞ!というような気分になれますね(笑)


そんな小田原城では世界初の試み!

小田原城屋内プロジェクションマッピング2014~北条五代百年絵巻、五代の緒~
が開催中です!


小田原城にゆかりのある北条五代!


北条早雲や北条氏康などの生きざまや生前に残した言葉を描き出されています!


影の動きがリアル、さらにお城のなかで北条五代のプロジェクションマッピングを見る♪


歴史のロマンや北条五代の魅力がダイレクトに心に入ってきましたね!


歴史をあまり知らない!というかたこそおすすめです!!


プロジェクションマッピングをみて、それぞれの武将のゆかりのものを見たり、ストーリーを見たり


自然と文化や歴史の魅力が入ってきますよ!


小田原城屋内プロジェクションマッピング2014~北条五代百年絵巻、五代の緒~は9月29日まで常設上映されています!


ぜひ歴史のロマン!小田原城、北条五代の魅力にドップリと浸ってください!!


写真は公益社団法人小田原青年会議所
小田原城屋内プロジェクションマッピング2014実行委員長の澤田勇太さんです!

8月31日 小田原から ”風魔まつり”& "一夜城 Yoroizuka Farm"

2_220140830170211

午前はモチモチ森田淳司レポーターが小田原市から

「小田原城 屋内プロジェクションマッピング2014 ~北条五代百年絵巻 五代の緒~」

同じく小田原城で、8/30、31開催中のイベント「第2回忍者の里「風魔まつり」~忍者諸君集結せよ」をレポート。

戦国時代に小田原北条氏を陰で支え続けた忍者「風魔一党」。

さまざまな忍者修行の体験ブースのほか、小田原ふるさと大使の合田雅吏さんによる殺陣演舞などのステージパフォーマンス、乗馬体験、出店などをレポートします。

午後は鈴木まひるレポーターが同じく小田原市早川の一夜城周辺からお届けします。

石垣山一夜城 歴史公園付近からのレポート。

豊臣秀吉が天下統一のため、1590年小田原城を攻めるとき北条氏の降伏を促すために、

周囲の樹木を切り払い一夜で築城したかのように見せたという伝説が有名ですね。

そして、日本を代表する名パティシエ鎧塚俊彦さんが展開するカフェ
レストラン『一夜城 YoroizukaFarm』からのレポート。

一夜城を背景に、相模湾を望む風光明媚な場所、畑、地産地消を目指すレストラン、パティスリー・ブーランジェリー、野菜直売所もある魅力的なスポット。

鎧塚さんの極上スイーツを求めて全国からファンが訪れます。

※天候などによりレポート先が変更になる場合があります。

2014edit

2014edit2

Photo_8

2014年8月25日 (月)

鉄板グリル『Pops』さん

鉄板グリル『Pops』さん 鉄板グリル『Pops』さん 鉄板グリル『Pops』さん 鉄板グリル『Pops』さん 鉄板グリル『Pops』さん サザンビーチちがさき海水浴場
そのすぐそばに
とってもオシャレで 美味しい
ダイニング&バー ポップスがあります

店内からサザンビーチが一望
ロマンチックですが
お食事メニューが豊富で
スイーツもたくさんあります
だから
家族でも カップル同士も
満足のお店です!!

私が頂いたのは
人気の『鉄板牛すじ オムライス』

このデミグラスソースの中に
牛すじがたーくさん泳いでます!!
濃厚ソースですが
不思議と後味がスッキリしていて
次から次へとお口に運んじゃいます

美味しい♪♪
思い出したら また食べたくなっちゃった(笑)


そして
お酒の種類も充実してます
なので おつまみメニューの破壊力は
半端ない!!
今度は おつまみ&鉄板メニューをいただきながら…ビールとか飲みたいなぁ〜

カウンターに座ると
義一さんの鉄板さばきと
その向こうには茅ヶ崎の海が見えます

どちらも絶景でしょっっ♪♪


Pops のスタッフ+代表取締役の金子さんと記念撮影
美味しいお食事 ご馳走さまでした!!

水風戦!!!!!!!! 熱いゼー

水風戦!!!!!!!!    熱いゼー 水風戦!!!!!!!!    熱いゼー 水風戦!!!!!!!!    熱いゼー 水風戦!!!!!!!!    熱いゼー 水風戦!!!!!!!!    熱いゼー サザンビーチちがさき海水浴場は

えぼし麻呂と その仲間達の
ご当地キャラ達が
癒しと安らぎを作り出しているとすれば

その横で
熱い戦いの火花が散っていました

『水風戦』

みなさんご存じでしたか???

風船に水を入れて
地面に思いっきり投げつけると
バシャーンと弾けて……
子供の頃 遊びましたよね!?

その水風船を ルールをきめて
スポーツとして楽しむ!!!!
それが 『水風戦』です

1チーム5人制で 水風船をぶつけ合うスポーツ…おもしろかった〜♪

イメージは 『雪合戦』がちかいかな!?


この水風戦とは
東日本大震災後 福島の地域経済発展に寄与する目的で「水風戦協会」設立
この水風戦という熱いスポーツは
福島県発祥のスポーツという事なんです


お話を伺ったのは
水風戦協会 関東支部 支部長の宇井さん♪

素敵な湘南ボーイです♪



この水風戦は
年齢性別関係なく
楽しめるスポーツ さらに けっこう熱くなってしまう面白さがあるんです

茅ヶ崎では 秋にも場所を中央公園に移し規模を拡大して楽しめるそーです
気になる方は
一般社団法人 茅ヶ崎市観光協会のHP で水風戦の項目をのぞいてみてね♪


私も少しだけ参加したんですが
見て見て バレーボール部出身だから
構えが…ビーチバレーの雰囲気でしょ(-_-;) でも 両手に水風船…(笑)

オフィシャルのルールでは
水風船も決められた時間内に
選手が作るんです!!
水風船作り…馴れるまで大変だった〜
でも
あぁ 楽しかった〜

2014年8月24日 (日)

午後は 茅ヶ崎から〜♪♪

午後は 茅ヶ崎から〜♪♪ 午後は 茅ヶ崎から〜♪♪ 午後は 茅ヶ崎から〜♪♪ 午後は 茅ヶ崎から〜♪♪ 午後は 茅ヶ崎から〜♪♪ 夏休み後半… まだまだ 夏を楽しみましょ!!!!

今日は
サザンビーチ茅ヶ崎海水浴場で
『暑い』!?『熱い』!? イベント開催で
家族みんなで盛り上がりましたよ〜

その名も
『水風戦 プレイベント& ご当地キャラ ビーチ DE 日焼け水遊び』

どうどう!?
タイトルからして盛り沢山でしょっっ
さすが『茅ヶ崎』ですね〜
WLS レポートでは 本当にお世話になっております!!茅ヶ崎市観光協会の皆さま…また 面白い企画 が スタートしましたね♪♪♪

『目と耳が離せない街…茅ヶ崎』(笑)


さて まずは ご当地キャラちゃん達…

えぼし麻呂 は 茅ヶ崎のご当地キャラ
でも えぼし麻呂の仲良しキャラちゃん達は 『海』をまだ見たことがないかもしれない…

「よし 仲間にも 湘南 茅ヶ崎の海を楽しんでもらおう♪♪♪」

そんなこんなで
サザンビーチの砂浜には
こんなにご当地キャラが集まりました

ご当地キャラ+ 海

なんかすごーーーくレアでしょっっ!?

砂浜を走る キャラ達…
波打ち際を歩くキャラ達…


今日参加した皆さんは
ちょっとレアなご当地キャラ写真が
撮れたのではないでしょうか?
登場したご当地キャラを
見てすぐ名前が出るあなた!!
ご当地キャラ通っすね

私の友人杉山れい子ちゃんも
全部覚えてるんです!!凄いでしょ♪♪

レポートに登場して頂いたのは
茅ヶ崎市観光協会事務局次長の川越さん
いつもありがとうございます!!
ちなみに川越さん
素敵な恋人を募集中とか…
私が男性なら立候補するのにな〜



茅ヶ崎は 秋にも ビックなイベントがあります!!!!また お邪魔しますね♪

幻想的な世界!ナイトアクアリウム!

幻想的な世界!ナイトアクアリウム! 幻想的な世界!ナイトアクアリウム! 幻想的な世界!ナイトアクアリウム! 幻想的な世界!ナイトアクアリウム! 幻想的な世界!ナイトアクアリウム! たくさんの家族連れやカップルで賑わう「えのすい」!


優雅に泳ぐお魚や生き物たちを見てると時間が過ぎるのもあっという間ですね!


お昼も近くなってきたということで、
「ウミガメロンパン」を求めての行列もできてました!


食べるのがもったいない!
可愛すぎるメロンパンです!


そんな賑やかなえのすい!
夕方5時から全くの別世界になるんです!


今話題の「3Dプロジェクションマッピング」を用いた

「ナイトアクアリウム」!


光の映像と生き物たちの共演でより幻想的なえのすいを楽しめますよ♪


圧巻は相模湾大水槽で行われる「深海世界のオアシス」!

思わず息をのんでしまいますよ!

僕のおすすめはエイが近くに来たとき!

エイがスクリーンになって映像が映し出される姿はカッコいいですよ♪


5時以降はえのすいの至るところでプロジェクションマッピングを見ることができますし、


さらに夜の生き物たちの生態も楽しめますよ♪


昼は大人しいけど、夜は活発に活動する生き物を見れたり


あとは生き物たちはどうやって寝ているのかも見れますよ♪


ペンギンの眠り方は悶絶するくらい可愛いですからね!
チェックしてください!


昼と夜では全く違う表情になるえのすい!

たっぷり幻想的な世界に浸ってください♪


以上!モチモチ~あっちゃんでした♪