« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月27日 (日)

湘南藤沢たから市 で 美味しいモノ♪♪

湘南藤沢たから市  で  美味しいモノ♪♪ 湘南藤沢たから市  で  美味しいモノ♪♪ 湘南藤沢たから市  で  美味しいモノ♪♪ 湘南藤沢たから市  で  美味しいモノ♪♪ 湘南藤沢たから市  で  美味しいモノ♪♪ 今週末は 藤沢の遊行寺で
第9回 遊行の盆が 開催されていました

そして 藤沢駅 北口のサンパール広場 では ゆかたフェスタと同時開催で
藤沢のいいもの盛り沢山♪♪
『湘南藤沢たから市』が行われていたんです 遊行寺へ向かう前に
このたから市によって 美味しいモノを食べて行く人も多かったのでは!?!?

レポート中に 頂いたのが
コレ…『雪氷』
普通のかき氷とは違って
きめこまやかな氷が 口の中で すっと消えていきます あぁ上品な美味しさ♪


実は この藤沢たから市
藤沢で作られている野菜やくだものを
皆さんにもっともっと知ってもらおう!!
という思いで出店している
地元のお店の皆さんっっ

朝とれのとうもろこしや
藤沢のネギをたっぷり使ったたこ焼

そして この雪氷のシロップや トッピングは 日大の学生達が考えて出来た
藤沢産の夏みかん!! と
藤沢産のカボチャで出来た スイートパンプキン♪♪

いやぁ〜 藤沢にも 美味しい食材が
たくさんあるんですね〜

焼きとうもろこし… 甘くてビックリしました!! おいしかったぁ

お話を伺ったのは
湘南藤沢たから市実行委員長の
井上さん

藤沢ゆかたフェスティバル♪♪

藤沢ゆかたフェスティバル♪♪ 藤沢ゆかたフェスティバル♪♪ 藤沢ゆかたフェスティバル♪♪ 藤沢ゆかたフェスティバル♪♪ 藤沢ゆかたフェスティバル♪♪ ゆかたを着付けていただいて
その後は
ゆかたフェスタ会場で
さらに 浴衣を楽しみましょ♪♪

見て見て!!
普通の下駄じゃなくて
ビーチサンダルなんだけど…和テイスト!!という逸品発見
これなら ゆかたともマッチするし
足も痛くならないかも!?!?


そして 湘南在住の女性書家 2名が
うちわ や 扇子 に 好きな『文字』を書いてくれたり 自分で書いて 世界で1つのうちわを完成させたりするworkshopもありました!!

東京から遊びにいらした
カップルさんは とてもアートなうちわを作ってましたっっ 可愛い♪♪

私は…『快晴』

晴れ女として当然です

午後は 藤沢から〜♪♪

午後は 藤沢から〜♪♪ 午後は 藤沢から〜♪♪ 午後は 藤沢から〜♪♪ いやぁ〜 今日もオニの様に暑かった…

でも 夏を満喫いたしましょう♪♪

お邪魔したのは
『藤沢 ゆかたフェスティバル!!』

なので まひるも浴衣着ちゃいました♪

この藤沢ゆかたフェスティバルは
ゆかたをもっと身近に楽しめるように
『ゆかた三段活用』なるものがあります

まずは「買う」
ビックリするほどお安く浴衣一式が
手に入ります!!

そして 「着る」
なんと 浴衣の着付けが1000円!! これなら手軽に浴衣が楽しめます

最後は 「歩く」
浴衣に着替えたら… 浴衣で藤沢の町を楽しむと お得なこともあるんです

お話を伺ったのは
ゆかたフェスティバルの実行委員長の三浦さん さすが三浦さんも浴衣お似合いです

茅ヶ崎伝説の味!?

茅ヶ崎伝説の味!? 茅ヶ崎伝説の味!? 茅ヶ崎伝説の味!? ほのぼのビーチフェスティバルの
「ほのぼのマーケット」のエリアには美味しそうなグルメが集まっていましたよ!


ローストポークや焼きたてのナン!


いい香りに誘われてたくさんの方がランチ前から集まっていましたよ♪


その中のケムリカレーさんのブースには気になるメニューが!!


茅ヶ崎伝説のお店「ランプ」のさっちゃんケーキ!


以前茅ヶ崎にお店を構えていた喫茶店ランプさん


このお店の茅ヶ崎のマドンナさっちゃんが作ったケーキが


なんと!ほのぼのビーチフェスティバルで復活したんです!


このケーキがしっとりとしていて本当に美味しい!

さっちゃんの優しさが伝わるような優しい味でした♪


茅ヶ崎の懐かしの伝説の味!
毎年「ほのぼのビーチフェスティバル」で登場するそうなので


「えっ!?あのさっちゃんのケーキが食べれるの?」


と思ったかた!来年のチャンス逃さないでくださいね♪


ほのぼのビーチフェスティバル!
楽しさや発見の!
伝説の味も堪能できて海をとことん満喫できたお祭りでした!!


写真はもちろんさっちゃんと、たくさんのマドンナの方々と!


以上!モチモチ~あっちゃんでした!

海について楽しく学ぼう!

海について楽しく学ぼう! 海について楽しく学ぼう! 海について楽しく学ぼう! 海について楽しく学ぼう! 茅ヶ崎ヘッドランドビーチで行われた「ほのぼのビーチフェスティバル」!!


楽しいだけじゃない!


海や浜辺の環境について学ぶこともできるんです!


ビーチコーミングでは茅ヶ崎の海で拾ってきた流木や貝などでフォトフレームが作れますし、


湘南のシンボル!
えぼし岩の歴史や地質、地形などを学べるブースもありました!


知っていましたか?
えぼし岩には神社があったんですよ!?


茅ヶ崎の海はどんなものがうちあがるのか?

特徴的な地形はどうできたのか?


近くにいてもわからないことばかりでした…


子供たちの夏休みの宿題の自由研究の題材としてもいいですよね!!


これから夏本番で海のシーズン!
海でレジャーするにあたり、海の環境などを知っておくこと大事ですよね!


改めて海や浜辺の環境を考えるきっかけになりましたね!


茅ヶ崎が世界に誇るビーチになる日も近いかも!

ピーカンの茅ヶ崎ヘッドランドビーチ!

ピーカンの茅ヶ崎ヘッドランドビーチ! ピーカンの茅ヶ崎ヘッドランドビーチ! ピーカンの茅ヶ崎ヘッドランドビーチ! ピーカンの茅ヶ崎ヘッドランドビーチ! モチモチ~!
森田淳司ですー!


今週の午前中はピーカンの茅ヶ崎ヘッドランドビーチからお届け!


朝早くからたくさんの方が海のレジャーを楽しんでましたよ♪


そんなヘッドランドビーチでは


「ほのぼのビーチフェスティバル」が行われました!


今年で24回目を迎えるこのイベント!


フラやライブが行われるステージイベントや

ビーチならではの体験ができる体験コーナーもあり


海を満喫できるイベントなんです!


とにかく楽しい体験コーナーがすごい!


ビーサン飛ばし世界選手権大会!


他にも小中学生対象ですが「ビーチ DE スポーツ」!
サーフィンやボディボードが無料で体験できます!


これだけの海のレジャー、スポーツ無料で体験できる!
羨ましいです!!


これは子供たちにとって貴重な体験になりますよね!?


サンドアートコーナーでは
とにかく子供たちに笑顔になってほしいということで


たくさんの色々と装飾されたサザエが…作られていました


あくまでサザエと言っておきます(笑)


会場にはたくさんの子供たちの笑顔と笑い声が溢れていましたね!


写真はインタビューに答えてくださった大坊さんと!
ありがとうございました!

7月27日茅ヶ崎ほのぼのビーチフェスティバル&藤沢ゆかたフェスティバル

20147

午前はモチモチ森田淳司レポーターが、茅ヶ崎ヘッドランドビーチで開催の

「ほのぼのビーチフェスティバル」会場をレポート。

健常者障碍者の区別なく、快適に楽しく、安全に遊べる浜辺とは何かを考えるイベントで、楽しみながら、海岸の美化、海岸浸食、環境などの問題に関心をもっていただくのを目的としたイベントです。

ビーサン跳ばし世界選手権大会、ビーチDE学ぼう!体験しよう!!、ビーチDEスポーツ、ベアフットコンサートやステージパフォーマンス、また物販飲食コーナーもありご家族で一日楽しめるイベントです。

午後は鈴木まひるレポーターが第9回藤沢宿遊行の盆の同時イベントとして開催される

「藤沢ゆかたフェスティバル」をレポートします。

もちろん、鈴木まひるも、当日は浴衣の装いでレポート!

また同じく 藤沢の味自慢が多数出展するイベント 「湘南藤沢たから市」の会場(藤沢駅北口サンパール広場)もレポートします。

※天候などによりレポート内容が変更になる場合もあります。

エフヨコ夏バージョンステッカー

2014edit

2014edit2

2014年7月20日 (日)

2014 辻の盆 はじまりはじまり…

2014   辻の盆 はじまりはじまり… 2014   辻の盆 はじまりはじまり… 2014   辻の盆 はじまりはじまり… 2014   辻の盆 はじまりはじまり… 2014   辻の盆 はじまりはじまり… もーっっ
お天気が…いじわるしないでぇ〜

今年もお邪魔しました
『第8回 辻堂かいひん盆踊り 辻の盆』

大きな大きなやぐらの回りを
何周も人の輪が出来て
みんなで一緒に盆踊りを楽しむ♪♪

踊る人も 見ている人も 楽しいお祭り

この時間は
盆踊りには少し早いのですが
ワクワクしますね♪

さらに 子供遊びエリアは 盛り上がってます 美味しい屋台や 金魚すくいなどなど楽しめますからね
子供たちもテンション上がりますよね

で 今年初登場したのが
『飴善の飴細工!!』

この飴細工がなんと!!300円!!!!
ちょっと安すぎません!?!?

しかし 飴細工職人の中戸川さんは
「これで 子供たちが 幸せそうに飴細工を手にすることが 自分にとってもパワーになるんですよ〜』 とのこと

飴細工を手にした子供たち!!!!
みんな嬉しそうですね〜♪


飴細工って 夢があります♪♪

辻堂 サーファー通りの『てのひら』さん♪

辻堂 サーファー通りの『てのひら』さん♪ 辻堂 サーファー通りの『てのひら』さん♪ 辻堂 サーファー通りの『てのひら』さん♪ 辻堂 サーファー通りの『てのひら』さん♪ 辻堂 サーファー通りの『てのひら』さん♪ さて
「整骨 鍼灸 マッサージ てのひら」さんで 体をほぐしてもらったら
併設している

『tenohira LIFE STORE』さんでショッピング♪♪♪

てのひらライフストアーは
日々の暮らしをより笑顔で より楽しめるようにお手伝いをする暮らしのお店
こちらのショップは
寺井さんの奥さまがセレクトした
キッチン用品から衣類や雑貨などなど
並んでます

もう
素敵なモノが見つかると
ついつい購入してしまうのは
身体のコリがほぐれたから!?!?!?(笑)

私も お土産買っちゃった〜

おすすめは

キャラメルの石鹸♪♪

コーヒーフィルターがセラミック♪♪
エコなカフェハット

他にも
いろいろ面白いモノがあります

てのひらライフストアー
オリジナルブレンドのコーヒー豆も
ありましたよ
「水だしコーヒー」おいしかった♪


是非 お立ち寄り下さいませ

午後は 辻堂から〜♪♪♪

午後は 辻堂から〜♪♪♪ 午後は 辻堂から〜♪♪♪ 午後は 辻堂から〜♪♪♪ 午後は 辻堂から〜♪♪♪ 午後は 辻堂から〜♪♪♪ 皆さん からだのケアはしてますか?

私は…まったくダメですね(-_-;)

今日は 辻堂のサーファー通りにある
「整骨 鍼灸 マッサージ てのひら」さんにお邪魔しました!!

こちらは 痛い所や辛い所を施術して治していくのはもちろんですが
さらに
普段の姿勢や
身体のゆがみを 正しい位置にすることで 身体のバランスを整える

この『バランスを整える』ことで
慢性的な肩こりや腰痛が 改善してくるらしいのです

さっそく私も 身体のバランスをチェックしてもらいました

その診断後 さらに 身体のゆがみをチェックしている最中… 思わず悶絶!!!!って 決して 痛い施術をされたのではなくて
私の身体のゆがみのせいで
普通なら痛くも何でもない体勢が
すごーく苦しい…という結果に(-_-;)

あぁ 自分の体なのに知らなかった〜

という事に気付ける!!

施術のコースなど
細かくたくさんありますので
詳しくは てのひらさんのHP をご覧下さい

やっぱり バランスって大切ですね

『てのひら』
店主の寺井御夫妻と記念撮影です