2013年7月24日 (水)

さ~て、今晩の「UNFACTORY」は?

 

先週は、「納豆」の振り返らないほうがよいかも…って感じのキャッチフレーズが決定しましたが、 『ゆかた』に替わります。

リスナーの皆さんからの力作も既にたくさん届いておりますよー。

From KDUのコーナーでは、中野ダンキチさんによる神奈川歯科大学のオープンキャンパスレポートその2。

Photo_5 
在校生にインタビューしてきた模様を中心に、ご紹介です。

Photo_6



先週お休みした「噛んだらアウト!誰が見るんでSHOW」では、マイケル・クラーク・ダンカンの遺作となった「ロストサンクチュアリ」を、すっかりおなじみとなったラップで紹介です。

Photo_7

放送は、深夜2時から。 どうぞお楽しみに!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

神奈川歯科大学 presents FMヨコハマ「Unfactory」

募集中のキャッチフレーズのテーマは

・『ゆかた』

・ 『女子大生』 です。

番組のキャッチフレーズ&安齋さん、タクローさん、ダンキチ(MC-DNK)さんへのメッセージ、歯に関しての質問などもあれば、下記アドレス宛にお送り下さ~い!! お気軽にどうぞ!!

un@fmyokohama.co.jp

 

2013年7月20日 (土)

神奈川歯科大学オープンキャンパスレポート

今回のFrom KDUのコーナーは、中野ダンキチさんによる6月23日に行われた神奈川歯科大学歯学部のオープンキャンパス体験授業のレポート。

Photo_2体験実習は、歯医者さんで見かける機械一式と患者さんを模した頭部のみのマネキンがワンセットになった机が数多く並ぶ教室で行われました。
 
1
今回使用した道具です。

上からピンセット、ミラー、フロス(良く見ると2種類)、スケーラー。
 

2

番組でもおなじみ荒川先に直々に指導していただきました。

 

3_2

まずはミラーでよく見て、スケーラーで歯石の除去。
このときのミラーの使い方が肝。見るだけじゃなくて、ほっぺたを押さえたりしてます。

Photo_12歯石がキレイに取れると気持ちいい!!

6_2次に歯医者さんで見る、あの銀色の機械に”ブラシ”アタッチメントを装着です。

7ブラシ回転のスピードは、足踏み式のスイッチでコントロールしてます。

8_2最後に、ちょっとわかりにくいですが、デンタルフロスを指に巻きつけてます。
 

9_2フロスを前後に動かしで細かい部分を仕上げで完了ー!

徐々に歯がキレイになっていく楽しさと、歯医者さんで見る道具を実際使用できる貴重な体験ができるとして、番組内では興奮気味にレポートしてくれました。

歯科医の世界に興味がある方は、まずはオープンキャンパスに参加して体験されてみてはいかがでしょうか?

オープンキャンパスの日程は、神奈川歯科大学のWEBサイトをご覧くださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

神奈川歯科大学 presents FMヨコハマ「Unfactory」

ただいま募集中のキャッチフレーズのテーマは  『ゆかた』・『女子大生』 です。

番組のキャッチフレーズ&安齋さん、タクローさん、ダンキチ(MC-DNK)さんへのメッセージ そして歯に関しての質問などもあれば、下記アドレス宛にお送り下さい。 お気軽にどうぞ!!

un@fmyokohama.co.jp

2013年7月11日 (木)

荒川先生の歯科講座 …テーマはホワイトニング

From KDUのコーナーは、先週に引き続きゲストは番組内では”ビート荒川”の名前でもおなじみ神奈川歯科大学の荒川秀樹先生です。

今週は、『ホワイトニング』について伺いました。

13710

◆タクローさんからの質問: 「ホワイトニングって、どうやって白くするんですか?」

★荒川先生の解説: 漂白剤(過酸化水素 H2O2)を塗って歯の表面を白くする。
歯医者さんでやるものと、ホームホワイトニングと2種類あり、違いは”濃さ”。
昔は痛みがあったけれども、今はあまり痛みが無い。
…とのこと。

 

13710_2

※参考:ホワイトニング剤の注射器

荒川先生個人としての見解は、「物は成熟すると飴色になっていくのだから、あまり白いと不自然に感じますね」とも。

ちなみに歯に色がつきやすい食べ物は… カレー、コーヒー、ワイン、ソース、チョコレート などなど。
歯の表面はツルツルに見えても”小さな穴”が開いているので、そこに色素が入り込むと色が付いてしまうのだそうです。

しかし、きちんと歯を磨けば着色の心配は無し。 皆さんも食べたら”しっかり正しく”歯を磨きましょう!

余談ですが、荒川先生は茨城のご出身で、今週のキャッチフレーズテーマ”納豆”の話をもっとしたいなんて言われておりました。。。

荒川先生、また来月もよろしくお願いいたしまーす!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

神奈川歯科大学 presents FMヨコハマ「Unfactory」

募集中のキャッチフレーズのテーマは ・ 『納豆』 ・ 『ゆかた』 です。

番組のキャッチフレーズ&安齋さん、タクローさん、ダンキチ(MC-DNK)さんへのメッセージ そして歯に関しての質問などもあれば、下記アドレス宛にお送り下さい。 お気軽にどうぞ!!

un@fmyokohama.co.jp

 

2013年7月 4日 (木)

荒川先生の歯科講座 …テーマは歯茎

今回の「From KDU」のコーナーは『ビート荒川の歯科講座』ということで、神奈川歯科大学の荒川秀樹先生にスタジオにお越しいただきました。

テーマは”歯茎” タクローさんからの「歯茎が下がる原因は?」という質問にお答えいただきました。

歯茎が下がるその原因は『歯周病(歯茎の病気)』

ばい菌が悪さをする。 そのばい菌は、いわゆるプラーク(歯垢・いわゆる歯クソ)が元。そこから毒素が出る

    ↓

歯肉に炎症が起こる

    ↓

歯肉がはれる

    ↓

歯槽骨にも影響

    ↓

歯槽骨が溶ける

    ↓

歯茎が下がる

こんな流れで歯周病になってしまうそうです…。

これを防ぐには、『プラークコントロール』

歯周ポケットを歯ブラシの力をあまり入れすぎないように磨くのがポイント。

ほうきで床を掃くように、穂先を使いながらササッと磨く。 大体100gの力加減が理想だそうです。

しかし、やはり歯周ポケットをキレイに掃除するには、歯医者さんに行きましょう。

13710_3

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

神奈川歯科大学 presents FMヨコハマ「Unfactory」

募集中のキャッチフレーズのテーマは

・ 『納豆』

・ 『ゆかた』 です。

番組のキャッチフレーズ&安齋さん、タクローさん、ダンキチ(MC-DNK)さんへのメッセージ、歯に関しての質問などもあれば、下記アドレス宛にお送り下さ~い!!

お気軽にどうぞ!!

un@fmyokohama.co.jp

2013年7月 3日 (水)

さーて、今晩の「UNFACTORY」は???

空を見ろ!
鳥だ!
飛行機だ!
いや違う!ランドマークタワーだ!

 

Photo_8

失礼しました…。

そんな(?)ランドマークタワー内にあるFMヨコハマからお送りしております「UNFACTORY」。

この後、深夜2時からスタートです。

今晩のキャッチフレーズテーマは『七夕』です。

「From KDU」のコーナーは、番組内では”ビート荒川”の名前でも、すっかりおなじみの神奈川歯科大学の荒川秀樹先生がゲストで登場。

「噛んだらアウト誰が見るんでSHOW」のコーナーでは、先週末より公開の「レジェンド・オブ・トレジャー 大武当」をMC-DNKこと中野ダンキチさんが、ラップで紹介いたします。

皆様どうぞ、お聴きください!!

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

中野ダンキチさん主催のイベント「第2回お宝三重県グルメ試食会」が、7月6日に新宿ロフトプラスワンで行われます。

おいしいものに目がないアナタは要チェックです!

2_r2

★ 『第2回お宝三重県グルメ試食会』 
 【会場】ロフトプラスワン
 【日時】2013年7月6日(土)OPEN12:00 START13:00 
 【料金】前売1800円 / 当日2000円     
     前売りチケットはローチケ【Lコード:31740】にて発売中! 
 【出演】堀口文宏(あさりど/お伊勢さん検定初級/三重県スペシャリスト)
     中野ダンキチ(お宝映画発掘家/鳥羽108人隊/嫁が三重出身)
 【ゲスト】たいみーちゃん(三重県南伊勢町ご当地キャラ)
      トーバくん(三重県鳥羽市とばーがーキャラクター)

 

 

 

 

 

 

 

2013年6月28日 (金)

窪田先生に歯科矯正のお話をしていただきました。その2

FROM KDUのコーナー。

先週に続いて神奈川歯科大学附属病院歯科矯正科の窪田先生に歯科矯正についてのお話を伺いました。

番組の中では、虫歯を治していないと矯正はできないというお話からスタート。 

歯科矯正を始めたら、虫歯を作らない歯磨きをすることが重要だそうですよ。

201306261_2

 タクローさんからは、小さい子供の歯並びを悪くしないためどうすれば?との質問。

それには、小さい頃の指しゃぶりは厳禁。

指しゃぶりをしていると出っ歯になってしまうということをお話いただきました。

皆様、どうぞご参考ください。。。


スタジオには、様々なタイプの歯科矯正器具をお持ちいただきましたのでご紹介。

201306264

サンプルその1 コチラいわゆる良く見かけるタイプ。

201306262

サンプルその2  受け口の方の器具。車のサスペンションみたいな感じです。

201306263_3

サンプルその3 こんなのもあります。

歯科矯正と言っても、人によってさまざまな器具があるんですね~。

 

201306265

窪田先生、ありがとうございました!

またお待ちしております。

来週のFrom KDUコーナーは、番組内では”ビート荒川”の名前でもおなじみの荒川秀樹先生が登場します。お楽しみに!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

神奈川歯科大学 presents FMヨコハマ「Unfactory」
募集中のキャッチフレーズのテーマは
・ 『七夕』
・ 『納豆』  です。
番組のキャッチフレーズ&安齋さん、タクローさん、ダンキチ(MC-DNK)さんへのメッセージ、歯に関しての質問などもあれば、下記アドレス宛にお送り下さ~い!!
お気軽にどうぞ!!
un@fmyokohama.co.jp

2013年6月20日 (木)

窪田先生に歯科矯正のお話をしていただきました。

FROM KDUのコーナー。

ゲストは、神奈川歯科大学附属病院歯科矯正科の窪田先生。

歯科矯正のお話を中心にお聞きしました。

スタジオには、さまざまな形の矯正装置を持ってきていただきましたが、あまりの種類の多さにビックリです。

2013061901

下のタイプは、番組中に説明していただいたマウスピース型。

201306192
このタイプは寝ているときに使用するそうで、人によっては、上下が別れた日中使えるタイプもあるとか。

2013061900
窪田先生には、来週の放送でも引き続きご登場いただきますので、お楽しみに!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

神奈川歯科大学 presents FMヨコハマ「Unfactory」
募集中のキャッチフレーズのテーマは
・ 『七夕』
・ 『納豆』  です。
番組のキャッチフレーズ&安齋さん、タクローさん、ダンキチ(MC-DNK)さんへのメッセージ、歯に関しての質問などもあれば、下記アドレス宛にお送り下さ~い!!
お気軽にどうぞ!!
un@fmyokohama.co.jp

2013年4月11日 (木)

荒川先生の歯科講座

今週の放送では、fromKDCのコーナーに神奈川歯科大学から、ビート荒川こと荒川秀樹先生がお越しくださいました。
荒川先生にご登場いただくのは約一ヶ月半ぶりです。

さて、今回荒川先生から教えていただいたテーマは「口臭」
なかなかセンシティブな話題でもあるので、皆さん面と向かって人から言われることは少ないと思いますが、「もしかしたら...」ということもあるので気をつけたいですね。


口臭の大きな原因の一つとしては、舌の苔があるそうで、舌苔(ぜったん ぜったい)と言うのだそうです。
この舌苔を取り除くことによって口臭が軽減されるとのこと。


そして、下の写真が、その舌苔を取り除くためのグッズ類

Goods

いろいろありますが、下の方にある黒いパッケージは、グリコが出している「BREO」という製品で、舌苔を取るだけでなくお菓子でもあります。
番組中、安齋さんはこれをベロ(BERO)と読んでいました。(笑)
確かにそう読めなくもないですが、BEROじゃあまりにそのまんまの名前です。


なお、こうしたグッズを使う他に予防法としては、口の中を乾燥させない(唾液で満たしておく)というのがポイントだそうです。
唾液が足りないな、と思った時は、舌をグルグルと動かすと唾液が出てきますよ。


というわけで、今回は口臭についてでした。

荒川先生が紹介してくださった舌苔を取るグッズ。
気になる方は購入してみても良いかもしれませんね。


最後に、久しぶりに荒川先生を囲んでみんなで写真を撮りました。

Drarakawa

2013年3月29日 (金)

綺麗な歯並びDJへの道!(2)

久々にお送りしました、私、タクローの歯科矯正レポート。

と言っても、まだその予備段階ですが、今回は、私が歯科矯正を行う前にどうしても通らねばならぬ道、親不知(オヤシラズ)を抜いたお話でした。
お伝えしたとおり、親不知が存在していると歯と歯の間隔に余裕がない(歯がビッチリと隙間なく生えている)ため、せっかく器具を付けて歯並びを変えようとしても、効果が出にくいのだそうです。

ちなみに抜いたのは2本です。
若い頃に右側の親不知は上下とも抜く機会があったので、残っていた左側の上下2本を抜きました。

そして、放送ではあまり触れませんでしたが、抜歯後はスンゲー腫れました。
もちろん技術的な問題とかでは一切なく、「下の親不知を抜くと誰でもかなり腫れる」と言われていたら、ホントに腫れただけです。
痛み止めの薬もいただいていたし、先生の抜歯の技術もとても素晴らしいので、痛みはたいしてなかったのですが、腫れ具合はなかなか見事なものでしたよ。


思わず、記念に写真を撮りましたが、恥ずかしいので小さい写真

Kobu_3

ヒドイ顔(二日目が一番腫れるそうです)


抜歯をしてくださったのは、神奈川歯科大学病院の病院長でもある小林先生です。
凄くダンディーな先生です。
Drkobayashi_2
そして技術も素晴らしく、アッと言う間に終わりました。


こちらは抜歯用の七つ道具?
Item_3

全然7つじゃないです(笑)
上の歯の親不知を抜く祭は、これにさらに大工道具のノミのような物もありました。


以上、本日は親不知を抜いた(抜いていただいた)時のレポートでした。

さあ、これで歯科矯正へ向けての最大の障害は越えたので、次はもう一つの障害である、虫歯予備軍の歯の治療です。
正確に言うと虫歯予備軍というよりは、以前に治療した歯の神経がなんかおかしなことになっているようなので、そこを治療していただくことになっています。

そして、これが終われば、いよいよ本当の矯正に入ります。


といったわけで、また次回に!

2013年2月20日 (水)

2月13日の放送の振り返り~

菊池さんから届いた新コーナー(?)「菊池の悩み相談室」から始まった放送。
お悩み相談は、好きな娘からチョコレートをもらう方法。
突然のことに、タクローさんも、ダンキチさんも戸惑っておりました。
フリースタイルのメールもお待ちしておりますよ!!
キャッチフレーズは『バレンタインデー』
【ご紹介のキャッチフレーズ】
・今年もまた母親からのチョコだけだった 夜霧からハウスマヌカンさん
・誰か私の流れ出るチョコレートフォンデュとめて  オタンコ女学院さん
・もらえなくてもいっぱいおっぱい いっぱいおっぱい復活さん
・「バレンタイン何それおいしいの ~ 節分最高!バレンタイン」 メソソソソさん
  ※長文いただだきました。
・カカオじゃないのよオカカは、オカアサーン! 三振ゲッツーさん
・手作りチョコが不味すぎて犬にあげたら犬もゲリ  左曲がりのブルースさん
・俺のチョコボールは黙ってみてると、たまに勝手に動く  鼻毛60分さん
・チョコもいいけどやっぱり俺はハメンタインヤデー  佐藤健次は主任の名前さん
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
『From KDC』
神奈川歯科大学歯学部の中平さんがスタジオに遊びに来ていただき、国家試験の話を中心にお聞きしました。
卒業するまでには試験が多いそうで、皆さん必死に勉強されているそうですよ。
夢は、お父さんを超えることが目標だそう。
安齋さんからは、「”ビート一門”に入ってください」となんての声も…。
なごやかな雰囲気で終了いたしました。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
『噛んだらアウト!誰が見るんでShow』
MC-DNKこと中野ダンキチさん。今回の放送より、Z級映画評論家あらため『お宝映画発掘家』と肩書き変更されたことが発表されました。
時代の流れに合わせてといういうことだそうです。
ご紹介は「ジェレミー・レナー 逆転のメソッド」。

Photo

前向きなサクセスストーリーの”お宝作品”だそうですよ。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
今回のキャッチフレーズ『バレンタインデー』には、これまで以上に多数の応募をいただきました。
ありがとうございました!!
そんな中から今回のテーマのチャンピオンは
私は妖精、愛の妖精、畠山ピコ太朗さん
「ちょっチョコ ハメ太郎」に決定いたしました。
おめでとうございます!!
来週からのテーマは『温泉』となります。
どうぞご応募ください~!!
◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
神奈川歯科大学 presents FMヨコハマ「Unfactory」
番組では『温泉』、『ホワイトデー』のキャッチフレーズを募集中です。
安齋さん、タクローさん、ダンキチ(MC-DNK)さんへのメッセージや、相談なども下記アドレス宛にお送り下さ~い!!
お気軽にどうぞ!!
un@fmyokohama.co.jp