« 強化月間スタート! 安齋さんのサイン入りステッカーを目指せ!! | メイン | 最新歯科治療のお話…「顕微鏡カメラ」 »

2013年8月22日 (木)

歯の痛みで亡くなることってあるの? …ビート荒川の歯科講座

「From KDU」のコーナーは先週に続き『ビート荒川の歯科講座』。
神奈川歯科大学の荒川秀樹先生にスタジオにお越しいただきました。

201308213


今回は、荒川先生に二つの質問を伺いました!!


★その1…歯が原因で亡くなることってあるんですか?

人の痛みには、”三大痛み”というものがあり
それは下記の三つ。

 『がん』 『石(結石)』 『歯』 

マウスを使った実験では、歯を抜くと痛みでショック死してしまうこともあるとのこと。
それだけ痛みが強いということの現れ。ビックリですね。

しかし、人間は痛みが原因で亡くなることはないけれども、歯の根から顎炎などで感染をして亡くなることはあるそうです。

安齋さんからの「歯は脳に近いですよね」に対し、荒川先生は「スルドイ!」と即答
”歯の神経”は、”脳の神経”に近いところにあるそうです。

201308212

★その2… 口内炎はどうやってできるんですか?

口内炎そのものの原因はわかっておらず、紫外線だけでもなることがあり、様々な要素があり特定できない。
口の中には細菌がたくさんいるので、なんらかの事情によりそのバランスが崩れることによってできるとされているとのことでした。

201308211

ちなみに、放送終了後に荒川先生ご自身は、口内炎になりにくい体質が発覚。
これまで、ほとんどなった記憶がないそうです。
これには、出演者&スタッフ全員が口を揃えて「うらやましい~!」って言ってました。

201308214

番組では、キャッチフレーズを募集しておりますが、歯に関する質問や相談などもありましたら、下記アドレスまでお送り下さい。

un@fmyokohama.co.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
神奈川歯科大学 presents FMヨコハマ「Unfactory」
募集中のキャッチフレーズのテーマは
・ 『ダイエット』 です。
番組のキャッチフレーズ&安齋さん、タクローさん、ダンキチ(MC-DNK)さんへのメッセージ、歯に関しての質問などもあれば、下記アドレス宛にお送り下さ~い!!
お気軽にどうぞ!!
un@fmyokohama.co.jp