« 2013年4月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

窪田先生に歯科矯正のお話をしていただきました。その2

FROM KDUのコーナー。

先週に続いて神奈川歯科大学附属病院歯科矯正科の窪田先生に歯科矯正についてのお話を伺いました。

番組の中では、虫歯を治していないと矯正はできないというお話からスタート。 

歯科矯正を始めたら、虫歯を作らない歯磨きをすることが重要だそうですよ。

201306261_2

 タクローさんからは、小さい子供の歯並びを悪くしないためどうすれば?との質問。

それには、小さい頃の指しゃぶりは厳禁。

指しゃぶりをしていると出っ歯になってしまうということをお話いただきました。

皆様、どうぞご参考ください。。。


スタジオには、様々なタイプの歯科矯正器具をお持ちいただきましたのでご紹介。

201306264

サンプルその1 コチラいわゆる良く見かけるタイプ。

201306262

サンプルその2  受け口の方の器具。車のサスペンションみたいな感じです。

201306263_3

サンプルその3 こんなのもあります。

歯科矯正と言っても、人によってさまざまな器具があるんですね~。

 

201306265

窪田先生、ありがとうございました!

またお待ちしております。

来週のFrom KDUコーナーは、番組内では”ビート荒川”の名前でもおなじみの荒川秀樹先生が登場します。お楽しみに!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

神奈川歯科大学 presents FMヨコハマ「Unfactory」
募集中のキャッチフレーズのテーマは
・ 『七夕』
・ 『納豆』  です。
番組のキャッチフレーズ&安齋さん、タクローさん、ダンキチ(MC-DNK)さんへのメッセージ、歯に関しての質問などもあれば、下記アドレス宛にお送り下さ~い!!
お気軽にどうぞ!!
un@fmyokohama.co.jp

2013年6月20日 (木)

窪田先生に歯科矯正のお話をしていただきました。

FROM KDUのコーナー。

ゲストは、神奈川歯科大学附属病院歯科矯正科の窪田先生。

歯科矯正のお話を中心にお聞きしました。

スタジオには、さまざまな形の矯正装置を持ってきていただきましたが、あまりの種類の多さにビックリです。

2013061901

下のタイプは、番組中に説明していただいたマウスピース型。

201306192
このタイプは寝ているときに使用するそうで、人によっては、上下が別れた日中使えるタイプもあるとか。

2013061900
窪田先生には、来週の放送でも引き続きご登場いただきますので、お楽しみに!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

神奈川歯科大学 presents FMヨコハマ「Unfactory」
募集中のキャッチフレーズのテーマは
・ 『七夕』
・ 『納豆』  です。
番組のキャッチフレーズ&安齋さん、タクローさん、ダンキチ(MC-DNK)さんへのメッセージ、歯に関しての質問などもあれば、下記アドレス宛にお送り下さ~い!!
お気軽にどうぞ!!
un@fmyokohama.co.jp