« 2013年3月 | メイン | 2013年6月 »

2013年4月

2013年4月11日 (木)

荒川先生の歯科講座

今週の放送では、fromKDCのコーナーに神奈川歯科大学から、ビート荒川こと荒川秀樹先生がお越しくださいました。
荒川先生にご登場いただくのは約一ヶ月半ぶりです。

さて、今回荒川先生から教えていただいたテーマは「口臭」
なかなかセンシティブな話題でもあるので、皆さん面と向かって人から言われることは少ないと思いますが、「もしかしたら...」ということもあるので気をつけたいですね。


口臭の大きな原因の一つとしては、舌の苔があるそうで、舌苔(ぜったん ぜったい)と言うのだそうです。
この舌苔を取り除くことによって口臭が軽減されるとのこと。


そして、下の写真が、その舌苔を取り除くためのグッズ類

Goods

いろいろありますが、下の方にある黒いパッケージは、グリコが出している「BREO」という製品で、舌苔を取るだけでなくお菓子でもあります。
番組中、安齋さんはこれをベロ(BERO)と読んでいました。(笑)
確かにそう読めなくもないですが、BEROじゃあまりにそのまんまの名前です。


なお、こうしたグッズを使う他に予防法としては、口の中を乾燥させない(唾液で満たしておく)というのがポイントだそうです。
唾液が足りないな、と思った時は、舌をグルグルと動かすと唾液が出てきますよ。


というわけで、今回は口臭についてでした。

荒川先生が紹介してくださった舌苔を取るグッズ。
気になる方は購入してみても良いかもしれませんね。


最後に、久しぶりに荒川先生を囲んでみんなで写真を撮りました。

Drarakawa