2013年9月26日 (木)

神奈川歯科大学 稲岡祭のお知らせ

Inaokasai

最後となってしまった FROM KDUのコーナー。 神奈川歯科大学の学園祭、『稲岡祭』実行委員会の委員長の柳原さんと広報担当の大山さんにお話をうかがいました!

Inaokajikkou_r

今年の開催は、10月12、13日の2日間。
テーマは『ONE PIECE』として行われます。

いわゆる一般的な学園祭のイメージの模擬店ももちろん、今年は、のど自慢大会などなども行われるそうです。
しかししかし医療体験や無料歯科検診のコーナーがあるのが特徴の一つ。
ご自身の健康チェックも出来ちゃいます。
そういえば、昨年は安齋さんも身長や体重や血圧を測ってもらいましたっけ。

お近くの方はもちろん、ご興味のある方は、どなたでもご入場いただけますので、どうぞお気軽にご来場くださいね!

Photo_3

神奈川歯科大学 稲岡祭
 【日時】 2013年10月12日(土)、13日(日) いずれも10:00~17:30
 【アクセス】 京急横須賀中央駅より徒歩10分
        JR横須賀線 横須賀駅 下車 京浜急行バス(5分)
        衣笠行き(1)番のりば・観音崎・堀の内行き(2)番のりば「大滝町」下車徒歩5分

最新情報はtwitter → 『稲岡祭2013@KDU学生広報』  
ブログ  → 『KDU短期大学部学生会広報だより』
神奈川歯科大学WEBサイト 
 …などを、ご覧ください。

2013年9月17日 (火)

番組からの重要なお知らせ

11日の放送内で発表がありましたが、残念ながら「UNFACTORY」の放送が9月いっぱいで終了することになりました…。
うーん残念!!!!

そこで、残す2回はキャッチフレーズでは無く、この約1年半の『大反省会』な内容となります…。
「UNFACTORY」メンバーへの反省うながしメールをお送りください。
皆さんご自信の反省メールもお待ちしておりますよ!!

メールの宛先はこちら → un@fmyokohama.co.jp

最後だけに、安齋さん、タクローさん、ダンキチさんのサイン入りステッカー&クリアファイルの大盤振る舞いもあるかも!?

20130820

皆様からの熱い&寒いメッセージもお待ちしております!!

最新歯科治療のお話…「顕微鏡カメラ」

「From KDU」のコーナーは、神奈川歯科大学付属病院の小林優院長に最新歯科治療についてタクローさんのインタビューの模様をお送りしました。

Unfac20130911

その中でも今回のテーマは顕微鏡カメラ

これまでの治療方法では原因がわからなかった歯の不具合。
それが顕微鏡カメラの登場により、確実になおしていくのが盛んになってきたのだそうです。

たとえば、以前は人間の目では気が付かないような亀裂が入っていても気が付かないこともあり、治療をしても痛みがとれないこともあったそうですが、顕微鏡カメラを使えば、その亀裂を発見することが出来るようになるという、原因が的確に特定できるようになったとのことです。

またその映像をモニターで映し出すことや録画が可能になったことにより、患者さんへの説明がわかりやすくなったり、施術方法を映像化することにより授業で使用されるというメリットも生まれたとのことでした。
次回も、「最新歯科治療についてのお話」をお送りする予定ですので、どうぞお楽しみに…。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
神奈川歯科大学 presents FMヨコハマ「Unfactory」
番組のキャッチフレーズ&安齋さん、タクローさん、ダンキチ(MC-DNK)さんへのメッセージは下記アドレス宛にお送り下さ~い!!
お気軽にどうぞ!!
un@fmyokohama.co.jp

2013年8月22日 (木)

歯の痛みで亡くなることってあるの? …ビート荒川の歯科講座

「From KDU」のコーナーは先週に続き『ビート荒川の歯科講座』。
神奈川歯科大学の荒川秀樹先生にスタジオにお越しいただきました。

201308213


今回は、荒川先生に二つの質問を伺いました!!


★その1…歯が原因で亡くなることってあるんですか?

人の痛みには、”三大痛み”というものがあり
それは下記の三つ。

 『がん』 『石(結石)』 『歯』 

マウスを使った実験では、歯を抜くと痛みでショック死してしまうこともあるとのこと。
それだけ痛みが強いということの現れ。ビックリですね。

しかし、人間は痛みが原因で亡くなることはないけれども、歯の根から顎炎などで感染をして亡くなることはあるそうです。

安齋さんからの「歯は脳に近いですよね」に対し、荒川先生は「スルドイ!」と即答
”歯の神経”は、”脳の神経”に近いところにあるそうです。

201308212

★その2… 口内炎はどうやってできるんですか?

口内炎そのものの原因はわかっておらず、紫外線だけでもなることがあり、様々な要素があり特定できない。
口の中には細菌がたくさんいるので、なんらかの事情によりそのバランスが崩れることによってできるとされているとのことでした。

201308211

ちなみに、放送終了後に荒川先生ご自身は、口内炎になりにくい体質が発覚。
これまで、ほとんどなった記憶がないそうです。
これには、出演者&スタッフ全員が口を揃えて「うらやましい~!」って言ってました。

201308214

番組では、キャッチフレーズを募集しておりますが、歯に関する質問や相談などもありましたら、下記アドレスまでお送り下さい。

un@fmyokohama.co.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
神奈川歯科大学 presents FMヨコハマ「Unfactory」
募集中のキャッチフレーズのテーマは
・ 『ダイエット』 です。
番組のキャッチフレーズ&安齋さん、タクローさん、ダンキチ(MC-DNK)さんへのメッセージ、歯に関しての質問などもあれば、下記アドレス宛にお送り下さ~い!!
お気軽にどうぞ!!
un@fmyokohama.co.jp


強化月間スタート! 安齋さんのサイン入りステッカーを目指せ!!

「UNFACTORY」ただいま放送中です!!


当番組は毎度色々なものにキャッチフレーズをつける番組。
そして、リスナーの方からいただいたキャッチフレーズで、2週に1度グランプリを決定&発表しております。


通常グランプリに選ばれると、FMヨコハマステッカーに中野ダンキチ(MC-DNK)さんのサインを入れて送って送るという半ば嫌がらせのようなものがプレゼントされております。



…が!

ただいま『強化月間中』となっておりまして(終了日未定。来月以降も続くかも??)、なんと安齋肇さんのサイン入りステッカー&安齋さんデザインのキャラクターカモメのケイディくんが描かれた神奈川歯科大学クリアファイルがもらえちゃいます。

Unfactory20130821

現在募集中のキャッチフレーズテーマは『ダイエット』。
『ダイエット』のキャッチフレーズを考えて番組宛にお送り下さい。

番組アドレス un@fmyokohama.co.jp
※その他のメッセージなどもコチラです

グランプリ目指してどうぞご参加を!!
皆さんからのご応募をお待ちしております。

2013年8月21日 (水)

荒川先生によるマウスピースのお話

「From KDU」のコーナーは『ビート荒川の歯科講座』。
神奈川歯科大学の荒川秀樹先生にスタジオにお越しいただきました。

Image3120130815_r

今回のテーマは、お口の中とスポーツとの密接な関係についていうことでマウスピース(マウスガード)について。

Image2220130815_r


Image2620130815_r

Image2720130815_r


マウスピースは初期段階ではなじみが無い存在だった為、色々と苦労もあったそうですが、様々な啓蒙活動を通じて普及していったとのこと。
開発当初では自動車のバンパー(!)に使われるから素材から試していき、段階を経てどんどんと素材も進歩。

しかも、安全のためにつけるということがきっかけでしたが、使用することにより”筋力”&”能力”がアップする効果がある器具であることが判明。
現在は様々なスポーツシーンで着用されていることをお見かけしますよね。

Image3220130815_r

こんな遊び心あるマウスピースもあるんですよ。


ボクシングのマウスピースも一昔前には試合中に良く飛んでましたが、最近は飛びません。
これは、現在はその人に合わせてつくるようになったからだそうですよ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
神奈川歯科大学 presents FMヨコハマ「Unfactory」
募集中のキャッチフレーズのテーマは
・ 『残暑』
・ 『ダイエット』 です。
番組のキャッチフレーズ&安齋さん、タクローさん、ダンキチ(MC-DNK)さんへのメッセージ、歯に関しての質問などもあれば、下記アドレス宛にお送り下さ~い!!
お気軽にどうぞ!!
un@fmyokohama.co.jp


2013年8月 8日 (木)

歯科大6年生の夏休み期間に「ヒェー!」

今回のFrom KDUのコーナーは、神奈川歯科大学歯学部6年生の中平さんにスタジオに来ていただきました。
中平さんは、2月にも来てくれましたので、これが2度目の出演です。

6年生は最終学年なので、来年の今頃は歯医者さんになっているハズ。
そんな話を聞いて、安齋さんもタクローさんも、「うーむ」と感慨深げな様子。

Un201308071

国家試験に受かり卒業すると1年間は研修期間が待っていて、各々病院機関などに行くのが通常の流れだそう。
ちなみに中平さんは、神奈川歯科大学で研修予定。

将来的には、歯科医でもお父さんと同じ道を進むということでインプラント専門の先生を目指しているとのことですが、神奈川歯科大学にはインプラント専門のコースがあり、学校選びの際にポイントになったとか。
他の歯科大学では、なかなか無いそうですよ。


まだ学生さんですので、夏休みの期間を聞いたところ、なんと”5日間!”
6年生は国家試験の勉強があるので、学校の授業もしっかりあるんだそうです(5年生も夏休みは5日間で、病院実習が主なのだそう)。
一日の勉強は学校の授業が終わったあと、更に5、6時間はしているということを聞いて、スタジオでは一斉に「ヒェー!」と驚きが起こってました。


Un201308072


最後に、タクローさんから「国家試験の意気込みを」の問いに

『前に進むしかないので、後悔しないように日々の勉強をして国家試験に受かりたい!』
…と、力強く語ってくれました。

中平さん、暑さに負けず勉強頑張ってくださいね!!
息抜きには「UNFACTORY」をどうぞ~。


Un201308073


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
神奈川歯科大学 presents FMヨコハマ「Unfactory」
募集中のキャッチフレーズのテーマは
・ 『女子大生』
・ 『残暑』    です。
番組のキャッチフレーズ&安齋さん、タクローさん、ダンキチ(MC-DNK)さんへのメッセージ、歯に関しての質問などもあれば、下記アドレス宛にお送り下さい。
お気軽にどうぞ!!
un@fmyokohama.co.jp

2013年8月 2日 (金)

若いゲストにスタジオ沸く!

今回のFrom KDUのコーナーは、歯学部1年生の中島さんにスタジオに来ていただきました。

年齢がまだ10代ということで、当然安齋さんやタクローさんより1周り以上も下!
お二人からは「若い!」「かわいい!」なんて声が次々あがって、いつもの数倍テンション高っ!!

Un2128012

中島さんは、小さい子に関わる仕事をしたいという事、日ごろお世話になってきた小児歯科の先生に憧れて歯科の道を進もうと決めたんだとか。
もうすでに夏休みに入ったそうですが、まだ1年生ということで国家試験を控える上級生に比べるとスケジュール的には余裕あり。
部活の合宿を楽しみにされているそうですよ。

Un213801

将来は、「小児歯科を志望しているので、患者さんの成長に合わせた治療ができるような歯科医師を目指します!」と宣言して下さいました。
素敵な歯科医師の先生目指してがんばって下さいね!!

またのお越しをお待ちしておりまーす。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
神奈川歯科大学 presents FMヨコハマ「Unfactory」
募集中のキャッチフレーズのテーマは
・ 『女子大生』
・ 『残暑』    です。
番組のキャッチフレーズ&安齋さん、タクローさん、ダンキチ(MC-DNK)さんへのメッセージ、歯に関しての質問などもあれば、下記アドレス宛にお送り下さい。
お気軽にどうぞ!!
un@fmyokohama.co.jp

2013年7月31日 (水)

プロジェクションマッピング気になるな~

Photo_6

ドックヤードのプロジェクションマッピング気になるな~。
FMヨコハマのあるランドマークタワーは10階。
ちょっと頑張れば見えそうなんですよ…。
うーむ見たい!!見たいぞ~!!


そんな気持ちはさておきまして、本日「UNFACTORY」のラインナップです。

キャッチフレーズは、先週に続きまして『ゆかた』。
前回は、安齋さんとダンキチさんが暴走気味でしたが、今週はどうなりますか…。
大賞も決定いたしますよ。

From KDUのコーナーでは、スタジオに神奈川歯科大学1年生の中島さんをお招きしてキャンパスライフのお話を聴いちゃいます。
どんな話になりますか???

そして「噛んだらアウト!誰が見るんでSHOW」のコーナーでは、サスペンス作品と思わせて実は???な、「ラブ・レクイエム」(トランスワールドアソシエイツよりリリース中)をラップでご紹介。定番となった落語風前説もアリです。

_r_2


放送は、深夜2時から。
どうぞお楽しみに!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
神奈川歯科大学 presents FMヨコハマ「Unfactory」
募集中のキャッチフレーズのテーマは
・ 『女子大生』
・『残暑』    です。
番組のキャッチフレーズ&安齋さん、タクローさん、ダンキチ(MC-DNK)さんへのメッセージ、歯に関しての質問などもあれば、下記アドレス宛にお送り下さい。
お気軽にどうぞ!!
un@fmyokohama.co.jp

2013年7月26日 (金)

神奈川歯科大学歯学部のオープンキャンパスレポート その2

今回のFrom KDUのコーナーは、中野ダンキチさんによる

6月23日に行われた神奈川歯科大学歯学部のオープンキャンパスレポートその2。
オープンキャンパスのお手伝いをされていた歯学部4年生の山西さんのインタビューを中心にお送りしました。

Dsc00857_r_2

こちらが在校生スタッフの中島さん、中平さん、山西さん。…そして後ろにヌっと、ダンキチさん。。。


山西さんは他大学から編入された経緯をお持ちだそう。
お母様も神奈川歯科大学を卒業されたということで、親子二代!
すごいですね~。

Photo_3

オープンキャンパスのお手伝いには、神奈川歯科大学に興味がある方に、さらに知っていただければという気持ちから志願されたんだとか。
授業は簡単ではないですが、一学年一クラス制なので、みんなで協力しながら取り組めるのが良いそうです。

Dsc00889_r_3

オープンキャンパスでは、学校説明はもちろん。在校生の皆さんによる入学から現在の生活までの話が聴ける「在校生ヒストリー」の時間など。
参加された方もメモを取ったり、うなずかれたりされております。

Photo_4

将来歯科を志望されている高校1、2年生、そして大学の編入を考えている方は、
まずは神奈川歯科大学のオープンキャンパスに参加されてみてはいかがでしょうか?
オープンキャンパスの日程はWEBサイトでご確認を。

Dsc00897_r

ちなみにこちらが、校内にある食堂の横須賀カレー

Photo_5

さすがのウマさだそう。。。
う~ん、お腹が空いてきちゃいますね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

神奈川歯科大学 presents FMヨコハマ「Unfactory」
ただいま募集中のキャッチフレーズのテーマは
・『ゆかた』
・『女子大生』  です。
番組のキャッチフレーズ&安齋さん、タクローさん、ダンキチ(MC-DNK)さんへのメッセージ
そして歯に関しての質問などもあれば、下記アドレス宛にお送り下さい。
お気軽にどうぞ!!
un@fmyokohama.co.jp