fyb_switch_to_sp_js

« 魚介 | メイン | 今週はコレや »

2018年5月16日 (水)

科学的根拠

Photo_7

酢豚にパインはナシだなぁ~って定番の会話が無くなりつつあるそうですね。なぜなら最近の酢豚メニューには、そもそもパイナップルが入っていないから。今回食べたのもやはり無パインでした。個人的にはパイナップルウエルカムなんだけどな~。


酢豚にパイナップルが入れる理由として

・昔は高価な食べ物だったので欧米人への憧れだった
・お肉が柔らかくなる
・酸味が増す

などがあるそうですが、お肉が柔らかくなるは実はそんなことはないようですね。口コミの歴史が作り上げたもの。「暗い部屋でテレビを見ると目が悪くなる」も実際はそんなことないとか。「見過ぎてしまうと悪くなるわよ」というのが派生して…のようです。

凄いな~調べなかったのかなと感じてしまいますがポジティブにとらえるならば信じやすい日本人。

今の時代はウソのことも簡単に本当のようになってしまうネット社会なので、特にヘルシー情報は何事もきちっと根拠をとってからの方が良さそうです。個人的には各所で流行りの成分を使い始めると何等かのキャンペーンが働いているのではないか?と勘ぐってしまいます(笑)

音楽でいうと、やたら同じ楽曲のサンプリングネタが多いな!って時はその曲を使う権利が安くなるキャンペーン時期があると聞いたことがあります。これこそウソか本当かわかりませんが…。


ちなみにパイナップルはイチゴに次ぐ好きなフルーツ!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。