2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
・tresen+ エンディングテーマ
Loading

« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

Tresen+エンディングテーマ☆安藤裕子「アメリカンリバー」

Tresen+エンディングテーマ
安藤裕子「アメリカンリバー」

Jkrgb



2016年2月29日(月)のデイリーチャート

1位 復活LOVE / 嵐
2位 スミレ / 秦基博
3位 それは小さな光のような / さユり
4位 うるさい / SUPER BEAVER
5位 明日への手紙 / 手嶌葵
6位 夢 / GReeeeN
7位 宝物 / LoVendoЯ
8位 Jackpot / Block B
9位 全力バタンキュー / A応P
10位 fragile / TOKIO
11位 The Sound / The 1975
12位 みんながみんな英雄 / AI
13位 BLACKブルドッグ / DOG inTheパラレルワールドオーケストラ
14位 Canvas / 赤い公園
15位 中途半端なスター / ファンキー加藤
16位 そんな君、こんな僕 / Thinking Dogs
17位 Wherever you are / ONE OK ROCK
18位 TRAGEDY / KAT-TUN
19位 BANG BANG BANG / BIGBANG
20位 虹色ジェット / Party Rockets GT
21位 絆。 / ハジ→
22位 Hello To The World / 家入レオ
23位 Flying B / AK-69
24位 Work feat. Drake / Rihanna
25位 Hold Back The River / James Bay
26位 永遠が見えるように / RYOYA
27位 PERFECT HUMAN / RADIO FISH
28位 春色ラブソング / Saku
29位 I Don't Wanna Go To Bed feat. Nelly / Simple Plan
30位 Downtown / Macklemore & Ryan Lewis

2016年2月29日(月)「IMALUのIMA Berry Good!」

みなさん、イマベリ〜♪

久しぶりにディズニーランドに行ってきたIMALUちゃん。
平日のアフター6にも関わらず、すごい人だったそう!

ちなみにスター・ツアーズが現在最新作のEP7仕様になっているそうで、
映画の世界に入ったような演出に大興奮だったとのこと。

ディズニーランドに行った際は乗ってみては!?

Img_6575

そんな今日のイマベリソングはコチラ!
Oliver Heldens (& Tiesto)The Right Song feat. Natalie La Rose
続々と発表されている夏フェスの出演アーティスト。
中でも今年IMALUちゃんが絶対見たい!というのがOliver Heldensで、
人気DJが数多く排出されているオランダ出身で、まだ22歳なんです♪
初来日なのでこの機会に皆さんもぜひチェックしてみてくださいね。

イマベリでは、
IMALUちゃんへのメッセージやリクエストも受け付けています☆

メールアドレスは imalu@fmyokohama.co.jp
faxの方は、045-224-1019です!!

Tresen+のアドレスとは違うので、気をつけてね☆

IMALUちゃんがLiveで色々なヒット曲をカバーした
【IMALU Live Lounge】も是非チェックしてください♪

http://www.youtube.com/user/IMALUCHANNEL?feature=watch

第101回神奈川特色ゼミナール!

Tresen+内に現れた進学塾
「神奈川特色ゼミナール」!!
神奈川県の高校入試で導入され始めた入試科目「特色検査」。
「神奈川特色ゼミナール」では、
じゅんご主任と、特別講師にお招きした湘南ゼミナールの
特色検査特命講師である金澤浩先生が登場!

P3018752

「特色検査」を知ってもらい、「特色検査」を解いてもらう力をつけるために、
みなさんには生徒の光邦くんと共に問題に立ち向ってもらいます!

おとなのみなさんも頭の体操になるので、ぜひ参加して下さいね!


本日は金澤先生にリスナーからの質問に答えていただきました!

金澤先生による、解説はこちら

皆様、今日はいろいろとご質問をお寄せいただき、本当にありがとうございました!
今日全てのご質問に回答したかったのですが、時間が限られていたために、
一部の方しか回答できませんでした。。。
これから毎週の放送で少しずつご返答したいと思います!少々お待ちください。
また、これ以外にも、放送を聴いていて気になることや質問がありましたら、
いつでも投稿してくださいね!
今日のブログでは一点、「緊張してしまう」について少し詳しく解説します。
「緊張してしまう」に限らず、人が話す言葉は実は非常に曖昧な点が多々あります。
例えば「すごくうまくいった」「楽しかった」「ワクワクする」というプラスのもの、
「うまくいくか心配」「将来が不安」「どうすればいいんだろう」というマイナスのもの。

実は人によって、「うまくいった」と感じる部分が違ったり、
楽しい」と感じたことが違ったり、
「将来が不安」という言葉の将来をさす部分が違ったりと、
実は全然詳しいところまではわかりません。
そこで聴いてみてほしいのが、「~~っていうのは、どういうこと?」という質問です。

これをつけるだけで、
最初に話をした人はその内容をより詳しく、具体的に表現しようとします。
そうすると、話を聴いている人はより言いたいことが分かり、
話に共感することができたり、具体的なアクションにつなげやすかったりと、
コミュニケーションの質を上げることができます。
すごく簡単だけど意識しないと使えないのが、
この「~~っていうのは?」という質問です。
いろんな場面で使える質問ですので、ぜひ日常会話に取り入れてみてください!
会話の奥深さ、楽しさが変わってくると思いますよ!
3月20日の説明会、皆さんのご来場をお待ちしています!!

生徒の光邦くんの感想はこちら!!

受験が終わった人は、お疲れさま!
まだの人はあと少し!がんばろーう!!

ゼミの模様はこちらからも聞くことができますよ!

 



来週3/7の問題はこちら!

物理学、化学、生理学・医学、文学、平和、経済学の6分野で
顕著な功績を残した人物に贈られる、ノーベル賞。

創設時から原則として、そのときに生存している人に受賞者を限っていますが、
仮に創設時(1901年)に亡くなっていた人に平和賞を与えるとすれば、
誰に授与したいと考えますか?

その人物の名前を一人挙げ、理由とともにお答えください。

この問題について解答をお寄せください!

解答者の中から抽選で1名様に
3000円分の図書カードをプレゼント!
ふるってご参加ください!!

応募はメールやFAXで受け付け中です。

メールは、tresen@fmyokohama.co.jp  
FAXは、 045-224-1019 まで!

メッセージの締め切りは今度の木曜日3/4、20時まで!!

たくさんのご応募お待ちしております!!

今日のゲストは、「THE ラブ人間」

今日のゲストは、「THE ラブ人間」から
金田康平さんと坂本遥さん!
気になる重大発表とは・・・

「一昨日から食あたりになってまーす!!」

去年の5月以来の登場となる「THE ラブ人間」のお二人!
新潟でLIVEを行なった際にこっちじゃ食べれないようなお刺身を市場で買って、
みんなでおいしく食べたそうなのですが。。。

東京への帰り道で坂本さんがリバースしたのをはじめ、
時間差でメンバーが次々と食あたりの症状が出て1人を除き全員発症したそう・・・
ちなみに金田さんはまだ全然回復してないけど、
オンエアではスイッチ入れてるから大丈夫なんだそうです!笑

そんなTHE ラブ人間のニューアルバム「メケメケ」が絶賛発売中!
3枚目のアルバムは新メンバーが加入してから初のフル・アルバムということで、
新生THE ラブ人間らしさ溢れるアルバムに仕上がっていますよ♪

新曲「コント」のMVにはお笑い芸人のスピードワゴン・小沢さんが出演☆
実は小沢さんがtwitterでつぶやいたのがきっかけで仲良くなったそうで、
MVでお笑い芸人を出すなら小沢さんが良い!となって出演が決定したそう。
「一番悲しい人が面白いことをやらなきゃいけない」というコンセプトの元、
展開される切ないMVは必見ですよー!!

◇ニューアルバム「メケメケ」は絶賛発売中!

◇THE ラブ人間 サードアルバム「メケメケ」 ワンマンツアー
 4月3日(日) 東京 渋谷CLUB QUATTRO

その他詳しい情報は、THE ラブ人間の公式HPをチェックす!
http://loveningen.jp

P3018750

2016年2月29日(月)のメールテーマ

今日のテーマは、

「4年に1度くらいの話」

今日は4年に1度やってくる、「うるう日」です!
そこで、だいたい4年に1度くらい体験する事を教えて下さい。

ちなみに光邦さんは、4年に1度くらい「寝違える」そうです!!

メールアドレスは、tresen@fmyokohama.co.jp
FAXは、 045-224-1019

twitterを利用している方は、
 #tresen #radiko をつけてどんどんつぶやいて下さい!

プライバシーポリシーは、コチラ↓              
<PC>http://www.fmyokohama.co.jp/info/privacypolicy.html             
<携帯> https://www.fmyokohama.co.jp/i/privacy/1.html


2016年2月28日 (日)

おぐりカルチャー 2016年2月まとめ

お疲れジャパ〜ん!!スタッフおぐりです。
そろそろ花見の話もしなきゃなぁ〜♪なんて陽気になって参りましたが、
まだまだ寒かったり、花粉が舞い始めたりと体調管理の厳しい時期ですね。。。
トレセナーの皆様、ラジオや音楽に耳を傾けながらお身体ご自愛下さいね〜。

そんなこんな前置き致しましたが、
今月もおぐりカルチャーで紹介したアーティストをまとめてみました。
気になるアーティストはチェケラしていただけると嬉しいです♪

☆ FKJ
フランスのハウスミュージックレーベル『Roche Musique』を率いる
『French Kiwi Juice』ことFKJ。
来日公演があるということでご紹介させていただきました。
僕も実際に渋谷のVISONで行われたクラブイベントに潜入しましたが、
ピアノ、ギター、ベースなどあらゆる楽器をライブで録音していくスタイルのFKJ
当日は2時間近いセットの中でサックスなんかもプレイして、
かなり見応えのあるDJプレイでパリピ達をグルーヴさせていましたよ〜♪
ゆるめのダンスミュージックなので作業中や就寝前なんかにもおススメのサウンドです♪

☆ Jacob Collier
こちらはもうすぐ来日の若き天才マルチプレイヤーアーティスト。
Youtubeで動画があがっているので是非チェックしていただきたいのですが、
アカペラによる多重録音、鳴っている楽器は全て彼1人による演奏は、まさに驚愕!
現在1stアルバム制作中ながら、すでにクインシー・ジョーンズ、パット・メセニー、
ジェイミー・カラム達が称賛する若き才能が、3/7(月)8(火)とブルーノート東京に来日。
これから大注目の次世代のアーティスト、今!見ておくべきですよ〜♪

☆ Smino
HIP-HOPシーン注目のChance the Rapper等と同じアメリカはシカゴのMC。
まだまだ日本でも名前を耳にすることが少ないラッパーですが、
去年から定期的にSoundCloudで音源をフリーで公開し、じわじわと話題に。
盟友であるトラックメイカーMonte Bookerの作るトリッキーかつオシャレなビートに、
巧みなテンポやリズムの自由自在なフロウをのせる巧者、ラップ上手いです!!
先日も新曲updateを公開、引き続き継続的に音源を公開していくと思うので要チェキです♪

☆ Jack Garratt
イギリスはロンドンを拠点に活動するシンガー/プロデューサー。
「Brit Awards 2016」では、期待の新人に贈られる「批評家賞」、
BBC Musicが行うアワード「BBC Sound Of 2016」では1位を獲得。
ブレイクアーティストの登竜門を堂々と通過した超注目の新人さんです。
こちらもマルチプレイヤー、ソウルフルな歌声とドラムマシーン、ギター、キーボードを
匠に操りながらループマシンで音を重ねていくパフォーマンスは激アツです。
先日、デビューアルバム『PHASE』をリリース!!
新感覚のぞくぞくする曲ばかりが収録されています。
今年のフジロックにも出演が発表されているので、
夏ごろには、方々でこの名前を耳にすることになると思いますよ〜♪
あ〜フジロック行きたい〜笑

2月はマルチな才能が魅力のソロアーティスト4組をご紹介させていただきました。
また3月も旬を先取りしたアーティストをお届けできればと思っております。
引き続き、よろしくお願い致します♪

おぐり

2016年2月26日 (金)

2016年2月26日(金)のデイリーチャート

1位 復活LOVE / 嵐
2位 スミレ / 秦基博
3位 それは小さな光のような / さユり
4位 fragile / TOKIO
5位 Canvas / 赤い公園
6位 明日への手紙 / 手嶌葵
7位 宝物 / LoVendoЯ
8位 中途半端なスター / ファンキー加藤
9位 夢 / GReeeeN
10位 全力バタンキュー / A応P
11位 The Sound / The 1975
12位 そんな君、こんな僕 / Thinking Dogs
13位 セーラー服と機関銃 / 橋本環奈
14位 透明な女の子 / 花澤香菜
15位 BANG BANG BANG / BIGBANG
16位 One Call Away / Charlie Puth
17位 Butterfly / BUMP OF CHICKEN
18位 絆。 / ハジ→
19位 僕はここで生きていく / クリス・ハート
20位 KARATE / BABYMETAL
21位 SUN / 星野源
22位 PERFECT HUMAN / RADIO FISH
23位 FIXER -WHILE THE WOMEN ARE SLEEPING- / 中森明菜
24位 Rise Up / Andra Day
25位 ★ / David Bowie
26位 Work feat. Drake / Rihanna
27位 Wherever you are / ONE OK ROCK
28位 Alive / Sia
29位 Make Me Like You / Gwen Stefani
30位 The Gratest / KING

今日のゲストは、「小南泰葉」さん

今日のゲストは、「小南泰葉」さん!
気になる重大発表とは・・・

「LiSAちゃんと賭けをして1万円負けました!」

2013年以来の登場となる、小南泰葉さん。
先日テレビのリハーサルが一緒だったというLiSAちゃんと、
小南さんが楽曲提供した曲を一緒に歌おうという流れになったそう。

しかし最後のパートの譜割りがお互い違っていて、
全然きれいに歌えなかったので「どっちが正しく歌っているか」を決めることに!笑
自分で作って提供しているので自信満々の小南さんに対して、
LiSAさんは「1万円賭けてもいいですよ!」とのこと。

ちゃんと確認したら、小南さんが間違っていたそうです・・・笑
ちなみにその1万円で今度一緒にご飯へ行くそうですよ〜!

そんな小南泰葉さんのニューアルバム「僕を救ってくれなかった君へ」が発売中☆
本当は「ペガサスはユニコーンじゃなかった」というタイトルと迷っていたそうで、
ピース又吉さんの著書「カキフライが無いなら来なかった」に影響を受け、
自分も自由な発想や想像力を掻き立てられるタイトルにしたかったとのこと。

アルバムの初回限定盤には特典DVDがついてくるのですが、
オープンセサムービーという「まさか撮られるとは思ってなかった」映像が収録!
開けゴマ的な赤裸々DVDになっているそうです♪

◇ニューアルバム「僕を救ってくれなかった君へ」絶賛発売中!

◇「僕を救済するツアー 2016」
 3月11日(金)東京 TSUTAYA O-WEST 

その他詳しい情報は、小南泰葉さんの公式HPをチェックす!
http://kominamiyasuha.jp/

P2278748


2016年2月26日(金)のメールテーマ

今日のテーマは、

「今、気になる話題」

テレビでやっているあのニュース、
気になるあの子が急にキレイになった、
今度入ってくる新入社員がヤバい、

・・・などなど、あなたが今気になっている話題を教えて下さい!

メールアドレスは、tresen@fmyokohama.co.jp
FAXは、 045-224-1019

twitterを利用している方は、
 #tresen #radiko をつけてどんどんつぶやいて下さい!

プライバシーポリシーは、コチラ↓              
<PC>http://www.fmyokohama.co.jp/info/privacypolicy.html             
<携帯> https://www.fmyokohama.co.jp/i/privacy/1.html