2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
・tresen+ エンディングテーマ
Loading

今年も開催!「第7回トレセン鉄道王決定戦」

さあ!今年もいよいよこの季節がやってきました!
トレセン鉄道王決定戦!今年は10月10日(月・祝)に開催です!

現在、鉄道王決定戦の出場者を募集しています!

出場資格は鉄道への情熱!そして10月10日月曜日に
FMヨコハマのスタジオに来る事ができる事!!

出場してみたいという方は、
どれだけ鉄道を愛しているのか、鉄道の魅力、披露できる鉄道知識、
自身の鉄道自慢、などを書いて
FMヨコハマ トレセンプラスまでメール、FAX、お葉書でご応募下さい!

メールの方はtresen@fmyokohama.co.jp
faxは045-224-1019

お葉書は郵便番号220-8110
FMヨコハマ トレセンプラス 「鉄道王決定戦出場希望」係まで

電話にて行われる予選会で、鉄道への熱き思いを語って頂きますので、
電話番号は必ず書いてご応募下さい!

見事鉄道王に輝いた方には、、、

☆ 旅行券2万円分! ☆優勝トロフィー

など、今回も鉄道ファンなら誰もが喜ぶプレゼントをご用意していますよ
10月10日はトレセン鉄道王決定戦!ご応募お待ちしています!

2016年9月26日 (月)

2016年9月26日(月)のデイリーチャート

1位 恋をしたのは / aiko
2位 前前前世 / RADWIMPS
3位 道 / 宇多田ヒカル
4位 Power of the Paradise / 嵐
5位 Choo Choo SHITAIN / JINTAKA
6位 薔薇のように咲いて 桜のように散って / 松田聖子
7位 好きな人がいること / JY
8位 まっすぐ / 私立恵比寿中学
9位 BELIEVE / 西内まりや
10位 Love Trip / AKB48
11位 clever / ClariS×GARNiDELiA
12位 WILD WILD WILD / EXILE THE SECOND
13位 Imagine day / 小松未可子
14位 Perfect Illusion / Lady Gaga
15位 六本木心中 / JUJU
16位 夏の恋人 / SHISHAMO
17位 もしも僕らがGAMEの主役で / DAOKO
18位 蝶々結び / Aimer
19位 New World / BUCK-TICK
20位 Taking Off / ONE OK ROCK
21位 Day To Day / Robert Glasper Experiment
22位 思い出になれ / 奥華子
23位 世界に一つだけの花 / SMAP
24位 ザ・ゴールデン・ヒストリー / ももいろクローバーZ
25位 EverYell / アルスマグナ
26位 The Greatest feat. Kendrick Lamar / Sia
27位 Hero / 安室奈美恵
28位 White Tiger / Izzy Bizu
29位 Born to Run / Bruce Springsteen
30位 City Lights / Jack White

2016年9月26日(月)「IMALUのIMA Berry Good!」

みなさん、イマベリ〜♪

先週は沖縄チャンプルーカーニバルありがとうございました!
たくさんの人に来ていただき、
IMALUちゃんの誕生日も祝って大盛況のイベントでしたね!!

出演者のIMALUちゃんは沖縄ブースをまわる時間がなかったそうですが、
みなさんは、つかの間の沖縄を楽しめましたか〜?

Img_2461 (今年もULTRA JAPAN盛り上がってました!)

そんな今日のイマベリソングはコチラ!
OokayThief
沖縄チャンプルーカーニバルの裏でやっていたULTRA JAPAN!
IMALUちゃんも土曜日に参戦していたそう。
世界でもトップDJのDJ SNAKEやDEADMAU5など、
ヘッドライナーたちがこぞってかけていたのがOokay!
まだチェックしてない人はこの機会にぜひ♪

イマベリでは、
IMALUちゃんへのメッセージやリクエストも受け付けています☆

メールアドレスは imalu@fmyokohama.co.jp
faxの方は、045-224-1019です!!

Tresen+のアドレスとは違うので、気をつけてね☆

IMALUちゃんがLiveで色々なヒット曲をカバーした
【IMALU Live Lounge】も是非チェックしてください♪

http://www.youtube.com/user/IMALUCHANNEL?feature=watch

第131回神奈川特色ゼミナール!

Tresen+内に現れた進学塾
「神奈川特色ゼミナール」!!
神奈川県の高校入試で導入され始めた入試科目「特色検査」。
「神奈川特色ゼミナール」では、
じゅんご主任と、特別講師にお招きした湘南ゼミナールの
特色検査特命講師である金澤浩先生が登場!

P9249171
「特色検査」を知ってもらい、「特色検査」を解いてもらう力をつけるために、
みなさんには生徒の光邦くんと共に問題に立ち向ってもらいます!

おとなのみなさんも頭の体操になるので、ぜひ参加して下さいね!


本日の問題はこちら!

平安時代を代表する書道の達人に、弘法大師が挙げられます。
優れた技量を持つ人は道具の優劣に左右されない、
などの意味で用いられる「弘法筆を選ばず」ということわざが残るほど、
その腕前は突出していたとされています。

しかし、ことわざとは反対に、弘法大師は道具に強いこだわりをもっており、
使う筆はこれが良い、などとアドバイスをした記録も残っています。

では、あなたが人よりも得意な分野、ジャンルを挙げ、
その分野でこだわっている事柄や、その理由をお答えください。

金澤先生による、解説はこちら

今日の問題は「自分の得意なもののアピール」問題でした!

アピールをするときに大切なことって、どんなことだと思いますか?
何か人と違うことを言わなければ・差をつけなければ、と思っていませんか?

それだと、どうしても無理が出てきてしまって、かえって浅くなったり、
弱くなったりしてしまうことがあります。

どんな人でも、絶対にアピールするべきポイントはあります。
ただそれに本人が(当たり前だと思って)気付いていないだけなのです。

だから、普段取り組んでいることについて、
「どんなことを考えてやっているのか」「どんなことを目指してやっているのか」
「どんな工夫をしてやっているのか」「どんな想いを持ってやっているのか」
などをよく考え、それらを言葉にして表現すればいいのです。

最終的に、「そこまで考えてるんだ~」「そんなことイメージしてるんだ~」
という反応が出れば、素晴らしいアピールになりますよね。

自分では当たり前になっていることも、他の人にとっては当たり前ではありません!

放送でお伝えした、「深さ」「広さ」を意識しながら、
どんなことを考えて取り組んでいるか考えてみてください。
皆さんも意外な長所が見つかるかもしれませんよ!

生徒の光邦くんの感想はこちら!!

主任は、ほどこされてばっかりだからな〜!

ゼミの模様はこちらからも聞くことができますよ!

 





来週10/3の問題はこちら!

日本の鉄道、バスなどの交通機関には必ず最終便があります。
一方、ニューヨークの地下鉄には終電がなく24時間運行を続けています。
日本でも都心部のコンビニやファミリーレストランなどは24時間営業が珍しくなく、
24時間営業に対する考え方は地域や業種により様々です。

では、日本の電車やバスに最終便がなくなった場合、
どのような変化が現れるでしょうか。
世の中の動きや、生活の変化などにも触れ、考えをお答えください。

解答者の中から抽選で1名様に
3000円分の図書カードをプレゼント!

ふるってご参加ください!!

応募はメールやFAXで受け付け中です。

メールは、tresen@fmyokohama.co.jp  
FAXは、 045-224-1019 まで!

メッセージの締め切りは今度の木曜日9/29、20時まで!!


たくさんのご応募お待ちしております!!

今日のゲストは、「ゲントウキ」

今日のゲストは、「ゲントウキ」の田中潤さん!
気になる重大発表とは・・・

「ツイッターで女優の松野井雅さんにフォローされています!」

Tresen+初登場となる、ゲントウキの田中潤さん!
現在女優として活躍している松野井雅さんから先日Twitterでフォローされたとのこと。
松野井雅さんは以前別の名前でも活躍していたので、
ググったら男子なら誰でも知ってるあの女優さんなんですよ〜!笑

田中さんもDVDを持ってるということで、フォローバックをしたところ
「昔の曲をよく聴いていました、今度ライブに行きたい!」とツイートしていたそうで、
いちファンとしてめっちゃテンション上がった!と言っていました♪

そんなゲントウキのニューアルバム「誕生日」が現在発売中☆
約10年ぶりのニューアルバムリリースとなったわけなのですが、
よく「10年間何をされていたんですか?」と質問されることが多いそう。

作曲、編曲、プロデュースなど他のアーティストの作品を手がけていたということで、
むしろそっちのほうが忙しかっただけなんだそうです。

そんな中ゲントウキの曲が溜まってきたということと、
家でいつでもレコーディングできるようになったから今作の制作を始めたそう。
締切とか時間の制約を受けずに納得いくまで作り込んだ1枚になっています。

番組ではアートワークを担当している中村佑介さんに関する話も聞いちゃいました!
知り合った当時は美大生で音楽もやっていたという中村佑介さん。
イラストレーターとしての初の作品がゲントウキのフライヤーだったんだとか。
今作も楽曲自体はもちろん、中村佑介さんのアートワークも楽しんで欲しいとのこと♪

◇ニューアルバム「誕生日」は絶賛発売中!

◇「誕生日」リリースツアー
 10月14日(金) 青山 月見ル君想フ

その他詳しい情報は、ゲントウキの公式HPをチェックす!
http://www.gentouki.com/

P9279173

2016年9月26日(月)のメールテーマ

今日のテーマは、

「昔はそうだったね!」

1978年の今日、
世界初の日本語ワードプロセッサーの第一号機が誕生したという事で、
ワープロ記念日だそうです。

ワープロ、みんな使ってましたねー!
でも今はほとんど99%の人がパソコンでやってますよね。
あのワープロ本体でプリントアウトしていた時代が懐かしい。

というわけで今日は今じゃとても考えられないけど、
昔はそうだったね!というエピソードを送って下さい!!

メールアドレスは、tresen@fmyokohama.co.jp
FAXは、 045-224-1019

twitterを利用している方は、
 #ばっこん #radiko をつけてどんどんつぶやいて下さい!

プライバシーポリシーは、コチラ↓              
<PC>http://www.fmyokohama.co.jp/info/privacypolicy.html             
<携帯> https://www.fmyokohama.co.jp/i/privacy/1.html

2016年9月23日 (金)

2016年9月23日(金)のデイリーチャート

1位 恋をしたのは / aiko
2位 道 / 宇多田ヒカル
3位 薔薇のように咲いて 桜のように散って / 松田聖子
4位 WILD WILD WILD / EXILE THE SECOND
5位 Choo Choo SHITAIN / JINTAKA
6位 前前前世 / RADWIMPS
7位 まっすぐ / 私立恵比寿中学
8位 蝶々結び / Aimer
9位 Hero / 安室奈美恵
10位 Taking Off / ONE OK ROCK
11位 恋 / 星野源
12位 COCOA / Rei
13位 New World / BUCK-TICK
14位 Can't Stop The Feeling! / Justin Timberlake
15位 Eye to Eye / ベリーグッドマン
16位 もしも僕らがGAMEの主役で / DAOKO
17位 好きな人がいること / JY
18位 White Tiger / Izzy Bizu
19位 EverYell / アルスマグナ
20位 想秋ノート / 手嶌葵
21位 Talk feat. George Maple / DJ SNAKE
22位 Ornithology / Joshua Redman & Brad Mehldau
23位 Day To Day / Robert Glasper Experiment
24位 アンサー / BUMP OF CHICKEN
25位 溜息と不安の夜に / 遠藤舞
26位 CHEER UP! THE SUMMER / 山下達郎
27位 The Greatest feat. Kendrick Lamar / Sia
28位 Power of the Paradise / 嵐
29位 思い出になれ / 奥華子
30位 Imagine day / 小松未可子

今日のゲストは、「CHiCO with HoneyWorks」

今日のゲストは、「CHiCO with HoneyWorks」からCHiCOさん!
気になる重大発表とは・・・

「秋が始まったばかりですが、寒すぎてホットカーペット出しました!」

今年の4月以来3度目の登場となるCHiCO with HoneyWorks!
CHiCOさんにお越しいただきました!

重大発表についてですが、
とても寒がりということで、早くもホットカーペットを出したそう!
もう既に寝る時には毛布も使っているそうです!

5枚目となるニューシングル「カヌレとウルフ」が9月14日に発売されました!
「カヌレ?何?お菓子?どんなのだっけ?」となった光邦さんは、
しっかりとカヌレのお菓子の実態を教わっていました!
両A面シングルの今作、水波風南さんのマンガ「泡恋」とコラボレーションをしており、
CDジャケットやMVも素敵な仕上がりになっています!

今年の夏はなんと自身初の夏フェス「サマーソニック2016」にも出演され、
東京は屋内だったそうですが、
室内大阪は屋外だった為、とても暑く、マイクまでもが熱かったそう。
でも、ライブは盛り上がり、
自身のステージ以外には念願のペンタトニックスを観れたことも喜んでいました!

本日のメッセージテーマは「神対応」でしたが、
ライブ本番前には緊張で食事が喉を通らないというCHiCOさん。
それを気遣い、マネージャーさんがいつも
ウィダーインゼリーと胃薬と梅干しを用意してくれるそう。
マネージャーさんの神対応、素敵です!

6月に行われた中野サンプラザでの初のホールワンマンは即日完売の大盛況!
早くも12月に中野サンプラザでの2度目のワンマンライブがあり、
同じく12月に大阪でのホールワンマンも決まっています!
これからのCHiCO with HoneyWorksの活躍に目が離せません!!



◇ 5枚目となるニューシングル「カヌレとウルフ」は絶賛発売中!!


◇ 2回目のホールワンマン!「中野は i に満ちている -two-」
  日時:2016年12月11日(日)  OPEN 17:00 / START 18:00
  場所:東京・中野サンプラザ

◇ 大阪での初のホールワンマン開催決定!
  日時:2016年12月24日(土)
  場所:オリックス劇場

その他詳しい情報は、CHiCO with HoneyWorksの公式HPをチェックす!
http://www.chicoxxx.com

2016年9月23日(金)のメールテーマ

今日のテーマは、

「神対応」

レストランで受けた最高のおもてなし、
ホテルで受けた素晴らしいサービス、
街中で見知らぬ人から受けた親切な対応、
あなたが受けた「神対応」の話を教えて下さい!


メールアドレスは、tresen@fmyokohama.co.jp
FAXは、 045-224-1019

twitterを利用している方は、
 #ばっこん #radiko をつけてどんどんつぶやいて下さい!

プライバシーポリシーは、コチラ↓              
<PC>http://www.fmyokohama.co.jp/info/privacypolicy.html             
<携帯> https://www.fmyokohama.co.jp/i/privacy/1.html

2016年9月22日 (木)

9/22 あなたにあえてよかった

木曜日のトレセンバラエティは
「いじめ」や「貧困問題」「子育て支援」などをテーマに活動する
ノンフィクションライター北村年子さんの
「あなたにあえてよかった」をお届けしています。
先週に引き続きミュージシャンの知久寿焼さんをお迎えしてお届けしました。
今日は「セシウムと少女」をアコースティックバージョンで
スタジオライブしてくださいました!

0922_anata_3

知久さんは「あなたにあえてよかった」でも
毎年ご紹介しているホームレスの人が販売者となり、
売り上げの6割ほどがその人の収入になる仕組の雑誌
「THE BIG ISSUE」をサポートするフェスティバル
「りんりんふぇす2016 singwithyourneighbors」にご出演されることが決まっています。
http://singwithyourneighbors2016.jimdo.com


りんりんふぇすは前売りチケットは予定枚数を大きく超えたため予約を停止しています。
当日券が発売されるかはイベントHPやTwitterをご確認のうえお出かけください。


知久さんの今後のライブはこちら
☆9月17日(土)東京 落合 SOUP
☆10月1日(土)東京 代官山 晴れたら空に豆まいて
☆この番組でも御馴染みの栗コーダーカルテットのツアーに参加!
10月14日(金)東京 渋谷 duo Music Exchange

詳細は知久寿焼さんのホームページをご覧ください。
http://www.officek.jp/chiku/item.html

北村年子の「あなたにあえてよかった」では
感想やお悩みなどあなたからの メールをお待ちしております。
メールはanata@fmyokohama.co.jp  
FAXは、 045-224-1019 です!

2016年9月22日(木)のデイリーチャート

1位 恋をしたのは / aiko
2位 WILD WILD WILD / EXILE THE SECOND
3位 まっすぐ / 私立恵比寿中学
4位 BELIEVE / 西内まりや
5位 道 / 宇多田ヒカル
6位 六本木心中 / JUJU
7位 前前前世 / RADWIMPS
8位 Power of the Paradise / 嵐
9位 Choo Choo SHITAIN / JINTAKA
10位 New World / BUCK-TICK
11位 命短し恋せよ乙女 / MOSHIMO
12位 好きな人がいること / JY
13位 Taking Off / ONE OK ROCK
14位 Day To Day / Robert Glasper Experiment
15位 Closer feat. Halsey / The Chainsmokers
16位 蝶々結び / Aimer
17位 Cake By The Ocean / DNCE
18位 薔薇のように咲いて 桜のように散って / 松田聖子
19位 溜息と不安の夜に / 遠藤舞
20位 思い出になれ / 奥華子
21位 White Tiger / Izzy Bizu
22位 スターダスト / イトヲカシ
23位 Imagine day / 小松未可子
24位 Eye to Eye / ベリーグッドマン
25位 Make Me... feat. G-Eazy / Britney Spears
26位 Ornithology / Joshua Redman & Brad Mehldau
27位 Hero / 安室奈美恵
28位 アンサー / BUMP OF CHICKEN海の声 / 桐谷健太
29位 COCOA / Rei
30位 想秋ノート / 手嶌葵