fyb_switch_to_sp_js

« ☆神奈川トヨタ 茅ヶ崎店☆ | メイン | ☆新型プリウスPHV 内覧会☆ »

2017年2月16日 (木)

■□いよいよプリウスPHV発売!□■

みなさん、こんにちは!

濱田恵梨子です。

まず、今日の放送、回線トラブルが起こり、途中音声が途切れてしまいました。

お聞き苦しくてすみませんでした。。。

今日は待ちに待ったプリウスPHVのご紹介!ということだったので、

みなさんにきちんと伝わっているかどうかがとっても心配です。

さて、プリウスPHV。

新しいPHVの登場をず〜っと待ちわびていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

(実はこのコーナーのスタッフにもひとり・・・PHVを待ちわびていた者がおりまして・・・!!)

Img_1368

ようやくご対面してきましたよ〜〜〜!

実は金沢店に行った時の試乗中に、

積載車にのって運ばれていく新型プリウスPHVを目撃!

「わーーーーー!本物だーーーー!」と大騒ぎしたのですが、

その本物とついにゆっくりご対面することができました。

伺った先は、神奈川トヨタ トレッサ横浜店

B5eb8bf657ca4a7e917dd429eebc8a67

青池みなみさんにお話を伺って来ました!

まずそもそも、PHVってみなさまご存知ですか?

PHVとはプラグインハイブリッド車のこと。

EV走行を基本としているのですが、電力がなくなった場合にはハイブリッド走行に切り替わる、という、電気自動車とハイブリッド車のいいとこどりをしたようなクルマです。

電気自動車、最近は増えましたよね。

それに伴い、充電スポットも増えてきました。

が、長距離のドライブにでかけることも多いしなあ、、、

出かけた先で充電スポットが混んでいたら、、、

自宅に充電設備もないし、、、

というように、いろんな懸念が頭をよぎってしまって、本当はEVが気になっているのに手が出せていない、という方も多いと思います。

何を隠そう、私もそのひとり。

これは充電スポットが今ほど充実していなかった頃のお話ですが、

レンタカーでEV車を借りたものの、充電スポットがなかなかなくて苦労したことがあるんです。

でもEV車の走りはとっても好き。。。

マンションに住んでいると、駐車場で充電できないことも多いですし、けっこうハードルは高いですよね。

でもPHVなら、そんな心配をせずに、EVの走りを楽しむことができるんです!

Img_1366

従来のプリウスPHVよりも、EV走行の航続距離も伸びたこの新型。

EVでの最高航続距離は60km以上!

ですので、普段の通勤やお買い物はEV車として使い、

お休みの日の遠出にはPHVの良さを存分に活かしてハイブリッド走行も堪能、なんてことができちゃいます。

この新型は200Vの従来の充電方式だけでなく、

家庭用電源を使う100Vの充電も、

そしてお出かけ時に気軽に充電できる急速充電にも対応しています。

このクルマであれば、自宅で充電できない、という方も、

お出かけ中に急速充電を利用したりすることで電力をまかなうことができますし、

なかなか充電に行けないときは、ハイブリッド車として割り切る、という選択もできますよね。

Img_1369

見た目も特徴的なので、ぜひみなさまに直接ご覧いただきたいところ!

Img_1370

このダブルバブルウィンドウという、リアウィンドウの波打った形状。

空力特性を向上させる効果があるそうです。

これを量産車につけられるようにするの、実はとっても大変だったのだとか。

プリウスPHVのこだわりポイントのひとつですね。

Img_1364

そして!この11.6インチの縦型ディスプレイにもご注目!!

タブレットをはめこんだようになっていて近未来的!

Img_1363

エアコンやオーディオの操作まで、このディスプレイでできるんですよ!

タッチパネルでピッピと直感的に操作できます。

タッチパネルの感度もよく、さくさく動いてくれるのがまた嬉しい。

Img_1379

このクルマのかっこよさ、ぜひ直接見ていただきたいなあ、と思いました!

トレッサ横浜店ではいち早く展示していますので、ぜひ見に行ってみてくださいね!

-----------------------------------------------

神奈川トヨタ トレッサ横浜店

-----------------------------------------------

住所 横浜市港北区師岡町700

電話番号 0120-318711

http://www.tressa-yokohama.jp/

Map_tressa

コメント

コメントを投稿