fyb_switch_to_sp_js

Joynus Style On Saturday Feed

2012年12月29日 (土)

【JOINUS STYLE ON SATURDAY】 お餅

今日はお雑煮やお餅にスポットを当てました。
何故、お正月に「お餅」を食べるようになったのか・・・?
公認スポーツ栄養士の「こばたてるみ さん」から教えて頂いた
その「理由」を特別にブログだけでご紹介。
S100714csekiguchi

お餅は神が宿るものとして敬われています。

奈良時代に作られた伝説なのだそうですが、
「余ったお米」でお餅を作って、それを「的」にして矢を射った人がいました。
それがきっかけなのか、みるみるうちに水田が衰退してしまったのだそうです。
「白いお餅」は縁起のいい「白鳥」に連想され、「神秘な霊を宿す」と言われています。
それに矢を射ってしまったのが原因で、水田が「衰退」してしまったのではないかと言われているのだそうです。
なので、「お餅を食べると力がついて新しい生も大成する」
「霊力がある」と信じられています。
そこから、「晴れの日に食べる」=「お祝いの時に食べる」ということが
浸透していったと言われているんです。
そのほかにも、
「鏡餅」は丸い=「満月」、満月は別名「望月」ともよばれていて、
「鏡餅」を拝むと「望み」が叶うとも言われているんだそうですよ。
 
お餅を食べる「意味」を忘れずに、
今日の放送でご紹介して頂いた
「こばたさんオススメのお餅料理」試してみて下さいね。

焼餅の豚キムチ風

・お餅にキムチをのせて豚肉を巻くだけ。エネルギーとなる糖質はもちろんのこと、
お餅、キムチ、豚肉を一緒に食べることでビタミンB1が摂取しやすく発汗作用もあります
                          
                              
お餅のチーズのせ

・お餅をさっと水にくぐらせてお皿の上にのせます、
 アスパラ、ピーマンなどのお野菜とハムなどをお餅の上にのせて、
 さらに溶けるチーズをのせ、レンジで約1分加熱して完成
 ※ラップをふわっとかぶせると全体に熱が通りやすくなります

その他にも、お雑煮にあんもちをいれたり、大根おろしを付けて食べる、納豆と一緒に食べるなど、
お餅の栄養分を生かすお手軽料理もたくさんあります。

2012年12月22日 (土)

シンガー対談【JOINUS STYLE ON SATURDAY】

本日お送りしました「JOINUS STYLE ON SATURDAY」

クリスマスをより盛り上げる「音楽」にスポットを当て「ゴスペル」をご紹介しましたxmas

ゲストに横浜を拠点に活動されているゴスペルグループ「Sunnyside Gospel Club 横浜」

リーダーでゴスペルインストラクターの大橋由香さんをゲストにお迎えしました。
                
笑顔が素敵でとてもポジティブなエネルギーを御持ちの大橋さんは終始にこやかで、
             
畠山ともシンガー同志意気投合しておりました♪

         
1221joinus   
                                                
前向きな歌詞や大勢で歌う事でポジティブな気持ちになれるのが「ゴスペル」
                                              
「Sunnyside Gospel Club 横浜」では
年齢、性別、音楽経験などは全く問わず誰でも歌う事を楽しむことができるそうですよ♪

詳しくはコチラ↓
http://www.sunnyside-gc.com/index.html
                        

そんな「Sunnyside Gospel Club 横浜」ですが、

明後日12月24日のクリスマスイブにゴスペルライブを行います!

場所は「相鉄ジョイナス B2広場」にて、

時間は「午後3時から」、「午後5時から」、「夜7時から」
                               
詳しくはコチラのホームページをご覧ください↓
http://www.sotetsu-joinus.com/archives/10906
                 
             
是非皆様で歌うことの楽しさを一緒に共感しましょう!!

2012年12月15日 (土)

お勧めクリスマスプレゼント【JOINUS STYLE ON SATURDAY】

クリスマスまであと1週間ちょっと。
皆さんは、どんなクリスマスプレゼントをご家族や恋人、大切なお友達に贈る予定ですか?

お洒落なポイントになる「アクセサリー」を始め、
気温が下がったお部屋を暖かく彩ってくれる「アロマキャンドル」や
乾燥した空間を潤してくれる「デュフューザー」等も
もちろん素敵なギフトですが、
クリスマスを想像させてくれる「本」もお勧めギフトの1つ。
1355557435281
今日、コーナー内でご紹介したのは、

アメリカの作家、「トルーマン・カポーティ」が
自分の幼少期の頃を綴った短編
「クリスマスの想い出」でした。
是非本屋さんでチェックしてみて下さいね。
byスタッフ

2012年12月 8日 (土)

クリスマスケーキ【JOINUS STYLE ON SATURDAY】

今日の【JOINUS STYLE ON SATURDAY】は、

クリスマスケーキのお話でした。
ご出演して頂いた相川さんがご紹介して下さったケーキはこちら!
04xmas_3
ロールケーキ専門店『Nou-Brand』のクリスマスケーキは、
ブッシュドノエルなんです!
この「クリスマスロール」は、
生地に「ピスタチオ」が練り込まれていて、
クリームと苺を巻き上げています。
さらに、「苺のクリーム」と「苺」、そして「ブルーベリー」でデコレーション。
おいしそう・・・

05xmas_3
「クリスマスロール」の他にも、
苺のケーキの上に「ミニロールケーキ」がのっている
可愛らしい「クリスマスケーキ」もありますよ♪


「クリスマスロール」&「クリスマスケーキ」のご予約は
12月20日(木)まで
数に限りがありますのでご予約はお早めに☆


Nou-Brand』は、相鉄ジョイナス 地下1階にあります。


Byスタッフ

2012年12月 1日 (土)

ゲストにN.U.さんをお迎えしました!【JOINUS STYLE ON SATURDAY】

シンガーの畠山美由紀がお送りしております『Travelin' Light』
                                    
本日はゲストに『N.U.』のお二人をお迎えして『野外ライブのススメ』についてお尋ねしました。

V
                                          
幅広い年齢層のお客さんとの出会い、一体感などは野外ライブならではの醍醐味ではないのでしょうか?
                             
N.U.のお二人も番組前からとても活き活きとしていて、
                                       
スタジオは終始笑顔であふれていましたhappy01
                         
これはライブも笑顔いっぱいの楽しいこと間違いなしnote

Nu
                                      
そんなN.U.のお二人ですが、
この後午後1時からと3時から、横浜ジョイナスB2広場にて『クリスマスライブ』を行いますxmas
観覧はフリーですので、是非お二人の素敵な歌声を肌で体感してみて下さいflair
                                     
このクリスマスライブの詳細はコチラをご覧下さい↓               
http://www.sotetsu-joinus.com/archives/10425

                     
                    

2012年10月27日 (土)

Joynus Style On Saturday 【#4】

本日のJoynus Style On Saturdayは...
         
この季節maplexmasにピッタリflair
             
スマートイルミネーション『ひかりの実』を
          
アーティスト高橋匡太さんをゲストにお迎えしてご紹介いたしましたsign01

_31
 
一つ一つが手作りでpaper

果物袋を通して出る光が温かみを感じますshine        

_2

この省エネ技術とアートの結晶『ひかりの実』ですが、
                   
これからの横浜の夜景を彩りますnight
                        
fullmoonSMART ILLUMINATION
「ひかりの実」 in JOINUS

・ 10月31日(水) – 11月4日(日)
・ 屋上/ジョイナスの森彫刻公園

「ひかりの実」3,000個がなんとも色鮮やかart
さらに日替わり音楽ライブもありkaraoke
是非ジョイナスで心地よい夜をmoon3
詳しくはジョイナスホームページをご覧下さい↓
http://www.sotetsu-joinus.com/archives/8900

diamondさらに高橋さんも番組中におっしゃっていました、
10月31日(水)スマートイルミネーション横浜2012オープニングイベントの点灯式に
なんとTLリスナーの皆様も参加できますflair
詳しくはスマートイルミネーションホームページをご覧下さい↓
http://www.smart-illumination.jp/tsunaida.html


是非、皆様で横浜の夜に忘れられない思い出の光を作りましょうhappy02

ひかりの実!!!

本日のJoynus Style On Saturdayは...
                                 
                 
ゲストにアーティスト高橋匡太さんをお迎えして
                 

スマートイルミネーションひかりの実についてご紹介していただいていますshine
               
                     
『ひかりの実』とはどんな物かというと...↓
         
                                            
ボタン電池とLED!?

Hikari1

果物袋に詰めて!!??

Hikari2

!!!???

Hikari3

完成happy01

Hikarinomi_tree
             
↑木に吊るしてみるとこんな感じshine


flairLEDを使用しているので通常の電球よりとっても省エネそして環境に優しい!!!
                 
1つのボタン電池で約2週間も明りが持続するそうですshine
                  
まさにエコとアートのコラボhappy01
                        
fullmoonこの『ひかりの実』は
10月31日(水)~11月4日(日)の期間
相鉄ジョイナス屋上にある「ジョイナスの森 彫刻公園」や横浜駅、みなとみらい周辺でご覧いただけます!!!

                
是非ご家族や恋人と温かな光に包まれて見て下さいshine