TheBurn: Link

Dew×写真家:豊田直之

2012年8月15日 (水)

Dewのダイビングチャレンジ4「Cカード取得作戦大成功! さぁこれからダイビングまっしぐら?」

■■レポート&写真BY冒険写真家:豊田直之■■

いやぁ、春奈さんも悠さんも見事にCカード取得しました。

_mg_6338

まぁなんとか取れるだろうとは思っていましたが、
実際に取れて、このプロジェクトの発案者の「The Burn」ディレクターの赤ワインさんも
ボクもまずは一安心しました。

とはいっても、この日手にできたのはテンポラリーカード。

_mg_6323

これもCカードそのものの効力は持っていますが、
本物が届くまでの一時的なカードです。

しかし一番心配だったのは春奈さん。

_mg_6256

続きを読む "Dewのダイビングチャレンジ4「Cカード取得作戦大成功! さぁこれからダイビングまっしぐら?」" »

2012年8月 1日 (水)

Dewのダイビングチャレンジ3「このままCカード取得に向けて突っ走れ!海洋実習第一回目無事終了!」

■■レポート&写真BY冒険写真家:豊田直之■■

豊田直之です。

いよいよ本格的に海に潜るダイビング海洋実習第一回。

_g2z9391

天気もきっとDewのお二人を応援しているのでしょう。

この日は、晴天で、しかも風もないために海は実に穏やか。

ひとつ難点というと、透明度が今ひとつな上に、
他に20人ほどの講習生が別にいて、
海底でどたばたとしていたために海底の砂泥が舞って、
かなり視界を悪くしていたということでしょうか。

ダイビングCカード(俗称ライセンス)取得講習も三回目ともなると、
春奈さんにも悠さんにもなんか余裕が見られます。

これまではなんか笑いも引きつっていたように感じましたが、
この日は笑顔につやがでてきたというか、きらきらと輝いていました。

_mg_5639

続きを読む "Dewのダイビングチャレンジ3「このままCカード取得に向けて突っ走れ!海洋実習第一回目無事終了!」" »

2012年7月23日 (月)

Dewのダイビングチャレンジ2「なんか顔つきが生き生きとしてきたぞ!プール講習無事終了!」

■■レポート&写真BY冒険写真家:豊田直之■■

豊田直之です。

さぁ、Dewのダイビングチャレンジも2回目。

ダイビングの講習もプール講習に突入です。

_g2z9252_2

プール講習とは、実際の海洋実習の前に、
基本的なスキルをプールまたは背の立つ浅い海で習う講習。

実際にダイビング機材を背負い、レギュレーターで呼吸し、
マスクに水が入ったらどうやって出すか、
レギュレーターが口から外れたらどうするかなど、
初めてダイビングの世界に水の中で直面し、より実践的なことを習います。

さてさて、Dewのおふたりはというと…

続きを読む "Dewのダイビングチャレンジ2「なんか顔つきが生き生きとしてきたぞ!プール講習無事終了!」" »

2012年7月16日 (月)

Dewのダイビングチャレンジ01「まずは無事に学科講習終了!」

■■レポート&写真BY冒険写真家:豊田直之■■

豊田直之です。

さぁ始まりました。

「The Burn」とDew、冒険写真家・トヨダのコラボレーション企画。

名付けて…
「Dewのお2人をダイバーにして、
 海感覚の新曲でビジュアルコンサート開催しちゃおう企画」。

なんていう、めちゃくちゃ欲張りな企画。

Dewの大西春奈さん、清水悠さんのお二人は、
何年か前に沖縄は慶良間諸島の阿嘉島(あかじま)でシュノーケリングをして、
海のきれいさとそこで見たトロピカルフィッシュの美しさに、
いつかはスキューバダイビングをやってみたいと思っていたのだそうだ。

一方、トヨダは、かつてはダイビングインストラクターで現役の水中カメラマン。

最近は海から川を遡って山にも登るため、冒険写真家などと名乗っております。

さらに今年になって、NPO法人海の森・山の森事務局を設立。

その理事長として映像と音楽のコラボレーションコンサートを企画して、
自然の大切さ、特に水を大切に扱うことの重要さを世に訴えている。

そんなときに、「The Burn」から、
Dewのお二人をダイバーに育て、
彼女たちが海を潜るという初めての感覚を曲にしてもらって、
その曲でビジュアルコンサートを開いてみたらどうだというお話をいただいた。

なんといっても、dewという英語には「しずく、朝露」という意味があり、
まさに大海の最初の一滴の水というトヨダの追い求めるテーマと完全に合致する。

具体的にいつどこでビジュアルコンサート開催できるかは、
先に進みながら決定していくとして、
Dewのお二人にもこの企画をご快諾いただき、
ダイビングのトレーニング場として城ヶ島ダイビングセンターさんに決定。

Mg_4804

同ダイビングセンターの木下剛インストラクターに、
Dewのお二人は教えを請うこととなった。

そして迎えたダイビングCカード(俗称ライセンス)取得第一日目の学科講習。

Mg_4838

学科講習とは、いかにダイビングを安全に楽しむかという、
海のことや生物のこと、また潜水によって水圧などの影響がどのように及ぶかを学ぶ。

お二人は前もって渡されていたテキストをかなり時間かけて読んできたようだ。

Mg_4857

木下インストラクターの学科講習が進み、
途中で1回、40門のクイズがあるも、なんとお二人とも満点通過。

そして講習の最終テストも、
春奈さん49点(50点満点で)、悠さん47点という高得点でらくらくクリア。

Mg_4863

(お二人の名誉を守るために言っておきますが、
 けっしていかさまも誇大評価もここにはありませんぞ)

悠さんは泳ぎも得意らしく、
ダイビングに対しての不安はほとんどないそうですが、
春奈さんは、水に対して不安は抱えてのダイビングチャレンジ。

この日の学科講習でいろいろとわかった部分もあり、
少し不安は無くなったようでした。

きっとあれこれ思うよりも、
実際にやってみたらなんだこんなに気持ちいいものだったんだと、
印象も変わるのではないでしょうか。

さて次回はプール講習。
実際にダイビング機材を身につけて、基本的なスキルをトレーニングします。

Mg_4886

Mg_4891

これまたトヨダが密着レポートする予定。

お楽しみに。

Mg_4824


Dew公式HP
http://dewy.jp/

NPO法人 海の森・山の森事務局公式HP
http://www.uminomori-yamanomori.com/

NPO法人 海の森・山の森事務局FACEBOOKページ
http://www.facebook.com/uminomoriyamanomori/

城ケ島ダイビングセンターHP
http://www.shs-net.com/

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30