TheBurn: Link

100目チャレンジ

2015年6月17日 (水)

百目達成報告!

押忍!ADのO2です!!

2012年、100種類の魚を釣る伝説の企画「100目チャレンジ」を無事達成した、
井手さんと元ディレクターの赤ワインさん、そして元ティムコの霜田さん。
続く2013年は、井手さんと元ディレクターの赤ワインさんの2人で
引き続き「200目」を目指し、こちらも無事達成しました。
忘れている方もいらっしゃると思いますが、
自分(ADのオーツー)も、この企画に参加しておりました(笑)
1年目はおろか、2年経っても100目達成できず、
今年に入っても居残りで100目を目指していたのです…

が、しかし!
ついにみなさんに100目達成をお知らせできる日が来たのです!

直接応援していただいた方も陰ながら応援していただいた方も
はたまた今日までそんなことも知らなかった方も皆さんありがとうございました。

それでは、100目達成の釣行をご報告させて頂きます!
(過去の100目チャレンジの様子はこちらからご覧になれます。)

6月14日(日)までの時点で、96目だった自分ですが、
15日のMt.富士ヒルクライムの翌日に、
100目・200目チャレンジのお魚判定をしてくれている
JGFA判定員の西野博士と三浦半島へ釣りに行ってきました!

過去に何度も一緒に釣りに誘ってくれている西野博士。
なかなか100目達成しない情けない自分を最後まで見捨てず
この日も釣りに連れて行ってくれました。
博士のためにもご一緒しているときに何としても達成したい!

ということで、まずは潮溜まりのポイントへ。

この日は大潮で干潮のタイミングもばっちりということで、
Mt.富士ヒルクライムで筋肉痛の体をおしてやってきました。
その甲斐あって…

97_madakozokunoissyu

97/100…6月15日「マダコ属の一種」(三浦半島) 

カニを捕まえてそれをエサに釣るんですが、本当に食いついてくるんですね。
タコを釣ったのは初めてだったので興奮しました。
虫エサ以外の生き餌での釣りってなんでこんなに上がるんでしょうか。

98_kinubari

98/100…6月15日「キヌバリ」(三浦半島) 

つづいて、キヌバリをゲット。

小物釣りを通してとにかく学んだのはエサと針の大きさがとにかく重要だということ。
この時も
エサを小さく(元々小さくちぎったイソメをもっと)した途端に食いついてきました。

99_kinukajika

99/100…6月15日「キヌカジカ」(三浦半島) 

そして、キヌカジカ。

西野博士から
「キヌカジカとサラサカジカが釣れるポイントありますよ〜」と
この日の釣りに誘ってもらったので、ある意味、本命をゲットです。

さぁいよいよあと1目に迫ってきました!次に釣れたのは…

100_benitsukeginpo

ん?ダイナンギンポ??ダイナンギンポなら前に釣ったので目追加にはなりませんが…

でもそこはJGFA判定員の西野博士。

「ベニツケギンポの可能性もありますね」

100目までこんなに遅くなってしまった罰でしょうか。
なかなか簡単には喜ばせてくれない釣りの神様ですね。

エラ蓋の後方に眼状斑があってその中心を紅色帯が通ることが特徴のベニツケギンポ。
ダイナンギンポとの大きな違いは躯幹部腹側に側線があるかないか…ということですが、

Img_7600

写真でもわかりずらいとは思いますが、
側線(魚類が水中で水圧や水流の変化を感じとるための器官)がダイナンギンポの場合、
無いか、あっても中断するということなので、、、

100/100…6月15日「ベニツケギンポ」(三浦半島)

100目達成〜!

これであの日(100目釣りをやると言ってしまった日)の呪いから解き放たれる〜

…なんて思っていたら、、、

目の前にまだ釣っていないカニが!

101_futahabenitsukegani

101/200…6月15日「フタバベニツケガニ」(三浦半島)  

思わず釣ってしまいました。

こうして、200目釣りチャレンジが遅れること2年半経って自分の元にやってきました。
ええ、こうなったらやるしかないじゃありませんか!
またノロノロと目を増やしてやろうじゃないか!
みなさん、そっと見守ってやって下さい。
(注:百目釣りは本当に楽しいです。
 生涯多目釣りということで、是非チャレンジしてみてください)

同じポイントでは…

102_isohaze

102/200…6月15日「イソハゼ」(三浦半島)  

103_sujiebimodoki

103/200…6月15日「スジエビモドキ」(三浦半島) 

104_iboiwaougigani

104/200…6月15日「イボイワオウギガニ」(三浦半島)

…さらに3目追加!

潮が満ちてきたので、ポイントを変えて過去にゲットできなかった、、、

105_kakubenkeigani

105/200…6月15日「カクベンケイガニ」(三浦半島) 

カクベンケイガニをゲット。

カニをわざわざ釣り上げるのも実はなかなか難しいことなんです。
でもついにコツをつかんだ気がします。
カニの目の前にエサを近づけると食いつきは良いのですが、
釣り上げようとすると踏ん張られてしまいます。
力づくで引っ張るとエサがちぎれたりしてしまうので、
無理はできなく、いつも我慢との戦いだったのですが、
カニを釣り上げるときは横に流しながら釣りあげるのが結構楽にいけるとわかりました。

さらに日も暮れかけた頃に次のポイントへ。

ヘッドライトで魚を探しながらサラサカジカを探していたのですが、
サラサカジカらしき魚を見つけてもなかなか捕まえられず…
そんな中ゲットした一匹がこちら。

106_asahianahaze

106/200…6月15日「アサヒアナハゼ」(三浦半島)  

ということで、この日は10目追加して合計106目に。

今後は…まずは、魚類100目を目指しつつ200目まで頑張…ります!
(カニ・エビ・イカ・タコが22目なので、あと16目で魚類100目です)

そもそも「100目釣り」をやろうと思ったきっかけは、
企画を通して釣りを勉強できたらいいなという思いからだったのですが、
本当にいろんなことを学んだし、すてきな出会いも沢山ありました。

色んな方のお世話になってやっと100目までたどりつくことができましたが、
まだまだ釣り勉強不足の自分なので、これからも少しずつ勉強していきます!押忍!

2015年5月25日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

押忍!ADのO2です!

未だに100目を達成できてませんが、深海バスターズに行って目を増やしましたよ!

Img_7496

94/100…5月25日「ギス」(深海バスターズ) 

Img_7498

95/100…5月25日「シマガツオ」(深海バスターズ) 

96_yotsubamodoki

96/100…5月25日「ヨツバモドキ」(三浦半島)  

…ということで、いよいよ残り4目となりました!
達成間近ですが、名残惜しさなどは一切ありません!笑

それでは、今週のアウトドア報告行ってみましょう!


RN:かずぱぱ

山中湖へ釣りに行くとメールしました相模原のかずぱぱです。
一応、1匹GETしました。30cmですが。。

Img_0550

…何年ぶりかの魚でちょっと興奮しました(笑)
放流があったようですね。
井手さんも行ってみてはいかがですか、爆釣間違いなしですよ。


RN:厚木のライフリンク

井手隊長!
5/14に富士山へ行ってきました。

Image177

Image238

Image325

Image413

例年に比べ、雪が少なかったですが、やはり富士山は素晴らしいところです。

Image55

Image66

天気にも恵まれ、最高でした!


RN:かずぱぱ

ヤーマン 先週、クロスバイクで三浦半島一して来ました。
三笠公園、観音崎、三崎公園、葉山、稲村ヶ崎、江ノ島、
あらためて良いところばかりだなあと思いました。

1432287248635

途中、イベントに立ち寄り海鮮丼とサザエのつぼ焼きを食べ、
満足して帰って来ました。走行距離は135キロでした。
Mt.富士ヒルクライムに向けてトレーニングをし、二時間切り頑張ってください。

2015年3月16日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

押忍!ADのO2です!

16日に行なわれた大型深海“釣"査企画「深海バスターズ」で、
久々に自分も『目』を追加しましたよ!

93_oomehata

93/100…3月16日「オオメハタ」(深海バスターズ) 

相模湾ではシロムツと言われるこのオオメハタ。
塩焼きにしたらおいしいと聞いてましたが、ホントに美味しかったです!

それでは、マンゴー隊のみなさんのアウトドア報告いきます!


RN:ESS-KAY

3月8日(日)、塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳に行ってきました。

Photo_2

0308_2

0308

塔ノ岳からは、強風、雨、ミゾレで、
一度も太陽を見ることができませんでした。

それでも気温は0~3℃とマイナスにはならず春が近いようです。

2014年9月16日 (火)

マンゴー隊「今週の釣果報告」

押忍!ADの92・O2(オーツー)です!

100目チャレンジを気長に(笑)挑戦中ですが、
先日、高校生アングラーの西野勇馬くんと横須賀に釣りに行き1目追加しましたよ。

92_hatatatenumeri

92/100…8月25日「ハタタテヌメリ」(横須賀) 

100目達成目指して頑張りま〜す!

さてさて、それでは今週の釣果報告いってみましょう!


おはようございます。
ユウジと申します
石鯛の落とし込み釣りです!
今、トップシーズン
三浦半島でも…ほら!

Img_20140831_131624

三浦で石鯛落とし込み やってみたくなったら…
ダイスケさん案内するよ
昔WLSでみえさんにも褒められたっけな~

Dsc_00062

2014年1月 1日 (水)

井手大介より新年のご挨拶

野外野郎の男子女子のみなさん、
あけましておめでとうございます。

去年は釣りの200目チャレンジに挑戦して
年末ギリギリのタイミングで無事に達成できました。

140101ide1
一人では絶対に無理なチャレンジでした。
たくさんの協力あってのものです。

今年はどんなチャレンジをするのでしょう。
まったりゆっくり楽しみたいものですが
なにか思いついたらやってしまいそうな気がして今からドキドキです。

みなさんもチャレンジを決めると楽しいですよ。
ぜひやってみてください。

今週末の放送で200目を締めた話をしますので
是非聴いてください!!

今年も1年どんどん外に遊びに行って
充実した日々が過ごせるようにお互い頑張りましょう!

今年もよろしくお願いします!

井手大介

2013年12月31日 (火)

釣り納め報告

押忍!いかがお過ごしでしょうか? ADのO2(オーツー)です!

今年一年は、どんなアウトドアイヤーになりましたか?

キャンプ、サーフィン、ダイビング、サイクリング、登山…などなど
外遊びは楽しめましたか?

「200目釣り」という目標を立ててアウトドアを楽しんだという方など、
みなさんとても充実した1年を過ごされたと思います。

「今年、やり残してしまったなぁ」という方は、
来年、2014年の目標にしても良いかも知れません。

さて、自分ですが、去年2012年に掲げた「100目釣り」という目標を、
20目という達成に程遠い結果で終えたということで、
2013年は残り80目を釣って100目を達成する、
去年やり残したことを今年達成する、と目標を立てました。

ところが、今年も9月までに一向に目を追加せず、
今年の達成も危ういのでは、という噂もちらほらでてきました。

しかし、200目チャレンジのお魚判定をしてくれている
JGFA判定員の西野博士との目ハントツアーを重ねるうちに
先月までに81目まで追加し、
滑り込みで今年達成できるかもしれない可能性が出てきました。

ということで、今日12月31日までの自分の釣行報告といきましょう。

続きを読む "釣り納め報告" »

2013年12月28日 (土)

200目チャレンジ中間報告(12月)

押忍!ADのO2(オーツー)です。

去年1年間で100種類の魚を釣る「100目チャレンジ」を無事達成した、
井手さんと元ディレクターの赤ワインさん。

2013年は、2人で引き続き「200目」を目指し、
赤ワインさんは7月で無事200目を達成しました。

ちなみに赤ワインさんは9月に番組を卒業してしまいましたが、
『生涯多目釣り』を宣言しましたので、その動向も追って行きましょう。

そして、去年20目しか釣れなかった自分(ADのオーツー)は、
居残りで100目を目指しています。

12月の最終土曜日ということで…残すことろ、今日を入れてあと4日!

果たして達成できたのでしょうか!?

それでは、12月に出会った魚たちを紹介します。

続きを読む "200目チャレンジ中間報告(12月)" »

2013年11月30日 (土)

200目チャレンジ中間報告(11月)

押忍!ADのO2(オーツー)です。

去年1年間で100種類の魚を釣る「100目チャレンジ」を無事達成した、
井手さんと元ディレクターの赤ワインさん。

2013年は、2人で引き続き「200目」を目指し、
赤ワインさんは7月で無事200目を達成しました。

ちなみに赤ワインさんは9月に番組を卒業してしまいましたが、
『生涯多目釣り』を宣言しましたので、その動向も追って行きましょう。

そして、去年20目しか釣れなかった自分(ADのオーツー)は、
居残りで100目を目指しています。

11月の最終土曜日ということは…残すことろ、あと1ヶ月!

果たして達成できるのでしょうか!?

それでは、11月に出会った魚たちを紹介します。

続きを読む "200目チャレンジ中間報告(11月)" »

2013年11月 6日 (水)

目ハント合宿!

押忍!ADのO2(オーツー)です!

200目チャレンジのお魚判定をしてくれている
JGFA判定員の西野博士との目ハントツアーのおかげで、
70目まで追加した自分ですが…
(今年は居残りで100目を目指しています。)

残す所2ヶ月を切り、今年こそは百目釣りを達成すべく、
本格的に寒い時期を迎える前に新たな目ハントツアーに行ってきましたよ。

今回は、目追加はもちろんのこと、西野博士のガイドの元、
1年の間にキャッチされた魚種の大きさ(重量)を競う
『JGFA主催のフィッシングコンテストに申請できる大物を釣る!』というのを
サブテーマに掲げた「目ハント合宿」になりました。

1106

ちなみにこちらで、年間の順位リストを見ると西野博士の名前がズラリ!
息子の勇馬くんに至ってはジュニア部門をほぼ総ナメ!笑
フィッシングコンテストを見るだけでも本当にスゴい親子です!

さて、その釣行の方ですが、まずは目を追加すべく真鶴港へ…

71_togoroiwashi

トウゴロウイワシで1目追加。

すでに元ディレクター赤ワインさんのチャレンジ報告などで
ご存知の方もいると思いますが、
この魚、肛門の位置でトウゴロウイワシかギンイソイワシか判別するんです。

Img_3335

腹ビレの長さの中間に肛門があるのがトウゴロウイワシ、となります。

なので、この後はギンイソイワシを釣るべく、
似た魚を釣ったあとはひたすら肛門の位置をチェック!笑

72_anahaze

先ほどのトウゴロウイワシを針につけてアナハゼを追加!

目の前で生きエサに食いつく様子は衝撃的でした!

手のひらサイズのアナハゼがとてもどう猛に見えてこの日一番の興奮を記録。

73_nabeka

さらにナベカを追加した所で、場所を稲取港へと移します。

74_nishikibera

大量にいるニシキベラを追加しますが、
あまりに多さに、他に目の前に見えているアカメバルなどを釣りたくても、
先にニシキベラが釣れてしまいます。

100目チャレンジでは、
1度釣った魚はその後の「エサ取り」という大きな壁として君臨するのです。

それを何とか避けながら…

75_kogashirabera

コガシラベラを追加!
この一目を追加するのにかなりのタイムロス。
日が暮れる前に、東伊豆の某港へ移動します。

続きを読む "目ハント合宿!" »

2013年10月26日 (土)

200目チャレンジ中間報告(10月)

押忍!ADのO2(オーツー)です。

去年1年間で100種類の魚を釣る「100目チャレンジ」を無事達成した、
井手さんと元ディレクターの赤ワインさん。

2013年は、2人で引き続き「200目」を目指し、
赤ワインさんは7月で無事200目を達成しました。

ちなみに赤ワインさんは9月に番組を卒業してしまいましたが、
『生涯多目釣り』を宣言しました(?)ので、その動向も追って行きましょう。

そして、去年20目しか釣れなかった自分(ADのオーツー)は、
居残りで100目を目指しています。

10月の最終土曜日ということは…残すことろ2ヶ月!

これから寒さも本格的になるので、目を増やしておきたい所です!

それでは、10月に出会った魚たちを紹介します。

続きを読む "200目チャレンジ中間報告(10月)" »

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31