TheBurn: Link

井手大介のカマゲンメール

2017年8月19日 (土)

カマゲンメール8/19

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日は番組の中で「長雨続きでテントが乾かない」問題を告白しましたが
やっぱり僕だけじゃなかったみたい。
今日の昼間のあれまにカラッと干せた人はいたかな?
夕方からやっぱり降りましたね。
せっかく乾いたのにまた濡れる。
僕も今週ありました。
もういい加減いやになっちゃうよね!
みんないろんな方法でテントを干してるみたい。カマゲン!


ラジオネーム:工藤俊作

井手さん、おはようございます。初めてメールします。
先週末、相模川でバーベキューを強行したのが最後。
テントがずぶ濡れで干すに干せずやむなく部屋にテント張りました。
しかも先ずは部屋の片付けからしないと部屋に張れない始末。
結局3日間ぐらいリビングが使えずなかなか大変でした。
出来るならTシャツください。


わかるー。もうさ、部屋の中に張ったテントで暮らしたくなるよね。
暮らしちゃうか!


ラジオネーム:ハワイアンパパ

隊長、スタッフ皆様おはようございます。
今年の夏はおかしい!
雨、雨で本当に夏が恋しいですね。
もう、雨はウンザリです。
テント乾かない問題!
これはキャンパー達誰もが直面する問題だと思います。
うちはウェザーマスターの10人用のテントを使ってます。
自然乾燥だとなかなかかわかないので、布団乾燥機を二個テントに挿して乾かします。
若い人は知らないかもしれませんが、ジャバラから温風が出るアレです。
この夏3回キャンプに行きましたが、全部見事に雨でした。
来週またリベンジしてきますので、隊長!気合いの入るキャンプグッズ下さい!


布団乾燥機の2台使いとはまるで凄腕DJみたいですな。
僕もこのアイデアは参考にしたい。
うちにある除湿機をテントの中に入れてしまえば話は早そうなんだけど
問題は大型テントを張るスペースがないということ。
みんなどうしてるんだろうか。


ラジオネーム:茅ヶ崎のデスペラード

隊長おはヤーマン!
テントの乾燥ですが、自分も今年は散々なめにあってます!
先週も雨キャンプにいき、テントはびしょびしょ!
自分は絶対にカビだけはと思い、ちょっと晴れ間が 出たときにテントをたて、
その中にミニストーブをいれひたすら乾燥させ、
まだたりないので家でストーブをだしてひたすら乾燥させ、しまうことができました!
やはり夏のストーブは地獄ですね!
でもそれ以上にキャンプは楽しいので、これからも頑張っていきます!
マンゴーボックスはSOTOのデカマッチターボ欲しいです!


布団乾燥機でもすごいと思ったのに夏場に室内でストーブを焚くとは!
熱中症に注意してね、なんていうレベルではない。
外で太陽さえ出て入れば一瞬で乾くのに雨っていやーね。
ということで、僕の見解によると
室内で除湿機をテント内に入れてしまう方法を一押ししたいと思います。
みんなメッセージありがとう!


先日富士登山をして山頂からハガ木を送ってくれた
RN:湘南乃輝からまたハガ木が届いた!

170819_kamagen1

170819_kamagen2

今回は立山黒部アルペンルートからのヤーマンが届いた。。
富士山からの日本一の標高ヤーマン、そして今回は立ヤーマン。
次は何ヤーマンになるのだろうか。
二度あることは三度ある。期待してしまうじゃないか。
湘南乃輝、ハイクお疲れ様!
ハガ木ありがとう。次はどこからかなー。


来週に特集するのが先日探検してきた黒部での源流イワナ釣り。
RN:柴ちゃんも行ってきたみたい。


イデさん おはようございます。
秩父マンゴー隊柴ちゃんです。
先日、私も憧れの聖地 黒部奥の廊下 薬師沢に行ってまいりました!
やはり黒部。ハンパなかったです!
デカイのは出ませんでしたが、この地に立ってフライを振れる。
ただそれだけで満足でした!
あの澄みきった流れからイワナがアタックして来るのが頭から離れません。
また行ってみたい薬師沢釣行の報告でした(笑)

170819_kamagen3

170819_kamagen4

そう!僕らも薬師沢小屋に止まって源流を釣り上りました。
柴ちゃんの写真からもわかる通り水が素晴らしく綺麗。
フライフィッシャーの憧れの地なんです。
柴ちゃんナイスフィッシュ!
来週のレポートを乞うご期待。


ラストはダイバーのRN:おっちゃんレフェリーから!


隊長、おはヤーマン!
今週は夏休みを田舎で過ごしてました!
知人のダイビングサービスで手伝いながら、イルカツアー&ダイビングと満喫してきました!
なかでも、ダイビングは田舎の海だけど、ガイドデビューしました!
友人を連れてのガイドまがいはやってたけど、
ファンダイビングのお客さんを連れてのガイドは、めちゃくちゃ緊張しました!
コンパス、残圧、マクロ、コースなど大変だったけど楽しかった夏休みでした!
10月には、期間限定ポイントがあるし潜りに帰れたら良いなぁと、今から計画中です!
キャリーバッグに貼りたいから、クリアステッカーが当たるといいなぁ♪

170819_kamagen5

170819_kamagen6

ガイドデビューすごい!おめでとうございます。
やっぱり知らない人たちをガイドするのは責任が伴いますからね。
みんなが頼りにするのがガイドさん。
きっと初めてで疲れたと思うから今頃達成感で美味しいビールを呑んでるのかな。
お疲れ様でした!いつか僕らも案内してくださいね。ヤーマン!

2017年8月12日 (土)

カマゲンメール8/12

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

山の日からのお盆連休を楽しんでいるマンゴー隊のみんなからのメールは
読んでていい気分になるね。みんなメールありがとう。
僕はこのあと大磯ロングビーチでの
第二回SHONAN KING決定戦に参戦しに向かいます。

連休中も本番直後に休まず体と脳を働かせてきます!
湘南キングは俺だ!カマゲン!


ラジオネーム:平塚MC父ちゃん

初めてメールします今日は富士宮にキャンプに行く車中です。
キャンプ歴20年子供も大きくなり今では夫婦二人キャンプがメインです。
度々話題にでるペグですが、うちでは建設用のペグを使ってます
ホームセンターなどに行くといろんな長さ材質の物が安価でそろっていますよ。
仕事でペグ使う人は石があってペグが入りませんってわけには行かないですからね。
石も砕いてガンガン入ってくペグも揃ってますよ。
それではまた機会があったらメールさせてもらいます。


ホームセンターでペグ?工事用のペグがあるのかな?
ちょっとこれは耳寄りな情報だ。
今度大型ホームセンターに行ったら見てみようと思います。
長いペグって素材やメーカーによって高価だったりするからね。
ナイス情報ありがとうMC父ちゃん!


ラジオネーム:TOWN

おはようございます!
今日は家族5人で2泊3日のキャンプに那須高原に向かってます。
年1回くらいしか行かないのですが、毎年道具を増やしてくのが楽しみです
今年はコールマンのインディゴレーベルっていう限定のランタンを買っちゃいました!
今から使うのが楽しみです!!
後は、なんとか天気がもってくれればと思います!!
このどんよりした空を吹き飛ばしてもらいたいんで、WANIMAのCHARMお願いします!!


年一回のキャンプのために道具を増やしていく。
いいんです。買った道具を使いたい。キャンプに行って使いたい。
そのモチベーションになればいい。
なんだったらキャンプの予定がなくても
一つずつアウトドアショップで買い足してその都度行けばいいんです。
道具って何回使えばもとが取れるんでしょうね。
ランタンの減価償却は何回なのでしょう。
使えば使うほど一回使用あたりの値段は安くなるのでそれを言い訳に
たくさんキャンプに行っちゃってください!


第二回SHONAN KING決定戦に向けての応援メッセージも続々と。ありがてー!


ラジオネーム:トランサルプ

おはようございます。
今日 大磯行きます。
今は雨降っていますが午後は雨が止みそうなので、
井手隊長の応援(サポーター)を全力でいきます。
他の4人を蹴散らして今年の湘南キング目指して頑張って下さい。


ラジオネーム:芋スケーター

隊長、スタッフの皆さんおはヤーマンです!
隊長、湘南キング王リスナーの為にも宜しくお願いします。
ヒョロヒョロブロッコリーは敵ではないとおもいます。
タイガさんはチャラいので水着ギャルに気を取られて力がだせないとおもいます。
光邦さんは、番組が朝になって前ほどパワー感じられません。
そうなるとジンジ君が一番危険ですね。
何とかジャンケンに持ち込めば隊長にも勝機がありますよ!
仕事で行けませんが、応援してるので頑張って下さい


ラジオネーム:六郷のナミ

井手さんおはようございます!
やって来ましたね!SHONAN KING 決定戦!
体調はどうですか??
the burn の放送終了後でお疲れかと思いますが
朝からエンジンがかかっているのは井手さんだけだと思いますよ!!
私も大磯に行きます!!
井手さんに会えるの楽しみです!!
頑張ってください!!


じゃあ、じゃんけんで蹴散らしてエンストしないようにすればいいか。
もう勝てるね!向かう道中で一眠りして寝過ごしそうだけども。笑
5人で仲良くSHONAN KINGを譲り合ったりしてw
いつも放送の本番が終わると超眠くなるのは14年間変わっていませんが頑張りまーす!
応援ありがとう。大磯ロングビーチで会いましょう。
僕の応援カラーのブルーを着てきてね。後ほど!

2017年8月 5日 (土)

カマゲンメール8/5

糖質制限を始めたばかりのせいなのか
なんだか今日の放送で脳みそのキレがイマイチだったような気がしている
マンゴー隊隊長の井手です。ヤーマン。

これから釣り登山に出かけるのに糖質を制限しちゃ良くないと思うので
カツ丼でも食べようと思います。
スタジオでシャリバテしている状態で山に登れるわけないもんね。
確か登山家の竹内洋岳さんとお話した時に
食事は最軽量で済むように水飴っぽいエネルギーを補給するだけと聞いて驚きましたが
僕にそんな真似はできません。大盛りつけ麺にしようと思います。
パスタもいいよね。ビッグなバーガーにしようかな。
カマゲンとカツ丼って響きが似てるね。
なかなか重症かもしれないね俺。

そんじゃカツ丼。じゃなくてカマゲン。


今日は富士山からハガキが届いたよー!
ハガキならぬハガ木だ!

170805_kamagen1

170805_kamagen2

登頂おめでとうございます!
山頂からお便りが届くなんて素敵じゃない。
日本一高い地点からヤーマンが届くなんて超ヤーマンです。
あんた日本一のヤーマンだよ!
この場所にたどり着くまでどのくらいの時間を登り続けたのか。
その重みを感じるハガ木です。サンキュー!


初キャンプのために積み込みを頑張っているが
荷物の多さにびっくりしてるというメッセージを紹介したところリアクションがきましたよ。


ラジオネーム:すーすーママ

隊長おはやーマン!
毎週、仕事のトラックの中で聞いてます。
先ほどの、荷物の話ですが、あたしも、いつも大荷物になってしまいます。
仲間の車で行く事が多いので、なるべくコンパクトにまとめ様と思って、
小物類は、この間、中サイズ位のクリアケース2つにまとめました。。。
それ以外に、クーラー、テーブル、椅子等々。。。
「今日は、泊まりぢゃないよね?日帰りだよね?」と聞かれる位の荷物になってしまいます(笑)
何かを削った方がイイのかな?とは思うんですが、
結局現地に着いて、何だかんだ活躍する物ばかりなのです。
実際、この間のBBQの時、今日は、これは置いて行こうと思って置いてった物が、
やっぱり持ってくれば良かったね(^^;と言う結果に。。。
車を出してくれる仲間には、悪いけど、あたしの荷物が減る事はなさそうです(笑)


持って行った道具の出番は一瞬かもしれないがその時のためにずっと待ち続ける健気な道具たち。
なんだか一瞬の出番で強烈なインパクトを残す役の役者のようです。
キャンプ道具でいうとなんでしょうか。
斧かな。使う場面ってそんなにない。
でも斧じゃないとできない仕事がある。
こないだは使わなかったけど箱に入れておいて良かった。
必要とされる場面にはこの人に頼みたい。そんな人間になりたい。


ラジオネーム:茅ヶ崎のデスペラード

隊長おはようございます!
メタリカTシャツ買わせてもらいます!
手に入れる方法、もう一度教えてもらえますか!
ところで、8月に入ってから中々いい天気にならないですね!
ファミリールアーフィッシングも去年は何回か申しこんだのに、中止になってしまいました!
今年は台風も心配ですが、息子と大物のシイラ釣りたいと思ってます!
マンゴーボックス、キャンプ用品欲しいです!


お!興味持ってくれたんですね。
メタリカのTシャツではなくて、メタルバンドTシャツ風味の魚のTシャツを作りました。
第一弾はシイラで作りましたよ。良かったら買ってくだされ!
作ったので来てくれたら嬉しいな。

170805_kamagen3
購入はこちからから!
http://www.beatee.jp/


そして来週の土曜日はいよいよ湘南キング決定戦。
また今年もでますよ。ザバーンの放送後に。僕のねむーい時間に。笑
去年に続いて僕の応援カラーは青です。
ぜひ青を身につけて応援に来てください。
よろしくお願いします。


ラジオネーム:プンバァの父

来週の湘南キング決定戦。
やはり、体力勝負は一番不利。
しかも、番組放送当日の昼開始。
どう考えても、隊長不利。
リスナーからハンデ要求しましょうか?
当日、行く予定です。
朝MEN御三方の活躍期待してます。


ラジオネーム:ミニリーケンケン

来週の湘南KING決定戦に隊長のサポーターとして観戦に行きます!
今年のメンバーは強者が揃いましたが隊長なら絶対にKINGになれます!
生放送明けなどで疲れがあるかと思いますが
大磯ロングビーチで隊長の最高のパフォーマンスを見せてください!


とりあえず今年の湘南キングの称号は俺のもんなんで他の奴らには渡さねーぜ!
仲良く話し合いで譲ってもらおう。
糖質制限してると闘志が湧いてこない飢餓、じゃなくて気がしてる。
頑張りまーす!

2017年7月29日 (土)

カマゲンメール7/29

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

フジロックに行ってる人も自由にアウトドアを楽しんでる人も
みんな夏を満喫してるようですね。

がっつり夏休みを過ごしているようで何より!カマゲン!


ラジオネーム:ハレルヤ

おはようございます~
ウチの中3息子は只今釣りにハマってます!
野球部も引退し、暇があれば早朝から江ノ島に釣りに行ってますね~
まだまだ釣って帰ってはきませんが、
アテにせず待ってます笑笑
そんな息子は今日明日は友達家族に混ざってキャンプです!
寝袋干して自分でニヤニヤしながら支度してましたね
楽しそうでなによりです~
私もキャンプ行きたい!!!


息子さん楽しそうですね。
こうなったら家族で行っちゃいましょう!
キャンプは行きたいと思った時が行く時です。
もしくは道具を買いに行きましょう。
買わないと「いつか行けたらいいなあ」で終わってしまいます。
お金を投資したぶんを行って取り戻すのです。テント買っちゃお。
息子が帰って来たら一緒に観に行きましょうか。喜ぶだろうなー。

こんな夏の楽しみ方をしてる人も。名前はないけど。


Subject: 今年の夏は塩を焚きます

今年の夏は海に海水を取りに行き、塩を焚きます。
どのくらいできるかわかりませんがやってみます!


ロマンですね!
あれってかなりの量の海水を昼夜煮続けて塩を作るとか聞いたことあるけど
個人でやる場合はどの程度できるんでしょうね。
自分で作った塩が美味しかったら最高でしょう。
僕もやってみたい!


ラジオネーム:ねこちゃん

先日、久々に二人の友達と夜に会って飲んだのですが
二人は昼間に由比ヶ浜で遊んでいたそうで
真っ黒に日焼けして皮までむけた状態になっていました。
私はこんな年になってもう日焼けなんてしたくないのですが
夏に海で遊ぶのは楽しそうで良いな〜と羨ましくなりました。
ひどい日焼けはしないけど、水遊びを楽しみたい!
こんなオバサンの私はどうすれば良いのでしょうか?
また1歳半の子供がいるのですが、
小さい子供でも安全に水遊びするにはどんな所を選ぶと良いでしょうか?
教えてください!


日焼けしないで海で遊ぶ方法はズバリ、ラッシュガードでしょう。
長袖、長タイツのラッシュガード。
濡れると涼しくて快適。寒くもなりにくい。
紫外線も防げる。いいことずくめです。
ちなみに数年前に中国の海水浴で
日焼けしたくない人たちがしていた格好が話題になっていました。

コレ

ねこちゃんもこうなってしまうのでしょうか。笑
世界にいろんなトレンドがあるんですねえ。

2017年7月22日 (土)

カマゲンメール7/22

ヤーマン!マンゴー隊隊長の井手です。

学生さんたちの夏休みが始まったね。マジで羨ましいぜ。
だって毎日休みだったらキャンプに釣りに登山にツーリングにフェスに行きまくって
誰にも文句言われないわけでしょ?うおー夏休み欲しい!!!!

170722_jun4shot

今日のゲストのFIRE BALLのJUN4SHOTとのトークも楽しかったね。
ニューアルバムや釣りの話、山の日に行われる横浜レゲエ祭の話など
話題は尽きないままあっという間に時間が来てしまったな。
放送後にJUNにマジで熱いダブを録ってもらったので近日公開!みんな期待しててね。
そんじゃ今日もカマゲン行っちゃおう!

まずは夏休みに突入した静岡県御殿場市の少年少女マンゴー隊からのメッセージ。


ラジオネーム:ダンシング小学生12才

隊長!ヤーマン!
今日から夏休みで~す(^-^)v
早起きしてま~す!
今日は、市内の小学校の代表が、集まって、学校対抗のドッチボール大会です!
優勝目指してがんばります!
隊長、応援していてください!
今年は、小学校最後の夏休みなので、いっぱい、いっぱい、いっぱい遊びたいで~す!
隊長、パパに「仕事ばかりじゃなくて遊んで」と言ってください!


早起きして聞いてくれてありがとな!
代表チームのドッヂボール大会頑張ってくれよな。
パパもきっとたくさん遊びたいと思ってるはずだよ。
たまには仕事もそこそこに遊んで欲しいよね。
小学校生活最後の夏だもんね。
そこをアピールして時間を作ってもらおう!
何して遊びたいかな?パパにちゃんと気持ちは伝えてね。
きちんと伝えようね。


子供達と親たちが考える夏休みにはギャップがあるのかないのか、
家庭によって違うのか、果たしてどうなのだろうか。


ラジオネーム:ハワイアンパパ

隊長、スタッフ皆様おはようございます。
いよいよ子供達も夏休みに入りました!
あ~この時期が来たかと思う親御さんは多いんじゃないですかね。。。
妻は地獄と言っています!
一昨日の夜に長男がキャンプに行きたいと言い出し、
私も休みだった事から急遽キャンプ場探しを始めて
ラッキーな事にキャンセルが出て空きがあったピカに行って来ます!
今は車内でみんなで聞いてます。
子供達は宿題の自由研究のネタが無いかとあーだこーだ言っています。
やっぱりカブトムシとクワガタをわたしは捕まえたいですね。
親父になっても子供達より必死になっちゃいます。
気を付けて行ってきます!
キャンプ場も初めての場所なので楽しみです!
天気が良くて良かったです。


この時期にキャンセルが出たなんてすっごくラッキー!思いっきり楽しんでください。
自由研究のネタねえ。子供達よりも親が夢中になる昆虫採集。
これって釣りに熱中するのに似てる気がする。
クヌギの木の幹に蜜を塗っておくと本当にカブトムシ、クワガタは来るのだろか。
木の幹を蹴飛ばすと本当に虫が落ちて来るのだろうか。
子供の頃に蹴飛ばしたけど一度も獲物が落ちて来たことはありませんでした。笑
次のメールも自由研究のネタになりそうですよ。カマゲン!


ラジオネーム ゆうママ

井手さん、おはようございます。
高1の息子が、初めて食べた燻製たまごが忘れられず、ど~しても家で作りたいと言ってます。
どうすれば、美味しい燻製たまごを作ることができますか?
井出さん、教えて下さい(*^^*)


どうすれば美味しいくんタマができるか。まさに自由研究ネタ!
熱燻、温燻どっちがいいかね。
僕が作った時はゆで卵を燻製ウッドで温燻で作ってとても美味しかったです。
他にはどんな食材が燻製に適しているか。
以前から番組で行っているのがポテトチップスの燻製が美味しい。色々試してみてよ!


ラストは不純だけど純粋な動機のこんなネタ。


ラジオネーム:釣りキチ4平

井手さんおはようございます!
明後日、月曜は会社の釣り部で鯛五目の仕立てに行ってまいりまーす^ ^
今回はいつもと違い初心者の女の子が2人もいるので…ハイ、正直燃えてます!
特大の真鯛を釣り上げてカッコイイとこ見せたいと思いますよ!!!!!
もちろんザバーンにも写真送らせていただきます(笑)


やっぱりね、かっこいいところ見せたいんですよ。そうですよ。
以前ガルヴィの記事で初心者女子を釣りでもてなす企画で
高級魚アマダイを釣りに行くということをやりましたが
俺たち男子チームはあっという間に船酔いしてしまい
初心者のモデルの女の子が最後まで酔わずに頑張ってくれました。
面目丸潰れ。笑。
そんなことにならないように念のために酔い止めを用意しておきましょう。
船に乗る前に女の子たちにもあげると親切アピールにもなるので
とりあえず今日薬局に行って僕らが絶大な信頼を置いている酔い止め
「アネロン」をゲットしておきましょうね。
いいところ見せろよ!ヤーマン。


みんなの夏を応援してるぜ!

2017年7月15日 (土)

カマゲンメール7/15

ヤーマン!マンゴー隊隊長の井手です。

海の日の3連休の始まり。
夏も本番を迎えてこれからどんどんと熱く盛り上がっていきますよ!
そんな僕らの元にめでたいニュースが飛び込んできました。
僕らの釣り仲間の間で圧倒的な人気を誇る釣りタレントの阪本智子さんが、、、、、
あああ、、、カマゲン。。。。


ラジオネーム:愛川町のキングマンボ

井手さんおはようございます。
井手さん一推しの超絶美女っ!
阪本智子さん結婚しましたね~(*^▽^*)
旦那さんが羨ましいです(^。^)
幸せな家庭を築いて欲しいですっ!

19961141_1922208664703706_912487236
結婚されたんですね。。。。。
おめでとうございます。。。。
クゥ〜〜〜旦那さんが羨ましいぜ!
幸せになってね!ヤーマン!
お祝いに一緒に釣りに行きたい!!!!!笑


おはようございます
鶴見のカーペンターボーイです
連日の暑さに参っていますけど、いつ梅雨明けするのでしょうか?
質問が有るのですが!
先週キャンプに行って来ましたけど
晴天で気持ち良くビールを飲んでいましたけど
余りの暑さで、脱水症状なのでしょうか
水分補給をしていたつもりですが頭痛が発生してしまいました
水分補給もそうでしょうけど、サイトでの暑さ対策等何か有るのでしょうか?
教えて下さい!!
大介さんもうすぐ誕生日ですね
おめでとうございます
これからの一年、素敵な年でありますように
ザバーンも、より楽しい番組で有りますように


ビールは酒だから脱水になります。
酒を飲むとおしっこしたくなるでしょう。
だから尿で出る分、汗で出る分以上の水を摂取しないといけないと思うんです。
あとは体を冷やすのも大事。
キャンプや夏フェスで酒ばかり飲んでると危ないこともあるのでしっかりと水分は取りましょうね。
サイトの暑さ対策は何はともあれ直射日光を遮ることと風の通り道を確保すること。
あとは打ち水。コットンのタープだったらあえて水を振りかけてみるのもありかもね。
やったことないけど。撥水加工されてたら意味ないかな?
あとは体を冷やすのが効果的なんでバケツに水を張って足を突っ込むといいんじゃないかな。
夏の釣り船でよくやるのが足元に流れ出てくる海水に足を漬けるんです。
かなりひんやり気持ちいい。
夏場はクーラーボックスにいつもより多めの氷を詰めていくと安心。
楽しくて安全なキャンプをしてね。
もうすぐ誕生日なのを知っててくれてありがとう!がんばるよーん!


そして今日の番組でヌカカという恐怖のカイカイ毒虫の話題になりました。
あいつらの襲撃にあったのは去年、
ちょうど今くらいか少しあとの時期かな、手長海老釣りをしていた時。
コマバエが飛んでるなあくらいにしか意識しなかったのだけど
数匹が竿を持つ手に止まってチクリ。
そんなに気にせずに払いのけたのだが2、3日後に地獄のような痒みが襲った。
痒みどめを塗っても一時的には治るがすぐにぶり返して延々ぶり返し続ける。
掻けば掻くほどほど痒くなる。
その時はヌカカという言葉すら知らなかったので
何に刺されたのかもわからなかったが調べるとあのコマバエみたいな奴らの仕業とわかった。
それからヌカカが最も愛せないリストの上位に食い込むことになる。
ヌカカを憎んでいるのは僕だけじゃない。カマゲン。


ヤーマン!
横浜のなおです。
ヌカカの話題が!これはメールしなければと笑
初メールです。
以前、友人と2人で磯釣りを夜していて、
当時は何の知識もなく夏だったので半袖、短パンという軽装備。
しばらく、釣りを楽しんでたら、、蚊が沢山いるなぁ~と話してて、
釣果もあまり無かったので。
早々に帰宅したんですけど、あ、あ、あ、足に300箇所位のプツプツが、、。
蚊かなと思ったんですけど痒くない。
そしたら、次の日からです、、超痒い!ヤバイ!歩けない!
そのまま、仕事も休み病院へ。
ステロイドを貰って、塗ってましたけど。
数日間は本当に地獄でした笑
ちなみに、友人はもっと刺されて、仕事も休むくらいでした。
ステッカーほしぃ!


そうなんだよ、最初はそれほど痒くないんだよね。
僕は多分10箇所くらいやられただけであの地獄だったから
300箇所って、、、きゃー!!ホラーです。
ここのところデング熱を媒介する蚊とかヒアリとかいろんなニュースがあるけど
ヌカカはマジで侮れないので要注意ですよ!
コマバエみたいなやつらがいた時はすかさず逃げよう。
刺されたらどうしたらいいか薬剤師さんからメールがきました!


ラジオネーム:ボッシバ

オハヤーマン!井手隊長!
イソヌカガ、本当にイヤですよね。
釣りに夢中で、いつも刺されたことに気付かない私です。
刺されたときの対処法は
・刺されたところの血を絞り出す(ポイズンリムーバーがあればなお良し)
・ステロイド配合の塗り薬を、完全に痒みが治るまで塗り続ける
 (2~3ヶ月はかかるかもしれません。
  副作用については、症状があるところに塗っているのであればまず問題になりません。
  治った場所や正常な場所に塗り続けると副作用がおこる可能性があります。
  また、心配な方は塗った部分を直射日光に当てすぎないことで、色素沈着は予防できます。
  詳しくは売り場の薬剤師に相談しましょう。)
・水ぶくれを伴うなど、症状が酷い場合は皮膚科へ受診して下さい。
・痒みを抑えるのに一番効果的なのは冷やすこと。
 保冷剤をタオルなどで巻いて、患部に当てて冷やしましょう。
 保冷剤を直接当てると冷やし過ぎて危険なので、必ずタオルなどを巻きましょう。
いずれにしても、心配な場合は皮膚科を受診するか、薬局薬剤師へご相談下さい(^ ^)


もう大嫌いなヌカカの被害にあってしまった時は、
もしくはなんかいつもと違う痒さを感じたら
一人で家にある虫刺され薬を塗りよりも病院に行きましょう。
効果テキメンだから!
アウトドアに潜む危険の啓蒙でした。

2017年7月 8日 (土)

カマゲンメール7/8

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

7月に入って一気に暑くなってきましたね。
汗だくになりながらのアウトドアはいいもんです。
水に入ると気持ちいいもんね。
今日は海上保安庁の方がスタジオに来てくれましたが
海難事故は1件でもなくしていきたい。
自分も海難事故には遭いたくない。
何はともあれライフジャケットは装備しましょうね。
いろんなタイプがあるから。
大きいのが目立って嫌な人はベルトタイプがオススメですよ。
小さいのもあるしね。

そんじゃカマゲンしちゃおう!


数週前に「カヤック釣りをやってる旦那の欲しがっている。
魚群探知機なんてなんで欲しいと思うのか理解できない」と送ってくれた処に
熱く必要性を説いたことがありましたが
その甲斐あって必要性を理解してもらえた海の子さんからカマゲン。


ラジオネーム:海の子

まだ魚群探知機購入していない主人から
「魚群探知機ないのに!」と釣れた魚の写真送られてきました!
釣れなくても釣れても、なぜにドンドンハマっていくのか?
私は島育ちですが釣りの魅力がいまだにわかりません
明日は息子の誕生日会
なのでお刺身かなぁ。

170708_kamagen1

釣りはロマンなんです。
太古からDNAに刻み込まれた狩猟本能を刺激されて
獲物をゲットした時になんとも言えない多幸感に包まれます。
きっとこの多幸感はギャンブルに勝った時や大勝負に勝った時に脳内で出る
快感物質に近いと僕は思っています。
どうでしょう、ギャンブルにハマるよりカヤックで釣りをして喜びを感じ、
パドリング運動をするとこで健康になり、
食卓にどこよりも新鮮な魚を持って帰ってくる。
一石三鳥だと思いませんか。
ギャンブルにハマるよりよっぽどいいじゃありませんか!
旦那さん、ナイス鯛!!!ヤーマン。



ラジオネーム:ネコクリーム

井手さんマンゴー隊のみなさん、おはようございます。
今日は家族で白州に旅行してきます
ちょうど一年前にも白州に行ったのですが、あまりにも自然が綺麗なので
僕が「今年も行きたい!」と言ったら昨日行くことが決まりました。
とても楽しみです!
リクエストで、スピッツ 不思議


山梨の白州。水がいいんですよね。
自然が綺麗だから水がいいんです。
水がいいからいいウイスキーができるんです。
ウイスキーは樽に詰めてから何年も何年も寝かされてやっと出荷されるんです。
僕らが味わうウイスキーは時の重みを味わっているんです。
時空を超えたロマンなんです。
白州飲みて〜!


ラジオネーム:カエデマン

井手さんおはようございます。
毎週仕事をしながら、ちょー楽しく聞かせてもらってます。
以前、テントのシームが劣化でボロボロ剥がれてきて…。と言う相談をさせて頂き、
新しいの買ったら?と井手隊長の指令を、そのまま奥さんに伝えたら、
「隊長が言うなら仕方がない」と新しいテントの購入が決定!
隊長有難うございました\(^^)/
さっそく来月8月中旬にやって来るペルセウス座流星群を見に
家族でキャンプへ行こうと思います。
どこかお勧めのキャンプ場是非教えてください。
マンゴーボックスでキャンプ用品当たるの期待していますm(__)m


周りが暗くて拓けているキャンプ場ならどこもいいと思います。
富士山を目の前にしたふもとっぱらキャンプ場なんかとにかく広い広場なので
たくさん見えるのではないかと。
この間アウトドアショップに行ったらテントの修復キットなるものが売っていましたが
やっぱり経年劣化は止められませんからね。
僕の言葉で奥様が買い替えの許可を出してくれたなんて嬉しい。
新しいテントはすこぶる快適なことでしょう。
何を買うのか迷うのも楽しい時期。
勝ったら報告してくださいね。


キャンプ初心者というかこれから挑戦してみたいというメールもカマゲン!


ラジオネーム:平塚のちゃん

おはようございます井手さん!
いつも聞いてます!
いままでどちらかというとインドア派で家にこもっていたのですが
最近釣りにはまりましてアウトドアはいいなぁーと思いました!
次はキャンプなどをしてみたいと思いまして
井手さんがキャンプなどでこれだけは絶対かかせない持っていく
もしくはこれは欲しいなとかありますか?お願いします。


欠かせないもの。。。
色々道具が必要だからなあ。
テントにマットに寝袋に照明(ランタンやヘッドランプ)はマストで必要。
夏は場所によっては寝袋はいらないけど。
そのほかの道具は快適さを追求するアイテムになります。
バーナー、鍋、焚き火台、タープ、虫除けグッズ、かゆみ止め、ハンモック、
椅子、テーブル、クーラーボックス、酒、小さいランタン、燻製グッズ、斧、
ナイフ、その他、、、このリストは延々と続けられますね。
この中で絶対に欠かせないのは焚き火台と酒と虫対策グッズでしょう。
あとは楽しむための気持ちと時間!
僕らは何度キャンプをしてもテントを張る作業が楽しくて仕方ありません。
前にも紹介しましたが読んで欲しい漫画があります。
さいとうたかを先生の「サバイバル」という作品。
読み始めたらすぐに野外生活をしたくなります。
むしろキャンプで燻製を燻してる時間に読んで欲しい。


ラジオネーム:よこすかのいさお

隊長おはやーまん。
本日BBQの為、今24時間のスーパーで買い出ししております。
大至急、今からモテる料理を教えてェェェ
材料は鶏肉人参ジャガイモ玉ねぎカレー粉です。とにかくモテたいんです。
プリーーーズ
ステッカープリーーーズ
リクエストはモテると噂のH jungleでwow war tonightでお願いしまーっす。


モテるためにとびきり美味しいカレーにしてください。
炊飯に失敗するとモテません。
カレーより炊飯に命をかけて片時も鍋から目を離してはいけません。
焦がしたらモテはありませんよ!

2017年7月 1日 (土)

カマゲンメール7/1

ヤーマン!マンゴー隊隊長の井手です。

今日からいよいよ7月!
今は梅雨だけどもうまもなく灼熱の夏がやってくるんですね。
海開きもしたところもあるし水着ギャルとの出会いも楽しみですね。

そして今日から富士山の吉田口ルートが山開きしました。
さすがザバーンリスナーのマンゴー隊。
今か今かと富士山を見つめている人からカマゲン!


ラジオネーム:愛川町のキングマンボ

井手さん、スタッフの皆さん、おはヤーマンっ!
今日は富士山の山開きですね(^_^*)
週末と山開きが重なったので昨日の夜から登る計画を立てウズウズしてました。
予報を見ると富士山は荒れてるみたい・・・。
直前までライブカメラと睨めっこして8合目以降は雲被っているので延期しました(ToT)
きっと、寒さと強風で登山を楽しめないと思いました。
本当は登って山頂からのご来光を見たかったし、
ザバーンにも投稿したかったです・・・。(>_<) 
また再チャレンジして山頂から報告したいと思います。

170701_kamagen2

170701_kamagen1

おおすごい!
いまどきのライブカメラってこんなに綺麗に写るんですね。
めっちゃ高画質ですね。
一昔前のライブカメラって言うと
カクカクしたあまり鮮明じゃない映像のたれながしだったような気がしています。
確かにこの映像を見ると
今日富士山に登るのはちょっときつそうだなあとよくわかりますね。
富士山は逃げるわけじゃないから
今度コンディションのいい日に気持ちよく登りましょう!
ナイス判断!ヤーマン!


続いては物欲を刺激されてる方をカマゲン!


ラジオネーム:大和市 早起き母ちゃん

隊長!おはやーまん!
今年も、キャンプに行きます!
毎年、いろいろなアイテムを買い足すことが楽しみで、
細かいアイテムなども、だいたい揃いました。
っで、今年は…
ハンモックが欲しいなぁー
自立式のハンモックで、お勧めはありますか?
5人家族で荷物が多いので、
できれば、コンパクトにたためるものがほしいです。
よろしくお願いします!


ハンモックはですね、、、どれもいいと思います。
正直そんなに差があると思えません。
自立式のスタンドのハンモックは気持ちいいですよ。
僕はtoymocを使っていますがいいです。
いろんなメーカーからいろんなものが出ているので
デザインで買ってもがっかりはしないと思います。
ただ、自立式じゃないハンモックの方がコンパクトに楽しめます。
パラシュート生地のものもいろんなメーカーから出ていて軽量、
コンパクトさでは折りたたみのスタンドのものと比べ物になりません。
拳を一回り大きくしたくらいのサイズまで小さくなります。
太めのロープを用意して適当な木を見つけてつければいいんです。
スタンド式と比べてロープの支点が遠く離れている分
揺れが心地いいのと全身を包んでくれるので
正直どっちが気持ちいいかというと木にくくるハンモックに軍配!
数千円で買えるしいいと思うんだけどな。


最後は梅雨時期にアウトドアにいけないということで
家作業を楽しんでるリスナーにカマゲン!


ラジオネーム:トムサップ

井手さんおはようございます!
最近は子供達が部活で忙しくなかなかキャンプに行けません。
その上梅雨で波も余りなく。
そこでやってみたかった、ハンドプレーンの自作にチャレンジしてみました!
家にあった桐材をきって、削って、磨いて、オイルフィニッシュ!
それらしいものはできたものの、さて乗れるのか?
とはいえ乗れなくても、自作の道具はやはり最初から馴染むのが気持ち良いですね!
井手さんの作る竿もきっと自分の手の延長ですよね。

170701_kamagen3_2

170701_kamagen4_2

170701_kamagen5

170701_kamagen6

これまた綺麗に作りましたね!
乗れるかどうかじゃなくて乗れるまでやるかどうかですよ!
しかし僕の和竿の漆の塗料が垂れてしまって
乾いた部分は一体どう修復すればいいのだろうか、、、、
失敗も含めて愛せばいい、って意見もあるけど
せっかく丹精込めて作ってるんだから
どこに出しても恥ずかしくない作品に仕上げたいですよね!
僕の和竿も出来上がったら披露しますね。

汐よし師匠のブログの2017/4/18の記事に途中経過が載っていますので
よかったらご覧ください。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~shioyoshi/sub4.html

2017年6月24日 (土)

カマゲンメール6/24

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

いやー北海道のアウトドア天国を満喫して戻ってきたはいいけど
北海道ロスに陥っています。
また行きたいなあ。いつになるかなあ。
北海道好きのリスナーからもいろんな報告がしてますよ。カマゲン!


ラジオネーム:オムライスまま

おはようございます
朝から、ちとせ!という言葉に、
なになに?と反応してます。
実家があり、育った場所です。
来月帰省予定でもあります。
支笏湖は、大好きな場所であり、千歳川はきれいな川で、
インディアン水車という場所があり、鮭をとっているんです。
支笏湖近くのモーラップというところで、
小学生の時に学校のキャンプでいきましたね。
ワクワクしすぎて、ころび、ひざに穴を開け、
大泣きしたことを思い出しましたー。
語り出したらとまらないけど、朝からなんだか嬉しい気分です。
ありがとうございます!
これからもラジオききますよー。
頑張ってください!


支笏湖の風景がもう最高なのなんの。
僕は初めて行ったのですが大好きな場所になりました。
ライズがあるとハルゼミのフライで大きなトラウトが釣れるそうです。
ハルゼミを浮かべる時は波が多少ある時が効果的だそうです。
また特集するために行きたいなあ!


そしてバイク旅を楽しんでる人もたくさん。


ラジオネーム:ヒルクライマーのどかの夫

井手隊長、辰巳DはじめThe Burnスタッフのみなさん、
おはヤーマン!富士ヒルクライムでは妻ともどもお世話になりました。
とても楽しかったです。
今日の北海道スペシャル、先週の予告時から楽しみにしていました。
北海道は大学4年のときに原付のスーパーカブに乗って旅をした思い出の地です。
テントやシュラフを積んで、ライダーハウスやキャンプ場を回りながら、
十勝岳登山をしたり温泉に入ったり堪能しました。
夏の北海道は多くの似たような旅人が集まるので、
道ですれ違ったライダーは互いにピースサインを送り合います。
また、宿泊先ではじめて出会った者同士が、旅の話とお酒でとても盛り上がります。
そうしたオープンな北海道の雰囲気と人との出会いのおかげで、
人生で最高の旅 となりました。
みなさんにも楽しい楽しい夏の北海道をオススメします。
今日の特集で気になった人はさくっと行っちゃいましょう!
僕も今年の夏は、7月に自転車で北海道を旅する予定です。
ばったり会った人は仲良くしてくださいね。


互いにピースサインで挨拶するなんてかっこいい!やりたい!


ラジオネーム:はるさん

井手隊長。
おはよう~~、ヤマーン。です。
今朝は、北海道の話題ですね~~。
北海道と言えば。
私は独身時代は、バイクがライフワークでツーリングが趣味でした。
毎年、夏休みはバイクに一人用のテントを積んで、
北海道まで一人でツーリングに行っていました。
フェリーで苫小牧まで渡り、
屈斜路湖の湖畔のキャンプ場でテントを張って荷物を降ろし、
そこを拠点に釧路や知床半島、網走などをツーリングして旅していました。
夜は、湖畔の無料露天風呂。
宿も予約しないので、お金も最小限。
気ままに、気楽な一人旅でした。
結婚してからは、バイクも手放し、
ツーリングはもちろん、一人旅なんてできないですけどね。
今日は、次女の幼稚園の運動会です。
親子リレー。
転ばないように頑張りますね~~。


きっとまたバイクツーリングしたいことでしょう。
また手に入れて行っちゃう?笑


ラジオネーム:横須賀コマ

井手さん、おはようございます!
かれこれ19年前1年間、北海道民でした。余市町民でしたよ。
結婚して一緒に暮らし始めたのが、余市町でした。懐かしいです。
ザンギ、寿司安くてうまかったなぁ!
積丹半島の寿司屋お薦めです。
温泉、スキー、ゴルフ、フルーツ狩り、磯遊び、BBQ楽しいことだらけでした。
また、行きたい!


俺たちも食べましたよ、ザンギ!
ザンギは唐揚げと同じだという人もいれば
ザンギと唐揚げは別物だという人と二つの説に悩まされましたが
僕が食べたところ、「タレのかかった唐揚げ」でした。
果たしてザンギと唐揚げはどう違うのでしょうか。
何を食べても美味しい北海道。
魚介、たけのこ、アスパラ、じゃがいも、ジンギスカン、
ザンギ、ラーメンにチョコレート。グルメ王国です。
絶対にみんな太って帰ってきてそう。

次はいつ行けるかなー!?

2017年6月17日 (土)

カマゲンメール6/17(プレゼント付き)

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

「つながる847」3時間オールリクエスト、みんな繋がってくれたかな!?
今週はカマゲンでもさらに繋がって焚火部ステッカーとグッズをあげちゃうよ。

カマゲン!


のっけから楽しそうな雰囲気がプンプン溢れているメッセージ。


ラジオネーム:マイマイちゃん

井手さん、おはよーモーニング!
毎週早く起きて聴いてます。
今日は友達総勢17人で相模湖へ
キャンプに行ってきます!!
男子も何人かいるので色々
教わりたいと思います☆
明日は釣りを初体験!
井手さんに教わりたい♪(笑)
いっぱい楽しみまーす\(^o^)/


ちょっとちょっとー!男子が張り切るキャンプに女子もワクワクしてるのね。
みんなで盛り上がってくださいな。僕も参加したいなあ!
みんなに釣り教えちゃう!むしろ教えたい!
今日は番組でアウトドアの何かをやってる人と
やってない人の温度差についても話したけれど、、、
マイマイちゃんたちはキャンプで初めての釣り体験でしょ。
きっと小一時間くらいやってみるつもりかしら?
井手大介コーチの釣り教室は朝5時集合になります。
遅刻厳禁ね。ボート屋の開業と同時に出船だから。
朝イチじゃないと釣れないと思ってね。
そして昼ご飯は船で食べるからおにぎり、パンは持参してね。
そして朝の釣れる時間帯朝まずめが過ぎたら初めてのんびり釣りするよ。
ブラックバスのいそうな場所を求めてあっちこっち攻めるから。
トイレに行きたくなった?本気で言ってるの?じゃあ一度ボート屋まで戻ろうか。
よしじゃあここからはボート屋が閉店する夕方まで頑張るからね。
夕まずめに全てを懸けるんだ!
いやあ長い1日お疲れ様でした。
2匹も釣れてよかったじゃん!センスあるよ。
ん?もっとキャンプも楽しみたかった?
ん?もうしばらく釣りはいいって?
なんで?長い?温度差あり過ぎ?
絶対に釣ってもらいたかったからさ、、、、、次は気をつけます。

焚火部ステッカーとクリアステッカーのセット差し上げます。


温度差といえば、魚群探知機がネットのショッピングカートに入っていてびっくりした
という奥様からのメールを紹介して僕の魚探熱を熱く話してしまいました。
リアクションが届いたのでカマゲン。


ラジオネーム:海の子

井手さ〜ん
さっきの魚群探知機の必要性熱く語ってもらい、
魚群探知機をショッピングカートに入れていたことを知られた主人は嬉しそうでした!
いやいや、魚群探知機押し過ぎですよ!
これは買うな〜買っちゃうな〜
我が家では主人の発言より井手さんの発言はかなりポイント高い!


魚探があれば一生魚が食べ放題。
魚探が無いと手ぶらで帰ってくる、というのは極端だけど
そのくらいカヤックフィッシングにとって、船にとって魚探は安心材料になるんです。
海に浮かんでいると前後左右全部同じに見えてしまうから
ポイントがわからないんですよね。
魚探は必要です!ぶはは。

焚火部ステッカーとクリアステッカーのセット差し上げます。


ラジオネーム:たてものがかり

おはようございます!珍しく5時前に目が覚めたので、初めてthe burnを始めか
ら聴いてます!去年は資格試験の勉強をしてたので中々外出できず、the burn
を聴きながら来年は絶対アウトドアするぞ!っと思ってました~無事試験には
受かったのですが仕事が忙しくて結局アウトドアできていないことに気づきま
した笑青い車に乗って海に行きたいな!
Song  : 青い車
Artist  : スピッツ


今度の用事が終わって落ち着いたらアウトドアやるぞ!
これはよくやってしまうやるやる詐欺になる恐れがあるのでいい方法があります。
仕事の予定と同じように予定に書き込むんです。仕事だと思ってください。
仕事でキャンプに行かねばならないから雨が降っても仕方なく行く。
仕事だから釣りに行ってくる。
自分が行かないとみんなに迷惑がかかるから焚火してくる。
仕事の準備をしきゃいけないからアウトドアグッズを買いに行く。
ほら、だんだん仕事も楽しくなってくるでしょ。
ギャグみたいでいいから理由付けをすれば実行できる!
青い車もないと何も始まらないから買ってしまおう。

焚火部ステッカーとクリアステッカーのセット差し上げます。


ラジオネーム:kuni隊長

井手さんおはようございます。毎週楽しく聞いています。
The Burn のために早起きしているようなものです(笑)
8月に、家族で初めて夏の北海道旅行(道央)の予定です。
今から北海道の大自然のアウトドア、アクティビティが楽しみです。
…まだ何をするか具体的に決めてませんが(^^;)
井手さんなら何をおすすめですか。
ラフティングは絶対でしょうか。


北海道の大自然は最高!間違いない!
ラフテイングは絶対でしょうかと聞くくらい興味がある、気になっているなら絶対です!
僕なら釣りが好きなので釣りは絶対。焚火絶対。ジンギスカン絶対。ポテトフライ絶対。
きのこ王国絶対。ラーメン、うにいくらかに絶対。ソフトクリーム絶対。
絶対に体験してきてください。
絶対にアウトドア関係なくなってますけど。

焚火部ステッカーとクリアステッカーのセット差し上げます。


ラジオネーム:てらぽん

井手さん、スタッフの皆さん、おはようございます。
彼女の甥っ子は4月から小学生になりました。
そんな甥っ子は、オレの事を好いてくれてます。
アウトドアに興味があるみたいなんです…
しかし、テントで泊まる経験がオレには無いのです…
テントの設営を教えてもらう教室みたいなのって、ありますかね…?
テントの設営から学べれば、楽しいテント泊まりが出来ると思うのですが。
あと、テントキャンプでホタルを見る事が出来る場所なんかがあれば
教えて貰えないでしょうか!?

170617_kamagen1

こないだ行ってきたのが三浦半島にあるソレイユの丘
キャンプができて蛍が見られて最高でした。
が、週末の予約は3ヶ月先の予約が開始するとともにびっしりだそうです。
平日に行ける人にはいいですよ!
テントの設営はメーカーやショップがイベントを開催していることがありますので
参加してみてはいかがでしょうか。
ソレイユの丘は手ぶらで行けるスノーピークを始めとする
高級キャンプ道具のフルセットのレンタルもやっています。
困ったらスタッフさんが手を差し伸べてくれるでしょう。
甥っ子と行ってみて。まずは予約状況をチェックしましょう。

焚火部ステッカーとクリアステッカーのセット差し上げます。

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31