TheBurn: Link

井手大介のカマゲンメール

2018年2月24日 (土)

カマゲンメール2/24

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

そろそろ春の足音を感じ始めましたね。
花粉も飛び始めてちょっと憂鬱な季節になってきました。
今日はとてもあったかくなるようでアウトドア派のマンゴー隊にとっては嬉しい、
そして花粉症派の僕らには辛いそんな日になります。
どうせ耐えなきゃいけないなら楽しみ尽くしましょう。

春が近づくとアウトドアにチャレンジしたくなるもの。
今日はそんなメールをカマゲン!


ラジオネーム:そろそろソロキャンプ

初めまして 井手 大介様、おはようございます。
毎週楽しみにして番組を拝聴しています。
暖かくなって春が近づくにつれ、
桜を眺めながらソロキャンプをしたいと思っているのですが、
キャンプ(ソロ)の経験は小学生の頃まで遡り、
当時の記憶も今となっては曖昧で、
周りに誘える知人はいないため番組に相談メールを送りました。
まず始めに、テントを購入したいと考えています。
色々と調べた結果、「luxe・peakarch」と「MSR・エリクサー2」が気になっています。
最近のキャンプ用品は品数が多いため苦労しています。
井手大介さんから初心者向けにソロキャンプ用テントのお勧めがあれば幸いです。
ご教授の程、宜しくお願い致します。


この2つのテントはどちらも素晴らしい!

1391698555

1391698563

1488467004



MSRエリクサー2

173peaharch
luxe peakarch

このテントはどちらもかっこいいし僕も欲しい!
予算的に問題ないならこれいっちゃいましょうよ。笑
ソロキャンプでの注意点はバイクでいくならコンパクトな方がいいけど
そうでないなら点とは大事な居住空間なので広い方が快適。
その意味でもこの二つのモデルは2人用なのでバッチリ。
正直本当の一人用のソロテントは狭いです。
あとは自分の身長に合うものであればどれでもいいと思います。
この二つは全体をフライシートが覆っているし、風にも強そう。
強いてほんとうに細かいことを言うなら
万が一ポールが折れたことを考えるとポールの本数の多いMSRの方が
かろうじてまだ立ってるのかなーっていうメリットがあるのかな?
まあ折れたらどのテントも多少は潰れるけれども。
あとは色の好み。MSRの方が白いから昼間は室内は明るいかもね。
ちなみに僕のソロテントはTHE NORTH FACEのRock 1 LTというモデルです。
快適だけど一人用だから狭いです。

130308_1000_02

ラジオネーム:旭区のナットちゃん

おはようございます
来週末船釣りデビュー決定報告
会社の釣り好き倶楽部の誘いで磯子の船屋から出発とのこと
この季節必須アイテム教えて下さい
会社の連中はいろいろあるみたいですが、私は初心者なので
妻(我が家の大蔵大臣)を連れて今日釣具店に行ってみます!アドバイス求む


必要なもの!
長靴
雨具の上下(天気が良くても船が走ると水しぶきをかぶる)
サングラス(変更レンズタイプがベスト。光の反射する水面の中が見えます)
ペンチ
ハサミ(釣具屋で売ってる爪切りみたいなものが便利。リールコードを付けましょう)
ライフジャケット(借りられる)
クーラーボックス(どうせならちゃんとしたやつを買ってしまいましょう)
酔い止め薬
船の上で食べる食事と飲み物

あとは釣り物に応じた仕掛けや餌が必要だけど
これは船宿でも買えることが多いです。
ルアーの場合は消耗品なので自分で用意します。
この辺は会社の仲間に聞いてみて。
楽しい釣りをしてください!


ラジオネーム:3104(さんいちぜろよん)

隊長、オハヤーマン。
初めてのメッセージです。
土曜日が仕事の日は車の中で楽しく聞いています。
さて、相模湾に今年は遅れていた『春』がやってきましたね。
そうです。みんなが待ちわびていた『サワラ』です。
明日(日曜日に)、平塚・浅八丸さんから出撃してきます。
相手が相手だけに爆釣になるか撃沈するか・・・。
とりあえず1本は獲りたいです。
頑張ってきます。
サワラ用のデカクーラーにステッカー貼りたいので、
クリアステッカーが欲しい~!


ルアーでサワラかな?
足が速いと言われるサワラを刺し身で食べられるのは釣り人の特権です。
大きいのが釣れるといいですねー!
春の訪れですね!
魚偏に春と書いて鰆(サワラ)です。


ラジオネーム:海鮮丼(中1)

投稿6回目ですが採用されていません。
井手さんスタッフのみなさんおはようございます。
いつも楽しみに聞いてます。
僕は最近燻製のことについて気になっているのですが、
スモークウッドとスモークチップどちらの方が美味しく食べれるのですか?
あと、マンゴーボックスに入っている
リュクサックのことも気になっているので説明お願いします。
よければ、マンゴーボックスに入っているリュクサック欲しいです。
(学校に行くときに使えれば)


どっちも美味しいですよ。
燻す食材に合わせてチップとウッドを使い分けます。
チップの場合は下から炎で加熱するので食材に火を通す熱燻になります。
ウッドは線香のようにじわじわ煙を出すのでそんなに加熱しない温燻。
例えばチーズのように熱を加えると溶けてしまう食材にはウッドを使います。
ベーコンや魚のように火を通す必要がある場合は熱燻でチップの使用になるわけです。
はじめから火の通っているカマボコやゆで玉子なんかは温燻でいいのでウッド。
なんとなくわかりましたか?
美味しいもくもくライフを楽しんでくださいね!

2018年2月17日 (土)

カマゲンメール2/17

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

いやー本当にオリンピックが毎日楽しいですね。
今日のフィギュアスケート羽生結弦、宇野昌磨両選手のフリー演技も楽しみ!

今日の放送で、2馬力のエンジン付きのゴムボートを購入しようとしている
旦那さんのメールを紹介しました。
2馬力エンジンは船舶免許が不要なサイズ。
海の楽しさは味わって欲しいけど自分の安全を守るために
船舶免許を取る時同様の知識は身につけましょうという話をしました。
燃料の残量は死活問題だから気をつけてくださいね!
海を楽しむマンゴー隊からもメッセージがきましたよ。

カマゲン!


ラジオネーム:ボッシバ

井手隊長!おはヤーマン!!
マイボートにはコンパスも絶対必要ですよ!
急に霧が立ち込めたり、ボートが風に流されたりすると
どこにいるか分からなくなります。
GPS付きの魚探があれば方向もポイントもわかるのでとっても便利。
でも故障した時を考えればコンパスも持っておくべきですよ。
岸から離れた時の安心感が違うので、釣りに集中出来ますよ♪


そうだね!たしかにGPSはとても便利だけど
故障やバッテリー切れの恐れがあるので物理的なコンパスは必要。
いつなん時も自分の身を守れるように太陽や星、地形を見る
山建て法といったナビゲーション技術は身につけておきたいです。

エンジンを使わずとも手漕ぎで好きなところに行けるのがカヤック。


ラジオネーム:湘南浮遊団のたつや

井手隊長。おはヤーマンです。
ここ最近の気温の低さに、
どうしてもカヤックフィッシングに出る機会を逃しています。
今日もはやくは起きたものの午後から北の風が気になり
カヤックフィッシングは出来ないですね。。。
大人しく平塚漁港でオカッパリかなぁ。
それとも庭でダッチで焚き火遊びもいいなぁ。
そうだ!焚き火でだんを取りながらアシストフックの内職もありですね。


手漕ぎのボートは風が大敵。天気は良くても風波に弱い!
手漕ぎカヤックに以前乗っていましたが今気になっているのが足こぎカヤック。
ただ値段が高い、、、でも欲しいんだよなあ。
どうすっかなー?あと置き場の問題だよなー。どうすっかなー?
とりあえずアシストフックの作り方を勉強するかなー。
僕も自分で作りたい!


ラジオネーム:mahiro

父の大病を機に健康に目覚めた78歳の母は
1年ちょっと前から、自発的にジムに入会し、週2で筋トレに通い
プロテインまで買って(買わされ?ww)頑張っていますので
一緒に、簡単なアウトドアデビューをと思っています。
高齢者でも無理のないアウトドアって何が良いでしょうかね?
アドバイスをお願いしまーす!
母に使ってもらえるように
サコッシュやザックが当たるといいな~?


これはスタッフと何がいいか話し合った結果、
満場一致で低山ハイキングから始めるべきとなりました。
無理なく歩くのが大事。
日頃からジムに通っているということで体は動かしていますよね。
次は体を動かした喜びを感じられる景色を見に行きましょう。
いかがでしょうか。
まずは舗装されている高尾山がいいと思います。
山頂に自販機もあるし、帰りに疲れたらロープウェーもあるし。


ラジオネーム:じゃが芋さん

隊長おはようございます!
インスタlive観てましたよ、管釣り早掛け対決。
なんですかね、必ずと言って良いほど湧いてくる
あの勝負したくなっちゃう気持ちってのは。
相模屋オリジナルカラーのミノー良い色してましたね。
その後はBBQもやったみたいで。
欲張りにアウトドアを堪能するあたりが隊長らしいなと思いました。
また動く隊長配信してくださいね!


みてくれたんですねー。
時たまアウトドア取材時に思いつきでやるライブ配信。
僕のインスタアカウントだったりザバーンのフェイスブックアカウントだったり。
気まぐれに配信を始めるのでみなさんもタイミングが合えばご覧くださいませ。
ちなみに先日のニジマス早駆け対決は辰巳Dが勝利。
泣きのもうひと勝負でなんとか僕がリベンジに成功。
同じ釣りをするだけでも勝負にすると盛り上がりますよ。
みんなもいろんな楽しみ方をしてくださいね!ヤーマン。

2018年2月10日 (土)

カマゲンメール2/10

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日のゲストの廣瀬麻伊さんは明るかったですねー!
あの明るさで釣りメディアを盛り上げてもらいましょう。
楽しみです。一緒に釣りも行きたい!

180210_kamagen1

そして今日かなり反響があったのが
沖田さんのキャンプ講座コーナーで教えてもらったキャンピングカーについて。
価格も昔に比べて安くなってきているというのは嬉しいニュース。
欲しがっている人は家庭内プレゼンで財務省の許可が出るか頑張らねば。
でもそこまでやらなくても乗れるは方法あるんです。カマゲン!


ラジオネーム:ライタのママ♪

やっぱりキャンピングカー♪憧れます(^o^;)
近所にキャンピングカー♪屋さんあるんです!
主人は覗きにいきました(^o^;)
先ずはレンタカーで使ってみたいと懇願中です(^o^;)
いつも私から、アウトドア♪を誘ってるんですけど
ちょっとずつ前進してますよ~(^-^)/


そう、僕らの強い味方「レンタカー」があるんです。
これなら買う前に実際に試して自分に合うか合わないかを確認できます。
百聞は一見にしかず。狭いとか広いとか使い勝手も色々あるみたい。
俺も欲しいなあ!!!


ラジオネーム:クリックリ坊主

イデさん、スタッフの皆さんおめでとーございますありがとーございます!
いや、おはよーございます!
よく聞いていますが、初めてメールします!
これを機にサイレントリスナー卒業します!
長年、妻を口説いて口説いて口説き倒して、
やっと新車(jeepラングラー)を買えました!!
キャンプに車中泊などばんばんやって行きたいと思い、
昨日早速アウトドアショップで色々買ってきました!
車に貼りたいのでクリアステッカー欲しいです!!!!
これからもよろしくお願いします!


キャンピングカーではないにせよ
アウトドアカーの代表格のラングラーを買ったんですね。
これはテンション上がるでしょう!
意外と冷えるこの時期の車中泊。
エアーマットや銀マットなどの下からの冷気を遮るひと工夫をすることをお勧めします。
とても快適ですが車中泊も繰り返すうちに「やっぱりちょっと狭いな」ということになり
足を伸ばしてフラットに寝られるソロテントも欲しくなってくるのも目に見えてますよ。笑
どんどん遊びにいってくださいね。


ラジオネーム:磯子のゴマヘイ

イデ隊長、スタッフの皆様、おはヤーマン。
海好き、キャンプ好きのうちの息子(高校2年)が、
この冬は生意気にも仲間とスノーボードに行くと言って、バイト代を貯め、
来週半ば発のツアーに申し込んでいたのですが。。。
なんとここにきて風邪をこじらせ、
金曜日から1週間弱の予定で入院になってしまい、
滑りに行けなくなってしまいました。
さすがに本人も凹んでおります。。。
イデ隊長から、ユアン(ニックネーム)に言葉をかけてやってください。
宜しくお願い致します。
病室からメールしております。。。


あるあるですよこれは。
入院ってのが気の毒だけどツアー中に調子を崩さなくてよかったと思いましょう。
僕もありますよ。仲間みんなでスノボしにペンションに3泊しに行ったのに
初日に発熱して慣れない部屋でほぼ唸っているだけで終わった旅。
家にいた方がどれだけ楽だったことか。
ユアンくん、旅に行く前でラッキーだったということにしとこ。
キャンセル料はかかったのかな?
もしかからなかったらなおラッキーだったと思おう。
治ったらまた行けるから!


ラジオネーム:りょっぷ

井出隊長&辰巳Dおはヤーマンです!
5歳になる長男が、深海魚好きなんです。
最近のお気に入りの本は、『深海生物最驚図鑑』
しんかいせいぶつさいきょうずかん。
どうみても、小学生向けの内容ですが、
暇さえあれば、パラパラとめくっています。
ダイオウグソクムシやリュウグウノツカイがお気に入り。
幼稚園で描いた絵は潜水艦の絵。
最近はテレビでも、深海魚の事を良く放送していますが、
くぎ付けになって見入っています。
水族館にも良く連れていきますが、やっぱり深海。
タカアシガニの大きさに興奮。
もともと魚自体好きですが、やっぱり深海魚が好きなようです。
そんな息子はまだ夢の中…zzz。
マンゴーボックス希望です。
麻美ゆまちんでお願いします。
フォックスファイアのサコッシュ欲しいです。
よろしくお願いします。


今度また深海バスターズに行く予定なんです。
そして前にも獲ったオオグソクムシもゲットできるかもしれません。
息子にもあげたいくらい。受け取りに来る?笑

2018年2月 3日 (土)

カマゲンメール2/3

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

まだ正月気分が抜けないというと各方面から怒られるのでしょうか、
僕のスマホの待ち受け画像はいまだにこれです。

180203kamagen1

とは言えあっという間に節分になりました。
今朝は放送5分前にみんなで恵方巻きを食べるというイベントをこなし、
下手をするとオープニングで口いっぱいに海苔巻きをほおばりながら
無言ということも十分ありえたと考えると恐ろしいですね。
オープニングBGMだけが響く無言ラジオ。斬新です。

それじゃあ今日もカマゲン。


ラジオネーム:座間のみっち

井手隊長 スタッフの皆さま
おはようございます♪
節分ですね♪
恵方巻、あまり好きじゃないけど楽しみです
嫁の食べ方が、ある一点を見つめ黙々と食べてる姿が面白いんです
今年はベランダ左の柱
大笑いの予感w
明日の立春が過ぎ春一番が待ち遠しいです
リクエストです
I've Never Been To Me / Charlene
よろしくお願いいたします


今年の恵方は南南東。
エフヨコの打ち合わせスペースから南南東を向いた景色がこれ。
方向でいうと窓方向かな。

180203kamagen2

朝一のスタジオは寂しい景色ですねえ。笑
海鮮恵方巻きは美味しゅうございました。


ラジオネーム:ライタのママ♪

早朝から恵方巻き!素晴らしいです(^o^;)
平塚市の平塚漁港に愛犬を連れてちょくちょく出掛けるようになり、
漁港で釣り人を大変多く見かけ、楽しそう♪と主人と見物(^o^;)
釣りをした経験がほぼゼロ!の超初心者が釣りを始めるのに
超!最低限揃える物は何が必要ですか?(^o^;)
釣り宿!?船屋さん?とかで釣り竿とかレンタルできるんですか~(^o^;)
平塚漁港には、船屋さんがありますが、
たくさんの釣り人が楽しそうに船から帰って来るのがみえるのて興味津々なんですが、
なかなか足を踏み込めないので、隊長!!背中を押してくださーい(^o^;)
先ずは相模屋さん♪で相談が一番早いですか~(^o^;)
今日はリクエストします♪Jouney:Don't stop Believin'
クリアーステッカー♪がほしいです!!


船釣り初心者が揃えるべきもの。
それは、雨具、防寒具、長靴、クーラーボックスですかね。
竿やリールなどの道具はレンタルできるし、使い捨ての仕掛けは現場で買えます。
天気が良くても船が走ると波しぶきをかぶることがあるので
フード付きの雨具上下セットは必ず用意しましょう。
船の中は海水をながしているのでスニーカーで行くとびしょびしょに濡れます。
快適に過ごすためには長靴が必要です。
あとは念のため酔い止め薬があるといいと思います。
乗船30分前に飲んでおきましょう。酔ってから飲んでも遅いから。
これであなたも美味しい魚を自分で獲ることできますよ!
楽しいフィッシングライフを!


ラジオネーム:きゃろ

井手隊長、辰巳D、マロさんおはヤーマン!
井出隊長はキャップやビーニーをよく被っている様ですが、
ビーニーについて質問です!
スノーボードの時にヘルメットを被っているのですが、
その下に被る良いビーニーを教えてください。
長時間被っているとオデコが痒くなったり、
少し蒸れも感じるので困っております。


大きめヘルメットの下に帽子をかぶる人もいるけど
快適を求めるなら帽子は被らないのが一番。
あれは必要ないと思うんだけど僕だけですか?そんなことないでしょ?
いいヘルメットのなかは寒くならないようにライニングがあるし、
サイズがぴったりフィットしたヘルメットは
頭を揺らしてもパカパカしなくて転んだ時も安全。
ということで僕は帽子は被らない派です!!!!
雪がこびりついて濡れたりしないし絶対快適だと信じてます。

2018年1月28日 (日)

カマゲンメール1/27

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

ここのところ毎日本当に寒い日が続いていて朝にはブルブルしてますが
みんなはあったかく過ごしていますか?
こんな寒い日は憂鬱だと感じている人が多いのか
そんなメッセージをピックアップ。カマゲン!

180127_kamagen1_2

インフルエンザですか、辛いですね。
外に出たいのに出られない日は家で何かできることを探すしかありません。
僕だったら何をするだろうか。
毛針を巻いてみる。リールのオーバーホールをする。
散らかった道具を整理する。もう使わなくなった道具を処分する。
冬タイヤに履き替える。燻製を作ってみる。
うん、日ごろできないことをいくつかやってみるってのは良い事かもしれません。
お手軽にアウトドア気分を味わうっていう意味では燻製作りはいいかも。
なんといってもおいしいしお手軽だしオススメです。
さぁ何に挑戦しますか。娘さん早く良くなりますように!お大事に。


ラジオネーム:ひなパパ

隊長おはようございます。朝から寒すぎて、水道管破裂しました。
海に行くつもりが、水道管の修理で行けなくなりました。参りました!
10日ぶりの休み台無し、元気が出るように、
リクエストは寒いから暖かくなるように、プリプリの世界で一番熱い夏


これはあまりにも不運、辛かったですね。
僕らは雪国慣れしていないのでこういうことが起こりますね。
これから氷点下になる予想がつく時は少しでいいから
チョロチョロと水を出し続けるべきかもしれません。
リクエストをかけられなくて申し訳ないありませんが
僕も早く暑い夏になってほしい、南国に飛びたい!!!


ラジオネーム:川崎市のヤス

雪、たいへんでしたね。
自分は外で仕事をしているので、今週は行く現場行く現場で雪かきをしました。
いったい何回雪かきをした事やら・・・。
昨日の夜は極寒の中、フィッシュオン王禅寺でナイターフィッシングをしました。
本当に寒かったです。
自分のロッドはそれこそアジングロッドでマイクロガイドのため、
2・3投ごとにガイドガイド凍ってしまいました(笑)
でも、いっぱい釣れましたよ。本当に寒楽しかったです。
インフルエンザが流行っているみたいですけど、
井手隊長も体調に気をつけてアウトドアをおもいっきり楽しんでくださいね。
リクエストはスーパーフライの「愛と感謝」です。
よろしくお願いいたします。


2、3投ごとにガイドが凍るなんて!そりゃ寒いとそうなりますよね。
しかしそんな中でも寒楽しかったと言い切るヤスさんがさすが。
釣りとかキャンプとか野球とかゴルフ、「こんなクソ寒い中ほんとに何やってんだよ」
と言いながら笑って楽しむのがマンゴー隊でございます。
家でぬくぬくしてればいいのにね。なんでやっちゃうんだろうね。
残りの冬も寒楽しくやっちゃいましょう!笑

2018年1月20日 (土)

カマゲンメール1/20

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

昨日から始まったJAPAN FISHING SHOW 2018
初日から大盛り上がりでした。
週末の今日と明日はさらに大入りになることでしょう。
今日の放送もフィッシングショー一色でした。
どんどんと初心者や未経験者に釣りの楽しさが伝わって欲しい。
のちほど会場で会いましょうね!

ではカマゲンしちゃうよ!


ラジオネーム:純

おはようございます!
井手さーん!私達夫婦も昨日、
ジャパンフィッシングショー2018行ってきました!
私は初!だったんですが、チョー楽しかったです!
バーチャルの釣り体験で、主人はGT!私はシーバス!
あの引き感が面白かったです。
あと、マグロ解体ショーや、釣り体験。
女の子や子供でも楽しめるショーでした!
あと、私はいつも家で見ている 釣りビジョンの中のプロ達に会えた事も嬉しかったです!
並木、青木、田辺、村田のプロ達!一緒に写真も撮れました!
そして、主人公はフリーノットの抽選会でフリーノット賞で、
ダウンパンツが当たり!もー有頂天!
最高に楽しかったです!
来年も行きたいです!
井手さんに会えなかったのが残念!
マンゴーボックス何が当たるかなー?メール読んでもらえるかなー?


釣りの有名人に数多く会えるのもフィッシングショーの魅力の一つです。
今日は僕らを見つけて声をかけてくれたらザバーンステッカーをあげますよ。
気軽に声をかけてくださいね。


ラジオネーム:瀬谷区のカズヒコ

私は先日釣りに妹と嫁を連れて行きました、
高級なお魚がつれる城ヶ島ジェイズフィッシングに行きました、
ちなみに私は密かにリピーターです、
妹!まんまとハマりました最初にシマアジ釣れちゃったもんだからハマりました、
マダイは52センチありましたヤバイ位ハマりました、
釣りの帰り道の為のウエァ~迄買いました、
私よりリピーター確実感全開です、
私のダイワのクーラー取られました
新しい私のクーラー買うのでステッカー下さい!


自分の楽しみの魅力を人に伝える、見事に達成されましたね。
今年は僕もどんどんとこれをやっていきたいと思います。
J‘s fishingは海にある管理釣り場で
高級魚がいとも簡単にバンバン釣れることで人気があります。
僕もまた行きたいなあ!
クーラーボックスをあげて仲間が増えるなら安いもの?笑


ラジオネーム:湘南釣りオヤジ

井手さんスタッフの皆さんおはようございます、
おひさです~湘南釣りオヤジですー
去年の後半に、カヤックで沖沈致しまして~
釣りタックルを総失致しましたw
ひっくり返ったカヤックは直ぐに起こすことも、際乗艇も直ぐ出来たのですが
痛い出費になりました
昨日の番組の動画見ましたよ!
スレイヤーのプロぺル良いですよね!
購入されたら是非遊んでください!!


カヤックでひっくり返ることを沈(ちん)するといいます。
多少面倒でもタックルには尻手ロープをつけましょうね。
僕はカヤックの時は必ずつけています。
一度ステラを付けたリールを沈めたことがあるから。。。泣きました。
あと和竿にも毎回つけてますよ。
時にはロープが邪魔になることもありますがそこはなくすよりマシだと思って我慢我慢。
プロペラの足こぎカヤック、欲しい、、、、、30〜40万円、、、、、、、高い。


さあこれからパシフィコに行って物欲刺激されてきまーす!のちほどー。

2018年1月13日 (土)

カマゲンメール1/13

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

大寒波が到来して大雪になっている地域があるということで
スキーヤー、スノボー男はテンション上がってると思います。

今日はザバーン登山部の新年会をやりました。
去年の総括や今年登ってみたい山の話などで盛り上がりましたね。
マンゴー隊のみんなからのメールも紹介しましょう。カマゲン!


まずはエンジェルの夫さんからのメールです。


おはようございます。いつも楽しく聞いています。
大寒波と言われているこの時期(11~13日)にグランデコに来ています。
二日間は、吹雪と言ってもいい位の天気でしたが
きょうは天気予報のがピッタリの青空になり嬉しい急変でした。
青空の下をおもいっきり滑るのも最高な気持ちですが
時々ホワイトアウト状態の新雪を滑るのも楽しくて妻と楽しみました。
66才ボーダー、エンジェルの夫でした。
(わざわざ歳を書いたのは同年代のボーダーが増えて欲しいのからです)
身体に気をつけてこれからも楽しませて下さい。
リクエストChayさんのあなたに恋をしてみましたをお願いします。


三日間もゲレンデにいられるなんて超うらやましいです。
ここのところ随分ゲレンデには行けてないので滑りたい欲が止まりません。
66歳の子上だなんてかっこいいですね。
同年代のボーダーはやっぱり少ないですかね。
スノーボードは若者だけにやらせておくなんてもったいない!
僕果たして何歳までスノーボードをやっているんでしょうか?
死ぬまでやりたい!


ラジオネーム:海の子

主人が明日、市の駅伝大会に初参加します!
走るの嫌いな主人は参加が決まって11月から減量を始め
自分の走る距離を仕事帰宅後走り、努力してきました~
5キロの減量ができましたが、走りには不安が残っているようです。
普段はカヤックで何キロも沖に漕ぎ出して1日釣りをする主人なので、
寒くても暑くてもよく1日釣りしてられるなぁと、呆れていますが、
それに比べ、たった13分走るのが主人にはキツイらしいので笑ってしまいます~
明日の夜は美味しいお酒が待ってるよ~がんばれ!
いでさんからもエールをお願いします!


これは僕と全くおんなじ気持ちですね。
1日中釣りをしていてもカヤックを漕いでいても楽しいだけなんですが
マラソンになると400m走っただけで足は鉛のように重くなり、
あとは終わるまでの間ひたすら苦行になる。
人にはエンジョイ出来る向き不向きがあるのでしょう。
辰巳Dはマラソンが好きでトレランもやっているのですが
何故か釣りは好きだと認めたがらない。
明らかに楽しんでいる時も多々あるのになぜ認めないのか。笑
人間とは不思議な生き物です。

180113_kamagen1

※釣りは楽しいですがやっぱり苦手です!(笑)by辰巳D


ラジオネーム:所沢市のひさのり

井手隊長おはヤーマン!
ここ最近運動不足だったので久しぶりに夜ウォーキングをしていたら、
綺麗な冬の星座を久しぶりにじっくり観れてたまには夜空を眺めるのもいいですね~!!
キャンプだったらもっと最高なんでしょうね~!!
今年はなんとか行きたいな~!!
リクエスト
福耳・星のかけらを探しにいこう~アゲイン
をお願いします。


冬の空は本当に綺麗!
キャンプでの星空も最高だし、ゆっくり片付けをして
日が暮れてからゲレンデの駐車場に戻った時の星空も素晴らしい。
街では見ることのできない無数の星達を眺めて
勝手にロマンチックな気分になって悦に浸るのもいいもんです。
釣りのため早朝未明に港に向かうと出会える夜明け前の空もおススメです。
いずれもインドア生活だと見られない絶景。アウトドア最高だぜ!

2018年1月 6日 (土)

カマゲンメール1/6

ヤーマンあけましておめでとうございます。
マンゴー隊隊長の井手です。

皆さま今年もどうぞよろしくおねがいします。
どんどんアウトドアを楽しんでいきましょう!
ダッチオーブンプレゼントの当選者も発表します。

さて新年の初売りだとか福袋だとかで大いに盛り上がった人も多いと思いますが
僕はとあるショップでコールマンのシーズンズランタンが定価で売っているのを発見。

180106_kamagen1

買おうか悩んだ結果ランタンはたくさん持っているので断念したわけですが
後に必ずと言っていいほど値上がりするこのランタンを買いそびれたのは
数万円だった頃のbitcoinを買いそびれたのに近い感覚に陥っています。
ただ今すぐにランタンは必要ない。
僕の判断は正しかったのでしょうか。答えは藪の中。


そんじゃあ2018年初カマゲン!


ラジオネーム サトシ

「買うしかありません!」
ヤマン♪井手隊長、スタッフの皆さん、あけましておめでとうございます!
「シーズンズ・ランタン」、なぜ買わなかったのですか!
出会いは、運命。ランタンも、隊長に買って欲しいから、
隊長の目に留まる所にあったのです。
ショッピングは、一期一会。
汝のみ心に従うべきです。


そうなんですね。神の導き、思し召しだったのですね。
運命、それは都合のいい響き。笑
運命なら従わないとね!


ラジオネーム「プンバァの父」

隊長おはようございます。
あけおめヤーマンです。
「初売りで買うか悩むアウトドアグッズ」
YETI のクーラーです。
ベアプルーフの耐久性と、「冷えティー」っていうくらいの保冷力に憧れますが、高い。
春夏は、絶対値上りするので、何気にバーゲンしてないかなって気にしてます。
しかし、クーラーかさばるし、買ってきたら妻に絶対文句言われる。
いつか欲しいな。
SOTOステンレスダッチ希望です。
これも、なかなかの値段で手がでない、バーゲンでも安くならない。
12インチだと、結構大きいサイズなので、デカイピザ作ってみたいです。


運命です。思し召しです。汝のデザイアを叶えるべきです。
YETIのクーラーは壁が分厚いので大きさの割に容量が少ないのは仕方ないけれど
その分の頑丈さと保冷力が魅力的ですね。
妻に怒られたとしても運命なら逆らえないのです。


それではここからはSOTOステンレスダッチオーブンを希望していた
みなさんの面白メールをカマゲン。(当選者は最後に紹介します)


ラジオネーム 茅ヶ崎のデスペラード

隊長、明けまし ておめでとうございます
ただいま妻が第三子の出産を頑張っています!
放送中に産まれるかな!?
もしかしたら最後まで聞けないかもしれないですが、
もしダッチオープンが当たったら、
上の二人の息子、新しく産まれて来る子供、頑張ってる妻、
そして友達達と盛大なBBQパーティーをして、
自分は特製ポトフをつくりたいです!
妻のお産のため最後まで聞けるかわかりませんが、
今年一年、隊長にとってもいい年であるように願っています!


もう産まれましたか???
とにかくすごいタイミングでザバーンを聞いてくれてるんですね。
新年からありがとうございます。
第三子の出産おめでとうございます!


ラジオネーム ハワイアンパパ

隊長、スタッフの皆様、明けましておめでとうございます!
今年も毎週楽しみにしています。
以前、隊長とリスナー電話でお話しした時に、
ダッチオーブンのお話しさせて頂きました。
その時はまだダッチオーブンを持っていなくて、
何を買ったらいいかと言う事を教えて頂きました。
隊長のオススメのロッジの10インチのダッチオーブンを買い、
何度も使い徐々に育って来たなって思っていました。
去年のクリスマス前に家族でキャンプに行きそこで事件が発生しました!
娘と娘の友達がはしゃいで弾みでダッチオーブンに体当たりし、
落下から夜の静寂の中にガーンバリーンと言う音と共に割れてしまいました。
その場では友達家族がいた手前、見栄を張ってしょうがないしょうがないと言ったものの
もうショックでショックでその日はぐっすり眠れませんでした。。。
それ以来少しダッチオーブンを避けています。
そんな私にダッチオーブンを頂けると凄く嬉しいです。
本当に欲しいです。お願い致します!


なんと割ってしまったとな!
残念だけどまあ割れてしまったものはどうしようもないから
また買って一から育てましょ。
育てるのならステンレスではなくて鋳鉄製のダッチ一択です。
ステンレスは育てるのではなく育てなくていいというもの。
かと言って育った鋳鉄製のダッチは全く焦げ付かなくなったりする魅力があるので
ステンレスと鋳鉄製のダッチオーブンは別物と考えてください。
どちらも素晴らしい商品です。


ラジオネーム 35年前は高校生

隊長、おはようございます!
あけましておめでとうございます!
毎週、楽しく聴かせて頂いてます~
今年も宜しくお願いします。
去年、自宅を新築しまして
外構、庭の整備も一段落して。。。
さぁー!ご近所さんと庭でBBQを!!と考えている今日この頃
でも、何か足りないのです
何だろう?何だろう?と奥さんとも話しながら気が付きました!
新しい我が家にはダッジオーブンがないのです…
大変なことに気が付いてしまいました (-_-;
庭に置いたダッジオーブンを使いコストコの桜どり一羽を丸焼きにして、
友人達とBBQをやるのが夢だったのにダッジオーブンが~
なので、是非我が家にください~

180106_kamagen2

いま僕は放送終わりにコストコのシナモンロールを食べながらこの文章を書いています。
甘い。甘い。とにかく甘い。美味い。何かが足りない。。。気がつきました!
コーヒーが足りないのです。緑茶じゃ何かが違うのです。
だれか美味しいコーヒーを僕にください〜


さあいよいよSOTOの12インチステンレスダッチオーブン
当選者を発表します。この方!


ラジオネーム アヒルパパ

井手さん、あけましておはやーまん!
最近、燻製に興味をもったとこから入り、今はキャンプに、めちゃめちゃハマってます!
ですが、入りたてすぎてまだまだ妄想キャンプしかしていません。
少しづつキャンプグッズを揃えているのですが、
ダッチオーブンはまだ当分買えそうにありません。
そんな中、なんと!SOTOのステンレスダッチオーブンをプレゼントですって!?
汁物大好きな自分としては、キャンプに具沢山豚汁はピッタリだと思ってます。
ステンレスダッチオーブンがあれば、バッチリ暖か豚汁が作れるじゃないすか!
こんな欲しがり屋さんですが、井手さんどうかよろしくお願いします。
あとおすすめダッチオーブンレシピあれば教えてください!

180106_kamagen3

豚汁最高。ローストポーク最高。豚の塩釜焼き、角煮、豚しゃぶ、チャーシュー、
酢豚、トンテキ、とんかつ、燻製、ぜーんぶダッチオーブンで作れます!
いろんな料理にチャレンジして家族や友人を喜ばせてください。
見事に当選したので全部作ってみてね!
それではいつかダッチオーブンフェスティバルでお会いしましょう。

2017年12月30日 (土)

カマゲンメール12/30

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今年最後のザバーンの放送となりまして、
マンゴー隊のみんなからたくさん今年の総括や来年の抱負が届きました。
いろんな質問や疑問もアウトドア名人の田中ケンさんにも答えてもらって
とても楽しい放送になりました。

それじゃどんどんカマゲンしちゃおう!


RN:よし君パパ

いつも楽しく拝聴しております。今年も残すところあと二日。
今年一年も沢山のアウトドアイベントで楽しく過ごすことができました。
小学三年の娘は初めてキャンプデビューができ、
満天の星空に凄く感動したようです。
また来年も家族全員で事故・怪我も無く楽しい1年が過ごせたらと思っています。
井手さん、番組スタッフ、そしてリスナーの皆さんも良い年を是非お迎えください。
また来年も楽しい番組をよろしくお願い致します。
ザバーンクリアステッカーも頂ければ愛車に貼りたいと思います。


アウトドアに出かけると都会では見られない景色に出会えますね。
その代表が満点の星空。キャンプの楽しみの一つです。
冬キャンプはハードルが高いと感じている人も多いけど
冬の星空はとんでもなく綺麗に見えます。
そのぶん装備をしっかりしている必要はあるけど
田中ケンさんが教えてくれたあったかい靴を履いていけば快適さが違いますよ。
来年も楽しいキャンプライフを過ごしてください!


RN:海の子

2017年の抱負である主人のキャンプに付き合う!がデイキャンプ止まりでした。
2018年の抱負はバーベキューの火をつける!
いつも主人が火を付けて焼いてくれたものを食べるだけの私達
昨日のお昼ご飯も、大掃除をやる中、
いつの間にかウッドデッキで火が起きてバーベキュー。
私は干していた布団を慌てて取り込みました!
いつの間にかの火起こしまではいきませんが、がんばります~
毎週楽しみにザバーン参加しました!2017年ありがとうございました!


確かにどんどん挑戦したい気持ちがあっても
旦那さんが率先して全部やってしまうと自分でやる機会を逃してしまいますね。
キャンプの楽しみの一つが「テントを張る」行為である僕にとって
誰かが代わりに張られると拍子抜けします。楽だけど。
くつろいでいればいいんでしょ?楽だね。悪くないかもね。
マロ君ちょっとこれ張っといて。いいともみたいw
あ、そうか。男性込みのキャンプだとそういう楽しいところを
全部男が持って行こうとするから男抜きの女子キャンプがはやったのかもね。
焚火やテント張りが大好きなこいっちに今度聞いてみよう。


RN:健くんLv2(中1、13歳)

おはようございます!
今年は神奈川の真鶴や城ヶ島辺りで、BBQと釣りを5回出来ました~!
BBQは同級生と一緒に行けたりしたのでとても楽しかったです。
でも釣りはフグしか釣れなくて悔しいです(;;)
来年はBBQは必ずしたいし、釣りは目指すはカサゴ!
食べれる魚をガンガン釣 りたいです!


中1の健くんLv2。BBQと釣りを5回やって楽しめて良かった。
カサゴを狙うなら岩場やテトラポットの穴の中を丹念に探ってほしい。
そうすれば必ず釣れるはず!
こうなったら最中のさばき方を覚えて釣った魚で
グルメBBQを楽しめるようになってくれよな。
さすがにフグはさばいちゃいけないが食べられる魚を釣って
包丁でバンバン切ってみんなの板長になっちゃおうぜ。
まずはお年玉で出刃庖丁をゲットしに行こう!
安く買った包丁を復活させる動画もあったので良かったら見てください。



RN:ポンちゃん

おはようございます!
夫が、駆け込みで「テント」がもらえる自治体にふるさと納税しました!
2人でも使えるビッグサイズなので、
来年は私もいよいよキャンパーデビューの予感です。
The burnでアウトドアファンの皆さんの話を聞いて予習(!?)はバッチリなので、楽しみです!
キャンプしたらまたメッセージお送りしますね。
来年もよろしくお願いします!
★恒例の、プレゼントも希望します^_^


ふるさと納税でテントがもらえる?めちゃくちゃいいじゃないですかそれ。
少し調べてみると、様々な自治体でいろんな種類のテントなどのアウトドア用品を
お礼の品で用意しているようです。
なんとその中にはこいっちがプロデュースするPANDAテントも!
やるなこいっち。ポンちゃん夫婦はどのテントにしたのでしょうか。
来年はどんどんキャンプして楽しさを感じてください。


RN:おかぴぃ~

井手隊長、スタッフの皆さん、そして田中隊長
おはようございます!
ヤバイです自分の周りも田中化しちゃっていました・・・汗
自宅の壁にカヤック1艇、倉庫の屋根にもう1艇、自宅倉庫にSUP1艇
当然自宅倉庫にキャンプ道具多数、張り出した部屋の下には発電機などが
さらに外部レンタル倉庫の2畳スペースにキャンプ道具とスピーカーが多数IN
キャンプ道具は何家族ですか?と言うようなテント数、まだ新品のままのギア多数
スピーカーは普段使えないRaggaなPAサイズ
放送を聴いていて「あぁ~俺まだ平気だ」と変な自覚をしてしまいましたw
今年も一年お世話になり楽しくためになる放送をありがとうございました!
良いお年を、BigUp


田中ケンさんの話を聞いてウケましたね。
「アウトドア用品がどんどん増えて収納に困る」という相談メールに対する答えが
「それは仕方ない。僕はカヌーカヤックが15艇あって置き場に困ってキャンプ場を始めた。
SUPも7枚ある。ランタンは80発。」と。ぜんぜんアドバイスになってない。笑 
おかぴぃ~もかなりキテる状況ではありますが比べたらまだまだぜんぜん大丈夫!
なんてわけないでしょ。笑
キャンプって毎回引っ越しをしているのに限りなく近い。
住処、家具、寝具、台所、照明、燃料などを毎回運ぶわけ。
そりゃあ荷物もどんどん増える。
そしてサイトをグレードアップさせようとすればするほど道具も増えていって
収納しきれない地獄に陥ってしまうんです。
困る困ると言いながらもこの道具集めがキャンプの楽しみの半分くらい占めているので
仕方ありません。諦めましょう。
田中ケンパイセンも笑い飛ばしてるんだから
おかぴぃ~もみんなもそして僕もきっと大丈夫!笑っとこうぜ!
笑って笑顔でごまかしていい年を迎えましょうね。


それではみなさんまた来年!ヤーマンよいお年を〜。

2017年12月23日 (土)

カマゲンメール12/23(プレゼントつき)

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

先週に続いてアウトドアサンタが今日も
バシバシとプレゼントをくれまくって帰っていきましたね。
国へ帰る前にもう一声なんかくれとお願いしたら
太っ腹なサンタは「カマゲンのみんなにもせっかくだから
エフヨコロゴ入りメモパッドをくれてやれ。フォフォフォ」
と数冊置いていってくれました。

いい子にしてたらサンタが来てくれるよ。
誰のところに来てくれたかな?カマゲン!


RN:からからからくり

おはやー卍!
私は洋菓子職人、今日明日はMax忙しいなか、
ケーキしこたま作らなければならないなか、
わざわざ手をとめてメールしています(〓 -_・)?
子供たちのクリスマス気分を盛り上げるため、頑張ります!
こんな身体ボロボロのおじさんパティシエにサンタさん何かくれないかなー
キャンプ初心者なんでキャンプgoodsが、いいなー
宜しくお願い致します


サンタに「おはやー卍」と挨拶するのがふさわしいかは置いてといて、
一年で一番忙しいであろうクリスマス直前にお疲れ様と言ってました。
果たしていったい何個ケーキを焼くのだろうか。
そんなときにメールを送ってくれるなんて本当にありがとう。
ロゴ入りメモパッドあげちゃいます。


RN:キャンプデビューしたい!

初めまして! わんぱくな小1男子と、しっかりものの4歳女子の母です。
我が家は今年の初めに事故により母子家庭となりました。
元からアウトドアは大好きファミリーだったのですが、
キャンプはまだチャレンジ出来ていませんでした。
男の子もいるので、是非本格的なキャンプを体験させたいのですが、
男手もない為、なかなかチャレンジ出来ずにいます。
しかし!!ツーバーナーがあれば手軽に、
そして大人1人でもご飯を炊いてスープも温めて!と同時進行が出来る
しかもハイパワー!!
出力もそこそこあるとなれば、初心者には本当に心強い
その上、SOTOのハイパワー2バーナーは市販のガスボンベも使えるなんて!
お財布にも優しい~
お願いです!是非、息子にキャンプデビューさせてやって下さい!
宜しくお願いします!!!!!!


一応メーカーの決まりではというと
メーカー指定のガスボンベを利用しないと
何か事故があったときの補償が受けられないのです。
ですからガス器具の説明書には「他のメーカーのボンベは使うな」と書いてあります。
とはいえ使えなくはない。こうなって来ると自己責任の世界。
僕から積極的に「どこのメーカーのボンベもなんでも使ってください」とはいえませんが
使えるかと聞かれると「オススメはしない」と答えるしかありません。
メモパッドあげます!


RN:あゆようチャン

おはヤーマン
いつも拝聴しています。
さて、今年の冬も御嶽でカヌーをする予定です。
冬は川の水量は少なくなりますが、
人も少なくちょっと寒いけど遊ぶのには 最高です。
また、冬の荒涼とした岩肌もお気に入りです。
ただ、残念なのは、私はいつもお昼はコンビニ弁当で済ませていますが、
友人が野外でラーメンとコーヒーを沸かして飲んでいるのを見て羨ましく思っています。
できれば、サンタさんにSOTOのツーバーナーをお願いします。
参考までに、私は良いおじさんです。
リクエストはマンハッタントランスファーのThe Christmas Songか
ペンタト ニックスのThat’s Christmas to Meをお願いします。


いい子にはサンタが来るならいい大人にも来たっていいじゃない。
カヌーの旅ならツーバーナーはかさばるので
コンパクトなシングルバーナーがオススメですよ。
シングルバーナーではありませんがメモパッド送りますね。


RN:チョロ

隊長、おはようございます!
最近、【冬キャンプ】が気になっています。
気になっていますが、不安や心配も。
(1)テントは、夏に使ってる普通のテントで良いのですか?
(2)テント内を温めるには?
   ストーブは持っていないので、その他の暖房器具なら何が良いですか?
(3)テント内の結露対策は?
色々と初心者なので‥
質問が多くてすみませんm(_ _)m
クリスマスプレゼントは、【ツーバーナー】が欲しいです!お願いします。


先日に冬キャンプをめちゃ楽しんで来た僕らがチョロさんの不安にお答えしましょう。

(1)テントは、夏に使ってる普通のテントで良いのですか?

いいといえばいいです。多少寒いけど。
ベストは冬も使える4シーズンテント。
フライシートが地面までの長さのフラップがあるので
吹き込む冷気を遮断してくれます。
夏テントの場合ならフラップの代わりに
布や段ボールで隙間を塞ぐだけでも機能は果たすはず。

(2)テント内を温めるには?

こないだ僕らがやったのはリビングスペースでは暖房を使いました。
灯油ストーブだった時もあればホットカーペットの時も。
灯油ストーブを使うときはテントの入り口を一箇所全開にして換気しました。
それでもあったかかったですよ。
寝室スペースは特に暖房はなし。寝袋だけでポカポカ。
ナルゲンボトルに熱湯を入れて湯たんぽを作って
寝袋の足元に入れておくと朝まであったかいんです。

(3)テント内の結露対策は?

結露はします。撤収時に拭いたり干したりして乾かしましょう。


ね、特別なことはしてないけど冬キャンプはやったらやったで快適です。
ぜひやってほしい。
夏場と違って虫もいないし空地が澄んでいて星空も綺麗。
冬キャンプ最高です。メモパッド送りまーす。


また来週も聞いてね!

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28