TheBurn: Link

井手大介のカマゲンメール

2017年10月14日 (土)

カマゲンメール10/14

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

なんだか寒くなって天気も悪いしせっかくの週末なのに残念ですねえ。
しばらくぱっとしない天気が続くってことで
アウトドア的にはテンションが上がらないのがちょっとね。
同じように天気に悩まされてるメールからカマゲンしてみよう。

カマゲーン!


ラジオネーム:オルカオルカ

井手隊長!おはようございます♪
聞いてください!8月に娘と常設テントで私はキャンプデビュー。
あいにくの雨で荷物運び等は大変でしたが、
機材も食料も用意されていたこともあり、楽しくできました。
その後、今度は道具を揃えてまたいこうと思い、キャンプ道具を揃えました!
が!!先月はあのブーメラン台風で断念((T_T))
そして明日から行こうと思っていましたが雨予報…。
すごく悩みましたが、テントは初おろしということもあり、
出来れば晴れた日に使いたいと思い、キャンセルすることにしました((T_T))
私、晴れ女なのに今年はどうもおかしい(笑)
井手さんにしつもんです。
私が買ったテントはコールマンのウェザーマスタートリオドームというテントで
前の部分を伸ばせば簡単なタープにもなります。
でもこの先、慣れてきて、雨でも行く時など、タープは用意をしていた方が良いですか?
アドバイスをお願いします!!
あと、キャンプ計画が2連チャンでダメになってしまい、私も娘もがっかり((T_T))
そんな私たちに、キャンプで使えるアイテムをマンゴーボックスから引いてください!
お願いします♪


おニューのテントの新築祝いは気持ちよくやりたいって気持ちはわかるよねー。
今日の番組では新しいテントを使いたいから雨だけどキャンプするという
真逆のメッセージを紹介しました。どっちもいいよね。
さて、テントの前室がタープみたいになっているから別のタープは必要かという質問ですが、
僕の経験でいうとタープがあるととてもいいです。
テントの前室が広いとみんな篭れてて気持ちいいですよね。
だからタープは必要なさそうに思えますが実際に隣にタープを張るとあら不思議。
みんなタープの下に集まるんです。
なぜそうなるかという研究結果はないけど単純な話で
「気持ちいいから」に尽きると思います。
テントの前室はどうしても壁があります。
タープには壁がありません。
開放感、野外感はタープには敵いません。
ですので、タープは必要!雨の時なんかはタープの下にテントを張れますしね。
タープの中で焚き火ができるコットン素材のものもあるのでそれも魅力的。
極端に安いタープは紫外線を遮る力がしょぼかったりするので
最初にいいものを買って長く使いましょう。


ラジオネーム:うみのこ

週末に色々重なり1ヶ月釣りに行くことの出来ない主人ですが、
土曜の朝も「週末が来た!」の声を遅く起きてラジコで聴いています。
「やる気スイッチどこ?押してあげるよ」と言ったら、
ため息まじりに「スイッチ壊れてるから…」とのこと。
「釣のスイッチは壊れてない」と付け加えました
釣のスイッチしか稼働していないのに押せない状況、
先週のいでさんの大会優勝は主人にとって余計に釣りへの想いが募るニュースでした!


釣りに行けないとストレス溜まってくるんですよね。
日頃貯めたストレスを解消するために釣りに行くわけだから。
早く行けるといいですねえ。
僕はしばらく前に始めたゴルフに全然行けてないんです。
行きたいのに。釣りとゴルフは両立しないような気がしてます。
どっちも本気でやろうとするとそればっかりになる。
ゴルフにハマると釣りに行けなくなるもんね。
栗原さんみたいにゴルフばっかり行ってみたい!
でも釣りもしたい!どうすればいいんだ。ストレスが溜まるぜ。


ラジオネーム:に組の祭囃子

隊長ヤーマン!
寒くなったり暑くなったり大変ですね。
体調にはお気を付けを!
先週、パーコレーターを購入しました。
(同僚へプレゼント用)
今度のいった時に同僚とやってみる算段です。
自分のモノもほしいっ・・・がお財布に相談しないと!
地道にいきます!
プレゼントは同僚が会社をやめてしまうからで・・・
兄と慕っている人なのでかなりショックです。
会社もめちゃくちゃな状態で事態は深刻。
どうしよう・・・良きアドバイスを!!
が、やるっきゃないですよね!!
同僚ではなくなりますが兄貴には変わりないですからね!
にーやんです!!
近況を報告相談していいですか!?お願いします!
あっ!隊長は外で淹れるコーヒーは何が好きですか!?
外で自分で淹れるとなんかうまいですよね!
よろしくお願いします。


会社の兄貴へ素敵なプレゼント!
僕がこのあいだ淹れて評判がよかったのは
いつも家でも飲んでいるブラジルのキャラメラードって豆の中深煎り。
パーコレーターならコーヒー豆はペーパードリップよりも粗めに挽いて
中のケースにパンパンに詰めましょう。
豆の種類よりも豆の焙煎してからの鮮度が重要ですのでもし
どこかに焙煎屋さんがあればそこで買ってから2週間以内には使い切るようにしましょう。
保存は必ず冷凍庫で。湯を垂らした時の豆の膨らみ具合で鮮度がわかります。
こんもり膨らめば鮮度はOK。全く膨らまない豆はNG。
焙煎屋さん以外で売っている豆は残念ながら焙煎出荷してから
そこそこ時間が経っている場合がほとんどなのであまり膨らまないかな。
コーヒーの風味が全っ然違うので焙煎屋さんを探して試してみてくださいね。


今マンゴーボックスに入ってるモーラナイフ。
使っているひとからメールきてますよ。カマゲン!


ラジオネーム:トムサップ

いでさんおはようございます!雨ですね。
今週もキャンプ予定だったのですが、さすがにテンション上がらず、延期にしました。
ところで先週、モーラナイフの話しがありましたが、わたしも使ってます!
安くて、良く切れて、なおかつ研ぎやすい。
一本あるととにかく便利ですし、個人的には焚き火をしながら、
薄い杉材を削ってバターナイフやペーパーナイフをつくるのがオススメです!
ぜひやってみてください!

171014_kamagen1_2

171014_kamagen2

171014_kamagen3

このナイフの刃を見ると何度も研いでるのがわかる輝きです。
家の包丁やナイフを「すぐ切れなくなる」っていう人がいますが
それはその人が研がないだけ。
新品同様にもしくはそれ以上に切れるナイフは使ってて気持ちいい。
僕もペーパーナイフ作りたくなりました。いいね!


ラストは熱い火に関するメール!


ラジオネーム:コウタロウのパパ

モーラナイフ、大介さん、使いましたか?
番組を聞いていて、やっぱり火を!
火を扱えないと!男じゃない!
モーラナイフのセットにある、マグネシウムの棒!
着火の時に、ビビったら駄目ですよ!
初心者は、きっと初めは着火出来ないですよ。
マグネシウム棒のコーティングを先ず落として、
それから、マグネシウムの棒を、軽く削いで、
粉を作ってから、しゅっと!着火!
楽しいアイテムですね!
先日は、我が家の息子6年生に、
着火から、火種をちょっぴり造ってもらいました。
自家製の燻製を作るのに、
スモークのウッドの火種に、使いました。
火を扱えないと、男じゃない!
火を扱えないと、焚き火部ステッカーは、意味がない!
漏れなく、ステッカーを、見たこともない。
そんな自分ですが!本物が欲しいです。
火を使えて、男ですよね!大介さん。
スモークゲージは、手作りです。

171014_kamagen4

171014_kamagen5

ナイフを手にいれると何かを作りたくなる。
その気持ちでこんな立派な燻製箱まで作ってしまうとはお見事。
っていうかこれタンスでしょ!
大量の燻製卵にチーズにちくわ、、、、、
ウイスキーで一杯やりたいぜ!うまそー!

2017年10月 7日 (土)

カマゲンメール10/7

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

3連休の初日の今日は雨のスタート。
でもこれから雨は上がって明日、明後日は回復するみたいだから楽しい連休が過ごせそう。

そして先週の日曜日に行われた釣り大会「和竿で釣るカワハギの会」
ラッキーなことに優勝できました。
お祝いのメールをたくさんいただきましてみなさんありがとうございます。

171007_kawahagi2

171007_kawahagi1

今回は僕の竿作りの師匠である「横浜竿の汐よし」さんに注文した
特注のスピニングリール仕様の竿を朝に受け取り、
初釣行で優勝できたことが何より嬉しい。
カワハギを和竿で釣りたい方は汐よし師匠の竿は強くオススメします。

171007_kawahagi3

工芸品とも言える道具でカワハギの引きを楽しむ。
日本で暮らしているなら味わってもいい嗜みです。
日本人にも外国人にも老若男女に推薦します。
ぜひものでやって欲しい!


そんじゃカマゲーン!


ラジオネーム:相模原のけんてぃー

だいすけ隊長おはやーまん!
また、優勝おめでとうございます( ^ω^ )
先々週の放送で送らせて頂いたサーフィンの大会は
0.1point差でクォーターファイナル敗退になってしまいました(TT)
悔しい結果になってしまったのですが、同じミスをしないように、
来週の大会に向けて今日もこれから練習です!(^ ^)
また、最近はサーフィンをする前に国府津でライトショアジギングをやっているのですが、
イナダが好調ですよ~(^ν^)
いつも、夜中から釣りをしているのでソーラーライトお願いします(TT)(TT)


ぬお!ほんの少しの差で敗退してしまったなんて悔しい!
これはまた次回にリベンジするしかないですね。
でもこうやって悔しい楽しいを味わうごとにレベルアップしていくんですよね。ゴーゴー!
サーフィンする前にジグを投げてイナダをキャッチしてるなんて遊び上手!


ラジオネーム:厚木市の紫烏龍茶

ダース・ベイダーもといダイスケさん帝国軍スタッフの皆さんヤーマンコーン!
最近、シーカヤックフィッシングへの猛烈な憧れが出てきたのですが、
沖へ 50〜100メートル出る程度だったらカヤック以外でも
ゴムボート、小型ボート と選択肢があると思いますが
どれが一番釣り向きなのでしょうか?
リクエスト 
それでも釣りに行く / Y'S


これはですね、どれも手漕ぎで行くならズバリカヤックです。
推進力があってスイスイ進むから。特に風が出て来た時にめちゃ差が出ます。
沖にいるときに向かい風に吹かれると風をもろに受けるゴムボートはしんどいです。
もちろんカヤックも押し戻されますがまだマシです。
ただし、ゴムボート、小型ボートに船外機をつけられるのであれば楽さでいうと船外機の勝利。
エンジンの大きさによって免許が必要になりますのでどうするかはあなた次第。
手漕ぎでもカヤックならかなりの距離を進めますよ。


ラジオネーム:プンバァの父

隊長おはようございます。
これから家族で2泊3日のキャンプ行ってきます。
本当は9月に行く予定が、台風で流れてしまったので、
11歳娘と6歳息子共々楽しみにしてました。
目的地は嬬恋。大分寒いらしい。夜の気温5度くらいになるそう。
キャンプ2年目のビギナーで、これだけ気温低くなるのは、初めてで、ちょっと不安。
とりあえず、冬着でしっかり防寒対策して行ってきます。
そういえば、今回のキャンプでデビューする、コールマンのガソリンランタン。
買ってしまいました。
これまで火器類のランタンは、難しいイメージがあって敬遠してましたが、
癒される灯りに惚れてしまいました。
新しい道具を使いたい感が出てるのか、
妻から「ここ2、3日ニヤニヤし過ぎ!」と注意されました。
とりあえず、怪我しないよう、風邪ひかないよう、楽しんできます。
移動中の車内で、聴きたい曲をリクエストします。
LANY / THE BREAKUPをお願いします。


しっかりとした真冬のウェアと、テントの床は銀マットなどで断熱しましょう。
地面はかなり冷たいのでテントの床にマットを敷いていないと冷たくて寝られません。
マットがあるとあったかいですよ。
ガソリンランタンは足りないパーツがないか今一度確認する意味で
現場に行く前に点火しておきましょうね。
発行する部分のマントルも予備を数枚用意しておきましょう。
いいんですよ、ニヤニヤして点火の練習をすれば。
シュコシュコシュコ。にやにや。カチ。ゴー。ニヤニヤ。
コーーーーーーーー。ニヤニヤニヤニヤ。
いいんです。よかったね!


ラジオネーム :クリムゾン

井手隊長おはヤーマン。
本日も拝聴してます。
父が今週の木曜日、下田で金目鯛を2匹釣ってきました。
金目鯛の煮付けやお刺身を昨夜の晩御飯のおかずでいただきました。
金目鯛のお刺身は初めて食べてみましたが身がコリッとしていて美味しかったです。
井手隊長の金目鯛のおすすめの食べ方があったら教えて欲しいです。
リクエスト曲は
クリフエッジ / 雨ニモマケズ 風ニモマケズ


その金目鯛のお刺身が冷蔵庫にまだ残っていれば、
今日あたりが食べごろかもしれません。
白身の魚は2、3日冷蔵庫で寝かせるととろっとして美味しくなるんです。
魚は新鮮な方が美味しいというイメージがありますが
新鮮すぎてとれたてだとゴリゴリするんです。
この食感が好きという人もいます。
一般的にお寿司屋さんで出てくるようなトロっと柔らかい身は
魚種によってですが適切な方法と日数寝かすんです。
青魚のように足が早い(痛みやすい)と言われる魚は寝かしてはいけません。
金目鯛は刺身でも煮付けでも焼き魚でもどれでも美味しいですよね!大好きです。
お父様、ナイスフィッシュ!


ラストのカマゲンはお父様がナイスフィッシュ!と言った側。


おはようございます。
先日、息子とマグロカツオを釣りに行きました。
最初はカツオポイントで息子の釣りを手伝ってカツオ、シイラをゲット!
移動しながら、他の方が何本かマグロをとっていましたが、順番が来ました!
息子の竿にグーンと引き込まれる当たり!
中乗りさんや船長に手伝ってもらい、なんと!
28kgのキハダをゲット!
最高の思い出になりました。
ちなみに、私はまだ、釣ってません。涙

171007_kamagen1_2

すごい!息子さんは何歳何でしょうか。
よくこのサイズのキハダをサメにアタックされずにキャッチできましたね。
素晴らしい!もしかしたら本人よりもキハダの方が重かったりして。
どうやって食べましたか?マグロも数日寝かせた方が美味しいです。
僕は前に分けてもらったキハダをオリーブオイルで低温で煮てシーチキンを作りました。
めちゃ柔らかくて美味しかったー!
このサイズだと刺身では食べきれないだろうから手作りシーチキンもやってみてね。
ナイスフィッシュ!お見事!おめでとう!

2017年9月30日 (土)

カマゲンメール9/30

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

いい天気の週末になりそう。
今日は焚火の話で盛り上がりましたね。
寒川一さんの焚火のこだわりも素晴らしかった。
みなさんにも焚火について伺ったらたくさんメールがきました。

カマゲン!


ラジオネーム:チャロおあずけ

井手さんおはようございます
子供頃火遊びするとおねしょするって言われませんでしたか?
40年前は秋になると近所のあちらこちらで落ち葉焚きしていたもんです。
子供の私達はどんぐりや石ころを投げ込んで、容赦なく叱られたもんですよ(笑)。
しばらくすると、叱っていたおじさんに呼ばれて行ってみると、焼き芋もらいました。
あの味忘れられませんね
今ではすっかり道もアスファルトになり、落ち葉を落とす林も無くなりましたね。
今は、焚き火台で小さく火を灯し、マッチ売りの少女の様に思い出にひたるひとときですね


言われた!火遊びするとおねしょするって言われたけど迷信だよね。
火遊びした時におねしょするときもあるかもしれないけど
火遊びしてない時だっておねしょしてたし。
だったら大人になってから焚火したときにおねしょしてないのおかしいし。
まあ子供の火遊びは火事につながる可能性があるから脅かされてたんですね。
安全に火遊びしましょう。


みなさんに「焚火とはなんですか?」と問いかけました。


ラジオネーム:相模原のけい

隊長!おはヤーマンです
涼しくなって焚き火には最高のシーズンが来ましたね。
秋の夜長は焚き火が最高
私にとっての焚き火はリセットタイムですかね。
接客業なので人と話すこと に疲れている時に、
火を見ながらただただぼーっとしていると頭がカラッポに なるんですよね~
コーヒー飲みながら焚き火眺めてる時間が最高のリセットタイムです!


リセットタイム。いいねいいねー。
ファミコンで一機死ぬとすぐにリセットボタン押したね!


ラジオネーム:プンバァの父

隊長おはようございます。
私にとっての焚き火とは、「聖なる儀式」です。
焚き火やりながら、みんなとワイワイ語り合う、楽しい時間。
綺麗な火を見ながら、一杯やる至福の時間。
しばらくして、みんな無口になり、何も考えず、自然と向き合う神時間。
焚き火の魔力です。
一度この雰囲気を味わうと、やめられない、とまらない。
来週新車で嬬恋までキャンプ行く予定です。
焚き火?もちろん、やりますよ。
新しい車にステッカー貼りたいので、マンゴーボックスお願いします。


いいねー。儀式っていうと必ず炎があってほしいよね。
炎のない儀式なんて寒いよね!


ラジオネーム:父だんご

井手さん、スタッフの皆さん。
お疲れ様ですっ( ̄0 ̄)/
私にとっての【焚き火】とは…。
太古より変わらぬ炎が醸し出す【色】と【温もり】が
身体の中の【DNAの記憶】に語りかけてくるものです。
いや~f(^_^;
格好いいこと言っちゃったなぁ~♪
つまり…。
【ぼ~】っとしてしまいます~(笑)


DNAのなんちゃら。いいねいいねー。よくわかんないけど萌えるね。

みなさん色々と答えてくれて楽しかったぜ!


続いてのカマゲンはたくさんの釣りバカさんたちからのメッセージ。


ラジオネーム:会長

井手さんおはようございます
トップウォーターバスフィッシングは良いですよね〜
自分は以前トップウォーターフレンズと言うクラブの会長をしておりまし た、
会長と言う愛称もそこから来ています。
今はオールドタックル&ルアーの バス釣りをしていますが、
なかなか釣れませんが、道具を使う楽しみがありますよ〜


開成スプリングで釣りを教えてくれた会長さん。
きっと釣りをしない人からは不思議がられるんでしょうね。
釣れない釣りの何が楽しいのか。
「道具を使うのが楽しい。」きっと一般世界では「変態」と呼ばれるのでしょう。
「変態」は僕らの世界では褒め言葉に聞こえるから不思議です。


ラジオネーム:あまねぇ

おはようございます。初メールです。
ラジオを聴きながらドライフライをまいてます。
今日はエルクヘアカディスとパラシュートを50個まく予定です。
先シーズンはフライをやり忘れたので今シーズンは初心に帰って頑張ります。


先週のゲストLoVendoR《ラベンダー》の岡田万里奈さんバリの
ハードコアなフライ女子からのメール。
みなさんにもイメージしてほしいんです。
釣りに行くことを考えて部屋の中で羽や毛をしこしこ切ったり巻いたり縛ったり。
これを50個巻くのにどのくらい時間がかかるのでしょうか。
一つ巻くのに早くて3分だとして、、、150分。
実際もっとかかるとしたら3時間くらい?
僕だったら絶対に6時間かかりそう。
僕はおかまりさんが好きだと言ってたアントを巻いてみたい気持ちがあります。
ウイスキーを飲みながら巻きたい。


ラジオネーム:アニ企画

井手さん。スタッフの皆様。おはヤーマン。
今日は子供の運動会です。が、イナダが好調なので、
一時間だけ、イナダしてからの運動会にしてもらいました。


たった1時間のためにどんだけ頑張るんだよ!
釣り場での1時間なんて仕事中の10分くらいの感覚で過ぎて行きます。
その間にあたりがあるといいね!
運動会の会場に包丁を持って行ってみんなで刺身を食べられたら最高だとは思ったけど
運動会に包丁を持って行くと問題になりそうなのでやめておきましょうね。

2017年9月23日 (土)

カマゲンメール9/23

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日のゲスト:おかまりこと岡田万里奈さんの釣りマニアっぷりには驚かされましたね!
しかもトークも楽しいしフライフィッシング歴は10年以上。
家族3世代みんなフライマンだって。
釣りトーク盛り上がりました。カマゲン!


ラジオネーム:外道の与一

井手さん、スタッフの皆さん、オハヤーマン!
おかまりさん最高でしたね!
釣りに行けないときに限って、こんな話を聞くとか拷問ですか!?(笑)
月1とかでレギュラーになってコーナーとか作って欲しいですね!


ね。楽しかったですね。
おかまりさんと釣りに行ったらガチンコ対決で火花を散らしそう。
お互い負けたくないもんね。
いつか本当にレギュラーになってたりして。笑


そして今日紹介したメールで並行輸入で買ったテントの修理問題がありました。
ポールの連結パーツが破損していたが日本でメーカー修理を受け付けてもらえないという内容。
本国に問い合わせてパーツを探すか、自作して修理するか、
なんて話をしたところリアクションがきましたよ。


ラジオネーム:サトシ

ヤマン!井手隊長、スタッフの皆さん、おはようございます!
「ナチュラム」と言うアウトドアショップ。
コールマンのテントのポール関係、パーツとして在庫を持っています。
各ネットショップに出店してますので、
検索窓にテントの品番を入れれば、パーツも出てきます!
またはお問い合わせしてみたらいかがでしょうか?


ほほう。パーツを販売しているショップがあるんですねえ。
もし適合するパーツがあれば最高。
やっぱりものはなるべく修理して大事に使いたいところ。
並行輸入だと日本の正規ディーラーや代理店のアフターサービスを受けられないことが多くて
リスクはありますが多少安く買えたり、日本で未発売のものがあったりやっぱり楽しいんです。
結構みんな楽しんでるみたい。


ラジオネーム:いせはらのみなパパ

隊長、マンゴー隊の皆さんオハヤーマン。
海外輸入、自分も一時はまりました。
日本に輸入されなくなったお気に入りだったルアーを
直接メーカーから買えた時は嬉しかったですねぇ。
失敗したのは大手オークションサイトで落札したリールです。
中古の評価って海外の人は、かなり甘いですよね。
自分は娘を釣り女にしそこないましたが、
おかまりさん、話を聴いていて楽しいですね!


日本ではヤフオクやメルカリが人気がありますが
アメリカをはじめとする世界中ではebayが利用者数が多くて人気があります。
思わぬ掘り出し物も「え!?」っていう値段で買えることも。
日本での「美品」って本当に綺麗ですよね。
少しでもかすり傷がついてるとしっかり説明するのが日本。
もしかしたら海外では多少の傷があっても
ちゃんと機能すれば問題なしと考えているかもしれません。
アメリカのオークションや中古市場で
「mint condition」と表記してある場合は新品同様ということです。
こういうのを探してみるのも手です。
キャンプ用品だったらビンテージのランタンなんか狙い目ですよ。
見てると欲しくなるねえ。


ラストは来週来日公演を行うMR.BIGのファンの方から。


ラジオネーム:泉区のKING

MR.BIGのプレゼント欲しいです
僕は現在、ドラムの練習で、MR.BIGの曲を練習しています
このプレゼントは僕の為にある様なものです
宜しくお願い致します


来日記念にマンゴーボックスにもらったMR.BIGの扇子と手拭いセットあげちゃう!
手拭いを頭に巻いてドラムを叩いてください。頑張ってね!ヤーマン!

2017年9月16日 (土)

カマゲンメール9/16

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日はまだいいとして明日から台風接近ってことで3連休の天気が崩れる見込み。
連休を楽しみにしていたリスナーから残念そうなメッセージが続々届きました。
僕はこのあと福岡で仕事の予定なんですが果たして飛行機は飛ぶのでしょうか。
どうなることやら。心配は置いといて、、、カマゲン!


ラジオネーム:ミーの兄さん

井手隊長、スタッフの皆様
おはヤーマン!
この所ずっと仕事が忙しく休みもほとんど無かったのですが、
日曜日、月曜日と久しぶりに連休になったので、ソロキャンプに行こうと思いました。
久しぶりのキャンプ!ヤッター!
が!
台風!!
やっぱり止めた方がいいですよね……?
命大事ですしね……
残念…
悔しい…
悲しい…
そんなオイラに、焚き火部ステッカーください!!!


台風の中でのキャンプは何一つ楽しいことはなさそう。
先日辰巳Dが山でテント泊したときに天気が悪くなったらしく、
強風で雨がテントに吹き込み、テント生地からは水が沁みてきて、床は濡れるは、
挙げ句の果てには睡眠中に強風でテントがひしゃげてテント内でビールを倒してこぼすという事態。
この状況が楽しめる人はかなりのMですね。
大型台風の中でキャンプをするなら
テントポールが折れて悲惨な目にあう等を覚悟した方がいいですよね。
やめときましょ。


ラジオネーム:じゃが芋さん

隊長おはようございます!
週末、台風が近づいてきていますね。
9月の三連休は毎年、長野方面に泊まりでツーリングにいっております。
今年もビーナスラインを走って霧ヶ峰、美ヶ原等々見て回り
全身で自然を感じてくる予定だったのですが...。
諏訪湖付近には酒蔵が沢山有って季節の日本酒を買うのも毎年の楽しみです。
車で行くことになるのか電車で行くことになるのか悩みどころではありますが、
安全を確保しながら極力自然を感じて帰ってこようと思っています。
台風だと海のレジャーも河のレジャーも山のレジャーも出来なくて
週末は皆さんうずうずしちゃいますよね。


もう台風だしツーリングは無理だからここはガラリと趣旨を変えて
電車で酔いどれ酒蔵巡り旅にしようぜ。
発想の転換でピンチをチャンスに変えるのです。
こんな機会じゃないとバイクに乗っちゃうでしょ。
前後左右の安全確保しながら飲んでね。


ラジオネーム:心はいつもキャンプ日和

大介さん、お早うございます。現在、台風が接近しています。
我が家では明日からキャンプの予定なのですが、中止することにしました。
久しぶりのキャンプで楽しみにしていたのですが、苦汁の決断、ある意味では英断です。
大介さんは、このような経験はありますか?
仕込んでいた豚は来週燻製にしてベーコンを作ることにしました。
自宅でチーズフォンデュします。焼きリンゴも作ります。


キャンプや登山や釣りが悪天候や高波で中止になることは何回もあるし、
ある程度の雨なら決行しようということもあります。
しかし台風となると話は別。家でゆっくりしましょ。
自宅でキャンプ飯もいいもんですな!


ラジオネーム:りょっぷ

タイトル:初めてのガソリンランタン!
井手隊長&辰巳Dおはヤーマンです!
以前、番組でメールを紹介して貰い、我が家のキャンプサイトは暗いんです…。
という内容のメールを送った川崎のりょっぷです。
隊長、ついに我が家のキャンプサイトにガソリンランタンがやって来ましたよ!
おこづかいを貯めて買った甲斐がありましたよ~。
ガソリンは危ないとか勝手なイメージが有り、
ガソリンランタンの購入を長い間、躊躇していました…。
しかし、使ってみるとその明るさに家族もびっくり。
力強く、我が家のサイトを照らしてくれました!
早くも、無くてはならないキャンプギアの仲間入りです。
しかし、隊長、一晩使ってみて思った事があります。
ポンピングして点火する際に、ボワッと炎がランタンを包むように燃え上がります。
これってどうしてなんでしょうか?皆さんも同じですか?
井手さん、ザバーンリスナーの皆さん、教えて下さい。
マンゴーボックス希望です。久しぶりにローラさんでお願いします。


ガソリンランタンって明るいでしょー!
一度使うともう後には戻れなくなるんですよね。
しかも燃料を噴射するコーって音がたまらなく気持ちがいい。
みんなが病みつきになる気持ちがわかったと思います。
さて、お悩みのランタンを点火するときに炎に包まれる現象は
液体燃料ランタン初心者はよくやってしまいます。
僕も今でもたまにやっちまいます。
どうすればいいのかお答えしましょう。
点火儀式の順番がキモになります。
現在りょっぷさんはポンピングしてから燃料コックをひねってから着火していませんか?
そうすると霧状になったガソリンがシューっとで続けてから火をつけるので
着火をもたつく間にガソリンが出すぎて炎が上がってしまうのです。
なので、これからはポンピングしてから、ライターなどを着火して
着火口に火種をスタンバイさせてから燃料コックをひねってオンにしてください。
そうすると余計な燃料を出し過ぎることもなく点火できます。
これは慣れの問題なので失敗を繰り返すうちに身についてきますよ。
僕の使っているペトロマックスの灯油ランタンは
燃料コックの上と下のどちらがオンでオフかわかりにくくて
ポンピングしてる最中にずっと燃料を噴射してしまい火柱を立ててしまうことがあります。
あまりやってしまうと大事なランタンがススで真っ黒になっちゃうので気をつけてくださいね。
台風だしバラして掃除でもしましょうかね。

170916_kamagen1

2017年9月 9日 (土)

カマゲンメール9/9

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今週末はやっと土日ともにいい天気になるってことで
秋の始まりを感じられるアウトドア日和になりそう。お出かけが楽しそう。
秋の楽しみは色々あるけどやっぱり食欲の秋を謳歌したいよね。
そんな気にさせてくれるメールがいくつも届いてましたよ。カマゲン!


ラジオネーム:ぬこ

井手隊長、スタッフのみなさん、おはやーまん!
秋らしい爽やかな朝ですね(^^)
インスタ映えする写真かどうかは分かりませんが
先日わが家のBBQのときに撮りました(´∀`)
前菜のカプレーゼや牛肉寿司と本マグロのカマトロの炙りの食べ比べ、
温野菜のラクレットチーズがけなどなど、友だちらにも好評でした!

170909_kamagen1

170909_kamagen2

170909_kamagen3

170909_kamagen4

170909_kamagen5

170909_kamagen6_2

なにー!?これがBBQの料理ですと!めちゃくちゃ豪華!
BBQでお寿司ってやったことないなあ。しかもウニにイクラにトロ!
そして野菜に溶けたチーズをかけるラクレットまで!
ラクレットをアウトドアでやるって絶対にモテそう。
そのアイデアいただきました。参考になるなあ。
ダッチオーブンでジャガイモやニンジンを蒸し焼きにして
どろっと豪快にチーズをかけたらビールが進むでしょうね。
ドイツビールで乾杯したくなる。
やっぱり食欲の秋でキャンプは幸せになりたいっすね。お見事!


ラジオネーム:開成町のモーヤン

170909_kamagen7_2

開成町阿波踊り会場でこれ食いてーなー!めちゃくちゃ美味しそう。
パン屋さんのモーヤンさんが焼いたパンなんでしょう?
揚げたてのアジフライ。何をかけても美味しそう。
僕はソースも醤油もタルタルもどれも美味しくいただきますけど
揚げたては何もかけなくても美味しいよね。
バーガーに紫蘇が挟んであっても合いそう。
これ今日だけじゃなくレギュラーメニューにしてもいいんじゃないですか?
新メニュー記念日がお祭りってのもハレの日っぽくて最高ですね。
ハフハフと熱々のバーガー僕にもください!


今週のラストカマゲンは肉のこだわりメールです。


ラジオネーム:厚木市の紫烏龍茶

ダイスケさんスタッフの皆さんヤーマンコーン!
昨日Brand New! Fridayとlovely dayハナ金で
なにやらBBQの話で盛り上がっていましたが
実は私は肉の網直焼き反対派。
炭に肉の脂や肉汁がかかり火力が落ちるし、その脂でフランベするし、
良いこと何一つ無いと思うんです。
美味しい肉を買ってきて美味しく調理するには
鉄板やフライパンで脂対策をするのが男の嗜み、
本当のバーベキューってものです。
ダイスケさん、スタッフの皆さんはどう思います?


網焼き反対派なんですね。笑
炎が上がってフランベになったら多少香ばしくなるのかな?
鉄板でジューって焼いた肉の焼き目もいいですよね。
どっちがいいかってのはあまり気にしたことはないけど
僕はどっちも美味しいと思います。
逆に絶対炭火網焼き派の人もいそう。
ステーキに関していうと日本は鉄板派、
アメリカは蓋つきグリルの網焼き派っていうイメージがあります。
なんで肉ってこんなに人をこだわらせるのか。
それは肉にロマンがあるから。
みんなのアウトドア料理のこだわりをこの秋はどんどん聞きたくなりました。
来週は放送中にみんなに呼びかけてみよう。メール待ってます!

2017年9月 2日 (土)

カマゲンメール9/2

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日は未明から本当に寒くてかなわん!
うっかり半袖で出て来てブルブル震えながら
「さみーさみー」って言いながらスタジオインしました。
そしたらスタジオはスタジオで機材を冷やさなきゃいけない関係で冷えてるし
なんだかずっと鳥肌が止まらないぜ。
まさか9月の初めに凍えるとは。
みんなも風邪ひかないようにね。かまげーん!


ラジオネーム:横須賀タケ坊

隊長、おはヤーマンです。昨日、今日と寒いですね。
所で我家のキャンプグッズを整理してたら、
何かシートが丸まったままのが出て来て、広げたらタープのシートでした。
昔、一回位使ったなと思い出し、海辺で使えると思い、車に積んでたんですが、
ある日海辺でバーベキュー中、天気が怪しくなり、そこでタープシート登場。
なかなか、役立ったのですが、そろそろ帰るのにタープをたたもうとしたら、
裏側の縫い目沿いに貼ってあるテープがみんな剥がれて来て、
物干し紐みたくなってしまいました。
チョット古めなんで、剥がれたんでしょうが、生地がまだまだ使えそうなんで、
どうにかしたいのですが、何か良い修理グッズはありますか?
明るいLEDライト、欲しいな!


なるほど。タープやテントのシームテープの劣化問題ですね。
僕はよく「化学素材の劣化、加水分解は止められないから買い換えた方が気持ちいい」
と言っているけど、やる気があれば
自分でシームテープをアイロンで圧着してみるという手もあります。
シームテープは熱でくっつく糊がついたテープで生地の縫い目に貼ることにより
防水性を持たせて雨漏りしなくさせるもの。
シームテープが少しだけ浮いた状態なら
そのままアイロンで押し当てると再び圧着できることもあるそうです。
テープがまるで剥がれてしまったら職人になったつもりで
鮮やかな手つきで当て布をしながらアイロンで貼りましょう。
キャプテンスタッグからシームレステープという商品が出ています。


ラジオネーム:35年前は高校生

隊長、おはようございます!
毎週、楽しく聴かせて頂いてます~
今日は寒いですね~
9月はイベント盛りだくさん!
早速、今日は息子の高校の文化祭です!
隊長、今日の町田近辺の天気はどうでしょう?
来週はご近所さんとBBQを予定しているのですが
火おこしのコツを教えて欲しいのですが?
やっぱり、カッコイイお父さんでいたいではないですか(^凹^)ガハハ
P.S
火おこしアイテムかライト(懐中電灯)が欲しいでーす!


炭の着火はスムーズに行くとかっこいいけどもたつくとカッコ悪いですよね!笑
そんな時はこうしましょう。用意するものは炭と着火剤だけ!
炭を筒状に組んで、真ん中に着火剤を置いて、中に炭を積み上げて、
着火剤に火をつけたらあとは放置するだけ。
15分もすればいい感じに燠になっているでしょう。
必ず必要ではないけどもし予算をかけてもいいならあると便利なグッズは
筒状になっている炭起こし器。
これがあると最初の「炭を筒状に組んで」を省くことができます。
以上の方法で炭に着火をするとフーフー息を吹きかけたりする必要がありません。
うちわで扇ぐこともなし。
今までの汗だくになって炭起こししていたのがアホ臭くなるほど。
みんなの前でかっこつけちゃってくださいね。


ラジオネーム:こうちゃんの嫁(旧:蜀の雑兵)

最近、朝晩に心地よい風が吹くようになりましたね。
小5の娘は、もうすぐ学校の宿泊体験(自然教室)に行きます。
みんなでカレー作りやキャンプファイヤーをしたり、富岳風穴や樹海ハイキングなど、
アウトドアを満喫するスケジュールになっており、待ちきれなくてうずうずしています
学校の仲間達との外遊びも、格別ですよね。
井手さんは、宿泊体験ではどんな思い出がありますか?


中学校の林間学校だったかキャンプだったか、みんなでテントに泊まった時の話。
カレーを作ろうとテントから出て調理。
食べてお腹いっぱいでテントに戻るとぎゃー!
懐中電灯で照らしたテントの室内は
カマドウマ(丸っこいコオロギみたいな昆虫)がびっしり!
テントの出入り口をきちんと閉めないとこういうことになるということを
身を以て学んだ一夜でした。
虫を追い出したあとのテントで就寝前に学年の女子達のランキングを話し合うという
下世話な遊びをしたのを思い出しました。
男子中学生のやることってほんとしょーもないですね。笑 
娘さん、素敵な思い出を作って来てくださいね。

2017年8月26日 (土)

カマゲンメール8/26(プレゼントつき)

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

8月ももうすぐ終わり。
今日のザバーンでは「3時間オールリクエストfeat.夏の思い出」やりました。
みんなからいろんな思い出話が届きましたよ。

僕たちも夏の思い出を作るべく
これからGARVY CAMP FES. Memory of Summer 2017に参加しに
栃木のファミリーパーク那須高原に向かってきます。

今日のカマゲンに採用された人には
焚火部ステッカーと焚火部缶バッジをセットで差し上げますよ!


Takibibu_sticker2017


そんじゃ夏の思い出話コマゲーン!


ラジオネーム:スサミストリート

井手隊長おはヤーマン!
今年の夏は晴れ男っぷりが褒めらたことです!
雨ばかりの8月でしたが、お盆休みに高校時代の同級生と毎年恒例開催してるBBQも
奇跡的に雨は降らず、昨日の平塚の花火大会もいいお天気でした!
昔から晴れ男と言われてましたが、今年ほど効果あったなーと感じた年はありませんでした!!
ちなみに、以前の放送で牛乳パックを着火剤にするといいと言っていたので試してみましたが
効果抜群でした!!


すごいじゃん!本当に雨ばっかり降っていた8月でこの成果はお見事。
昔ザバーンで「晴れ男晴れ女ステッカー」をプレゼントしていたことがありましたが
今度はスサミストリートさんに作ってもらおうか。
僕らの取材の時にも晴れてほしいから来てくれませんかね。笑


ラジオネーム:モラル知らずからの卒業 20歳

Def Tech / My Way
オールリクエストという事で久しぶりに聴きたくなったのでお願いします。
この夏のアウトドアの思い出、、、。
まだなにもしてないなぁ。
でも、来月旅行(鳥取、島根、広島)に行くんですが
鳥取県の砂丘で初パラグライダーをします!!
私は絶叫系が大の苦手なのでちょっと不安なんですが楽しみたいと思います。
あと、学生のうちに一度はヒッチハイクしてみたかったので
旅先の移動は全てヒッチハイクでします。
どうなるかわからないけど頑張ってみたいと思います!


20歳!青春真っ只中!
ヒッチハイクはなかなかの冒険になると思うけど
危ない目には合わないようにくれぐれも気をつけてください。
パラグライダーは僕らも取材で体験しました。
絶叫系というよりかは癒し系アクティビティなのできっと楽しめるでしょう。
ただね、一通りインストラクターさんがサクサク教えてくれてから
「はい、じゃあここから飛びますよ、いいですね?」と言われたところが断崖絶壁で
「いやいや、いいわけないでしょ!」とツッコミを入れたのを記憶しています。
勇気を出して飛んでからはひたすら気持ちいい空中浮遊なんです。
もう一度やりに行きたいなあ。
あ、そうそう。
上昇気流をうまく捕まえることができると延々と飛び続けることができるそうです。
で、どんどん高度が上がると絶叫したくもなるかもねw


ラジオネーム:もじあや

井手さん、ヤーマンです
暑いのと陽射しが苦手な私は、毎年夏はなるべく外に出ないようにしていたのですが…
今年は江ノ島の海沿いでBBQしたり、アクティブに頑張りました
やっぱり1番の思い出は、
井手さんに会いに「SHONAN KING決定戦」に行ったことですねー
青いビーサン手に持って、井出さんに手振りました。笑
リクエストお願いします。
ORANGE RANGE 「イケナイ太陽」
今日も暑そうですが、元気に会社行ってきまーーーす

170826kamagen2

SHONAN KING決定戦で僕の応援に来てくれたんですね。ありがとうございました。
僕にとってもあのイベントは夏の思い出になってます。
5人中4位って成績が全然自慢できないけどクイズに答えられなかったのが敗因かな。
でも楽しかったね。
来年こそはSHONAN KINGになって大磯ロングビーチの生涯顔パス権を手にいれたいぜ!



ラジオネ〜ム:トムパパ

オハヤ〜マン
気づけば夏も終盤
先日やっと娘の自由研究の宿題終わりました(笑)
海が好きだし、海に関する事にしようってなり
小学生最後自由研究最後のテ〜マは
「海から塩を取る」にしましたq(^-^q)
千葉の大好きな場所で海水を汲み上げ
何度も煮こんではろ過して煮こんではろ過してを繰り返し
できましたよ「館山salt」優しい味
千葉の新米と合わせて頂きました
もうね、最高!
また海が好きになりました
リクエストは桑田佳祐の風の歌を聞かせてをお願いいたします
エフヨコフードタオルがあれば欲しいな〜(*´∀`)♪

1503475055712

1503475067003

1503475084642

わお。海水から塩を作ったのですね。
いつやってみたいとずっと思いながら一度もチャレンジしていない塩作り。
トムパパさんと娘さんに先をこされました!
やっぱり料理と同じく自分で作った塩は美味しいんだろうなあ。
結構時間はかかりましたか?
海沿いのキャンプ場でのんびりやれたらいいなあ。


ラジオネーム:クレイジーゴウ

リクエスト
GT CRAZY KEN BAND

今年の夏は小学5年生の姪っ子とかは遊びに行きました。
収穫は川エビ数匹にザリガニ1匹。
姪っ子がザリガニはいらないと言うのでリリースしようとしたら
思いっきりザリガニに挟まれてしまったアクシデントも良い思い出です。


川エビとザリガニ。ザリガニに挟まれるなんてまるでリアクション芸人!
僕も子供の頃によく挟まれてました。ザリガニ、クワガタ、カニ、
ドアの隙間、ズボンのチャック、、、今はもうこりごり。
今は美女の間になら挟まれたい。


ラジオネーム:すぴなべ

リクエスト
RADWIMPS サイハテアイニ

久々のメールです。
夏の思い出と言えば、今年初のテント購入&初の設営です。
念を入れて、YouTubeで設営動画をチェックしてから、本番に望みましたが、
イメージと実際のギャップで予定していた時間を大幅に越えて、
3時間もかかってしまいました。
暑い中待たせていた家族からは文句ブーブー。
なんとか設営し、暗い中夕食を食べて床につきました。
次は早くできるようリベンジしたいと思います。
ちなみに今日は久々のバス釣りに来ていまーす。


買って最初はこんなもんですって。w
数年前に兄弟デュオのFREASY BEATSとキャンプをした時に
彼らが10人入れるテントを買って来たというので初めて設営しようとしたら
なんだか形がいびつになっておかしいなと思いながらも面倒だからそのまま使ったら、
ポールの組み合わせが違っていて長さが変になっていたんです。
でもこんなのは何回か設営と解体を経験しないとわからないもの。
きっと次回はスピナベさんのテントもうまくできるはず。
こういう苦労も含めて楽しむのがキャンプです。
家族のみんなにも次は設営を手伝ってもらいましょう!
今日のバス釣りも楽しんでね!
スピナーベイトを投げまくるのかな?爆モーン!

2017年8月19日 (土)

カマゲンメール8/19

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日は番組の中で「長雨続きでテントが乾かない」問題を告白しましたが
やっぱり僕だけじゃなかったみたい。
今日の昼間のあれまにカラッと干せた人はいたかな?
夕方からやっぱり降りましたね。
せっかく乾いたのにまた濡れる。
僕も今週ありました。
もういい加減いやになっちゃうよね!
みんないろんな方法でテントを干してるみたい。カマゲン!


ラジオネーム:工藤俊作

井手さん、おはようございます。初めてメールします。
先週末、相模川でバーベキューを強行したのが最後。
テントがずぶ濡れで干すに干せずやむなく部屋にテント張りました。
しかも先ずは部屋の片付けからしないと部屋に張れない始末。
結局3日間ぐらいリビングが使えずなかなか大変でした。
出来るならTシャツください。


わかるー。もうさ、部屋の中に張ったテントで暮らしたくなるよね。
暮らしちゃうか!


ラジオネーム:ハワイアンパパ

隊長、スタッフ皆様おはようございます。
今年の夏はおかしい!
雨、雨で本当に夏が恋しいですね。
もう、雨はウンザリです。
テント乾かない問題!
これはキャンパー達誰もが直面する問題だと思います。
うちはウェザーマスターの10人用のテントを使ってます。
自然乾燥だとなかなかかわかないので、布団乾燥機を二個テントに挿して乾かします。
若い人は知らないかもしれませんが、ジャバラから温風が出るアレです。
この夏3回キャンプに行きましたが、全部見事に雨でした。
来週またリベンジしてきますので、隊長!気合いの入るキャンプグッズ下さい!


布団乾燥機の2台使いとはまるで凄腕DJみたいですな。
僕もこのアイデアは参考にしたい。
うちにある除湿機をテントの中に入れてしまえば話は早そうなんだけど
問題は大型テントを張るスペースがないということ。
みんなどうしてるんだろうか。


ラジオネーム:茅ヶ崎のデスペラード

隊長おはヤーマン!
テントの乾燥ですが、自分も今年は散々なめにあってます!
先週も雨キャンプにいき、テントはびしょびしょ!
自分は絶対にカビだけはと思い、ちょっと晴れ間が 出たときにテントをたて、
その中にミニストーブをいれひたすら乾燥させ、
まだたりないので家でストーブをだしてひたすら乾燥させ、しまうことができました!
やはり夏のストーブは地獄ですね!
でもそれ以上にキャンプは楽しいので、これからも頑張っていきます!
マンゴーボックスはSOTOのデカマッチターボ欲しいです!


布団乾燥機でもすごいと思ったのに夏場に室内でストーブを焚くとは!
熱中症に注意してね、なんていうレベルではない。
外で太陽さえ出て入れば一瞬で乾くのに雨っていやーね。
ということで、僕の見解によると
室内で除湿機をテント内に入れてしまう方法を一押ししたいと思います。
みんなメッセージありがとう!


先日富士登山をして山頂からハガ木を送ってくれた
RN:湘南乃輝からまたハガ木が届いた!

170819_kamagen1

170819_kamagen2

今回は立山黒部アルペンルートからのヤーマンが届いた。。
富士山からの日本一の標高ヤーマン、そして今回は立ヤーマン。
次は何ヤーマンになるのだろうか。
二度あることは三度ある。期待してしまうじゃないか。
湘南乃輝、ハイクお疲れ様!
ハガ木ありがとう。次はどこからかなー。


来週に特集するのが先日探検してきた黒部での源流イワナ釣り。
RN:柴ちゃんも行ってきたみたい。


イデさん おはようございます。
秩父マンゴー隊柴ちゃんです。
先日、私も憧れの聖地 黒部奥の廊下 薬師沢に行ってまいりました!
やはり黒部。ハンパなかったです!
デカイのは出ませんでしたが、この地に立ってフライを振れる。
ただそれだけで満足でした!
あの澄みきった流れからイワナがアタックして来るのが頭から離れません。
また行ってみたい薬師沢釣行の報告でした(笑)

170819_kamagen3

170819_kamagen4

そう!僕らも薬師沢小屋に止まって源流を釣り上りました。
柴ちゃんの写真からもわかる通り水が素晴らしく綺麗。
フライフィッシャーの憧れの地なんです。
柴ちゃんナイスフィッシュ!
来週のレポートを乞うご期待。


ラストはダイバーのRN:おっちゃんレフェリーから!


隊長、おはヤーマン!
今週は夏休みを田舎で過ごしてました!
知人のダイビングサービスで手伝いながら、イルカツアー&ダイビングと満喫してきました!
なかでも、ダイビングは田舎の海だけど、ガイドデビューしました!
友人を連れてのガイドまがいはやってたけど、
ファンダイビングのお客さんを連れてのガイドは、めちゃくちゃ緊張しました!
コンパス、残圧、マクロ、コースなど大変だったけど楽しかった夏休みでした!
10月には、期間限定ポイントがあるし潜りに帰れたら良いなぁと、今から計画中です!
キャリーバッグに貼りたいから、クリアステッカーが当たるといいなぁ♪

170819_kamagen5

170819_kamagen6

ガイドデビューすごい!おめでとうございます。
やっぱり知らない人たちをガイドするのは責任が伴いますからね。
みんなが頼りにするのがガイドさん。
きっと初めてで疲れたと思うから今頃達成感で美味しいビールを呑んでるのかな。
お疲れ様でした!いつか僕らも案内してくださいね。ヤーマン!

2017年8月12日 (土)

カマゲンメール8/12

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

山の日からのお盆連休を楽しんでいるマンゴー隊のみんなからのメールは
読んでていい気分になるね。みんなメールありがとう。
僕はこのあと大磯ロングビーチでの
第二回SHONAN KING決定戦に参戦しに向かいます。

連休中も本番直後に休まず体と脳を働かせてきます!
湘南キングは俺だ!カマゲン!


ラジオネーム:平塚MC父ちゃん

初めてメールします今日は富士宮にキャンプに行く車中です。
キャンプ歴20年子供も大きくなり今では夫婦二人キャンプがメインです。
度々話題にでるペグですが、うちでは建設用のペグを使ってます
ホームセンターなどに行くといろんな長さ材質の物が安価でそろっていますよ。
仕事でペグ使う人は石があってペグが入りませんってわけには行かないですからね。
石も砕いてガンガン入ってくペグも揃ってますよ。
それではまた機会があったらメールさせてもらいます。


ホームセンターでペグ?工事用のペグがあるのかな?
ちょっとこれは耳寄りな情報だ。
今度大型ホームセンターに行ったら見てみようと思います。
長いペグって素材やメーカーによって高価だったりするからね。
ナイス情報ありがとうMC父ちゃん!


ラジオネーム:TOWN

おはようございます!
今日は家族5人で2泊3日のキャンプに那須高原に向かってます。
年1回くらいしか行かないのですが、毎年道具を増やしてくのが楽しみです
今年はコールマンのインディゴレーベルっていう限定のランタンを買っちゃいました!
今から使うのが楽しみです!!
後は、なんとか天気がもってくれればと思います!!
このどんよりした空を吹き飛ばしてもらいたいんで、WANIMAのCHARMお願いします!!


年一回のキャンプのために道具を増やしていく。
いいんです。買った道具を使いたい。キャンプに行って使いたい。
そのモチベーションになればいい。
なんだったらキャンプの予定がなくても
一つずつアウトドアショップで買い足してその都度行けばいいんです。
道具って何回使えばもとが取れるんでしょうね。
ランタンの減価償却は何回なのでしょう。
使えば使うほど一回使用あたりの値段は安くなるのでそれを言い訳に
たくさんキャンプに行っちゃってください!


第二回SHONAN KING決定戦に向けての応援メッセージも続々と。ありがてー!


ラジオネーム:トランサルプ

おはようございます。
今日 大磯行きます。
今は雨降っていますが午後は雨が止みそうなので、
井手隊長の応援(サポーター)を全力でいきます。
他の4人を蹴散らして今年の湘南キング目指して頑張って下さい。


ラジオネーム:芋スケーター

隊長、スタッフの皆さんおはヤーマンです!
隊長、湘南キング王リスナーの為にも宜しくお願いします。
ヒョロヒョロブロッコリーは敵ではないとおもいます。
タイガさんはチャラいので水着ギャルに気を取られて力がだせないとおもいます。
光邦さんは、番組が朝になって前ほどパワー感じられません。
そうなるとジンジ君が一番危険ですね。
何とかジャンケンに持ち込めば隊長にも勝機がありますよ!
仕事で行けませんが、応援してるので頑張って下さい


ラジオネーム:六郷のナミ

井手さんおはようございます!
やって来ましたね!SHONAN KING 決定戦!
体調はどうですか??
the burn の放送終了後でお疲れかと思いますが
朝からエンジンがかかっているのは井手さんだけだと思いますよ!!
私も大磯に行きます!!
井手さんに会えるの楽しみです!!
頑張ってください!!


じゃあ、じゃんけんで蹴散らしてエンストしないようにすればいいか。
もう勝てるね!向かう道中で一眠りして寝過ごしそうだけども。笑
5人で仲良くSHONAN KINGを譲り合ったりしてw
いつも放送の本番が終わると超眠くなるのは14年間変わっていませんが頑張りまーす!
応援ありがとう。大磯ロングビーチで会いましょう。
僕の応援カラーのブルーを着てきてね。後ほど!

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31