TheBurn: Link

井手大介のカマゲンメール

2017年6月17日 (土)

カマゲンメール6/17(プレゼント付き)

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

「つながる847」3時間オールリクエスト、みんな繋がってくれたかな!?
今週はカマゲンでもさらに繋がって焚火部ステッカーとグッズをあげちゃうよ。

カマゲン!


のっけから楽しそうな雰囲気がプンプン溢れているメッセージ。


ラジオネーム:マイマイちゃん

井手さん、おはよーモーニング!
毎週早く起きて聴いてます。
今日は友達総勢17人で相模湖へ
キャンプに行ってきます!!
男子も何人かいるので色々
教わりたいと思います☆
明日は釣りを初体験!
井手さんに教わりたい♪(笑)
いっぱい楽しみまーす\(^o^)/


ちょっとちょっとー!男子が張り切るキャンプに女子もワクワクしてるのね。
みんなで盛り上がってくださいな。僕も参加したいなあ!
みんなに釣り教えちゃう!むしろ教えたい!
今日は番組でアウトドアの何かをやってる人と
やってない人の温度差についても話したけれど、、、
マイマイちゃんたちはキャンプで初めての釣り体験でしょ。
きっと小一時間くらいやってみるつもりかしら?
井手大介コーチの釣り教室は朝5時集合になります。
遅刻厳禁ね。ボート屋の開業と同時に出船だから。
朝イチじゃないと釣れないと思ってね。
そして昼ご飯は船で食べるからおにぎり、パンは持参してね。
そして朝の釣れる時間帯朝まずめが過ぎたら初めてのんびり釣りするよ。
ブラックバスのいそうな場所を求めてあっちこっち攻めるから。
トイレに行きたくなった?本気で言ってるの?じゃあ一度ボート屋まで戻ろうか。
よしじゃあここからはボート屋が閉店する夕方まで頑張るからね。
夕まずめに全てを懸けるんだ!
いやあ長い1日お疲れ様でした。
2匹も釣れてよかったじゃん!センスあるよ。
ん?もっとキャンプも楽しみたかった?
ん?もうしばらく釣りはいいって?
なんで?長い?温度差あり過ぎ?
絶対に釣ってもらいたかったからさ、、、、、次は気をつけます。

焚火部ステッカーとクリアステッカーのセット差し上げます。


温度差といえば、魚群探知機がネットのショッピングカートに入っていてびっくりした
という奥様からのメールを紹介して僕の魚探熱を熱く話してしまいました。
リアクションが届いたのでカマゲン。


ラジオネーム:海の子

井手さ〜ん
さっきの魚群探知機の必要性熱く語ってもらい、
魚群探知機をショッピングカートに入れていたことを知られた主人は嬉しそうでした!
いやいや、魚群探知機押し過ぎですよ!
これは買うな〜買っちゃうな〜
我が家では主人の発言より井手さんの発言はかなりポイント高い!


魚探があれば一生魚が食べ放題。
魚探が無いと手ぶらで帰ってくる、というのは極端だけど
そのくらいカヤックフィッシングにとって、船にとって魚探は安心材料になるんです。
海に浮かんでいると前後左右全部同じに見えてしまうから
ポイントがわからないんですよね。
魚探は必要です!ぶはは。

焚火部ステッカーとクリアステッカーのセット差し上げます。


ラジオネーム:たてものがかり

おはようございます!珍しく5時前に目が覚めたので、初めてthe burnを始めか
ら聴いてます!去年は資格試験の勉強をしてたので中々外出できず、the burn
を聴きながら来年は絶対アウトドアするぞ!っと思ってました~無事試験には
受かったのですが仕事が忙しくて結局アウトドアできていないことに気づきま
した笑青い車に乗って海に行きたいな!
Song  : 青い車
Artist  : スピッツ


今度の用事が終わって落ち着いたらアウトドアやるぞ!
これはよくやってしまうやるやる詐欺になる恐れがあるのでいい方法があります。
仕事の予定と同じように予定に書き込むんです。仕事だと思ってください。
仕事でキャンプに行かねばならないから雨が降っても仕方なく行く。
仕事だから釣りに行ってくる。
自分が行かないとみんなに迷惑がかかるから焚火してくる。
仕事の準備をしきゃいけないからアウトドアグッズを買いに行く。
ほら、だんだん仕事も楽しくなってくるでしょ。
ギャグみたいでいいから理由付けをすれば実行できる!
青い車もないと何も始まらないから買ってしまおう。

焚火部ステッカーとクリアステッカーのセット差し上げます。


ラジオネーム:kuni隊長

井手さんおはようございます。毎週楽しく聞いています。
The Burn のために早起きしているようなものです(笑)
8月に、家族で初めて夏の北海道旅行(道央)の予定です。
今から北海道の大自然のアウトドア、アクティビティが楽しみです。
…まだ何をするか具体的に決めてませんが(^^;)
井手さんなら何をおすすめですか。
ラフティングは絶対でしょうか。


北海道の大自然は最高!間違いない!
ラフテイングは絶対でしょうかと聞くくらい興味がある、気になっているなら絶対です!
僕なら釣りが好きなので釣りは絶対。焚火絶対。ジンギスカン絶対。ポテトフライ絶対。
きのこ王国絶対。ラーメン、うにいくらかに絶対。ソフトクリーム絶対。
絶対に体験してきてください。
絶対にアウトドア関係なくなってますけど。

焚火部ステッカーとクリアステッカーのセット差し上げます。


ラジオネーム:てらぽん

井手さん、スタッフの皆さん、おはようございます。
彼女の甥っ子は4月から小学生になりました。
そんな甥っ子は、オレの事を好いてくれてます。
アウトドアに興味があるみたいなんです…
しかし、テントで泊まる経験がオレには無いのです…
テントの設営を教えてもらう教室みたいなのって、ありますかね…?
テントの設営から学べれば、楽しいテント泊まりが出来ると思うのですが。
あと、テントキャンプでホタルを見る事が出来る場所なんかがあれば
教えて貰えないでしょうか!?

170617_kamagen1

こないだ行ってきたのが三浦半島にあるソレイユの丘
キャンプができて蛍が見られて最高でした。
が、週末の予約は3ヶ月先の予約が開始するとともにびっしりだそうです。
平日に行ける人にはいいですよ!
テントの設営はメーカーやショップがイベントを開催していることがありますので
参加してみてはいかがでしょうか。
ソレイユの丘は手ぶらで行けるスノーピークを始めとする
高級キャンプ道具のフルセットのレンタルもやっています。
困ったらスタッフさんが手を差し伸べてくれるでしょう。
甥っ子と行ってみて。まずは予約状況をチェックしましょう。

焚火部ステッカーとクリアステッカーのセット差し上げます。

2017年6月10日 (土)

カマゲンメール6/10

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

うっかりしてうるちにいよいよレース前日になってしまいました。
Mt.富士ヒルクライム

170610_hillclimb

もう11回目の参加ですよ。うひょー!
去年はローラー台トレーニングを「毎日二日間頑張った」とかそんな名言が飛び出ましたが
今年は先月くらいから焦り出し
”やばい、そろそろトレーニングを始めないと本気で大変だ!”と思ったら
前日になってしまうという失態。
何が何でも完走してやるぜ!
そしてあわよくば2時間切りができたら最高だ。
できたら奇跡だな。
その時は放送でGReeeeNのキセキでもかけよう。頑張ります!

カマゲーン!


ラジオネーム:みっち

おはようございます
いつも土曜の朝は5才の息子と聞いてテンションあげてまーす
明日のマウント富士ヒルクライム、旦那が初出場!!
自転車を始めたのは今年の1月、
本当に最後まで登りきれるのか心配しているのですが、
本人はヤル気満々(笑)私達も引率としてついていって、
大会楽しんできたいと思います!
子供も楽しめるのか?大会情報色々教えてくださーい!


アクシデントがない限り、ほとんどの参加者が完走しています。
あとは気合いの問題。旦那さん頑張って!
僕らが毎年会場で出会うなおやさん一家は
本番後に行われる抽選会で豪華景品をすごい確率で勝ち取っていきます。
ある年にはなんと自転車まで当てていました。
なんというラッキーファミリー!
家族みんなで何かいいものを当てられるといいですね。


ラジオネーム:だいちょ

井手隊長おはようございます!初めてメールします!
今日明日はいよいよ富士ヒルクライムですね!
私も勿論エントリーして今年こそ90分切りを目論んでおります。
天気もどうやら保ちそうで何よりですね〜
ザバーンのOAが始まっているあには一足早く現地入りして、
直前コース試走して最後の一足掻き(笑)
その後は会場でまったりと前日の雰囲気を楽しんでみようと思います。
ぶっちゃけ前日の会場のほうが楽しいですね、気楽で(笑)
実は昨年出場した際、至近距離で隊長に遭遇したのですが、
予想以上に本人が大きい方だったのですっかりビビってしまい声もかけられませんでした。年は自分のほうが上なのに…(泣)
今年こそは挨拶しますのでよろしくお願いします!
最後に、隊長以下ザバーンメンバーの富士ヒル好記録を祈念します!
自分も頑張って90分切り目指します!
リクエストはThe Royal Conceptの「On Our Way」でお願いします。

P.S. 井手さんも以前行かれてた茅ヶ崎の某鰻屋さんの店主は同級生です(笑)


確かに前日のエントリー会場の盛り上がりはまるでお祭り。
みんな自由に楽しんでます。僕もあの雰囲気が大好き。
ブースでサプリや部品や忘れたグローブやソックスなどを買えちゃうんです。
だいちょさんは90分切りというかなり早い目標設定。
頑張ってくださいね。
もし会場で見かけてくれたら声かけてくださいよ。
体はでかいけど優しいから。笑


番組内で彼女の方がアウトドアが得意で
初心者彼氏が乗り気にならないっていう話題を紹介したところ
彼氏をどうその気にさせるかアドバイスがきましたよ。


ラジオネーム:プンバァの父

「彼女がアウトドア上級者」
彼氏初心者で、ひがんでのは、いいカッコ見せたいから。
間違いない。
ちょい褒めてやったら、単純だから、調子乗ります。
間違いない。
出来ないことを指摘するんじゃなくて、
出来るようになったことを褒めてみたら、イイと思います。
なんか、子育てみたいな感じ。


みんな最初は初心者だから最初に喜びを感じてもらわないと苦手意識が芽生えちゃう。
楽しい!って思ってもらわないと続かないもんね。
褒めて伸ばす。僕のことも褒めて欲しい!何歳になっても褒めて欲しい!
年下からも褒めて欲しい!ねえ見てーねえ見てー。褒めてー!


ラジオネーム:海の子

カヤックフィッシングを始めた主人は3回毎週行って真っ黒。
毎晩の晩酌でチョット呑み過ぎると、語りはじめます!
「海の上では自分の力だけで生きてるんだよ!生きてる感じがする!」
いやいや、こっちでも生きてるよ~
生きる力出してよ~
どうにか海に現実逃避中の主人ですが
今週末は息子のサッカーの試合に行く約束を私にさせられ、
自治会のスポーツ大会があり、海での充電は出来ないので、
海の上での夢の話を次回まで毎晩聞いてあげなきゃなぁと思います~


褒めてあげて。

2017年6月 3日 (土)

カマゲンメール6/3(代打)

マンゴー隊隊長の井手はワン・カリフォリニア・デイのMCのため
辻堂海浜公園へ飛び出して行きました。

ということで、今日はぼく辰巳が代わりにカマゲンします。
ヤーマンマン。

週明けからいよいよ梅雨がやってきそう。
この週末は思いっきり外遊びできる貴重な機会ですね。
みなとみらいでは開港祭で今夜花火もあがるとか。
みなさんは、どこで楽しみますか?


ラジオネーム:なゆた&なごみパパ

隊長、ヤーマン!
運動会の場所取りで並びながら、ラジコで聴いていて、
メッセージが読まれてガッツポーズをしてしまいました。
無事、場所取りも任務を遂行しました。
土曜日は運動会、日曜日は愛川でBBQ、月曜日は運動会の代休だったので、
朝から晩までシーパラに行って来ました。
お陰様で左腕のTシャツ焼けが今頃になって皮が剥けてきましたよ。
焚き火部ステッカー届きました、ありがとうございます。
LINEのタイムラインに上げたところ、いつも一緒にキャンプに行く友人から、
熱烈に入部希望とコメントがきました。
仕事仲間にも、羨ましがられてますよ~。
隊長はナミロゴTシャツは何色のどっちのタイプがお勧めですか?
私は、ブラックのBタイプにしようかと思っております。
リクエスト、ブルーハーツの青空をお願いします。


運動会の場所取り成功、おめでとうございます。お疲れ様でした。
メッセージも読まれていいコトづくしですね。
焚き火部ステッカーまだまだありますので、
仕事仲間にもぜひザバーンを聴いてメッセージを送るように伝えて下さい。
ご新規さんは紹介されやすいですよ(これラジオあるある)

ナミロゴTシャツに関しては井手にきいておきました。

「どっちもいいけど、The Burnの名前が入ってるからBタイプかな!
 色はお好みで!」

Fヨコ関係者っぽく着るならAタイプですが、
僕も欲しいのはBタイプかなー。
夏フェスとか行くと、タイムテーブルが背中にプリントされているTシャツ、
記念についつい買いがちですが、そんな感覚ですね。
The Burnもそうですが、Brand New! Fridayも入っているので
とても良い記念になりそう。(どちらも制作を担当してます)
ちなみに色は、僕はグレーがいいです。
理由は、ゴブサタのほのかちゃんが着てるからです(笑)

ちなみにほのかちゃんは、シンガーソングハイカーのがやちんこと
加賀谷はつみちゃんと同じ事務所に所属していて、
先日一緒に高尾山を登ったんだそうです。羨ましい!
バドミントンで鍛えた身体でかなり余裕だったみたいですよ。


お2人から登山に関する質問をいただきました。


ラジオネーム:都わすれ

隊長お早うございます。
朝一番のメールにて富士山登山時の必須アイテムをアドバイスでしたが
当方にはまだ(3776mクラス)富士山は難しいです。
是非!頑張って無事の登山達成を祈ります。
そんな中、当方も登山を予定してまして
場所は……1300mクラスの大山です(笑)
ここは雨降り神社との事で雨具は必ず持参しますが
その他に大山クラスの登山で持って行くとい~な~ってな物ありますか?
是非、教え下さい。
ドライマンゴーは持参しますよ。


ラジオネーム:ランパパ

いつもたのしく聞いています!
明日、家族4人と、愛犬を連れて大山の山頂を目指そうと思ってます!
愛犬が、一緒なので、他の登山者の方達に迷惑が、掛からないように、
充分な配慮をして、挑戦しようと思っています。
下社までは、愛犬と一緒に、以前に女坂を登った事があるのですが、
山頂までは、初挑戦なので、なにか、アドバイスがあれば、お願いします。


大山はザバーン登山部でも登りましたね。
大山といえば、やはりボッカでしょうか。
ぜひ大量の水を山頂まで運んでみてください!
(嘘ですやめましょう笑)

大山はとても景色もよく登りやすい山でした。
高尾山よりはキツいですが、休憩する場所がたくさんあるので、
時間に余裕を持って臨めば、ワンちゃんとも山頂まで行けるはずです。
水分と行動食を多めに持っていき、無理せずちょいちょい休憩しましょう。
もちろんロープウェイやケーブルカーも積極活用してくださいね。

持ち物は、雨具や登山靴はマストですが、
あまり難しく考える必要はないと思います。
出来る限り荷物を減らして軽くするとラクに登れますよ。
一方で、天気が良ければ山頂でまったりできるので、
ちょっと贅沢にご飯を持って行ったり、
バーナーを持って行って調理するのもオススメです。


6月で山といえば、ザバーン的にこちら。


ラジオネーム:yokko

おはようございます。6月になりましたよ。
いよいよ マウント富士ヒルクライムの月です。
皆さん 準備はちゃくちゃくと進んでいますか?
もう少しです。頑張って下さいね。 
リクエスト   シャ乱Q     ずるい女


ラジオネーム:愛川町のキングマンボ

井手さんスタッフの皆様、おはヤーマンっ! 
Mt.富士ヒルクライムまで1週間ですね。 
今日は職場の上司とヤビツ峠走ってきますd(^_^o) 
レースまで近いのでガッツリではありませんが、短い距離でしっかり走ろうと思います。 
今年はタイムは勿論、コゲール係数でも井出さんに勝ちますよ(笑)
では、当日見かけたら声かけますね~(^_-)-☆  
井手さん、焚火部ステッカー欲しいです(>人<;)


ラジオネーム:港南台のロードバイカー

おはようございます、井手さん!
先週末は久々にロードバイクでサイクリングしてきました!
近場で自分のペースで40km走りましたよ
井手さんは最近ロードバイク乗っていますか?


井手さんロードバイク・・・まぁ乗ってないでしょうね(笑)
今年はローラー台出したって話もきかないので、
そのまま来週を迎えてしまうのでしょう。
2時間切り、また厳しそうだなぁ〜(笑)

今年は新人ADマロが参加するのですが、
先日ジャイアントの渋井さんに自転車をお借りして、
ちょいちょい乗っているみたいです。
かなり楽しいと話していました。
ハマるかな〜ハマるといいな〜。


ラジオネーム:ナースガンちゃん

井手隊長おはヤーマン!
theburnで宿泊キャンプ企画とかやらないんですか?やったら絶対行くのに~!
みんなとバーベキューして、キャンプファイアーしたりして楽しそうだと思いませんか~?


それは絶対楽しいですね!
やりたいんですよ、キャンプ企画。
いっそ、ザバーンフェス開催したいと企んでいます。
ただ、実際にやるとなると人もお金も必要になりますので、
そのあたりをどう工面しようかなーと考えているところです。
やるからにはザバーンらしく楽しいイベントにしたいですしね。
ナースガンちゃんのように、絶対行くと行ってくれる人が
もっともっと増えたら企画も前進するかもしれませんね。
(クラウドファウンディングでお金を集めるとかとか)


最後はこんな方からのメール。


ラジオネーム:rickey2211

我慢出来ずにメールしました(笑)
今月から転職により番組聞ける様になりました!
アウトドアデビュー出来る 可能性が少し出て来ました(笑)
辻堂海浜公園そこそこ近いので自転車で駆け付けようと計画しています。
会えるといいかな?よろしくお願いします!^ - ^


これまで経験ない人にアウトドアに興味を持ってもらって、
アウトドアデビューしてもらって、めちゃめちゃハマってもらう。
これこそがザバーンの役割だと思っています。
ですので、こういうメッセージはとても嬉しいです。

rickey2211さん、おめでとうございます。
いったんアウトドアの沼へハマるともう抜けられませんよ。
アウトドアのグッズで部屋が埋まりますよ。
欲しいものが増えて散財しますよ。
楽しみですね(笑)


と、こんな感じで、今週は井手に代わり、
ぼく辰巳が現場からカマゲンお届けしました。


辻堂海浜公園にお近くの方はぜひ、
ワン・カリフォリニア・デイ遊びに行ってみてくださいね〜。

2017年5月27日 (土)

カマゲンメール5/27

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日の放送ではたけだバーベキューさんが登場したり
古いツーバーナーに残っていた18年前のホワイトガソリンは使えるのか
という質問が来たりなかなか盛り上がりましたね。

天気もどんどん良くなって来てるしお出かけしましょうか。カマゲーン!


ラジオネーム:ハルママ

おはようございます。
先ほどの古いホワイトガソリンの話!
我が家の話かと思いました(笑)
今年のGWに、正に同じ状況がありました。
毎年ゴールデンウイークには友人を呼んで庭でバーベキューをします。
そこで、子供が産まれてか全くキャンプをしていないので、
「今年は有事に備えてアウトドア用品のチェックをしよう!」
と、コールマンのランタンを出してきました。
上の娘は18歳。つまり約20年放置。
中には古いホワイトガソリンが入っていました。
でも、使えましたよ。見事に点灯しました。
しかし、本体のパッキンが劣化しているのか、
シュコシュコしていたら外にホワイトガソリンが漏れ出してきました。
部品のチェックも必要ですね。
缶に残っていたホワイトガソリンもつかえましたが、
新しい物も新たに買い直しました。
次回はツーバーナーの動作確認をしようと思います。
それにしても、ランタンで夜な夜な外で飲むのは最高でした。
今度は焚き火セットが欲しくなりました。
キャンプも、再開したいですねぇ。


なるほどーおすすめはしないけどガソリンが使えて良かったですね。
確かに金属パーツは劣化しなくともゴムパッキンは確実に劣化します。
これはランタンに限らず車をはじめとする工業製品全てに言えること。
ゴムのパーツは寿命がある。
そんな時は簡単です。サクッと交換あるのみ。
あ、革のパッキンの場合もありますね。
とにかく消耗品パーツを一新すると新品同様に復活するので
長いこと使ってあげましょう。


ラジオネーム:トムサップ

いでさんおはようございます!
あしたは滝澤園キャンプ場で開催されるダッチオーブンフェスティバルに参加します!
今日はまずはサーフィンに行きつつ、
昼から明日の鉄鍋料理のための買い出しと下ごしらえです。
ザバーンリスナーもたくさんいらっしゃると思いますし、
天気もよさそうであしたが楽しみです!


明日のダッチオーブンフェスティバルはツーバーナーで料理するのでしょうが
パッキンの確認は大丈夫ですか?笑
今日サーフィンで使った以上のカロリーを明日は摂取するのでしょう。
何を作るのかな?写真お待ちしてますから。
お腹パンパンになるまで食べて楽しんでくださいね!
僕らは富山でお腹いっぱいになれるくらいのホタルイカを獲って来ます。(希望)


アウトドア料理は作って楽しい食べて美味しい。
たけだバーベキューさんとのトークも楽しかったです。
ラムチョップを振る舞えば女子大喜びというモテテクを教えてもらいましたが
リスナーからも届きました。


ラジオネーム:りょっぷ

井手隊長、おはヤーマンです!
今日はわたしの実体験をもとにBBQの鉄板モテテク!をひとつ紹介させて下さい。
先日、小学生になる娘のお友達ファミリーが何組か集まってBBQをしました。
スペアリブを焼いたり、焼きそばをしたり…
ワイワイ楽しく、賑やかに楽しい時を過ごしました。
そろそろ、宴もたけなわ…というタイミングで!
手作りスイーツの登場です!
実はこの日の為に、パウンドケーキを前日に焼いていたんですね。
女子ウケ狙い重視で、この日は抹茶とオレオのパウンドケーキをチョイス。
女子は食後にナニが欲しくなるか?というと、答えは簡単!
そう、デザートにスイーツです!
絶妙なタイミングで、手作りスイーツを登場させれば、
ヒーローの称号は間違いなく、あなたのモノです。
ママたちからは、『すごーい!』『えーいつ作ったの?』
『こんなの初めて!笑』など、賞賛の嵐でした。
BBQには、なかなかスイーツは登場しませんよね。
あなたも思い思いの手作りスイーツで女子たちの乙女心をくすぐってみませんか?
マンゴーボックス希望です!麻美ゆまちんでお願いします。


抹茶とオレオのパウンドケーキかよ!すげー!
『すごーい!』『えーいつ作ったの?』『こんなの初めて!笑』これが欲しいのよね。
逆を言えば女性は男にこれさえ言ってれば喜ばすことができるということか。
キャンプのためにあらかじめスイーツを作って持って行くのは僕にはできなそうなので
現場でふわふわパンケーキに挑戦してみようかな。
生クリームがチョモランマ級のやつ。
ホイップ作業やトッピング用フルーツのカットはたけだバーベキューさんが提唱する
「現場での男女の共同作業で距離を縮める作戦」が有効なはず。
たけだバーベキューさんの本を買って大いにモテ参考にしましょう。

9784262162737
たけだバーベキュー監修
「超豪快バーベキューアイディアレシピ」(池田書店)

2017年5月20日 (土)

カマゲンメール5/20

ヤーマン!マンゴー隊隊長の井手です。

先週のガルヴィキャンプフェスでの、
新人ADマロのキャンプ大雨テントデビュー事件。
やはり期待を裏切らないかましっぷりでした。

170520_kamagen2

心の中で「そうだマロ!あとはそのポールの端っこに棒を差し込むだけなんだ。
なんとか早めに気づいてくれよ!」と応援していたものの念は届かず、
かかった時間は90分!ようやく張れたテントの中は水浸しだったとさ。
ホロびちゃデビューだったとさ。


そんなマロへの応援メッセージが届いてます。カマゲン!


ラジオネーム:まろ

おはようございます!
井手さん、そしてまろさん、おはヤーマン!
いつも楽しく拝聴させていただいております。
こちらにメールするのは初めてになります。
先週ラジオを聴いていて、
「まろがアウトドアデビューする」とおっしゃってましたよね!
同じ名前の私としては、もう気になって気になって!
まろさん、うまくいったかなぁ~、ちゃんとテント張れたかなぁ~、
ちゃんとご飯食べられたかなぁ~など等、
なんか会ったこともないのに変な親心的な感情が湧いてきちゃいました!
このあと、まろさんの近況レポートがあるようなので、楽しみに聴いております!
では、頑張ってくださ~い!
まろさん、ドンマイの意味を込めて、ウルフルズ「ガッツだぜ」をリクエストします!
※もしよろしければ、ステッカーいただけないでしょうか~!お願い致します!


まろさんによるマロへの応援メッセージ。ありがとうございます。
マロのキャンプデビューは濡れとの戦い。
雨と結露に悩まされたそうですが総合的にはテントの快適さに感動していたそうです。
ちなみにご飯の準備を全くしていかなかった我々チームを救ってくれたのは
またもや元THE BOOMのベーシストの山川さんでした。
今回はプライベートでの参加にもかかわらず
僕たちをお腹いっぱいの絶品料理たちでもてなしてくれたのです。
ローストビーフに豚汁、焼き鳥、ししゃも、さんま、
タコのアヒージョに炭火焼きバゲット。。
他にもたくさん食べさせてもらいました。ごちそうさまでした。
山さんがお父さんだったらいいのにー!

170520_kamagen6

ラジオネーム:厚木市の紫烏龍茶

マロさんお疲れさまでした
妻もテント設営が説明聞いたところで分かりにくい、といつも嘆いています
私は、家電や家具も説明書無しでガンガン組み立ててしまうので
「なんなん?」ってガチギレされます
簡易テントであっても、ポール式のガッチリしたテント同様に数字や矢印をふっておくと、
初心者や組み立て音痴の人もサクッと組み立てられるかも知れませんね
ともかくマロさん、お疲れさまでした!
今度はマヒマヒフィッシングにチャレンジですね!


170520_kamagen3

番号を振っておいたり色分けの印をつけておくのは僕も大賛成。
説明書は読むのが得意な人と苦手な人がいますね。
読まなくてもいい人もいます。何の能力なんでしょうね、これ。
テントも一度基本的な張り方を理解するとあとは応用が利くようになるので
大体のものはできるようになります。
きっとね、何度もテントを張る説明を聞いてるということですが
説明を受けると同時に少しやってもらってるんじゃないですかね。
やってもらった説明は身につかない。
苦労しても自分で手を動かして理解したことは一生忘れないんです。
だから僕はマロ君のテント張りの苦労する姿を暖かく見守っていたのです。
親心なんです。
ビールを片手に笑って見ていたけど決してバカにはしていませんからね!
すげー笑ってたけど。

170520_kamagen1

ラジオネーム:てらぽん

井手さん、スタッフの皆さん、おはようございます。
彼女の甥っ子は4月から小学生になりました。
そんな甥っ子は、アウトドアに興味があるみたいなんです…
しかし、テントで泊まる経験がオレには無いのです…
テントの設営を教えてもらう教室みたいなのって、ありますかね…?
テントの設営から学べれば、楽しいテント泊まりが出来ると思うのですが。
あと、テントキャンプでホタルを見る事が出来る場所なんかがあれば
教えて貰えないでしょうか!?
プレゼントあればコールマンの物が欲しいです。
番組ステッカーあれば希望。
リクエストします。
ケイティー・ペリーの『change to the rhythm』をお願いします。


170520_kamagen4


テントの設営はマロ君に教われるのでいつでも派遣しますよ。
そしてマロ君は先輩ヅラをして
てらぽんさんが一生懸命悩む姿を見てほくそ笑んでいるんでしょう。
でもね、テント教室はあまり聞かないけど自分たちで苦労しながら
パズルを解いて行くように推理して知恵を合わせて組んで行くのもいいもんですよ。
需要があるならテント組み方講座イベントを企画するのもいいかもしれませんね。
アイデアいただきだ!

2017年5月13日 (土)

カマゲンメール5/13

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日僕らは雑誌ガルヴィのイベント
「GARVY CAMP FES.」に参加してきます。

だがしかし今日は大雨。まじかよー。
今日は新人ADのマロ君のキャンプデビューでもあるので
果たしてうまく行くのでしょうか。
事件の予感しかない。面白そう!(悪魔)応援するよー!


キャンプデビューはいろんなことが起こってスムーズにいかないのが当たり前。
こんなメッセージがきましたよ。


ラジオネーム:プンバァの父

初キャンプ、いろいろおこりますよね。
うちは、去年の6月にデビューしました。
そのとき起こった事件。
「その1」
妻と二人で、テントとスクリーンタープの設営に3時間かかった。
となりのサイトの方々が、気の毒そうに、私たちを見てました。
「その2」
着火剤忘れて、火起こしが遅れて、夕飯がなかなかできない。
業を煮やした妻が、キャンプ場の売店まで買いに行きました。
「その3」
ブヨにかまれた。
妻と私の足元を噛まれ、痒すぎて夜寝れない。
帰ってからも、皮膚科の通院になりました。
でも、外で食べるご飯、夜の星空、
寝る前のテントの中でのトランプ、
焚き火見ながら焼酎ロック、
早朝の野鳥の声聞きながらコーヒーを飲む、
これを経験すると、あとに戻れない。
トラブルなんざ、対策すりゃおこりません。
あの至福の時をもう一度と、必ずなります。
今日は、雨ですけど、初キャンプ、良い思い出になることを祈ってます。
頑張って下さい。
帰ってきたら、テント干すの忘れずに。


やるよねー。笑。でも全部いい思い出なんですよね。
あの時は苦労したなーって。
全部が笑い話になってその思い出を肴に酒が飲める。
だからね、横から口出ししすぎるべきじゃないんです。
マロ君が雨の中あたふたしてるのを肴にウイスキーを飲んでようかな。(悪魔)
そんなマロ君の足元を見ると革のスニーカー、、、、これは苦労しそうだ。
とりあえずホームセンターで長靴買ってこい!
雨具に関するメッセージも番組で紹介しました。
ゴア教信者の僕はおすすめのレインウェアを聞かれたら
「ゴアテックス」としか答えません。


ラジオネーム:湘南台のギリ男

先ほど起きました。
先ほど聴いたGore-Texグッズについて。
昔、自衛官の時に演習グッズで売店に販売に来る業者の中に
Gore-Tex商品売りに来てました。
自分もGore-Texの靴下とか、他にも買ったかな。
これすごいですよね。
水に浸かっても浸みてこないし、蒸れない…
確か靴下はまだ持っていると思いますが
せっかく買ったのでもうちょっと活用したいなぁと。。
昔は山に泊まるとか嫌だったけど、
(自衛官だから仕事だし、訓練もキツイからまぁ、
 正直楽しむところじゃないのはわかるけど)
今ならこの番組も聴いているうちに、
野外生活とがもっとやってみたいと思う今日この頃…
もう少し余裕出てきたら野外生活でテント張って楽しみたいな。
あ、でも友達いない…
よし、友達づくりからかな。
井手さん、いつかの野外生活エンジョイできるために
マンゴーボックスから何かいただけないですかね?


さすが自衛隊の売店にも売ってるんですね。ゴア。
ギリ男さん、友達がいなくてもソロキャンプって手があるじゃないですか。
ソロキャンプをやりながら友達を作るって順番もあるので
友達作りも野外テント泊もどっちも楽しんでね!


イデ隊長おはヤーマン
ハレンチレンジといいます
明日は久しぶりの休み 
ゴールデンウィークの前の週にからの21連勤( ´;゜;∀;゜;)
自転車で相模原近辺ポタリング行ってきます
もしかしたら息子ちゃんにgiantのプロぺル買いにいっちゃうかもです


ラジオネームが面白いので採用。
ハレンチレンジの言葉の意味を冷静に考えてもよくわかりません。笑
自転車にいい季節になりましたね。


ラジオネーム:ぴっころ

井手隊長おはヤーマン
毎週楽しく 聴いています。
良いですよねぇ~~
アウトドア 自分も『楽しんでるぞ!』と思わせて貰ってます(o^^o)
ところで隊長、主人が釣りを 始めちゃったんですよぅ~~(/ _ ; )
元々嫌いではなかったらしいのですが、
子供達が嫁いで、気持ちにも余裕が出てきたのか、
友人に誘われ釣りに行き目が覚めたみたいで。
そんな主人に釣り道具(竿やリール、針など)以外で、
これからの時期にこんなの持って行ったら凄く良かったとか、
これって便利じゃないかと、思ったもの是非教えてもらいたいのですがぁ
いつも不規則勤務で頑張ってる主人に、
サプライズで買ってあげようかと思いまして。(o^^o)
高価な物は、チョット~~(^^;;
お願いしま~~す
私は肴触れなぁ~~い
ザバーン ステッカー下さい


釣りの道具ですぐに欲しくなるのがリールなんですが結構値が張ります。
それ以外でめっちゃ重宝しているものだと、
釣り糸を切る爪切りみたいな道具とか、
(別にハサミでもいいんだけどなんか便利)
魚を手で触らずに持つことができるフィッシュグリップとか、
(気にせず手で持てばいいんだけどなんか便利)
針の先を研ぐことができる砥石とか。
(針ごと新品に交換すればいいんだけどなんかエコ)
でも僕が最近まで買わずにいたのに
もっと早くから買っておけばよかったと思ったグッズはこれです。

1426229870391_1_bousui_cushion
ダイワの防水クッション

これは船や港で座ってもお尻が痛くならないし、冷たくないし、
濡れてもしみないし、滑らないしとにかく便利。
そんなに高価でも無いのにめっちゃ使える。
クーラーボックスの上に敷いても椅子の出来上がりです。
プレゼントされてその時に嬉しいかはわからないけど使うとわかるありがたさ。
釣り現場に持って行くのを忘れると若干テンションが落ちるくらい愛用してます。


ラストはサトシさん!


ラジオネーム:サトシ

ヤマン♪ 井手隊長、スタッフの皆さん、おはようございます!
アウトドアと全然関係ないのですが、先週マイカーが壊れました。
高額修理が予想されたので、もう13年だし、燃費悪いし、
「あんまり掛かるようなら、買い換えようかな。」と考えました。
見積りの為に、知り合いのショップに持ち込むと、サービスマンさんが
「あれー!これ『The Burnステッカー』じゃないすか!?
 うわぁーいーなぁスゲー!初めて見ましたよー!」
物凄い称賛の嵐!
決めました。直します。リアガラスのステッカーの為に。
結局、The Burnミニステッカーと引き換えに、
特別値引きを約束して貰い、車を預けて来ました。
そして、終わったみたい、修理。
今日(5/13)これから引き取りに行ってきまーす。
リクエストは、The beachboys 『custom car』をお願いいたします!


これは嬉しい報告!
サービスマンの方はたくさんの車を日々見ているはずなのに
レア物のザバーンステッカーに興奮してくれたんですね。俺も嬉しい!
長年乗った車を修理して乗り続けるのはいいことです。
サトシさんナイス!特別割引してくれたサービスマンもナイス!
でも買い換えればいいのに、と思ってしまったのは内緒にしときます。笑 
さらに長いこと乗ってあげてね!

2017年5月 6日 (土)

カマゲンメール5/6

GWメーン!マンゴー隊隊長の井手です。

この連休は楽しく過ごしていますか?
みんなからGW報告がたくさん届いているのでカマゲンだ!

いきなりすごいのを紹介だ。


ラジオネーム:hasubow

井手隊長おはヤーマン!
一昨日は車中泊で美ヶ原高原に水瓶座η(エータ)流星群の撮影に行って来ました!
何枚か流星を撮れましたので写真送ります!

170506kamagen1

170506kamagen2

なんと美しい!満天の星空に天の川に一筋の流れ星。
「一筋の流れ星」と言えばルパン三世の歌の歌詞にありますね。
確か、
「お〜とこには〜 自分の〜世界が〜ある 
 例えるなら〜 空を駆ける〜 一筋〜の流れ星〜〜〜〜〜!ルパンザサード♫」
何を言ってるのかはよくわかりませんがなんかかっこいいですよね。
アウトドアをやらない人から
「釣りの、登山の、キャンプの、サーフィンの、どこが楽しいの?」
と聞かれることがあるかもしれませんがその時は
「それは、、例えるなら、、、、空を駆ける一筋の流れ星かな。」
とニヒルに言ってあげましょう。


ラジオネーム:たまたん

ゴールデンウイークのアウトドア報告です!
我が家は今年も山ごもりバーベキューをしました。
長野県でロッジに2泊しながらのバーベキューです。
このロッジのある場所は本当に山奥で、某携帯会社の電波が届かないようなところです。
ロッジにテレビはありません!
我が家は普段からラジオ生活なので、
radikoでラジオを聴き、近くに流れる川のせせらぎをBGMにしながら、
自然に囲まれてのバーベキューは最高です♪
ゆっくり食べながら、大人はお酒を楽しみながら。
最後はスモアに初チャレンジしました。
ほどよくチョコレートが溶けて、美味しかったです。
この時期はまだ暖房が必要なほど朝晩は寒いのですが、
子供達は近くにある枝木で遊んだり駆け回ったり、
夜は天体観測をしたり…と満喫できました。
キャンプデビューもいつかしてみたいなと思いますが、
今はロッジで手軽に自然を満喫できるアウトドアもいいなと思っています。
明日(5/6)も同じ場所へ1泊ですが遊びに行ってきます。


いいですねー。山にこもってロッジで文明から切り離した時間を過ごす。
「スマホも使えないしテレビもないしそんな場所に言ってもヒマじゃん?
 何が楽しいの?」と聞かれたらどう答える?
例えるなら、、、、空を駆ける一筋の流れ星



ラジオネーム:平塚のスサミストリート

井手隊長おはヤーマン!
5/5 に茅ヶ崎で五目釣りに行ってきましたー!
シコイワシが入れ食い状態だったので、それをエサに泳がせ釣り。
ヒラメを狙ってましたがあたりが来ず残念でしたが、
代わりにカサゴ3匹とオニカサゴ1匹をゲットしましたー!
カサゴはアクアパッツァにして食べましたが、
オニカサゴはあら汁と湯引きで今日食べる予定です。
高級魚を食べれるのも釣りの魅力ですよねー!

170506kamagen3

釣ったイワシの泳がせで大きな魚を釣る釣法はロマンの塊。
例えるなら、、、、空を駆ける一筋の流れ星。
オニカサゴはめちゃくちゃ美味しいけどとげに毒があるので注意してね。
刺してしまった時の激痛は例えるなら流れ星どころではないらしい。


ラジオネーム「cat purple」

井手さんおはようございます。
最近車通勤飽きてしまい、自転車通勤をしたかったので
マウンテンバイク買って来まして、今日から乗って会社来ました
やっぱり自然の風を感じるから気持ちいいですね。


車通勤に飽きてしまってチャリ通にしたなんて、
例えるならなかなかな流れ星っすね〜!


うん、流れ星の例えはどんな状況でも使えることが判明した。
連休のUターンラッシュは流れ星のようには進まないけど安全運転でよろしくね。
みんなの連休の楽しみ方は例えるなら流星群の極大日だな!
大して上手くもなんともないな。

2017年4月29日 (土)

カマゲンメール4/29

ゴールデンウィークメーン!井手です。

待ちに待ったGW。みんなのメールから伝わるウキウキ感がすごい。
しかもキャンプに行く人ばっかり!どんどこ紹介しよう。

みーんなキャンプ!カマゲン!


ラジオネーム:しょうパパ

井手さんお早うございます。
最近、comebackキャンパーの二児のパパです。
90年代のアウトドアプームにまんまと、乗っかり、
ここ何年かは離れてましたけど、子供達もキャンプに連れて行ける年齢になり、
ゴールデンウィーク後半にキャンプデビューさせます
所で、近頃のキャンパーは、焚き火、焚き火と、
ネットも雑誌も焚き火特集が多いですね。
そこで私もご多分にもれず、今度のキャンプで焚き火デビューです
そこで私も是非、焚き火部に入部したくMailしました。
新調したクーラーボックスに焚火部ステッカー貼りたいぃぃ!
焚火部ステッカー、ネットで画像検索したら超カッキー!


焚き火はロマンですもんねー。
お子さんたちは何歳なんでしょうか。
子供達が成長して一緒に炎を眺めて
「やっぱ火っていいよね。なんでこんなに見ていて落ち着くんだろうね」
なーんて会話ができる日が来るのもまたロマンですねえ。
焚火部ステッカーを送りますのでクーラーボックスに貼ってください!


ラジオネーム:大野のモルさん

井手さん、スタッフのみなさん、おはようございます。
今日は大人15名、子供11名で御殿場へ
一泊のノンビリゆるゆるなキャンプへ行ってきます。
メンバー内に大雨男、大雨女がいるらしく
このメンバーで集まる年2回のキャンプの思い出はいつも大雨、、、
今日の予報でも午後に一時的に雷を伴う雨の可能性が!
今回も犯人探しの泥仕合が巻き起こりそうです。
星空見ながら焚き火をしたいのでお守りとして焚火部ステッカーください!!
これからも楽しみにしています。がんばってください。


雨男雨女が誰かを特定するのはあまりにもかわいそうなので
連帯責任ということにしておきましょう。笑
晴れるといいですね!
星空と焚火部ステッカーを差し上げます。ヤーマン。


ラジオネーム:りょっぷ

井手隊長、おはヤーマンです!
今日キャンプ行ってきます!
アクアラインを通って、千葉へ!
子供たちの笑顔がたくさん見れるとイイな。
たくさん遊んで、たくさん食べます!


シンプルなメッセージ!
遊んで食べて笑顔になる。
それがキャンプなんですよねえ。


ラジオネーム:ぽこすけ

おはようございます!
毎週彼氏が5時から8時までずっと聞いてます(笑)
釣りやキャンプや登山やアウトドアが好きで
オーバーリアクションをとりながら聞いてます(笑)
彼はいつもラジオを聞いているのに恥ずかしいからとメールを送ったことがないんです...。
そこで今ラジオを喜んで聞いてる彼にキャンプと釣りの総額一万相当の商品券を下さい!
彼のリアクションが見たいです(笑)
いでさんどうかこのメール読んでください
楽しみに待ってます!


放送では紹介できなかったけど毎週聞いてくれてるってなんて嬉しいのかしら。
カマゲンコーナーではベリーパークinフィッシュオン王禅寺
BBQ付きペア入漁券はあげられないけど、ぜひカップルで行ってみて。
絶対に楽しめるから。
その代わりと言ってはなんですけど焚火部ステッカーを差し上げます。


そしてラストはGWでぶち上がりしているのかとても嬉しいメッセージ。


ラジオネーム:うみのこ

今朝起きてすぐにラジオを布団の中でかけてから聴いています~
手紙や文書を書くのが苦手な主人が
「今日は井手さんにメール書くぞ!」
と書き出したけれど、30分経ちますがまだ書き終わらず現在7時。
間に合わないなぁ~
番組で読まれなくても、井手さんの元に主人のメッセージ届きますように!


うみのこさんの旦那さんが結局メールは完成したのでしょうか。
送ってくれたのでしょうか。
パッと思いついたことをそのまま書いてくれていいんですよ!
でもこうやって一生懸命考えてくれてるってのが嬉しいじゃない!
来週には届いてるかな?GWのアウトドアの話や思い出をいつでも待ってますよ。
最近アウトドアには行けてなくても妄想とか希望でもいいですからね!
メールに決まりはナシ!伝わればOKです。
嬉しいから焚火部ステッカー送ります。


みなさん楽しいGWを過ごしてたくさん思い出作ってくださいね。

ヤーマン!

2017年4月22日 (土)

カマゲンメール4/22

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

3時間オールリクエストに参加してくれてありがとう!
「つながる847」のテーマ通りみんなと繋がれたそんな3時間でした。
アウトドアクイズをはじめいろんな企画ですごいプレゼントがたくさん出たね。
番組では焚火部ステッカーを全員にプレゼントしましたが
ここでもあげちゃうよーん。カマゲーン!

まずは以前番組にリスナー電話で登場してくれた
ロゴスショップで働くぐりこさん。


大介さん、おはよーございます。
先月、番組に電話で出させてもらった平塚のロゴスぐりこです!
サービス業の仕事を始めてからと言うもの、
週末は仕事のためcampに行くことが難しくなってしまい寂しい限り…。
アウトドアshopで働いているのになぁ…(笑)。
でも、お店でお客さんとアウトドア話できるのは楽しいですけどね
あ、番組を聴いた、と言うリスナーさんがポツポツいらしてくれますよ~。
さすがF横繋り!
こーやって少しづつお客さんとも繋がれて、F横には感謝感謝です
ところで大介さん、お店に遊びに来て下さいよぉ~。
staff一同楽しみにしてるのでぜひぜひいらして下さいね~
まだ焚き火部ステッカー持ってないのでステッカー欲しいですぅ


おお、他のリスナーも平塚のロゴスショップに行ってくれて
ぐりこさんと繋がっているのか!なんと素晴らしい。
じゃあせっかくなんで何枚か焚火部ステッカーを送るので
リスナーにこっそり配ってもらいましょうかw送りますね!

今日のアウトドアクイズはなかなか高い正解率で
みんなのアウトドアライフの充実度が伝わってきました。
こんなメッセージもありました。


おはヤーマン!
眠いよ~、バニラと申します。
キャンプでフリースの新しいのは注意ですね。
火の粉で、穴までいきませんが、焦げちゃいました…
皆さんは大丈夫かと思いますが。


クイズは焚き火の時にはコットンに比べて
化学繊維のウェアは焚き火の火の子に弱い、という話をしました。
僕も高価なダウンジャケット、ゴアテックスのアウター、
レインパンツと色々なものに穴を開けています。
もう悔しいけどやってしまうのです。
穴が空いたら補修して使うこともありますが
泣く泣く諦めることもあって残念極まりない。
みんなも気をつけてね。
焚火部ステッカーをあげるから焚き火の達人になってください。


着火剤に関するクイズの時にはこんなメッセージも。


ラジオネーム:らすかる

井手さん、スタッフ&マンゴー隊のみなさん、おはようございます!
初メールです。アウトドアクイズの着火材つながりでいろいろ見てたら、
こんなのものが着火材の代わりになることが分かりましたよ
・干した、みかんの皮
・ピーナツ、落花生の殻
・松ぼっくり
・とうもろこしの芯
ちょっとでも、油分があれば代用できるんですね!勉強になりました


子供の頃に「火遊びしちゃいけません」と怒られたもんですが
然るべき場所で安全に行うならどんどん火遊びをして
火に詳しくなることは大切だと考えます。
火は危険にもなるけど命を助けてくれることにも繋がります。
干したみかんの皮はやったことないなあ。
いい香りがしそうな気がするのは僕だけでしょうか。
焚火部ステッカーお送りします。


ラジオネーム:6代目武装戦線

井手隊長、スタッフのみなさんおはようございます!
今度のゴールデンウィークに那須に子供達と初キャンプに行ってきます。
自分も初めてキャンプに行くのですが恥ずかしい所は見せられないので
今からちょっと緊張してます。
リクエストはグリーンデイのバスケットケースでお願いします。


初キャンプはね、必ずスムーズにはいかないので
初めから「俺に任せておけば大丈夫!」とカッコつけないで
「初めてだから一緒に学ぼうぜ」の気持ちで行った方が
ストレスがないと思いますよ。笑
テントの建て方もテントによって違うし、火起こしもコツがいるし。
みんなで力を合わせて試行錯誤して結果、成功するというのが
みんなのいい思い出になるんじゃないかな?
火おこしのお守りとして焚火部ステッカー差し上げます!


ラジオネーム:あっつ

だいすけさん おはようございます! 
明日は会社の地域活動で、家族で竹の子掘りに行きます! 
竹やぶも竹の子が全部成長しちゃうと大変だそうで、
間引く目的で竹の子掘りを行うそうです。  
竹の子掘りは午前中なので、
午後は取れたての竹の子を炭火で焼いて食べたいと思います!


おお、そろそろ筍の季節ですね!
以前は毎年のように掘りに行っていたんですが
最近はそんな機会もなくめっきりスコップと鍬がさび付いております。
近所の竹やぶをこっそり掘ったら怒られるよね。
絶対に怒られるよね。うん、怒られる。怒られたくないもんね。
焚火部ステッカー送ります!

もうすぐゴールデンウィーク。どんどん楽しんでいきましょう!

2017年4月15日 (土)

カマゲンメール4/15

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

あったかいねえ。春ですねえ。いい感じやねえ。
どんどん外に遊びに行きたくなる季節。
平日の仕事中に外がいい天気だと
「このままどこかに遊びに行きたいなあ」とつい思ってしまいます。


金沢区 美穂子

暖かくなってアウトドアが楽しくなって来る季節になりました~
私の今年のアウトドアは「マキタ製品のラジオ」を買ってのんびりラジオを聞きながら
湖を眺めて美味しいコーヒーを飲みだいなぁ~と思っています。
のんびり過ごす良い場所があったら教えて下さい


ラジオを聴きながらのまったりコーヒータイム。
公園もいいし景色のいい場所の駐車場で車で聴くも良し。
前に行った西湖湖畔の喫茶店はよかったなあ。
ヒメマス定食も美味しかったですよ。


ラジオネーム:ファイター! 

井手さん、番組スタッフの皆様おはヤーマン!!
いつも楽しく聴かせて頂い ております!!
6月3日にロックフェス「頂-ITADAKI-2017」に行ってきます!!
最近できた彼女と 初めての泊りデートがフェスなんて最高です(*^^*)
キャンプサイトに申し込んだのですが、実はまだテントを買っていません!(笑)
今までレンタルで借りた事はあるのですが、
自分でテントやアウトドアグ ッズを揃えた事はなく、急いで買い集めてます!
井手さん、フェスでキャンプする時に「これは持っていけ!」
という物があったら教えて下さい!!宜しくお願い致しますm(__)m


コールマンのテントは素晴らしいよ!
マンゴーボックスに入っているので来週またオールリクエストにチャレンジしてください。もし二人が快適に寝たいのであれば、
大きいテントもいいんだけどフェスの会場まで運ぶ必要があるので
なるべく小さくなる3人用テントが中も広くていいと思います。
ファミリーテントはフェスには大きすぎると思う。
車で横付けできればいいんだけど。
大体の場合は駐車場からテントサイトまで歩いて運ばなきゃいけないからね。
あとね、キャリーワゴンがあると格段に楽になるので一緒に買うことをお勧めします。
彼女と初めての泊まりがフェスキャンプか。むふ。
夜中にテントの中でライトをつけると
中の人のシルエットが外に丸見えになるから気をつけろよ!消しとけ!
スマホの画面も明るいから要注意な!なんの注意だこれは。笑


どんなテントがいいかとてもよくわかったのが先日行われた
アウトドアデイジャパン2017。物欲を刺激されたねえ。
本当に多くのリスナーのみんながザバーンブースに来てくれて大盛況でした。
いろんな話もできたし刺激もらいました。
その一人が軽トラキャンプをしている、というリアルミッキーさん。
「え、何それ。聞いたことないから写真送って!」とお願いしたら届きました。


ラジオネーム:千葉のリアルミッキー

井手さん、スタッフのみなさんおはヤーマン!
先日のアウトドアデイジャパンはあいにくの雨でしたが、すごく楽しかったです
(カミさんと娘は雨でテンション落ちてましたが、、、)
生の隊長に会えて本当に嬉しかったです。
その時にちょっと話した軽トラキャンプに今日の夜行ってきます。
軽トラキャンプだと何処でもキャンプ出来るので便利です。
あんまりこーゆー事やってる人は見かけませんが、結構たのしんでます。
こんな感じってゆうのが分かる写真付けるのでみて下さい。

170415kamagen_1

170415kamagen_2

170415kamagen_3_2
これはうまいことできてる!
軽トラにファイヤーパターンって合うんですねえ。
荷台にテントも合うんですねえ。ピッタリハマるんですねえ。
これだとその辺の駐車場でもキャンプができるのか!?ナイスアイデア!


お次の人の物欲も止まらない。
メッセージも2通!


ラジオネーム:ぬこ 

井手隊長、スタッフのみなさん、おはヤーマンです!
OUTDOOR DAY JAPAN お疲れさまでした。
自分は土曜日に行きました(o^^o)
雨も上がって時折、薄日が射してよかったです。
日曜日は雨の中、ご苦労さまでした(^^;;
ザバーンブースは大行列でしたね(o^^o)
ぬこ(隊長が持ってくれたねこ)は世界を周ってるんです(笑)
話は逸れましたが、各社がテントをすごい広げて楽しかったです!
SOTOのバーナー、欲しくなりました(^^)
でもどれも高い!(´Д` )
結局。燻製用のスモークウッドが4本で1000円だったので買ってきました。
そして隊長、聞いてください!
ザバーンブースの近くに出店していた、ドッペルギャンガー のテント、
カマボコテントを安いなぁって思って見ていたんです。
そうしたらその隣にひときわ大きな タケノコテント なるものが設置してあったんです。
モンゴルの遊牧民のゲルのような形で、中は広い〜!しかもそれほど高くない!
思わず家に帰ってから、ポチっと買ってしまいました(笑)
屋根の部分がポリコットンで耐水圧が低いので多少の心配はありますが、
大雨にならなければ…、って感じです(^^;;
テントとグランドシートで64000円でした。
まだ7月下旬発送予定なので、届くのが楽しみです(^^)
そんなタケノコテントと一緒に、
コールマンのクアッドマルチランタンがますます欲しくなりました(o^^o)
隊長、ぜひ引き当ててください!
よろしくお願いいたします。
マルチランタン買えなくなりました(笑)

170415kamagen_4

170415kamagen_6

170415kamagen_8

170415kamagen_5

170415kamagen_12


井手隊長!おはようございます!
たびたびメールすいませんです。
『コレがなきゃ始まらない!私的キャンプの逸品』で
隊長が紹介しているSOTOの「MUKAストーブ」やっぱりイイですか?
欲しいなぁってチェックはしていたのですが、なかなか買うきっかけがなくて。
普通にレギュラーガソリンで使えるのが、コスパが良くてイイなぁって。
コンパクトになるのもGOODですし。
普段のメンテとかはどうされてるのか教えていただけたら嬉しいです。
ストーブと燃料ボトル(480ml)、スライドガストーチ、
シェラカップの4点セットで税込16800円なので、買おうか迷ってます。
最後に、さっきの ねこ の人形の世界を周った写真です(笑)
藤田くんにも持ってもらいました(^^)
何枚も写真送ってすいませんです。
隊長の ぬこ写真 もコレクションに入りました(o^^o)

170415kamagen_9

170415kamagen_7
 

170415kamagen_13

170415kamagen_10

170415kamagen_11

170415kamagen_14

170415kamagen_15

MUKAストーブは最高ですよ。
なんてたって火力が強い。
寒くなっても火力が落ちない。
極寒だとガス缶タイプは多少火力が弱まるんです。
MUKAは空地圧をポンピングするので気温に関係なく安定の高火力。
レギュラーガソリンを使うのも安いです。
もう、買っちゃいましょ。
ここまで来たのなら物欲を全部満たして最高の趣味にしちゃいましょうよ。
メンテナンスも時にしてませんよ。
いずれ使いすぎて掃除が必要になることもあるかもしれませんが
僕のMUKAはずっとノーメンテで快調に働いてくれてます。
買っちゃえ!


ラストはまさかの職人技を披露してくれたこの方。


ラジオネーム:厚木市の紫烏龍茶

リクエスト:slide/カルビン・ハリスft.フランク・オーシャン、ミーゴス

ダイスケさんスタッフの皆さんヤーマンコーン!
昨年、妻のママ友のお父様が亡くなり、
「せっかくだから使って」と遺品 の釣竿を十数本いただきました。
そのウチの一本が私の祖父(まだ健在)も昔愛用していた『日向 舟 3号』 でした。
パッと見そのまま使っても遜色ない感じでしたが
よく見るとほつれ やハゲが目立ちましたので
補修して今年から使うことにしました!
過去に数々の釣竿を修理していると、この手の修理はさらっとこなせるようになり
ガイド取り→ペーパーがけ→再塗装(4回)→ガイド付け
ここまで終わらせて乾燥時間を含めて2日ちょい約50時間で終わらせました
まだエポキシ接着剤の硬化に時間を要すので直ぐには使えませんが、
写真 を並べると、どっかの住宅リフォーム番組並みに劇的に変わってるのが分かります
さて、生まれ変わったこいつに新たな銘を授けてあげたいのですが、
隊 長!なんかいい名前ありませんか?
爆釣…覇魂…美跳…ティンボース…大介に辰巳…
子どもの名前決めるみたいで迷いますね…うーん…。

170415kamagen_16

170415kamagen_17

170415kamagen_19

170415kamagen_18

いつも器用に作りますねー。お見事!
名前をつけたいなら日本刀にあやかって
ムラマサとかマサムネみたいな名前がかっこいい。
和のテイストを存分にアピールして。
じゃあ何にする?
マサが良さそうなので、、、釣りマサ!
こんなんでいい?
ちゃんと考えたんだけどテキトーっぽく聞こえるのはなんでや?笑

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30