TheBurn: Link

井手大介のカマゲンメール

2017年4月29日 (土)

カマゲンメール4/29

ゴールデンウィークメーン!井手です。

待ちに待ったGW。みんなのメールから伝わるウキウキ感がすごい。
しかもキャンプに行く人ばっかり!どんどこ紹介しよう。

みーんなキャンプ!カマゲン!


ラジオネーム:しょうパパ

井手さんお早うございます。
最近、comebackキャンパーの二児のパパです。
90年代のアウトドアプームにまんまと、乗っかり、
ここ何年かは離れてましたけど、子供達もキャンプに連れて行ける年齢になり、
ゴールデンウィーク後半にキャンプデビューさせます
所で、近頃のキャンパーは、焚き火、焚き火と、
ネットも雑誌も焚き火特集が多いですね。
そこで私もご多分にもれず、今度のキャンプで焚き火デビューです
そこで私も是非、焚き火部に入部したくMailしました。
新調したクーラーボックスに焚火部ステッカー貼りたいぃぃ!
焚火部ステッカー、ネットで画像検索したら超カッキー!


焚き火はロマンですもんねー。
お子さんたちは何歳なんでしょうか。
子供達が成長して一緒に炎を眺めて
「やっぱ火っていいよね。なんでこんなに見ていて落ち着くんだろうね」
なーんて会話ができる日が来るのもまたロマンですねえ。
焚火部ステッカーを送りますのでクーラーボックスに貼ってください!


ラジオネーム:大野のモルさん

井手さん、スタッフのみなさん、おはようございます。
今日は大人15名、子供11名で御殿場へ
一泊のノンビリゆるゆるなキャンプへ行ってきます。
メンバー内に大雨男、大雨女がいるらしく
このメンバーで集まる年2回のキャンプの思い出はいつも大雨、、、
今日の予報でも午後に一時的に雷を伴う雨の可能性が!
今回も犯人探しの泥仕合が巻き起こりそうです。
星空見ながら焚き火をしたいのでお守りとして焚火部ステッカーください!!
これからも楽しみにしています。がんばってください。


雨男雨女が誰かを特定するのはあまりにもかわいそうなので
連帯責任ということにしておきましょう。笑
晴れるといいですね!
星空と焚火部ステッカーを差し上げます。ヤーマン。


ラジオネーム:りょっぷ

井手隊長、おはヤーマンです!
今日キャンプ行ってきます!
アクアラインを通って、千葉へ!
子供たちの笑顔がたくさん見れるとイイな。
たくさん遊んで、たくさん食べます!


シンプルなメッセージ!
遊んで食べて笑顔になる。
それがキャンプなんですよねえ。


ラジオネーム:ぽこすけ

おはようございます!
毎週彼氏が5時から8時までずっと聞いてます(笑)
釣りやキャンプや登山やアウトドアが好きで
オーバーリアクションをとりながら聞いてます(笑)
彼はいつもラジオを聞いているのに恥ずかしいからとメールを送ったことがないんです...。
そこで今ラジオを喜んで聞いてる彼にキャンプと釣りの総額一万相当の商品券を下さい!
彼のリアクションが見たいです(笑)
いでさんどうかこのメール読んでください
楽しみに待ってます!


放送では紹介できなかったけど毎週聞いてくれてるってなんて嬉しいのかしら。
カマゲンコーナーではベリーパークinフィッシュオン王禅寺
BBQ付きペア入漁券はあげられないけど、ぜひカップルで行ってみて。
絶対に楽しめるから。
その代わりと言ってはなんですけど焚火部ステッカーを差し上げます。


そしてラストはGWでぶち上がりしているのかとても嬉しいメッセージ。


ラジオネーム:うみのこ

今朝起きてすぐにラジオを布団の中でかけてから聴いています~
手紙や文書を書くのが苦手な主人が
「今日は井手さんにメール書くぞ!」
と書き出したけれど、30分経ちますがまだ書き終わらず現在7時。
間に合わないなぁ~
番組で読まれなくても、井手さんの元に主人のメッセージ届きますように!


うみのこさんの旦那さんが結局メールは完成したのでしょうか。
送ってくれたのでしょうか。
パッと思いついたことをそのまま書いてくれていいんですよ!
でもこうやって一生懸命考えてくれてるってのが嬉しいじゃない!
来週には届いてるかな?GWのアウトドアの話や思い出をいつでも待ってますよ。
最近アウトドアには行けてなくても妄想とか希望でもいいですからね!
メールに決まりはナシ!伝わればOKです。
嬉しいから焚火部ステッカー送ります。


みなさん楽しいGWを過ごしてたくさん思い出作ってくださいね。

ヤーマン!

2017年4月22日 (土)

カマゲンメール4/22

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

3時間オールリクエストに参加してくれてありがとう!
「つながる847」のテーマ通りみんなと繋がれたそんな3時間でした。
アウトドアクイズをはじめいろんな企画ですごいプレゼントがたくさん出たね。
番組では焚火部ステッカーを全員にプレゼントしましたが
ここでもあげちゃうよーん。カマゲーン!

まずは以前番組にリスナー電話で登場してくれた
ロゴスショップで働くぐりこさん。


大介さん、おはよーございます。
先月、番組に電話で出させてもらった平塚のロゴスぐりこです!
サービス業の仕事を始めてからと言うもの、
週末は仕事のためcampに行くことが難しくなってしまい寂しい限り…。
アウトドアshopで働いているのになぁ…(笑)。
でも、お店でお客さんとアウトドア話できるのは楽しいですけどね
あ、番組を聴いた、と言うリスナーさんがポツポツいらしてくれますよ~。
さすがF横繋り!
こーやって少しづつお客さんとも繋がれて、F横には感謝感謝です
ところで大介さん、お店に遊びに来て下さいよぉ~。
staff一同楽しみにしてるのでぜひぜひいらして下さいね~
まだ焚き火部ステッカー持ってないのでステッカー欲しいですぅ


おお、他のリスナーも平塚のロゴスショップに行ってくれて
ぐりこさんと繋がっているのか!なんと素晴らしい。
じゃあせっかくなんで何枚か焚火部ステッカーを送るので
リスナーにこっそり配ってもらいましょうかw送りますね!

今日のアウトドアクイズはなかなか高い正解率で
みんなのアウトドアライフの充実度が伝わってきました。
こんなメッセージもありました。


おはヤーマン!
眠いよ~、バニラと申します。
キャンプでフリースの新しいのは注意ですね。
火の粉で、穴までいきませんが、焦げちゃいました…
皆さんは大丈夫かと思いますが。


クイズは焚き火の時にはコットンに比べて
化学繊維のウェアは焚き火の火の子に弱い、という話をしました。
僕も高価なダウンジャケット、ゴアテックスのアウター、
レインパンツと色々なものに穴を開けています。
もう悔しいけどやってしまうのです。
穴が空いたら補修して使うこともありますが
泣く泣く諦めることもあって残念極まりない。
みんなも気をつけてね。
焚火部ステッカーをあげるから焚き火の達人になってください。


着火剤に関するクイズの時にはこんなメッセージも。


ラジオネーム:らすかる

井手さん、スタッフ&マンゴー隊のみなさん、おはようございます!
初メールです。アウトドアクイズの着火材つながりでいろいろ見てたら、
こんなのものが着火材の代わりになることが分かりましたよ
・干した、みかんの皮
・ピーナツ、落花生の殻
・松ぼっくり
・とうもろこしの芯
ちょっとでも、油分があれば代用できるんですね!勉強になりました


子供の頃に「火遊びしちゃいけません」と怒られたもんですが
然るべき場所で安全に行うならどんどん火遊びをして
火に詳しくなることは大切だと考えます。
火は危険にもなるけど命を助けてくれることにも繋がります。
干したみかんの皮はやったことないなあ。
いい香りがしそうな気がするのは僕だけでしょうか。
焚火部ステッカーお送りします。


ラジオネーム:6代目武装戦線

井手隊長、スタッフのみなさんおはようございます!
今度のゴールデンウィークに那須に子供達と初キャンプに行ってきます。
自分も初めてキャンプに行くのですが恥ずかしい所は見せられないので
今からちょっと緊張してます。
リクエストはグリーンデイのバスケットケースでお願いします。


初キャンプはね、必ずスムーズにはいかないので
初めから「俺に任せておけば大丈夫!」とカッコつけないで
「初めてだから一緒に学ぼうぜ」の気持ちで行った方が
ストレスがないと思いますよ。笑
テントの建て方もテントによって違うし、火起こしもコツがいるし。
みんなで力を合わせて試行錯誤して結果、成功するというのが
みんなのいい思い出になるんじゃないかな?
火おこしのお守りとして焚火部ステッカー差し上げます!


ラジオネーム:あっつ

だいすけさん おはようございます! 
明日は会社の地域活動で、家族で竹の子掘りに行きます! 
竹やぶも竹の子が全部成長しちゃうと大変だそうで、
間引く目的で竹の子掘りを行うそうです。  
竹の子掘りは午前中なので、
午後は取れたての竹の子を炭火で焼いて食べたいと思います!


おお、そろそろ筍の季節ですね!
以前は毎年のように掘りに行っていたんですが
最近はそんな機会もなくめっきりスコップと鍬がさび付いております。
近所の竹やぶをこっそり掘ったら怒られるよね。
絶対に怒られるよね。うん、怒られる。怒られたくないもんね。
焚火部ステッカー送ります!

もうすぐゴールデンウィーク。どんどん楽しんでいきましょう!

2017年4月15日 (土)

カマゲンメール4/15

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

あったかいねえ。春ですねえ。いい感じやねえ。
どんどん外に遊びに行きたくなる季節。
平日の仕事中に外がいい天気だと
「このままどこかに遊びに行きたいなあ」とつい思ってしまいます。


金沢区 美穂子

暖かくなってアウトドアが楽しくなって来る季節になりました~
私の今年のアウトドアは「マキタ製品のラジオ」を買ってのんびりラジオを聞きながら
湖を眺めて美味しいコーヒーを飲みだいなぁ~と思っています。
のんびり過ごす良い場所があったら教えて下さい


ラジオを聴きながらのまったりコーヒータイム。
公園もいいし景色のいい場所の駐車場で車で聴くも良し。
前に行った西湖湖畔の喫茶店はよかったなあ。
ヒメマス定食も美味しかったですよ。


ラジオネーム:ファイター! 

井手さん、番組スタッフの皆様おはヤーマン!!
いつも楽しく聴かせて頂い ております!!
6月3日にロックフェス「頂-ITADAKI-2017」に行ってきます!!
最近できた彼女と 初めての泊りデートがフェスなんて最高です(*^^*)
キャンプサイトに申し込んだのですが、実はまだテントを買っていません!(笑)
今までレンタルで借りた事はあるのですが、
自分でテントやアウトドアグ ッズを揃えた事はなく、急いで買い集めてます!
井手さん、フェスでキャンプする時に「これは持っていけ!」
という物があったら教えて下さい!!宜しくお願い致しますm(__)m


コールマンのテントは素晴らしいよ!
マンゴーボックスに入っているので来週またオールリクエストにチャレンジしてください。もし二人が快適に寝たいのであれば、
大きいテントもいいんだけどフェスの会場まで運ぶ必要があるので
なるべく小さくなる3人用テントが中も広くていいと思います。
ファミリーテントはフェスには大きすぎると思う。
車で横付けできればいいんだけど。
大体の場合は駐車場からテントサイトまで歩いて運ばなきゃいけないからね。
あとね、キャリーワゴンがあると格段に楽になるので一緒に買うことをお勧めします。
彼女と初めての泊まりがフェスキャンプか。むふ。
夜中にテントの中でライトをつけると
中の人のシルエットが外に丸見えになるから気をつけろよ!消しとけ!
スマホの画面も明るいから要注意な!なんの注意だこれは。笑


どんなテントがいいかとてもよくわかったのが先日行われた
アウトドアデイジャパン2017。物欲を刺激されたねえ。
本当に多くのリスナーのみんながザバーンブースに来てくれて大盛況でした。
いろんな話もできたし刺激もらいました。
その一人が軽トラキャンプをしている、というリアルミッキーさん。
「え、何それ。聞いたことないから写真送って!」とお願いしたら届きました。


ラジオネーム:千葉のリアルミッキー

井手さん、スタッフのみなさんおはヤーマン!
先日のアウトドアデイジャパンはあいにくの雨でしたが、すごく楽しかったです
(カミさんと娘は雨でテンション落ちてましたが、、、)
生の隊長に会えて本当に嬉しかったです。
その時にちょっと話した軽トラキャンプに今日の夜行ってきます。
軽トラキャンプだと何処でもキャンプ出来るので便利です。
あんまりこーゆー事やってる人は見かけませんが、結構たのしんでます。
こんな感じってゆうのが分かる写真付けるのでみて下さい。

170415kamagen_1

170415kamagen_2

170415kamagen_3_2
これはうまいことできてる!
軽トラにファイヤーパターンって合うんですねえ。
荷台にテントも合うんですねえ。ピッタリハマるんですねえ。
これだとその辺の駐車場でもキャンプができるのか!?ナイスアイデア!


お次の人の物欲も止まらない。
メッセージも2通!


ラジオネーム:ぬこ 

井手隊長、スタッフのみなさん、おはヤーマンです!
OUTDOOR DAY JAPAN お疲れさまでした。
自分は土曜日に行きました(o^^o)
雨も上がって時折、薄日が射してよかったです。
日曜日は雨の中、ご苦労さまでした(^^;;
ザバーンブースは大行列でしたね(o^^o)
ぬこ(隊長が持ってくれたねこ)は世界を周ってるんです(笑)
話は逸れましたが、各社がテントをすごい広げて楽しかったです!
SOTOのバーナー、欲しくなりました(^^)
でもどれも高い!(´Д` )
結局。燻製用のスモークウッドが4本で1000円だったので買ってきました。
そして隊長、聞いてください!
ザバーンブースの近くに出店していた、ドッペルギャンガー のテント、
カマボコテントを安いなぁって思って見ていたんです。
そうしたらその隣にひときわ大きな タケノコテント なるものが設置してあったんです。
モンゴルの遊牧民のゲルのような形で、中は広い〜!しかもそれほど高くない!
思わず家に帰ってから、ポチっと買ってしまいました(笑)
屋根の部分がポリコットンで耐水圧が低いので多少の心配はありますが、
大雨にならなければ…、って感じです(^^;;
テントとグランドシートで64000円でした。
まだ7月下旬発送予定なので、届くのが楽しみです(^^)
そんなタケノコテントと一緒に、
コールマンのクアッドマルチランタンがますます欲しくなりました(o^^o)
隊長、ぜひ引き当ててください!
よろしくお願いいたします。
マルチランタン買えなくなりました(笑)

170415kamagen_4

170415kamagen_6

170415kamagen_8

170415kamagen_5

170415kamagen_12


井手隊長!おはようございます!
たびたびメールすいませんです。
『コレがなきゃ始まらない!私的キャンプの逸品』で
隊長が紹介しているSOTOの「MUKAストーブ」やっぱりイイですか?
欲しいなぁってチェックはしていたのですが、なかなか買うきっかけがなくて。
普通にレギュラーガソリンで使えるのが、コスパが良くてイイなぁって。
コンパクトになるのもGOODですし。
普段のメンテとかはどうされてるのか教えていただけたら嬉しいです。
ストーブと燃料ボトル(480ml)、スライドガストーチ、
シェラカップの4点セットで税込16800円なので、買おうか迷ってます。
最後に、さっきの ねこ の人形の世界を周った写真です(笑)
藤田くんにも持ってもらいました(^^)
何枚も写真送ってすいませんです。
隊長の ぬこ写真 もコレクションに入りました(o^^o)

170415kamagen_9

170415kamagen_7
 

170415kamagen_13

170415kamagen_10

170415kamagen_11

170415kamagen_14

170415kamagen_15

MUKAストーブは最高ですよ。
なんてたって火力が強い。
寒くなっても火力が落ちない。
極寒だとガス缶タイプは多少火力が弱まるんです。
MUKAは空地圧をポンピングするので気温に関係なく安定の高火力。
レギュラーガソリンを使うのも安いです。
もう、買っちゃいましょ。
ここまで来たのなら物欲を全部満たして最高の趣味にしちゃいましょうよ。
メンテナンスも時にしてませんよ。
いずれ使いすぎて掃除が必要になることもあるかもしれませんが
僕のMUKAはずっとノーメンテで快調に働いてくれてます。
買っちゃえ!


ラストはまさかの職人技を披露してくれたこの方。


ラジオネーム:厚木市の紫烏龍茶

リクエスト:slide/カルビン・ハリスft.フランク・オーシャン、ミーゴス

ダイスケさんスタッフの皆さんヤーマンコーン!
昨年、妻のママ友のお父様が亡くなり、
「せっかくだから使って」と遺品 の釣竿を十数本いただきました。
そのウチの一本が私の祖父(まだ健在)も昔愛用していた『日向 舟 3号』 でした。
パッと見そのまま使っても遜色ない感じでしたが
よく見るとほつれ やハゲが目立ちましたので
補修して今年から使うことにしました!
過去に数々の釣竿を修理していると、この手の修理はさらっとこなせるようになり
ガイド取り→ペーパーがけ→再塗装(4回)→ガイド付け
ここまで終わらせて乾燥時間を含めて2日ちょい約50時間で終わらせました
まだエポキシ接着剤の硬化に時間を要すので直ぐには使えませんが、
写真 を並べると、どっかの住宅リフォーム番組並みに劇的に変わってるのが分かります
さて、生まれ変わったこいつに新たな銘を授けてあげたいのですが、
隊 長!なんかいい名前ありませんか?
爆釣…覇魂…美跳…ティンボース…大介に辰巳…
子どもの名前決めるみたいで迷いますね…うーん…。

170415kamagen_16

170415kamagen_17

170415kamagen_19

170415kamagen_18

いつも器用に作りますねー。お見事!
名前をつけたいなら日本刀にあやかって
ムラマサとかマサムネみたいな名前がかっこいい。
和のテイストを存分にアピールして。
じゃあ何にする?
マサが良さそうなので、、、釣りマサ!
こんなんでいい?
ちゃんと考えたんだけどテキトーっぽく聞こえるのはなんでや?笑

2017年4月 8日 (土)

カマゲンメール4/8

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日は待ちに待ったアウトドアデイジャパン2017の当日です。
放送を終えた僕らはこれから代々木公園へと出発します。
そこで来てくれたみんなに2017年バージョンの焚火部ステッカーを配ります。
みんなもらいに来てね。
放送で手に入るチャンスもあるけど
やっぱりアウトドアデイに来た方が確実に手に入ります。
みんなのお越しをお待ちしてます!

じゃあ今週もカマゲーン!


ラジオネーム:野外野郎kick

隊長!!(泣)お疲れ様です!!アウトドアジャパン行けないっす(泣)
ステッカーもらって写メ撮ってインスタグラム載せたかったのに!!(TДT )
曲だけでもかけてください(泣)
Song    : フレンズ
Artist  : 高橋真梨子


オーノー!それは残念。
今日と明日だけのアウトドアデイジャパン2017ですからね。
またオンエアでのチャンスをものにしてください。


ラジオネーム:タイヤ職人

隊長おはようございます!
待ちに待った日がやってきましたね〜。
アウトデイジャパン!!
この天気でスタッフの皆さんは大変でしょうが、頑張ってください。
去年は仕事の都合で行けなかったので、
焚き火部ステッカーが1つ抜けてしまいました。
もし、2016年バージョンが残っていたらお願いします。
2017年バージョンは、もちろん!!日曜日にもらいに行きますよぉ〜(^ω^)
リクエストは 秦基博 ひまわりをお願いします。

170408kamagen1

すごく懐かしい歴代の焚火部ステッカーのコレクションに加えてキラキラまで!
これは2016バージョンもこっそり持って行って渡しましょう。特別ね!


ラジオネーム:瀬谷のキャンピングカーひろみ

井手隊長おはようございます!
いよいよ今日からアウトドアデイジャパンですね。
今年も隊長にお会いして、焚火部ステッカーを貰うのを楽しみにしていたのですが、
金曜日から前乗り車中泊で、駒ヶ根にキャンピングカーのオーナー同士の
オフ会に参加しているので、今年は行けず残念です。
先週の放送で紹介されていたコールマンの高さを変えられる椅子気になってます。
見てみたい!試してみたい!座ってみたい!
頑張って日曜日行こうかなぁ?
隊長は日曜日もいらっしゃいますか?
隊長がいらっしゃるなら旦那様が頑張って行ってくれるかも?
マンゴーボックス カモーン!
コールマンの新しいランタン欲しいなぁ!


そう!いろんなグッズが一堂に集まって吟味できるのがこのイベントのいいところ。
めっちゃ物欲が刺激されるのもいいところ?


ラジオネーム:あさちゃん

井手さん、スタッフの皆さん、おはようございます!
今日はいよいよアウトドアデイジャパン初日ですね。
今週末お休みするために平日毎日残業をしてなんとか仕事を終わらせまし た。
普段は1歳の娘と一緒に9時半から5時半まで爆睡なのですが、
今日からの アウトドアデイジャパン、寝る前に確認のためホームページを見たら
楽しみす ぎて12時を過ぎても眠れなくなり、
アイマスクをして夫にマッサージまでして もらってやっと寝ました。
ところが今朝楽しみなあまり3時半に目が覚めました。
しっとりとした雨が残念ですが、アウトドアには天候の変化はつきもの!
てるてる坊主を作って窓際にさげました!
ザバーンのブースで井手さんにお会いする事、
キャンプ場のブースで今年行くキャンプ場を選び、
アウトドアメーカーの新商品をチェックし、
車も欲しい ので車選びの参考にと楽しみがつきません。
先週の放送のコールマン クアッドLEDランタン希望です。
まだ間に合うようでしたらよろしくお願いします!


僕ら以上にテンションが上がっているご様子。笑 
嬉しいですねー!僕らも楽しみすぎて3時半に目が覚めましたよ。
(ザバーンの入り時間に合わせて通常通り)
クラッドランタンも会場にあるはずなので実際に触ってチェックしてくださいね。


ラジオネーム:ぬこ

井手隊長、おはやーまんです。
都内は桜が大満開ですね(o^^o)
代々木公園の桜も綺麗でしょうね。
毎年仕事で行けてないので、今年こそは時間作って行こうと思っています。
会場マップを確認したらステージ前の目立つ所にブースがあるんですね!(^^)
今日だとライブまであるんですね。
ちなみに隊長は何時頃からブースにいるんでしょうか?
もしよかったら教えていただけたら嬉しいです!
コールマンのLEDランタン、かっこいいですね。
夏場はいつも夕方涼しくなってからBBQをやるので、
20mのコードリールで電源引っ張って投光器を使ってます(^^;;
このLEDランタンがあったらすごい便利だなって思っちゃいました(^^;;
写真見たら急に欲しくなってしまいました(笑)
当たりますように。


そうなんです。今日は15時からザバーンライブもあります。
そして僕らは12時を目指して会場でスタートできればと思いますが
まだスタジオで作業中なので多少前後する可能性もあります。
僕らの準備ができるまでは会場で他のブースをぶらぶらチェックしてくださいね。


ラジオネーム:厚木市の紫烏龍茶

ダイスケさんスタッフの皆さんヤーマンコーン!
Brand New! FridayでちょいちょいThe Burnで使ってるBGMが流れるんで
「あれ?今日土曜日だっけ?」と勘違いしてしまいましたよ!
昨日の番宣では名言出ましたね!
「両思いにならなくちゃいけない」
(飲み屋の見知らぬ常連に説教されてる感半端なかったですが…)
通年だと春の波止は水温低いので渋いですが、
今年はそんなに水温低くないみたいですね!
来週あたりから『魚と両思いになれるように』
今年の釣りを本格的に再開したいと思います
まっちょれよー!おみゃんのハートを鷲掴みにしちゃるねん!
マンゴーボックスは波止で使える仕掛け希望


昨日の番宣を聞いてくれたのですね。両思いっていい響きですよね。
でも簡単に両思いになれればいいんだけどほとんどの場合が努力が必要です。
努力すればいいだけなんだけど。
ラッキーだとしょっぱなから両思いになれてる場合もあります。
だから両思いの夢は捨てずに最初から片思いで思いは通じないと決めつけないでくれよな!
ん?これなんの話?

今日と明日は代々木公園で僕と握手!ヤーマン!

2017年4月 1日 (土)

カマゲンメール4/1

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

4月だねえ。春になったねえ。
でもなんなの今日の寒さは!天気も悪いし。
桜がもっと咲くのももう少し先になりそう。
明日花見の予定を入れてたけどあまり期待できそうにない。
ってことは来週末のアウトドアデイジャパンは満開の桜になるか?
葉桜になるか?どっちでしょう。
代々木公園に来て自分の目で確かめるしかないですね。笑

春の便りがたくさん届いております。カマゲーン!


ラジオネーム:鶴見区yoshiki

井手隊長、おはようございます。
4月の、代々木でやる、アウトドアデイジャパンは、雨天決行ですか?
楽しみにしている、マンゴー隊員多いと思います。
お天気は、気になる所ですが、自然なので、どうなるか分かりませんが。
マンゴーBox希望。


雨天決行です。
前に途中まで晴れていたのにライブをやってる最中
ゲリラ豪雨に襲われたことがありました。
その時はさすがアウトドアメーカーの方達が気を利かせてくれて
雨よけのタープをライブ観覧のお客さんのために持って来てくれたのが
印象に残っています。
大雨や嵐になれば中止もなくはないと思いますので
その辺の最新情報はアウトドアデイジャパン2017のHPや
ツイッターをフォローしてください。
なにはともあれ、晴れろ!!!


ラジオネーム:レッドファーム

井手さん、おはようございます!
明日はシーカヤックで川を巡り『 花見カヤッキング  』に出掛ける予定です。
トレラン仲間が2人乗りのシーカヤックを買ったので、
先週の日曜は荒川と隅田川の間にある小さい川を漕ぎに行ったんですが、
気温が低いうえに雨が降っていたから身体が冷え、尿意が……。
しかし、カヤックを下りれるところが無くて大変でした。
明日はその辺もキチンと考慮して計画を立てないといけませんねー。
ちなみに井手さんはカヤックで釣りをした時はどうしました?
やはり使い捨ての携帯トイレですか?


カヤックで花見。優雅ですねえ。もう最高。
尿意問題はこういう公共の場での発言は非常に憚れるのですが
一つだけお伝えすると「バランスに気をつけろ」です。
カヤックは本来座って乗るものなので
立ち上がったり膝立ちになったり膝立ち状態で横を向いたりすると
相当気をつけない限り転覆します。
気をつけてください。これ以上は言うまい。
春は冷えるのであったかい格好、体を濡らさないギアでしっかりと装備しましょうね。
カヤックパンツ、ラッシュガード、フリース、雨具、ブーツなどなど。
あとは先に用を足してから乗ることですね。
尿意とバランスには気をつけろ。


ラジオネーム:マロレオ

井手さん、スタッフの皆さん、おはようございますo(^-^)o
今日から4月ですね♪
暖かくなってアウトドアが楽しみになって来ました!
早速、竹の子掘りに出掛けようと思います。
今週はまだの様です。
焚き火で竹の子のボイル焼きなんて、美味しそうです♪
楽しみですo(^-^)o


僕もタケノコ狩りはしばらくできていませんねえ。
この時期になると竹林を見かけるとそわそわしちゃいますよね。
タケノコが生えてそうだけど見つけたら採っていいのでしょうか。
今、地主さんに聞かなきゃダメですよね。
以前は毎年ザバーンでもタケノコ狩りに行っていました。
まさに春の風物詩。
ここ数年の僕らの春の風物詩は富山湾でのホタルイカ掬い。
毎年恒例になっています。
あとはノッコミ真鯛釣りでしょ、普通に花見もしたいでしょ、
タケノコも掘りたいし、春のバス釣りも最高だし、、
やること多すぎるんじゃい!
体が足りんわい。いや、休みが足りんわい。
給料が20倍になって週の6日が休みだったらいいのになあー (。・ω・)σ ⌒*


ラジオネーム:黒猫

井手さん、スタッフの皆様、おはようございます。
14年目、おめでとうございます!!
自転車と雪山しか脳が無かった自分ですが、
この番組のお陰で、キャンプ、ワカサギ釣り、登山等にも手を出し、
物欲地獄にハマり、日々何を買おう!
何をしようか悶々としながら生活する様になりました。笑
本当に楽しい張りのある時間を持つ事が出来ました。
本当に感謝です。
これからも毎週聴き続けますので、楽しい素敵な時間をよろしくお願いします。
8日、代々木行きます。
こちらも楽しみにしてますので、どうぞよろしくお願いします。


あらま黒猫さん、
 こちらの楽しくも恐ろしい物欲の底なし沼へようこそいらっしゃいました。
ぐへへ。楽しんでくれているようでなによりでございます。
人間は働くために生きているのではなくて生きるために働くのです。
生きることは楽しむこと。
楽しむために働くんだからより楽しむためにどんどん働いてください。
楽しむのを我慢しちゃダメ!
今、思いつくできることを全部やった方が後で後悔しません。
我慢なんかするな!人生は限られているのだ!ヤーマン!

次は何買うんですか?笑

2017年3月25日 (土)

カマゲンメール3/25

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

170325_ide1

東京は桜が開花しました。
横浜は今日になるのか?果たしてどうなのか?花見したいねえ。
アウトドアデイ2017は4/8、9だけど代々木公園に桜は残っているだろうか。
長持ちしてほしいね。みんな遊びに来てください。

カマゲーン!


ラジオネーム:寒川町のみお

おはヤーマン!
井手隊長…もうっ!もうっ!ただでさえ楽しみなアウトドアデイジャパン!
こんなに色々教えてもらえたら、
もう頭の中アウトドアデイジャパンでいっぱいです(笑)
先ほどの鉈で割ってお皿を作るイベント。
鉈もいいですが、かんなに興味があります!
なかなか使う機会がないので…やってみたーい!
会場でしっかりチェックします!!
この後もまたアウトドアデイジャパン特集…たまらんです!
楽しみにしてますっ!


大工さんや木工職人さんはいつも使うかんな。
薄い紙のような木の削りカスをシュルシュルと削れるあのイメージは気持ちがいいものです。
チェーンソーでヒノキをチュイーンと切断、鉈で割って、かんながけをして仕上げる。
自分だけのお皿が完成するなんて素晴らしいワークショップじゃない!?
東京チェンソーズのブースでやってますので参加してみてね。


ラジオネーム:榛のパパ

アウトドア初心者です。
バーベキューはよくやるんですがキャンプはなかなか道具が揃えられず
受付にあまり行けません。
すごいそそられる商品ばかりでドキドキしてしまいました。
興味はあるのですがなかなかての出せない品物ばかりなので
説明などを聞いてたら欲しくてたまらなくなってしまいました。
ボードのシーズンもそろそろ終わりなので
バーベキューからキャンプシーズンにうつっていきたいと思います。
今日も仕事ですが天気はいいので遊びに行く人たちを横目に頑張りたいです!
春っぽいのりのいい曲が聞きたいです。宜しくお願いします。


キャンプっていろんなギアが必要になるところが
初心者にとってハードルになってしまいますよね。
一気に全部を揃えるとめちゃお金がかかる上に、
何を買っていいか種類が多くてわからない。悩ましいところです。
ならば絶対にこれは持っておきたいという道具は買って、
あとはレンタルで済ませてみるって手もあります。
あまりに安いものは数回使う分にはいいですが
本格的にハマるといいものに買い換えるので(何回も経験済み)
最初からそこそこいいものを買って満足する方がかえってお得ではあると思います。
お財布との相談ですね。まずは何を買いましょうね。楽しみ!


ラジオネーム:横須賀のかおリン

ダイスケさん、スタッフの皆さんおはようございます。
毎週楽しく拝聴させていただいてます。
先週旦那さんの誕生日だったので、リクエストに応えて丹沢にキャンプに行ってきました。
我が家のシーズンは春夏秋が多く、初めての冬?キャンプでした。
寒さに弱い私は、不安でいっぱい…
いっぱい着こんで行ったものの、やっぱり日中でも寒い。
そこで頼りなったのが、焚き火でした。
旦那さんは焚き火大好きなのですが、いまさら私がはまってしまいました(照)
 薪を入れて火が消えないように、旦那さんにレクチャーされながら
とても暖かく、寒さを忘れて癒されました。
今日は、私のリクエストで千葉にキャンプに行ってきます
また、焚き火ができる〜 楽しみ〜
来月のアウトドワデイジャパンで、ダイスケさんに御会いできるの楽しみにしてまーす

 
うん、先ほどのキャンプ初心者の榛のパパさんへのアドバイスとして
最初に焚き火台を買うのもいいかもしれませんね。
焚き火の炎は人の心を惹きつけるんです。
美しくて暖かい。料理もできる。
火が消えないようのレクチャーってどんな内容だったんだろう。
僕は何も考えずに薪をくべていましたがそのレクチャー聞いてみたい!
ハマってくれたおかげで焚火部メンバーが増えました。いらっしゃいませ。


ラジオネーム:ゆた

隊長、スタッフのみなさん、おはヤーマン!
来週、キャンプ予定だったのですが、妻が「まだ夜中は寒いし無理!」と駄々をこね、
それならコテージと思ったら、
今度は「何も無いのに、この値段は高い」と言ってきました!
妻のワガママぶりにケンカ勃発!
結局、来週の予定が未定!
子供たちはキャンプにワクワクしていただけにショックを隠せません。
隊長!どうしたらいいと思いますか?
子供たちには悪いのですが、僕はもう妻の説得に疲れました…   


またダウンパンツの話をしましょう。
世の中にダウンパンツを持っていない人が多すぎる。
持っていないくせに「寒い」とか抜かすな!
ダウンジャケットを着ないで冬に野外に出て「寒い寒い」と言ってる友達がいたら
「なんでダウン着ないの?バカじゃないの?」ってツッコミを入れるでしょう?
なんで上半身はダウンジャケットで包むのに下半身は丸出しで行こうとするの?
バカでしょ!

と思ってしまえるほどダウンパンツは暖かいんです。
口は悪くなってしまいましたが本当にあったかいので
騙されたと思ってアウトドアショップに行ってみてください。
高いものもありますがモンベルのダウンパンツは良心的な値段でオススメですよ。
一度買えばキャンプを断る理由がなくなります。笑


最後にはこんなお礼の手紙が届きました。


ラジオネーム:ダスティロード

井手さん長い間楽しませて頂きありがとうございました。
サイレントリスナーでしたが最後にお礼を言わせ下さい。
いつも井手さんの声を聞くと週末になったなぁーと思います。
番組を聞いているとまたアウトドアでもしようかと言う気になります。
また別の番組でもお会い出来れば幸いです。
これからの活躍を期待しています。ありがとうございました。


ダスティロードさん、優しいお言葉をありがとうございます。
これをきっかけにアウトドアをしてみてください。
また別の番組でもお会いできればと思います。
エフヨコも大改編でいろんな番組やDJが変わりますね。
今まで聞いてくれてありがとう。




でも一言言わせてください。




ザバーンは終わりませんよ!!!

来週も再来週もその次もとりあえずずっと放送しまーーーーす!

終わりませんからーーーーーーーーー!!!!!!

来週もよろしくメーン!!!!!!!!ヤーマン!

2017年3月18日 (土)

カマゲンメール3/18

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

本日の爆釣モーニングのコーナーで
爆釣ステッカーのザバーン限定レッドヘッドカラーを出すのが終了となりました。
たくさんのメモリアルフィッシュメッセージをありがとうございました。

でもせっかくなんでここでもっとカマゲンしちゃいましょう。
ここではクリアステッカーをみなさんに差し上げます!


ラジオネーム:湘南台のともちゃん

いでさんおはようございます!
ドライブ中楽しく聞いています!
私も彼の影響で釣りを始めて2年ほど。
今まで大物は釣れず小さいカニやヒトデばかり。笑 
私もほぼほぼおでこちゃんでした!
それが去年、鎌倉の砂浜で釣りをしていた時、
なんと25センチくらいのキスが釣れたんです!
嬉しくて写真を撮ろうとしたのですが、
砂がたくさんついていたので波打ち際で洗ったら、、、
それまで動かなかったキスが元気いっぱいに泳いで行ってしまったのです。
・゜・(ノД`)・゜・。
一緒に行く彼はカサゴやらメジナやらホウボウやらたくさん釣ります!
でもわたしはあのキスが初めてで最後の釣果です!
この状況抜け出したいのでバクチョウステッカーくださいっ!


せっかく釣ったでっかいキスちゃんは九死に一生を得ましたね。
彼はいろいろ釣れているのになぜともちゃんは釣れないのでしょう。
釣りは待てても釣れないんです。
一生懸命連れている彼氏の動かし方を真似してください。
動かし方と餌を入れる場所が大事。がんばってね!
次こそはキスの天ぷらを味わえますように。
クリアステッカー差し上げます。


ラジオネーム:厚木のす〜やん

おはヤーマン!井手隊長!
一昨日の木曜日、仕事が休みだったので
相模湖のドーム船でワカサギ釣りに行ってきました。
ワカサギ釣りは一昨年の暮れ、閉鎖前の宮沢湖に行った以来2回目でした。
宮沢湖では息子と合わせて3匹だけだったので、
今回はその時のリベンジと思いながら挑みましたが、
結果は返り討ちにあってのボウズ・・・
回りで釣っている人達の様子を見ながらいろいろ試してみましたが、
当たりがあってもなかなか合わせられず、改めて釣りの難しさを知りました。
でもドーム船はほとんど揺れず、中は気持ちいいくらいに暖かったので
当たりがなかった時はウトウトしてしまうくらいでした。
いつもは時間に追われて仕事をしていたので、
この時の数時間は時間を経つのを忘れてノンビリできて、ボウズでも良かったです。
そしてまた釣り方を勉強してリベンジしたいと思いました。
画像は自分ボウズなのに、ボード桟橋に居着いている猫が桟橋の隙間から湖に
頭から突っ込んでブルーギルをゲットした模様です。
桟橋でボードを待っているときに猫が魚を捕っているという話しを聞いていたのですが、
ほんとに猫が魚をくわえて出てきた時には驚きでした(笑)
リクエストはブルーノ・マーズの「That's What I Like」をお願いします。

170318_kamagen1

おお、サザエさんの歌に出てくるような写真をありがとうございます。
慌てて裸足で追いかけましたか?みんなが笑ってますよ。るるるー今日もいい天気。
ワカサギ釣りは簡単に釣れる時はバカでもアホほど釣れるけど
むずかしい時は本当に何をしても釣れない。
っていうのは言い過ぎだけど
名人でもあの手この手で誘いをかけていろんな動かし方をします。
それでやっとこさ釣れた一匹に喜びと価値を見出すんです。
簡単なときに簡単な場所でやればいいのに釣り人ってドMですよね。
だから、今回はボウズメンだったけどストイックに楽しんだ、ってことにしときましょ。
クリアステッカーあげます。


ラジオネーム:やまぽん
隊長!スタッフの皆様、おはヤーマン("⌒∇⌒")
私も来週遂に40才・・・。
いままでのキャンプ、BBQといったら肉・肉・肉!
でしたが最近は食べ過ぎると胃もたれするようになってきました(汗)
なので肉以外の料理を覚えていきたいです。
隊長、何かおすすめ料理はありますか?
燻製は大好きです(o^ O^)
リクエストは来週の誕生日にソメイヨシノの開花予想がでているので、
ケツメイシのさくらをお願いします。


以前にアウトドア女子部の座談会で
「男のバーベキューはメイン料理ばっかり立て続けに出しやがって」と
クダを巻いている神回がありましたが我々は反省すべしですな。
肉以外の料理なら魚の燻製とか、野菜たっぷりスープなんかは如何でしょう。
あとはチーズをかじるとか、おでんをあっためるとか。
おでんの具は魚のすり身なので燻製にするには最適です。
マジうま。やってみて。クリアステッカー差し上げます。

こんなメニューの選択肢もありかもよ。お次のメールカマゲン!


ラジオネーム:余裕のよっちゃん

以前、ザバーンでラーツー(ラーメンツーリング)の話を聞いてとても興味がわきました。
以前は各地の有名ラーメン店にバイクで食べに行ってたのですが、
ラーツーとは自分でお湯沸かして作るんですよね!
先日アウトドア店でいろんな道具見てたんですけど、
思わずシングルバーナーと鍋を衝動買いしてしまいました!
今年は新車のバイク買ったんで、
暖かくなったらラーツーしてみようといろんなこと考えちゃってます!
ラーツー教えてくれてありがとうございました!


うまそー!途中にある道の駅で季節の野菜を買ってラーメンにちょい足しだ!
クリアステッカー差し上げます。


ラジオネーム:スーパーるんるん

隊長ヤーマン。
最近、興味津々なのは、毛バリです。
YouTubeを見ていて、やってみたくなりました!
子供の頃おやじと渓流釣りによく行きましたが、
おやじは、たま~に毛バリを使っていた記憶がありますけど、
僕はやった事がないんです。
なので毛バリで釣ってみたいんです。
隊長アドバイスお願いします!


毛針はいいですよ。釣れますよ。
毛針を買ってもいいだけど本当なら自分で作ってください。
少しの道具と材料を手に入れればできます。想像より全然簡単だから。
まずは針を固定するバイスという万力みたいなやつ。
そして針と色のついた糸、あとは羽や毛を用意します。
新品の素材は高いけど中古釣具店に行くと
買ったけどほとんど使わないうちに処分されたであろうグッズが安く売っています。
どうせ消耗品なんだから安く手に入れましょう。
自分で巻いた毛針で釣れると余計に嬉しい。
ガンバッテー!クリアステッカー差し上げます。


ということでとことん人生楽しんでいきましょう。
やりたくなったらすぐに実行ですよ!
我慢なんかするな!絶対にするな!いいことないぞ。
我慢なんかしたらやらないうちに死んじゃうぞ。

no enjoy no lifeだ!

170318_kamagen2

2017年3月13日 (月)

カマゲンメール3/11

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。
カマゲンの更新がおそくなってごめんなさいね。

170311ide1

3・11の放送となったわけですが
みんなが遊びを通じて培ってきたアウトドアスキルは防災の役に立っています。
こんなメールが来ましたよ。


ラジオネーム:とだな

ステッカー下さ~い
アウトドアデイ行きまーす
わが家では以前小雀さんのイベントで教わった水付け?パスタをよくします
密閉袋にパスタを入れてヒタヒタに浸かるくらいの水を入れて
1時間から2時間くらい置きそのあと茹でると
いつもの調理より水も時間も少なくて良くなるんです
お米も同じ感じでできますし
袋ごと茹でれば汚れた水でも茹でられるので非常事態でもオーケー
パスタはアルデンテに仕上がるので
わが家の評判は良いんです。
教わって良かったー
わが家の備蓄は焼き鳥の缶詰ヽ(*´∀`)
冷たくてもそのまま食べられるので良いんです。


アウトドアコーディネーターの小雀さんをはじめとする
STEP CAMPの皆さんが教えてくれる防災に役立つ知識は学びがいのあるスキルです。
アウトドアデイジャパンでもブースは今年出るかな?
まだ詳細は発表されていませんが近日中にお伝えできるはず。
会場の代々木公園で待ってますね!


ラジオネーム:ここすけ

おはようございます。 先週カマボコテントを買ったここすけです。 
嫁にザバーンを説明して、キャンプで焚き火すると最高みたいだよと言ったら
「いいかもね~」と答え「休みの日にテーブルとイスみに行く?」なんで言いだしました!
焚火部ステッカー焚き火に火をつける前に嫁のキャンプ心に火をつけちゃいました。 
キャンプギア色々あって悩むのも楽しいですね。
今週もナイスな放送よろしくです。


ここすけさんは確か、カマボコテントを買ったついでに焚き火台を買ったら
奥様に怒られた、というメールを送ってくれましたよね。
怒られただけで終わらずにキャンプ焚き火の魅力を
しっかりプレゼンできたところが素晴らしい。
キャンプギアは本当に種類が多くて値段もピンキリ。悩みますねー。
僕も今まで値段の安いもの、高いもの、いろいろ買って来ました。
決して安かろう悪かろうではないのですが、しっかりした作りの製品は長持ちするので
買い替えを考えると総合的にお得な気がしています。
特に、焚き火台や炭起こし機など金属板を使った製品は
質のいいものでないとすぐに錆びたり熱で曲がったりするので
はじめにいいものを買うのがオススメ。
安いものはワンツーシーズン使えればいいという気持ちなら納得できます。
椅子は体を支えるものなのでしっかりした縫製のものを選びましょう。


ラジオネーム  千葉のリアルミッキー

隊長、スタッフの皆さんおはようございます。
普段は仕事中聞いていますが、今日は休みで釣りに向かってます。
自分の愛車(軽トラ)のスピーカーが先日壊れてしまいました。
昨日の夜かなり良いスピーカーを入れましたので普段より隊長の声が
三割増しぐらい男前に聞こえ、テンションが上がりますw
いつもテンションを上げていただきありがとうございます!
普段は軽トラでキャンプしてますので軽トラに貼るザバーンステッカーが欲しいです!


僕も車のスピーカーをいいものに交換したことがあります。
やっぱりラジオや音楽はいい音で聴くと満足感が違う!
もし、愛車のカスタムを考えている人がいたら
出力のパワーアップや足回りの改造、ドレスアップもワクワクするけど
オーディオのグレードアップは最初にやってもいいかもってくらいにてきめんに変わるのでオススメです。
まあ最初からいいオーディオの装備されている車もあるけどね。
気になっているのは車用の真空管アンプです。
友達の車に入ってたなあ。


続いては先々週の番組にリスナー生電話で登場してくれたこの人!


大介さん、おはよーございます。
先週生で登場させて頂いた、ロゴスshop湘南平塚店のぐりこです♪
貴重なキラキラステッカーに感激
本当にありがとうございましたー(^o^)
嬉しいことに番組を聴いたリスナーさん数名がご来店
お買上げ、へと繋がり感謝しております(^-^*)。
ただ皆さん、私がシフトに入っていない時間にいらしたので、
どなたとも直接会えなかったのがとても残念ですが…(泣)。
ぜひまたのご来店、お待ちしておりまーす

折しも今日は東日本大震災から6年ですね…。
大介さん始めアウトドアをする方々には周知の事かとは思いますが、
アウトドアとは無縁な方々に声を大にして教えてあげたいっ
GARVY元編集長もおっしゃっていましたが、アウトドア用品=災害用品、と言う事を。
一見レジャー色の強いアウトドア用品が災害時にも大活躍しますよ。
テントにシュラフにマットにコット、ランタンに、イスにテーブル、調理器具、
他々…全て災害用品となるんです
ほとんどのお宅にあるであろうレジャーシートやクーラーboxだって立派な災害用品です。
自分達さえ良ければ、とは決して思いませんが、
最低限の食糧や飲料と共に備えておけばより安心感も増すと思います。
いわば保険の様なもの、でしょうか?
ですので最近では、キャンプ等しないと言う方にも備えとしてオススメしたり、
お客様から問い合わせがあったり、と必要性は高まっている様に感じます。
もちろんただ持っているだけではもったいないので、いざという時の為の練習も兼ねて、
たまには使って頂く事もオススメしていますけど。
アウトドアには縁がない、と言う方もこの日をきっかけに、
ぜひ一度お近くのアウトドアshopを覗いてみてはいかがですか?
きっと何かしらお役に立てること間違いありませんよ
人間ってどんなことでも時間が経つと
どーしても記憶が薄れがちになってしまうものですが、
せめて節目には今一度思い起こし、今何をすべきか、何ができるのか、を改めて考え、
気付く事をし続けたいと思っています。
今日も私はロゴスshop湘南平塚店におりますので、
大介さん始めリスナーの皆さん、ぜひぜひいらして下さーい
staff一同、お待ちしておりまーす\(^o^)/


ロゴスショップいきてーーーー!!!


そしてキャンプにのめり込むと欲しくなるのがキャンピングカー。
夢を叶えたひろみさんのキャンピングカーがザバーン仕様に!


おはようございます!
キャンピングカーのひろみです。
念願のキラキラステッカー貼りました〜。
写メ添付しますね。
愛車は黒のハイエースのキャンピングカーなのですが、目立ちます!!
素敵です。
今日はこれから足慣らし登山で、幕山にハイキングに行ってきます。
お目当ての梅は見頃を少し過ぎてしまったようですが、
明日まで「梅の宴」というイベントもやっているようなので楽しみです。
帰りは温泉に入ってリフレッシュしてきまぁす。
マンゴー隊の輪が広がると良いなと思ってます。
キラキラステッカー貼った黒のハイエース、見かけたら声をかけてくださぁい。

170311_kamagen1

ザバーンだけでなくいろんな人のサインが貼ってますね。
ハイエースのシルバーのエンブレムにキラキラステッカーのシルバーもよく合ってます!
またアウトドアデイで配る予定の新焚火部ステッカーも期待してくださいね。
ありがとうございます!


2017年3月 4日 (土)

カマゲンメール3/4

ヤーマーン。マンゴー隊隊長の井手です。

今週末はいい天気みたい。
あったかいみたいだし遊びに行っちゃう?どこにいく?
花粉対策をして出かけよう。カマゲーン!


ラジオネーム:胸元だけメキシカン

おはようございます!
毎週、楽しく拝聴してます。
もうすぐ五歳になる娘が居るのですが、
今シーズン、ゲレンデデビューさせようと思ってたのに、妻の妊娠が発覚!
なので今シーズンは諦めて来シーズンに持ち越しです…
妻と子供を置いて行こうかとも思ったのですが、さすがにそれも気が引けるので、
ボードは物置にしまったままです(笑)
その代わりに、近場でバーベキューを計画してます。
焚火も憧れがあるのですが、妻に「そんなの要らなくない?」と言われてます。
やっぱり、買ったもん勝ちですかね!?


お子さんを授かっておめでとうございます!
ゲレンデは逃げないので行ける時に行きましょ。
焚火をしたいのに奥様が理解がないのですね。
焚火の良さはしてる人にしかわかりません。
やっていない人は「木を燃やすだけでしょ」と思っているのかもしれません。
焚火って体験してから初めて良さがわかるので説得が成功するかは未知数。
そんなに高いものでなければ買っちゃってもいいと思うけどねー。
僕なら買っちゃうねー。責任持てないけどー。
焚火をした後は奥様も「焚火できて良かった!」と言ってくれるはず。


ラジオネーム:ゆた

隊長、スタッフのみなさん、おはヤーマン!
料理の幅を広げようと思い、先日、ツーバーナーコンロを見に行きました!
ガスだと持ち運びが便利そうだし、ガソリンだとマニアっぽくてオシャレだし、
迷って結局購入しませんでした。そこで、隊長!
ガスとガソリンの長所と短所を教えていただけないでしょうか?お願いします!


これは永遠のテーマですよね。ツーバーナー。
ガスもガソリンもどっちもいいのよね。

ガスの長所:ガス缶が手入れがお手軽。
      ポンピングの必要がなくてすぐに着火できる。
ガスの短所:低温環境では火力が弱くなる。
      プラスチックのパーツが多い場合経年劣化で割れることもある。

ガソリンの長所:低温環境でも安定した火力。主に金属パーツで出来ているので
        メンテナンスをすれば30年以上使っている人もいるほど長持ち。
ガソリンの短所:着火の際のポンピング作業が面倒。
        ホワイトガソリンの入手方法が限られている。

さあ難しい選択を迫られますな。
どのアイテムも使ってれば愛着が湧くので心配なさらずに買ってください。


ラジオネーム:青葉区の職人

井手さん、THE BURNのスタッフの皆さん、おはヤーマン!!
いつもは職場で楽しく聞いていました。
じつは先日、職場を退職してきました。
今はタイムフリーを駆使しながらのんびり楽しませていただいております。
それからブログをじっくりと。
ふと見てみたら、前に送ったメールが乗っていてちょっと驚きました。
改めて掲載されているのを見ると不思議と恥ずかしく、うれしいものです。
どうもありがとうございました。
さて。退職はしましたが、次の職場は三月十日よりの勤務。
今しばらく時間があります。
なので!!! 釣りを!!! 釣ってみようかなと!!
…番組 を聞いていると、もしかして自分でもできるんじゃないかとちょっと 思いまして…。
魚、好きですし。どうせなら自分で釣った魚を食べてみたい。
しかしながら! 自分は! 魚を! 釣ったことがナイ!!!
たった一度だって釣り堀に言ったこともなく、釣竿を触ったこともないので すが…。
そんな私でも釣り堀や釣り場に行ってレンタル用品を借りて、
釣りを楽しめたりするのでしょうか?
一応、場所は豊島園フィッシングエリアか、
早戸川国際マス釣り場にしようかと思っています。
どちらも番組で名前を聞いたことがあることと、豊島園は公式らしいじゃないですか!!
きっとリスナーの人もいるでしょうし、
困ってたら、心優しい人が助けてくれたり、しないでしょうか…。
早戸川はいける範囲で一番口コミ量が多かったので。
これも、その分人がいるということと、きっと、誰かしらは助けてくれるかも、と…。
全力で人様のお力を目当てにして突撃します。
この場合、何時ぐらいがいいんでしょうか。
魚が集まる時間帯と言うのがあるらしいことは番組を通して知ったのですが、
かなり早かったり遅かったりするらしいその時間帯に、
果たして初心者に心を砕いてくれるほど余裕がある人はいらっしゃるのだろうか…。
あとスタッフの方とか。
今のところ、明日か、3/6にチャレンジしようかと思ってます。
明日は完全に不意打ちで予定が空いたので。これはいけるか?!と。
返信が来ていれば明日、来ていなければ3/6ですかね…。
…ちなみに、うちの家族が後ろで「お前はそうまでして魚を釣りたいのか」
「そうまでしてTHE BURNのステッカーが欲しいのかお前は。」と突っ込んでいますが…。
ここまで来たらもはや意地。


ぜひチャレンジしてみてください!
釣り場のスタッフさんも釣り人が増えるのは大歓迎なのできっと教えてくれます。
としまえんフィッシングエリアでは
支配人、副支配人を探してザバーンのことを話してみて。
必ずや教えてくれるでしょう。道具もレンタルでいいですから。
ルアーは買う必要があります。ルアーも現場で売っているもので大丈夫です。
そしてハマったら自分の道具を揃えてみましょう。さらに魅力にはまります。
海の美味しい魚たちも釣れるといいですね!


ラジオネーム:鶴見区 yoshiki

井手隊長、おはヤーマン!
先日、フリマでルアーをゲットしました。
今年に、入ってから運が悪く、出費が多く釣り竿買えてないですが…。
早く、釣りしたいです。
マンゴーBox希望。


いい買い物をしましたね。きっと格安で手に入れたのでしょう。
釣竿はピンからキリまでありますが初心者は値段の張るものは必要ありません。
安くても釣れます!高いからって釣れません!釣れる時は釣れる。釣れない時は釣れない。
高性能な高い釣竿は確かに釣りの条件に合えば釣りをわかりやすくしてくれますが
実際に魚を釣るのは針とルアーとそれを動かすラインを巻く手です。
あと、竿は不慮の事故で追ってしまうこともあるので、
僕のおすすめは最初に安い竿とそこそこいいリールです。頑張って釣ってね!

2017年2月25日 (土)

カマゲンメール2/25(プレゼント付き)

ヤーマン!マンゴー隊隊長の井手です。

FMヨコハマスペシャルウィーク恒例のオールリクエストを実施しました。
みんなの好きな曲はかかりましたか?
キラキラステッカーの新色スノーシルバーもたくさん放出しました。

せっかくなんでカマゲンでもマンゴーボックスを引いちゃおう!


ラジオネーム:虹色の流れ星

井手隊長、ヤーマン!
今、湯沢スキー場へ向かってる車内で聴いてます。
職場の仲間6名でスノボー楽しみます。
初めて滑る仲間も居るのでドキドキみたいですが、テンション上がってますよ。
リクエスト
Alexandros   SNOW  SOUND


今頃きっと滑っているんでしょうね。
もしかしたらゲレンデにある食堂でカツカレーでも食べているのでしょうか。
僕はなぜかカツカレー率が高いのですが
なぜゲレンデではカツカレーが食べたくなるのでしょう。
思い返してみると高速パーキングエリアでもカツカレー率高め。
カツ丼もアリですよね。で、なんの話でしたっけね。

キラキラステッカー差し上げます!
おめでとうざいます。ありがとうございます。

Kirakirasticker_snowshilver

ラジオネーム:鶴見のカーペンターボーイ

先週は今年初のキャンプを、茨城県の大子グリンビィラでやってきました
今回もイベント&グルキャンの、6家族で22人の参加でした
ランチは各家族の持ち寄りで酒を飲み、夜はイベントで酒を飲み、星空を眺めてから就寝
就寝する時には雪がチラホラ落ちてきましたが
朝になると辺り一面雪化粧してましたよ
雪中キャンプでは無かったですが楽しい一時でした
次回は来月に予定しています
あと、今回デビューした薪ストーブですがやはり温かいですね
まだ勉強は足りませんが、同じく薪ストーブを使用している仲間の人達に教えてもらい
レベルアップしていきますよ
リクエスト曲は、ファレル・ウィリアムの「ハッピー」をお願いします

170225_kamagen1_2

170225_kamagen2

170225_kamagen3_2

テントで薪ストーブは僕の憧れです。
最後の写真に外気温とテント内の気温が表示されていますがこんなに違うのですね。
いつか僕のテントにも導入したい!
このカーペンターボーイシステムは板でアツアツなストーブ部分を断熱して
テントが焼けないようにしているのですかね。
さすがカーペンター。僕にも作ってください!笑

キラキラステッカーあげます。
おめでとうざいます。ありがとうございます。
自慢してね。


ラジオネーム:逗子のサイトウ

隊長、おはようございます!
今、山中湖でダブルダイヤモンド富士と言う、富士山に落ちる夕日と、
湖面に映る富士の夕日の両方が見られる現象が2月いっぱいは見られると言うので、
行って来たいと思います。
夕日を待ちながら、白鳥とたわむれたり、
スキあらば、トップウォーターでバスを狙いたい?(でないかな?)です!
上手く撮れたら、またメールします。では行って来ます(^o^)/


なにー!それはハンバーグプレート(ダイヤモンド富士)にステーキ(湖面の夕日)
っていうコンボプレートにさらにエビフライをトッピング(わかる?トップ釣りだから)するという
最強カロリースタミナランチの完成じゃないですか。贅沢だなあ。
せっかくだからカツも行っちゃいましょうよ!で、なんの話でしたっけ?

トップのルアー差し上げます!
しかしバス用ではなくスカジットデザインズの
YAGARA POPというシイラ用のトップルアー!
夏になったらオフショアで使ってね。
おめでとうございます。ありがとうございます。


ラジオネーム:千葉のリアルミッキー

井手さん、スタッフの皆さんおはようございます!
毎週仕事中に聞いています!初投稿です!
私が好きなアウトドアは、
4月に自分の第二子の出産準備でカミさんと長女が里帰りしています。
そのため、1人の時間が多くなったので、ソロキャンプをしています。
テントを張ってダッチオーブンで夜飯を作り、終わったら焚き火を眺めながら
姓名判断の本を見ながら第二子の名前を考えている時が最高に楽しくて贅沢な時間です。
次の子も女の子ですが、大きくなったら一緒にキャンプや釣りにいきたいです。
考えごとをする時はソロキャンプで焚き火!  これが一番だと思っています。
リクエストはfar east movementのturn up the loveです!
焚き火部ステッカーが欲しいです!


めでたいのう。元気な赤ちゃんと早く会ってみたいもんじゃのう。
名前を考えながらダッチオーブンで晩飯を作る。
「男の子かなあ。」粉をはたいて、
「それとも女の子かなあ。」卵にくぐらせて、
「強そうな名前にしようかなあ。」パン粉をまぶして、
「優しそうな名前がいいかなあ」ダッチの油に投入。
「美味しそうな名前でカツ夫もありかなあ。なしかなあ。」
そうやってソロキャンプの夜は更けていく。

焚き火部ステッカー差し上げます。
おめでとうございます。ありがとうございます。


ラジオネーム:金沢区Rくんの嫁

井手さんおはようございます!!
いつもはダイビングに行く時に聞いていますが!
今日は今シーズン初のスノボーに行って来ます!!
去年鎌倉プリンスホテルで挙式を挙げ、その時の特典で
プリンスホテルの宿泊チケットをもらえたので初めて泊まりでのスノボーです!!
ダイビング、スノボーと夫婦でおんなじ趣味でよかったなーって最近実感しました(´-`).。oO
長距離を1人で運転してくれる旦那に感謝しながら、楽しんで来ます!!
そんな旦那が欲しがってるザバーンステッカー下さい!お願いします!!


こちらもめでたいメールです。
やっぱり今頃は新婚夫婦二人でアツアツな揚げたてカツカレーでしょうか。

キラキラステッカー差し上げます。
彼(カレー)と末長くお幸せに!
おめでとうございます。ありがとうございます。


Kirakirasticker_snowshilver_2

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30