TheBurn: Link

リスナー投稿

2018年4月16日 (月)

マンゴー隊『今週のアウトドア報告』

おはようございます!
ADのマロです。

先週の放送後にマンゴーBOXの整理をしていたら
「メールを送るとテントや寝袋がもらえるって、すごいですよね」
と後の番組のスタッフの方々から言われました。
そうなんです。もらえるんですよみなさん。

次回4/21(土)はFMヨコハマSPウィーク”シェア847”
恒例の3時間オールリクエストを開催します!
メッセージ・リクエスト採用でもれなく焚火部ステッカー2018と
豪華アウトドアギアももらえちゃいます!
あなたのご参加、お待ちしています!

それでは、
今週のアウトドア報告です!



RN  プンバァの父

隊長おはようございます。

アウトドアデイジャパン、マジで楽しかったです。
私は、7歳息子とともに、2日目の日曜日に行きましたら、

隊長がいらっしゃるのが、午後からとの情報だったので、
先にいろんなブースを覗いてみました。
その中で、特に印象に残ったやつベスト3。

「その1」
白樺樹液試飲、いただきました。
紅茶に混ぜていただきましたが、隊長の言う通り、ほのかに甘かったです。
樹液って苦いイメージがあったので、ビックリしました。

「その2」
HONDAブースで、いろいろ遊びました。
7歳息子は、クラフトワークで、切り株でクルマを作りあげで、鼻タカダカ。
あと燻製試食、いただきました。
こいしゆうかさんが、司会やられてて、ちょっとテンションあがりました。
そして、ブースにいらした可愛いお姉さん。
釣り専用カブについて、「個人的に」いろいろお話しを聞けて、
さらにテンションあがりました。
ちなみにお値段は110ccで、35万円くらいでした。

「その3」
7歳息子が、チェーンソー体験しました。
めちゃくちゃ緊張してましたが、うまく切断でました。

最後にザバーンブースに立ち寄って、
隊長とマロくんにもお会いできて、嬉しかったです。
残念だったのは、辰巳Dにご挨拶できなかったのと、
NEW焚き火部ステッカー&シエラカップ売り切れてしまってたことの2点。

ちょっとのブースで遊び過ぎてしまい、
完全にタイミングを逃しました。残念。
そのうちマンゴーボックスで頂けると幸いです。

PS
帰り道、7歳息子に、「来週また来たい!」と言われて困りました。
また来年、必ず行きます。

180416theburnhoukoku01_2

180416theburnhoukoku02

180416theburnhoukoku03




RN  川和のキャンパー

ザバーンの放送を聴き、
先日のアウトドアデイジャパン2018に参加してきました!
アウトドアグッズを見に行くのはもちろんのこと、
それよりもFヨコとコラボのシエラカップをゲットしたくて
行きましたが日曜だった為にすでに完売していて残念でした…
が、井手さんに会えて写真まで撮って頂いて
さらに『マンゴーボックスかもーん』と言って!
という無茶振りにも答えて頂いて本当に感謝、感激でしたm(__)m!
ペトロマックスのブースのサイコロゲームで
4歳の息子がペトロマックスHK500を500円でゲットしてくれて最高な1日でした!笑
井手さんまたどこかでお会いした時はサインいただけたら嬉しいです!!
写真添付しておきます!
ありがとうございました!

180416theburnhoukoku08

180416theburnhoukoku09



RN 剣の親父

おはやーまん!
アウトドアデイジャパン2018お疲れ様でした!
ウチは7日土曜日に行きましたが
13:00ちょい過ぎにザバーンブースにお邪魔したら…
14:00までお休みの看板が…(??????`)
ちょっと用事があり14:00まで待てず泣く泣く帰ってきました    
残念ですが、イベント自体はとても楽しめもしたよー^ ^

報告としては、
手に入れたヴィンテージテントのメーカーロゴをステッカーにしてみました!
もちろんメーカー非公認(笑)
さっそく車にペタリしました!

180416theburnhoukoku10

180416theburnhoukoku11

180416theburnhoukoku12


RN  いせはらのみなパパ

井手隊長、マンゴー隊の皆さん、おはやーまん!
先週の土曜日、超久々に、河原にタープを張って、
仲間と夜更かしをしてきました。

当初は「焚火で夜更かし」という名目で行ったのですが、
この日は風が強く、一旦は焚き木に火を着けたものの、
火の粉が飛んで危険だったので、
すぐに消してしまいました。

最大の楽しみにしていた焚火が出来なくなったことで、
我々の興味関心は一気に「食べること」に向かいました。

隊長は外遊びの時の定番料理は何ですか?
我々の仲間中では、ここ2〜3年、
「たこ焼き」が外遊び料理の定番になっており、
今回も焚火がダメとなった瞬間に
「河原で焼き焼き、たこ焼きパーティー」にお題目を変えました。

仲間&家族とワイワイやりながら、とっても愉しかったですよ!
少し困ったのは、夜が更け気温が下がってくるにつれ、
カセットコンロの火力が安定しなくなったことです。

隊長も今度外遊びの時には、是非、「たこ焼き」やってみてください。
はまること間違いなし!ですよ。

180416theburnhoukoku04

180416theburnhoukoku05



RN  戸塚の丸刈りー太(マルガリータ)


おはヤーマン!
ココのところほぼ毎週メールしてます。
さて、先週のアウトドアデイジャパン、行きたかったのですが、
カミさんが町内会の用事があり行けませんでした。
ステッカーとシェラカップ楽しみだったんでス、、、、
そこでメゲないのがアタシのイイトコ。
出掛けられないなら、ウチで楽しんじゃえってことで
義理の兄夫婦を呼んで焼き鳥パーティー。
串打ちから自分でやって、ユニセラで焼き上げました。
言うまでもなく、お酒が進みました。

180416theburnhoukoku06

180416theburnhoukoku07

2018年4月 9日 (月)

マンゴー隊『今週のアウトドア報告』


おはようございます!
ADマロです。


OUTDOOR DAY JAPAN 2018
THE BURNブースに来てくれた皆さん、ありがとうございました!
シェラカップも完売、まさかの焚き火部ステッカーも完売、
本当に盛り上がりました。
お会いできた皆さんの応援の声が嬉しかったです。

そしてTHE BURNプロデュースライブも良かったですね!
Ray Yamadaさん、村上佳佑さんの2人のライブが良すぎて
目を潤ませながらブースで見ていました(←仕事しろ)
本当いいイベントになりました!

ラジオって、音楽って、アウトドアってやっぱりいいですね!
・・・今週のアウトドア報告です。



RN 横須賀のアウトドアジャンキー

行ってきましたよー!キャンプ
先週仕事がひと段落したので、
子供達の春休みに合わせて一週間春休み取りました。
前半は富士山を見に湖畔へ。
風も無く綺麗な逆さ富士も見えました。
後半は桜を見に花見キャンプへ。
満開の桜の下で友達達とのグルキャンしたきました。
充電完了です。

180409theburnjunky01

180409theburnjunky02

180409theburnjunky03



RN BBマック

大介さんおはようございます(^^ゞ

先日ようやく、今年お初のビッグワンを釣り上げました!!
ブラックバス狙いなのに、ルアーで65センチの『鯉』を…(笑)
ミノーで喰って来る辺り、鯉は雑食なのが伺えますね。
とにかくトルクフルな凄い引きで、外道ですが楽しませて貰いました♪

180409theburnbbmac01



RN 長生郡のゆうた

井手さん、スタッフの皆さんおはやーまん
先日、NSA(日本サーフィン連盟)の級認定を受けに南房総まで行って来ましたー
前日の予報では風向きは良いもののサイズが小さく受講するか悩み所でした…

車内前泊する予定だった為ワンバーナーの出番だ!!と思い
検定そっちのけで車内泊を楽しんでしまいました^_^汗

結果、サイズが小さかった為受講は諦めましたが
車内で美味しいビールが飲めたので結果オーライです笑

その時の写真を添付します!

180409theburn_yuuta01



RN アニ企画

井手隊長、スタッフの皆さん、全国のマンゴー隊の皆さん、おはヤーマン!
4月1日、2日でソレイユの丘にキャンプ行って来ました。
今回は色々始めて尽くしで、ソレイユの丘初・フリーサイトが
初・焚き火台での調理が初・ワンマントルのランタンが初などなどでしたが、
なんとか無事に楽しんで来れました。
キャンプ場としては、アスレチックの公園と隣接しているので、
子供達には最高のロケーションでした。
ただ、沿岸部のため、風が強く吹くことがあるので、
火の始末には十分注意が必要です。
(あの強風の中、意外と焚き火を楽しんでいる人が多い事にびっくりしました。)
それと、バーベキューの食料を上空からトンビが狙っているのでこちらも注意が必要です。
今回は焚き火台で始めてお米を炊いてみました。
(普段は防風の卓上コンロで調理しています。)
始めてでしたが、上手に炊けて家族で美味しく食事が出来ました(^^)
ただ、鍋でお米を炊いたので、
蓋の周りに焚き火の燃えかすなどが付着してしまうので、
やっぱりお米を炊くには飯盒が良いですね。(^^)
来月の連休は御殿場でキャンプ予定です。

Theburnanikikaku01180409


2018年4月 2日 (月)

マンゴー隊『今週のアウトドア報告』

おはようございます!
ADマロです。

…なっちゃいましたね。4月に。
これで本当に番組ついて1年になりました。
去年の自分に一言言えるのなら

「お前は来年、釣りの時に、大嫌いな虫を触っているぞ」

ですかね 笑


新たなスタートの季節になりました!
新年度最初のアウトドア報告です。



RN ベッシュ

井手隊長おはやーまん!
初メールします。

自分神奈川県相模原住まいです。
一昨日嫁の思いつきで、夜桜見学しながら焼肉してきました。

キャンプツーリングがご無沙汰していて、久々に用品を引っ張りだしての焼肉。
散り始めの夜桜を見ながらの肉と酒も、オツで楽しいひと時でした。

お陰で今年は数年ぶりにキャンプツーリングと
縦走登山に行きたくなってきましたが、
まずはリハビリ兼ねてカップ麺でのラーツーと、近郊日帰り登山からですね。

神奈川平野部の花見はこの土日が最高でしょうかね。

ではでは。

180402theburn_outdoorhoukoku01

180402theburn_outdoorhoukoku02

180402theburn_outdoorhoukoku03



RN  ぷりぷりっち

井手隊長、スタッフの皆様、the burnリスナーの皆さま、おはやーまん。


学生時代はスキューバダイビング部、今は登山、雪山も岩稜もやります
バーベキューも定期的にやっており、アウトドア大好きです!
the burnをきっかけに、雪山、ダッチオーブン、燻製など始め、
the burnのおかげで私のアウトドアの世界はどんどん広がっています。
そして、ついに先週、気になっていたわかさぎ釣りデビューしました。
釣果はいまいちでしたが、山中湖のドーム船で、富士山を目の前に、
のんびりと、釣るというのが、とても楽しかったです。
フライにして食べました。
残るやってみたいアウトドアはキャンプです。今年はデビューしたいと思っています!

これからも、益々楽しみにしていますので、いろいろ教えてくださーい!

180402theburn_outdoorhoukoku04



RN  パパジョ—

隊長 マンゴー隊の皆さん オハやーまん?
先週末、群馬県の 丸沼高原に行って来ました〜
やっぱり雪山は花粉とは無縁の世界で、自分が花粉症なの忘れてしまうぐらいでしたが、
やはり下界に下りてくると再発しました(*_*)

180402theburn_outdoorhoukoku05

180402theburn_outdoorhoukoku06



RN  剣の親父

おはやーまん!
この度新たなテントを入手したので
どうしてもキャンプしたくなり、
日曜〜月曜の一拍の強行軍ですがキャンプに行ってきました!
ゲットしたテントはフランスのラクレとゆうメーカーの
40年近く前のヴィンテージテントなんですが、
大型幕が欲しかったアタクシとラブリーテントが欲しかった嫁の両方を
納得させる物に出会い、チョット無理して(お値段的に(笑))手に入れました

富士山の正面のナイスロケーションに設営して
ひたすらノンビリしてきました
夜は流石に冷え込み、薪ストーブガンガン炊きました…
火遊び楽しくて調子に乗って炊いてたらテント内熱い位になっちゃいました^^;

朝方は氷点下まで下がり、テントに霜が降りバケツの水も凍っていましたが、
日が昇ると暑い程の晴れでテントもパリパリに乾かしてから撤収できました^ ^

富士山越しの御来光も見れたしリフレッシュできたキャンプでした〜(*´?`*)

180402theburn_outdoorhoukoku07

180402theburn_outdoorhoukoku08

180402theburn_outdoorhoukoku09



RN  ジャスミンティー

井手隊長おはヤーマンです。

先日、丹沢の鍋割山に登って来ました。
山道にはまだ真っ白な雪が残り、
ぬかるんだ地面の土に、足を取られてしまいました。

帰りの下り道、渓流の音が聞こえ、手酌にすくってみました。
雪解けの澄んだ水の冷たさが、厳しかった冬の山の寒さを伝えて来ました。
山の桜の花も開き始めて、指先の冷たさとはうらはらな、
暖かな春の訪れを満喫出来た1日でした。
鍋焼きうどん美味しかったです。
ハイキング&ゲレンデ情報、これからも楽しみにしています。

180402theburn_outdoorhoukoku10

180402theburn_outdoorhoukoku11

2018年3月26日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます!
ADのマロです。

いよいよOUTDOOR DAY JAPAN特集が始まりましたね!
去年の僕は先輩にフォローされながら
ゲストの方を誘導したりしたのですが、
今は一人。なぜか一昨日の放送はバタバタでした。
でもそれが逆に生放送やってる感あって、
なんか楽しかったです!

こういうの、変態って言うんでしょうか?笑

それでは今週のアウトドア報告です!どうぞ!



RN 横須賀のアウトドアジャンキー

先週末新幕初張りデイキャンプしてきました!
NEMOのヘキサライト6pです!
2018年の新色キャニオンカラーです!
販売店に片っ端から連絡するも、どこも在庫なく、諦めていると、
オンラインショップにまだあるかもしれないとの事!
速攻でオンラインショップ見てみるとあった!
速攻でポチッといきました!
無くなってしまうと後悔するので、嫁には事後報告になってしまいましたが、
無事手に入れるとこが出来ました。

仕事もひと段落したので、子供達の春休みと一緒に僕も春休み取って、
26日からキャンプ行ってきますよ!
花見のシーズンなので、花見キャンプ!
桜咲いてるかなー。

花粉症だけど、楽しんできまーす

180326theburnjunk01



RN 外道の与一

井手さん、スタッフの皆さん、おはヤーマン!
先週は東山湖で相模屋さんのトラウトペア大会に出場してきましたよ!
我がペア、アイラブヨコハマはなんと、
目標重量を350グラムオーバーしてしまい失格でした(^_^;)
そんなに釣れると思ってなくて、とりあえずキープを繰り返した結果でした。
結果から見ると、1〜2匹少なくても入賞が狙えただけに、悔しかったです。

普段、トーナメント志向ではないし、勝負!って感じで釣りしてないですが、
やると悔しいもんですね。
自分では釣れないデカ鱒も貰って、美味しく頂きましたし、楽しい週末でした。
今週は引越しで釣りどころではないのですが、
早く片付けて釣りに行きたくなってしまいます!

釣りを始めたこの3年で、この本数の竿ってヤバイですよね(汗)
せっかく庭付きに引越したので、
今後はちょっとご無沙汰な燻製にも励みますよー!!

180326theburnyoichi01

180326theburnyoichi02

180326theburnyoichi03

180326theburnyoichi04

180326theburnyoichi05



RN いつも長ぐつ  

隊長、スタッフのみなさん
マンゴー隊のみなさんおはようございます。
いつも長ぐつです。

やってくるグリーンシーズンに向けて久しぶりに、
鋸山(ノコギリ山)トレーニング登山に行ってきました。
レジャースポットの印象がある山ですが登山道も3コースあります。
一番、メジャーな車力道を歩きました。 トレーニングにはもってこいの登りと下りのバランス。
海と山の見事なロケーション。
石の階段は急でなかなかエグいんです。
山頂までいったら膝から下がわらってて、体力が落ちている自分にがっかりしました。
筋トレもしなくっちゃ!!
隊長は、普段から筋トレとかしているんですか?
ほどほどに本格登山気分です。この階段、きらい!

180326theburnnagagutu01_2

180326theburnnagagutu02

180326theburnnagagutu03

180326theburnnagagutu04

180326theburnnagagutu05

180326theburnnagagutu06

2018年3月19日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」


おはようございます!
ADのマロです。

皆さん花粉は大丈夫ですか?
僕は最初に比べて、喉は良くなって来たのですが
幾分鼻と目が苦しいままです。
特に目が・・・!
目薬を何度さしても効かないので、
どなたか、目に詳しい方、対処法を教えてください!笑


3月もいよいよ中旬。
今週の皆さんからのアウトドア報告です!



RN 南区のみゆみゆ

井手隊長、マンゴー隊のみなさん
おはようございます。

火曜日にどーしても富士山に会いたくなり子供たちを送りだしてから
山中湖まで一人でドライブしてきました。
久しぶりに道志道を走り、気持ち良かったです。

お天気もよかったので、バイクではしっている方も多かったです。

山中湖にはほとんど誰もいなくて
今まで見たことないくらいのおっきな
富士山をゆっくり眺めてることができました〜
写真添付しました〜まだまだ山中湖の桜の蕾は小さかったですよ。

またゆっくり富士山に会いにいきたいです。

180319theburn_miyu01



RN 秦野のヨースケサンタマリア

大介さん、スタッフの皆様おは山ーん
先週、丹沢表尾根にある三ノ塔に登ってきました!
天気朝から快晴。温かい気候で休憩毎に一枚ずつアウターを脱ぐ感じに。
この時期でも残雪はちらほら稜線にあり、私の好奇心をくすぐってきました。

表面をよけて雪を口にパクッ。あっちの雪のお味は?パクッ。
うん。なかなかよい感じ。ブルーハワイのシロップとコッヘルが欲しい(妄想)。
ザクザク残雪を踏みながら下っていたら、
ズボーッと股下まで踏み抜いてしまい下半身がびしょびしょに(笑)
あられもない姿を激写されてしまいました。

本格的な雪山は経験ないけれど、今年はカンジキ履いて雪山デビューするぞぉ
…と心に誓った刺激的な1日でした。やっぱり山は楽しい。

180319theburn_yosuke01

180319theburn_yosuke02

180319theburn_yosuke03



RN 戸塚の丸刈りー太(マルガリータ)

木曜日の午前に卒園式終わったばかりの6歳の娘と
千葉のイレブンオートに父子キャンプにきてます。
ずっと雨でアウトドアアクティビティは出来てないですが、
子どもとおしゃべりしたり、絵本読んだりと団らんの時間を過ごしてます。
さっき目が覚めて、コーヒーミルで豆をひいてパーコレーターでコーヒー飲んだら撤収です。
チビちょうどはまだ寝てます。

180319theburn_marugari01

180319theburn_marugari02



RN 外道の与一

井手さん、スタッフの皆さん、おはヤーマン!

ベイスターズの応援に大阪行きを挟んで、また管理釣り場に通ってます。

先週は中津川さんで釣りをしていたら、ヘリコプターの音がしてきました。
近くを飛んでるなー、と思ったらだんだんと近づいて来ます!
そして、背後にある田代運動公園に着陸しました!
しばらく後に、飛び立っていったので、休憩だったのかな?

魚はヘリの爆音もなんのそので、釣れ続いてくれましたよー!

今週は、東山湖で相模屋さんのトラウトペア大会に挑戦してきます。

180319theburn_yoichi01

180319theburn_yoichi02

180319theburn_yoichi03

180319theburn_yoichi04



2018年3月12日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます!
ADのマロです。

先週の放送も、たくさんのメールご参加
ありがとうございました!
RN.まろさんからの震災に対する思い、本当にそう思います。
僕みたいな若い人間だからこそ、風化せず、させず
伝えていくべきだと改めて考えました。
本当に皆さんからのメールで学ぶことも多い、今日この頃です。
これからもよろしくお願いします!
いよいよ春本番です。


それでは、今週のアウトドア報告です!



RN ゆうけいぱぱ

井手さん、スタッフの皆さん、
おはやーまん!

先週末、金アジが食べたく
東京湾のライトアジ船に乗船してきました!
初めての東京湾、初めての船宿、初めての釣り物と
初めて尽くしのドキドキ釣行も↓↓↓
トップ26匹に次ぐ、25匹をマーク!!

群が小さいため、コマセワークと棚とりが難しく
1匹1匹の拾い釣りとなりましたが、1日飽きずに楽しめました

釣りあげたアジは脂ノリノリでどんな料理にしてもデリシャス!
特に美味しかったのはアジフライですね?
(外の衣はサックサク!中の身はジューシー!)
これぞ釣り人の特権!
釣りも料理も少しだけ幅が広がりました!
東京湾のアジ最高〜!!

180312uk01

180312uk02

180312uk03

180312uk04

180312uk05



RN ゆっこちん

井手隊長、スタッフの皆さん、おはヤーマン!

3月4日に、BBQ初級インストラクターの検定を受講してきました。
合否通知は一ヶ月後に送付されてきます。
無事に受かったら、次は中級インストラクターを受講する予定です。

180312yukko01



RN 金幸丸船長(きんこうまるせんちょう)


井手さんスタッフの皆さんオハヤーマンです。
3月3日雛祭りに佐島の海楽園さんよりマルイカ釣りに行って来ました。
当日は良い凪で天候は問題なし、
朝から常連さん達はポツポツとマルイカ等を上げてました、
一時間ほど経った頃、他船がヤリイカ鈴練り状態を目撃、
その流しから自船もまんべんなく釣れ始め、
潮止まり烏賊が一服休憩潮が動き始めのりのりの結果でした。
トップは50杯で私は25杯で船中3番手で終了、
多点掛けが釣果結果に繋がりました。
マルイカ船なのに大型ヤリイカ主体でした。
はまりそうですね。
翌日熟成させてまるごと烏賊丼で美味しく頂きました。

180312kinko01

180312kinko02

180312kinko03

180312kinko04



RN 厚木のす〜やん 

おはヤーマン!井手隊長!

先週の土曜日、津久井湖のドーム船でワカサギ釣りに行って来ました。
先週の釣果情報で「津久井湖のドーム桟橋」って言ってましたが、
津久井湖はドーム船でボートの送迎でドーム船まで行くスタイルでした。

自分が行く数日前には500オーバーの釣果があったので
ビギナーの自分でも少しは釣れるかなと思っていたのでが、
大雨の後で渋くなったみたいで自分は22匹でした。

数は少なかったのですが、
以前から津久井湖のワカサギはでかいと隊長が言っていた通り、
13〜14cmらいのワカサギも3匹釣れました。

あまりの大きさに初めてでかいのが釣れた時はおもわず
「これ、ワカサギ〜?外道?」って声が出てしまいました。
隣の人が「ワカサギだよ」と、
教えてくれましたが本当にでかいのがいるんだなと思いました。
そしてでかいワカサギを隊長お勧めの塩焼きにいただきましたが、
子持ちで本当に美味かった。
さらに噛み締めると甘みが。
ワカサギってこんなに甘かったかな〜と思うほど甘かったです。
残りのワカサギは天ぷらにしましたが、これも美味かったです。
こんなに美味しいワカサギを頂ける、ワカサギ釣りにハマってしまいそうです。
津久井湖は家から一時間もかからないほど近いですし。
そして今度は数も伸ばしていきたいです!

180312suyan01

180312suyan02

180312suyan03

180312suyan04

180312suyan05

2018年3月 5日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます!
ADのマロです。

先週のスペシャルウィークの放送。
たくさんのご参加ありがとうございました!
やっぱりこう、リスナーの皆さんと直接繋がれるのが
ラジオのいいところですよね!

そういえば僕、昨日が正式な誕生日だったんですが…
ザバーンのfacebookをフォローしている方なら知っている
あのフライング・バースデイから1ヶ月。
リベンジはないとか言ってたけど、なんだかんだ?みたいな?

・・・本当に何もなかったよ。

でも、あの日のプレゼントは大事に使っております。笑

それでは、今週のアウトドア報告です!!



RN じゅんじゅん


井手隊長、おはヤーマン!
毎週いろいろな情報ありがとうございます。

今週、平日休みを利用して千葉のキャンプへ
行ってきました!平日は空いてますね(笑)
夜はけっこう寒かったですね。

普段から使ってるシュラフでは寒くて厚着しました。
この時期だとやっぱり冬用ですかねぇ(^-^;
嫁はかなり寒ってました。。。

オススメノのシュラフはありますか?

Junjun180303

Junjun18030302

Junjun18030303



RN  hasubow

井手隊長おはやーまん!
今年は登山を頑張ろうと決めて1月は大山にナイトハイク、
先週は三つ峠で初の雪山登山でした!
そして来週の月曜日は精進峠に登って来ます??
あと3月中に三ノ塔にも行きたいです?

ちなみに富士山の写真を撮るのが目的なので
昼間にロケハンして次に登る時はナイトハイクで
夜中から朝焼けまで撮影します。

180305hasubow



RN じゃが芋さん

隊長おはようございます!
バイクに乗って河津桜を見に行ってきました。
咲いている木、咲いていない木ありましたが、
とてもキレイで良かったです。
観光客も沢山いて屋台も色々。大変賑わっていましたよ。

隊長は冬バイクに乗りますか?
乗っているとしたらどんな服で乗ってますでしょうか。
たまにはバイクのお話もお願いします。

180305potato



RN あべちゃん

おはようございます。
先々週の、Mt乗鞍スキーリゾート  
スキーにスノボに総勢17人、老若男女、
全員怪我もなく無事に帰還しました。
乗鞍は毎年恒例の行事なのですが
やはり17人となると食事や集合写真など、てんやわんやでした 笑

今日はパルコール嬬恋に4人で行ってきます
その為に25日の日曜日は
大山にハイキングがてら体力づくりに行ってきました
山頂の北側は まだ、15cm位積雪がありましたよ。
写真も一緒に送りますね
もちろん、軽アイゼン携行していきました

今週は暖かい日が続いたので、だいぶ溶けたのではないかと思いますが
溶けた雪が固まると滑るのでまだまだ注意が必要ですね

パルコール嬬恋のゲレンデ状態はどうですかね?
溶けてるかな?
パウダースノーを願ってとりあえず楽しんできます

180305abe01



RN トムサップ

いでおはようございます!
先週末に花粉にまけずキャンプに行ってきました!
会社の仲間たちと行ったのですが、そこは達人たち。
あっとゆうまでサイトを立ち上げ、しっかりアウトドア料理。
猪鍋、静岡おでん、牛すじの煮込みなどなど、
わたしは仕込んでおいた生ハムを提供!
どれも美味しくサイコーでした!
花粉はきついですが、この時期もキャンプは良いものですね!

180303tom01

180303tom02

180303tom03

180303tom04

2018年2月26日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます!
ADのマロです!

今週3/3のTHE BURNは、
FMヨコハマスペシャルウィーク「つながる847」恒例の3時間オールリクエスト!
この機会でしか手に入らないステッカーやプレゼントも
大放出します!
他にも、工藤静香さんとの釣りトーク、
リスナーの皆さんの生電話コーナーもあります!
内容盛りだくさん!果たして3時間で終わるのか!?笑
皆さんからのメール、お待ちしております!

それでは、今週のアウトドア報告です!



RN あっちゃん

おはようございます 。
最近平日の仕事が過酷すぎて早起きできません(>_<)
大好きな山にも行く元気がありません。
どうしたら週末早起きできますか?!
隊長えらいなー、毎週早起きして…

そんな中霧氷とそり遊び目的に先日赤城山に行って来ました。
風が強くて体感気温は−15℃以下という極寒だったけど、
やっぱり山はいいー!

180226atyan03

180226atyan02

180226atyan01



RN 登山オヤジ

おはようございます
先週はメール、採用して頂きありがとうございます
感動しました。
懲りずにまたメールします。 


先週の、Mt乗鞍スキーリゾート  
スキーにスノボに総勢17人、老若男女、全員怪我もなく無事に帰還しました

初日の土曜日は吹雪いてホワイトアウト状態で散々でしたが
2日目の日曜日は快晴でパウダースノーをみんなで満喫しました
展望も良く甲斐駒、北岳、木曽駒ケ岳がバッチリ見えてましたよ

乗鞍は毎年恒例の行事なのですが
やはり17人となると食事や集合写真など、てんやわんやでした 笑

リフト山頂付近から望むゲレンデの写真を添付します

来週はパルコール嬬恋に4人で行く予定なので
今週末はしっかり洗車して
大山にハイキングがてら体力づくりに行ってきます
もちろん、軽アイゼン携行していきます

180226tozanoyaji01



RN 千葉のアツシ

隊長オハヤーマン
先日勝浦、川津港にて1つテンヤ真鯛に初挑戦してきました!

自分はバス釣り歴25年のアラフォーバサーですが、
海への憧れが最近湧いてきて、今年は海釣りにチャレンジしようと決心!
年明けから貯め込んだヘソクリを使い込み、テンヤタックルを買い揃えてきました。

初心者なので、一人で釣り船にチャレンジも相当な勇気が必要でしたが、
勇気を振り絞って予約して、いよいよ当日!

ワクワクしながら出航!
心配していた船酔いもなく、テンヤゲームスタート!
開始早々アタリが!
幸先よくカサゴ2匹、ウマヅラハギ一匹が釣れましたが、真鯛はノーバイト
船長の判断で水深130mエリアでタイラバチャレンジをする事に
ボトムまでサミングで等速で落として着底と同時に巻き上げを繰り返してると
とんでもないアタリが!

「ビックフィーッシュ!!!」
って叫びながら丁寧に巻き上げて行くと


4.7kgの大鯛ゲット!
かなりバス釣りの経験が生かされる釣りで、もうどハマりです!
気がつけばワラサも釣り上げて竿ガシラに!!!
大満足の初挑戦でした!
隊長、海には夢がありますね!

180224atsushi01



RN 鶴真

体調おはヤーマンです
今年初のキャンプに行って来ました
場所は茨城県の大子グリンビィラキャンプ場です
越冬キャンプと言うイベントなので、参加者200名オーバーで賑わいました
イベント開始頃から空から雪がチラホラ降り始めて
気が付けば辺り一面白くなってきました
雰囲気の良いキャンプになって楽しい時間を過ごしてきましたけど
テントの乾燥撤収をするのには手間がかかりましたけど
なんとか完了して来ました。

180226tsuruma01

180226tsuruma02



RN 長生郡のゆうた

井手さん、スタッフの皆さんおはやーまん!
先日、マンゴーBoxでスモークバックを当てて頂いて有難うございました^_^
早速、ほったらかしキャンプ場にて初スモーク体験してきました!

が、結果は…

蒸らすのを忘れ、あまり上手に行きませんでした(汗)笑
ですが、写真奥に少し見えている素敵な夜景と焚火にフォローしてもらい
美味しく頂きました♪本当に有難うございました〜

ps.BGMは井手さんオススメのジョンメイヤーでバッチリでした!

180226yuuta01

2018年2月19日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます!
ADのマロです!

平昌オリンピック、盛り上がってますね〜
日本人選手も続けていい成績を出しているので
最後まで応援しなきゃですね!

そして先週はバレンタインデーがありましたね!
もうチョコ食べ過ぎて、お腹いっぱいです!

…今回は嘘ついてないですよ。笑
え?本命か?
それは…ここで言うことじゃないです…よ。

それでは今週のアウトドア報告です!
どうぞ!



RN てらぽん

井手さん、スタッフの皆さん、おはようございます。
報告します!!
2月15日に長野県佐久穂町にある『スノーモービルランド』で
スノーモービルライセンスを受講して来ました。
スノーモービルランドでスノーモービルライセンスを取得出来て、
とても嬉しく思っています!!
スノーモービルライセンス取得の受講はオレ達だけでした。

180219terapon01

180219terapon02



RN 茅ヶ崎のかっちゃん

おはヤーマン
今日も楽しく拝聴させていただいています!
日曜休みなので長野の菅平にスノボーをしに行きました!
天気も良く最高でしたよー

180219kattyan



RN 相模原のけい

隊長!おはヤーマンです

連休に大雪の山形まで滑りに行ってきました。
土曜日は天気が良く、山頂まで行くことができましたが翌日は暴風雪。
ゴンドラもロープウェイも止まってしまうほどのヤバイ状況でした。

そして月曜は雪が積もってモフモフの新雪??
最高のパウダースノーを満喫してきましたよ。
こんなにいい雪に当たったのは何年ぶりだろうっていう感じでした。
降ってる割には樹氷が育っておらず、モンスター感はなかったのですが、
久しぶりの蔵王を存分に楽しんできました!

完全に火がついてしまったので、今週もどこかへ滑りに行ってきまーす。

180219kei01180219kei02

180219kei03



RN 外道の与一

井手さん、スタッフの皆さん、おはヤーマン!

初釣り以降、結局毎週管理釣り場に行ってます(笑)
先週はフィッシングフィールド中津川さんに行って来ました。
気温も上がり、ライズもバンバンある中で大して釣れなかったんですが、
ネタはありました!
ヒットした後にバレたように感触がなく、でも竿は曲がってる?と思って
寄せて来たら小ちゃい魚が付いてました。
模様はニジマスです!
握り拳よりは大きく、サムズアップよりは小さいので、13センチくらい?
最小記録更新です(笑)
さすがに放流に混ざるサイズでもないと思うので、この池で生まれ育ったのですかね?

今週もフィッシングフィールド中津川さんに釣りに行って来まーす!

180219yoichi01

180219yoichi02

2018年2月12日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます
ADのマロです。

もう2月かーと思ったら
その2月も中旬に突入。
まだまだ寒さが続きますが、
暖かい春はもうすぐそこですよ!
今年はお花見してみたいなー

それでは今週マンゴー隊員から届いた、アウトドア報告です!
カモーーン!


RN  パパチカ

隊長!おはヤーマンです。
広島のパパチカです。
9日(昨日)に久々にスノーボードに行ってきました!
場所は、広島県と島根県の県境にあるMIZUHOHighland(瑞穂ハイランド)スキー場です。

雪質良好、気温は比較的高く、
陽が照っていたので気持ち良く滑ることができました!

今回、訪れたスキー場の位置は島根県ですが、
広島県の県北には、たくさんのスキー場があります。
関東の方とウィンタースポーツの話をした時、
「広島にスキー場があるの!?」と驚かれる方がいらっしゃいます。
広島のスキー場は、九州、四国の方々もよく利用されています。
広島県及び島根県には素晴らしいスキー場がたくさんありますので、
隊長も遠征で是非利用してみてください。
天気が良かったので、汗をたくさんかきました。
ウェアの中の体温調節を上手にできるような対策が必要ですね。
そのような時、隊長はどのようにされていますか?
できたら、来月もスキー場にいきたいな…

180212papatica

180212papatica02



RN  ステイゴールド

隊長オハヤーマン
先週の土曜日に今シーズン最初で最後のスノボに岩原へ20年ぶりに行きました。
会社の仲間と車2台で行き久しぶりに大所帯でスノボ楽しめました(^_^)ゞ
帰りは花火が上がって雪と花火のコラボを満喫できました!

180212sg1

180212sg02

180212sg03



RN  tanzawanaoki

井手隊長マンゴー隊の皆さまおはヤーマン!
ようやく2018年登り初めしてきました。丹沢にも待望の雪が着き、
ワクワクで大山に登ってきました。
見晴台から雪が降るあいにくの空模様でしたが、無事に登頂しました。
電波塔がある山頂裏で、雨宿りならぬ雪宿りで飲んだコーヒーとカップ麺旨かったです。
下山時も気温は上がらず、喉が渇いたのでザックのペットボトルの水を飲もうとしたら、
シャリって凍ってました。とにかく寒い登山でしたが、
雪とアイゼンが凍結路に噛みつく感触最高ですね。
是非マンゴー隊の皆さまも雪山装備は万全に行ってみてください。

180212tannao



RN  シーバスハンター

イデ隊長マンゴー隊の皆さんおはヤーマンです

前回の大潮後の中潮で
バチ抜けシーバス狙ってきました〜
場所は家から歩いて数分の川で結構な数のバチが抜けており
それに数は少なかったですかちゃんとシーバスも付いており
あちこちでライズがおきてたんでそのラインをバチ抜けルアーのダイワさんの
スライというルアーで流れに沿って投げたら50ちょいのシーバスゲットしました^ ^

今年初の50アップなので写真送りますね〜

180212asano01

180212asano



RN  外道の与一

井手さん、スタッフの皆さん、おはヤーマン!

行って来ました初釣り!
このままだと釣りに行かずに一月が終わってしまう!
と、用事が終わって一月末の日曜日に午後から少しだけ竿を出して来ました。
釣果はギリギリつ抜け。

悔しくて、先週は浅川国際鱒釣り場さんで釣行!
1日やってギリギリつ抜け…あれー?
雪が残ってめちゃくちゃ寒かったです。

さっき、防寒対策のメールを紹介してましたが、
俺はフリーノットさんの光電子のシリーズを愛用しています。
今年はシマノさんのインナーの極厚がワゴンセールで残ってたので使っています。
今だと、釣具屋さんで防寒着のセールに入ってますし、
釣具の防寒アウターは防水機能もあるので一度見てみるのもいいのではないでしょうか?

地面が冷たいし、底冷えがあるので足元の対策は必要ですね。
場合によっては靴下の二重履きもおすすめですよー。

個人的な体感ですが、10度を超えるかどうか、
日向かどうかがアウターパンツの有無を分けます。

あとはグローブや、ネックウォーマー。
貼るカイロで足先や手首などを温めるのもいいですよ。

まだまだ寒いですけど、釣りがんばってくださいねー!

180212gedo01

189212gedo02

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30