TheBurn: Link

リスナー投稿

2017年8月21日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます!ADのマロです。
みなさん週末は何をして過ごしましたか?
僕は土日の2日間で、『SUMMER SONIC 2017』に行ってきました!
いやーもうね、暑くない!笑 涼しくて快適でした。
1日目は雨の中踊りまくった、BLACK EYED PEAS、
2日目は一番見たかった、FOO FIGHTERS  が一番楽しかったです!

今年の夏もいい思い出ができました。
あ、今年はサマソニガールに手は出していませんよ…笑

それでは今週みなさんが何をして過ごしていたのか、
見ていきましょー!



RN 御殿場の一樹

おはようございます、
短い夏休みは白山登山に行って来ました!

岐阜の平瀬道からのスタートです。
歩き出しは曇りスタートで、歩き出して1時間で急に雨の登山、
天気予報よりだいぶ早く降られてしまいました、
初めての白山登山、景色と天候にはあまり恵まれませんでしたが、
とても良い登山ができました!
最後はスタート位置にある温泉に入り、爽快な気分でした!

0821kazuki1

0821kazuki2

0821kazuki3



RN 相模原のまさたん

隊長!おはようございます。
12日から1拍2日で、富士山御来光ツアーに行ってきました。
コースは、スバルラインから8合目トモエ館で宿泊し、
そこから山頂へアタック!
昨年も全く同じ日に参加しましたが、昨年は酷い高山病にやられ、
御来光どころではなく、今年はいじでも御来光を!と、言うことで、
軽い高山病になりながら、宿で体力温存を兼ねて、8合目でストップ!
そして、御来光を待ちました。
自分の誕生日に御来光!!最高〜!!
感激しました。
また、来年も同じ日に、行く予定です。

0821masa1



RN 厚木のす〜やん 

おはヤーマン!井手隊長!
この夏休み、高山から金沢まで2泊の旅行に行って来ました。
今回の旅行、あまりアウトドア的なものはなかったのですか、
石川県羽咋の「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」
というところに行って、砂浜を自動車で走行してきました。
砂浜に自動車で大丈夫なのと思うでしょうが、
ここは日本で唯一、世界でも3ヶ所くらいしかない
自動車が走っても問題ない砂浜だそうです。
実際に走って見ると、窓のすぐそこには波打ち際という、
なんとも言えない爽快感がありました。
この場所、隊長がホタルイカ取りに行く、
富山から能登半島の反対側にありますから、
今度隊長も行ってみてはどうですか。 お勧めですよ!

0821suyan1

0821suyan2



RN 外道の与一

井手さん、スタッフの皆さん、オハヤーマン!

湘南キング残念でしたね。
光邦さんは来年は殿堂に閉じ込めてしまったらいいと思います(笑)

やっとお盆休みが取れたので、渓流釣りに行って来ました!
ずっと天候が良くなかったので、水量が多くて難しかったです。
途中、降りるのに失敗して滑落しちゃいました。
浮石に乗ったり滑ったりと、ハプニングはありましたが、
なんとか無事に帰ってこれましたよ。
途中、釣りキチ三平に出て来そうな雰囲気のある場所もありましたが、
テンカラ釣りのためにアタックは出来ませんでした。

遅ればせながら、なんとか今年も解禁は出来たので、
禁漁までに何回かは行きたいなと思ってます…が、
とりあえず今週は相模屋さんのカワハギ釣りに参加して来ます!

0821yoiti1

0821yoiti2

0821yoiti3



RN 千葉のリアルミッキー

隊長、スタッフの皆さんおはヤーマン!
この前ザバーンで
ソレイユの丘のオーロラチケット当たったので行って来ました!
メチャメチャ綺麗で、子供も大興奮でした。
遊具や温泉なんかも有ってファミキャンするには良い所ですね
ザバーンのおかげでソレイユの丘を知れました。
今度はキャンプしに行きます。
ありがとうございました。

0821mickey1

0821mickey2


2017年8月14日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」


おはようございます!ADのマロです。
昨日は放送後、大磯ロングビーチで開催された
Tresen杯争奪 第2回SHONAN KING決定戦に行きました。
もちろん初めて行ったのですが、
すごく楽しかったです!
エフ横の人気DJ5人が時に笑い、時に真剣に戦う姿が良かったです。
井手さんは惜しくも5人中4位。
それでも、猿のモノマネは面白かったですよ!笑
また、マンゴー隊の皆さんからの応援メール、僕らちゃんと見ていました!
本当にありがとうございました!

さて、今週は皆さんどんなアウトドアライフを過ごしたのか、
見ていきましょー!



RN 走れコロンダ

おはようございます。
湘南キング、隊長の青、応援します。

青つながりで青森の話題です。
先週、新幹線で青森まで行ってきました。
地元でレンタカーを借りて、利用者が60人しかない
奥津軽いまべつ駅を経由してアジサイロードを走り龍飛岬まで
行ってきました。ドライブ中ニホンザルも現れましたよ。
アブが停車している車に突進してくるので刺されないようにしました。
オトリ鮎の気持ちが少しわかった気がしました。
昼は30度超えで暑いですが夜は20度でした。
また行きたくて次は八甲田山のほうかな。

170814koronda1

170814koronda2



RN イシだっち

井手隊長、おはヤーマンございます!
長野県に帰省している嫁さんと子供から、魚のつかみ取り、
水遊びをしてきたとメールがきました。
自分は、連休も無く自宅で留守番兼、夜勤ですが、
真っ黒に日焼けして元気に帰ってくるのを楽しみに、
お盆もトラックでFヨコ聴きながら頑張りたいと思います。

170814isidatti1

170814isidatti2

170814isidatti3



RN あっちゃん

ヤーマン。
隊長おはようございます。
山シーズン真っ盛りなのに、週末になると天気が不安定ですね。。
悲しい。
先週は友人とテントしに木曽駒ヶ岳にいく予定でしたが、
台風の影響を考慮して泣く泣く中止にしました。。
代わりに、近場の丹沢に日帰りでのんびりピクニックに行ってきました。
もうこうなったら、山で美味しいご飯を食べようと決めて、
テントでパーティーするための食材をこぞって持っていき、
なんならテン泊の荷物には入らなかったちっちゃいテーブルも持参して、
山でご馳走!!!
最近パン作りにはまっているので、手作りのバケットと、
7月に行った屋久島で買ってきた名産のさば節をパテにしたものと、
リゾットとサラダと…そんなこんなしていたら、
デザートにホールのフルーツタルトが出てきたー!!!
しかも手作り。
しかも現地組み立て。
しかも可愛くてもちろん美味しい♪
『ちょっと早いけど、お誕生日おめでとうございます!』って!
惚れちゃうでしょ。。
これを約3000メートルまで持っていく予定だったなんて。泣けるでしょ。
そんな、ずーと山を一緒にやってきた彼女ももうすぐお嫁にいく予定で、
実は私もテントで結婚おめでとうサプライズしようと思って
いろいろ仕込んでいたのになー。
これは、、次のchanceをうかがいますっ!
そんなこんなで山は登るだけじゃない!の報告でした。
あー、楽しかった!

170814accyan1170814accyan2

170814accyan3

170814accyan4

170814accyan5

170814accyan6

Oi001863


2017年8月 7日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます、ADのまろです。
週末、暑かったですね、、、
僕の家の部屋に温度計があるのですが、
部屋の温度は39度でした。もう温泉じゃないですか…
皆さん夏で外で遊べるからといって、水分はしっかりとってください、
ビールは水分ではないですよ!笑

それでは今週のアウトドア報告、見て行きましょう!



RN tanzawanaoki

隊長スタッフの皆さまヤーマンです。
水曜日に今年初の富士山登ってきました。
子どものリクエストでしたが、子どものモチベーションを上げるのは大変ですね。
登り始めこそ天気は良くなる予感を感じさせましたが、
七合目を過ぎる辺りからガスがかかり、8合目からは霧雨&風が出てきました。
自分のペースで登れば暑いぐらいですが、そこは子どものペース…
身体が冷えてきて眠くもなりました。
何とか富士宮口山頂に着くも視界が悪く剣ヶ峯は断念して、御殿場口山頂から宝永山経由で
富士宮口に戻りました。晴れてれば壮大な火口の景色を見れたかもですが、
それでもわらじ館で食べた焼きたてワッフル美味でした。
子どもの夏の思い出になれたかは分かりませんが、無事に下山出来て良かったです。

170807tanzawa01



RN やまぽん

隊長!スタッフの皆様、
おはヤーマン("⌒∇⌒")
先週、早め夏休みとって家族で西伊豆までキャンプ&海遊びに行ってまいりますた。
当初は東伊豆周辺で子供達に、お遊びボディボードをする予定でしたが、
台風5号のうねりが入ってるとのことで子供達の安全面を考え、
西伊豆方面の穏やかな湾内でシュノーケルを楽しみました。
二日目はシュノーケルリングだけだとすぐに飽きてしまうので、
南伊豆町まで足を伸ばし妻良(めら)の海上アスレチックを楽しんできました。
ここは駐車場料金だけ払えばアスレチックは無料なんですよー(笑)
平日だったので海も程よく空いててキャンプ場も我が家含めて三組の貸し切り状態。
やっぱ旅行は平日にかぎりますなー(笑)
ところで隊長、最近キャンプ場ではロースタイルのサイトが増えましたよね。
我が家もローチェアを購入したいのですがおすすめはありますかー?
スノーピーク、ヘリノックスはお高くて手が出せません(涙)

170807yamapon01

170807yamapon02



RN 厚木市の紫烏龍茶 

ダイスケさんスタッフの皆さんヤーマンコーン!
今週は、以前下見しに行った茅ヶ崎の海の側のキャンプ場
【柳島キャンプ場 】に行って来ました( ̄∇ ̄*)ゞ
途中からあいにくの雨にみまわれ、せっかく用意した釣具は活躍の機会を奪われましたが
テントで雨音と波の打ち寄せる音を聴きながらゆっくりしました。
少し前にはぴねすくらぶさんでスポットクーラーを購入したのですが、
今回 これが大活躍q(^-^q)
出掛ける直前まで、衣類乾燥モードで木炭の水分という水分を吸い取ってもらい
現地入りしたので、多少の雨でもガンガン着火ファイヤーしましたし、
ほとんどハゼる事がありませんでした。

これからも、こいつを最大限に利用させていただこうと思います

そー言えば、ウチのデカクーラーボックスにエフ横ステッカー貼ってあるの ですが、
何故か焚き火部ステッカーは無いんだよな〜おかしいなぁ〜?どうし てなのかなぁ?
なんでか分かりますか?ダイスケさん!?
はっ!!!(゜ロ゜ノ)ノ辰巳Dの戦略?もしかして人参ぶら下げられてる?私!

170808murasaki01

170807murasaki02



RN コユキ

今年は毎年行ってるFUJI ROCKに行けなくなってしまったので
「そうだ、富士登山に行こう。」と思い富士弾丸登山に行って来ました(^ー^)。

過去に吉田ルートは3回制覇してるので今回は御殿場ルートに挑戦してみることに!!
仕事終わってから車で一人現地に直行して夜の10時からアタック開始p(^ー^)q
吉田ルートと違い標識が少なく登山者も格段に少なく、
しかも山小屋が七合目以降に3つしか無く深夜に登る時は注意が必要です!!、
自分も軽く遭難しかけました(汗)
でも他の登山者の方が少ない分、静かで幻想的な登山が楽しめましたよ!!
そして何だかんだで山頂に到着したのが翌朝の10時・・・(泣)、
1番過酷なルートと言うだけあってなかなかハードコアなルートでしたよ(汗)
でも健脚の方なら8時間程で登ってしまうそうです。
でも過酷なルートだけに山頂に到達した時の達成感はバチボコ最高な気分で“
REAL FUJIROCK”状態でした!!(笑)。

170807koyuki01

170807koyuki02



RN 沼津のエトー

井手隊長
スタッフの皆さん、オハヤーマンです

僕は先日甲斐駒ヶ岳に行ってきました。
最後の直登ルートは結構きつかったですが
その分とても素敵な景色を見る事が出来ました!
ザバーン登山、いつも楽しみしています
また色々なお山の情報お願いします。

170807etoo01

170807etoo03_2

170807etoo02_2

170807etoo04

170807etoo05_2

170807etoo06


2017年7月31日 (月)

マンゴー隊『今週のアウトドア報告』

おはヤーマン!!
・・・言ってみたかったんです。ADマロです。

週末はどんなアウトドアライフを過ごしましたか?
もしかして、フジロックに行った方もいらっしゃるのでは?
人生で一度は行ってみたいですねー、フジロック。
今年行けたら僕がみたかったのはAPHEX TWINですね。
闇に包まれたグリーンステージであの狂気的なサウンドを聞きたかった…
あと期待の歌姫LORDEも見たかった…
あー!早くフェス行きたい!!!

前説がただの願望になったところで、
皆さんのアウトドア報告、見て行きましょう!



RN すーすーママ

隊長おはやーマン!
毎週、仕事のトラックの中で聞いてます。
今週、水曜日に会社の仲間8人で、道志に川遊び&BBQしに行って来ました!
生憎の天気だったけど、メチャクチャ楽しかった!
初めて「鮭のちゃんちゃん焼き」にチャレンジしてみました!
BBQは、色んなメニューにチャレンジ出来るのも楽しいですよね〜
失敗しても、外なら美味しく感じる(笑)
次回は塩釜にチャレンジしてみようと思いますが、
豚肉以外におすすめの塩釜はありますか?

170731_susu1
170731_susu2

170731_susu3



RN 湘南乃輝(しょうなんのてる)

隊長、ヤーマン!
昨日、富士登山競走に参加してきました!制限時間にあと5分届かず、
残念ながら完走扱いにはなりませんでしたが、無事に登頂できました。
アタック中はガスっててほぼ何も見えなかったので、
せめて火口部だけでも、と思い見に行って来ました。
先週の「手紙欲しい〜!」の一言を思い出し、山頂の郵便局から隊長宛に
ハガキ送りました。待ってて下さいね!

追伸:お盆休みは立山でテント泊デビューの予定です。

170731_teru1

170731_teru2
170731_teru3



RN いせはらのみなパパ

井手隊長、マンゴー隊の皆さん、おはヤーマン。

先週末、職場の研修&親睦旅行で伊豆に行って来ました。
我が職場では、体を動かすアクティビティを「研修」と称して、
幹事が毎年違った企画をしてくれます。
今年はシーカヤック&シュノーケリングを伊豆下田に近い、
「外浦(そとう ら)」という所で体験してきました。
お天気が良く、真夏の太陽の下、時間は短かったですが、
海遊びを満喫してきました。
インストラクターさんと「カヤックフィッシング」の話題になり、
時間とお金があればやってみたいなぁ、と思った次第です。

写真は、沖に向かう様子と、シュノーケリングの様子です。
自分が写ってい る唯一の写真になります(笑)

170731_minapapa1170731_minapapa2



RN ゼロファイター

ヤーマン!
井手隊長おはヤーマンです。毎週楽しく聞かせてもらってます。
今日から、海抜0mからの“ゼロ富士”にチャレンジしていますので報告します。
まずは、田子の浦海岸登山口(笑)で太平洋の海水に足を浸け、
左富士・吉原宿と歩き続け、第一日目は村山浅間神社付近の宿泊施設でくつろいでおります。
明日は村山浅間神社を出発し、
TheBurnでお馴染みの宝永山荘を目指して頑張ります!

170731_zero1
170731_zero2


2017年7月24日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」



おはようございます、ADのマロです。

ついに梅雨が明けましたね!
とは言っても夏の夜はジメジメしてますが…
それでも僕は夏が一番好きですけどね!
学生の皆さんはもう夏休み突入ですか?
今考えると、夏休みが一ヶ月以上あるってとんでもないことですよね。
そこの学生諸君!今しかできないこと、たくさんあります!
好きな人を花火大会やデートに誘いたくなるこの季節です。
躊躇せず誘ってください!
俺・私なんか、、など思わずアタックしましょう!
いやー、夏っていいですね!

では今週のアウトドア報告見ていきましょう!


RN のどか

井手さん、辰巳さん、まろさん

今週もお疲れさまです!ヒルクライマーのどかです(^-^)
水曜日から北海道自転車旅に来ています。
新千歳空港から入って釧路空港まで、キャンプ道具を背負って移動しています。
現在(金曜夜)は弟子屈にあるキャンプ場にいます。
ここまで3日間で計 375km、獲得標高4300mを走って来ました!
明日から北海道は悪天候の予報なので、前半で頑張って距離稼ぎ。
さすがにキツかったです〜。
富士スバルラインのような綺麗な緑と景色の楽しめる峠、
ひたすらにまっすぐ果てなく続く道、
牛さんたちなど、沢山の北海道らしい風景を越えて来ました。

井手さんたちも6月に北海道を満喫されていましたが、
やっぱりアウトドア天国で素敵ですよね!
特にどこのキャンプ場もクオリティが高くて、テンションも高まります。
初日の沙流川キャンプ場、徒歩圏内に温泉とスーパーや道の駅があって、
綺麗でとってもいいところでした!
今日の桜ヶ丘森林公園キャンプ場もこの綺麗さと広さ。どちらもお気に入りです!

170724nodokasan_1
170724nodokasan_2

170724nodokasan_3



RN iさん

おはようございます。
先日は 枕とステッカーありがとうございました(〓 ^∀^)

頂いた枕ですが
釣り船の時は、朝が早いので
到着後に休憩するときに使わせていただいてます。快適です。
もちろんステッカー新車に貼りましたよ♪
先週の3連休は、上野の深海展とゴルフへ行ってきました。
深海展、面白かったですよー
地球探部探査船っていう船があるのも初めて知りました。
今度、深海調査に行かれるそうでどんな魚が釣れるのか楽しみにしてます!(〓 ^∀^)

ゴルフはまだまだ目標の100切りができません。
バンカーにハマって大叩きしてしまいました!
最近はゴルフされてますか?暑いですから、海の方がいいでかねー?
では熱中症にお気をつけて夏を楽しみましょう!(〓 ^∀^)
今週末はまたまたタチウオ釣りです。ツヌケしたいなー。

170724i_1

170724i_2

170724i_3



RN はやとり

井出さん、おはようございます。初メールです!
普段から海行く時以外にも家でも聞いてます。
先週の日曜の表彰式盛り上がってましたね!
私はちょうど毎月の定例ヨットレースが終わって陸に上がったところでした。
聞き覚えのあるお声が聞こえてきて、思わず遠巻きで見てしまいました。。。
各種賞品がうらやましいです。
釣りも楽しみますが、ヨットも楽しいです。
写真同封します。
毎月ヨットレースしてるので、機会あれば取材などいかがでしょうか?(笑)

170724hayatori_1



RN 肉ちゃん

隊長、スタッフの皆さん、おはやーまん!
今朝、3時頃に仕事が終わって、暇だったのでカブト虫拾いに行ってきました!
オス一匹にメス三匹…ハーレムです(///ω///)♪
そのあと、会社の緑地帯で勝手に路地栽培をやっているのですが、
そこそこ採れましたー!
以上、夏の報告です!

170724niku_1

170724niku_2


2017年7月17日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます、ADのマロです。
週末は番組内でもご紹介した「湘南オープン2017」に一人行ってきました。
イベントについては後日またブログで更新しますが、
海沿いということもあって心地よいイベントでした。
スケートやダンスで盛り上がるなど、楽しい充実した時間でした。
まだ今日もやっていますよ!海の日でお休みの方、
ぜひ行って見てください!

それでは、今週のアウトドア報告見ていきましょーー!



RN ジャスミンティー

井手大介さん、おはヤーマンです。
先週の日曜日、バイクで宮ヶ瀬湖にプチツーリングに行ってきました。
井手さんや皆さんのマウント富士ヒルクライムのお話を聴いて、
自分も宮ヶ瀬湖に自転車でチャレンジしたいなと思いました。その下見でした。
途中、ツアラーの方が気持ちよさそうにすごいスピードで下られてました。
でもそれは行きは急な上り坂ということですよね。
下見の結果は、今すぐには、ちょっと無理です。。。
相当な体力としかるべき経験が必要です。みなさんすごいです!
この日の橋の上からの宮ヶ瀬湖の景色は最高でした!
今は難しくとも、いつか自転車で、その景色を眺めにもう一度来たいです!

170717jasmin



RN 風小僧

井出さんおはようございます!
夫婦でカヤックフィッシングをしています。
カヤックを始めてからいつかは行ってみたいと2人で思っていた西表島に
カヤックフィッシングに行って来ました。
川をのぼって行くと、そこにはマングローブの森、
早速ルアー(スカジットデザインズのポッピーと言うトップウォータールアーです)をキャストしますが、マングローブに引っかかったりしてなかなか釣れません。
ピンポイントにキャストが決まると出ました!マングローブジャック!
小さい魚ですが引きは強い魚です。今回の釣り旅の大本命、嬉し〜い。
しかも結構良いサイズ。
ガイドさんがいるので、安心して暗くなるまで、釣りを楽しんでいました。
今年のちょっと早い夏休みは最高の思い出になりました。

170717kazekozou



RN 相模原のけい

ヤーマン!
先週の放送を聴きながら、八丈島に上陸してきました。
残念ながら黒潮が蛇行して離れてしまっていましたが、お天気はピーカン!
風は爽やかで最高に気持ちよかったです。
海も穏やかで、気持ちよく潜れました。
ニタリは撮れませんでしたが、とにかくでっかいアオリイカが産卵に来ていたので
ゆっくり鑑賞しちゃいました。
出来れば次は黒潮にぶち当たった八丈ブルーの中で潜りたいなぁ

170717kei

170717kei2
170717kei3
170717kei4




RN トムサップ

いでさんおはようございます!
先週は久しぶりに西湖にキャンプに行ってきました。
天気も最高で、のんびりダッチオーブン料理をしつつ、
最近ハマっているハンドプレーン製作し、のんびり過ごしました。
キャンプから戻ってすぐに海で初乗り!
結果、ウネリもなく、きびしい条件でしたが、少しだけですが滑ることができました!
やはり自作の道具で遊ぶのは最高ですね!

170717tomsapp_2

170717tomsapp2

170717tomsapp3

170717tomsapp4


2017年7月10日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」


おはようございます。ADのマロです。
先週は神奈川・油壺に、アウトドア雑誌GARVYにて井手さんが連載中、
「俺ん家に来ないか?」の撮影のため、
井手さん、辰巳D、赤ワインさんと僕の4人でキャンプに行ってきました!
昼からビールを飲み、夜は豪華BBQと焚き火。楽しかったなあ〜。
人生2回目のキャンプ。だんだんハマってきています。
そして先週の放送では何もいじられませんでしたが、
僕が今回のテント設営にかかった時間が何と、20分!
前回の2時間とは一体何だったのか!?
というか今回誰にもいじられない!驚きや祝いの声もなく!
こう見えてさみしがり屋なんですよ。僕。

そんなさみしがり屋は皆さんの今週のアウトドアが気になります!
さっそく拝見っ!!!



RN チャプリーズ

先日、カヤックフィッシングしてきました。
タイラバをしていたんですが、アタリもなくくじけそうになっていると、
いきなり自分の周りがバチャバチャバチャ〜〜っとナブラ発生。
すかさず、メタルジグに持ち替えてジギングすると、入れ食いの天国モードでした( ̄▽ ̄)しかし、サイズは可愛くワカシですかね。
表層ばかり巻いたんですが、下には大きいのが、いるんでしょうか?
初めての経験で、大満足でした。

170710_chaplies1_3

170710_chaplies2



RN 港南台のロードバイカー

おはようございます、井手さん、スタッフの皆さん!
先週末に湘南へサイクリングして65キロ走りました!
当日は蒸し暑く、汗をずっとかきましたがいいリフレッシュが出来てよかったです!

170710_roadbike



RN  じゅんじゅん

井手隊長、スタッフの皆さんおはヤーマン!!
私にとって一週間の始まりです(^-^)v
先日、SNSで知り合った仲間で
コテージに泊まってきました。
小さい子がいると大勢でコテージは助かりますね(笑)
私はテント派なんですが、隊長はコテージなと泊まったことありますか?

170710_junjun1

170710_junjun2

170710_junjun3

170710_junjun4


2017年7月 3日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます。ADのマロです。
現在朝7時、皆さんお腹すきましたか?
今日のアウトドア報告は、そんな空腹の皆さんにとって、
良い調味料となるか、はたまたADマロによる嫌がらせチョイスか、
そんな報告が主に届きました!

早速チェックしていきましょう!



RN いせはらのみなパパ
井手隊長、スタッフの皆さん、おはヤーマン、
先週日曜日、40年来の友人たちと久々にBBQをしました。
年に2〜3回BBQをするようになって30年以上になりますが、
かつては大量の肉、(それも安くても牛肉)と酒があれば、
みんな満足をし ていましたが、
ここ10年は、肉も内臓系に代わり、
干物などの魚や野菜も多く焼くように なってきました。
先週は、肉はもとより、旬を迎えた「真竹のタケノコ」や
「長芋」「さつま揚げ」なども焼きながら、のんびり楽しみました。
井手隊長の「肉以外のおススメ焼き物」があったら教えてください。

Dvc00172



RN 磯子区のblack - moon

先週日曜日に、鯵釣り行ってきました
梅雨空。止まない雨。習いの風 。
状況は良くなかったけど、船頭さんの計らいで4時半沖上がり。
通常より一時間以上も長く釣りが出来たので、楽しい1日になりました
釣れた鯵は、伊勢佐木長者町にある
行きつけのお店で、刺身・なめろう・鯵フライ…
鯵三昧で満たされました。

170703_1

170703_2

170703_3

170703_4

170703_5



RN  秦野のヨースケサンタマリア

大介さん、スタッフのみなさん、おはヤーマン!
先週、登山以外のアウトドアに参加してきました。
ママ友のお宅でガレージバーベキュー頂きました。
普段はあまり話す機会のないパパ友二人と、
グリルを囲みながらワイワイガヤガヤ。
美味しいアヒージョを食べながらの飲みニケーションで自然と打ち解け、
話が盛り上がりました。いつしかラジオやアウトドアの話に…
何と一人のパパはTHEバーンのリスナーでした。
「6時頭のジングルを聞くと、1週間が無事に終わったぁと感じる」
「ホリデー感がメチャメチャ良いよね」
「昔から聴いてるよ!」などなど熱く熱く語り合いました!
また、アヒージョにむらがる奥様方を、「アヒー女子」と名付けたり、
火が通っているか確認する際、「芯までアヒってる」
アヒージョが無くなったとを嘆く妻たちに「もう、アヒラメなさい」
などなど名言も飛び出しました笑っ 
厚揚げや、イカゲソのアヒージョも最高でした
「次はアヒ(秋)の夜長にやろう!」と酔っぱらいたちは意気投合したのでした。
いやぁ、バーベキュー、楽しかったです。

170703_6

170703_7


2017年6月26日 (月)

マンゴー隊『今週のアウトドア報告』

おはようございます。ADのマロです。
最近僕の学生時代の友人がキャンプデビューをしたそう。
僕と同じく、これまでアウトドアなどしたことなく
雨の日のデビューだったそうです。
ちょっと調子に乗って、テント設営何分かかったか聞いたところ
「初めてだから40分くらいかかっちゃったよ」と言われました。
「あ、あーやっぱそれくらいだよね・・・うん、俺も」
またやっちゃいました。見栄張っちゃいました。
もし友人が富士ヒルデビューして、時間かかって2時間半で完走した、と
言われたら、なんて答えましょうかね〜笑

「わかる。俺もそれくらいでソフトクリーム食べられたわー」

さ、さあ、今週のアウトドア報告見て行きましょう!



RN マイマイちゃん

井手さん、おはよーございます。
毎週早く起きて聴いてます。

報告です!
先週、友達総勢17人で相模湖へキャンプに行ってきました。
男子が6人いましたが…経験者は二人でした(笑)
その二人にいろいろ炭の付け方など教わりました。
釣りをしようと思ったのですがお酒が美味しくなくおかしいなぁと
思って翌日検査したら…なんと!妊娠してました(*^^*)
ありがとうございます。

170626_1



RN 厚木のす〜やん

おはヤーマン!井手隊長!
先週の土曜日、うちの奥さんのおじいちゃんの畑で
じゃがいもの収穫をしてきました。
今年は肥料もたっぷりやって、気候も良かったせいで、
大きいじゃがいもが画像のプラケースで6ケースも採れました。
せっかく大きいじゃがいもが採れたので蒸かして、
じゃがバターにしてみよう思い、おじいちゃんの家の庭で
焚き火台とダッチオーブンを設置。
強火でガンガン30分くらい蒸かしてみましたが、じゃがいもが大き過ぎて
蒸かしきれず中が固かった・・・もう少し大きさを選べばよかったです(笑)
結局、蒸かし直してポテトサラダにして頂きましたが採れたてなので旨かったですよ。
こんな感じで今回はちょっと失敗でしたが、
大きい芋をしっかり蒸かすコツってなにかあるんでしょうか。



170626_2

170626_3

170626_4



RN 寒川町のみお

おはヤーーマン!!今週もあっという間に土曜日ですね!

先週の彼女と彼氏の温度差アウトドア。
その後、どうなったのか気になるのですが、
何か進展あったのでしょうか?!(笑)

先日のキャンプ、焚き火の火が弱まっているところに、
子どもたちがシャボン玉をしていたら、熱や煙の流れで上昇気流ができていて、
高速エレベーターのようにその気流の場所にシャボン玉が飛ぶと、
空へ猛スピードでシャボン玉が運ばれて行きました!!
ボーボーの焚き火なら煙の流れが見えますが、
何も見えない状況なのに、シャボン玉が運ばれて上昇気流が見える。
すごく面白くて、焚き火の真上に向かってシャボン玉を作りまくりました。
まだうちの子は小さいですが、目に見えなくても、
シャボン玉が高速エレベーターで運ばれるように、
焚き火の真上は熱いことがあるから、真上に手を出すと危ないことを伝えました。
目に見えないことが見えるからこそ、伝わりやすいこともあったようです。
もう少し大きくなったら、これを勉強の方に持って行って…
百聞は一見にしかず、面白く勉強できたり、不思議に思ったことを調べて
学びに繋げていたらと思います。

キャンプ場内で採らせてもらったタケノコの美味しさ、
竹に成長する過程も見られて、とても良いキャンプでした。

アウトドアは面白い学びの宝庫だと思いますが、
隊長は釣りやアウトドアの経験で、特に印象的な面白い学びはありますか?
子どもだけでなく、大人だって、これをやると面白い!オススメってことがあったら
ぜひ教えて下さい!!

薄っすらですが、シャボン玉見えます(笑)
うちの子3人と、お隣の仲良くなったお兄ちゃんです。



170626_5_2

170626_6

タケノコ(笑)
これは大きすぎて食べれなかったので、もう少し小さいものを、
息子でアルミホイルに包んでもらって、自分で焚き火に入れて、
美味しくなるように角度変えたり、全部やってもらいました。
掘りたてはアク抜きなしでいけて私もビックリでしたー!!
8月に4人目出産のため今期のキャンプはこれで終了です(T ^ T)
寂しいなぁ~、でもできること探します(笑



RN 町田のロアッソサポ

井手隊長、おはヤーマン(*^▽^*)
毎週、楽しく拝聴しております。
先週、山梨上野原の管理釣り場にバーベキュー&釣り行ってきました!
天気も良くて絶好のアウトドア日和!
知り合いの子供たちも魚釣れて大はしゃぎ!
バーベキューは肉、野菜はもちろん、スパム焼いておにぎりに乗せて食べたりと、
大満足な1日になりました!!
アウトドアっていいですね(^ω^)
今日は仕事でーす!



170626_7

170626_8



RN 剣の親父(けんのおやじ)

井出隊長!スタッフの皆さん!マンゴー隊の皆さん!
オハヤーマン(・ω・)ノ
先週土曜日に予告通り(投稿しましたが読まれずカマゲンされず(笑))
BBQしてきました!
大人が多かったので贅沢食材で豪華にやってきました!
大きなガレージでのBBQだったので日影もあり暑すぎず
楽しく美味しくすごしてきましたよー〓〓('ω')〓〓
肉わ塊でハラミ、シンシン(赤身のいいところ)、
サーロイン!~フルーツまで!他にもニンニクやジャガイモ
(インカのめざめ)、岩牡蠣やマシュマロまで、
1日たっぷりあそんできましたー
本日は北海道特集。次のBBQはジンギスカンもいーなー〓(〓_〓〓)〓

170626_9

170626_10


2017年6月19日 (月)

マンゴー隊『今週のアウトドア報告』

おはようございます。ADのマロです。
先週のオール・リクエスト。皆さんのたくさんのご参加、
ありがとうございました!
そして富士ヒルクライムの参加レポート、いかがでしたか?
快晴の空の下、自然の囲まれた富士の坂を風のようになって走り抜け、
ゴールで流した汗と足の痛みは、どこか強くなったような気がして、
ソフトクリーム、美味しかったなあ!!
でも不思議なんですよ。こんな感覚と記憶がないんですよ僕・・・
ソフトクリーム、味、わからないなあ・・・

・・・さ、さあ!今週のアウトドア報告見ていきましょう!



RN 千葉のリアルミッキー

隊長、スタッフの皆様おはヤーマン!
軽トラキャンパー改め、ジャパニーズピックアップトラックキャンパーの
千葉のリアルミッキーです。笑
どーしてもキャンプに行きたくて梅雨が本格的になる前に
強行スケジュールで行ってきました。天気も良く最高でした。
ファミキャンとは違いのんびり時間を使えるのがソロキャンプのいいとこですね。

170619_1

170619_2

170619_3



RN ステイゴールド

隊長・スタッフの皆様オハヤーマン(^_^)ゞ
富士ヒルお疲れ様でした。
今年もこの日に合わせて富士登山競走のコース練習をしました。
目的はザバーンチームの方々にお会いするためですが今年も五合目では
人が居すぎて探しきれませんでした(^_^;)
来年も五合目にザバーンチーム(隊長)を探しに行きますよ!
下山して愛川町のキングマンボさんとジャイアントブースで
たつみさんとお話しできて良かったです。
自分の練習も楽しめました(^_^)ゞ

170619_4_2

170619_5



RN yoshiki

井手隊長、おはようございます。
富士ヒルクライム、お疲れ様でした。(^^)
レポート楽しみにしてます。
先日、鎌倉一人旅してきました。
写真は、銭洗い弁天です。
何回か行きましたが、今回はルートを変えて向かったら、
道が改装中で険しかったです。
アウトドアに、なりますか?

170619_6


マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31