TheBurn: Link

リスナー投稿

2017年4月24日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」



おはようございます。
健康な体を目指しています。ADマロです!

さて、突然ですがマンゴー隊の皆さんにお聞きしたい事があります。
皆さんにとっての「春ソング」とは何ですか?
ちなみに僕は、locofrankというパンクバンドの「START」です。
春は始まりの季節。1年色々あるかもしれないけど、
前を向いて走っていこう!頑張っていこう!
そんな気分になれる大好きな曲です。
皆さんの春ソングも知りたいです!

それでは今週のアウトドア報告をチェックしていきましょう!


RN 横須賀のけいすけ

隊長!スタッフの皆さん、お疲れ、おはようございま〜〜す!
久し振りのメールです。
行って来ましたよー!GOOUT JAMBOREE!
先週の金土日で富士山の麓、ふもとっぱらでの開催。
今回のGOOUTは天気にも恵まれ最高なイベントになりました。
今回はたくさんの出会いがあり、友達もたくさんできて最高なイベントでした。
憧れのナンガのシュラフも格安です手に入れることが出来ましたよ。
今回のイベントで新幕もデビューし、本当に楽しかったです。
だいすけさんは、キャンプイベントなどには行かれないんですか?
是非とも現地であって乾杯したいです。
キャンプって最高〜! フォー!!

1_170424goout

2_170424goout

3_170424goout

4_170424gout

5_170424goout


RN トムパパ

だいちゃん
オハヤ〜マン
トムパパッスq(^-^q)
段々暖かくなったので、今日も娘と波乗りです
波待ちしながらあれやこれや話して同じ視点でって最高です!
いつまで一緒に入れるかな〜
なんて少しシュ〜ルな事は置いといて(笑)
先日アクションカメラを買ったので
今日も気持ちいい〜動画撮ってきます。

6_170424oyakonami

7_170424oyakonami



RN 厚木のす〜やん

おはヤーマン!井手隊長!
この間の日曜日に家から10分くらいの
中津川沿いの公園へお花見に行って来ました。
風が強く、花びらがだいぶ散ってましたが、
まだまだ今年最後のお花見が楽しめましたね。
回りはアジア系の外国人グループばかりで皆、バーベキューをしてましたが、
自分たちはワンバーナーでお湯を沸かしコーヒーを淹れて、
揚げパンで有名なオギノパンでお外ランチをしてました。
風が強いけど快晴でまったりしながらランチが出来ました。
またradikoのタイムフリーで前日のザ・バーンを
Bluetoothスピーカーで聴きながらお花見をしてましたが、
ちょうど強風で桜の花びらが大量に舞った時に
D.W.ニコルズの「春風」がタイミングよく流れてきて、
曲と見ている風景がものすごくマッチして
何ともいえないいい気持ちになりましたね。
久しぶりのお花見で気持ちのいい時間を過ごせました。

8_170424suyan

9_170424suyan



RN あっちゃん

年度末からの年度始めの仕事が、忙しすぎるー!!!
山にいきたい、山に!
自然と戯れたい!!! 癒されたい!!!
しかし今日も仕事にいってきます。。
代々木公園でステッカーをもらえる一年に一度の日に、
強行で志賀高原にスノーシューには行ってきました。あぁ、楽しかったなー。
今年のステッカーくださーい!

10_170424acyan

11_170424acyan

12_170424acyan

13_170424acyan



RN ステイゴールド

隊長・スタッフの皆様オハヤーマン(^_^)ゞ
先週の土曜日に丹沢縦走登山に行きました。
ルートは玄倉→ユーシン渓谷→蛭ヶ岳→丹沢山→塔ノ岳→
鍋割山→ユーシン渓谷→玄倉です。
ルートも本の地図を頭にしっかり入れていましたが
持ち忘れてしまいユーシンで有るはずの分岐も無く
結果は玄倉→ユーシン→塔ノ岳→鍋割り山→雨山峠→ユーシン→玄倉になり
鍋割山から先の道は分岐で見た雨山峠の表示だけを頼りに進みました。
しかも上級者コースでビビりながら戻れる確信が無いので、
いわゆる迷子です。
本は2004年発行で現在は無い登山道を行こうとしていました。
次回からは最新地図を持って登山します(;^_^A
とりあえず無事に帰れて良かったです。

14_170424staygold

15_170424staygold

16_170424staygold

17_170424staygold



RN BBマック

井手さんおはようございます!
僕は今、相模川でルアー釣りをしています(笑)
バスを狙っているのですが、今年はまだ釣れてません(^^;
でも先日、今日の『旬のお魚クイズ』のお題のヘラブナさんを釣り上げました(笑)
ルアーがスレで尾ビレに引っ掛かってしまったので、
それはもうエライ引きでファイト中は確実に、
ロクマルオーバーのバスかと思ってハイテンションでした!!(爆)

18_170424herabuna


2017年4月17日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

こんにちは!
ADマロです!
先週と打って変わり、今週末はポカポカ心地よい天気でしたね〜
暖かくなっていよいよ春の訪れって感じです。
皆さん思い思いに春の日を楽しんでいますか?
僕は先日、九段下の桜並木を見てきました!
母校が近く学生の時は何気ない景色だと思っていましたが、
卒業した今、懐かしいというよりこんな綺麗だったのかという
新しい発見をした感覚になりました。
別れもあれば、また新しい出会いもある。
短い春を、皆さん思い思いに過ごしていきましょう!
それでは今週のアウトドア報告、見ていきましょう!


RN tanzawanaoki

大介さんおはヤーマン。
水曜日に伊勢原にある渋田川に芝桜を見に自転車で行きましたよ。
自宅のある秦野から片道50分ぐらいで着きましたが、
アップダウンが多く四苦八苦しました。
先週は丹沢山まで雪を踏みに行きましたが、踏み抜き地獄で大変でした。
これからは何をするにもベストシーズンで楽しい時期になりますね 。

1_170417isehara



RN 愛川町のキングマンボ

隊長、スタッフの皆様おはヤーマンっ!
アウトドアデイジャパンお疲れ様でした。
今年は早めに行動したのでブースをじっくり見る事が出来ました。
コーヒー焙煎を体験出来るブースがあり、
生豆を炭火で30〜40分じっくり煎る方法を教えて貰いました。
煎ったた豆は持ち帰る事が出来たので、
ネットでミルとコーヒープレスをポチりました(笑)
優雅で贅沢な時間の使い方を覚えました(^_^*)
今度キャンプで実践してみます(^_−)−☆

2_170417coffee

3_170417coffee


RN 秦野の山男

井手隊長おはようございます。
金曜に丹沢塔ノ岳に行って来ました。
暖かくなってきましたが、尾根には残雪が残っていましたよ。
私は専ら登山なのですが、
今年は海釣りにも挑戦できたらなと思っていますので、
初心者向けの釣り情報お願いします。

4_170417zansetsu

5_170417zansetsu

6_170417zansetsu

7_170417zansetsu



RN レオ

井手隊長、the burnスタッフの皆さん、お早うございます。
毎週、聞き逃さないように録音し夜の配送中に聴いています。
昨年春ごろから動画サイトにてソロキャンプなるものを知り、
コツコツ道具を揃え、
ようやく4/14(金)〜4/15(土)にかけてソロキャンプに来ています。
念願のキャンプですが、いざやってみると、
いろいろ足りないものや、これ要らないだろうと思うものがあり、
大した道具は持っていませんが、これから少しずつ自分スタイルを作り、
楽しくやって行こうと思います。

8_170417solo


2017年4月10日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます!
ADマロです。

Outdoor Day Japan!THE BURNブースにお越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました!
またTHE BURNプロデュースライブも楽しかったですね!
井手さんまで参加しての「風になりたい」大合唱は圧巻でした!
そして皆さんの「いつも聞いています。頑張ってください」という言葉が、
本当に嬉しかったです!感涙です!
皆さんの笑顔と激励の言葉でこれからも頑張ります!
改めて何卒、よろしくお願いします!!

それでは今週のアウトドア報告、見てみましょう!


RN  秦野のヨースケサンタマリア

大介さん、おはヤーマン
4月の丹沢はまだ、ちらほら雪が残っており、
雪と満開の桜とのコントラストがとても珍しく、素敵です。
以前はスリップレススパイクで雪山に立ち向かっていましたが、
今年になって軽アイゼンを入手し、やっと安全に登れるぞとワクワクしていました。
しかし、年度末の仕事や職場変更に伴う精神的な疲れからなかなか朝起きられず、
この2ヶ月まともに山に登れていません泣 
アイゼン使わずにシーズン終了の危機に今、立たされています。
今日も朝起き失敗しました。うー、登りたかったー
悲しいけれど、今朝、大介さんの声を聴いて、何だかホッとしました
THEバーン聴いてから仕事に行きます。ありがとうございます
ちなみに大介さんの今年の登山予定はいかがでしょうか?
アウトドアデイジャパンには行けませんが次週以降の
ご報告楽しみにしています。大盛況となりますように
雨、止みますように

1_170410outdoor


RN  らんくる

隊長!!
はじめまして、らんくると申します。
毎週楽しく聞いています。
初めてメールさせていただきます。
子供も大きくなり、アウトドアにもついてくることもなくなり・・・
嫁もついてくることもなくなり・・・
もっぱら4駆遊び+BBQ&ソロキャンプ&仲間内の野郎キャンプオンリーになり
寂しい反面楽しくも過ごしています。
大自然の解放感はたまりませんね♪
おしゃれキャンパーとは程遠いですが、これからも自分なりに楽しんでいきますよぉ〜

2_170410rankuru

3_170410rankuru

4_170410rankuru

5_170410rankuru


RN  サクちゃん

隊長、スタッフの皆さんおはヤーマン!

キャンプに凄く興味が有りながらまだデビュー出来ておらず、
1から道具を揃えないといけないので早くデビュー出来るように
テント当たれば良いなと思いながら視聴しています。
ちなみに先々週のエンディングでステッカーなどでアピールしていても
話し掛けられたことが無いと隊長は言われてましたが、
僕もまだ有りません。
登山の時ザックに焚き火部缶バッジ付け丹沢や富士山に行ってますが
キャンプに行けたらもっとThe Burnをアピールしたいと思います。

6_170410sakuchan


2017年4月 3日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

ADマロです!

先週末は4月だというのに冬並みの厳しい雨と寒さでしたが、
関東各所で続々と桜が咲き始めているという事で、
いよいよ春の訪れが近づいてまいりました。楽しみですね!

そして今週末はいよいよOUTDOOR DAY JAPAN!
THE BURNもブースを出しますよ〜!ライブもやります!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

それでは、今週のマンゴー隊かもおおおおーーーーん!



RN ぷりぷりっち

井手さん、おはやーまん。
土曜日の出勤前に、毎週楽しみに聞いています。
先程笠取山のお話されてましたね。
以前、多摩川の最初の一滴を見に行って来ました。

私は玉川上水の近くに住んでいますので、
やっぱりその始まりを見てみたいなと思って行ったんです。
井手さんがおっしゃるように、ロマンがあって感動しますよー。

あと、頂上に行く最後の急登が、空に続く坂みたいでとてもステキです
(写真はちょっとお天気が悪い日だったんですけど…)

東京都の水源なので、山梨県なのに東京都の水道局が管理しているらしいです。
とても整備もされて登りやすいです。the burn登山部でもぜひ行ってみてください。
これからも、the burn楽しみにしています。

1_170401_theburn_genryu

2_170401_theburn_genryu

3_170401_theburn_genryu



RN トムサップ


いでさんおはようございます!
先週は新宿中央公園で開催された東京アウトサイドフェスティバルに
出展の手
伝いを兼ねて行ってきました。
土曜日は天気も良く桜もさいて最高でした。

ガルヴィで赤ワインさんのお姿もお見かけしましたよ!
来週はついにアウトドアデイジャパンですね。楽しみにしています!

4_170401_theburn_osf

5_170401_theburn_osf

6_170401_theburn_osf



RN 山中湖のyokko


おはようございます。昨日夕方から降りだした雪は 5cm。
今はわずかになりましたが 、新年度は雪かきでスタートになった山中湖です。
先週は60cm降りまだ溶けていなかったので、また増えてしまいました。
まだまだタイヤ交換しません。お出かけの皆様もお気をつけ下さい。

7_170401_theburn_yamanakako



RN 相模原のオラウータン

大介さん、おはようございます!
超お久しぶりです!
今週、日、月で神奈川県愛川町の田代運動にキャンプに
行ってきました!
あいにくの大雨でしたが、一日中食べながらボブマーリーをか
けまくって楽しめましたよ!

そこの田代運動は無料で出来る穴場キャンプスポットで
普段でしたら真冬でも、
10組以上はいるスポットなんですよ!
その日は3組だけで貸し切り状態でした!

今日もボブマーリーが聴きたい気分ですので、
大介さんのオススメのボブマーリーの曲があれば宜しくお願い致します!
後、車を新しくしたのでステッカーを貼りたいので宜しくお願い致します!

8_170401_theburn_camp

9_170401_theburn_camp

10_170401_theburn_camp

11_170401_theburn_camp

12_170401_theburn_camp

13_170401_theburn_camp



RN 厚木のレインダンサー

井手隊長、まだまだ寒い日が続きますね。
先週は妙高でスノーシューをやってきました。
雪原や森の中を散策し動物の足跡を探したり、ふわふわの雪に足跡をつけたりと、
こどもたちも大興奮でした。
また行きたいですね。

今年はまだまだ雪遊びができそうですね。
ステッカーください!

14_170401_theburn_snow



2017年3月27日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはやーまん!
週末は生憎の天気でしたが、、、エンジョイできましたか?
横浜の桜の開花予想日は土曜日でしたが、
見られましたでしょうか??
わたしは、自宅近所の桜の木のつぼみが、すこーーーしずつ膨らんできているのを
ぼ〜〜んやり眺めながら散歩するのが最近のお気に入りです。
お花見アウトドア報告が届くのも近い!?
わたしもお花見が待ち遠しい!!
それでは、今週のマンゴー隊かもおおおおーーーーん!


RN:パパチカ

隊長!おはヤーマンです。
広島のパパチカです。
先日、父子3人でデイキャンプに行ってきました!
貸切状態のサイトでバーベキュー&焚き火を楽しみましたよ。
また、今回のデイキャンプでは、
昨年の10月末に番組からプレゼントしていただいた
「SOTOアミカスクッカーコンボ」で初めてご飯を炊いてみました。
炊き上がったご飯は、おかゆに近いくらいの柔らかさだったので、ちょっと残念…
でも、美味しく炊けるようになるまで、あきらめずに挑戦していきますよ~
シングルバーナーで、上手くご飯を炊くコツがあれば教えてください。
今年初アウトドアで、親子共々、気もちよく過ごすことができました!

Papa_1

Papa_2_2

Papa_2_3


RN:品川区の“いるかのさんぽ”

おはようございます。品川区の“いるかのさんぽ”です。
隊長。度々ではございますが、
3月22日の水曜日に丹沢に行って来ました のでご報告いたします。
雨が降った21日の翌日に行ったのですが、1200m以上では雪だった様です。
暖かかったので凍っておらず歩くには支障がありませんでした。
下山時にはべちゃべちゃになっていたので、かなり融けていると思われますが、
夜間に冷え込むと凍るかもしれませんね。
雪が降ったとは言え、昼間は春です。
塔ノ岳山頂の猫も気持ち良さそうにお昼寝中でした。
では、また山行の際はご報告させて戴きます。

Iruka_1

Iruka_2


RN:旭区波乗りリュウイチ

井出さん、スタッフの皆さん、こんにちは(*^^*)
毎週楽しく聞いています。
先週の伊豆旅行の帰りに、大渋滞にはまりましたが、
おかげでライオン岩が撮れました!
磯釣りの人もちらほらといましたよ。
次回は浄蓮の滝で、鮎釣りします。

Ryu_1

Ryu_2

Ryu_3


RN:縄文オヤジのレンガかまど

ご無沙汰してます。だいぶ前にレンガのかまどを紹介しましたが、またやりました。
材料はブロックとレンガ、鉄のアングル。今回は人数多めなのでこん な形。
同時進行で1階でパンやピザを焼く(ピザは2~3分で焼ける)、
2階 でダッチオーブン調理(下火は1階からの熱でちょうどよく)、
ダッチの上火 で3階の鉄板で焼きもの。
レンガやブロックを組み替えればバリエーションは 千差万別。
使わないときは解体してどっかに積んどけばいい。
その他、私・縄 文オヤジが考える、このかまどの可能性は…
「燻製作り」(形を工夫して本 格的な冷燻も可能)、
「粘土の焼き物」(私、縄文人なので土器も作ります。
器、どんぶり、土笛、オカリナ…、基本的には「素焼き」だが これも面白い)。
レンガ、ブロックは火にかけると場合によって割れ、はじけがあるようです。
これまで私・縄文オヤジは危険な状況になったことは一度もありません が、
一応「自己責任」で。

Renga_1

Renga_2

Renga_3

Renga_4

Renga_5


RN:チャプリーズ

井出さん、スタッフの皆さん、おはヤーマン。
マンゴー隊の一員として活動せねばと思い、
連休に息子とカヤックフィッシングに行ってきました。
海に向かう車の中で、釣り方をおしえたり釣れるかな?
釣れないかなぁ?などワクワクとドキドキが止まりません。
海についていざ勝負。息子といえど釣りに関しては手加減できません。
数、サイズともに息子さんに負けるとゆう不甲斐ない結果に…
いやぁ~~息子に花をもたせたかったんですわ…
こんな素敵な父親に褒め言葉の一つもなげかけてください。
この写真は息子がやっべっ、でっけっ、ばれんなよぉ~~と叫びながら釣った
獲物です。あっぱれ。

Chap_1

Chap_2

Chap_3


RN:パパジョー

ヤングカックル隊長??マンゴー隊の皆さん おはヤーマン。
先週の三連休をずらして、会津までスキーに行ってきました~!
やっぱりゲレンデは花粉の心配なく子供達とふかふかパウダー楽しめました。
これからの外遊びはだんだんと キャンプと釣りにシフトして行きます~!
質問なのですが ODJに隊長は、土日2日間参戦しますか?
また土日何時頃いらっしゃいますか??

Joe_1

Joe_2

Joe_3

Joe_4


2017年3月20日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはやーまん!
みなさん、3連休エンジョイしていますか!?今日まで目一杯遊びましょうね!
わたしはというと、ずーーーーっと行きたいと思っていた
「草間彌生展」にやっと行ってきましたよ!

いやー。ど迫力な色の世界、たっぷり堪能してきました。

ところで、最近ダイビングに興味を持ちまして。
叔母が昔ダイビングをやっていて、ちょっと話しをきいてみたら。
「アドバンスドとナイトダイブのライセンスまで取ったよ」と超得意げ。
今年は“本当に自分に必要なもの”をしっかり見極める、
取捨選択の1年にしたいと思っているので、
夏ぐらいを目標にチャレンジしてみようかなと思っています!

ちゅーことで、今週のマンゴー隊いっきまーーーす!


RN:智

ダイスケさんこんにちわ!
今日は息子(太陽)の卒園式でした。
3歳からキャンプ、海釣り、渓流釣りをやらせて楽しんでる息子ですが他にも、、、

4歳から50ccのオフロードバイクに乗っているんです。
今年から小学生になるのでレース参戦目指して特訓してます。
親の趣味を一緒に楽しめるって幸せを感じる今日この頃です。

Satoshi_1


RN:金沢八景第4ゴエモン丸

ダイスケ隊長、スタッフの皆さん、おはようございます。
金沢八景第4ゴエモン丸です。
仕事が繁忙期で休みがあまりない中で、先週の日曜、
我慢できずに2時間だけの弾丸ゲリラ釣行、手堅くLTアジへ!
ところが…釣れるのは南蛮漬けサイズばかり…。
そんな中、明らかに脂がのっていると見た目でわかるマサバをゲット!
アジは依然として南蛮漬け祭りなのでサイズを選んで数匹だけのお持ち帰りにしました。
帰宅後、例によってマサバを炙り刺しにしたら、モーレツな脂のノリで激ウマでした!
よく釣り船の釣果で「トロサバ」なんて書かれてるけどまさにトロサバ、美味かった~~!

Goemon_1


RN:外道の与一

日曜日に釜無川の源流に行ってきました。
日頃の運動不足もありつつ、約4キロ程釣り上がったんですが、
まるっきり魚影が見えずボウズ。
途中、鹿の遺骸があり、冬眠明けの熊に襲われたみたいでした。
まだ、雪もあり水も冷たかったんですが、
昼に作ったラーメンがとても美味しかったです。
週が明けて、水曜日にたまたま休めたので
相模湖にワカサギ釣りに行こうとしたんですが、
雪の予報にビビり、中津川の管理釣り場に行きました。
平日ということもあり、空いていたうえに、
ダイワテスターの高田さんに教えて頂くことも出来ました!
この寒い中でも、トップの釣りが出来て楽しかったです!
今日(土曜日)は仕事ですが、来週はバス釣りが待っているので、頑張って乗り切ります!

Yoichi_1

Yoichi_2_2

Yoichi_3


2017年3月13日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはやーまん!
みなさん、週末は何して遊んでました??
わたしは・・・仕事でした。
日曜日のお仕事は久しぶりでしたね〜。
1年程前までは、毎週日曜日に生放送があったので、
土・日=お休み!みたいな感覚が全く無かったのですが、
1年も経つと日曜日=お休み!の感覚が戻り、
いざ出勤、となると、心無しかテンションが↓↓↓
今週末は遊ぶぞ!草間彌生展に行くんだ!
ではでは、マンゴー隊、今週もよろしゅう〜〜〜〜!!!


RN:横須賀のけいすけ

隊長!スタッフの皆さん、お疲れ、おはようございま~~す!
横須賀のけいすけです。
昨日からの夜間工事が2日続き、スーパー寝不足っす。
眠いです、明日?今日の朝は目覚めてもグダグダしてそうなので、夜中にメールします。
先週はふもとっぱらにcamp inしてきましたよ。
やっぱりcamp最高っす。たっぷり、充電してきました。
ダイヤモンド富士も見れて、すんげー楽しかったです。
campって最高~(´-ω-`)

Image1563

Image2289

Image3189


RN:トムサップ

井手さんおはようございます!
先週は天気も良かったので奥多摩湖まで行ってきました。
圏央道のおかげかホーム藤沢でも他府県ナンバーを多く見かけるのですが、
確かに圏央道使うとこれまでがウソみたいに、近くなりました。
もっと早く行くべきだったと後悔。
奥多摩には良いキャンプ場も、泉質最高の温泉も、管理釣り場もありますし、
そばも美味い!ところで奥多摩周遊道路でもエフヨコはしっかり聴けましたよ!

Tom_1

Tom_2


RN:K.M.56

初投稿です!(^^)
先週の木曜日にフィッシングフィールド中津川さんへ釣りに行きました!(^-^)
天気と気温で魚の活性は前後しますが、
コンディションの良いトラウトが数多くいて水質も綺麗で
魚影も濃く大好きな管理釣り場です(*^^*)
県外からのお客様も多く見受けられ、とても人気な管理釣り場でもあります。(^^)
僕は常連には早いと思いますが、
まだ来たことのない方もたくさんいると思 うので皆さん来たほうが良いですよ(^^)

Km__1

Km__2


RN:外道の与一

井手さん、スタッフの皆さん、オハヤーマン!
先週は12連勤の疲労なのか、起きられずに放送も聴けず、釣りにも行けませんでした。
ラジコのおかげで、先週の放送を聴きながらメールしてます。
今週は昼夜通し勤務明けに渓流に行って来ました。
到着したら、漁協の方の見廻りがあり、券を見せてから話を聞くと、
昨日放流したよとのこと。
目の前で餌師の人が釣ってるのも見えて期待が高まります!
ただし、テンカラなら天然魚の方がいいかもとのことで、
堰堤をいくつも越えて上流を目指しました。
いかにもな雰囲気に期待感マックスになり、釣りを開始…しかし、釣れず。
夕まずめになってきてもノー感じ。
暗くなったら危険と思い、下りてきて、放流地点を探ってみてもノー感じ。
清々しいまでにボウズメン!!
いいんです。リフレッシュ出来たんで。解禁初釣行出来たんで。雰囲気良かったんで。
…ちきしょー!せめてチビでも魚の顔拝みたかったー!
ヒルが活動始める前に、リベンジ行ってきます!

Yoichi_1

Yoichi_2

Yoichi_3


RN:戸塚の丸ありータ

オハヨーございます。
戸塚の丸ありータです。三回目のメールです。
これから5歳の娘ちゃんと
千葉県のイレブンオートキャンプ場にデュオキャ ンプ行って来ます。
冬キャンプのお供に年末に購入した陣幕が大活躍です。
添付の写真の通り、テントの入り口をグルッと囲んじゃいます。
風の吹き込みを防いでくれるので、焚き火の暖かさがダイレクトに伝わります。
イチオシの冬キャンプグッズです。

Totsuka_1


RN:海老名のイーノ

おはヤーマン!イデ隊長♪
昨日は仕事は休みをとって、中津川に釣りに行って来ました(^O^)
平日は空いてていいですね♪久しぶりに風も穏やかでいい釣りが出来ました!
釣果は3時間券で20匹前後でした(*^^*)
今日は昨日の分、仕事してきます(^o^;)

Ino_1

Ino_2


2017年3月 6日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはやーーーまん!
マンゴー隊のみなさん、週末はいかがお過ごし??
わたしは今回は自宅待機でした。。
炊事家事に追われた週末でしたが、スッキリしました〜〜〜!
そういえば、Sagamiya presents 爆釣モーニング」
放送聞いていただけました!?
井手隊長がしょっぱなから爆釣かましてくれたんで、
船釣りが初めてだったわたしもテンションMAXで、大大大興奮しましたよ!!
そして、おこぼれに預かりまして、、、、
キンメはその日のうちにオイシク頂いたんですが、
サバはそっこー冷凍室へ。
そいつを味噌煮にしてやったわけです、週末に。
どや、なかなかのもんやろ!?
味噌煮食べて、今週も元気に頑張るぞい。
では、今週のアウトドア報告、いっきまーーーーーーす!


RN:きんちゃん

井手さん スタッフの皆様毎週 仕事中トラックの中で拝聴させていただいています。
先日栃木県那須に冬キャンプに行ってきました。今回念願の薪ストーブを投入!
薪を割ったり焼きいも焼いたりすごく暖かく冬キャンプに欠かせないギアになりました。
井手さんは薪ストーブでの料理何を作りたいですか?
レシピ増やしたいので御伝授して頂けば幸いです。

Kinchan_2

Kinchan_1


RN:平塚のアブラ坊主

大介さん、おはヤーマン。
本日、イカ釣り2回目です。
小田原港から出船しますが、前回初めてイカ釣りしたときは2匹しか釣れなかったので、
今回は爆釣を期待して臨みたいと思います。
今回友人と2人で行って、友人は初めてなので、2人とも爆釣できるように、
私は友人に負けないように頑張ってきます。

Abura_1

Abura_2


RN:学

毎週出勤途中に拝聴してます。
最近は海も雪山にもあまり行けてません。
というのもラブラドールを飼い始めたため、
休みの日は1日中散歩に行ったりドッグランに行ったりして、過ごしています。
夏は一緒にサーフィンもしてましたよー。
犬の散歩もアウトドアスポーツですよね?

Manabu_1


RN:町田のミキパパ

大介隊長 スタッフの皆さん おはようございます。
今週の火曜日に 北アルプス唐松岳に雪山登山に行ってきました。
一週間前から 天気図とにらめっこして当日は 高気圧ど真ん中!
快晴微風の絶好の登山日和の中、山友と2人で雪山を満喫してきました。
大介隊長も この写真を見たら 行ってみたくなりませんか?
そういえば、今年の目標の 年間6座 二か月過ぎちゃいましたよ~!

Katuji_1

Katuji_2

Katuji_3

Katsuji_4_2


RN:トムサップ

いでさんおはようございます!
先週はエノシマトレジャーにチャレンジしてきました!
いでさんはエノシマトレジャーはご存知でしょうか?
エノシマトレジャーは江ノ島に設置されたさまざまな謎を解きながら、
隠された宝を探し出す宝探しゲームなんですが、
なかなかに難しく、江ノ島中を歩き回るので、平気で、
10キロぐらい歩くことになり、軽いトレッキングになり、良い運動にもなります。
ぜひ一度いかがですか?

Tom_1

Tom_2_2_2



2017年2月27日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

みなさん、おはやーまん!
週末はエンジョイしましたか!?
わたしは、なんと、、、The Burnの船釣り取材に同行しましたよ!!
ちょ〜〜〜〜〜〜〜楽しかった!!!

しかーし、集合時間が早いのなんの、、、
前日は夜7時にはベッドに入りました。。。
午前4時30分頃には都内を飛び出し、5時30分に逗子の船宿、小坪港に到着。
まだ真っ暗でした。。

Bakucho_1

辰巳Dのライフジャケットのうねりを直してあげる井手さん。
爆釣めざして、いざ、出港〜〜〜〜!
ほどなくして、太陽がのぼりはじめました!綺麗すぎて感動!!

Bakucho_2

辰巳Dは、爆睡!

Bakucho_3

おはようにっぽん!

Bakucho_4

1時間程沖に出て・・・さぁ、釣るぜ!

Bakucho_5

果たして、釣果は!?
この模様は、今週のSagamiya presents 爆釣モーニング」で、お届けします〜♪
では、今週のマンゴー隊!カモ〜〜〜ン!


RN:ゴリパパ

井手さん、おっはようございまぁ~す。
先日の話なのですが、8歳になる長女と2歳の次女が生まれてから
初めての家族スキーに行ってきました。
長女は、2回目で一人では滑れない状態からのスタートで、
始めた時は転ぶと直ぐ泣いてしまい、一向に滑れる気配がありませんでした。
しか~し!少し気合を入れ直してあげたところ、みるみる上達!
午後には急斜面以外の場所はスイスイと一人で滑れるまでになり、
「スキー楽し~♪最高~♪」
と嬉しくなるような事まで言ってくれるようにまでなりました。

ちなみに、この時の練習風景は・・・
前には2歳の次女、背中+は子供の荷物等が入ったバックパック、
そして前を滑る長女を牽引。。。
我ながら頑張ってましたwww
(写真を添付するので見てください!)

今回で好きになってくれたので
また来月に泊まりでスキーに行く予定です。

Goripapa_1


RN:トムサップ

井手さん、たつみさんおはようございます!
先週は放送で案内あった若洲公園キャンプ場で開催された薪割りクラブに行ってきました!午後から予定があったので午前中のみの参加のため、
残念ながらザバーンチームにはお会い出来ませんでしたが、
リスナー友達の厚木のスーヤンさんとお会いでき、一緒に焚き火を囲むことができました!やっぱり仲間と囲む寒い日の焚き火はサイコーですね!

Tom_1

Tom_2


RN:りんてる

井手さん、マンゴー隊の皆様おはようございます。
毎年夏には山梨の白州・尾白にある「べるが」に行っていたのですが、
子供やかみさんの予定で忙しく、昨年は行けずじまい・・・・
ということで、年末に家で手軽にアウトドアということで、
たき火台と燻製キットを購入しました!
焚き火は近所の裏山に行って枝木を集め、
火を付けたら焼き芋とマシュマロと手軽に楽しめました。
でも薪集めは大変ですね。
燻製はとりあえずプロセスチーズのスモークから始めましたが、
先日鶏のささみのスモークにチャレンジ。
一日、塩やローズマリーなどにつけ込んで冷蔵庫へ。
屋外で2時間干して(百円ショップで干し網も購入)スモーカーで30分ほど燻製すると、
とってもビミーなお肉ができました。
そのままでもおいしかったのですが、数日冷蔵庫で熟成させるとさらにしっとりしてビミー!
そのままでも、サラダに入れても楽しめました。
燻製、ちょっとはまりそうです。
今度は本格的なベーコンやスモークサーモンやってみたいですね~。

Rin_1_2

Rin_2


RN:湘南のクロダイ

おはようございます!(^-^)/
大好きなアウトドアは釣りです!
なかでも渓流釣りが大好きです。
来月は、いよいよ解禁!
解禁当初は餌釣り、山藤が咲き始める頃からテンカラに、
道具も少なく済むところが良いですね。

Kurodai_1


2017年2月20日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

みなさん、おはようございます!

今日からまた1週間ですね!週末はエンジョイできましたでしょうか?

わたしは、昨日千秋楽を迎えた、知人が出演している舞台を観に行きました。

『合言葉』というタイトルの舞台で、宇梶剛士さんの書き下ろし作品。

その知人の舞台を観るのはかれこれ4回目ぐらいで、

普段から透き通るような繊細で美しいオーラをまとった女性ではあるのですが、

舞台に立つとそれがより一層輝きを増して、

透明だった部分が太く濃く大木のように大きくなるんですよね。

例えるなら、

ティンカーベル(ピーターパン)が急にエルサ(アナと雪の女王)になる!みたいな。

(わかりづらいですか?)

それに、声も美しいんですよ。

透明感があるのに、存在感もすごい、という。

役者さんは、本当にすごいです。

そんな素敵な女性にわたしもなりたかった(悲)

でも、落ち込んでいる場合ではない!

なぜなら今日もマンゴー隊からのアウトドア報告がざくざく届いているから!

2月も中旬を過ぎようとしていますが、

今回も見ているだけで頭がキーンとするような雪山・ゲレンデでの活動報告たっくさん!

でも着実に春は近づいてきていると思わせる報告から今日はスタート!

スプリング、カモ〜〜〜〜ン!!!


RN:伊勢原のアラック

おはようございます、イデさん、伊勢原のアラックです。
先週の11日に、松田町の河津桜を見てきました。
前日に雪が降り、河津桜+雪+富士山になりました。
今年は咲きが早いですよ、3月12日まで「松田桜まつり」が行われています。
17:00~21:00はライトアップもあります。
今、満開です、是非行ってみてくださいね。

Arak_2_2

Arak_3

Arak_4_2

Arak_5

Arak_6

Arak_7

Arak_8

Arak_9


RN:バナナシェイク

井手隊長、スタッフ皆さんおはヤーマン♪
それにしても昨日は暖かかったですね~春ですね~。
さて先週の土曜日に友達と焚き火をしに三浦市の長浜に行ったのですが、
あまりの強風にギブアップし車の陰でホットサンドと生姜の鍋で暖まりました。
キャンプにも行きたいのですが子供が小さいので遠出は少し心配です。

Banana_1


RN:トムサップ

井手さんおはようございます!
先週、千葉に今年最初のキャンプに行ってきました!
天気は良かったですが、日が暮れるといっきに冷え冷えに。
しかし、冷え込んだ夜の焚き火はサイコーですね!
夜はダッチオーブンですき焼き、スキレットでノドグロの煮付けを作りました。
焚き火を眺めながらの夕食は格別ですね。夜中はテントの中でもマイナス3度!
朝起きると外に出しっ放しだったザバーンマグロの底に
レンズのような氷ができていました!

Tom_1

Tom_2_2_2

Tom_3_3

Tom_4_4

Tom_5


RN:ステイゴールド

隊長・スタッフの皆様オハヤーマン(^_^)ゞ 
先週、今シーズン最初で最後のスノボに
愛川町のキングマンボさんと後輩の3人で長野県のピラタス蓼科に行ってきました(^_^)ゞ
昨年スピード計測して滑っていたら76キロ出ていたので今シーズンはヘルメットを購入しました。
今回もGPSウォッチでスピード計測して最速は約62キロで強風のアゲンストなど
コンディションの違いもあり遅くなりましたが、雪質抜群でめちゃくちゃ楽しかったです(^_^)b

Staygold_1

Staygold_2_2

Staygold_3_3

Staygold_4_4

Staygold_5


RN:町田のみきパパ

大介隊長 スタッフの皆さん おはようございます。
木曜に上州武尊山に登ってきました。
前日まで降雪があった為初っ端から先頭を歩いていた方と二人で
膝腿辺りまでのラッセル大会 。
普段はツラいのは嫌いなのに楽しかった~笑
最高の天気の中今年 2発目の雪山ハイキング 堪能してきました。
今シーズンあと何回歩けるかな~!

Mikipapa_1_4

Mikipapa_2

Mikipapa_3

Mikipapa_4

Mikipapa_5

Mikipapa_6

Mikipapa_7

Mikipapa_8

Mikipapa_9


RN:秦野の山男

イデ隊長、おはヤーマンです。
2月13日から2泊3日で富士山に行ってきました。
御殿場口から七合目まで行ったところで悪天候のため引き返しましが、
次回 はもっと上を目指したいです。
雪は少なめでしたが、宝永山付近からはカッチカチのアイスバーンで、
風も 強く、とってもスリリングでしたよo(^o^)o
樹林帯にテントを立ててビバークしたのですが、
食事も楽しみたいので、カレー、モツ鍋、ラーメンなど毎食違うものを調理しました。
雪山のテント泊は不自由で、寒さとの戦いですが、このサバイバル環境がたまりませんね(^^)
朝のモーニングコーヒーは最高でしたよ。

Yamaotoko_1_2

Yamaotoko_2

Yamaotoko_3

Yamaotoko_4

Yamaotoko_5

Yamaotoko_6


RN:青葉区の職人

おはようございます!
青葉区の職人と申します。いつも職場で楽しく聞いています。
早朝から皆さんお疲れ様です。
先日、長野は車山スキー場までスキーをしに行ってきました…!
現地住まいの友達と合流してスキー十年ぶり二人組でチャレンジしてきましたよ…!
現地の友達が推すだけあり、
スキー場はめちゃくちゃ混んでいると言う風でもなく、しかし景色は最高…!
中腹からの景色も中々でしたが、
リフトを乗り継いで到達する頂上のパノラマはそれはもう見事でした。
八ヶ岳連邦や、富士山までスッキリと見渡せる快晴…!
肝心のスキーですが…、まぁ、ぼちぼち、でしたね。
滑れなくはないものの、フラフラしてました。
それでも景色見たさによせばいいのに中級者コースまで上ってしまったので
降りるときは大変でした。盛大に転んで、おしりやすねがボコボコに…!
その後の温泉で互いの体見て大笑いしました。楽しかったんですが、
代償は中々大きかったです。筋肉痛、酷かったし。
そう。温泉もよかったですよー!!
片倉館という文化財指定されている公衆浴場に連れていってもらいました!
見事な洋館で、あのテルマエロマエの撮影地にもなったんだとか。またいきたいなぁ…。
井手さんも温泉、いかがですか。本当に気持ちよかったですよー!

Shokunin_1


マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30