TheBurn: Link

リスナー投稿

2017年3月20日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはやーまん!
みなさん、3連休エンジョイしていますか!?今日まで目一杯遊びましょうね!
わたしはというと、ずーーーーっと行きたいと思っていた
「草間彌生展」にやっと行ってきましたよ!

いやー。ど迫力な色の世界、たっぷり堪能してきました。

ところで、最近ダイビングに興味を持ちまして。
叔母が昔ダイビングをやっていて、ちょっと話しをきいてみたら。
「アドバンスドとナイトダイブのライセンスまで取ったよ」と超得意げ。
今年は“本当に自分に必要なもの”をしっかり見極める、
取捨選択の1年にしたいと思っているので、
夏ぐらいを目標にチャレンジしてみようかなと思っています!

ちゅーことで、今週のマンゴー隊いっきまーーーす!


RN:智

ダイスケさんこんにちわ!
今日は息子(太陽)の卒園式でした。
3歳からキャンプ、海釣り、渓流釣りをやらせて楽しんでる息子ですが他にも、、、

4歳から50ccのオフロードバイクに乗っているんです。
今年から小学生になるのでレース参戦目指して特訓してます。
親の趣味を一緒に楽しめるって幸せを感じる今日この頃です。

Satoshi_1


RN:金沢八景第4ゴエモン丸

ダイスケ隊長、スタッフの皆さん、おはようございます。
金沢八景第4ゴエモン丸です。
仕事が繁忙期で休みがあまりない中で、先週の日曜、
我慢できずに2時間だけの弾丸ゲリラ釣行、手堅くLTアジへ!
ところが…釣れるのは南蛮漬けサイズばかり…。
そんな中、明らかに脂がのっていると見た目でわかるマサバをゲット!
アジは依然として南蛮漬け祭りなのでサイズを選んで数匹だけのお持ち帰りにしました。
帰宅後、例によってマサバを炙り刺しにしたら、モーレツな脂のノリで激ウマでした!
よく釣り船の釣果で「トロサバ」なんて書かれてるけどまさにトロサバ、美味かった~~!

Goemon_1


RN:外道の与一

日曜日に釜無川の源流に行ってきました。
日頃の運動不足もありつつ、約4キロ程釣り上がったんですが、
まるっきり魚影が見えずボウズ。
途中、鹿の遺骸があり、冬眠明けの熊に襲われたみたいでした。
まだ、雪もあり水も冷たかったんですが、
昼に作ったラーメンがとても美味しかったです。
週が明けて、水曜日にたまたま休めたので
相模湖にワカサギ釣りに行こうとしたんですが、
雪の予報にビビり、中津川の管理釣り場に行きました。
平日ということもあり、空いていたうえに、
ダイワテスターの高田さんに教えて頂くことも出来ました!
この寒い中でも、トップの釣りが出来て楽しかったです!
今日(土曜日)は仕事ですが、来週はバス釣りが待っているので、頑張って乗り切ります!

Yoichi_1

Yoichi_2_2

Yoichi_3


2017年3月13日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはやーまん!
みなさん、週末は何して遊んでました??
わたしは・・・仕事でした。
日曜日のお仕事は久しぶりでしたね〜。
1年程前までは、毎週日曜日に生放送があったので、
土・日=お休み!みたいな感覚が全く無かったのですが、
1年も経つと日曜日=お休み!の感覚が戻り、
いざ出勤、となると、心無しかテンションが↓↓↓
今週末は遊ぶぞ!草間彌生展に行くんだ!
ではでは、マンゴー隊、今週もよろしゅう〜〜〜〜!!!


RN:横須賀のけいすけ

隊長!スタッフの皆さん、お疲れ、おはようございま~~す!
横須賀のけいすけです。
昨日からの夜間工事が2日続き、スーパー寝不足っす。
眠いです、明日?今日の朝は目覚めてもグダグダしてそうなので、夜中にメールします。
先週はふもとっぱらにcamp inしてきましたよ。
やっぱりcamp最高っす。たっぷり、充電してきました。
ダイヤモンド富士も見れて、すんげー楽しかったです。
campって最高~(´-ω-`)

Image1563

Image2289

Image3189


RN:トムサップ

井手さんおはようございます!
先週は天気も良かったので奥多摩湖まで行ってきました。
圏央道のおかげかホーム藤沢でも他府県ナンバーを多く見かけるのですが、
確かに圏央道使うとこれまでがウソみたいに、近くなりました。
もっと早く行くべきだったと後悔。
奥多摩には良いキャンプ場も、泉質最高の温泉も、管理釣り場もありますし、
そばも美味い!ところで奥多摩周遊道路でもエフヨコはしっかり聴けましたよ!

Tom_1

Tom_2


RN:K.M.56

初投稿です!(^^)
先週の木曜日にフィッシングフィールド中津川さんへ釣りに行きました!(^-^)
天気と気温で魚の活性は前後しますが、
コンディションの良いトラウトが数多くいて水質も綺麗で
魚影も濃く大好きな管理釣り場です(*^^*)
県外からのお客様も多く見受けられ、とても人気な管理釣り場でもあります。(^^)
僕は常連には早いと思いますが、
まだ来たことのない方もたくさんいると思 うので皆さん来たほうが良いですよ(^^)

Km__1

Km__2


RN:外道の与一

井手さん、スタッフの皆さん、オハヤーマン!
先週は12連勤の疲労なのか、起きられずに放送も聴けず、釣りにも行けませんでした。
ラジコのおかげで、先週の放送を聴きながらメールしてます。
今週は昼夜通し勤務明けに渓流に行って来ました。
到着したら、漁協の方の見廻りがあり、券を見せてから話を聞くと、
昨日放流したよとのこと。
目の前で餌師の人が釣ってるのも見えて期待が高まります!
ただし、テンカラなら天然魚の方がいいかもとのことで、
堰堤をいくつも越えて上流を目指しました。
いかにもな雰囲気に期待感マックスになり、釣りを開始…しかし、釣れず。
夕まずめになってきてもノー感じ。
暗くなったら危険と思い、下りてきて、放流地点を探ってみてもノー感じ。
清々しいまでにボウズメン!!
いいんです。リフレッシュ出来たんで。解禁初釣行出来たんで。雰囲気良かったんで。
…ちきしょー!せめてチビでも魚の顔拝みたかったー!
ヒルが活動始める前に、リベンジ行ってきます!

Yoichi_1

Yoichi_2

Yoichi_3


RN:戸塚の丸ありータ

オハヨーございます。
戸塚の丸ありータです。三回目のメールです。
これから5歳の娘ちゃんと
千葉県のイレブンオートキャンプ場にデュオキャ ンプ行って来ます。
冬キャンプのお供に年末に購入した陣幕が大活躍です。
添付の写真の通り、テントの入り口をグルッと囲んじゃいます。
風の吹き込みを防いでくれるので、焚き火の暖かさがダイレクトに伝わります。
イチオシの冬キャンプグッズです。

Totsuka_1


RN:海老名のイーノ

おはヤーマン!イデ隊長♪
昨日は仕事は休みをとって、中津川に釣りに行って来ました(^O^)
平日は空いてていいですね♪久しぶりに風も穏やかでいい釣りが出来ました!
釣果は3時間券で20匹前後でした(*^^*)
今日は昨日の分、仕事してきます(^o^;)

Ino_1

Ino_2


2017年3月 6日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはやーーーまん!
マンゴー隊のみなさん、週末はいかがお過ごし??
わたしは今回は自宅待機でした。。
炊事家事に追われた週末でしたが、スッキリしました〜〜〜!
そういえば、Sagamiya presents 爆釣モーニング」
放送聞いていただけました!?
井手隊長がしょっぱなから爆釣かましてくれたんで、
船釣りが初めてだったわたしもテンションMAXで、大大大興奮しましたよ!!
そして、おこぼれに預かりまして、、、、
キンメはその日のうちにオイシク頂いたんですが、
サバはそっこー冷凍室へ。
そいつを味噌煮にしてやったわけです、週末に。
どや、なかなかのもんやろ!?
味噌煮食べて、今週も元気に頑張るぞい。
では、今週のアウトドア報告、いっきまーーーーーーす!


RN:きんちゃん

井手さん スタッフの皆様毎週 仕事中トラックの中で拝聴させていただいています。
先日栃木県那須に冬キャンプに行ってきました。今回念願の薪ストーブを投入!
薪を割ったり焼きいも焼いたりすごく暖かく冬キャンプに欠かせないギアになりました。
井手さんは薪ストーブでの料理何を作りたいですか?
レシピ増やしたいので御伝授して頂けば幸いです。

Kinchan_2

Kinchan_1


RN:平塚のアブラ坊主

大介さん、おはヤーマン。
本日、イカ釣り2回目です。
小田原港から出船しますが、前回初めてイカ釣りしたときは2匹しか釣れなかったので、
今回は爆釣を期待して臨みたいと思います。
今回友人と2人で行って、友人は初めてなので、2人とも爆釣できるように、
私は友人に負けないように頑張ってきます。

Abura_1

Abura_2


RN:学

毎週出勤途中に拝聴してます。
最近は海も雪山にもあまり行けてません。
というのもラブラドールを飼い始めたため、
休みの日は1日中散歩に行ったりドッグランに行ったりして、過ごしています。
夏は一緒にサーフィンもしてましたよー。
犬の散歩もアウトドアスポーツですよね?

Manabu_1


RN:町田のミキパパ

大介隊長 スタッフの皆さん おはようございます。
今週の火曜日に 北アルプス唐松岳に雪山登山に行ってきました。
一週間前から 天気図とにらめっこして当日は 高気圧ど真ん中!
快晴微風の絶好の登山日和の中、山友と2人で雪山を満喫してきました。
大介隊長も この写真を見たら 行ってみたくなりませんか?
そういえば、今年の目標の 年間6座 二か月過ぎちゃいましたよ~!

Katuji_1

Katuji_2

Katuji_3

Katsuji_4_2


RN:トムサップ

いでさんおはようございます!
先週はエノシマトレジャーにチャレンジしてきました!
いでさんはエノシマトレジャーはご存知でしょうか?
エノシマトレジャーは江ノ島に設置されたさまざまな謎を解きながら、
隠された宝を探し出す宝探しゲームなんですが、
なかなかに難しく、江ノ島中を歩き回るので、平気で、
10キロぐらい歩くことになり、軽いトレッキングになり、良い運動にもなります。
ぜひ一度いかがですか?

Tom_1

Tom_2_2_2



2017年2月27日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

みなさん、おはやーまん!
週末はエンジョイしましたか!?
わたしは、なんと、、、The Burnの船釣り取材に同行しましたよ!!
ちょ〜〜〜〜〜〜〜楽しかった!!!

しかーし、集合時間が早いのなんの、、、
前日は夜7時にはベッドに入りました。。。
午前4時30分頃には都内を飛び出し、5時30分に逗子の船宿、小坪港に到着。
まだ真っ暗でした。。

Bakucho_1

辰巳Dのライフジャケットのうねりを直してあげる井手さん。
爆釣めざして、いざ、出港〜〜〜〜!
ほどなくして、太陽がのぼりはじめました!綺麗すぎて感動!!

Bakucho_2

辰巳Dは、爆睡!

Bakucho_3

おはようにっぽん!

Bakucho_4

1時間程沖に出て・・・さぁ、釣るぜ!

Bakucho_5

果たして、釣果は!?
この模様は、今週のSagamiya presents 爆釣モーニング」で、お届けします〜♪
では、今週のマンゴー隊!カモ〜〜〜ン!


RN:ゴリパパ

井手さん、おっはようございまぁ~す。
先日の話なのですが、8歳になる長女と2歳の次女が生まれてから
初めての家族スキーに行ってきました。
長女は、2回目で一人では滑れない状態からのスタートで、
始めた時は転ぶと直ぐ泣いてしまい、一向に滑れる気配がありませんでした。
しか~し!少し気合を入れ直してあげたところ、みるみる上達!
午後には急斜面以外の場所はスイスイと一人で滑れるまでになり、
「スキー楽し~♪最高~♪」
と嬉しくなるような事まで言ってくれるようにまでなりました。

ちなみに、この時の練習風景は・・・
前には2歳の次女、背中+は子供の荷物等が入ったバックパック、
そして前を滑る長女を牽引。。。
我ながら頑張ってましたwww
(写真を添付するので見てください!)

今回で好きになってくれたので
また来月に泊まりでスキーに行く予定です。

Goripapa_1


RN:トムサップ

井手さん、たつみさんおはようございます!
先週は放送で案内あった若洲公園キャンプ場で開催された薪割りクラブに行ってきました!午後から予定があったので午前中のみの参加のため、
残念ながらザバーンチームにはお会い出来ませんでしたが、
リスナー友達の厚木のスーヤンさんとお会いでき、一緒に焚き火を囲むことができました!やっぱり仲間と囲む寒い日の焚き火はサイコーですね!

Tom_1

Tom_2


RN:りんてる

井手さん、マンゴー隊の皆様おはようございます。
毎年夏には山梨の白州・尾白にある「べるが」に行っていたのですが、
子供やかみさんの予定で忙しく、昨年は行けずじまい・・・・
ということで、年末に家で手軽にアウトドアということで、
たき火台と燻製キットを購入しました!
焚き火は近所の裏山に行って枝木を集め、
火を付けたら焼き芋とマシュマロと手軽に楽しめました。
でも薪集めは大変ですね。
燻製はとりあえずプロセスチーズのスモークから始めましたが、
先日鶏のささみのスモークにチャレンジ。
一日、塩やローズマリーなどにつけ込んで冷蔵庫へ。
屋外で2時間干して(百円ショップで干し網も購入)スモーカーで30分ほど燻製すると、
とってもビミーなお肉ができました。
そのままでもおいしかったのですが、数日冷蔵庫で熟成させるとさらにしっとりしてビミー!
そのままでも、サラダに入れても楽しめました。
燻製、ちょっとはまりそうです。
今度は本格的なベーコンやスモークサーモンやってみたいですね~。

Rin_1_2

Rin_2


RN:湘南のクロダイ

おはようございます!(^-^)/
大好きなアウトドアは釣りです!
なかでも渓流釣りが大好きです。
来月は、いよいよ解禁!
解禁当初は餌釣り、山藤が咲き始める頃からテンカラに、
道具も少なく済むところが良いですね。

Kurodai_1


2017年2月20日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

みなさん、おはようございます!

今日からまた1週間ですね!週末はエンジョイできましたでしょうか?

わたしは、昨日千秋楽を迎えた、知人が出演している舞台を観に行きました。

『合言葉』というタイトルの舞台で、宇梶剛士さんの書き下ろし作品。

その知人の舞台を観るのはかれこれ4回目ぐらいで、

普段から透き通るような繊細で美しいオーラをまとった女性ではあるのですが、

舞台に立つとそれがより一層輝きを増して、

透明だった部分が太く濃く大木のように大きくなるんですよね。

例えるなら、

ティンカーベル(ピーターパン)が急にエルサ(アナと雪の女王)になる!みたいな。

(わかりづらいですか?)

それに、声も美しいんですよ。

透明感があるのに、存在感もすごい、という。

役者さんは、本当にすごいです。

そんな素敵な女性にわたしもなりたかった(悲)

でも、落ち込んでいる場合ではない!

なぜなら今日もマンゴー隊からのアウトドア報告がざくざく届いているから!

2月も中旬を過ぎようとしていますが、

今回も見ているだけで頭がキーンとするような雪山・ゲレンデでの活動報告たっくさん!

でも着実に春は近づいてきていると思わせる報告から今日はスタート!

スプリング、カモ〜〜〜〜ン!!!


RN:伊勢原のアラック

おはようございます、イデさん、伊勢原のアラックです。
先週の11日に、松田町の河津桜を見てきました。
前日に雪が降り、河津桜+雪+富士山になりました。
今年は咲きが早いですよ、3月12日まで「松田桜まつり」が行われています。
17:00~21:00はライトアップもあります。
今、満開です、是非行ってみてくださいね。

Arak_2_2

Arak_3

Arak_4_2

Arak_5

Arak_6

Arak_7

Arak_8

Arak_9


RN:バナナシェイク

井手隊長、スタッフ皆さんおはヤーマン♪
それにしても昨日は暖かかったですね~春ですね~。
さて先週の土曜日に友達と焚き火をしに三浦市の長浜に行ったのですが、
あまりの強風にギブアップし車の陰でホットサンドと生姜の鍋で暖まりました。
キャンプにも行きたいのですが子供が小さいので遠出は少し心配です。

Banana_1


RN:トムサップ

井手さんおはようございます!
先週、千葉に今年最初のキャンプに行ってきました!
天気は良かったですが、日が暮れるといっきに冷え冷えに。
しかし、冷え込んだ夜の焚き火はサイコーですね!
夜はダッチオーブンですき焼き、スキレットでノドグロの煮付けを作りました。
焚き火を眺めながらの夕食は格別ですね。夜中はテントの中でもマイナス3度!
朝起きると外に出しっ放しだったザバーンマグロの底に
レンズのような氷ができていました!

Tom_1

Tom_2_2_2

Tom_3_3

Tom_4_4

Tom_5


RN:ステイゴールド

隊長・スタッフの皆様オハヤーマン(^_^)ゞ 
先週、今シーズン最初で最後のスノボに
愛川町のキングマンボさんと後輩の3人で長野県のピラタス蓼科に行ってきました(^_^)ゞ
昨年スピード計測して滑っていたら76キロ出ていたので今シーズンはヘルメットを購入しました。
今回もGPSウォッチでスピード計測して最速は約62キロで強風のアゲンストなど
コンディションの違いもあり遅くなりましたが、雪質抜群でめちゃくちゃ楽しかったです(^_^)b

Staygold_1

Staygold_2_2

Staygold_3_3

Staygold_4_4

Staygold_5


RN:町田のみきパパ

大介隊長 スタッフの皆さん おはようございます。
木曜に上州武尊山に登ってきました。
前日まで降雪があった為初っ端から先頭を歩いていた方と二人で
膝腿辺りまでのラッセル大会 。
普段はツラいのは嫌いなのに楽しかった~笑
最高の天気の中今年 2発目の雪山ハイキング 堪能してきました。
今シーズンあと何回歩けるかな~!

Mikipapa_1_4

Mikipapa_2

Mikipapa_3

Mikipapa_4

Mikipapa_5

Mikipapa_6

Mikipapa_7

Mikipapa_8

Mikipapa_9


RN:秦野の山男

イデ隊長、おはヤーマンです。
2月13日から2泊3日で富士山に行ってきました。
御殿場口から七合目まで行ったところで悪天候のため引き返しましが、
次回 はもっと上を目指したいです。
雪は少なめでしたが、宝永山付近からはカッチカチのアイスバーンで、
風も 強く、とってもスリリングでしたよo(^o^)o
樹林帯にテントを立ててビバークしたのですが、
食事も楽しみたいので、カレー、モツ鍋、ラーメンなど毎食違うものを調理しました。
雪山のテント泊は不自由で、寒さとの戦いですが、このサバイバル環境がたまりませんね(^^)
朝のモーニングコーヒーは最高でしたよ。

Yamaotoko_1_2

Yamaotoko_2

Yamaotoko_3

Yamaotoko_4

Yamaotoko_5

Yamaotoko_6


RN:青葉区の職人

おはようございます!
青葉区の職人と申します。いつも職場で楽しく聞いています。
早朝から皆さんお疲れ様です。
先日、長野は車山スキー場までスキーをしに行ってきました…!
現地住まいの友達と合流してスキー十年ぶり二人組でチャレンジしてきましたよ…!
現地の友達が推すだけあり、
スキー場はめちゃくちゃ混んでいると言う風でもなく、しかし景色は最高…!
中腹からの景色も中々でしたが、
リフトを乗り継いで到達する頂上のパノラマはそれはもう見事でした。
八ヶ岳連邦や、富士山までスッキリと見渡せる快晴…!
肝心のスキーですが…、まぁ、ぼちぼち、でしたね。
滑れなくはないものの、フラフラしてました。
それでも景色見たさによせばいいのに中級者コースまで上ってしまったので
降りるときは大変でした。盛大に転んで、おしりやすねがボコボコに…!
その後の温泉で互いの体見て大笑いしました。楽しかったんですが、
代償は中々大きかったです。筋肉痛、酷かったし。
そう。温泉もよかったですよー!!
片倉館という文化財指定されている公衆浴場に連れていってもらいました!
見事な洋館で、あのテルマエロマエの撮影地にもなったんだとか。またいきたいなぁ…。
井手さんも温泉、いかがですか。本当に気持ちよかったですよー!

Shokunin_1


2017年2月13日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはヤーマン!

さぁ、今日からまた1週間が始まりましたよ!
みなさんはどんな週末をお過ごしになりましたか?

わたしは、自宅近くの公園で友人と冬ピクニックをしました!!
みんなで1品持ち寄ってホットワインを飲みながら
ワイワイ過ごした4時間、
とってもリラックスした楽しいひとときでした。
スモークサーモンを食べていると、
マンゴーBOXに入っているスモークチップや
スモークBAGが頭に浮かんできて、
自分でも燻製の何か(何かってなんやw)をつくってみたくなりました。

そういえば、燻製と聴いて思い出すのは、、、

放送局には各番組のロッカーというものがあって、
その中に、番組で使用する色々なものを保管しているんですけど、
THE BURNのロッカーにはアウトドアグッズがたくさんつまっていて、
とても面白いんです!

「なんだこのライター、デカ!」とか、
「このステッカーの魚はカワハギだ!(覚えたて)」とか、
「これ何に使うんだ、、」みたいなものまで揃っていて、

ロッカーを眺めるのが好きだったりするのですが、
実はわたしはロッカーを眺めるのが好き、というより、

ロッカーを開けるのが好き、ということに最近気づきました。


なぜか??


ロッカーの中が、燻製の良い香りで包まれているのです!!!

そうです、みなさんにプレゼントしている、
スモークチップやスモークBAGを保管しているからです!

というわけで、あなたの手元に届いたそのスモークチップやスモークBAG、
一度わたしがクンクンさせてもらってからお届けしています。
(鼻付けたりはしていないのでご安心を!!)

さて、導入が信じられないぐらい長くなってしまいましたが、
今日は気合いの入ったアウトドア報告がたっくさん届いているので、
早速!

マンゴー隊、カモーーーーーン!!


RN:神奈川のイーノ

おはヤーマン!イデ隊長♪
火曜日に初のタイ釣りに行って来ました♪
静岡県にあるタイコウボウという海上の釣り堀でしたが(^o^;)
でも無事に2匹釣ることが出来ました♪
初めて味わうタイの引き、最高でした!
持ち帰って食べようと思ったのですがタイをさばいたことがないので、
スーパーの魚屋さんに持っていき、刺身にしてもらいました!
嫁と一緒に食べましたがプリプリで最高でした(笑)
今度さばき方を教えて下さい!(笑)

Inoue_1_2

Inoue_2

Inoue_3_3


RN:ごんべー

おはようございます。
1月31日から8日までバリトリップ行ってきました!
日本と気温差約30度ですよ~。
波は毎年ハイクオリティで最高なんですが、初めて釣りしてきました!
ハタを始め爆釣でしたよ!
サヌールから出港し15分位で水深80メートル程のサンゴ礁の上です!

Gonbe_1


RN:ゼロファイター

ヤーマン!
井手隊長 おはヤーマンです。毎週楽しく聞かせてもらってます
マンゴー隊散歩部の部員として小田原七福神を巡って来ましたので報告します。
今日は天気が最高ーッだったので小田原散歩を十分に楽しむことが出来ました!
井手隊長ッ!散歩部は絶対にアウトドアですよね!
そして、今日の締めは友人からいただいた
東京湾の“金アジ”の刺身で一杯[] やっちゃいます!
“金アジ”最高ーッ!

Zero_1_2

Zero_2

Zero_3

Zero_4

Zero_5

Zero_6


RN:横浜アジンガー

井手さん、おはようございます!
この前メモリアルフィッシュに投稿した横浜アジンガーです。
2月4日修行釣行でアジング、メバリングに行って来ました!
この日はみなとみらい周辺から、
いろいろとランガンしていたのですが生命反応無しσ( ̄∇ ̄;)
このままだとボウズメンになると思い、横須賀方面まで足を伸ばす事に。
そして以前釣果があった、とある港に午前2時頃到着。
1名先行者様が要らしたのでまずは挨拶。
奥の常夜灯下でファーストキャスト。今回は目的があって、
ジグヘッド0.3g0.5gを確実にキャスト、
そして海の中で動きを感じ、ワームを操る事!
何度かキャストして常夜灯下でワームの動きを確認していると
「ビクっ」
慌てずあわせると20センチ弱のメバル(≧▽≦)その後チビメバルGETで納竿!
今回もアジはダメでしたが楽しく、そしてしっかり身に付いた修行釣行になりました!
また報告いたします!

Aji_1_1

Aji_2

Aji_3_3


RN:相模の熊さん

おはようございます、イデさん見て下さい。
今年二つ目ですが、見事なアオリイカ、相模屋さんで購入のエギでしとめました。
今年は良さそうなよかんです。

Kuma_1


RN:川崎のじむたろー

隊長、おはよーございます。
川崎のじむたろーです。
ルスツ第2段に行ってまいりましたー!2月2日より1週間。
今回はまったりと楽しんで来ました。
やっぱり温暖化なのですかね、先シーズンより雪は多かったですが、
だんだん積雪量が減っている様な気がします。
これからどうなるのでしょうか、心配です。
まあ、そんな事を思いながらも楽しく滑って来ましたよー(笑)
そして、北海道と言えば「サッポロクラッシック」ですな。
がっつり飲んできました。
来月はサッポロに行って来まっす。
また報告しますねー。
では、隊長もシーズン後半戦楽しんで下さい!

Jim_1

Jim_2

Jim_3

Jim_4


RN:相模原のけい

ヤーマン!
先週ようやく初滑りに行けましたー。
白馬に行って来たんですが、前日まで降っていた雪でコンディションは最高。
しかも天気はピーカン。めっちゃ気持ちいい初滑りになりましたよー(^^)
もう雪山に行きたくて行きたくて仕方なくなっちゃったので、
今週も行って来まーす。
昨日の雪で新雪ふっかふかだといーな。

Attachment0021

Attachment027

Attachment0113


RN:横須賀のけいすけ

ヤーマーン!
隊長、スタッフの皆さん、おはようございます。
朝はバタバタしそうなので、夜のうちにメールさせていただきます(´-ω-`)
すげーご機嫌な横須賀のけいすけです。
いやー。最高なテンションなんですよ!
だって、今日明日はキャンプ!
年越し以来のキャンプ!
仕事ひと段落したので、一休みします。
今回は山梨県にある、ほったらかしキャンプ場です!
ほったらかし温泉の隣にオープンしたキャンプ場です!
夜にはこんな夜景も見れるんですよ!
こりゃ、アドレナリン全開ですよねー!

今回のキャンプでは、自作ギアの筆下ろしです。
焚き火のお供に、焚き火ハンガー作ったんです。
これにケトル吊るしてお湯沸かしたり、ダッチオーブン吊るしておでんグツグツしたり…
フォー!実践してきまーす!来週は外遊び報告しますねー!
休みを休むな!全力で遊べー!

Image1547

Image2278


RN:いるかのさんぽ

おはようございます。品川区の“いるかのさんぽ”です。
今回は、2月10日に、丹沢に行って来たので報告します。

今回は前日の雪を楽しみに登って来ました。
大倉尾根は思ったほどでは無かったので雪が無い時と同じ様に登れました。
金冷しから鍋割山はトレースが無かったので、途中、人とすれ違うまでは
気持ち良く歩けました。
ここに行ったら「鍋焼きうどん」は必須ですね。
それにしても、下山途中から雪が降って来たのでびっくりです。

では、また報告します。

Sanpo_1

Sanpo_2

Sanpo_3


RN:綾瀬のゆうこりん

おはヤーマン、井手隊長~~。
おはようございます。
先週の日曜日、越後中里にスキー行って来ましたよ~~ 。
積雪なんと2メートル。
雪質も良くて子どもたちも滑りやすくて大喜びでしたー。
シメに駅にある無料の温泉に入って温まって…サイコーの一日でしたね!
今年はあと、何回、連れて行ってあげられるかなぁ…
井手隊長、スタッフの皆さん、今週も頑張ってくださいね~~(=゜ω゜)ノ

Ayase_1


2017年2月 6日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

やーまん!(1度、井手さんのようにキメキメに言ってみたかった。)

みなさん、おはようごさいます(^^)

今日からまた1週間がスタートしましたね!

寒さにマケズ、お互い頑張りましょう!

ちゅーことで、今週のアウトドア報告、おいでやす〜〜〜〜!

(週末実家の大阪に帰ったので、京都弁で。)


RN:良

大介さんおはようございます。
妻と毎週楽しくこの時間を楽しみにしています。
きょうは、山形蔵王に来ています。
三日間ボードを楽しみましたが天気が良かったのは初日だけで
あと二日間は前が見えないホワイトアウト状態の時もありました。
それでも蔵王、さすがに蔵王です。雪質は最高で楽しめました。
あと山形牛を石焼き、すき焼き、しゃぶしゃぶと堪能して
横須賀からは少し遠いいですけど楽しくスノーボードをできました。
これから朝食を食べてゆっくり安全に長井まで帰ります。
そうそう何年か前にホットワックスの特集を聞いてから
自分でワックス掛けをしています。これまた最高です。
ありがとうございました。

Ryo_1


RN:相模原の全力中年

隊長、おはヤーマンです(^^)/
先日、水道橋のベースキャンプというお店に行ってきました。
以前、番組に店長のエイスケさんが出演されたときにお店の存在を知り、
ランチには行ったことはあったのですが、
是非とも夜に行ってみたいと思い、行ってきました。
都会のど真ん中であることを忘れる店内の雰囲気と、
ダッチオーブン料理など、とてもおいしかったです!
エイスケさんとは、ザバーンの話、井手隊長、たつみディレクター、
赤ワインさんの話も出て、楽しい夜でした。
外遊びしたいなぁ~という気持ちになるのは、ザバーンと同じだと思いました。

Zenryoku_1


RN:スーパーるんるん

隊長ヤーマン!
昨日は、節分だったので箱根神社にお参りに行ってきました。
ついでに芦ノ湖を偵察してきました。
夕方の湖面にいい型の魚影を発見!たぶんニジマスです!
釣りた~い!
解禁になったら、たまにはおやじといっしょに
芦ノ湖で釣りしようかなと思いました。
ちなみにおやじの趣味は芦ノ湖で釣ったマスを
自家製ドラム缶燻製機で燻製にして、
近所の人や、飲み仲間に配る事です。
3月の解禁が、楽しみです!

Runrun_1

Runrun_2


RN:川崎TAKA

SUPはじめて 少しずつ 波にも乗れるようになってきました。
海はすべてをリセットしてくれ とてもいいです。
土曜日 も行こうかなぁ。

Taka_1


RN:秦野のヨースケサンタマリア

井手さんおはヤーマン。久しぶりのメールです。
もう2月になりましたが、新年のアウトドア目標の報告忘れていました。
今年は、千メートル級の山に(丹沢、箱根、その他百名山にもチャレンジ)
50回登ることです。早速その目標をクリアすべく、
今週1週間の内に三回登山してきました。初日は丹沢の大山(1251㍍)で、
山頂付近は残雪もあり、ややスリップしましたが、天気も快晴、
ばっちりの眺めで最高でした。
1日空けての、箱根の明神が岳(1169㍍)は夜登山でしたが、
丁度寒波が来ていたこともあり、山頂はマイナス11℃のブリザード。
痛くて目も開けられず、立つのがやっとだったため山頂の看板にタッチしたら
即下山しました泣 そして三日目は…登るためにかなり気合いを必要とする、
私にとっての修行の山、塔ノ岳(1491㍍)にチャレンジ、
三日目の疲労感を抱えながらも、大好きな山に入り浸っている喜びを噛み締めながら登り、
フウフウいいながら無事登頂成功しました。
山頂からは、八ヶ岳や、北岳、筑波山やスカイツリーまで見渡せて大感激。
やっぱり山は良いなぁ~と実感しました。元気な身体に感謝。
ふくらはぎの激しい筋肉痛が治ったらまた行っちゃいます。
また報告しますね~。

Yosuke_1

Yosuke_2_2

Yosuke_3

Yosuke_5

Yosuke_7

Yosuke_8


RN:べっちゃん

井手さんおはようございます。
先日、今年初の登山に仲間と登って来ました。
秩父の伊豆ヶ岳へ正丸駅前の奇妙な斜め階段を下りて、いざ山頂へ、、、
多少の雪も有りましたが、山頂でランチの後には、
コーヒーに生クリームを入れての「山カフェ・モカ」を作ってコーヒーブレイク。
福寿草も綺麗に咲いていて、
スカイツリーと同じ高さからの都心の眺めも最高でしたよ
とても楽しい登山初めになりました。

Be_1

Be_2

Be_3

Be_4_2

Be_5


RN:労われたい母ちゃん

隊長、スタッフの皆さん、おはヤーマン(^∇^)
1/29に小娘様と夫が釣りデートをしてきたので、報告します。
場所は埼玉県越谷市のしらこばと公園です。
夏場はプールで大盛況なのですが、冬場はプールを利用した釣り堀になります。
主にマスを放流しているようです。
プール以外にも、昨年新しくできた公園には遊具が充実しており、
釣り以外でも家族連れには楽しめます。
さて、我が家のアングラーズ アイドルは…

Kachan_1

立ち姿は立派なアングラーです( ´∀`)

しかし、そこは3歳児、
実際はちょこちょこと動き回って
夫が合わせたポイントからズレまくっていたそうです(^◇^;)
さて、そんな2人の釣果は…

Kachan_2

写真は3匹ですが、5匹も釣れました(*゜▽゜*)

釣った魚は夕飯で塩焼きにしました。

小娘様は初めての魚の引きにキャーキャーはしゃいでいたそうです。
小娘様にとってのメモリアルフィッシュ、夫にとっては小娘様とのおデートでした。
と、いうことで、次は豊島園にも行ってみたいなぁと思っています。
行ってみたいなぁ、豊島園…(*´∀`*)
ちなみに、母ちゃんは小娘様の入園グッズを作る重要ミッションにため、
自宅で四半世紀振りにミシンと格闘しておりました。

2017年1月30日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます!

週末はエンジョイされましたでしょうか!?

わたしは週末プチアウトドア計画第一弾“散歩”をエンジョイしました(^^)

自宅から1時間ほどかけて、お目当てのカフェに行って朝食をとりました。

家を出発したのが7時だったことと、休日だったこともあって、

いつもとは違う空気と景色でした。

なんと清々しい1日だったことでしょう。

さ〜て、今週のアウトドア報告、どんなものが届いているかな!?

カモンっ!(マンゴーBOX風)


RN:神奈川のイーノ

おはヤーマン!イデ隊長!
行ってきましたよ♪初めて行ってきましたよ♪
フィッシングショーに(^O^)
イデ隊長探したけど会えなかったですよ(>_<)
ステッカーとサイン欲しかった のに!ツーショット写真も(笑)
会えなかったけど堪能できました!楽しかったですね♪
また来年も行きたいです♪
スプーン衝動買いしちゃいました!早速今日開成に行ってきまーす♪

170201_4

170201_3

_3


RN:剣の親父

おはやーまん!
この度新しいテントを入手したので
試し張りをしてみました!
新しいといってもかなりヴィンテージな(2~30年前?)
小川テント製のロッジテントなんですが、
未使用なので一押し新幕(笑)
ちびっ子時代以来の鉄骨組みで最初少し手間取りましたが無事設営できました!
春キャンプに行きたくなりましたよー^ ^

_1_2

_2_2


RN:iさん

おはようございます。
いつも楽しく聞いてます。

先週の日曜日天気はいいけど、給料前で船に乗る予算もないし
かといって家にいるのも退屈なので
運動がてら野田市のアスレチックへ夫婦で行ってきましたよ。

チャレンジコース、冒険コース、水上コースなどがあり
チャレンジコースを途中までサクサク進んでいたのですが、
32番の【斜面かけっこ】で事件が!

助走をつけて走ったら
左足のフクラハギがつってしまいました!(´д`|||)トホホ

痛くて痛くて足を引きずりながら 
後半はほぼスルーでゴールとなりました。
まだまだイケると思ったんですけどねー
体が追い付かなかったようです。

でも童心にかえって楽しかったですよー\(^-^)/
暖かくなったら水上コースにチャレンジしてみますよー♪

170201_5

I_2


RN:パパジョー

隊長 マンゴー隊の皆さん おはやーまん。
先週 奥日光湯本に20年ぶりにスキー復活しました~。
一緒に行った5才の息子とソリ遊びの予定だったのですが、
息子からスキーやりたいと願いだされたので
自分も急遽レンタルスキー借りて、
午前は自分流で教えて午後はスクールに入れて、
ちゃっかり自分もスキー楽しめました!
20年ぶりでしたが、
もともと5才から小学6年まで毎年両親に教えて貰っていたスキーでしたので、
なんとか覚えてました(^^ゞ
これからソリは卒業で、親子共にスキーにハマりそうです。

_1_4

_2_4


RN:トムパパ

だいちゃんオハヤマ~ン、トムパパです。
最近息子と穴釣りにはまってます。
色々な場所の穴という穴をオリジナルブラクリで攻めまくってます。
先日は江の浦漁港で中々のサイズのメバルが釣れました 。
まわりは全くの中息子からのキターーーーーー!
スゲ~いい顔(笑)
穴釣り楽しい~って、これからも穴責めます。

_1_6

_2_6


RN:OKバーディ

井手隊長&スタッフのみなさん!おはようございます。
RN OKバーディです。
今年の冬は寒い日か少なくてゴルファーには最適です。
僕もトレーニングの成果が出てきたので。
昔の飛距離が戻りつつあります。
しかし冬の芝は枯れて いてグリーン周りが難しいですね。
なかなか良いスコアが出ないです。
冬はウィンタースポーツですね!スキーでも行きたいなぁ。

Ok_1


2017年1月23日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

みなさん、おはようございます!

また来ましたよ、月曜日が。

週末はエンジョイできましたか?

わたしは、とりあえず、家からは出ました。(先週からちょっと進歩)

楽しみにしていたライヴを観に行き、汗だくになりました〜。

ライヴはアウトドアではありませんよね・・・orz

そういえば、先週は番組にチラホラと

「散歩はアウトドアには入れてもらえませんか!?」

と、メールが着ていましたが、わたし個人としては散歩はアウトドアです!

と声を大にして言いたいです!!!!!

わたしも最近、よく散歩するんですよ。

暖房のきいた室内で何時間も仕事をしていると、

体が完全に火照ってるんですよね。

そうすると帰宅時、外の冷たい風が心地よくて、

自宅まで1時間半〜2時間ぐらいかけてゆっくり歩くのが最近のお気に入りです。

散歩部でも立ち上げようかな!

な〜んて、思いつつ、今週のアウトドア報告、いってみよ!


RN:カズト

おはようございます。

マンゴー隊 秩父焚き火クラブのカズトです。

冬将軍が来てグッと冷え込んで焚き火日和ですね!

前回ふもとっぱらに行った時の画像貼っておきます。

Kazuto_1

Kazuto_2


RN:金幸丸船長(きんこうまるせんちょう)

井手さん、スタッフの皆さんおはようございます。

初釣りに千葉の飯岡隆正丸さんに

横流しヒラメ初チャレンジしてきました。

当日は大寒波の影響で、

物凄く寒くうねりも大きく釣りずらい状況の中、

仲間四人で釣行!ドキドキ感満載で釣り開始、

ほぼ順番に魚が上がり開始1時間で全員ボーズ無し、

終わってみれば4.4.5.6の好釣果で終了、

ビギナーズラックで6枚で竿頭頂きました。

はまりそうですね。

Kinko_1

Kinko_2

Kinko_3

Kinko_4

2017年1月16日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます!

いや〜、冷え込みましたね〜週末。
みなさん、どのように過ごされましたか?
今年から「週末プチアウトドア」を計画していた私ですが、
昨日は早速寒波に負け、存分にインドアな週末を楽しんでしまいました、、、orz
今日からまた1週間がスタートしましたが、寒さに負けずに一緒に頑張りましょう!

どうしてもインドアな私を素敵なアウトドアライフに誘ってくれる、
みなさんからの「今週のアウトドア報告」をアップしながら、自分に喝!


RN:いせはらのみなパパ

井手隊長、マンゴー隊の皆さん、おはやーまん、

「いせはらのみなパパ」と申します。

先週の土曜日、念願かない約3年ぶりに

船釣り(カワハギ)に行くことができました!!

前日とはうって変わり急に寒くなったためか、

船中竿頭が8匹と超しぶ~い日にあたってしまい、

基本ルアーマンで餌釣り経験が少ない自分には、

カワハギ2匹とウマヅラが1匹の計3匹釣るので精一杯でした。

さて帰宅後、釣った魚は全て自分で捌いて料理をするのですが、

今回は中3の娘が、「本当に皮が剥げるかやってみたい」と言い出したので、

「捌きを覚えさせる良い機会」と思い、やらせてみることにしました。

1

1匹目は、恐る恐る剥いでいましたが、

2匹目以降は、躊躇せず一気に剥がすコツを覚えたようです。

1_2

頭、内臓、身に分けた後は、身を三枚におろし、

刺身にするところまでやってくれました。

初めてにしては上出来だったと思うのですが・・・

親ばかですかね?

ところで自分は、いただく魚の命を意識するために、

必ずしていることがあります。

1つは、心臓を食べること。

そしてもう一つは、料理に使い、捨てる部分を少なくする。

この2点です。

心臓はチンして塩をふっていただきました。

3枚におろした後の頭と中骨は煮魚にし、

さらに、その煮汁を使ってうどんを作りました。

1_3

具のワカメは、釣果が渋かったので、

船宿がお土産にくれた相模湾の地物です。

釣果は今一つでしたが、娘と一緒に台所に立って

愉しいひと時を得ることができました。やっぱり釣りって良いですねぇ(*^^)v


RN:ようこママ

大介さん、おはようございます。

先週、子どもたちの冬休み最後に家族で野沢温泉へスキーに行ってきました。

天気は晴れ。ゴンドラやリフトから眺める周りの山々の景色は最高でした。

心配していたゲレンデ状態は雪が少ないながらもしっかり整備されていて

楽しく滑れましたよ。

しかし、帰るころには雪が降り始め道中はチェーン規制…

行きの倍の時間を かけて家にたどり着きました。

すべる時には降ってほしいと願うものの、

行き帰りはできれば降ってほしくないと思ってしまうのはわがままですよね。

Yokomama_1

Yokomama_2


RN:相模原のけい

ヤーマン!

1月の日照時間が1桁というどんよりとした与那国島に行って来ました。

Attachment0020

そしてそして、無事にハンマーヘッドの群れを見ることができましたー。

ヤッター。

1月とは思えない水温26度の海で気持ちよく中層を流れていると

どこからともなく50尾以上のハンマーヘッドシャークの群れが#(゜Д゜)

Attachment026

Attachment0112

もう大興奮で、シャッターを切ることも忘れ

うっとりと見とれてしまいました。

間近で見るハンマーは優雅で本当にカッコ良かったです。

日本では与那国と神子元島でしか出会うことができないので

本当に貴重な経験でした

ぜひ、またお金を貯めて潜りにいきたいと思います。

ジキも釣れるみたいなので隊長もぜひ行ってみて下さい!


RN:相模原のひろくんパパ

隊長   スタッフの皆様おはヤーマンm(__)m

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

さて我が家も年開けて2日、3日と、

早速2017年一発目キャンプ初めに行ってきました!

今年の目標は、自分なりのキャンプstyleの確立です!

今年は薪ストーブデビューです!

色んな人のキャンプstyle見るたびにブレブレなんで…

Img_20170103_114158


RN:親子ハット

井手さん、おはようございます。

久し振りにメッセージを送りますが、ちゃんと毎週聴いてましたよ

日曜日に、会社の同僚と高尾山に行きました。

目的はただひとつ。山頂ごはん!

折り畳みの鍋をゲットしたので、おでん、食べました。

Imgp3828

メスティンで炊き込みご飯作って、ソーセージ焼いて。

Imgp3829

山頂に2時間もいました。

実は今年の目標のひとつ「山頂ごはん」。叶えました。

荷物重かったけど、楽しかったですよ。


RN:いるかのさんぽ

おはようございます。品川区の、いるかのさんぽです。

隊長、行って来ました金時山。

Image1537

最高気温0度位で寒かったのですがとても良い眺めでした。

明神ヶ岳に向かう途中は雪と薮で歩くのが大変でしたが楽しく歩けました。


RN:伊勢原のアラック

井手さん、大変ご無沙汰しています、伊勢原のアラックです。

伊豆のダイビングは、もう行けないと思っていたんですが、

年末に、東伊豆の川奈へ行けたんです、

もう、久しぶりの運転が怖くて怖くてね。

ダイビングも、通常は2本から3本が、1本で帰ってしまいました。

でもね、4年ぶりの伊豆でのダイビングに泣きました。

ダイビングサービスの八木克憲さんには、感謝ばかりです。

海は、やっぱり、良いですね。

画像は、撮影順です。

アマミハナダイの幼魚です、川奈では初だそうです。

Photo

ニシキフウライウオの赤です。

Photo_2

こんな、淡い色のニシキフウライウオもいました。

Photo_3

スミレナガハナダイの幼魚です。

1_4

イソバナカクレエビも多かったです。

Photo_4

ヒマワリハナダイの幼魚です。

Photo_5

もう、ダイビングは33年、1450本くらいになりますが、

今でも怖いんです。

正月明けは、二宮の吾妻山へ行って来ました、

是非、ダイビングをしない方、登山が苦手な方でも、

15分くらいで、素晴らしい景色が見られますよ。

富士山を背景に、もう菜の花が満開です。

17

172

THE BURNの視聴者の皆さん、行ってみてくださいね。

まだまだ、大丈夫です。

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31