TheBurn: Link

お知らせ

2017年11月18日 (土)

メッセージ・リクエスト受付中!

メッセージ・リクエストはtheburn@fmyokohama.jpまで。
楽しいアウトドア報告、アウトドアに関する質問を24時間受け付け中。
採用されると必ずプレゼントが当たります。お名前・住所をお忘れなく!

スタッフから問い合わせメールを送る場合がありますので、
携帯はtheburn@fmyokohama.jp
からメールを受け取れるよう設定を!

twitter(@theburn847)やFacebookページ井手大介ブログでも
番組情報、井手大介&スタッフの遊びレポートを配信中!

 

512kcwt3i4l_sx351_bo1204203200_
11/25(土)のザバーンは…
アウトドアカフェBase Camp店主:A-sukeさんが男前な燻製レシピを紹介
こいしゆうかの女子キャンプ:注目の女子大生キャンパーを迎えてトーク
相模屋 presents 爆釣モーニングでは、旬魚「アマダイ」に関するクイズを出題。
 正解者の中から3名にコーナー限定の爆朝ステッカーをプレゼント!


2017
月に2〜3回出題される旬のお魚クイズに正解すると、
毎週3名に限定の爆朝ステッカー(ホットタイガー)をプレゼント!


Odj2017_theburn_sticker_wine2

<焚火部ステッカー2017年ver完成!>
今回は、焚き火に合うお酒ウィスキー&赤ワインを盛り込んだ
これまでで最も大人なデザインになっています。
プレゼント抽選箱:マンゴーBOXに入ってますよ


P1330618edit

<完売!!The BurnオリジナルDINEXマグカップ>

お買い上げいただいた皆様どうもありがとうございました!
また次の番組グッズが作れるよう計画中です。お楽しみに!


Theburn_3000_sticker1

ザバーンクリアステッカー

プレゼント抽選箱:マンゴーBOXに入ってます♪

2017年10月18日 (水)

アウトドアクイズでコールマンのギアをGET!

ディレクターの辰巳です。

秋はキャンプのベストシーズン!ということで、
今週のザバーンでは、
そんなキャンプでも役立つ知識を楽しく学べる
アウトドアクイズを実施します!

正解すると、コールマンの豪華アイテムが当たるチャーンス!!

クイズは6時台と7時台に1問ずつ、2問出題します。

気になるプレゼントは・・・コチラ!!


クイズ1問目:「JNスカウトマスター」 2個

2000032582 2000032583
コットン風合いがこの季節のふだん使いにオススメ!
1960年代のアメリカをイメージしたバッグ「JOURNEY」シリーズより
この秋冬の新色:ゴールドブラウンとバーガンディを
それぞれ1名に、合計2個プレゼント!

2000032582_c

2000032582_b

2000032582_a01

レインカバーポケットやPCポケットもついているので
カジュアルにもビジネスにも使えますよ。



クイズ2問目:「ファイヤーディスク」&「スパークシールド」 2セット

2000031235
軽量コンパクト、3秒で設営できるカンタンすぎる焚き火台。

デザインのコンセプトは、
たき火の原点である直たき火をたき火台で表現し簡単にたき火が行えること。
たき火が360°見えること、空気がたくさん取り込めること、
自由に木をくべることなど、
たき火の原点である直たき火の良さを検証し
シンプルで美しいオーバルデザインで表現されています。

2017年グッドデザイン賞受賞商品。

2000031235_br

BBQも簡単。

持ち運びと収納にも便利なケースも付属。

2000031235_e

さらに今回は、予測不可能で危険な火の粉の恐怖を簡単に解決する
ファイヤーディスク専用のスパークシールドもセットでプレゼント!

2000032518

2000032518_a  

ファイヤーディスクと一緒にしまえるのも嬉しい!

2000032518_b



ぜひアナタもアウトドアクイズにチャレンジして
コールマンの豪華アイテムをGETしてください!



コールマンホームページ:
http://www.coleman.co.jp/

コールマンfacebookページ:
https://www.facebook.com/ColemanJapan/

2017年10月 8日 (日)

スカンジナビアのアウトドア文化を伝えたい「UPI OUTDOOR KAMAKURA」10/14オープン

おはようございます!
ADのマロです!

171008upi01

昨日7時台のお送りした特集コーナー「Good To Go」では、
アウトドア商品や生活雑貨の輸入販売を行う
アンプラージュインターナショナルの横倉雅大さんがスタジオに登場。
多彩なアウトドアの話と
今後の事業の熱い展開を話してくれました!

171008upi02

ー横倉さんは最近までスノーピークの社員だったそうですが、
 どうしてアウトドア業界で働きたいと思ったんですか?

影響を与えてくれたのは、小学5年生の時の担任の先生です。
毎年夏に生徒をキャンプに連れて行ってくれる先生で、
食材だけ渡されて、自然の中で生活していたんです。

そしてキャンプに参加・体験するうちにどんどんアウトドアが好きになったんです。
ちなみに先生はロッククライマーだったので、
クライマーの聖地といわれる小川山の麓にある
廻り目平キャンプ場で毎年のキャンプの場所でした。

140528kinpusan23
ザバーン登山部も一押しのキャンプ場!


先生はアウトドアだけじゃなくて、そこから生まれる
自然や人との付き合い方も教えてくれたんです。
だから僕もこの経験を生かして、多くの人にアウトドアの楽しさや深さを
伝えられるようにと思って業界に入りました。

素敵な先生ですね!うらやましいです(笑)


ー そんな横倉さん、今ではキャンプのみならず登山やスノーボード、サーフィンなども
 やっているそうですが、今後新たに挑戦してみたいアウトドアはありますか?

釣りですね。フライフィッシングをやってみたいです。
先輩に連れて行ってもらったりとかはあるけど、
自分の道具とか持っていないので、やってみたいんですよね。
今年はじめて福島県・銀山湖(奥只見湖)でボートに竿をつけて、操縦しながら釣る
レイク・トローリングはやりましたよ。釣果はでませんでした(笑)


それ面白そうですね!
僕もやってみたいです!


171008upi3


ー さて横倉さん、来週14日に新しいお店をオープンするんですよね!

UPI OUTDOOR 鎌倉」という、
鎌倉駅西口から徒歩2分とアクセスもいい、アウトドアショップをオープンします。
駅から見えるところにあって、ふらっと立ち寄れ買い物ができます!

ここは僕が働いているアンプラージュという、輸入代理店初の直営店で、
提供する全てのブランドの商品が揃うショップになっています。
そこで僕らがメインに伝えていきたいのが、
スカンジナビア(北欧)のアウトドア文化なんです。


ー どんな商品を扱うんですか?

Dsc_0156_2

これがスウェーデンで昔から使われている、モーラナイフです。
そのエルドリスっていうブランドです。
刃が短く厚みがあり、薪を割ったり、それを薄く切って着火材にしたり
刃の背部分を使って火花も起こせるなど、
ナイフ一本で火を起こすことができます。


先週、寒川ーさんが出演した際に話していたナイフが目の前に!
ナイフ好きな井手さんのテンションもあがりました!


Logo


もう一つメインで扱っているのが、フェールラーベンという

アウトドア用のバッグやテントを製造・販売するブランドです。
ファッション好きに人気の「カンケンバッグ」で有名なので

色鮮やかなバッグのブランドというイメージがあると思いますが、
本国スウェーデンでは、グリーンランドを横断できるほど高品質のウェアや
テントを作っている
本格的なアウトドアブランドなんです。

171008upi4


僕もちょうどテント変えようかな、と考えていたのですが
オープンしたらお店に行ってみようかな♪


ー 今後はワークショップやイベントなども行なっていくそうですね?

はい。ワークショップでは販売はもちろん、実際に使って体験して欲しいです。
スウェーデンやスカンジナビアでは、昔から生活の一部として必要不可欠だった
モーラナイフ、そしてウェア。
自然の暖かさが残るグッズをぜひ、手にとって欲しいです!


みなさんも鎌倉に行く際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!


さらにマンゴー隊のみなさんに朗報です!

171008upi05

171008upi06
横倉さんからモーラナイフ1本と、
ロゴ入りステッカーをいただきました!

マンゴーBOXに追加しましたので
欲しいという方はぜひ番組宛にメールを送ってくださいね!

メッセージはコチラから


【店舗情報】

「UPI OUTDOOR KAMAKURA」
2017.10.14(sat) OPEN

所在地:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町13−36
(鎌倉駅西口から徒歩約2分)

詳細
instagram は こちら
アンプラージュインターナショナル情報は こちら

2017年9月 6日 (水)

城ヶ島海底清掃イベント開催

辰巳Dです。

先週は、冒険写真家の豊田直之さんをスタジオにお迎えしました。

170902_theburn_toyoda

「そこに水があるから山に登る」という豊田さん。
先日、北アルプスの剱岳に行ったそうです。

170901_toyoda_tsurugi1

170901_toyoda_tsurugi2

170901_toyoda_tsurugi3
かなりハードだったみたいですが、天気が良くて何より!

剱岳を目指した理由は、来年ヨーロッパアルプスに行こうとしていて
そのトレーニングとして。
なんと3年後にエベレストも狙っているんだとか。

「元気なうちに世界で一番高い水の源泉を追い求めたい」

そんな豊田さんの挑戦から目が離せません!



さて、今回は豊田さんが主宰するNPO法人海の森・山の森事務局と
城ヶ島ダイビングセンターとのコラボイベントを紹介してくれました。

9/9〜10の土日、城ヶ島ダイビングセンター前のビーチポイントを
ダイバーが潜ってゴミ拾いをするイベントが開催されます。

城ヶ島は釣り人が多いこともあり、海底には
ルアーやエギ、仕掛けなど釣具のゴミがたくさん落ちています。
その他、夜釣りの人が残したであろうスタミナドリンクの瓶や、
ファミリーが捨ててしまったであろう紙おむつなども・・・

今回で2回目となる海底清掃。
今回は水中班だけでなくダイバーじゃない方も陸上班として参加できます。
ちなみに、去年は1日で60kgのゴミが集まったのだとか。

日頃釣りを楽しんでいる方には、
海の中の現状を知るためにもぜひ参加してほしいですね。

参加者には美味しい◯◯◯も振る舞われますよ!

詳細は、城ヶ島ダイビングセンターへお問い合わせください。

2017年8月30日 (水)

災害時にも大活躍なアイテム追加!

辰巳Dです。

9/1は防災の日、ということで、
災害時にも大活躍なLEDライトを入荷しました。

ドイツ生まれのブランド「レッドレンザー」から提供してもらった
新商品がマンゴーBOXに入ります!

1491545355
◆アウトドアシリーズ「MH-10」
 (定価12000円+税)

「明るい・軽い・長持ち」という点で最高水準の性能を備えた、革新的なヘッドライト。
付属の3色カラーフィルター(赤・緑)で光の色を変更可能で、
夜間や悪天候での状況対応力にも優れます。
赤色の後部視認灯も使いやすく、
USB3.0による高速充電は使用頻度の高いユーザーにも嬉しい機能。
登山や釣り、キャンプ、トレイルランニングなど、アウトドア全般におすすめのヘッドライトです。
3つの照射モードがあり、パワーモードで最大600ルーメン。
Lowモード(十分明るい)では120時間も使えます。


1491533418

◆アウトドアシリーズ「MT-10」
 (定価15000円+税)

コンパクトで高出力な次世代フラッシュライト。
充電インジケーターも兼ねるフロントスイッチは野外での操作性に優れ、
USB3.0を介した高速充電も便利です。
バックパックに収納しても省スペースで、
付属のクリップを使用すればウエアに装着することも可能。
点滅を含めた4つの照射モードがあり、パワーモードで最大1000ルーメン。
Lowモードでは144時間も使えます。


どちらも1点ずつの豪華プレゼントなので、
希望のアイテムを書いてどしどしメールお待ちしてます!

2017年8月23日 (水)

夏の野外を楽しもう!アウトドアクイズ

辰巳Dです。

今週のFMヨコハマは、
SPECIAL WEEK~ENDLESS SUMMER 2017」開催中。

そこで8/26(土)のザバーンでは
まだまだ終わらせたくない夏のアウトドアを楽しむべく
アウトドアウェアブランド「Foxfire」とタッグを組んで、
アウトドアに関する知識を楽しく身につけられるクイズを出題!

正解者の中から、各問題で3名ずつに
Foxfireのスコーロン(『虫よけ+UVカット+吸汗速乾』を備えた素材)使った
アウトドアウェアをプレゼントしちゃいます!!

Features_main

アウトドアクイズは、2問出題。

ぜひクイズにチャレンジして、アイテムをゲットして、
夏のアウトドアを楽しんじゃってください!

もちろんベテランキャンパーの参加も大歓迎です!


クイズで当たるキャンプグッズは・・・


◆6時35分頃〜第1回アウトドアクイズ 

SCフィットグラブFor Touch Screen
(チャコールM×1、ブルーL×2)

5520690_zoom
防虫・吸汗速乾・UVカット機能のトランスウェット・スコーロンを採用。
伸びの良い素材と頑丈な掌合皮を使用し、タイトフィットシルエットが特徴です。
親指、人差し指、中指は、グラブを装着したままスマートフォンの操作が可能。


◆7時20分頃〜第2回アウトドアクイズ

MEN'S SCネイチャーロゴT L/S

Sct
トランスウェット・スコーロンを使用したロングスリーブTシャツ。
薄手の天竺素材で盛夏まで着用可能です。


アウトドアクイズへのアナタの挑戦、お待ちしています!


21105590_1613627938709684_380717830
フォックスファイヤー
WEBSITE http://www.foxfire.jp/index.php
Facebook https://www.facebook.com/FoxfireJP/
(ぜひ「いいね!」をお願いします)
Instagram https://www.instagram.com/foxfire_jp/?hl=ja

2017年6月28日 (水)

今年も開催!ドジ井坂さんのルアーフィッシング!

辰巳Dです。

今年も、相模湾に夏の魔物「シイラ」がやってきました!

Shiira

写真は、5年前に井手さんが釣った1m超えシイラ。

こんな大きなシイラから、
誰でも簡単に釣れて美味しいサバまで、
いろんな魚を釣って、そして釣った魚は皆で食べちゃう釣りツアーが
今年も開催されます!

Img_1232

元サーフィン日本チャンピオンで、
様々な海遊びイベントをプロデュースする湘南の海オヤジ
ドジ井坂さんが企画するこれ以上ない極上の釣りツアー
「みんなのルアーフィッシング&グルメ」!

「みんなのルアーフィッシング」というネーミングだけあって、
初心者でも、女性でも、子供でも…

Img_3486_kodomo3

皆で1隻の船に乗って、一緒に釣りを楽しみます。

釣りに使う道具は全てレンタル付き、
優しいインストラクターもいるので、初めてでも安心。

井手さんやスタッフも毎年参加しています。

Img_7968_shokuji

釣った魚は、皆がシャワーを浴びている間に
ホテルのシェフが調理して、フルコースで食べられます。

■開催予定日■

7月26日(水)
8月9日(水)
8月23日(水)
9月13日(水)
9月27日(水)

■イベントスケジュール■
06:30 平塚のホテル・サンライフガーデン ロビー集合
06:50 ホテル出発
07:00 出航 沖でルアーフィッシング
12:00 帰航 ホテルに戻ってシャワーを浴びて、着替えてレストランに集合
13:00 ホテル レストランにて釣った魚をシェフが調理、昼食
14:30 解散

■参加費■
8500円(子ども料金4000円)。

親子セット料金や、宿泊パック特別料金もあります。

■予約■
ホテルサンライフガーデン
0463-21-7111 (※朝8時以降)

■問い合わせ■
みんなのルアーフィッシング係までメール

2017年6月22日 (木)

和竿釣り大会にリスナー招待!

辰巳Dです。

2年前からリスナー招待をしているのが
毎年秋に小網代の丸十丸で開催されている
「和竿で釣るカワハギの会」


Dsc_6904


今回その初夏バージョンともいえる大会が
新たに開催されることになりました。

2017_thumb599x8998818

「和竿で釣るシロギスの会」
2017年7月16日(日)雨天決行
(荒天の場合、7月30日(日)に延期)

この大会、文字通り「和竿」を使用することが参加条件。
しかし、釣りが好きで、和竿を持っている人はなかなかの通。
購入するにもなかなかの高級品ですし、自作も結構大変です。

そこで、今回も丸十丸の小菅船長と汐よし師匠の協力の元、
リスナー1名を無料招待させていただくことになりました!

今回もこの日のために汐よし師匠が用意する和竿を
思う存分使うことができます!
(プレゼントすることはできませんが…上位入賞すれば和竿GETのチャンス!)

エントリー費(11000円)も無料!

ご希望の方には、丸十丸のご好意により、リールのレンタルも可能。
仕掛けやエサも用意してもらえちゃいます!

つまり、至れり尽くせりの完全無料!
和竿を使った経験がなく、7/16に参加できる方、
さらに、当日丸十丸までご自身で移動できる方でしたら
どなたでもエントリー可能です。
(念のため7/30もOKのほうが安心です)

和竿でシロギスを釣ってみたい!という方は、
「和竿大会参加希望」と書いて、メールで応募してください。
住所、氏名、連絡先、そして釣り歴もぜひ書いてくださいね。
(多少の釣り経験がある方のほうがいいと思います)

応募の締切は、来週7/1(土)の番組エンディングまで。

当選候補者には、7/3(月)までに
確認の連絡をさせていただきますので、
必ず日中連絡の取れる携帯の番号とメールアドレスを記入の上、
エントリーください。

大会の詳細は丸十丸のHPをチェックしてください。

アナタも和竿の楽しさ、ぜひ味わってみてください!

2017年6月14日 (水)

アウトドアクイズでバーナーをGETしよう!

辰巳Dです。

今週のザバーンでは、アウトドアクイズを実施します!

正解すると、SOTOの豪華アイテムが当たるチャーンス!!

今回のプレゼントはコチラです!

Sod320web2053 
コンパクトストーブ「アミカス」

風に強い燃焼構造、耐衝撃性、
セッティングしやすい4本ゴトクなど、
トータルバランスに優れたシングルバーナー。
オートキャンプや山行で気軽に持ち運べますし、
サーフィン後のコーヒータイムなどにもいいですね。

Sod320web2054
今回はこのアミカスを
クイズ正解者の中から3名にプレゼントします!
(ボンベは付属しません)

クイズは3時間の生放送中のどこかで出題されますので、
くれぐれもお聴き逃しのないように!

2017年5月 4日 (木)

GWアウトドア報告で豪華キャンプグッズGETしよう!

辰巳Dです。

天気の良い日が続いていますがGW楽しんでますか?

今週のザバーンでは、7時台にマンゴー隊の皆さん電話をつないで、
ゴールデンウィークのアウトドア報告をしてもらいます。

自宅で楽しかったアウトドアの思い出を話してもらうのもよし
アウトドアの現場から電話に出てもらうもよし、
まさにこれからアウトドアに向かうという方の出演も大歓迎です。

電話出演してくれた方には先着1名に、
マンゴーBOXの中にまだ残っているコールマンの大人気アイテム
クアッドマルチランタンをプレゼントします!

2000031270

4つの発光パネルが取り外しできてマルチに使える
携帯の充電もできるUSBポート付き800ルーメンランタン。

先月のアウトドアデイジャパンのチャリティオークションでも
かなりの人気が集まっていたアイテムです。

電話出演希望の方は、メールで「電話出演OK」と明記の上、
本文にGWのアウトドアの思い出やこれから向かう行き先などを
なるべく詳しく書いて送ってください。

theburn@fmyokohama.jp まで

プレゼントを送るためのお名前、住所、連絡先もお忘れなく。

アナタのエントリーお待ちしてます!


マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30